■はじめに
本当の麻雀牌で上海(Mahjong Photos)
本当の麻雀牌で上海では、
本当の麻雀牌で、いままで紹介した上海のいろいろな配列を積み上げてみる。
上海のパズルでは通常の牌の他に、春夏秋冬の季節牌と、梅蘭菊竹の花牌の2種類の特殊牌を使用する。
中国麻雀(麻将)牌または台湾麻雀(麻將)牌では、春夏秋冬牌と、梅蘭菊竹牌の両方がセットに含まれている可能性が大きい(実際の麻雀ではその2種類をあわせて花牌と呼ぶ)。
ここでは、「お得な中国雑貨の専門店 多幸屋」様から購入した台湾麻將牌を使用。牌1つの大きさは縦3cm×横2.2cm×高さ1.7cm。144個の牌のほかに予備牌2個、サイコロ3個とサイコロケースが付属していた。
積み上げるときは、上海配列図リストの1配列ずつのページにある、最大5段分ある積み上げ図を見ながら積んでいく。私は1配列を1枚の紙に、最大5個ある配列図画像を保存してまとめて印刷して見ている。
たとえば、スーパー上海ドラゴンズアイのTIGER(とら)配列の図はこちらに。図を元に積み上げるとこのようになる。
配列図は私が作成したので、間違っているところもある気がする。実際に間違っており、最近間違いに気づき、修正した配列は、
上海III 辰配列(たつ)、
上海III 未配列(ひつじ)、
上海 真的武勇 古典上海 第四戦(4)、
上海 真的武勇 古典上海 第七戦(7)、
上海 真的武勇 古典上海 第壱十八戦(18)。
さらに、積み上げ写真では私が間違って積んでいる可能性もある。
積み上げた配列は、上海と同じ方法で牌を取って遊べる。
左右どちらかに牌がなく、上に牌が乗っていない牌が取れる牌で、その中で同じ絵柄の牌を取っていく。春夏秋冬の季節牌は季節牌どうし、梅蘭菊竹の花牌は花牌どうし、絵柄が違っても取れる。すべての牌を取れるとクリア。牌が取れなくなると手詰まり。
上の配列を取っていって運よくクリア♪そのときのクリア確定時の写真。
上海、スーパー上海ドラゴンズアイは、元のゲームがランダム配置となっている。配列もランダム配置を前提としているので、実際の麻雀牌の積み上げにも適している配列になっている。どの配列も最初の自由牌が30個前後以上あり、ゲーム同様の上海が楽しめる。ゲームでの各配列のクリア確率は、スーパー上海ドラゴンズアイ(その2)に。
しかし、その他の上海は、クリア可能パターンを元に配置しているため、ランダム積み上げに向かない配列も多い。
最初の自由牌が10個ぐらいと少ない配列では、ランダムに積み上げると、ほとんど取れなかったり、ひとつも取れないで手詰まりになる可能性も多くある。
最初の自由牌が多い配列では、ランダムに積み上げても同様の上海が楽しめる可能性がある。
それでは♪
本当の麻雀牌で上海リスト