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2025/02/15

バトルサッカー・フィールドの覇者

コンパチスポーツシリーズ バトルサッカー・フィールドの覇者
バンプレスト/パンドラボックス
スーパーファミコン

ウルトラマン・仮面ライダー(仮面ライダー倶楽部を使用)・ガンダム・ゴジラのキャラクターと、それぞれの悪役キャラクターの全40キャラクターがサッカーをするゲーム。8キャラクターサッカーで、控えを含めて1チーム最大12キャラクター。

トーナメントモードは、1人用モード。経験値をためてレベルを上げたり、勝ったチームからキャラクターを引き抜いたりして自チームを強くしていくモード。1ワールドに7チームがあり、すべてに勝つと次のワールドに進める。全7ワールドでワールド7をクリアすると、さらに「ラストファイト」がある。ワールドごとにすべてチーム名が異なるのもおもしろい。それら50チームに勝つとグランドチャンピオン(グレートチャンピオン)になってエンディング。負けても経験値が入る。

トーナメントモードでは、データが3つセーブできる。セーブデータとは別にパスワードもあり、これをエキシビジョンモードで使ったり、トーナメントモードを最初から始めたりできる。

操作ボタンの数が多く、敵がすぐボールを取るので、同レベル前後ではけっこう難しいが、レベルが上がれば徐々に通用するようになっていく。

「ゴジラファイターズ」でグランドチャンピオン(グレートチャンピオン)達成。

エキシビジョンモードは、1試合をセット数やタイム等の設定を変えて行うモード。COMとの対戦と、2人対戦が可能。ノーマルモードの他、相手を倒した回数を競うバトルモードもある。


基礎は以下のページより。ありがとう~😊⚽
「SFCのゲーム制覇しましょ」まとめ様

用語は手持ちの説明書を参照。

■オープニング~タイトル

メーカーロゴやオープニングはBボタンで飛ばすことができる。

タイトル画面ではメニューが表示される。

トーナメント
エキシビジョン
オプション

上下で選んでBボタンで決定。

このように、このゲームはBボタンが決定ボタンになっている。

■操作

●決定

メニュー等での操作は、Bボタンが決定。

●プレイヤーがボールをプレイしているとき

Aボタン キック
Bボタン ロングパス
Yボタン ショートパス
Xボタン 押し続けて溜めが十分のときに離すと必殺技
スタートボタン ポーズ/タイム・ブレイク

Aボタンのキックは、シュートに使える。相手のディフェンスが低く、こちらのキックアタックが高い場合、当たった相手を吹き飛ばすことができる。相手を吹き飛ばしながらパスすることも可能。ただ、自チームのキャラクターでも吹き飛ばすことに注意。

敵が周りにいなくて、自チームのキャラクターが吹き飛ばさないようにパスしたい場合は、Bボタンのロングパスや、Yボタンのショートパスを使う。

キックやパスは、操作しているキャラクターが向いている方向に出す。斜めに出したい場合は、斜めを向いている必要がある。

動いている方向にキャラクターが向く。

●相手がボールをプレイしているとき

Aボタン タックル
Bボタン スライディング
Yボタン スライディング
Xボタン ジャンプヘディング
Lボタン/Rボタン 操作対象キャラクター変更
スタートボタン ポーズ/タイム・ブレイク

Lボタン・Rボタンを押さなくても、自動的にボールが近いようなキャラクターにカーソルが移動するため、押さなくても試合を進めることができる。そのため、Lボタン/Rボタンの操作対象キャラクター変更は、私は使いこなせていない。

COMはこちらのボールをタックルやスライディングで取ることが多いが、こちらはなかなか取れないことが多い。

●どちらもボールをプレイしていないとき

Aボタン ボレーキック
Bボタン ボレーキック(ロングパス)
Yボタン ボレーキック(ショートパス)
Xボタン ジャンプヘディング
Lボタン/Rボタン 操作対象キャラクター変更
スタートボタン ポーズ

■試合時間

トーナメントモードの場合は、前半5分、後半5分の1試合10分。
エキシビジョンモードの場合は、ハーフの時間を1分~9分の中から選ぶ。

■同点決勝

後半の時間を終えて同点だった場合は、「同点決勝」となる。
同点決勝は、制限時間がなく、先に2点取ったチームが勝ちとなる。

■フォーメーションの変更・キャラクターの交代

試合前、ハーフタイム、試合中のタイム・ブレイクでは、フォーメーションの変更と、キャラクターの交代が行える。

●フォーメーションの変更

数字は、バックス、センター、フォワードの順番。

以下の7種類のフォーメーションがある。

2 1 4
2 3 2
3 1 3
3 2 2
4 2 1
R 2 2 2
S 2 2 2

どれが良いかよくわからないので、いろいろ選択して試してみたところ、このゲームでは、R 2 2 2にすると進めやすくなることが多い気がしたので、それ以降、R 2 2 2を主に使うことが多かったが、それがベストかどうかはわからない。

●キャラクターの交代

ポジションを移動させたいキャラクターにカーソルを合わせてBボタンを押す。すると、もう1つのカーソルが出るので、そのカーソルを移動したいポジションのキャラクターに合わせてBボタンを押すと、入れ換わる。

左上にポジションの位置と番号が表示されるので、それを元に交代する。

R 2 2 2、S 2 2 2のRやSは番号8。

Kのマークがついたキャラクターはゴールキーパーができるキャラクター。キーパーのときには必殺技は使えないが、Kのついたキャラクターでも、キーパーでないポジションについていれば必殺技が使える。1がキーパーの番号で、Kがついていないキャラクターを1と交代しようとしてもできない。

キャラクターのエネルギーやスタミナが表示されるので、ハーフタイムや試合中のタイム・ブレイクでは、キャラクターのエネルギーやスタミナの状態を見て、交代していく。

カーソルが1つだけ出ている状態でAボタンを押すと、キャラクター交代画面を終了して試合がスタートする。

■試合中のタイム・ブレイク

フォーメーションの変更・キャラクターの交代ができるタイム・ブレイクは、できる状態が限られている。

ボールのラインアウトで、一時中断し、スローイン、コーナーキック、ゴールキックで再び再開するまでの間にスタートボタンを押すことで可能。

また、ゴールした、ゴールされた瞬間にスタートボタンを押してもタイム・ブレイクができるが、そのタイミングでCOMがタイム・ブレイクを取ると、こちらはタイム・ブレイクが取れない。

また、ゴールされたら交代しようと考えていても、ゴールされてがっかりしている間にキックオフになると、もう交代できない。ゴールされた瞬間で、モザイク処理の画面切り替え効果になる前にスタートボタンを押さなければならない。

タイム・ブレイクは、1試合で、前半・後半を通して2回まで取れる。

タイム・ブレイクができる状態以外でスタートボタンを押すと、ポーズとなり、フォーメーションの変更・キャラクターの交代はできない。

■キックオフ

対COM戦の場合、

前半は、最初プレイヤー側がキックオフ。後半は、最初COM側がキックオフ。

得点が入ったら、得点を入れられたほうがキックオフ。

同点決勝は、最初プレイヤー側がキックオフ。

プレイヤー側がキックオフの場合、ボタンを押してキックしないと、時間が進まない。

■キーパー

キーパーは自動でボールを取ったりする。

●ボールを取った場合

ボールを取った後、取ったキーパーを動かしてAボタン(キャラクター吹き飛ばす可能性がある)、Bボタン(ロングパス)Yボタンを押す。斜めに出すこともできる。

Aボタンで出すと、近くにいる敵を吹き飛ばせることがある反面、自チームのキャラクターを吹き飛ばす可能性もある。

ボールを取った時は、ボールを出さなくても時間が進む。自チームがわずかに勝っているときはこれによって時間稼ぎをすることも可能。ただし、6秒ぐらいで自動的に前にAボタンを押したようにボールを出す。不意に自チームのキャラクターが吹き飛ばされる可能性があることに注意。

また、ボールを取った場合、敵はだんだんと定位置に戻っていくが、すぐにボールを出すと、戻りきっていないので、敵が近くにいてボールを取られる可能性が多くなる。

ボールをキーパーが取ったときにはタイム・ブレイクできない。

●ゴールキックの場合

敵が最後に触れたボールがゴールのうしろにいった場合、ゴールキックになる。ゴールキックの時はタイム・ブレイク可能。

ゴールキックの場合は、ボールを取った時と異なり、時間が経過しない。

また、キーパーを動かすことはできない。斜めかまっすぐにかにボールを出す。Aボタンの場合、自チームのキャラクターを吹き飛ばすこともある。ゴールキックの場合、敵は定位置に戻っている。BボタンやYボタンでパスすると、自チームのキャラクターを吹き飛ばさない。

■スローイン

サイドにボールが越えていった場合、最後に触れたチームではないチームがスローインをする。方向キーで方向を決めてBボタンで投げる。スローインのときもタイム・ブレイク可能。

■フィールド画面

●残り時間

●得点

●エネルギー/スタミナ

エネルギーは、必殺技を使うと消費する。エネルギーが足りないと、必殺技を使えない。

スタミナは、ダメージを受けると消費する。0になるとキャラクターの能力が半分になる。

●フィールドレーダー

画面上中央の全体図には、ボールの位置、キャラクターの位置、ゴール等が表示される。現在位置の把握に重要。

●ボールプレー中のキャラクター

画面下では、ボールプレー中のキャラクターの顔、ポジションナンバー、名前、必殺技名を表示する。

■得点方法

以下のかんじで得点することができるが、逆の状況ではCOMがそのように得点する。

●必殺技でシュート

ゴール近くまで行って必殺技を出す。必殺技は、Xボタンを押し続けて、溜めのグラフィックが十分になったら離すと出すことができる。出したらエネルギーを消費する。

必殺技の威力が大きく相手キーパーのディフェンスを上回っていれば、そのままキーパーを吹き飛ばして得点できる。ただし、キーパーの他にもう1キャラクターがいて、そのキャラクターに必殺技が当たった場合は、必殺技の威力が弱まり、キーパーに取られてしまう。

必殺技の威力と相手キーパーのディフェンスによっては、ボールははじき返すが、キーパーも倒れるという状態になる。このとき、キーパーが倒れている間にボールを取ってゴールに入れることもできる。

必殺技の威力が小さく、相手キーパーのディフェンスが高い場合は、ボールをキーパーに取られてしまう。

必殺技を出すキャラクターによっては、飛んでいくボールが縦に揺れたりするものがある。その場合、ゴール近くで必殺技を出すと、ゴールの上に飛んでゴールに入らないこともある。

必殺技やキックは距離が遠いほど威力が弱まっていくようす。近いときは倒せても、遠いと倒せない場合もある。

●キックで斜めにシュート

通常のAボタンのキックでも斜めにゴールに入るように撃つと、ゴールすることができることがある。位置やキーパーの位置等による。ゴール前のラインや、フィールドレーダー等を参考にして斜めに入ってキックを出す。運が良ければ入ったり、運が悪ければキーパーの正面で取られたりする。

■特徴

スキル、ボールストップ、キック距離の数値は画面で確認できない。

●ウルトラマン系
ウルトラヒーローズ・ビッグビースターズ

前半速くレベルアップする。MAXレベル到達までの経験値が最も少ない。

アタックが強く、他の能力も平均以上。しかし、スタミナが低いという欠点がある。

アタック 大
ディフェンス 中
スタミナ 小
スキル 中
キックアタック 中
キック距離 中
RUN 中

●ライダー系
仮面ライダーズ・シャドークラッシャーズ

レベルアップは前半はウルトラマン系と同じ速さだが、Lv25からかなり遅くなる。Lv30からはゴジラ系と同じ経験値が必要。

アタックとディフェンスが弱く、必殺技の威力も弱めだが、足がとても速く、スキルが高い。

アタック 小
ディフェンス 小 
スタミナ 大
スキル 大
キックアタック 小 
キック距離 大
RUN 大

●ガンダム系
グレートガンダムズ・モビルバスターズ

前半は遅いが、後半は速くレベルアップする。MAXレベル到達までの経験値はウルトラマン系に次ぐ。

全体的に平均以上の能力。

アタック 中
ディフェンス 中 
スタミナ 中
スキル 大
キックアタック 中
キック距離 大
RUN 大

●ゴジラ系
ゴジラファイターズ・キングソルジャーズ

前半後半ともにレベルアップが遅くマイペース。Lv30からはライダー系と同じ。

アタック、ディフェンス、スタミナ、ボールストップ、キックアタックに優れるが、RUN、キック距離、スキルが低い。必殺技のエネルギー消費が多く、たくさん必殺技を出せない。

アタック 大
ディフェンス 大 
スタミナ 大
スキル 小
キックアタック 大 
キック距離 小
RUN 小

■必要経験値(サンプル)

私が作った経験値の表は、以下に。間違っているところもあると思われる。

●ウルトラマン系
Lv10 1220 / Lv25 10780 / Lv30 19640 / Lv40 50060

●ライダー系
Lv10 1220 / Lv25 12380 / Lv30 27620 / Lv40 65535

●ガンダム系
Lv10 2200 / Lv25 16400 / Lv30 24500 / Lv40 52600

●ゴジラ系
Lv10 1820 / Lv25 16780 / Lv30 27620 / Lv40 65535

■登場チーム

順番は説明書記載順。

■ウルトラヒーローズ(5キャラクター)
長:ウルトラマングレート

ウルトラマングレート エレキプラズマー
ウルトラマンタロウ(K) ウルトラダイナマイト
ウルトラマンA パンチレーザー
ウルトラセブン アイスラッガー
ウルトラマン スペシュームシュート

●初期メンバー
ウルトラマンタロウ
ウルトラマングレート
ウルトラセブン
ウルトラマンA
ウルトラマン
ウルトラマン
ウルトラマン
ウルトラマン

■仮面ライダーズ(4キャラクター)
長:ライダーブラックRX

ライダーブラックRX トルネードシュート
ライダーストロンガー(K) 電ドリルキック
仮面ライダーV3 Wタイフーンキック
仮面ライダー ライダーキック

●初期メンバー
ライダーストロンガー
ライダーブラックRX
仮面ライダーV3
仮面ライダー
仮面ライダー
仮面ライダー
仮面ライダー
仮面ライダー

■グレートガンダムズ(5キャラクター)
長:ガンダムF91

ガンダムF91 ヴェスバーマグナム
ZZガンダム(K) メガショット
ガンダムMK3 ビームガンショット
百式 ハイビームシュート
ガンダム バルカンショット

●初期メンバー
ZZガンダム
ガンダムF91
百式
ガンダムMK3
ガンダム
ガンダム
ガンダム
ガンダム

■ゴジラファイターズ(4キャラクター)
長:ゴジラ

ゴジラ ひのたまボール1ごう
ラドン(K) ソニックブームシュート
キングシーサー プリズムシュート
ジェットジャガー ジャガーキック

●初期メンバー
ラドン
キングシーサー
ゴジラ
ジェットジャガー 
ジェットジャガー 
ジェットジャガー 
ジェットジャガー 
ジェットジャガー 

■シャドークラッシャーズ(5キャラクター)
長:シャドームーン

シャドームーン サタンシュート
こうてつ参謀(K) バスターアイアン
アポロガイスト アポロマグナム
じ石団長 ハイパーマグネット
戦とう員 スーパーシュート

●初期メンバー
こうてつ参謀
シャドームーン
じ石団長
アポロガイスト
戦とう員
戦とう員
戦とう員
戦とう員

■モビルバスターズ(6キャラクター)
長:ビギナ・ギナ

ビギナ・ギナ ハイメガシュート
クイン・マンサ(K) ハイメガショット
キュベレイ(K) ファンネルシュート
ゲルググ コメットシュート
ドム Jストリームアタック
ザク アックスシュート

●初期メンバー
キュベレイ
ビギナ・ギナ
ゲルググ
ドム
ザク
ザク
ザク
ザク

■ビッグビースターズ(7キャラクター)
長:シラリー

シラリー ファイヤーブレス
コダラー(K) ウォータートルネード
エースキラー エメリュウムシュート
キングジョー(K) メガトンシュート
ゼットン ゼットンナパーム
エレキング サンダーシュート
バルタン星人 テレポーションキック

●初期メンバー
キングジョー
シラリー
ゼットン
エレキング
エースキラー
バルタン星人
バルタン星人
バルタン星人

■キングソルジャーズ(4キャラクター)
長:キングギドラ

キングギドラ(K) グラビトンシュート
ガイガン カッターシュート
メカゴジラ デストファイヤー
チタノサウルス 竜巻シュート

●初期メンバー
キングギドラ
メカゴジラ
ガイガン
チタノサウルス
チタノサウルス
チタノサウルス
チタノサウルス
チタノサウルス

■トーナメントモード

試合をして経験値をためてレベルアップしたり、勝って相手チームから引きぬいたりしてチームを強くしていくモード。プレイヤーチームは全員レベル3からスタート。

ワールドごとに7チームあり、選択して対戦する。すでに勝ったチームは選択できない。すべてに勝つと次のワールドに進める。勝つとたくさん経験値が入るが、負けても4分の1程度の経験値が入る。

■スタート

最初から始める。ノーマルチームでは、あらかじめ用意されている8チームから始める。パスワードチームでは、トーナメントモードで取得したパスワードのチームで最初から始める。

■コンティニュー

セーブしたデータからコンティニューする。

■キャラクターのデータ

引き抜き時、経験値振り分け時には、キャラクターのデータを見ることができる。

●A=アタック

攻撃力。

●D=ディフェンス

防御力。

●R=ラン

走破力。

●K=キック

キック力。

●S=スタミナ

数値が0になると、キャラクターの能力が約半分になる。

●E=エネルギー

必殺技を使うために必要。

●Lv=レベル

MAXレベルは40。

●EXP=経験値

■引きぬき

試合に勝ったら相手チームからキャラクターの「引きぬき」を行える。負けた場合は、引きぬき画面にならないで即経験値画面になる。

まず、「引きぬきを おこないますか?」と聞かれる。イエスを選べば、引きぬくキャラクターを選択する画面になる。イエスを選べば、相手チームのメンバーやデータを見ることができる。ノーを選ぶと、引きぬきしないで即経験値画面になる。この最初でイエスを選んでもまだ引きぬきキャンセルのチャンスがあるので大丈夫だが、操作ミスによっては自チームのキャラクターを変更される可能性がある。自チームのキャラクターを変更したくないときはこの最初でノーを選ぶと安全。

引きぬくキャラクターを選んで、Bボタンで決定。

もし、自チームがすでに12キャラクターだった場合、「あなたのチームは すでにいっぱいです」と表示され、「引きぬきをやめますか?」と聞かれる。

イエスを選ぶと、引きぬきしないで経験値画面になる。相手チームのデータを見て、キャンセルしたい場合は、ここでイエスを選ぶと引きぬきのキャンセルができる。

ノーを選ぶと、「てばなす キャラクターをえらんでください」と表示され、手放すキャラクターを選択することになる。この状態になると、引きぬきをキャンセルすることができない。どれか手放すキャラクターを選択しなければならない。(この段階ではまだセーブはされていないので、操作ミスのときで、どうしてもキャラクターを元に戻したい場合はリセットしてもう1度勝てば復元できるがギリギリ勝ったような場合にはしづらい)

「このキャラクターでよろしいですか?」と聞かれたらイエスを選ぶと、手放すキャラクターと引きぬいたキャラクターが入れ替わる。

そのあと経験値画面になる。引きぬいたキャラクターにも経験値が入る。

■経験値

経験値獲得画面では、まず、チーム全員に経験値が与えられ、そこで、レベルアップしたキャラクターが表示される。

また、ここでチームのキャラクターのデータも確認できる。

そのあと、ボーナス経験値の振り分けとなる。全員に与えられる経験値より少ないが、キャラクターを選んで経験値を与えることができて便利。キャラクターをBボタンで選んだら、数字が表示されるので、上下ボタンで数字を指定してBボタンで決定。Xボタンを押したまま上下ボタンで速く数字を加算できる。

振り分けが終わったら、ENDを選ぶ。

勝つとたくさん経験値がもらえるが、負けても4分の1ぐらいの経験値がもらえる。

なかなか勝てないときは、負け続けて少しづつレベルを上げていくと、ある時勝てたりする。

また、ボーナス経験値の振り分けが終わったあとに表示できるパスワードを取り、そのパスワードで最初からトーナメントモードを始める方法もある。負け続けたくない場合や、弱いキャラクターをチームに採用して成長させて使いたいときに効果的。ただ、その場合、ワールド1からまたクリアしなければならない。

■パスワード

ボーナス経験値の振り分けが終わり、ENDを選んだあと、「パスワードのかくにんをしますか」と聞かれる。

イエスを選ぶと、パスワードが表示され、そこでBボタンを押すとセーブに移る。ノーを選ぶと即セーブに移る。

パスワードを取ると、これを使って、トーナメントモードを最初から始めたり、エキシビジョンモードで使うことができる。別のカセットでも使うことができ、チームのキャラクターデータのバックアップも可能(トーナメントモードの進んだワールドデータはパスワードには保存されない)。

42文字で、文字種が数字・アルファベット・ひらがな・カタカナがある。カタカナはヤまでしかない。数字の「0」には斜線がついている。

特に、ひらがなの「へ」と、カタカナの「ヘ」があり、わずかの差しかないので難しい。まず、パスワード入力画面の文字一覧を見て、その2つを見比べておく必要がある。


●パスワードの入力

トーナメントモードでスタートを選んだ時や、エキシビジョンモードの時、ノーマルチームかパスワードチームかを選択する画面がある。そこで「パスワードチーム」を選ぶと、パスワードの入力となる。

Bボタンで選んだ文字を入力。

LボタンRボタンで左右にカーソル移動できる。入力した文字を修正したいときに使う。

「エンド」を選んでBボタンを押すとパスワードが判定される。パスワードが合っていれば「これでよろしいですか?」と聞かれるので、「イエス」を選ぶとパスワードのチームが使えるようになる。

エンドを選んだ時にパスワードが間違っていた場合、「パスワードが まちがっています」と表示される。パスワード入力が間違っていても、入力した文字は残る。迷ったらとりあえず入力してみて間違っていたらもう1つの文字を試してみる。

「キャンセル」を選ぶと、「キャンセルしますか?」と聞かれる。イエスを選ぶと、ノーマルチームかパスワードチームかの選択に戻る。

■セーブ

パスワードの確認でイエス・ノーを選んだどちらでも、そのあと、「データをセーブしますか?」と聞かれる。

まず、セーブするエリアを選択する。セーブエリアは「セーブ1」「セーブ2」「セーブ3」の3つ用意されている。選んでBボタンを選んだら、「このエリアでよろしいですか?」と聞かれるのでイエスを選ぶとセーブされる。

■エキシビジョンモード

エキシビジョンモードには、2つのモードがある。

■ノーマルモードかバトルモードかの選択

●ノーマルモード

ボールを ゴールに きめて とくてんを きそう
つうじょうの サッカーゲームです

●バトルモード

あいてチームのキャラクターを ふっとばした
かいすうを きそう バトルゲームです
ボールを ゴールしても とくてんには なりません

バトルモードでの得点は、
・ボールを相手チームのキャラクターにぶつけて倒せば得点
・タックルして相手チームのキャラクターを倒せば得点
・スライディングタックルして相手チームのキャラクターを倒せば得点

ゴールにシュートしても得点にならない。

ボールのラインアウトがなく、フィールドのラインを越えるところでボールが跳ね返ってくる。

ちなみに、説明書によると、得点は99点以上は表示されないが、実際には255点まで計算されるとのこと。

■COM戦か2P戦かの選択

1P VS COM
1P VS 2P

を選択する。

■ノーマルチームかパスワードチームかの選択

チームをえらんでください

ノーマル チーム
パスワードチーム

ノーマルチームでは、あらかじめ用意されている8チームから選択する。
パスワードチームでは、トーナメントモードで取得したパスワードを入力する。

■COMのレベルの選択

イージー
ノーマル
ハード

から選択する。

■相手チームの選択

あらかじめ用意されている8チームから相手チームを選択する。

■フィールドの選択

フィールドを せんたくしてください

では、4つのフィールドから選択する。トーナメントモードでは、ワールドごとにフィールドが決まっている。

●ノーマル

ノーマルフィールドです
ふつうの しばの フィールドです

●サンド

サンドフィールドです
すなのフィールドなので ボールや
キャラクターが すすみづらくなります

●メタル

メタルフィールドです
じめんが かたいので ダウンしたときに
ダメージが おおきくなります

●ダーク

ダークフィールドです
ダメージがおおきく ボールやキャラクターの
すすみも おそくなります

■セットカウントの選択

セットカウントを 決めてください

では、1・3・5・7・9から選択

■タイムの選択

タイムを 決めてください

では、1・2・3・4・5・6・7・8・9から選択。

ハーフの分数を決める。

その後、フォーメーションを決めて、ポジションを決めると、試合開始。

■試合終了後

試合が終わったら、

同じ設定で試合をやりますか?

と聞かれるので、イエスで、同じ設定で試合を行い、ノーでメーカーロゴからタイトル画面に戻る。

■オプションモード

SOUND MODE

00 ダーク・フィールド
01 ノーマル・フィールド
02 WIN(試合終了)
03 トーナメントメニュー
04 ラストファイト
05 メタル・フィールド
06 エキシビジョンメニュー
07 サンド・フィールド
08 タイトル画面
09 エンディング
10 ラストファイト負け
11 ワールドクリア
12 オープニングデモ
13 「GOAL」ボイス
14 「ラストファイト」ボイス
15~32 効果音

タイトル画面の曲は、このオプションモードでしかフルで聴けない。
音楽は聴きやすく良く、
効果音もとても良い。

■トーナメントモード各ワールド

チームの順番は私が勝った順番。

■ワールド1
ノーマル・フィールド
Lv1~2

勝ち=各50EXP+ボーナス25EXP(ウルトラチーム=各60EXP+ボーナス30EXP)
負け=各12EXP+ボーナス6EXP(ウルトラチーム=各15EXP+ボーナス7EXP)

最初のワールドだが、前半後半合わせて10分の試合に慣れていないと負けることも多い。

チームによってLv2のキャラクターが多いチームがある。

ワールドをクリアすると、

めざせ グランドチャンピオン!
NEXT GAME

とロアの顔とともにメッセージが表示され、

ゴジラ・ライダーブラックRX・ウルトラマングレート・ガンダムF91が喜んでいる楽しいグラフィックが見れる。

●ライダーチーム

ライダーストロンガー Lv2
仮面ライダーV3 Lv1
仮面ライダー Lv1 ×6

●ウルトラチーム

ウルトラマンタロウ Lv2
ウルトラマンA Lv1
ウルトラセブン Lv1 ×2
ウルトラマン Lv1 ×4

●キングジャガーチーム

ラドン Lv2
ラドン Lv1
キングシーサー Lv1 ×3
ジェットジャガー Lv1 ×3

●バルタンチーム

キングジョー Lv2
エースキラー Lv2
ゼットン Lv2 ×3
バルタン星人 Lv2 ×3

●ザクチーム

キュベレイ Lv2
ゲルググ Lv1
ドム Lv1 ×3
ザク Lv1 ×3

●ショッカーチーム

こうてつ参謀 Lv2 ×2
アポロガイスト Lv2
じ石団長 Lv2 ×2
戦とう員 Lv2 ×3

●ガンダムチーム

ZZガンダム Lv2
百式 Lv1
ガンダム Lv2 ×4
ガンダム Lv1 ×2

■ワールド2
サンド・フィールド
Lv6~8

勝ち=各135EXP+ボーナス75EXP(ヘルザウラーチーム=各130EXP+ボーナス75EXP)
負け=各33EXP+ボーナス18EXP(ヘルザウラーチーム=各32EXP+ボーナス18EXP)

キャラクターやボールの動きが遅くなるサンド・フィールドに加えて、ワールド1より敵のレベルが大きく上がるため、難しい。まずは、キーパー以外戦とう員のショッカーパワーズが勝ちやすい。

●ショッカーパワーズ

こうてつ参謀 Lv6
戦とう員 Lv8 ×8

●バイカーキングスチーム

ライダーストロンガー Lv6 ×3
仮面ライダーV3 Lv6 ×3
仮面ライダー Lv6 ×3

●ファーストヒールズ

キングジョー Lv7
キングジョー Lv6
エースキラー Lv6
エレキング Lv6 ×3
ゼットン Lv6 ×2
バルタン星人 Lv6

●MSワークスチーム

キュベレイ Lv6 ×4
ゲルググ Lv6 ×2
ドム Lv6 ×2
ザク Lv6 

●MSエースチーム

ZZガンダム Lv7
ZZガンダム Lv6 ×2
ガンダムF91 Lv6
ガンダムMK3 Lv6 ×2
百式 Lv6 ×3

●ヘルザウラーチーム

キングギドラ Lv6
ガイガン Lv6 ×3
チタノサウルス Lv6 ×2
メカゴジラ Lv6 ×4

●アポロ戦団

こうてつ参謀 Lv6 ×2
アポロガイスト Lv6 ×3
じ石団長 Lv6 ×3
戦とう員 Lv6 

■ワールド3
メタル・フィールド
Lv11

勝ち=各200EXP+ボーナス100EXP
負け=各50EXP+ボーナス25EXP

私が運よく負けずに進めた唯一のワールド。ダメージが大きいが、ワールド2で負けが多ければ、ワールド3で通用しやすいレベルになっていたようす。

しかし、2回目にモビルバスターズで、ワールド1・ワールド2を無敗で通過したときには、ワールド3では、その分レベルが少なく、1回目で最初に勝ったトウエイチームやヒールスペシャルズには、ボールをすぐ取られてこちらの必殺技を取られる歯が立たない難しい状態。1回目のゴジラファイターズが強かったのかもしれない。

ちなみに、2回目のモビルバスターズは、ワールド3で2回、ワールド4で2回、ワールド7で1回、ラストファイトで1回の6敗でクリアできた。

●トウエイチーム

こうてつ参謀 Lv11
アポロガイスト Lv11
仮面ライダーV3 Lv11 ×2
ライダーストロンガー Lv11 ×3
じ石団長 Lv11
ライダーブラックRX Lv11

●ヒールスペシャルズ

キングギドラ Lv11
エレキング Lv11
バルタン星人 Lv11
メカゴジラ Lv11 ×2
ガイガン Lv11 ×4
キングジョー Lv11

●ショッカーデビルズ

こうてつ参謀 Lv11 ×3
アポロガイスト Lv11 ×2
じ石団長 Lv11 ×3
シャドームーン Lv11

●あくやくZチーム

コダラー Lv11
ゼットン Lv11 ×3
エースキラー Lv11 ×3
エレキング Lv11
キングジョー Lv11

●ガーディアンモンスターズ

キングギドラ Lv11
キングシーサー Lv11 ×3
ジェットジャガー Lv11 ×2
ゴジラ Lv11
ラドン Lv11 ×2

●ジオンモンスターズ

クイン・マンサ Lv11
キュベレイ Lv11 ×2
ゲルググ Lv11 ×3
ドム Lv11 ×3

●百戦レンマ団

ラドン Lv11
ウルトラセブン Lv11 ×2
ガンダムMK3 Lv11
キングシーサー Lv11
ウルトラマンA Lv11
百式 Lv11
ZZガンダム Lv11
ウルトラマンタロウ Lv11

■ワールド4
ダーク・フィールド
Lv16

勝ち=各300EXP+ボーナス150EXP
負け=各75EXP+ボーナス37EXP

レベルがさらに大きく上がるうえ、どのチームにも長クラスのキャラクターがいて、ダメージが大きく動きが遅くなるダークフィールドなので難しい。

●スーパーライダーズ

ライダーストロンガー Lv16 ×4
仮面ライダー Lv16
仮面ライダーV3 Lv16 ×4
ライダーブラックRX Lv16

●MSワークスZ

キュベレイ Lv16 ×2
ザク Lv16
ドム Lv16 ×2
ゲルググ Lv16 ×2
クイン・マンサ Lv16 ×2
ビギナ・ギナ Lv16

●ガンダムチームZ

ZZガンダム Lv16 ×2
ガンダム Lv16
ガンダムMK3 Lv16 ×3
百式 ×3 Lv16
ガンダムF91 Lv16

●M78スペシャルズ

ウルトラマンタロウ Lv16 ×3
ウルトラマン Lv16
ウルトラセブン Lv16
ウルトラマンA Lv16 ×4
ウルトラマングレート Lv16

●ビッグエイリアンズ

コダラー Lv16
バルタン星人 Lv16
エレキング Lv16 ×2
ゼットン Lv16 ×2
エースキラー Lv16 ×2
キングジョー Lv16
シラリー Lv16

●アイアンマグネッツ

こうてつ参謀 Lv16 ×3
戦とう員 Lv16
じ石団長 Lv16 ×2
アポロガイスト Lv16 ×3
シャドームーン Lv16

●トウホウチーム

ラドン Lv16 ×2
ガイガン Lv16 ×2
メカゴジラ Lv16 ×2
ゴジラ Lv16
キングギドラ Lv16
キングシーサー Lv16

■ワールド5
ノーマル・フィールド
Lv20

勝ち=各500EXP+ボーナス250EXP
負け=各125EXP+ボーナス62EXP

ハイパーザクス06、ハイパーバルタンズは比較的戦いやすい。

オールガーディアンズは、長クラスのキャラクターが多く、出す必殺技によってキーパーが吹き飛ばされて点数が入るとかなり難しい。

●ハイパーザクス06

クイン・マンサ Lv20
ザク Lv20 ×9

●ハイパーバルタンズ

キングジョー Lv20
バルタン星人 Lv20 ×7
ゼットン Lv20
エレキング Lv20

●グレートエイリアンズ

コダラー Lv20
ゲルググ Lv20
エレキング Lv20
シラリー Lv20 ×2
キュベレイ Lv20
クイン・マンサ Lv20
ビギナ・ギナ Lv20
ザク Lv20
バルタン星人 Lv20

●れんごう戦団

ZZガンダム Lv20
百式 Lv20 ×2
ウルトラマンA Lv20
ウルトラマンタロウ Lv20
ウルトラマングレート Lv20
ガンダムF91 Lv20
ウルトラセブン Lv20
ドム Lv20

●ストロングピース

ライダーストロンガー Lv20 ×3
キングシーサー Lv20
ライダーブラックRX Lv20
ゴジラ Lv20 ×2
ラドン Lv20 ×2
キングギドラ Lv20

●れんごう戦団2

ライダーストロンガー Lv20 ×2
ガイガン Lv20
メカゴジラ Lv20
ライダーブラックRX Lv20
キングギドラ Lv20
アポロガイスト Lv20
ラドン Lv20
仮面ライダーV3 Lv20
チタノサウルス Lv20

●オールガーディアンズ

ラドン Lv20
ライダーブラックRX Lv20
ウルトラマングレート Lv20
ガンダムF91 Lv20
ゴジラ Lv20
ウルトラマン Lv20
ジェットジャガー Lv20
ガンダム Lv20
仮面ライダー Lv20
ライダーストロンガー Lv20

■ワールド6
サンド・フィールド
Lv21~26

勝ち=各700EXP+ボーナス350EXP
負け=各175EXP+ボーナス87EXP

各チームのレベルに差が大きく、それほど強くないチームと、強いチーム、飛びぬけて強いチームに分かれる。まずは、それほど強くないチームと対戦して経験値を多くもらうことを目指す。

特に、ヒーローオールスターズは、キーパーがLv25のほかはすべてLv26と、ワールド7クラスのチーム。キーパーのレベルが1低いうえに、ディフェンス値が低めのライダーストロンガーなので、ゴールの守りは手薄なのは救いだが、攻撃はかなり強力でなかなかゴール近くまで進めない。

また、いままでは、真正面から必殺技を出せば、攻撃力が相手の守備力を上回っていれば点が入ったが、このあたりから、チームによっては、ゴール近くに、キーパー以外のもう1キャラクター(ポジション8のキャラクター)が守っていることも多くなる。その場合、そのまま必殺技を出すと、そのもう1キャラクターのほうに必殺技が当たって威力が弱まり、キーパーがキャッチしてしまう。

対策は、1つの方法は斜めから入り、もう1キャラクターが軌道にいないのを確認して必殺技シュートを出す方法。また、斜めから通常シュートを出す方法もいままでどおり通用する。

もう1つは、そのもう1キャラクターが前に出た時に必殺技シュートを出す方法。キーパー以外のキャラクターが重なるような瞬間に必殺技を出せば、重なっていればそのキャラクターに当たらない。必殺技を出すのが遅れると、そのキャラクターにタックルでボールを取られてしまう。早すぎると、そのキャラクターに必殺技が当たる。あらかじめ、そのもう1キャラクターに必殺技をあててスタミナが減らしていると、成功しやすくなるかもしれない。

●キュベレイチーム

キュベレイ Lv23 ×10

●メタルハイパーズ

キングギドラ Lv21 ×2
アポロガイスト Lv21
こうてつ参謀 Lv21
じ石団長 Lv21
ガイガン Lv21
メカゴジラ Lv21
ラドン Lv21
シャドームーン Lv21

●電げきドラゴンズ

コダラー Lv21 ×2
ビギナ・ギナ Lv21
エレキング Lv21
シラリー Lv21 ×2
ゲルググ Lv21
キュベレイ Lv21 ×2
クイン・マンサ Lv21

●ガードスペシャルズ

ZZガンダム Lv23 ×2
ウルトラマンA Lv23
百式 Lv23 ×2
ウルトラマンタロウ Lv23 ×3
ウルトラマングレート Lv23
ガンダムF91 Lv23

●ハイパークラッシャーズ

こうてつ参謀 Lv23 ×2
アポロガイスト Lv23 ×2
ガイガン Lv23 ×2
メカゴジラ Lv23 ×2
シャドームーン Lv23
キングギドラ Lv23

●トウホウチームZ

キングギドラ Lv23
ゴジラ Lv23
ラドン Lv23 ×2
ガイガン Lv23 ×2
メカゴジラ Lv23
キングシーサー Lv23
ジェットジャガー Lv22
チタノサウルス Lv23

●ヒーローオールスターズ

ライダーストロンガー Lv25
ライダーブラックRX Lv26
ウルトラマングレート  Lv26
ガンダムF91 Lv26
ゴジラ Lv26
ウルトラマンA Lv26
ジェットジャガー Lv26
百式 Lv26
ライダーストロンガー Lv26
ガイガン Lv26

■ワールド7
メタル・フィールド
Lv26

勝ち=各1000EXP+ボーナス500EXP
負け=各250EXP+ボーナス125EXP

とても難しい。

必殺技をゴール前だけでなく、それ以外の場所でも使って、敵に必殺技ボールを当てるようにすると、敵のスタミナを減らせたり、運が良ければ、敵が倒れている間にスキができて、ゴールに近づける可能性が出てくる。

4回負ければ、1回勝ったのと同じ経験値が手に入ることになる。そうして強くしていき、必殺技で敵を倒せたり、敵の必殺技をキャッチできることが多くなれば勝ち目が見えてくる。

●RXチーム

ライダーストロンガー Lv26 ×4
ライダーブラックRX Lv26 

●ゴールデンキングス

キングギドラ Lv26 
ライダーブラックRX Lv26 ×2
ウルトラマングレート Lv26 ×2
ガンダムF91 Lv26 ×2
ゴジラ Lv26 ×2
ラドン Lv26 

●シャドーチーム

キングギドラ Lv26 ×2
シャドームーン Lv26 ×6
コダラー Lv26 
シラリー Lv26 

●ニュータイプスペシャル

クイン・マンサ Lv26 ×3
ビギナ・ギナ Lv26 ×7

●グレートチーム

コダラー Lv26 ×2
ウルトラマングレート Lv26 ×5
シラリー Lv26 ×3

●ゴジラチーム

キングギドラ Lv26 ×4
ゴジラ Lv26 ×6

●F91チーム

クイン・マンサ Lv26 ×4
ガンダムF91 Lv26 ×6

■ラストファイト
ダーク・フィールド
Lv30

勝ち=各5000EXP+ボーナス2500EXP
負け=各1250EXP+ボーナス625EXP

選択がなく、ラストファイトの掛け声のあと、いきなり試合になる。ゲームを中断したい場合は、ここで電源を切っても、セーブしたデータでコンティニューすると、ラストファイトから始まるので安心。

ラストファイトは、通常のダーク・フィールドとは異なるラストファイト専用の曲になっている。とてもかっこいい曲。

レベルは30で手ごわい。ゴール前には、ポジション8のゴジラが立ちふさがるため難しい。

●グレートチャンピオンチーム

クイン・マンサ Lv30 ×2
ガンダムF91 Lv30 ×2
ライダーブラックRX Lv30 ×2
ウルトラマングレート Lv30 ×2
ゴジラ Lv30 ×2
キングギドラ Lv30
ビギナ・ギナ Lv30

●ラストファイトで負けた時

ラストファイトで負けた時のEXPは1250+ボーナス625EXPとかなり多い。

しかし、負けて、セーブした後、

グレートチャンピオンへのみちはけわしい
もういちどしゅぎょうをしてでなおそう

というロアのメッセージとともに、ゴジラ・ライダーブラックRX・ウルトラマングレート・ガンダムF91が落ち込んでいるグラフィックが表示される。

その後、ワールド7に戻される。ワールド7の7チームが復活しているので、再度7チームに勝利しなければラストファイトができない。

説明書ではトーナメントモードはグランドチャンピオンを目指すモードとして記載されており、ラストファイトについてはグランドチャンピオン決定戦を行うと記載されている。ワールドクリアでもめざせグランドチャンピオンの表示だが、ラストファイトではグレートチャンピオンチームと戦い、負けた時は、上記のようにグレートチャンピオンの表示となっている。

●ラストファイトで勝った時。

ラストファイトで勝った場合も、今まで通り引き抜くことができる。

勝つと、5000EXP+ボーナス2500EXP。

その後いつも通り、パスワード表示、セーブのあと、エンディングがある。

エンディングはメーカー名でコントローラー操作を受け付けなくなるので、リセットか電源を切るしかない。

セーブしたデータでは、レベルアップ後のデータでラストファイトになる。

■ゴジラファイターズ トーナメントモード戦績

ゴジラファイターズで、長のゴジラに加えて、いろいろ相手の強いキャラクターを引き抜いて進めていった。パスワードによる再スタートは行わずに負け続けて強くしていった。

クリアまで36敗。

同点決勝だった場合、同点の点数と、同点決勝での得点を加算している。

●ワールド1

×0-1 ガンダムチーム
×0-2 ショッカーチーム
○3-2 ライダーチーム
○4-0 ウルトラチーム
○1-0 キングジャガーチーム
○10-3 バルタンチーム
○5-0 ザクチーム
○6-3 ショッカーチーム
○6-0 ガンダムチーム

●ワールド2

×0-1 ヘルザウラーチーム
×0-2 バイカーキングスチーム
×0-2 ファーストヒールズ
×1-2 アポロ戦団
○4-0 ショッカーパワーズ
×1-3 MSエースチーム
×1-3 MSワークスチーム
×1-3 アポロ戦団
×1-3 ヘルザウラーチーム
○6-1 バイカーキングスチーム
○4-1 ファーストヒールズ
○6-0 MSワークスチーム
○2-0 MSエースチーム
○4-0 ヘルザウラーチーム
○2-0 アポロ戦団

●ワールド3

○4-1 トウエイチーム
○2-0 ヒールスペシャルズ
○3-2 ショッカーデビルズ
○2-1 あくやくZチーム
○6-1 ガーディアンモンスターズ
○5-0 ジオンファイターズ
○9-1 百戦レンマ団

●ワールド4

×2-3 M78スペシャルズ
○2-0 スーパーライダーズ
×1-2 ビッグエイリアンズ
×1-3 アイアンマグネッツ
×0-3 トウホウチーム
○3-1 MSワークスZ
○1-0 ガンダムチームZ
○1-0 M78スペシャルズ
○3-0 ビッグエイリアンズ
○7-0 アイアンマグネッツ
○2-1 トウホウチーム

●ワールド5

×1-2 れんごう戦団2
○12-1 ハイパーザクス06
○8-0 ハイパーバルタンズ
×4-11 オールガーディアンズ
○4-1 グレートエイリアンズ
○10-1 れんごう戦団
○6-1 ストロングピース
○6-1 れんごう戦団2
○6-2 オールガーディアンズ

●ワールド6

○4-0 キュベレイチーム
○8-0 メタルハイパーズ
○3-2 電げきドラゴンズ
×2-3 ハイパークラッシャーズ
○4-2 ガードスペシャルズ
×1-2 トウホウチームZ
×1-8 ヒーローオールスターズ
○3-1 ハイパークラッシャーズ
○5-2 トウホウチームZ
×3-4 ヒーローオールスターズ
×2-3 ヒーローオールスターズ
×3-5 ヒーローオールスターズ
○6-4 ヒーローオールスターズ

●ワールド7

×1-9 シャドーチーム
×0-9 ゴジラチーム
×2-3 RXチーム
×0-2 ゴールデンキングス
×0-10 F91チーム
×0-9 ニュータイプスペシャル
×1-11 グレートチーム
○8-1 RXチーム
×1-11 ゴジラチーム
○3-2 ゴールデンキングス
×0-1 シャドーチーム
×1-2 シャドーチーム
×3-5 シャドーチーム
×2-4 シャドーチーム
○4-1 シャドーチーム
○5-4 ニュータイプスペシャル
×4-5 F91チーム
○9-0 グレートチーム
○8-2 ゴジラチーム
○3-2 F91チーム

●ラストファイト

×0-9 グレートチャンピオンチーム

●ワールド7(2回目)

○29-2 RXチーム
○14-0 ゴールデンキングス
○9-1 シャドーチーム
○21-0 グレートチーム
○17-0 ゴジラチーム
○9-2 F91チーム
○12-0 ニュータイプスペシャル

●ラストファイト(2回目)

○4-2 グレートチャンピオンチーム

●ラストファイト(全員レベルMAX=40まで)

○7-0 グレートチャンピオンチーム
○10-0 グレートチャンピオンチーム
○14-0 グレートチャンピオンチーム
○10-0 グレートチャンピオンチーム
○11-2 グレートチャンピオンチーム

クリアできてうれしい😊