ページ

2015/05/21

上海 万里の長城(PS版)(その2)[PS版オリジナルモードの違い編]

上海 万里の長城(PS版)
ソニー・コンピュータエンタテインメント / Activision / サクセス
プレイステーション

上海 万里の長城(PS版)(その1)

オリジナルモードのクラシック上海のレイアウト選択で、PS版では、スーパーファミコン版サターン版と少し違いがあることに気づいた。


スーパーファミコン版とサターン版では、以下のとおりになっている。

●クラシック上海(スーパーファミコン版・サターン版)

Type A = 最終関
Type B = 天下第一関
Type C = 第二関
Type D = 第三関
Type E = 第四関
Type F = 第五関
Type G = 第六関
Type H = 第七関 (スーパーファミコン版は第七関SFC版
Type I = 第八関
Type J = 第九関

PS版では、以下のように、天下第一関がなく、その分繰り上がって、第十関まで選べるようになっている。

●クラシック上海(PS版)

Type A = 最終関
Type B = 第二関
Type C = 第三関
Type D = 第四関
Type E = 第五関
Type F = 第六関
Type G = 第七関
Type H = 第八関
Type I = 第九関
Type J = 第十関

上海 万里の長城 クラシック上海 1/3 天下第一関(1)~第十関(10) 配列図一覧
上海 万里の長城 クラシック上海 2/3 第十一関(11)~第二十関(20) 配列図一覧
上海 万里の長城 クラシック上海 3/3 第二十一関(21)~最終関(30) 配列図一覧

グレートウォールと北京(ベイジン)では同じと思われる。

●グレートウォール

Type A = 天下第一関
Type B = 第二関
Type C = 第三関
Type D = 第四関
Type E = 第五関
Type F = 第六関
Type G = 第七関
Type H = 第八関
Type I = 第九関
Type J = 第十関

上海 万里の長城 グレートウォール 1/3 天下第一関(1)~第十関(10) 配列図一覧
上海 万里の長城 グレートウォール 2/3 第十一関(11)~第二十関(20) 配列図一覧
上海 万里の長城 グレートウォール 3/3 第二十一関(21)~最終関(30) 配列図一覧

●北京(ベイジン)

Type A = 第二関
Type B = 第四関
Type C = 第六関
Type D = 第八関
Type E = 第十関
Type F = 第十二関
Type G = 第十四関
Type H = 第十六関
Type I = 第十八関
Type J = 第二十関

上海 万里の長城 北京(ベイジン)配列図一覧

●オリジナルモードでのPS版の背景

PS版では、レイアウトごとに背景が決まっている。背景は、クラシック上海、グレートウォール、北京(ベイジン)どれも共通で、

Type A = 天下第一関
Type B = 第二関
Type C = 第三関
Type D = 第四関
Type E = 第五関
Type F = 第六関
Type G = 第七関
Type H = 第八関
Type I = 第九関
Type J = 第十関

の背景が使われている。このため、クラシック上海ではType Aは最終関のレイアウトだが、天下第一関の背景になっている。そして、Type B以降はアーケードモードとレイアウトと背景が同じになっている。グレートウォールはすべて一致する。北京(ベイジン)では、同じレイアウトでも、アーケードモードとオリジナルモードが違う背景になる。

オリジナルモード クラシック上海(PS版)上海 万里の長城 配列図一覧
オリジナルモード グレートウォール 上海 万里の長城 配列図一覧
オリジナルモード 北京(ベイジン)上海 万里の長城 配列図一覧

上海配列図リスト