SDガンダム ガチャポン戦士2 カプセル戦記(SDガンダム2)
バンダイ/ヒューマン
ファミリーコンピュータ
音楽が良く、グラフィックが美しいシミュレーションゲーム。原作を全く知らなくても楽しめるとてもおもしろいゲームでおすすめ。
いずれもFORCEを「大軍」、初期MONEYを0にして、
BLUEのOFFICERをプレイヤー
REDのOFFICERを「C」
REDのOFFICERを「C」
REDのOFFICERをプレイヤー
BLUEのOFFICERを「C」
という2つの設定で、どちらも全30マップをクリアできたので、そのときのメモを紹介。
そのまえにMSの攻撃力を調べたのでそれもあわせて載せているが、OFFICERをどちらもプレイヤーにして、お互い1回攻撃を当てて60秒待ってENを調べるという方法なので間違っているところも多くありそうな気がする。
そのまえにMSの攻撃力を調べたのでそれもあわせて載せているが、OFFICERをどちらもプレイヤーにして、お互い1回攻撃を当てて60秒待ってENを調べるという方法なので間違っているところも多くありそうな気がする。
■MS
ユニット「MS」は、全45種類。
うち44種類がマップに登場、GPやGBで購入できる。
PCはMSの値段。100~14000
ENはMSのエネルギー。80~192
TURNはMSを作成するのにかかるターン。1~4
MOVEはMSの移動量。4~10
WEAPONはMSが持つ武器。Aボタン、Bボタン、A+Bボタンの3種類の武器がある。
COMMENTはGACHAPON指令のMENUで見れるMSのコメントで、それぞれとてもおもしろい。
以下では、各MSのデータを紹介するが、私が調べたものなので、特にWEAPONの攻撃力など間違っているところが多いと思われる。
ちなみに、ν-GUNDAMの「ν」はMENUのMSのCOMMENTからギリシャ文字のニューだと思われるが、このページで表示されるフォントによってはアルファベットのvのように表示されるかもしれない。しかし、ゲーム内のフォントはアルファベットのvとは異なるように見える。
ちなみに、ν-GUNDAMの「ν」はMENUのMSのCOMMENTからギリシャ文字のニューだと思われるが、このページで表示されるフォントによってはアルファベットのvのように表示されるかもしれない。しかし、ゲーム内のフォントはアルファベットのvとは異なるように見える。
●01 ZAKU
PC 100
EN 80
TURN 1
MOVE 4
WEAPON
A→マシンガン 4
B→ヒートホーク 6
A+B→グレネード[5発] 8
COMMENT
ZAKUレ~ス。スコシ
ハ ツヨクナリマシタ!
ミステナイデ~。
●02 GOUF
PC 200
EN 80
TURN 1
MOVE 4
WEAPON
A→マシンガン 4
B→ヒートロッド 8
A+B→グレネード[5発] 8
COMMENT
GUFUFUFU イチ
オウツヨイゾ。ZAKU
トハ チガウノダヨ!
●03 DOM
PC 500
EN 80
TURN 1
MOVE 4
WEAPON
A→バズーカ砲 6
B→ヒートサーベル 6
A+B→グレネード[7発] 8
COMMENT
CITYノボウエイハ
オレサマヨ! ナントカ
マモッテヤルゼ。
●04 ZGOK
PC 700
EN 80
TURN 1
MOVE 4(水1)
水中
WEAPON
A→レーザー砲 6
B→ヒートサーベル 8
A+B→水中ミサイル[8発] 20
COMMENT
水中センナラ ワタシ!
コンドハ サーベルモ
モッテルゼ!
●05 ZOGG
PC 900
EN 96
TURN 2
MOVE 5(水1)
水中
水中
WEAPON
A→レーザー砲 9
B→ヒートサーベル 10
A+B→水中ミサイル[8発] 20
COMMENT
レーザーハZGOKヨリ
キョウリョクダ。タダシ
水ノ中ダケニシテネ。
●06 ZAKREO
PC 1000
EN 80
TURN 2
MOVE 6
WEAPON
A→拡散ビーム砲 4
B→-----
A+B→ミサイル[6発] 10
COMMENT
ミテ!コノコセイテキナ
カオダチ。ニラメッコナ
ラ ダレニモマケヘン!
●07 GELGOOG
PC 1100
EN 88
TURN 1
MOVE 5
WEAPON
A→ビームライフル 8
B→ビームナギナタ 4
A+B→グレネード[8発] 10
COMMENT
ヤツトノ ザレゴトハ
ヨセ!ナーンテネ。マサ
ニ、バンノウガタダゼ!
●08 MARASAI
PC 1200
EN 88
TURN 1
MOVE 6
WEAPON
A→ビームライフル 8
B→ビームサーベル 10
A+B→バルカン砲[40発] 3
COMMENT
ネダンハ カイゴロ
POWERハ ゼンカイ
ヨ・ロ・シ・ク!
●09 BARZAM
PC 1300
EN 88
TURN 1
MOVE 6
WEAPON
A→ビームライフル 8
B→ビームサーベル 10
A+B→バルカン砲[45発] 3
COMMENT
サーベル フリフリ ホ
ソミダケド、リョウサン
タイプノ カガミサ!
●10 R-DIAS
PC 1500
EN 96
TURN 1
MOVE 6
WEAPON
A→バズーカ砲 10
B→ビームサーベル 10
A+B→バルカン砲[45発]
COMMENT
バズーカハ、DOMヨリ
ツヨイゾ。 マモリハ
マカセロ!
●11 GEARA-DG
PC 1500
EN 96
TURN 1
MOVE 6
WEAPON
A→ビームライフル 10
B→ビームサーベル 10
A+B→グレネード[10発] 8
COMMENT
ジャーン!エーガメカ
ダゾ! リョウサンダ!
カイドクダ!!
●12 JEGAN
PC 1500
EN 96
TURN 1
MOVE 6
WEAPON
A→ビームライフル 10
B→ビームサーベル 10
A+B→バルカン砲[45発] 3
COMMENT
ボク、コワイノキライデ
ス。サラダツクッテ
マッテマ~ス。
●13 GUNDAM
PC 1600
EN 96
TURN 1
MOVE 6
WEAPON
A→ビームライフル 10
B→ビームサーベル 13
A+B→バルカン砲[45発] 3
COMMENT
ボクガ ガンソGUND
AMダ! マダマダゲン
エキ。ガンバルヨー!
●14 CAPULE
PC 1700
EN 104
TURN 2
MOVE 6(水1)
水中
水中
WEAPON
A→レーザー砲 10
B→ビームサーベル 13
A+B→水中ミサイル[16発] 25
COMMENT
ムカシムカシ、アルトコ
ロニ・・ チガウ!トニカク
水中ナラ、テキナシダ!
●15 ZSSA
PC 1800
EN 96
TURN 1
MOVE 5
WEAPON
A→ミサイル[50発] 4
B→ビームサーベル 8
A+B→バルカン砲[50発] 3
COMMENT
ウウッ アタマガオモイ~
エ~イ ミサイルノ
ミダレウチジャ~!
●16 GA-ZOWMN
PC 1800
EN 96
TURN 1
MOVE 6
WEAPON
A→ビームライフル 10
B→ビームサーベル 13
A+B→ミサイル[24発] 4
COMMENT
ブキノソービハ、ピカイ
チヨ! ヤリマス。
キタイシテクダサイ。
●17 ELMETH
PC 1900
EN 104
TURN 2
MOVE 8
WEAPON
A→ビット 6
B→-----
A+B→バルカン砲[50発] 3
COMMENT
ウチュウナラ、マケマセ
ンコトヨ。ホホホ ナ
ンタッテBITデスモノ!
●18 MK-2
PC 2000
EN 112
TURN 1
MOVE 7
WEAPON
A→ビームライフル 12
B→ビームサーベル 13
A+B→バルカン砲[60発] 3
COMMENT
ウマレハカンケイナシ。
ソダチヲ、ミテクレ。
オールマイティダゼ!
●19 ASSHIMAR
PC 2000
EN 104
TURN 1
MOVE 7
WEAPON
A→ビームライフル 12(変形中 2)
B→ビームサーベル 13
A+B→変形
COMMENT
変形スリャ、ニゲアシ
バツグン!ヨワイテキハ
ツイゲキスルゼ!
●20 DRISSEN
PC 2300
EN 112
TURN 1
MOVE 7
WEAPON
A→バズーカ砲 12
B→ビームナギナタ 6
A+B→グレネード[12発] 10
COMMENT
MSノ ベンケートハ
オレノコトヨ。ハクヘイ
センナラ マカセロ!
●21 B-DOG
PC 2500
EN 112
TURN 2
MOVE 7
WEAPON
A→拡散ビーム砲 6(変形中 2)
B→ビームサーベル 12
A+B→変形
COMMENT
変形シテ 拡散ビームヲ
ブッパナセバ、モー
ムテキダス。コウテ!
●22 ZIONG
PC 3200
EN 144
TURN 2
MOVE 6
WEAPON
A→サイコミュ 8
B→-----
A+B→メガ粒子砲 30
COMMENT
サイコミュハアル。メガ
粒子砲モアル。アシナン
カ、イラネーゼ!
●23 HANBRABI
PC 3200
EN 120
TURN 1
MOVE 7
WEAPON
A→ビームライフル 12(変形中 2)
B→ビームサーベル 12
A+B→変形
COMMENT
スルメジャアリマセン。
イチゲキヒッサツ ノ
変形MSデース!
●24 Re-GZ
PC 3400
EN 128
TURN 1
MOVE 7
WEAPON
A→ビームライフル 12
B→ビームサーベル 13
A+B→バルカン砲[60発] 3
COMMENT
GUNDAMモドキジャ
ナイヨーダ! イトコ
デス。カッテー!
●25 百式
PC 3500
EN 136
TURN 1
MOVE 7
WEAPON
A→ビームライフル 12
B→ビームサーベル 13
A+B→バルカン砲[60発] 3
COMMENT
キンキラキンノMSヨ!
パァーットイクゼ!マダ
オワランヨ。ナンテネ!
●26 P-ATHENE
PC 3600
EN 136
TURN 1
MOVE 7
WEAPON
A→ミサイル[16発] 25
B→ビームサーベル 14
A+B→メガ粒子砲 30
COMMENT
カリョクノ オオキサガ
ジマンデス。 センカン
キラートヨンデクレ!
●27 MOUSAI
PC 3800
EN 160
TURN 2
MOVE 5
WEAPON
A→ビーム砲 20
B→ミサイル[24発] 20
A+B→バルカン砲[80発] 4
COMMENT
MS1キ トウサイデキ
ル、ベーシックナ フネ
デス。ヤスイヨ!
●28 MESSALA
PC 4000
EN 144
TURN 2
MOVE 7
WEAPON
A→拡散ビーム砲 6(変形中 2)
B→ビームサーベル 14
A+B→変形
COMMENT
変形スリャモウ コワイ
モンナシ! スラスター
デ フットブゼ。
●29 R-JARJA
PC 4000
EN 144
TURN 1
MOVE 7
WEAPON
A→ビームライフル 14
B→ビームサーベル 14
A+B→グレネード[20発] 14
COMMENT
MSナイトトハ、オレノ
コト。 ハクヘイセンノ
PROダ~!
●30 Z-GUNDAM
PC 4000
EN 152
TURN 2
MOVE 7
WEAPON
A→ビームライフル 14(変形中 2)
B→ビームサーベル 14
A+B→変形
COMMENT
変形デ、タイキケンデモ
ノーダメージ!ウ~ン。
コドウガキコエル!
●31 QUBELEY
PC 4200
EN 152
TURN 2
MOVE 8
WEAPON
A→ファンネル 10
B→ビームサーベル 14
A+B→バルカン砲[70発] 3
COMMENT
コノカレイナ スガタデ
チョウノヨウニ マイ、
ハチノヨウニ サス!
●32 JAGD-DG
PC 4400
EN 160
TURN 2
MOVE 8
WEAPON
A→ファンネル 10
B→ビームサーベル 14
A+B→ミサイル[14発] 8
COMMENT
サイシンエイノ エーガ
メカダゼ。ファンネルハ
ダテジャナイ!
●33 H-HAMMA
PC 4700
EN 160
TURN 2
MOVE 8
WEAPON
A→サイコミュ 10
B→ビームサーベル 15
A+B→ミサイル[18発] 8
COMMENT
オールレンジデ テキヲ
ケチラスゼ。オレヲカワ
ナキャ ソンダゼ!
●34 THE-O
PC 5300
EN 160
TURN 2
MOVE 7
WEAPON
A→ビームライフル 15
B→ビームサーベル 15
A+B→ミサイル[18発] 10
COMMENT
MAPカラ トビデタ
ゴッツサNO.1ノMS
ゴッツアンデス!
●35 ZZ-G
PC 5500
EN 160
TURN 3
MOVE 8
WEAPON
A→ビームライフル 15
B→ビームサーベル 15
A+B→ハイメガ粒子砲 60
COMMENT
コノヒタイノ ハイメガ
砲ガ メニハイラヌカ!
プハッ!イクゼーッッ!
●36 BYG-ZAM
PC 5500
EN 176 + バリア
TURN 3
MOVE 6
WEAPON
A→拡散ビーム砲 6
B→ミサイル[12発] 8
A+B→拡散メガ粒子砲 40
COMMENT
ガハハハ アットーテキ
ジャナイカ!ナミノMS
ナンカ ケチラスゼ!
●37 PSYCO-G
PC 5700
EN 176 + バリア
TURN 3
MOVE 6
WEAPON
A→拡散ビーム砲6
B→ミサイル[15発] 8
A+B→拡散メガ粒子砲 40
COMMENT
コンカイモ サイコロガ
ンダムハ ケンザイ!
オイラニマカセトケ!
●38 SAZABI
PC 5800
EN 168 + バリア
TURN 3
MOVE 8
WEAPON
A→ファンネル 13
B→ビームサーベル 18
A+B→拡散メガ粒子砲 35
COMMENT
フン。オレコソガMSノ
ソウスイヨ。モウマヨイ
ハ、ナイ。イクゼー!
●39 ν-GUNDAM
PC 6200
EN 168 + バリア
TURN 3
MOVE 10
WEAPON
A→ファンネル 13
B→ビームサーベル 18
A+B→バルカン砲[90発] 5
COMMENT
ニューGUNDAMハ
ダテジャナイ!キミハ
ツカイコナセルカ?!
●40 Q-MANTHA
PC 7000
EN 168 + バリア
TURN 3
MOVE 8
WEAPON
A→ファンネル 15
B→ビームサーベル 18
A+B→ハイメガ粒子砲 50
COMMENT
フッ、ショウシ! コノ
キョウダイナPOWER
ノマエニ テキハナイ!
●41 W-BASE
PC 8000
EN 176
TURN 3
MOVE 6
WEAPON
A→ビーム砲 25
B→ミサイル[30発] 23
A+B→バルカン砲[88発] 4
COMMENT
MS2キトウサイデキ
テ、コーゲキリョクモ
バツグン。ツカッテ!
●42 α-AZIERU
PC 8500
EN 176
TURN 3
MOVE 6
WEAPON
A→ファンネル 20
B→ミサイル[30発] 20
A+B→拡散メガ粒子砲 35
COMMENT
サイキョウトハ、オレノ
タメニアル コトバサ。
I AM NO.1!
●43 LEUROULA
PC 11000
EN 184
TURN 3
MOVE 7
WEAPON
A→ビーム砲 25
B→ミサイル[36発] 25
A+B→バルカン砲[99発] 4
COMMENT
MS3キ トウサイデキ
ルシ、イドウリョクモ
バッチシ!キマリダネ!
●44 R-KAILUM
PC 14000
EN 192
TURN 4
MOVE 8
WEAPON
A→ビーム砲 28
B→ミサイル[36発] 28
A+B→バルカン砲[99発] 5
COMMENT
MS3キマデOK。
センカンサイダイノPO
WERヲミセテヤル!
●45 MUSHA-ZG
EN 192 + バリア
WEAPON(装備名は推定)
A→ファンネル 25
B→ビームサーベル 25
A+B→ハイメガ粒子砲 60
■WEAPON
●マシンガン
Aボタン。ZAKUとGOUFのみが使うWEAPON。丸い弾を出す。
ダメージ 4 ZAKU GOUF
●バズーカ砲
Aボタン。障害物や敵に当たると爆発する。爆風でも同ダメージ。
ダメージ 6 DOM
ダメージ 10 R-DIAS
ダメージ 12 DRISSEN
●ビームライフル
Aボタン。MSの基本的な遠距離WEAPON。
ダメージ 8 GELGOOG MARASAI BARZAM
ダメージ 10 GEARA-DG JEGAN GUNDAM GA-ZOWMN
ダメージ 12 MK-2 ASSHIMAR HAMBRABI Re-GZ 百式
ダメージ 14 R-JARJA Z-GUNDAM
ダメージ 15 THE-O ZZ-G
●レーザー砲
Aボタン。水中MSのビーム。
ダメージ 6 ZGOK
ダメージ 9 ZOGG
ダメージ 10 CAPULE
●ビーム砲
Aボタン。センカンのビーム。
ダメージ 20 MOUSAI
ダメージ 25 W-BASE LEUROULA
ダメージ 28 R-KAILUM
●拡散ビーム砲
Aボタン。3方向にビームを出す。
ダメージ 4 ZAKREO
ダメージ 6 B-DOG MESSALA BYG-ZAM PSYCO-G
●ビット
Aボタン。2列にビームを出すファンネル系WEAPON。特性はファンネルと同じ。
ダメージ 6 ELMETH
●サイコミュ
Aボタン。2列にビームを出すファンネル系WEAPON。特性はファンネルと同じ。サイコミュのH-HAMMAと同一価格帯のQUBELEY JAGD-DGのファンネルが同じ攻撃力なので、名称による攻撃力の差はないようす。
ダメージ 8 ZIONG
ダメージ 10 H-HAMMA
●ファンネル
Aボタン。2列にビームを出す。ビット、サイコミュを含むファンネル系のWEAPONは、CPUのレベルが高いと大きな脅威となる。
ダメージ 10 QUBELEY JAGD-DG
ダメージ 13 SAZABI ν-GUNDAM
ダメージ 15 Q-MANTHA
ダメージ 20 α-AZIERU
ダメージ 25 MUSHA-ZG
●ミサイル
敵を追跡して軌道を数回変更する。出すボタンはMSによって異なる。弾数制限があり、弾の数はMSによって決まっている。
ダメージ 4 A+Bボタン GA-ZOWMN 24発
ダメージ 4 Aボタン ZSSA 50発
ダメージ 8 A+Bボタン JAGD-DG 14発
ダメージ 8 A+Bボタン H-HAMMA 18発
ダメージ 8 Bボタン BYG-ZAM 12発
ダメージ 8 Bボタン PSYCO-G 15発
ダメージ 10 A+Bボタン ZAKREO 6発
ダメージ 10 A+Bボタン THE-O 18発
ダメージ 20 Bボタン MOUSAI 24発
ダメージ 20 Bボタン α-AZIERU 30発
ダメージ 23 Bボタン W-BASE 30発
ダメージ 25 Aボタン P-ATHENE 16発
ダメージ 25 Bボタン LEUROULA 36発
ダメージ 28 Bボタン R-KAILUM 36発
●水中ミサイル
A+Bボタン。水中のみで出せるミサイル。
ダメージ 20 ZGOK ZOGG 8発
ダメージ 25 CAPULE 16発
●ヒートホーク
Bボタン。ZAKUのサーベル。特性はビームサーベルと同様。
ダメージ 6 ZAKU
●ヒートサーベル
Bボタン。DOM ZGOK ZOGGのサーベル。特性はビームサーベルと同様。
ダメージ 6 DOM
ダメージ 8 ZGOK
ダメージ 10 ZOGG
●ビームサーベル
Bボタン。一般的なサーベル。
ダメージ 8 ZSSA
ダメージ 10 MARASAI BARZAM R-DIAS GEARA-DG JEGAN
ダメージ 12 B-DOG HAMBRABI
ダメージ 13 GUNDAM CAPULE GA-ZOWMN MK-2 ASSHIMAR Re-GZ 百式
ダメージ 14 P-ATHENE MESSALA R-JARJA Z-GUNDAM QUBELEY JAGD-DG
ダメージ 15 H-HAMMA THE-O ZZ-G
ダメージ 18 SAZABI ν-GUNDAM Q-MANTHA
ダメージ 25 MUSHA-ZG
●ヒートロッド
Bボタン。GOUF専用の特殊WEAPON。
ダメージ 8 GOUF
●ビームナギナタ
Bボタン。回転して全方位に出る近距離WEAPON。
ダメージ 4 GELGOOG
ダメージ 6 DRISSEN
●グレネード
A+Bボタン。一定距離で爆発する。爆風のみでダメージ。爆発前は当たらない。
ダメージ 8 ZAKU GOUF 5発
ダメージ 8 DOM 7発
ダメージ 8 GEARA-DG 10発
ダメージ 10 GELGOOG 10発
ダメージ 12 DRISSEN 12発
ダメージ 14 R-JARJA 20発
●バルカン砲
A+Bボタン。押し続けている間小さな弾を撃ち続ける。弾数制限があり、MSによって弾数が異なる。
ダメージ 3 MARASAI 40発
ダメージ 3 BARZAM R-DIAS JEGAN GUNDAM 45発
ダメージ 3 ZSSA ELMETH 50発
ダメージ 3 MK-2 Re-GZ 百式 60発
ダメージ 3 QUBELEY 70発
ダメージ 4 MOUSAI 80発
ダメージ 4 W-BASE 88発
ダメージ 4 LEUROULA 99発
ダメージ 5 ν-GUNDAM 90発
ダメージ 5 R-KAILUM 99発
●メガ粒子砲
A+Bボタンを押し続けると、ゲージがたまり、FIREの表示になったらボタンを離すと発射される。溜め時間は1秒ぐらい。
ダメージ 30 ZIONG P-ATHENE
●ハイメガ粒子砲
A+Bボタンを押し続けると、ゲージがたまり、FIREの表示になったらボタンを離すと発射される。溜め時間は1秒ぐらい。
ダメージ 50 Q-MANTHA
ダメージ 60 ZZ-G MUSHA-ZG
●拡散メガ粒子砲
A+Bボタンを押し続けると、ゲージがたまり、FIREの表示になったらボタンを離すと3方向に発射される。溜め時間は1秒ぐらい。
ダメージ 35 SAZABI α-AZIERU
ダメージ 40 BYG-ZAM PSYCO-G
●変形
A+Bボタンで変形、変形解除。
変形すると、当たりが小さくなるうえ、受けるダメージが半分になる。奇数のダメージは半分にして切り捨て。攻撃力が13の場合、受けるダメージが6になる。
しかし、変形中はサーベルを使えず、変形中に出したビームの攻撃力は2となる。
ビームライフル ASSIMAR HAMBRABI Z-GUNDAM
拡散ビーム砲 B-DOG MESSARA
ちなみに、Z-GUNDAMは変形すると大気圏の下でもノーダメージ。
■タイトル画面
タイトル画面では、登場するMSが順番にカプセルから出てきて左右に移動する。
この順番はGPやGBでMSを購入するときのMENUの順番で、すべてのMSが登場するマップNo.17,No.24,No.29,No.30でCTが14000以上あれば確認できる。
MSは、BLUE、REDの色が交互に出てくる。45体目はMUSHA-ZGだが、これはシルエット表示で?マークがついている。その後も交互に登場するが、最初のZAKUがREDになる。これによって2巡すれば、BLUE、REDすべてのカラーリングを見ることができるようになっている。
ZAKU[BLUE] GOUF[RED] DOM[BLUE] ZGOK[RED]
ZOGG[BLUE] ZAKREO[RED] GELGOOG[BLUE] MARASAI[RED]
BARZAM[BLUE] R-DIAS[RED] GEARA-DG[BLUE] JEGAN[RED]
GUNDAM[BLUE] CAPULE[RED] ZSSA[BLUE] GA-ZOWMN[RED]
ELMETH[BLUE] MK-2[RED] ASSHIMAR[BLUE] DRISSEN[RED]
B-DOG[BLUE] ZIONG[RED] HAMBRABI[BLUE] Re-GZ[RED]
百式[BLUE] P-ATHENE[RED] MOUSAI[BLUE] MESSALA[RED]
R-JARJA[BLUE] Z-GUNDAM[RED] QUBELEY[BLUE] JAGD-DG[RED]
H-HAMMA[BLUE] THE-O[RED] ZZ-G[BLUE] BYG-ZAM[RED]
PSYCO-G[BLUE] SAZABI[RED] ν-GUNDAM[BLUE] Q-MANTHA[RED]
W-BASE[BLUE] α-AZIERU[RED] LEUROULA[BLUE] R-KAILUM[RED]
MUSHA-ZG[BLUE]
ZAKU[RED] GOUF[BLUE] DOM[RED] ZGOK[BLUE]
ZOGG[RED] ZAKREO[BLUE] GELGOOG[RED] MARASAI[BLUE]
BARZAM[RED] R-DIAS[BLUE] GEARA-DG[RED] JEGAN[BLUE]
GUNDAM[RED] CAPULE[BLUE] ZSSA[RED] GA-ZOWMN[BLUE]
ELMETH[RED] MK-2[BLUE] ASSHIMAR[RED] DRISSEN[BLUE]
B-DOG[RED] ZIONG[BLUE] HAMBRABI[RED] Re-GZ[BLUE]
百式[RED] P-ATHENE[BLUE] MOUSAI[RED] MESSALA[BLUE]
R-JARJA[RED] Z-GUNDAM[BLUE] QUBELEY[RED] JAGD-DG[BLUE]
H-HAMMA[RED] THE-O[BLUE] ZZ-G[RED] BYG-ZAM[BLUE]
PSYCO-G[RED] SAZABI[BLUE] ν-GUNDAM[RED] Q-MANTHA[BLUE]
W-BASE[RED] α-AZIERU[BLUE] LEUROULA[RED] R-KAILUM[BLUE]
MUSHA-ZG[RED]
STARTボタンを押すと、モード ノ センタク画面となる。
■モード ノ センタク
タイトル画面でSTARTを押したら、モード ノ センタク画面になる。
OPEN WARは、最初からゲームを始める。マップを選んだあと、両軍の設定を行うとゲームスタート。OPEN WARはGAME内だけにしなければならない☮☮
CONTINUEは、セーブしたところからゲームを再開する。セーブデータは3つ。
■マップ ノ センタク
モード ノ センタクでOPEN WARを選んだら、次は、マップ ノ センタクとなる。
全30マップ。1ページ10マップずつ表示され、左右でページを切り替える。
マップによって登場できるMSが異なる。
STARTで決定。
●No.01・・グッドモーニング BANDAI!
登場MS 16
ZAKU GOUF DOM ZGOK ZOGG
MARASAI BARZAM GEARA-DG JEGAN GUNDAM
ZSSA MK-2 ASSHIMAR B-DOG MOUSAI
MUSHA-ZG
●No.02・・クルクルドアン ノ シマ
登場MS 22
ZAKU GOUF DOM ZGOK ZOGG
GELGOOG GEARA-DG JEGAN GUNDAM CAPULE
ZSSA MK-2 ASSHIMAR DRISSEN B-DOG
HAMBRABI Re-GZ 百式 P-ATHENE MOUSAI
Z-GUNDAM MUSHA-ZG
●No.03・・反 ゲキ !!
登場MS 32
ZAKU GOUF DOM ZGOK ZOGG
ZAKREO GELGOOG MARASAI BARZAM R-DIAS
GEARA-DG JEGAN GUNDAM CAPULE ZSSA
GA-ZOWMN ELMETH MK-2 ASSHIMAR DRISSEN
B-DOG ZIONG HAMBRABI Re-GZ 百式
P-ATHENE MOUSAI MESSALA Z-GUNDAM ZZ-G
W-BASE MUSHA-ZG
●No.04・・YOKOHAMA BAY
登場MS 29
ZAKU GOUF DOM ZGOK ZOGG
GELGOOG MARASAI BARZAM R-DIAS GEARA-DG
JEGAN GUNDAM CAPULE ZSSA GA-ZOWMN
MK-2 ASSHIMAR DRISSEN B-DOG HAMBRABI
Re-GZ 百式 P-ATHENE MOUSAI MESSALA
R-JARJA Z-GUNDAM JAGD-DG MUSHA-ZG
●No.05・・テキ ノ 包囲モウ ヲ タタケ!
登場MS 25
ZAKU GOUF DOM GELGOOG MARASAI
BARZAM R-DIAS GEARA-DG JEGAN GUNDAM
CAPULE ZSSA GA-ZOWMN MK-2 ASSHIMAR
DRISSEN B-DOG HAMBRABI Re-GZ 百式
P-ATHENE MOUSAI R-JARJA Z-GUNDAM MUSHA-ZG
●No.06・・ホキュウキチ ヲ タタケ!
登場MS 34
ZAKU GOUF DOM ZAKREO GELGOOG
MARASAI BARZAM R-DIAS GEARA-DG JEGAN
GUNDAM ZSSA GA-ZOWMN ELMETH MK-2
ASSHIMAR DRISSEN B-DOG ZIONG HAMBRABI
Re-GZ 百式 P-ATHENE MOUSAI MESSALA
R-JARJA Z-GUNDAM QUBELEY H-HAMMA THE-O
ZZ-G BYG-ZAM PSYCO-G MUSHA-ZG
●No.07・・赤ドウ上空 2000キロ
登場MS 28
ZAKU GOUF DOM ZGOK ZOGG
ZAKREO GELGOOG MARASAI BARZAM R-DIAS
GEARA-DG JEGAN GUNDAM CAPULE ZSSA
GA-ZOWMN ELMETH MK-2 ASSHIMAR DRISSEN
B-DOG 百式 P-ATHENE MOUSAI MESSALA
R-JARJA Z-GUNDAM MUSHA-ZG
●No.08・・FULL MOON ISLAND
登場MS 28
ZAKU GOUF DOM ZGOK ZOGG
ZAKREO GELGOOG MARASAI BARZAM R-DIAS
GEARA-DG JEGAN GUNDAM CAPULE ZSSA
GA-ZOWMN MK-2 ASSHIMAR DRISSEN ZIONG
HAMBRABI 百式 P-ATHENE MOUSAI MESSALA
Z-GUNDAM W-BASE MUSHA-ZG
●No.09・・NEW HONGKONG
登場MS 16
ZAKU GOUF DOM ZGOK ZOGG
GELGOOG R-DIAS GUNDAM CAPULE ZSSA
MK-2 ASSHIMAR 百式 MOUSAI PSYCO-G
MUSHA-ZG
●No.10・・ラビアン BAY
登場MS 29
ZAKU GOUF DOM ZGOK ZOGG
GELGOOG MARASAI BARZAM R-DIAS GEARA-DG
JEGAN GUNDAM CAPULE ZSSA GA-ZOWMN
MK-2 ASSHIMAR DRISSEN B-DOG Re-GZ
P-ATHENE MOUSAI MESSALA R-JARJA Z-GUNDAM
H-HAMMA ZZ-G Q-MANTHA MUSHA-ZG
●No.11・・ロスト アイランド
登場MS 24
ZAKU GOUF DOM ZGOK ZOGG
GELGOOG MARASAI BARZAM GUNDAM CAPULE
ZSSA MK-2 ASSHIMAR DRISSEN B-DOG
HAMBRABI Re-GZ MOUSAI R-JARJA Z-GUNDAM
JAGD-DG THE-O ZZ-G MUSHA-ZG
●No.12・・ナン海 ノ センシ
登場MS 32
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GELGOOG MARASAI BARZAM R-DIAS GEARA-DG
JEGAN GUNDAM CAPULE ZSSA GA-ZOWMN
MK-2 ASSHIMAR DRISSEN B-DOG HAMBRABI
Re-GZ 百式 P-ATHENE MOUSAI MESSALA
R-JARJA Z-GUNDAM THE-O ZZ-G PSYCO-G
W-BASE MUSHA-ZG
●No.13・・D-DAY
登場MS 25
ZAKU GOUF DOM ZGOK ZOGG
GELGOOG MARASAI BARZAM R-DIAS GUNDAM
CAPULE ZSSA MK-2 ASSHIMAR DRISSEN
B-DOG HAMBRABI 百式 MOUSAI Z-GUNDAM
QUBELEY THE-O ZZ-G PSYCO-G MUSHA-ZG
●No.14・・湖 畔
登場MS 30
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JEGAN GUNDAM CAPULE ZSSA GA-ZOWMN
MK-2 ASSHIMAR DRISSEN B-DOG ZIONG
HAMBRABI Re-GZ 百式 P-ATHENE MOUSAI
MESSALA R-JARJA Z-GUNDAM JAGD-DG MUSHA-ZG
●No.15・・ハカイ ノ ミチ
登場MS 36
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JEGAN GUNDAM CAPULE ZSSA GA-ZOWMN
MK-2 ASSHIMAR DRISSEN B-DOG HAMBRABI
Re-GZ 百式 P-ATHENE MOUSAI MESSALA
R-JARJA Z-GUNDAM THE-O ZZ-G SAZABI
Q-MANTHA W-BASE α-AZIERU LEUROULA R-KAILUM
MUSHA-ZG
●No.16・・SATELLITE WAR
登場MS 35
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GEARA-DG JEGAN GUNDAM CAPULE ZSSA
GA-ZOWMN ELMETH MK-2 ASSHIMAR DRISSEN
ZIONG HAMBRABI Re-GZ 百式 P-ATHENE
MOUSAI R-JARJA Z-GUNDAM JAGD-DG THE-O
ZZ-G SAZABI ν-GUNDAM W-BASE MUSHA-ZG
●No.17・・2大ワクセイ ゲキトウヘン!
登場MS 45
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GA-ZOWMN ELMETH MK-2 ASSHIMAR DRISSEN
B-DOG ZIONG HAMBRABI Re-GZ 百式
P-ATHENE MOUSAI MESSALA R-JARJA Z-GUNDAM
QUBELEY JAGD-DG H-HAMMA THE-O ZZ-G
BYG-ZAM PSYCO-G SAZABI ν-GUNDAM Q-MANTHA
W-BASE α-AZIERU LEUROULA R-KAILUM MUSHA-ZG
●No.18・・HORIZON
登場MS 35
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B-DOG ZIONG HAMBRABI Re-GZ 百式
P-ATHENE MOUSAI MESSALA R-JARJA Z-GUNDAM
QUBELEY JAGD-DG H-HAMMA THE-O MUSHA-ZG
●No.19・・大西洋 ノ カゲ
登場MS 34
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MK-2 ASSHIMAR DRISSEN B-DOG HAMBRABI
Re-GZ 百式 P-ATHENE MOUSAI MESSALA
R-JARJA Z-GUNDAM THE-O ZZ-G ν-GUNDAM
W-BASE LEUROULA R-KAILUM MUSHA-ZG
●No.20・・アタック!ムーンベース
登場MS 42
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MESSALA R-JARJA Z-GUNDAM QUBELEY JAGD-DG
H-HAMMA THE-O ZZ-G BYG-ZAM PSYCO-G SAZABI
ν-GUNDAM Q-MANTHA W-BASE α-AZIERU LEUROULA
R-KAILUM MUSHA-ZG
●No.21・・大イナル タビダチ
登場MS 42
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H-HAMMA THE-O ZZ-G BYG-ZAM PSYCO-G SAZABI
ν-GUNDAM Q-MANTHA W-BASE α-AZIERU LEUROULA
R-KAILUM MUSHA-ZG
●No.22・・OVER LOAD
登場MS 39
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ZIONG HAMBRABI Re-GZ 百式 P-ATHENE
MOUSAI MESSALA R-JARJA Z-GUNDAM QUBELEY
JAGD-DG H-HAMMA THE-O ZZ-G BYG-ZAM
PSYCO-G SAZABI ν-GUNDAM Q-MANTHA W-BASE
α-AZIERU LEUROULA R-KAILUM MUSHA-ZG
●No.23・・キリマンジャロ ノ アラシ
登場MS 32
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MK-2 ASSHIMAR DRISSEN B-DOG HAMBRABI
Re-GZ 百式 P-ATHENE MOUSAI MESSALA
R-JARJA Z-GUNDAM THE-O ZZ-G PSYCO-G
W-BASE MUSHA-ZG
●No.24・・宇宙 ノ 渦
登場MS 45
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QUBELEY JAGD-DG H-HAMMA THE-O ZZ-G
BYG-ZAM PSYCO-G SAZABI ν-GUNDAM Q-MANTHA
W-BASE α-AZIERU LEUROULA R-KAILUM MUSHA-ZG
●No.25・・エリア ジュピトリス
登場MS 27
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R-DIAS GEARA-DG JEGAN GUNDAM ZSSA
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ZIONG HAMBRABI 百式 P-ATHENE MOUSAI
MESSALA Z-GUNDAM QUBELEY H-HAMMA THE-O
ZZ-G MUSHA-ZG
●No.26・・LAND of CONFUSION
登場MS 33
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Re-GZ 百式 P-ATHENE MOUSAI MESSALA
R-JARJA Z-GUNDAM THE-O ZZ-G BYG-ZAM
PSYCO-G W-BASE MUSHA-ZG
●No.27・・宇宙ヲ カケル
登場MS 42
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MESSALA R-JARJA Z-GUNDAM QUBELEY JAGD-DG
H-HAMMA THE-O ZZ-G BYG-ZAM PSYCO-G SAZABI
ν-GUNDAM Q-MANTHA W-BASE α-AZIERU LEUROULA
R-KAILUM MUSHA-ZG
●No.28・・ラスト シーン
登場MS 32
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DRISSEN ZIONG Re-GZ 百式 P-ATHENE
MOUSAI Z-GUNDAM JAGD-DG ZZ-G BYG-ZAM
SAZABI ν-GUNDAM W-BASE α-AZIERU LEUROULA
R-KAILUM MUSHA-ZG
●No.29・・1年センソウ89-赤イ キョウイ
登場MS 45
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GEARA-DG JEGAN GUNDAM CAPULE ZSSA
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B-DOG ZIONG HAMBRABI Re-GZ 百式
P-ATHENE MOUSAI MESSALA R-JARJA Z-GUNDAM
QUBELEY JAGD-DG H-HAMMA THE-O ZZ-G
BYG-ZAM PSYCO-G SAZABI ν-GUNDAM Q-MANTHA
W-BASE α-AZIERU LEUROULA R-KAILUM MUSHA-ZG
●No.30・・1年センソウ89-作セン名ホシ1号
登場MS 45
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QUBELEY JAGD-DG H-HAMMA THE-O ZZ-G
BYG-ZAM PSYCO-G SAZABI ν-GUNDAM Q-MANTHA
W-BASE α-AZIERU LEUROULA R-KAILUM MUSHA-ZG
■ゲーム ノ セッテイ
マップを決めたら、今度はゲームの設定を行う。
BLUEは左、REDは右の列で、それぞれ設定できる。
AボタンでBボタンで項目を変更する。
●OFFICER
誰が操作するかを決定する。
OFFICERは、最初「プレイヤー」になっている。
ここを変更すると、CPUに操作させることができ、CPUには4種類のOFFICERがいる。
Aボタンを押すごとに、顔が変化する。これによってBATTLEの難度が変わる。Bボタンで逆順となる。
セーブデータ画面では、頭文字で表示される。
M = Easy
B = Normal
H = Hard
C = Very Hard
といったかんじになる。BATTLEでの操作に大きな違いがあり、マップの移動やMSの購入といったところは変わらないようす。
ゲームを始めたばかりのときはOFFICER「M」を選ぶと、ゲーム操作に慣れることができる。
しかし、OFFICER「M」ではそのまままっすぐすすんで楽に勝ててしまうといった場合、OFFICER「B」にするのがおすすめ。ある程度手ごたえがありつつ、いろいろなMSを試すこともできる。
OFFICER「H」やOFFICER「C」はかなり難しい。異なる戦略が必要となる。
両方ともプレイヤーにすると、対人戦モードとなる。BATTLE開始やセーブはコントローラーIのプレイヤーが行う。
BLUEをプレイヤー、REDをCPUにすると、コントローラーIでBLUEを操作して、REDのCPUを相手する。
BLUEをCPU、REDをプレイヤーとすると、コントローラーIIでREDを操作つつ、BATTLE開始やセーブのときはコントローラーIを使って、BLUEのCPUを相手する。
両方ともCPUの設定にすると観戦モードとなる。
●FORCE
「少軍」と「大軍」の変更。最初からマップに配置されているMSの数が変わる。
マップによって初期配置MSは異なる。両軍同じMSのマップもあれば、異なるマップもある。
●MONEY
最初に持っているお金を決める。Aボタンで50増える。Bボタンで50減る。
すべてを設定したら、STARTボタンで決定。これでゲームスタートとなる。
■マップとカーソル
マップでは、自分のターンの場合、カーソルを動かすことができる。
マップに登場するMSは44種類。それぞれアイコン表示になっている。アイコンデザインはとても良く、MSの区別がとてもわかりやすくなっている。
カーソルをMSの上に置いてAボタンを押すと、自軍のMSの場合は移動モードとなる。そのとき、MSの名前とENが表示される。ENの量に注意。うっかりENの量を忘れててENの少ないMSを前衛に出してしまったりするとピンチになる。
敵軍のMSの場合もAボタンを押すとMSの名前とENが表示される。これも重要な情報となる。
MSのいるマスでは、下の地形が見れないが、MSのいるマスにカーソルを置いたままにすると、MSが点滅して下の地形が見れるようになる。これがとても重要。
うっかり下の地形を確認しないで、水中に敵MSがいると思って水中MS(CAPULE、ZOGG、ZGOK)をそこに動かしてBATTLEにすると、地上だったので負けたということも多い。
逆に、敵水中MSが地上にいると思って通常のMSでBATTLEすると、水中だったので負けたという場合も多い。
他にも、CITY、補給基地、GBの確認、月面、砂漠などの確認も重要になる。
■地形のMOVE消費
GP 2
GP 2
GB 2
CITY 2
CITY(宇宙) 2
補給基地 2
補給基地(宇宙)2
草原 1
森 2
砂漠 3
水 3
宇宙 1
アステロイド 3
月面 1
月面 1
月面岩場 2
大気圏 ALL
大気圏に入るには前ターンで大気圏に隣接している必要がある。1マスですべてのMOVEを消費する。
■ターン
1ターンでの行動回数は12。
行動とは、MSの移動のほか、GPやGBでのMSの購入も含まれる。
行動数は1行動ごとに1つずつ減っていき、0になった時点で、相手のターンに移る。行動するを使い切るような時に相手のターンになる前にセーブしたいときは、あと行動数が1というときにセーブする。
ターン中、移動が完了したMSのアイコンにはEマークがつく。また、MS作成中のGP、GBにもEマークがつく。
■PASS
MSが12キいないときや、することがないときなど、行動数を使い切るまえに相手にターンを渡したいときは、マップ上でA+Bを押すと、「PASS?」と聞いてくるので、Aボタンを押すとパスできる。Bボタンでキャンセル。
■SAVE
マップで自軍を操作中にセレクトボタンを押すと、
A SAVE
B OFFICER
という表示が出る。
そこでAボタンを押すと、セーブ画面となる。セーブは3つのデータを保存できる。保存する場所を選んでSTARTボタンを押すとセーブされる。
OFFICER「C」はものすごい攻撃だが、こちらは、重要な場面で、事前にセーブしておき、結果が散々だった時は、リセットしてセーブしたところからやり直すことができる。また、これによってBATTLEの練習や研究をすることもできる。
OFFICER「C」はものすごい攻撃だが、こちらは、重要な場面で、事前にセーブしておき、結果が散々だった時は、リセットしてセーブしたところからやり直すことができる。また、これによってBATTLEの練習や研究をすることもできる。
ちなみに、Bボタンを押すと、OFFICERの変更ができる。
■カンガエテマーース!
CPUのターンではCPUの思考中「カンガエテマーース!」が表示される。
最初のディスクの作品ではこのCPUの思考時間がものすごく長かった。これが、ディスクの次の作品のマップコレクションで短縮され、それを今作ではさらに短縮され、最初の作品からものすごく改善された思考時間となっていてとても快適となっている。
■BATTLE
敵のいるマスにMSが移動すると、BATTLEとなる。
BATTLE開始前は、BATTLEするMSが表示される。ここでSTARTボタンを押すと、BATTLEとなる。
BATTLEは上下左右に動かすアクションとなる。
BATTLE中のフィールドは細かい書き込みとさまざまなオブジェクトがあり、凝っていて美しい。
フィールドは、左右に無限ループスクロールするうえに、上下にも少しスクロールする。上下に移動しないと見れない場所もあるなど見どころがたくさんある。
●TIME
BATTLEのTIME(制限時間)は60秒。
これを過ぎると、ENが少ないほうのMSが飛ばされる。周囲にMSが多くいるときなど、飛ばされる場所がなかったときは飛ばされずに爆発したりする。
●アイテム
ときどき、いろいろなアイテムがランダムにフィールドを漂う。
くつ・・取ったMSのスピードがアップ
力・・取ったMSのENが一定量回復
時計・・10秒ぐらいTIMEを減らす
お札・・取ったMSが5秒間ぐらい動けなくなる
まねきねこ・・取ったほうのCT(所持金)が100~1000増える。
アイテムは取らないでいると、一定時間で消える。
アイテムはビームライフルなどの弾を遮るので注意。
●障害物
フィールドにはところどころに障害物があり、移動できずビームやミサイルを遮ったりする。
さらに、ランダムでいろいろな動く障害物が現れる。MSが押されたり、弾を遮ったりするのでけっこうやっかい。
障害物はCITYや砂漠や宇宙などの場所によって異なる。
■占領
CITY、補給基地は最初白色になっている。そこに、MSを置くと、「占領」となって、MSを置いたほうの色がつく。また、敵の色のCITY、補給基地、GBのところにMSを置いても占領できる。
しかし、センカンでは占領できない。
■EN回復
CITY、補給基地の上にMSを置いているとターンごとに一定量ENが回復する。
補給基地では全回復する。
回復するタイミングは、ターンが移るとき。
例えば、自分のターンで、補給基地のところに相手のMSがいるときに、BATTLEをしてENが減って勝ったとする。その後、ターンを相手に渡したら、そこで減ったENが全回復しているので、その後相手がBATTLEをしてきた場合でも最大ENで戦える。1キずつならギリギリでも勝てる可能性が高い場合には特に効果的。
しかし、ターンが切り替わるまでは回復しないので、もし、1キが半分以上減らされるとしたら、同じターンで2キ相手のMSがBATTLEしてきた場合はピンチとなる。
CITYでは、ターンが移るごとにMSの最大ENを10で割って端数を切り捨てた数だけ回復する。
例えば、BARZAMの最大ENは88。10で割って端数を切り捨てると8。回復量は8。自分のターンを終え、相手のターンも終えると、16回復する。そのため、1ターンで16回復することになる。
■収入(IC)
CITYを占領すると1つ150、補給基地を占領すると、1つ50の収入(IC)が増える。
1ターンごとにICの分だけ所持金(CT)が増える。
最初GPは100の収入(IC)がある。
■GACHAPON指令!
所持金(CT)でGPまたはGBでMSを購入して生産できる。
MSは購入してすぐ使えるわけではなく、購入したら完成するまで待たなければならない。
MSの完成までには、1ターン~4ターンかかる。MSによってかかるターン数が異なる。作成中のMSの数は、マップ画面下のハンマーのところに表示される。
MSが完成した場合、ターンの初めに「オマタセー」という表示と効果音で知らせる。マップ画面下のカプセルのところに完成して発進するのを待っているMSの数が表示される。
完成したMSは、「いけま~す」と表示されて、発進できる。作成したGP、GBのところから発進できる。GBの場合、GBのところにMSがいると発進できない。また、マップ上に登場できるMSの数は1つの軍につき32キまでと決まっている。自軍に32キマップ上にいる場合、作成はできるが完成後発進はできない。その場合、自軍のMSが1キ撃破されれば発進できる。
GBは占領できる。MS作成途中に占領した場合、作成途中のMSは占領した側のものとなる。
■センカン
MOUSAI W-BASE LEUROULA R-KAILUMは「センカン」という特殊なMS。MSを乗せることができ、多くの地形をMOVE消費1で移動可能。マップ攻撃もできる。通常のMS同様にBATTLEをすることもできる。ただし、占領はできず、MUSHA-ZGと戦うことも通常はできない。
センカンを選択すると、乗せているMSのほかに、矢印と、2つのマップ武器の3つのアイコンが表示されるので、さらにどれかを選択する。
●移動
センカンは、大気圏以外の進行可能な地形のMOVE消費が一律で1になるという特徴があり、通常のMSに比べて進みやすい。
MOVEは、MOUSAIが5、W-BASEが6、LEUROULAが7、R-KAILUMが8。
●MSを乗せる
センカンはMSを乗せることが可能。MOUSAIは1機、W-BASEは2機、LEUROULAとR-KAIRUMは3機まで同時に乗せることができる。センカンを乗せることはできない。
これで移動しにくいところを素早く進ませることができて便利。センカンに乗せたMSは、センカンの場所から降ろして移動させることができる。
さらに、センカンに乗せたMSは、CITYにいるときのように、ENがターンごとに少しずつ回復していく。回復量はCITYの2倍。
SAZABIの最大ENは168なので、ターン切り替えごとにCITYでは16回復。それが32回復となり、自分のターンに回ってくるまでに64回復する。
乗せているMSを選択すると、MSのENを確認できる。
しかし、もし、センカンにMSを乗せたままそのセンカンがBATTLEとなってセンカンが破壊された場合、乗っていたMSもまとめて破壊されてしまうという危険がある。
もし、センカンを移動させた後に、敵に気づき、敵が強くて破壊される可能性がある場合は、乗せていたMSを降ろせば、まとめて破壊されることを防げる。
●マップから攻撃
センカンはマップから敵を攻撃できる。攻撃できる範囲はセンカンの周囲に決まっている。
2種類あり、左のアイコンの武器は、53ダメージの大ダメージ。しかし、命中率がやや低めかもしれない。
右のアイコンの武器は32ダメージ。命中率はより高いかもしれない。
敵に当たればMSのアイコンのところに「ヒェ~~」と表示されてダメージが入る。そこでENが0になると爆発する。
外れた場合、狙ったMSに「へたくそ」といわれてしまう。
ちなみに、MSがいないところも選択できるので、うっかり間違って敵がいないところで確定すると行動が消費してしまう。
また、自軍のMSのところで決定しても発射されてしまうが、その自軍のMSに「コラー」と怒られる。
●占領はできない
CITY・補給基地・GBの上にセンカンを置いても、占領することができない。
また、敵のGPの上に置くことができず、センカンでMUSHA-ZGと戦うことはできないゲームルールとなっている。
●回復
CITYや補給基地の上にセンカンを置いた場合、それが、自軍が占領したところならば、ターンごとに回復される。
しかし、占領していないところでは回復しない。
●BATTLE
センカンはMSの運搬だけでなく、BATTLEに使うことも可能。
しかも、ビーム砲やミサイルの攻撃力が高く、移動スピードも十分あり、間合いを離し、敵の攻撃が当たらないところからミサイルを敵に当てると、地上の場合、けっこう安定して敵を倒せたりする。
しかし、サーベルがないため、接近されると危険が大きい。特に百式クラス以上の速い敵には接近されやすい。砂漠では通常のMSのスピードが落ちるので戦いやすいかもしれない。
敵はセンカンを優先して攻撃してくることも多い。終盤で敵がZAKUやGOUFのみ生産するようになった場合、GPの近くにセンカンを配置すると、センカンとBATTLEとなり、ダメージをあまり受けずに倒しやすい。そうすると、MUSHA-ZGと戦う前のMSがダメージを受けずに済む。しかし、気まぐれでセンカン以外のMSを攻撃することもある。
■戦略
相手のOFFICERを「C」、両方のFORCEを「大軍」、両方のMONEYを0でスタートして進めていった時のメモを紹介。しかし、たくさんの要素があり、拡散ビームの活用などアクションでまだうまくできていない部分も多いため、よりよい方法がたくさんあると思われる。
●CAPULE ZOGG ZGOK
水中用MS ZGOK ZOGG CAPULEは水が進路にあるマップでは非常に重要。
水の中では浮力が働き上に浮き上がるうえに、通常のMSはスピードが遅くなる。
まず、最初に水中ミサイルを出すと当たる可能性が高い。水中ミサイルは攻撃力が高い。ZGOK ZOGGはダメージ20 CAPULEはダメージ25。
敵は上に行くことが多いので、そこに向かって画面端で距離を取ってレーザー砲を撃つと当たったりする。敵は弾を撃ってくるので、レーザー砲を撃ったらすぐに下移動して敵の弾を避ける。
これを繰り返していると、ダメージをあまり受けずに倒しやすい。
しかし、ランダムに障害物が左右に動き、押されて間合いが縮まると危険が出てくる。また、アイテムのお札を取ると動きが止まるので、運悪く取ると危険になる。
このように100%の確率で勝てるわけではないが、慣れれば、けっこうダメージを少なくして多くの敵に勝てるので、とても活躍する。
●センカン
また、地上の場合、センカンも通常のBATTLEでけっこう強力。地上の場合、間合いを開け、敵の攻撃が当たらないところでミサイルを撃つとダメージをあまり受けずに倒しやすい。
百式クラス以上の動きの速いMSには勝てる可能性が低くなる。が、どうしようもないときには試してみることもできる。
宇宙のような慣性あるところではより難しいが、緊急時に他に有効な方法がないときに試してみることもできる。
月面は慣性がかからないので、月面で待機する方法があり、けっこう有効だが、月面もない宇宙マップがあり、また、月面で待機していると敵が来なかったりすることもある。
ちなみに、宇宙に設置されているCITYや補給基地は隣接マスが月面でも慣性がかかるので注意。
●接近戦
OFFICER「B」ぐらいの難度では、一方的に攻撃できる可能性もけっこうあるが、OFFICER「C」では、こちらが接近攻撃したら攻撃を受ける可能性が多い。
このお互い交互にダメージを受ける状態でもこちらのMSが攻撃力で上回っていれば、勝利できる。このようにOFFICER「C」に対する接近ではけっこうダメージを受けることを想定しておく。
しかし、位置がずれ、こちらの攻撃1回当てるときに敵の攻撃が2回以上という状態は危険。
攻撃したらわずかに位置をずらして攻撃すると攻撃を受けない可能性もあるが難しい。
●遠距離戦
ビームライフルやバズーカ砲、ファンネル系、ミサイルなどを使って遠距離戦で戦う方法もある。
うまくいけば接近戦よりダメージを抑えることもできるが、敵の動きは速いのでけっこう難しい。砂漠なら少しスピードが遅くなる。
途中まで遠距離戦でダメージをあたえておき、接近したら接近戦で戦うという方法もある。
●メガ粒子砲
メガ粒子砲、ハイメガ粒子砲、拡散メガ粒子砲は、遠距離戦の時が出しやすい。
当たると大ダメージで爽快。慣れると、いろいろと活用できて、安定できるかもしれない。
●遅いMS
OFFICER「C」は、速いMSを巧みに動かすことはこちらより得意だが、遅いMSを上手に動かすことが若干苦手に見える。そのため、斜め下位置から接近してサーベルを当てていくとこちらの攻撃が連続で入ったりする。
●大気圏
大気圏では、下がダメージゾーンなので、難しそうだが、OFFICER「C」は、どうも大気圏の操作が地上や宇宙より少し弱いように感じる。
他より複数回連続でこちらの攻撃が当たったりする。
●敵水中MS対策
敵の水中MSに水中で自軍の水中MSで戦っても勝つことはできるが、うごきが速く、けっこう難しい。敵の水中ミサイルとレーザー砲を避けつつこちらの水中ミサイルとレーザー砲を当てたり、近づいたら接近戦も考える。
そうしたときは、敵の水中MSが陸上に上がっているときに戦うと、動きが遅くなって(自軍も水中MSでも)少し戦いやすくなるかもしれない。
●敵センカン対策
敵のセンカンには、MK-2(EN 112 サーベルダメージ13)以上のサーベルを持つMSで接近戦で戦うと撃破できる可能性が高い。これは最も強いR-KAILUMにも有効。
近づくと敵センカンはバルカン砲を撃ってくる。これに当たりつつ、こちらのサーベルも出すと当たるという状態になれば、あとはそのまま維持すると勝てる。
しかし、ちょっとした加減で位置がずれるとそうならなくなる。敵バルカン砲に当たっているが、こちらのサーベルは当たっていない状態はピンチの時。すぐにサーベルが当たるように位置を変えていく必要がある。
また、センカンのミサイルやビーム砲はダメージが大きいので、できるだけ当たらないようにする。少しは当たっても大丈夫。
●ファンネル系の敵対策
ビット、サイコミュ、ファンネルは2列にならんだ弾を出す攻撃で攻撃範囲が広く、CPUの難度が高い場合、見事に使いこなして連続で当ててくるので恐ろしい。特に宇宙のような慣性の動きのところでは脅威となる。
まずは、1ターンでできるだけ一度に多くのMSがBATTLEできる状態で戦ってみる。
★同じファンネル系で挑んでみる
同じファンネル系で遠距離でファンネルを出したり、近づかれたらサーベルで攻撃という方法がけっこう効果的。
できれば、より上位クラスのMSだと安心感が増えるが、なかなかそうならないことも多い。
★センカンで挑んでみる
地上があるところではセンカンのミサイルをファンネルが当たらないところで出して当てるという方法が攻撃力が高くけっこう安定する。
特に砂漠ならより安定しやすいかもしれない。
しかし慣性のある宇宙では難しく、また、地上でも動きが速いMSでは近づかれると厳しい。
それでも大ダメージは与えることができるかもしれない。
★水中で挑んでみる
水のあるところではCAPULE等の水中MSを使って水中で挑んでみる方法も有効。
ファンネルはよけにくいが、それでも地上や宇宙で避けるよりは可能性がある。
★接近戦で挑んでみる
接近戦でも複数のMSを使ってなんとか倒すこともできる。MUSHA-ZGよりは攻撃力が低いので、思ったよりダメージをあたえることができるが、MUSHA-ZGと違って1ターン以内に倒さないと移動されて回復される可能性があるのできびしい。
宇宙の場合、上下に移動してサーベルを出すという動作で当たることが多い。
●CPUのMS生産
まず、CPUは大軍で多くのMSがいるマップの場合、ある程度MSが減らないと生産しないことも多い。そのため、CPUを1キも倒していないと、どんどんCT(所持金)が増えて、ある時に強力なMSを作る可能性がある。その場合、早めに1キ撃破必要があるが、遠いマップでは難しい。
主に現在のCTで買える最も高価なMSを生産するが、ときどき異なることも多い。
CPUはセンカンを優先して生産することが多い。センカンもやっかいなMSだが、センカンを生産するのはとりあえずホッとするとき。もっと強力なMSを作られると危険になる。
たくさんCTがあるときは、分割して複数まとめて生産する時もある。
●敵のIC
敵のIC(収入)は重要になる。
IC 2500以上は危険が大きくなる。難敵のB-DOGを毎ターン作れるだけでなく、ICの残りによっては強敵のZIONGや百式なども作る可能性がある。何も作らなければ次のターンで5000ぐらいのICとなり、MOUSAIやさらにより強力なMSを作られる可能性もある。
特に敵のマップ後方のGP、GB近くにCITYが集中しているマップがそうなりやすい。
この場合、マップ中央で拮抗するだけでなく、別動隊でその後方に進ませるMSが必要になる。そうすると、後方のGB、CITYを占領してICを減らせる可能性があるだけでなく、中央で固まっていた敵の部隊を分散させることができる可能性もある。
●MK-2
MK-2はPC2000、1TURNという低コストでEN112、MOVE 7で攻撃力もRe-GZ、百式と変わらない(ビームライフル12、ビームサーベル13)という高コストパフォーマンスMS。
初期の時は積極的に作って数で有利にできる。
また、対センカンMSとしても大活躍。
●百式 Re-GZ
PC3500の百式はENも136と多く、スピードも速いので、前半から中盤以降活躍する。
また、PC3400のRe-GZも近い能力。ただし、ENは8少ない128。カッテー!と言われるので買ったりすると活躍したりする。
●GUNDAM GA-ZOWMN
CTが2000より少ない場合や、節約したい場合、PC1600のGUNDAMも効果的。
サーベルの攻撃力が、MK-2、Re-GZ、百式と変わらないのが強み。OFFICER「C」のGUNDAMもけっこうてごわい。
ただし、ENは16少ない96で、MOVEも1少ない6。ビームライフルの攻撃力も2少ない10。
また、GA-ZOWMNは、GUNDAMと同じENと攻撃力で、ミサイル(攻撃力4)を持つ。ミサイルを織り交ぜて戦いたいときに有効で、OFFICER「C」のGA-ZOWMNはけっこうやっかい。
また、GA-ZOWMNは、GUNDAMと同じENと攻撃力で、ミサイル(攻撃力4)を持つ。ミサイルを織り交ぜて戦いたいときに有効で、OFFICER「C」のGA-ZOWMNはけっこうやっかい。
●P-ATHENE
P-ATHENEは個性的なMS。スピードは遅いが、Aボタンで出せるミサイルの攻撃力が25とかなり高い。センカンを除いた通常のMSではトップの攻撃力となり、センカンを含めてもLEUROULAと並ぶ2番目の攻撃力となる。
BATTLEでのスピードは遅くても、MOVEは7あるので、基本的なMSでは打開が難しい局面で活躍できる。
P-ATHENEはOFFICER「C」は巧みに操作してミサイルを出し、かなり手ごわい。
P-ATHENEはOFFICER「C」は巧みに操作してミサイルを出し、かなり手ごわい。
●MOUSAI
センカンの中でも最も安いPC3800。作成に2ターンかかるが、MSの運搬から地上戦でも活躍させることができる。
P-ATHENEよりスピードが早いので、こちらのほうがミサイルを使った戦い方がしやすいかもしれない。しかし、サーベルがないため、近づかれるとより危険。
●MESSALA Z-GUNDAM R-JARJA
PC4000の3つのMSは、けっこう堅実な能力があり活用できる。ビームサーベルの攻撃力が14で、Z-GUNDAM R-JARJAはビームライフルの攻撃力も同じ14。MESSALAは拡散ビーム砲が使える。 MESSALAとZ-GUNDAMは変形できるので防御も可能。
●QUBELEY JAGD-DG H-HAMMA
ファンネル・サイコミュを持ち、MOVEが8で遠くまで進みやすい強力なMS。いると安心感がある。PCは4200、4400、4700で作成には2ターンかかる。
●THE-O ZZ-G
PC4000の3つのMSは、けっこう堅実な能力があり活用できる。ビームサーベルの攻撃力が14で、Z-GUNDAM R-JARJAはビームライフルの攻撃力も同じ14。MESSALAは拡散ビーム砲が使える。 MESSALAとZ-GUNDAMは変形できるので防御も可能。
●QUBELEY JAGD-DG H-HAMMA
ファンネル・サイコミュを持ち、MOVEが8で遠くまで進みやすい強力なMS。いると安心感がある。PCは4200、4400、4700で作成には2ターンかかる。
●THE-O ZZ-G
THE-Oは、2ターンで作成できて、ビームライフルとビームサーベルの攻撃力が15。ミサイルも持っていて堅実な強さがある。
ZZ-Gは、ハイメガ粒子砲の攻撃力は60でEN120以下のMSを2発で倒せる。遠距離戦が強く、接近しても攻撃力が高い。
●MARASAI BARZAM
ICが1600もない場合で、MSの数を増やしたい場合、MARASAI(PC 1200) BARZAM(PC 1300)を生産する作戦もある。攻撃力やENは若干落ちるが、装備はGUNDAMと変わらないので、同じような感覚で使える。
●R-DIAS GEARA-DG JEGAN
●R-DIAS GEARA-DG JEGAN
PC1500のR-DIAS GEARA-DG JEGANはENが96。サーベルの攻撃力はMARASAI BARZAMと同じ。ビームライフル・バズーカ砲の攻撃力は2高く、サーベルの攻撃力と同じ。R-DIASはバズーカ砲なので少し特徴が異なる。
●DRISSEN GELGOOG
DRISSENは、OFFICERが「B」のときは、けっこうビームナギナタで一方的に攻撃できて強力なので宇宙以外では活躍するMSだが、OFFICER「C」では同じことをしても攻撃を受けることが多くなる。そうすると、ビームナギナタの攻撃力の低さから大きく負けてしまう。
それでも、マップに最初から配置されているDRISSENも多い。
OFFICER「C」のときには、攻撃力12のバズーカ砲をメインとし、ビームナギナタは接近された時の補助的な使い方にする。実際、OFFICER「C」はDRISSENをバズーカ砲メインで使っており、けっこう手ごわい。
GELGOOGも同様にOFFICER「C」で接近戦は厳しい。こちらも遠距離攻撃をメインにした方がいいかもしれない。
ビームナギナタは、SDガンダムXではとても便利で、どちらのMSも活躍する。
ZIONGは攻撃力がより高く(攻撃力8)より脅威。月面や地上でセンカンで挑むか、水中でCAPULEで挑むか、宇宙なら同じファンネルを持つQUBELEY JAGD-DG H-HAMMA以上のMSで挑むか、正攻法で百式 MK-2複数MSをつかって挑むかになる。
GELGOOGも同様にOFFICER「C」で接近戦は厳しい。こちらも遠距離攻撃をメインにした方がいいかもしれない。
ビームナギナタは、SDガンダムXではとても便利で、どちらのMSも活躍する。
●ZAKREO
敵のZAKREOはけっこう手ごわい。GUNDAMのフルENでも負ける可能性がけっこうある。なかなか接近攻撃ができない。こちらが使いこなすのはけっこう難しい。とどめを刺しきれなかったMSに対して使うと効果的かもしれない。
●ELMETH ZIONG
サーベルを持たないが、敵がつかうと手ごわい。特に宇宙ではかなりやっかいとなる。
ELMETHの場合は接近するとバルカン砲になるので接近して攻撃を当てていけば倒しやすいが、ELMETHのバルカン砲の弾数は50。なくなると、ビット(攻撃力6)を連発して逆転される可能性もある。
●ELMETH ZIONG
サーベルを持たないが、敵がつかうと手ごわい。特に宇宙ではかなりやっかいとなる。
ELMETHの場合は接近するとバルカン砲になるので接近して攻撃を当てていけば倒しやすいが、ELMETHのバルカン砲の弾数は50。なくなると、ビット(攻撃力6)を連発して逆転される可能性もある。
こちらが使う場合、遠距離主体として、宇宙なら慣性の動きを利用して敵が横切るところをCPUのように方向を変えて撃っていくと効果があるが、CPUのようにうまくできない・・・。
ZIONGは攻撃力がより高く(攻撃力8)より脅威。月面や地上でセンカンで挑むか、水中でCAPULEで挑むか、宇宙なら同じファンネルを持つQUBELEY JAGD-DG H-HAMMA以上のMSで挑むか、正攻法で百式 MK-2複数MSをつかって挑むかになる。
●B-DOG
敵のB-DOGはかなり手ごわいMS。なかなか安定して倒せる方法が少ない。水中で水中MSを使っても難しい。
通常は、MK-2 Re-GZ 百式以上のMSで接近戦でダメージをあたえていくのが無難かもしれない。
通常は、MK-2 Re-GZ 百式以上のMSで接近戦でダメージをあたえていくのが無難かもしれない。
慣性のない地上でセンカンでBATTLEするのが一番安定しやすいかもしれない。
こちらが使ってもサーベル攻撃力12で拡散ビーム砲もあるので、効果がある。
●ASSHIMAR HAMBRABI
ASSHIMARは、EN104でGUNDAMと同じ攻撃力を持つ。
しかし、PC3200のHAMBRABIはEN120だが、サーベルの攻撃力が12と1低い?
ちなみに、MSによって当たり判定が異なるかどうかははっきりしていない。もし、異なっていれば、数字に表れない使いやすいMSというものもある可能性がある。
敵の変形MSと水中で水中MSを使って戦った場合、変形すると、ダメージ半減のうえに当たりにくく、スピードも速くなって間合いを詰められる可能性が多くなり手ごわい。
こちらが使ってもサーベル攻撃力12で拡散ビーム砲もあるので、効果がある。
●ASSHIMAR HAMBRABI
ASSHIMARは、EN104でGUNDAMと同じ攻撃力を持つ。
しかし、PC3200のHAMBRABIはEN120だが、サーベルの攻撃力が12と1低い?
ちなみに、MSによって当たり判定が異なるかどうかははっきりしていない。もし、異なっていれば、数字に表れない使いやすいMSというものもある可能性がある。
敵の変形MSと水中で水中MSを使って戦った場合、変形すると、ダメージ半減のうえに当たりにくく、スピードも速くなって間合いを詰められる可能性が多くなり手ごわい。
●ZAKU GOUF DOM
初期配置されていることも多く、けっこうダメージをあたえることができるので複数MSで行動するとけっこう活躍できるときもある。しかし、MOVE数が4なのでなかなか先に進めない。
●ZSSA
●ZSSA
PC1800ながら、動きが遅く、ミサイルがAボタンで50発も撃てるが攻撃力が4。ビームサーベルも攻撃力が低く8。ミサイルで敵を寄せ付けない戦い方をする必要があるかもしれないが、なかなか難しい。
●BYG-ZAM PSYCO-G
バリアを持ち拡散ビーム砲とミサイル、ダメージ40の拡散メガ粒子砲を持つので強い気がするMS。とはいえ、今回の攻略では私はうまく使えなかった気がする・・・。
●SAZABI ν-GUNDAM Q-MANTHA α-AZIERU
●SAZABI ν-GUNDAM Q-MANTHA α-AZIERU
高攻撃力のファンネルを持つ高級MS SAZABI ν-GUNDAM Q-MANTHA α-AZIERUはかなり強力。
SAZABIは、バリアを持っていて、ファンネル、ビームサーベルの攻撃力が高い。さらに、拡散メガ粒子砲で遠距離攻撃も強い。
ν-GUNDAMは、バリアがあり、MOVEがMS最高の10あって、SAZABIと同じ攻撃力のファンネル、ビームサーベルを持つ。バルカン砲を持つので、最初にバリアをはがしやすいかも。私はあまり使いこなせていない感じになっている。
Q-MANTHAは、バリアがあり、ファンネルの攻撃力が15。ハイメガ粒子砲(攻撃力50)も持つ。
α-AZIERUは、ファンネルの攻撃力20と、MUSHA-ZGにつぐ攻撃力を持つ。
●高級センカン
●高級センカン
W-BASE LEUROULA R-KAILUMのセンカンは高価だが、複数MSを搭載できてMOVE数や攻撃力やENが高く、あると活用できる。
●MUSHA-ZG
MUSHA-ZGはENは最大の192、攻撃力もファンネル25、ビームサーベル25、ハイメガ粒子砲60と最強。さらにバリアもある。スピードも速く、すぐに負けてしまうことが多い。
まず、最初に1発当てて、バリアをはがす必要がある。バルカン砲やファンネル系、ミサイル、ビームサーベルなどではがす。はがせないことすらある。
その後は適当に攻撃を出せば、少しはダメージをあたえることができ、運が良ければけっこう当たることもある。しかし、まったくダメージをあたえることができないこともある。
しかし、ENを回復できないので、たくさんのMSで少しずつダメージをあたえていく。
MK-2でけっこうダメージが当たる時がある。より強いMSではより当たる可能性が高くなるかもしれない。より安いMSでも意外とダメージをあたえることができるときもある。
MK-2でけっこうダメージが当たる時がある。より強いMSではより当たる可能性が高くなるかもしれない。より安いMSでも意外とダメージをあたえることができるときもある。
●VICTORY
MUSHA-ZGを倒すと、クリアでエンディング。しかし、勝っても良いかんじではない?😨センソウは勝った側も良くないということかもしれない💦
しかし、細かいグラフィックの描きこみや多数の効果音やアニメーション、前景に雲などかなり凝っている。
それが終わると、かかったターン数や占領した数、それぞれのMSの投入合計、残り合計が表示される。
少ないターン数や、少ない負け数で勝利するのを目指してもおもしろい。
●GPで生産されるMS対策
敵は終盤GPでMSを作り続ける。敵のCITYをすべて占領して敵のICが100になれば、ZAKUやGOUFしか生産しなくなる。センカンならZAKUやGOUFをダメージをあまり受けずに倒しやすく、センカンはMUSHA-ZGと戦えないので、センカンで迎え撃つことができる。
また、水の近くなら水中MSも有効。
他にもZZ-G、BYG-ZAM、PSYCO-Gなどの溜め攻撃、地上でP-ATHENE、ファンネルで遠距離攻撃でもダメージを受けずに倒せるかもしれない。
ダメージを受けても別のMSに変えたりできるので大丈夫。
■REDで進めてみる
BLUEでひととおりクリアしたら、REDで進めてみるのがとてもおもしろい。
ただし、REDはコントローラーII固定なのが、残念なところで、操作が一部面倒になる。
REDはコントローラーIIを使うことになるが、BATTLE開始前のスタートボタン、セーブする時のセレクトボタンはコントローラーIを使わなければならず、そのときコントローラーを持ち替えなければならない。
しかし、慣れればけっこう普通通りゲームができ、マップの中には、REDが不利なものもときどきあり、逆にREDが有利なものもときどきあるなど、同じマップでも全く異なる状況になったりして新しいマップとして楽しめるため、とてもおすすめの遊び方になっている。
対OFFICER「C」でBLUE,RED両方で全30マップクリアできてうれしい😊😊🐢🐢🐢
NO MORE WAR ☮ PEACE 🍀 & LOVE 💚