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2019/05/01

BIG RUN(ビッグラン)

JALECO RALLY BIG RUN(ビッグラン)THE SUPREME 4WD CHALLENGE
ジャレコ
スーパーファミコン

音楽がかなり良いラリーゲーム。グラフィックもインパクトがあって良く、難度も手ごろで楽しみやすい。スポンサー・ナビゲーター・サポーター・メカニックを選んで、パーツを購入し、走行で消耗したパーツは、ステージゴール後ステージ間で修理したり、ステージ中にサポートを呼んで修理する。

スポンサー・ナビゲーター・サポーター・メカニックをすべて女性にすると、車の色がピンク色になる。この方法でクリアしたメモを紹介。

SPONSOR=NICHELIN
NAVIGATOR=MIEKO
SUPPORT=MAIKO
MECHANIC=NATARY


■スポンサー(NICHELIN)

$70000 TIRE=3, SUS=4, BRAKE=4 ENGINE=1
資金+パーツ金額=$89800(4位)
最高速度 253km/h(252~253)(6位)
パーツ耐久力(1位)
TIRE=4000km
SUS=4200km
BRAKE=4000km
ENGINE=5300km

■ステージ間修理時間(NATARY)
ALL=6"20

TIRE=0"00
SUS=2"00
BRAKE=1"00
ENGINE=3"20

■サポート到着時間(MAIKO)
SS1=2"00
SS2=4"00
SS3=4"00
SS4=4"00
SS5=3"00
SS6=4"00
SS7=4"00
SS8=3"00
SS9=2"00

■コース中修理時間(MIEKO+NATARY)
TIRE=5"60
SUS=7"80
BRAKE=6"40
ENGINE=9"40

上記を含む裏技は、手持ちの大技林を参照。データは私が適当に調べたものなので、間違っている可能性がとても高い。

■タイトル画面

オープニングデモのあと、または、オープニングデモ中スタートボタンを押すとタイトル画面になる。タイトル画面の音楽やグラフィックも良い。

タイトル画面でスタートボタンを押すと、スタートデモのあと、スポンサー選択画面になる。

■CONFIGURATION

タイトル画面でセレクトボタンを押すと、操作ボタンを変更できるCONFIGURATION画面になる。

横にボタン、縦に機能を示し、交差するマスにある🙂マークによってどのボタンにどの機能が割り当てられているかがわかるようになっている、独特のキーコンフィグ画面。

一番下の「DEFAULT」にはA~Gまでの7種類のプリセットの操作がある。Aはデフォルトの操作。中には不思議な操作のものもある。

■操作

●メニュー

コース中セレクトボタンでメニューを出せる。ちなみに、ステージ間メニュー、ステージ中メニューともに、LボタンとRボタンを押したまま方向キーでメニューウィンドウを動かせる。

●ACCEL

AボタンまたはXボタンでアクセル。

●BRAKE

BボタンまたはYボタンでブレーキ。

●LOW

上ボタンで、シフトをLOWにする。

シフトHIGHのときに、何かにぶつかる等で速度が大きく落ちたり、車が止まった場合、いったんLOWに戻さないと、速度が上がっていかない。

●HIGH

下ボタンで、シフトをHIGHにする。

シフトがLOWのままでは、130kmぐらいまでしか出せない。HIGHにすると、その車の最高速度まで出せる。

速度が低いときにHIGHにすると、速度が伸びない。ある程度LOWで速度が上がったらHIGHに切り替える。

●LEFT

左に曲がる。

●RIGHT

右に曲がる。

●HORN

クラクションを鳴らす。しかし、鳴らしても、前の車は道を開けてくれない。

■サウンドテスト

タイトル画面で、コントローラー2で、

B4回、X4回、Y4回、A4回、B4回、X4回、Y4回、A4回

の順に入力する。

そうすると、Lボタン、Rボタンを押すことで、曲が切り替わる。また、Xボタンを押すと、もう1つのエンディングの曲が流れる。

Lボタンを押していくと、以下のように変わる。

1 GAME OVER
2 SS9ゴール
3 SS6
4 エンディング
5 SS5,SS8
6 SS9
7 タイトル画面
8 SS9
9 SS4
10 SS3
11 SS2
12 SS1,SS7

Rボタンを押していくと、以下のように変わる。

1 SS2
2 SS3
3 SS4
4 SS9
5 タイトル
6 SS9
7 SS5,SS8
8 エンディング
9 SS6
10 SS9ゴール
11 GAME OVER
12 SS1,SS7

■SPONSOR

最初にスポンサーを選ぶ。スポンサーによって、

・提供される資金
・初期パーツの数
・車の最高速度
・パーツの耐久度
・車の色

が異なる。他にも違う要素があるかもしれない。

8つのスポンサーがある。各スポンサーには代表者の顔グラフィックが表示されているが、代表者の名前は表示されていない。

●PIONEEA

$73400 TIRE=3, SUS=4, BRAKE=2 ENGINE=1
資金+パーツ金額=$90800(3位)
最高速度 276km/h(274~276)(1位)
パーツ耐久力(8位)
TIRE=3100km
SUS=3300km
BRAKE=3100km
ENGINE=4400km

色=青灰色+黄色ライン

●NICHELIN

$70000 TIRE=3, SUS=4, BRAKE=4 ENGINE=1
資金+パーツ金額=$89800(4位)
最高速度 253km/h(252~253)(6位)
パーツ耐久力(1位)
TIRE=4000km
SUS=4200km
BRAKE=4000km
ENGINE=5300km

色=緑

●CITIZUN

$66800 TIRE=4, SUS=3, BRAKE=5 ENGINE=2
資金+パーツ金額=$93000(1位)
最高速度 266km/h(264~266)(3位)
パーツ耐久力(6位)
TIRE=3400km
SUS=3600km
BRAKE=3400km
ENGINE=4700km

色=白

●NOBIL

$58400 TIRE=5, SUS=5, BRAKE=4 ENGINE=3
資金+パーツ金額=$91600(2位)
最高速度 249km/h(248~249)(7位)
パーツ耐久力(4位)
TIRE=3600km
SUS=3800km
BRAKE=3600km
ENGINE=4900km

色=紫

●JALECO

$89400 TIRE=0, SUS=0, BRAKE=0 ENGINE=0
資金+パーツ金額=$89400(5位)
最高速度 247km/h(243~247)(8位)
パーツ耐久力(2位)
TIRE=3800km
SUS=4000km
BRAKE=3800km
ENGINE=5100km

色=青灰色+赤ライン

●FROM B

$86000 TIRE=0, SUS=2, BRAKE=0 ENGINE=0
資金+パーツ金額=$88000(8位)
最高速度 261km/h(260~261)(4位)
パーツ耐久力(5位)
TIRE=3500km
SUS=3700km
BRAKE=3500km
ENGINE=4800km

色=赤

●SOMY

$83200 TIRE=1, SUS=0, BRAKE=3 ENGINE=0
資金+パーツ金額=$89200(6位)
最高速度 271km/h(270~271)(2位)
パーツ耐久力(7位)
TIRE=3300km
SUS=3500km
BRAKE=3300km
ENGINE=4600km

色=藍色

●CHELL

$78400 TIRE=2, SUS=3, BRAKE=2 ENGINE=0
資金+パーツ金額=$88600(7位)
最高速度 257km/h(256~257)(5位)
パーツ耐久力(3位)
TIRE=3700km
SUS=3900km
BRAKE=3700km
ENGINE=5000km

色=黄色

■SELECT STAFF

次にスタッフを選ぶ。ナビゲーター、サポート、メカニックの3人。人によって金額が異なる。選択しない(NO SELECT)ということも可能。

■NAVIGATOR

ナビゲーター。

コース中で修理する時にかかる時間(サポート到達時間を除く)に大きく関わる。コース中で修理する時間は、選択したナビゲーターとメカニックによって決まる。

また、コースの曲がる方向を示す。コースの案内はナビゲーターによって若干異なるようだが、大きく差はないようす。コースの案内は、なくても、その方向に行けるので、いないと迷うということがないので大丈夫。

コース上で修理しないならば、ナビゲーターを選ばない(NO SELECT)という方法もある。特に、メカニックにお金を使いたいときに有効。しかし、ナビゲーターがいない場合、もし不意に修理が必要になった場合、コース中での修理に時間がかかってしまう。

●MALDKULT
$14000

コース中の修理時間

★MALDKULT+EZUMIYA
TIRE=1"40, SUS=0"00, BRAKE=0"40, ENGINE=0"00

★MALDKULT+BESKARON
TIRE=1"40, SUS=1"40, BRAKE=1"40, ENGINE=0"40

★MALDKULT+FRANKEN
TIRE=2"00, SUS=0"40, BRAKE=0"40, ENGINE=2"00

★MALDKULT+DAGRAS
TIRE=3"20, SUS=3"20, BRAKE=1"40, ENGINE=1"40

★MALDKULT+WILSON
TIRE=4"00, SUS=2"00, BRAKE=4"00, ENGINE=2"00

★MALDKULT+NATARY
TIRE=4"00, SUS=4"00, BRAKE=4"00, ENGINE=5"60

★MALDKULT+(NO SELECT)
TIRE=9"40, SUS=8"60, BRAKE=8"60, ENGINE=8"60

●BUNUIYU
$12100

コース中の修理時間

★BUNUIYU+EZUMIYA
TIRE=0"40, SUS=1"40, BRAKE=0"00, ENGINE=2"00

★BUNUIYU+BESKARON
TIRE=0"40, SUS=2"00, BRAKE=1"40, ENGINE=2"00

★BUNUIYU+FRANKEN
TIRE=1"40, SUS=1"40, BRAKE=0"40, ENGINE=4"00

★BUNUIYU+DAGRAS
TIRE=2"00, SUS=4"00, BRAKE=1"40, ENGINE=3"20

★BUNUIYU+WILSON
TIRE=3"20, SUS=3"20, BRAKE=4"00, ENGINE=4"00

★BUNUIYU+NATARY
TIRE=3"20, SUS=5"60, BRAKE=4"00, ENGINE=7"80

★BUNUIYU+(NO SELECT)
TIRE=8"60, SUS=9"40, BRAKE=8"60, ENGINE=10"00

●KOWAN
$10900

コース中の修理時間

★KOWAN+EZUMIYA
TIRE=2"00, SUS=0"00, BRAKE=3"20, ENGINE=1"40

★KOWAN+BESKARON
TIRE=2"00, SUS=1"40, BRAKE=4"00, ENGINE=1"40

★KOWAN+FRANKEN
TIRE=3"20, SUS=0"40, BRAKE=3"20, ENGINE=3"20

★KOWAN+DAGRAS
TIRE=4"00, SUS=3"20, BRAKE=4"00, ENGINE=2"00

★KOWAN+WILSON
TIRE=5"60, SUS=2"00, BRAKE=7"80, ENGINE=3"20

★KOWAN+NATARY
TIRE=5"60, SUS=4"00, BRAKE=7"80, ENGINE=6"40

★KOWAN+(NO SELECT)
TIRE=10"00, SUS=8"60, BRAKE=9"40, ENGINE=9"40

●MIEKO
$9600

コース中の修理時間

★MIEKO+EZUMIYA
TIRE=2"00, SUS=3"20, BRAKE=2"00, ENGINE=4"00

★MIEKO+BESKARON
TIRE=2"00, SUS=4"00, BRAKE=3"20, ENGINE=4"00

★MIEKO+FRANKEN
TIRE=3"20, SUS=3"20, BRAKE=2"00, ENGINE=6"40

★MIEKO+DAGRAS
TIRE=4"00, SUS=6"40, BRAKE=3"20, ENGINE=5"60

★MIEKO+WILSON
TIRE=5"60, SUS=5"60, BRAKE=6"40, ENGINE=6"40

★MIEKO+NATARY
TIRE=5"60, SUS=7"80, BRAKE=6"40, ENGINE=9"40

★MIEKO+(NO SELECT)
TIRE=10"00, SUS=11"40, BRAKE=10"00, ENGINE=12"80

●KAMEDA
$7400

コース中の修理時間

★KAMEDA+EZUMIYA
TIRE=5"60, SUS=3"20, BRAKE=4"00, ENGINE=3"20

★KAMEDA+BESKARON
TIRE=5"60, SUS=4"00, BRAKE=5"60, ENGINE=3"20

★KAMEDA+FRANKEN
TIRE=6"40, SUS=3"20, BRAKE=4"00, ENGINE=5"60

★KAMEDA+DAGRAS
TIRE=7"80, SUS=6"40, BRAKE=5"60, ENGINE=4"00

★KAMEDA+WILSON
TIRE=8"60, SUS=5"60, BRAKE=8"60, ENGINE=5"60

★KAMEDA+NATARY
TIRE=8"60, SUS=7"80, BRAKE=8"60, ENGINE=8"60

★KAMEDA+(NO SELECT)
TIRE=13"20, SUS=11"40, BRAKE=12"80, ENGINE=11"40

●TATEMASU
$5200

コース中の修理時間

★TATEMASU+EZUMIYA
TIRE=4"00, SUS=6"40, BRAKE=5"60, ENGINE=5"60

★TATEMASU+BESKARON
TIRE=4"00, SUS=7"80, BRAKE=6"40, ENGINE=5"60

★TATEMASU+FRANKEN
TIRE=5"60, SUS=6"40, BRAKE=5"60, ENGINE=7"80

★TATEMASU+DAGRAS
TIRE=6"40, SUS=9"40, BRAKE=6"40, ENGINE=6"40

★TATEMASU+WILSON
TIRE=7"80, SUS=8"60, BRAKE=9"40, ENGINE=7"80

★TATEMASU+NATARY
TIRE=7"80, SUS=10"00, BRAKE=9"40, ENGINE=10"00

★TATEMASU+(NO SELECT)
TIRE=12"80, SUS=14"00, BRAKE=13"20, ENGINE=13"20

●(NO SELECT)
$0

コース中の修理時間

★(NO SELECT)+EZUMIYA
TIRE=10"00, SUS=10"00, BRAKE=10"00, ENGINE=10"00

★(NO SELECT)+BESKARON
TIRE=10"00, SUS=11"40, BRAKE=11"40, ENGINE=10"00

★(NO SELECT)+FRANKEN
TIRE=11"40, SUS=10"00, BRAKE=10"00, ENGINE=12"80

★(NO SELECT)+DAGRAS
TIRE=12"80, SUS=13"20, BRAKE=11"40, ENGINE=11"40

★(NO SELECT)+WILSON
TIRE=15"20, SUS=12"80, BRAKE=14"00, ENGINE=12"80

★(NO SELECT)+NATARY
TIRE=13"20, SUS=14"00, BRAKE=14"00, ENGINE=15"20

★(NO SELECT)+(NO SELECT)
TIRE=18"40, SUS=18"40, BRAKE=18"40, ENGINE=18"40

■SUPPORT

予備のパーツを積んで走るサポート。サポートを選択しないと、提供されたパーツをマイカーが積むことになって、車が遅くなってしまう。

サポートがいれば、あらかじめ最初にパーツをまとめ買いして、サポートカーに積むことも可能だが、サポートがいないと、そうすることが難しくなる。

初期パーツを提供しないスポンサーのJALECOの場合は、サポートを選択しないで、ステージ間で修理する時にショップで1つずつ購入するということがしやすい。しかし、サポートを選ばない方法は、操作ミスする可能性が増え、もしも不意にコース上で修理が必要になった場合、時間のかかるEMERGENCYを利用しなければならない。

また、コース上で、サポートカーを呼んだ時の到着時間に関わる。選んだサポートと、コースによって到着時間が異なる。

●NANYANEN
$19200

SS1=0"40
SS2=1"00
SS3=1"00
SS4=1"00
SS5=1"00
SS6=1"00
SS7=1"00
SS8=1"00
SS9=0"40

●SINOSUKA
$17700

SS1=1"00
SS2=0"40
SS3=0"40
SS4=0"40
SS5=2"00
SS6=0"40
SS7=0"40
SS8=2"00
SS9=1"00

●ERIKSSON
$16300

SS1=1"00
SS2=2"00
SS3=2"00
SS4=2"00
SS5=3"00
SS6=2"00
SS7=2"00
SS8=3"00
SS9=1"00

●CHARLES
$15000

SS1=3"00
SS2=3"00
SS3=3"00
SS4=3"00
SS5=2"00
SS6=3"00
SS7=3"00
SS8=2"00
SS9=3"00

●MAIKO
$12700

SS1=2"00
SS2=4"00
SS3=4"00
SS4=4"00
SS5=3"00
SS6=4"00
SS7=4"00
SS8=3"00
SS9=2"00

●WILDER
$11100

SS1=3"00
SS2=4"00
SS3=4"00
SS4=4"00
SS5=4"00
SS6=4"00
SS7=4"00
SS8=4"00
SS9=3"00

■MECHANIC

パーツの修理を行うメカニック。選んだメカニックによって各パーツごとの修理時間が異なる。メカニックを選択しない場合でも、自分で修理することはできるが、大幅に修理時間が増えるので、クリアは困難になる。

ステージ間での修理と、ステージ中での修理では、修理時間が異なる。ステージ間での修理のほうが短い。ステージ間の修理に関係するのはメカニックのみだが、コース中の修理時間はナビゲーターも関係する。

ステージ間の修理時間

●EZUMIYA
$19000
ALL=0"00

TIRE=0"00
SUS=0"00
BRAKE=0"00
ENGINE=0"00

●BESKARON
$15800
ALL=2"40

TIRE=1"40
SUS=0"00
BRAKE=0"00
ENGINE=1"00

●FRANKEN
$13200
ALL=3"60

TIRE=0"00
SUS=1"40
BRAKE=1"20
ENGINE=1"00

●DAGRAS
$10700
ALL=4"20

TIRE=2"00
SUS=0"00
BRAKE=0"00
ENGINE=2"20

●WILSON
$6400
ALL=5"40

TIRE=1"40
SUS=2"00
BRAKE=2"00
ENGINE=0"00

●NATARY
$5100
ALL=6"20

TIRE=0"00
SUS=2"00
BRAKE=1"00
ENGINE=3"20

●(NO SELECT)
$0
ALL=16"40

TIRE=4"00
SUS=4"00
BRAKE=4"00
ENGINE=4"40

■ステージ間メニュー

SHOP
CARRY
REPAIR
START

の4種類。
パーツの現在の耐久力も表示される。

■SHOP

ステージ前のメニューの「SHOP」を選ぶと、「PARTS SHOP」でパーツを購入できる。

TIRE 100kg $2400
SUS 40kg $1000
BRAKE 60kg $1200
ENGINE 360kg $3800

購入したパーツは、サポートがいれば、サポートカーに積まれる。サポートがいなければ、マイカーが積むことになる。

TIRE・SUSは、耐久力が0になっても走行することができる。
しかし、BRAKE・ENGINEの耐久力が0になると、車が動かなくなってしまう。コース中で修理しないと動かせない。

■CARRY

「CARRY」所持しているパーツを、どれだけ、サポートカーに積むか、マイカーに積むかを設定できる。

マイカーに積んだ場合、サポートカーを呼ばなくても修理できるが、パーツには重量があり、マイカーに積むと、その分重くなり、最高速度が落ちてしまう。

マイカーの重量は何も積んでいない場合2000kg。

■REPAIR

ステージ間でメカニックが修理する。ステージ中で修理するよりも修理時間が短い。

■START

次のステージをスタートする。

■コース中メニュー

コース中、セレクトボタンを押すと、コース中メニューを出せる。

現在のパーツの耐久力や、スタートからゴールまでで、現在どの割合の位置にいるかも表示される。

●REPAIR

修理する。修理用パーツが必要。マイカーに積んでいない場合、サポートを呼ぶか、EMERGENCYを呼ぶ必要がある。

●SUPPORT

サポートを呼ぶ。

●EMERGENCY

EMERGENCY(緊急)を呼ぶ。

●START

レースを再開する。

■EMERGENCY(緊急)

サポートを選択してない、または、パーツを買っていないといった場合、スタッフとは別のEMERGENCYを呼んで緊急修理することができる。

しかし、EMERGENCYの到着時間は遅く、修理も遅い。

修理時間については、1パーツにつき、15"00のことがあれば20"00のことがあり、コースによるのか、何によるのか、はっきりしていない。

なお、マイカーにパーツを積んでいれば修理時間が早くなる。

●EMERGENCYのサポート到着時間

SS1=4"80
SS2=6"20
SS3=6"20
SS4=6"20
SS5=7"60
SS6=6"20
SS7=6"20
SS8=7"60
SS9=4"80

■ステージ

制限時間以内にゴール出来ればステージクリアで次のステージに進める。

そのとき、残ったタイムは「TIME LEFT」として、次のステージの「NEXT STAGE LIMIT」に加算されて持ち越しができる。

制限時間を越えても、そのまま走ってゴールすることができるが、次のステージ進めずゲームオーバー画面になる。ゴールした時の超過時間は、次の参考になる。

■SS1 TRIPOLI ~ GHADAMES
803km 
NEXT STAGE LIMIT 2'30"00

BIG RUNを代表する音楽でスタート。最初のステージで、急カーブも少ない。

ゆるいカーブならアクセル全開でも曲がれる。

アクセル全開では曲がれないカーブでは、まず、アクセルを離して曲がってみることを試す。それで曲がれるカーブも多い。

より急カーブでアクセルを離しただけでは曲がれないカーブではブレーキを使うかんじになる。

●SS1~SS2間の修理

SS1は、道も良いので、パーツの消耗は少ない。そのため、通常は、修理せずにSS2に進む。

■SS2 GHADAMES ~ GHAT
1055km
NEXT STAGE LIMIT 2'20"00

雰囲気とテンポが良いSS1に引き続き勢いがある曲。最初は長いアップダウンのある直線だが、敵車が前を走行していて、避けるのが難しい。できれば当たらないようにしたいが運が悪いと当たることが多い。このステージでタイムを稼いでおくとクリアしやすい。逆にこのステージでロスが多いとクリアが難しくなりやすい。

下り坂では最高速よりも速度が上がるようす。

その直線後、けっこう急カーブがある。左右には、車が置いてあって、そのままでは当たる可能性がある。

このように、アクセルを離しただけでは曲がれないようなカーブは、ブレーキを使って減速して曲がる。

後半過ぎから、夜になり、マイカーがライトをつけて走るようになる。ライトの演出がとても良い。

●SS2~SS3間の修理

次のステージは消耗が激しい。すべてのパーツを修理してSS3に進む。

■SS3 GHAT ~ DIAKOU
1242km
NEXT STAGE LIMIT 2'00"00

力強い音楽と、砂漠の風景のステージ。

後半過ぎから道筋が無くなるところがある。ナビゲーターの方向指示が役に立ちそうなかんじだが、ナビゲーターがいなくても、コースのようにスクロールして迷わず進めるので安心。

途中から砂嵐の演出もある。

道が見えたらゴールはあと少し。

●SS3~SS4間の修理

SS3で消耗したすべてのパーツを修理しておく。

もし、ピンクカーでチャレンジしている場合で、SS3をゴールした時にSUSが3000km以上だった場合は、SUSを修理しないという方法もある。これで修理時間2秒と、SUS1個分の予算が節約できる(状況によっては修理時間2秒のロスより、SUSの消耗によるロスのほうが多くなる可能性もある)。

■SS4 DIAKOU ~ AGADEZ
924km
NEXT STAGE LIMIT 2'17"00

テクニカルな曲のステージ。川越えから始まる。川はスピードが落ちるが、そのまま走って通過できる。

枯れ木や葉っぱの木は当たっても車が止まらないので気楽。

しかし中盤の両サイドにある木はあたると止まるので、当たらないようにアクセルを離す等をして、スピードを調節する。

調子が良ければ、ここでタイムを稼ぐことが可能。1分越えていれば好調。

●SS4~SS5間の修理

次のステージは難しい。すべてのパーツを修理しておく。

■SS5 AGADEZ ~ GAO
880km
NEXT STAGE LIMIT 2'00"00

勢いがある曲の中、岩の柱が道路の真ん中にあったり、両サイドに大きな岩があったりして、当たると車が止まってしまう難しいステージ。まったく岩に当たらずに進むのは困難なので、岩に当たったらすぐにLOWにして止まる時間を最小限にする。そのあとHIGHに戻しておく。曲がる時にふいにLOWになることもあるので、HIGHに戻し忘れるとロスが大きい。

後半は夜になり、ライトの中、敵車と両サイドの岩を避けなければならず、前半後半ともに難しい。

●SS5~SS6間の修理

すべてのパーツを修理しておく。

BRAKEやENGINEが3000km台でも、ここはBRAKEやENGINEを修理しておく必要がある。次のステージは消耗が大きい。

■SS6 GAO ~ NEMA
920km
NEXT STAGE LIMIT 2'20"00

美しい音楽と、赤い砂漠の風景が印象的なステージ。

左側に倒れた車があるところでは、その車に当たらないように速度を加減する。

また、そのあと、右側にトラックがある場所では、カーブがきつく、けっこう減速していないと当たってしまう。

そのトラックのあとは、左に位置取りする。右側から前に車が2台いて、左にいないと避けるのが難しい。減速してでも左側に行く。

この後半の車を避けることができれば、タイムを増やすことも可能。

●SS6~SS7間の修理

すべてのパーツを修理しておく。

■SS7 NEMA ~ KIFFA
1378km
NEXT STAGE LIMIT 1'50"00

緑が美しいステージ。SS1の音楽が再登場。当たると車が止まる木が道路の真ん中にたくさんあるなど、かなり難しいステージ。

最も距離が長いステージに対して、NEXT STAGE LIMITは少なめ。

●SS7~SS8間の修理

すべてのパーツを修理しておく。

SUSが3000km以上でも、ここでSUSを修理しないで進むのは危険。

■SS8 KIFFA ~ M'BORO
1143km
NEXT STAGE LIMIT 2'00"00

SS5の音楽が再登場。SS5も難しいステージだったが、このSS8も難しい。

当たると車が止まる木の地帯が2か所と、カーブのきつい両サイドに家がある道路があり、とても難しいステージ。調子が悪いとどんどんタイムをロスしてしまう。

●SS8~SS9間の修理

次のステージは短く道が良いので、BRAKEやENGINEは、修理しなくても大丈夫のことが多い。

TIREやSUSを修理しておく。

もし、資金不足の場合で、TIREやSUSが修理できなくても、赤色のままでもタイムによってはクリア可能。

■SS9 M'BORO ~ DAKAR
727km
NEXT STAGE LIMIT 1'15"00

海岸の風景が美しく、明るい音楽の、最終ステージ。

他の車はなく、短めなので、タイムに余裕があれば、半エンディングのようなコースとして進めるが、タイムがギリギリのような時は、あと1歩でタイムを超過してしまうといったシビアな結果になるので、簡単というかんじでもなかったりする。

最後のほうのコーナーが厳しいカーブなので、ある程度減速しておかないと、ヤシの木に当たってしまう。これによって間に合わなくなることもあるので、油断できない。

そこを越えればもう少し。

エンディングでは、不思議なことに、2種類の曲がある。どのような条件で曲が決まるかはっきりしていない。サウンドセレクトでLRを押していって聞ける曲と、Xボタンを押して聞ける曲の2種類。

ピンクカーで両方を確認。初めてクリアした時は、Xボタンを押して聞ける曲だった。ピンクカーでの最高残りタイムは40"40。トータルタイム17'51"60。残金は$8600だがSUS1つ使わなかった。これでサウンドセレクトでLRを押していって聞ける曲になった(別のチームのときに残金$8600でXボタンを押して聞ける曲だったこともある)。

ピンクカーでクリアできてうれしい😊🚗🧭🚛🔧💗