レインボーアイランド
タイトー
ファミリーコンピュータ
虹をかけて、登ったり、敵をたおしたりして進んでいく。虹やアイテムなど画面もかわいい。虹をつかった操作がおもしろく、快適で楽しい。最初はやさしいが、後半は敵が高速でとても激しい。やりごたえがある。
情報は、以下のページを参照。ありがとう~★
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89
http://www.geocities.jp/frnyanko/setsumei/famicom/rainbowislands/rainbowislands.html
■虹の魔法
Bボタンで虹をかけることができる。この虹にはいろいろな能力があり、さまざまな場面で利用できる。
どんどん上にのぼっていくゲームで、Aボタンでジャンプするのと合わせて、虹を使ってのぼっていくことになる。
かけた虹には左右キーでかけのぼることができる。
頂上で止まるためには左右ボタンを離す。
頂上で虹を出すと、さらに左右ボタンでその出した虹をかけのぼることができる。足場がないステージでのぼっていくとき必要になる。途中で虹の出す方向を変えれば、方向転換もできる。こうしてジグザグにのぼっていけば、トゲなどで狭くなっているところをのぼることができる。
虹は時間がたつと消えてしまう。点滅したらあと少しで消えるサイン。
虹で敵をたおすことができる。
まず、直接出した虹に当てる方法。これが最も簡単だが、これでたおしたときには、ダイヤがでず、かわりに得点アイテムが出る。
虹にジャンプで体当たりすると、虹がこわれて、下に落ちる。この落ちる虹で敵をたおすことができる。
かけた虹の上に敵がいるとき、下の虹を体当たりで落とすと、その衝撃で、上の敵をたおすことができる。
連なった虹は、1つ落とすと、連鎖的に連なっている虹も落ちる。ボス戦だと、これで大ダメージを与えることもできる。
かけたり、落としたりした虹でアイテムを取ることができる。下のアイテムや、届かないアイテムを取ったりできる。
虹は端に向かってかけると、逆側の端にループしてかかる。これを利用して、逆側の敵をたおしたり、逆側のアイテムを取ったりできる。
虹で敵の弾を防ぐことができる。防いだあとは、その虹は消えてしまう。
敵は、かかった虹を超えることができず。かかった虹にはねかえったように方向を変える。場合によっては敵が虹にはまって動けなくなることもある。
虹に着地しても普通は落ちてしまうが、Aボタンを押したまま虹に着地すると、虹の上でジャンプすることができる。これを覚えておくと、足場の少ない後半ステージで役立つ。
■ダイヤ
1つのワールドには1つのビッグダイヤがあり、7つのワールドで7つある。これをすべて集めないと最終ワールドに行くことができない。
ビッグダイヤは、そのワールドでダイヤを7色集めたときに、ボスを倒した後に手に入る。ダイヤを7色集めたときには会話シーンとなり、ビッグダイヤのほかにさらに2つの宝箱から1つを選ぶことができる。1つはスカで何も手に入らない。宝箱から手に入ったアイテムの多くは、ミスしてもずっと効果が続くのがうれしい。
ダイヤはどのようにして出るのだろうか?
ダイヤは、敵を虹を直接当てるレインボーアタック以外の方法で倒したときに出る。直接当てると得点アイテムが出る。また、3匹たおすごとにアイテムが出るので、倒し方にかかわらずそのときはダイヤは出ない。
ダイヤを集めていると、ステージ途中や、ゴールに「RAINBOW」の文字が出来上がっていく。
R=レッド
A=オレンジ
I=イエロー
N=グリーン
B=シアン
O=ブルー
W=パープル
を取ったということを表示している。これで、あとどの色が必要かがわかる。
そこでその色のダイヤをどのように出すのだろうか?
一見ランダムに色が出てくるように見える??しかし、同じようなところでは同じ色が出ることが多い気がする??
実は、敵を倒して落ちたところで色が決まる。画面左端から順にレッド・オレンジ・イエロー・グリーン・シアン・ブルー・パープルが出るようになっている。ゲームのロゴやステージが始まる前のビッグダイヤの配置、さらには先ほどの「RAINBOW」もヒントになっていたかもしれない。
このことを知らないときは、イエローは出やすいが、レッドやパープル、特にパープルが出づらいと思っていた。
ダイヤを出すには、敵の下に虹をかけて、その虹に体当たりしてその衝撃で上の敵をたおす方法と、敵の上に虹をかけて、それを体当たりでおとして敵をたおす方法が基本。虹の落とし方によって倒した敵が飛ぶ方向も変わるのもポイントになる。
敵を倒す星などのアイテムを使ってもダイヤを集めやすい。ステージ最後で宝箱からマジカルフェザーを取っていると、バビーの周りを妖精がまわって敵をたおすのでダイヤ集めも楽になる。
ダイヤはボスに行く前に全色そろえておく必要がある。ボスに行きそうになったときにダイヤが集まっていなかったらわざとミスして、欠けているダイヤを取るのだが、ボス直前のエリアは、難しいうえに敵が少ないことも多いので、その前で、ダイヤが集めやすいところを見つけて、そこでダイヤを集めたほうがいい気がする。
このゲームの敵からでるアイテムは、時間がたつと消えるので、まだ取っていない色のダイヤは、捨て身で取りに行くこともある。
■アイテム
敵を3匹倒すごとにアイテムが出てくる。あるていど順番があり、スタートやミスからの再スタート後に最初にもどる。
くつ = 移動速度がアップ。
魔法のつぼ(黄)= 虹が出るスピードが速くなる。
魔法のつぼ(赤)= 2連の虹を出すことができる。
この3つを取ると、最高装備となり、けっこう強くなる。ミスすると効果がなくなるので、できるだけミスせず進みたいところだが・・・・・。
これらは、宝箱から取ったアイテムは、効果がミスしても持続することが多い(マジカルリングを除く)
マジカルシューズ = 移動速度がアップ。
マジカルポット(黄)= 虹が出るスピードが速くなる。
マジカルポット(赤)= 2連の虹を出すことができる。
マジカルフェザー=妖精がまわりを回って敵をたおしてくれる。出るとかなり心強い。
マジカルブック=Aボタン連打でどんどん空中を飛んでいくことができる。これもとても強いが、勢いあまって敵にぶつかってしまうことも・・・。
マジカルリング = 体が光って、1発敵の攻撃に耐えることができる。1UP以上の効果があることになる。
宝箱から手に入るのは、ステージクリア後2つの宝箱から選んでどちらかしか入っていないうえ、どのアイテムが入っているかもわからないため、品物も実際手に入るのも運だが、取れたらうれしい。
くつとつぼが出たあとは、敵を倒せるスターなどのアイテムが続く。特定の条件で出るアイテムもあるようで、なかなか出ないアイテムもある。
■HURRY!!
ステージは時間がたつと、HURRY!!の文字とともに、下からどんどん水がでてくる。これに飲み込まれるとアウト。けっこうシビアな制限時間。なんとかいそいでのぼっていってゴールすればセーフだが、あせって敵に当たってしまうことも多い。ミスすると、時間が元に戻り、水がしばらく出なくなる。4-3や5-3などエリアによってHURRY!!になりやすいところもある。こうしたエリアでは、スタートからできるだけ急いだほうがいいかもしれない。
■1UP
このゲームは、得点が3万点、5万点、7万点、10万点になったときに1UPするが、そのあと得点では1UPしない。けっこう低い得点に集中していて、これだけで4UP、最初のストックとあわせて7になる。これは、コンティニューしたときに大きな意味がある。後半ステージではストック3でエリア1~4を突破するのは難しい感じがするが、このように、得点でこれだけ増えるため、安心できる。
あとは、ステージでペンタグラム、宝箱からマジカル1UP、マジカル2UPを取ったときに1UP(または2UP)する。
ダイヤを7色そろえたときにも1UPする。これはけっこう大きい。8ステージあるので、8UPできることになる。
■ミスしたら
ミスして再スタートしたときは、点滅している間無敵時間がある。これを利用して敵に体当たりしてダイヤを集めたり、ボス戦でつっこんで一気にダメージを与えたりできるが、欲張ると、無敵時間が切れ、アウトということもけっこうある。
ボスでゲームオーバーになったらボスからコンティニューに。
■ワールド紹介
●ワールド1 インセクトアイランド
ステージが短く、敵の攻撃もおだやかで、やさしい。とはいえ、油断してたり、ダイヤ集めに夢中になっていると、うっかりミスしてしまうことも多い。
ボス:すーぱーくもんが
虹が2連なら、はじまってすぐにすーぱーくもんがにいっぱいかけてさらにおとすだけでたおせる。
●ワールド2 コンバットアイランド
まだ敵の攻撃はおだやかで、ここもノーミスで進みたいところだが、弾を撃ってくる敵もでてきたり、ミスする確率も多くなっている。
ボス:すーぱーへりぼう
実は地面の両端には、すーぱーへりぼうは来ないため、安全。
●ワールド3 モンスターアイランド
炎が地面にあったり、仕掛けが炎をだしてきたり、ここからだんだんと難しくなりはじめる。地面に炎があったりする。とくに3-4、ボスの直前のエリアはかなり難しい。炎をだす、すかるぼーんは、破壊することができる。このような仕掛けは、破壊してもアイテムは出ない。すかるぼーんが2つあるところが難しい。1つずつ壊していくのが無難。
ボス:すーぱーどらきゅら
ボスもいままでの2体と比べてけっこう強い。だんだんとバビーに向かってくるので、足場や虹を使って逃げる必要がある。3方向にコウモリをだす。けっこう速いので注意。
●ワールド4 ロボットアイランド
トゲがたくさんあり、敵もボスも手ごわい壁となるステージ。
端に「みさいるポッド」があり、弾を出してきてやっかいだが、これは、逆側の端からも倒せることがポイントになるところもある。
天井にぎっしりトゲがあり、床にもところどころトゲあるところでは、トゲの上に虹をかけて渡っていく。ところが、虹が1つのときはいいが、虹が2連になっているときは、注意することがある。そのままかけると、2連の虹を渡った後、床の次のトゲに当たってしまう。これは、足場のギリギリ端から(できるだけトゲから離れて)虹をかけると、わたったあとトゲに当たらず、また虹をかけていくことができる。
ボス:すーぱーあいざっくん
動きがはやく、まっすぐロケットパンチを出してくる。ボスの中でもトップクラスの強敵。なかなか有効な攻略ができていないが、進行方向のうしろは、がらあきなので、後ろについていって虹をあてるといいことも。あと虹でのぼってよけるが、そのときの虹を落としてダメージをあたえることもできる。ミスしたらミス後の無敵時間である程度ダメージを与えておく。必勝パターンがまだ見つかっていないので、ここで一気にストックが減ることも・・・。
●水晶玉
たおした後の話によると、これから先のボスは水晶玉がなければ見えないらしい。はたして水晶玉はどこにあるのか・・・。
●ワールド5 アルカノイドアイランド
スタートしていきなりバウンドして動きが読みづらい敵がたくさん出てくる。ここは、ある程度倒してからダイヤ集めしたほうがいいかもしれない。
水色の三角形の敵が手ごわい。これが出るときは、なるべく中央からではなく、横からのぼってたおすようにしたほうがいいかもしれない。バリアが流れているところがある。一定時間で消えたり現れたりするのが多いので、消えている間にジャンプして切り抜ける。
ところで、水晶玉は、エリア3のスペースインベーダー型のブロックの頭のところにそのままある。けっこうわかりやすくて、ほっとする。
ボス:DOH
慣れればワールド3のボスよりやさしい。ダメージの与え方は、顔の下に虹をかけてヘッドバットで落として、ダメージを与える。
口から出すブロックは、スピードが遅いときは、そのまま走り抜ければ当たらない。スピードが速いときは、そのままのスピードで走りぬけると、画面端で追い詰められるので、スピードが遅い時に合わせるように、ちょっとずつ動いて進む。
画面中央で動かないので、もしかしたら、このボスだけは姿が見えなくてもなんとかなるかもしれない。
●ワールド6 奇々怪界アイランド
攻撃がいよいよ本格的に激しくなる。敵が高速で、弾も高速でいろいろな種類がある。特に井戸がとてもやっかい。弾をだしてくるが、この井戸は全ワールドで唯一破壊できない仕掛け。そのため、弾を虹でガードしながらのぼっていかなければならない。弾も非常に速く、井戸が2つ出てくるところや、通り道にあるところは、屈指の難関。
途中のろくろ首は、けっこうインパクトあるが、倒せるうえ、当たり判定が頭にしかないので、それほど苦労しないかもしれない。井戸とろくろ首があるところでは、ろくろ首のほうからのぼったほうが楽。
青い炎は2つセットになって襲ってくる。1つ見つけたらもうひとつ上に残っているので注意。
水晶玉は、3つのワールドで最も見つけにくく、かつ、最も取るのが難しい。場所は、6-3で色が青くなったところを抜けてすぐのところの、右上にある。色はふかみどりで、見逃しやすい。さらに両側に井戸があるうえに、弾を落とす敵がいるなど他の敵の攻撃も激しい。かなりてごわい場所になっている。
ボス:さよちゃん
うごきが速く、とびまわって3方向におふだをなげてくる。動きは、ジャンプ中に下をくぐれば、本体はかわしやすい。おふだもそのまま地面を歩いたりジャンプしたりして避けるのは楽・・・なのだが、攻撃のために虹を出していると、地面にもかかる。そうなると、くぐっている間にその虹に自然とのぼってしまい、敵にあたってしまうことがけっこうある。そこで、地面に虹をかけないように攻撃するのだが、これがなかなか難しい。長期戦になりやすく、その間に集中が切れてパターンが崩れてミスしやすい。あとゲージ1や2でミスすることも多い。けっこう強敵。
ゲージを0にすると、けむりにつつまれて、たぬきがでてくる。たぬきの妖怪が化けていたらしい。
●ワールド7 ダライアスアイランド
敵が速く、攻撃もかなりのもの。とはいえ、ワールド6の井戸のような破壊できないトラップがなかったり、クセの強い弾も少ないような気がするので、ワールド6を突破した方なら、残りストックに余裕があればボスにたどりつけると思う。
水晶玉は、7-4にある。。(いままでの2つがエリア3にあったため、エリア4まで行ってしまうと取り逃したか不安になってしまったが・・・)ワールド6より取りやすくわかりやすいが、宇宙の照明みたいなので背景と敵の攻撃にまぎれているでうっかり・・・ということもあるかもしれない。
ボス:キングフォスル
大きいため、逃げ場が少ない強敵。倒し方としては、なんとか虹をかけて逃げながら、かけた虹を落としてダメージを与えていく。
●7つのビッグダイヤ
そして、ここで7つのビッグダイヤがそろっていると、ワールド8に進むことができる。
が、しかし・・・。
ビッグダイヤが1つでも欠けていると、ここでおわり。最後にゲームオーバーの音が流れるエンディングになってしまう。残念ながらビッグダイヤを取りに前の島にもどるといったことはできない。
●ワールド8 バブルアイランド
敵の動きも敵が出す弾も、ものすごいスピード。ちゃっくんぽっぷに出ていたもんすたが高速で動き回り、もんすたが弾としてもんすたを出す。ただし、こちらの虹の魔法が強力なので、ちゃっくんぽっぷのもんすたより威圧感は少ない。
ちゃっくんに似た敵が下に向かって高速の弾を落としてくる。この敵には下から近づかず、できるだけ横からたおすようにする。
ボス:バブルドラゴン
体力ゲージがMAX。手ごわいが、下に逃げる、虹でのぼる、方向転換して虹でのぼる、バブルドラゴンが下に行ったら、降りてその虹をくずしてダメージを与える、というようにダイヤ型に動いていくパターンで戦う。
たおしたと思いきや・・・。
変身して「すーぱーすかるもんすた」になり襲いかかってくる。
ボス:すーぱーすかるもんすた
体力ゲージはバブルドラゴンよりやや少ないが、大きくダイヤ型に動く動きがけっこうかわしづらい。安全な場所はないようで、さらに、時間がたつと動きが速くなりより大変になる。装備がそろっているとけっこう楽だが、そうでないときは、かなり強敵。ここでミスするとバブルドラゴンからやり直し。
追われるような感じなってしまうと、つかまってしまうので、そのときはその前に下にくぐってよけるのがコツの1つかもしれない。
たおしてオールクリア
これでじっくりエンディングへ
と、思いきや・・・。
途中いきなりの3択がある。
実は、この選択を誤ると本当のエンディングが見れない。
最初の印象としてどれもないように思える。
ここまでの話しで、1つ約束していることがあると思うが、困ったことに、選択肢には、そのようには書かれていない。選択肢3が遠くて、選択肢2のほうが近いように思えてしまうかもしれない。
それ以上にこれが重要な選択だとは思わないので、どれもいいのがないので、苦し紛れに選ぶと、まったく意図と違う展開でおわってしまう。
冷静に考えると答えはわかりやすい。ただし、ここは最終ボスをたおしたあとなので、なかなか難しいところ。ボタン連打で選択肢1を選んでしまった方もいるかもしれない。
解答を選んだら、
これでようやく本当のエンディング
めでたしめでたし・・・・・・
・・・;;;
・・・それはさておき、
エンディングのおわりで、スコアが出る。
クリアしたら次はハイスコアを目指す楽しみ方もある。
直接虹を当てて倒した場合、得点アイテムが出る。はじめは、100点、200点だが、だんだん出し続けると高価なアイテムになっていき、最大10000点のアイテムになる。そのあと、また100点のアイテムに戻る。出したら次のアイテムになるので、10000点のアイテムを出して取らなかったらけっこう大きい。ダイヤを手早く7色集めた後で直接敵を虹を当ててたおしていったほうがハイスコアになるかもしれない。
また、ステージのいたるところに置かれている、アイスや寿司といったアイテム、そして、虹をかけると出てくるチューリップやケーキやブドウといったアイテムは、実は1つ500点もある。10個で5000点、100個で5万点にもなるので、けっこう大きい。