タイムトンネル
タイトー
プレイステーション2(タイトーメモリーズ2上巻収録)
列車の前進、後退、レールのポイント切り替えを使って線路をまわりながら目的を達成し、ゴールのタイムトンネルをめざすアクションパズルゲーム。明るい色使いの特徴的なグラフィックと、のどかな曲。個性的なゲームでおもしろい。
■ゲーム内容
列車「デゴイチ」を操作する。
横に数画面あるマップで、左右にスクロールする。
田園で客車を3両連結、都市で乗客を9人乗せる、宇宙で乗客を9人降ろすという、それぞれの目的を達成したあと、マップ右側にあるタイムトンネルを通過するとクリア。
目的を達成していないと、タイムトンネルの入口が遮断機で閉まっていて通れない。
デゴイチは最初3台あり、ゲームをスタートするとき、ミス後の再開のときに、それぞれの場所から発車していく。ある程度ゲームを進めていくと、1台追加される。増えるのは1台のみの様子。
マップ中にあるしかけに当たると1ミスでデゴイチを1台失ってしまう。
■移動
デゴイチはレールに沿って移動する。
上で前進、下で後退する。
前進は、先頭車両のほうに進む。
後退は、客車のほうに進む。
下向きに先頭車両がある場合、下に進みたいときは上を押すことになる。このとき、焦っていると、うっかり下を押してしまったりする。。。
前進すると移動のたびに得点が増えるが、後退は得点が増えない。前進と後退の移動速度は同じ。
■ポイント切り替え
レールの分岐点には進行方向の切り替えができるポイントがある。このポイントの切り替えを行って、進みたい場所に移動していく。
ポイント切り替えボタンを押すと、「進行方向の最初にあるポイント」が切り替わる。
このことはデゴイチを操作する上でとても重要になる。
前進していれば、前からレールをたどった最初のポイントが切り替わる。
後退していれば、後からレールをたどった最初のポイントが切り替わる。
また、停止しているときでもポイント切り替えすることができる。停止しているときは、直前に進んでいた方向の最初のポイントが切り替わる。
停止しているときにそのままのポイントの方向では新幹線が向かってくる場合、いったんそのポイントのほうに少し動いてからポイント切り替えボタンを押して回避する。
■FUEL
デゴイチの燃料(FUEL)には限りがあり、時間がたつにつれて減っていく。FUELが少なくなると警告音が鳴り、FUELが0になると、1台失ってしまう。
給油所の前を通過すると、満タンに回復する。給油所は各パターンの決まった場所に2箇所設置してあり、使うとその場所の給油所は消える。
田園パターンや都市パターンではミス後の再開で使った給油所が復活するが、宇宙パターンではミスしても復活しない。
いつ補給するかがけっこう悩みどころ。ある程度減ってから通過したいが、かなり減ったときに行くと、近くにエイリアンが出現していたりして給油所まで行けないということもあるので、多少余裕があるときに補給に向かうと無難かもしれない。
■新幹線
すべてのパターンで登場する。もっともやっかいなしかけ。
同じレール上を新幹線が走っている。当たると、デゴイチのみが弾き飛ばされて1台失ってしまう。
また、スピードは一見デゴイチと同じぐらいのように見えるが、若干デゴイチよりも早いため、同じ進路を進み続けるとやがて追いつかれて当たってしまう。
スタート直後は停車していて、デゴイチから少し遅れて発車する。スタート時の位置はランダム。
途中で進行方向を変えて戻ってくることもある。
デゴイチ同様、レールに沿って動く。ポイント切り替えして新幹線の進む方向を変えることもできる。
■隕石
隕石が降ってきて、地面に着くと、エイリアンに変わり、レールの場所を移動する。しかし、このエイリアンは、レール上を動くものの、デゴイチや新幹線と異なり、ポイントの方向は関係なく、また、レールが交差している場所で曲がったりする。
エイリアンはデゴイチより大きく、当たるとデゴイチのみ弾き飛ばされて1台失ってしまう。
レール上を行ったり来たりしたあと、時間がたつと消える。
なかなか消えないことも多く、頻繁に動く方向を変えるため、かなりやっかいなしかけ。特に都市パターンや宇宙パターンのように停車させなければならない場合に近くにいると、さらに手ごわくなる。
エイリアンのグラフィックは各パターンごとに異なるがすべて同じ特性。
隕石が降ってくるときの高低差で、ある程度着地位置が推測できるが、避けれないような状況もある。
■タイムトンネル
無事に目的を達成したあとは、タイムトンネルの通過するのみだが、タイムトンネルの近くには新幹線やエイリアンがいたりして最後まで気が抜けない。後退して通ることはできない。各パターンに2通りぐらいの入り方があるので、状況によって使い分ける。
タイムトンネルを通過すると残ったFUELの分だけ得点が入り、次のパターンへ。
■パターン紹介
●田園パターン
目的:客車を3両連結する
客車がある位置は5箇所あり、そのうちの3箇所に客車が置いてある。客車が置いてある場所はランダムで、そのときによって異なる。ミス後の再開でも、置いてある位置が変わる。
客車は後退して連結しなければならない。前進して客車のあるところに接触させるとデゴイチを1台失ってしまう。
そのため、後退して客車置き場に入れるように、向きの調整とポイント切り替えを行う。
客車を連結したあとでミスすると、ミス後の再開では客車0両からやりなおしになる。
▼1箇所目
スタートしてすぐの場所。新幹線が近くにいることが多く、新幹線の移動に気をつける必要がある。
▼2箇所目
そのスタート地点からすこし右にスクロールして見える位置。ポイント切り替えの連続になるため、少し操作ミスしやすい。
▼3箇所目
近くに牧場があり、2匹の牛がいて、時々線路を横切る。列車と同じぐらいの高さがある巨大な牛で、当たると、牛は平気でデゴイチのみが弾き飛ばされて1台失ってしまう。
また、先に進んだ新幹線が戻ってくることもあり、新幹線がいないことを確認して入る。
▼4箇所目
牛のいる場所の上にも客車置き場がある。スタートしてから新幹線は下に行くことが多いので、その時点ではすこし安全になる。
▼5箇所目
ゴール近くにある。けっこう新幹線が近くにいることもある。客車連結後、新幹線がそこに向ってくるポイント方向の場合、ポイント切り替えをしてやりすごす。
●都市パターン
目的:乗客を9人乗せる
ステーションが5箇所あり、そこで乗客が2人~4人待っている。ステーションの乗り場の隣に停車させれば、乗ってくれる。
乗った乗客の数は、客車の黄色いドットの数で確認できる。
客車は3両あるが、1両につき3人乗ることができる。3人乗ったあとは、次の客車に乗ることになるが、その客車の位置がステーションの乗り場から遠いと乗ってきてくれない。そのため、位置を調整し、乗る客車の近くに乗り場があるようにする。両方の客車に乗れる中間の位置で停車することもできる。
乗っている間に動くと、乗るのをやめてステーションに戻る。
停車中にエイリアンが近づいてくるような場合は、いったん離れる必要がある。
また、停車中に新幹線が向かってくる場合は、少しそのポイントの方向に動いてから停止してポイント切り替えする。
乗客を乗せたあとでミスすると、ミス後の再開では、乗客0人からやり直しになる。
●宇宙パターン
目的:乗客9人を降車し、宇宙船に乗り移らせる
宇宙ステーションが5箇所あり、ランダムで宇宙船が停止する。宇宙船が停止したステーションの隣に停車すると、宇宙船が発進するまで乗客を1人ずつ降ろすことができる。一度の停止でまとめて降車できるのは最大3人まで。そのときによって降車できる人数が異なる。
残っている乗客の数は、客車の黄色いドットの数で確認できる。
乗車時と同様に少し客車がずれていると降車してくれない。そのときは位置を微調整する。
宇宙船は、発進すると、大きく回った後で、ランダムな宇宙ステーションに停止する。動き方によって停止する前にどの宇宙ステーションに停止するか判断できることも多い。
宇宙パターンにかぎり、ミス後の再開でも、降ろした乗客の数が保持される。その分使った給油所が復活しない。
上にある2つの宇宙ステーションに停止する確率が高く、比較的安全に降車できる。そのため、スタートしたらまず、新幹線を避けることを兼ねて右上を目指し、上のほうで宇宙船を待つ。そうするとある程度の間は新幹線の心配は少なくなる。また、宇宙船が発進したらこの上の2つの宇宙ステーションに停止する可能性を最初に考えておく。
スタートしてすぐのところにある宇宙ステーションは次に停止する確率が高い。しかし、そこにエイリアンがいることも多く、しかもなかなか消えないので手ごわい。画面スクロールして別の隕石を出すと、消すこともできる。
FUELが少なくなってきたら隙を見て中央の給油所でFUELを補給しておく。
右側にある宇宙ステーションは奥まった場所にあり、しかも新幹線が来ることも多く危険。そこに停止したと思った場合、あえて行かずに発進して別の場所に停止するのを待つ方法もある。
右側にある宇宙ステーションの近くに給油所があり、中央の給油所を使ったあとのFUELの補給に使うことができるが、危険は多い。
下中央にある宇宙ステーションは、止まる確率は少なめだが、右端の宇宙ステーションよりはやや安全かもしれない。
■2周目
宇宙パターンをクリアすると、そのまま2周目の田園パターンになる。
2周目以降は障害物の速度が上がったりする。しかし、2周目はまだその上昇がわずかで、1周目と同じように進めていくことができる。
■3周目以降
3周目になると、急激に難度が上がる。エイリアンの速度が大幅に上がるうえに、新幹線が急に進行方向を変えることも多くなる。さらに、FUELも早く減るようになり、かなり厳しい。
田園パターンでは、スタート地点の部分を過ぎたら上に向かうことができれば、下側にいる新幹線の戻りを避けることができる。ゴール付近や客車付近が運よく開けていることに賭ける。
都市パターンでは、左から2つ目のステーションの乗車がエイリアンがやってくる可能性が高くとても難しい。タイミングがないとFUELも足りなくなり厳しい。そこを運よく突破できればクリアが少し見えてくる。
宇宙パターンでは、宇宙船のスピードが大幅にアップし、かなりインパクトがある。しかし、エイリアンの速度は2周目までと同じで、宇宙船の移動スピードは上がるものの、降車は通常通りできる。しかしFUELの減りは早いので、2つの給油所を利用する必要があり、燃料補給のタイミングが難しい。目的を達成し、タイムトンネルに向かうまではかなりの緊張感で、なんとかクリアできた。
4周目の田園パターンでは運よく3周目と同じように進めたが、さらにFUELの減りが早いためか、燃料の目算を誤りゴール手前でミスすることに。。。4周目の田園パターンでゲームオーバー。それでも目標の3周目のクリアができてうれしい。