パズルボブル
タイトー
スーパーファミコン
パズルボブル2の前の作品。エンドレスで消していくモードがあるなど、また違った構成で楽しめる。
ものがたりがついていて、村の宝物である、バブルの魔法のすべてが載っている本「ブック オブ バブル」が盗まれ、不思議なバブルにつつまれた敵がおしよせてきたため、「ブック オブ バブル」取り戻すのが目的。
■操作
AかBでバブル発射。
左右で方向舵の向きを変える。
LとRで微調整。
上で方向舵を真上に向ける。
バブルボールを発射して同じ色を3個以上くっつけるとバブルが消える。
バブルが最終ラインを超えてしまうとゲームオーバー。
■1人で遊ぼうかな
全100面。コンティニューが無限にでき、すべての面にパスワード(ひらがな6文字)もあるので、クリアはパズルボブル2に比べて楽な印象。数面おきに背景が切り替わる。けっこうきれいなグラフィック。
特殊バブル バブルを当てるといろいろな効果が出る。
ファイヤーバブル=当てると炎が出て回りのバブルが消える。強力。
サンダーバブル=割れたときに方向舵のしっぽがある方向にカミナリがでる。強力。
ウォーターバブル=真下にあるバブルをフィールド内で最も少ない色のバブルに変える。他の2つにくらべて使い方がむずかしい。
ラウンド100は、ちょっと特殊で、ボスがいて、まわりを囲んでいるバブルに当ててダメージを与えていく。だんだんと普通のバブルが増やされていく。まわりを囲んでいるバブルに当たらなくなり、下にバブルが迫ってくるが、上が開いているときは、ダメージを与えることを優先する。
ノーコンティニューでどこまでいけるかということにチャレンジするのもおもしろい。
■対戦で勝負だ!!
コンピュータとの対戦では3ラウンド2本先取で勝つことができる。
●登場キャラクター
ぜんちゃん
まいた
もんすた
ぷるぷる
ばねぼう
ひでごんす
いんべーだ
どらんく
らすかる
すかるもんすた
■記録にチャレンジ
パズルボブル2にはない、とことんバブルを消していくモード。けっこうおもしろい。
1000個を目標にして、そのあとは1500、2000と目標を上げていく。
バブルを300個前後ぐらいを消すごとにスペシャルバブルが出てくる。これは当たったバブルと同じ色のバブルが全て消える。これで一気に立て直せる。パズルボブル2にもあったが、ちょっと動作が異なる印象で、その色に当てたつもりが別の色が消えたりする。確実に目的の色を消すためには、他のバブルから離れているところがあればそこを狙う。
気楽に楽しめるゲームになっている。
パズルボブル(その2)