うる星やつら ラムのウエディングベル
ジャレコ
ファミリーコンピュータ
ラムちゃんが過去から未来にワープしていくアクションゲーム。ラムちゃんは、幼稚園、小学校、中学校、高校、スタジオ、教会と、シーンが変わりながら成長してラムちゃんのグラフィックが変化していく。
通常のシーンは、屋上のUFOにつかまるとクリアで次の世界へワープする。
ラムちゃんの電撃は直進3連射で扱いやすく、とてもおもしろいゲームで非常におすすめ。
6シーンクリアで1周。2周目、3周目、4周目とテクニックキャラやスイッチの位置が異なる(4周目では出し方も少し異なる)ため、全4周とかなりのボリュームがある。ここでは私が見つけた4周分のテクニックキャラやスイッチを紹介。
とてもおすすめのゲームだが、一部フラッシュ効果が激しい場面があるので注意。
用語は手持ちの説明書を参照。
■操作
主人公のラムちゃんを操作する。
各シーンごとにグラフィックが異なるうえ、服を着ているときと水着の時でグラフィックが違い、アニメーションパターンも多い。
いろいろなラムちゃんや、キャラクター、立体的な床等のグラフィックも良く、アニメの曲を元にした音楽も良い。
●ジャンプ
Aボタン。左右を押した方向に飛ぶ。
ジャンプ中は空中制御できない(教会またはボーナスステージで、ジャンプしないで上の床から下に降りる場合は、空中で左右に操作できる)。
垂直ジャンプをしたとき、上昇中に左右を押すと、左右ジャンプになる。下降中に左右ボタンを押しても左右に動かないが、トランポリンで垂直ジャンプの下降中に左右を押して跳ねた場合左右に大ジャンプする。
●電撃を発射
Bボタン。まっすぐ飛ぶ電撃を発射する。画面端まで届く。
3連射可能。ただし、電撃が3つ画面に残っているときは電撃を出せない。これが隙になることも多い。
電撃が飛ぶ速度はラムちゃんが移動するスピードと同じ。そのため、出してから前に進むと、先の敵に当たることもある。手すりの先の敵に当てたりすることができることもある。
画面に残っていなければ連射分すぐ次の電撃を出せるので、素早く連射して当たれば、一気に敵を倒すことも可能。
高性能だが、上下方向の当たりが小さいので、飛んでくる敵に当たりにくいこともある。
●しゃがむ
下ボタンでしゃがむ。
しゃがんでBボタンで、しゃがみながら電撃を撃てる。
しゃがんでいる間は左右に動けないが、しゃがんでいると当たりが小さくなるので、敵や敵の攻撃に当たらないといったことも多い。
●エスカレーターに乗る
エスカレーターのところで上ボタンを押すと、エスカレーターで上下できる。乗っている間は敵や敵の攻撃には当たらない。
下に降りるエスカレーターのところで上ボタンを押して意図せず下に降りることもある。下にスイッチがある階もある。
●ワープ
上記のエスカレーターと同じく、特定の場所で上ボタンを押すと、ワープすることができる。同じ階のどこかにワープする。近道になったり、行き止まりを越えることもあれば、戻されることもある。
●トランポリン
トランポリンに向かってジャンプして、ジャンプしたい方向、左か右かを押しながら、トランポリンに着地するタイミングでAボタンを押すと大ジャンプする。
成功すると、うる星やつららしい効果音とともに大ジャンプして上の階に行ける。
慣れないとタイミングが難しいが、左右を押したまま、Aボタンを連打すると成功する確率が高い。それでも失敗することもあるが、そのときは再度チャレンジする。
また、トランポリンにジャンプした向きと逆の方向にボタンを押して、背を向いたままその方向にジャンプすることも可能。背を向いているので、前にいる敵を倒せないという危険はあるが、役に立つこともけっこうある。
また、最初のトランポリンへのジャンプはトランポリンの場所で垂直ジャンプして、そのご左右を押しながらAボタン連打でも可能。状況によっては効果的。
また、トランポリンに乗るのは中央でなくても大丈夫。端の方に乗っても大ジャンプできるので安心。
急いでいたり、他の敵等に気を取られていたりするときに、失敗しやすい。
●てすり
てすりはジャンプで飛び乗れる。
てすりにつかまっている間は、電撃を出せない。さらに、上下の当たりも大きく、黒メガネの弾や下を飛ぶプテラノドンに当たってしまう。左右に動いて、ミコンやカラス天狗や斜めに飛んでいるプテラノドンを避けることができることもある。手すりを渡る時に敵が出たらいったん戻ったりしてタイミングを見る。
てすりは左右に進めばそのまま降りることができるが、途中で降りたい場合は下ボタンを押す。下が穴の場合は落ちてミスになってしまう。
●ポーズ
スタートボタンを押すとポーズ。
何かの拍子で、BGMが消えることがあるが、ポーズしてポーズ解除すると流れるようになったりする。
■スタート
スタート時や、ミス後の復帰時には、現在のスコア、階(FLOOR)、残り機数(「LUM」の欄にあるハートの数)を表示する。ラムちゃんのグラフィックと、「ガンバルッチャ」という文字もある。
LUMの欄にあるハートの数は、8個が最大表示。それでも、それより多くの数を保持できていると思われる。
■画面表示
画面上部には、左には得点。中央のアイテムを示すIには取ったテクニックキャラの数(3個目を取るとレイが登場してIは0に戻る)。右のFには現在の階(フロア)を表示する。
■階(FLOOR)
左右どちらにも進める。各階の左右はループでつながっているので、地面があるならば同じ方向に進むと元の場所に戻ってくる。階によって左右どちらに進んだほうが良いかが異なる。
立体表示の床だが、足場は手前のところ。慣れないと、うっかり落ちやすい。
○に×が床にある穴はジャンプで越えることができない。他にも、動いていない動く床の場所もジャンプで越えることができない。別の方向から行くか、スイッチを取ったりする。
■炎
制限時間として、下から炎が迫ってくる。炎に追いつかれ、床が炎になったときに着地しているとミス。
ミス後は制限時間がその階を進むぐらいに戻る。
■ミス
敵や敵の攻撃に当たる、穴に落ちる、炎に触れると1ミス。
ミスすると、機数が残っていれば、その階の特定の復帰ポイントから再開する。
特定の復帰ポイントは、階ごとに決まっていて、上へのエスカレーターの近くのこともある。実際には、シーン1階のスタート地点の座標が各階の復帰地点のようす。復帰後、その階ではどちらに行けばよいかは、シーンと階ごとに異なるので、そのシーンの階と復帰後の進む方向も覚える必要がある。
ラムちゃんの当たり判定は、比較的横幅が小さめなほうで、紙一重で助かることも多い。
■1UP
最初2万点で1UP。以降4万点ごとに1UPする。
2万点、6万点、10万点、14万点、18万点、22万点・・・
1周クリアまでには、これぐらい1UPする。
最初3機で、6UPとすると、1周クリアまで9機あることになり、けっこう十分な機数がある。
どうしようもないミスもあるが、それをカバーするだけの機数が提供される。
■テクニックキャラ(アイテム)
特定の箇所でジャンプして出現ポイントを通過すると、テクニックキャラが出現。取ると種類によっていろいろな効果がある。
出やすいのは、エスカレーターを登ってすぐのところ、または、ドアのあるところ。
また、同じシーン中で、3種類集めると(画面上中央のIの部分に集めた数字が表示される)、レイが登場して一定時間無敵になる。3個目はレイ登場の効果になるので、テクニックキャラの効果は出ない。
4周目では、ジャンプして出現ポイントを通過のときに電撃を出す必要がある。
●半魚人
5000点。2万点以降4万点ごとに1UPするため、けっこう大きい。
●青い鳥
服を着る。1回耐性ができ、服の時に敵に当たっても、水着に戻るため無事。服のグラフィックはシーンによって異なる。服を着た状態でクリアすると、次のシーンも服を着た状態でスタート。
服を着た状態でも、青い鳥は出る。取ることもでき、取ると、再度服を着る。耐性は変わらない。テクニックキャラを取った数が1つ増えるので、これも有効。
●純情ギツネ
ボーナスステージにワープ。
ボーナスステージでは、ジャンプ中Aボタンでさらに上にジャンプできる。これと、電撃を使って、画面上の敵をすべて倒すと、残り時間×100点がもらえる。
敵に当たってもミスにはならず、服を着ているときでもダメージはないので安心。ただし、敵に当たるとボーナスステージは終了し、点数は入らない。
ボーナスステージではしゃがめない。
ボーナスステージの結果にかかわらず、ボーナスステージを出たら、その階の復帰ポイントに出る。タイムも回復するので、残りタイムが少しというときに純情ギツネを取れれば持ち直すことも可能。
1面、2面は形がカラス天狗の敵。
3面、4面は、ボーナスステージのみに登場する敵で、動きが速く当たりやすい。
5面は、形がミコンの敵。
ちなみに、服を着た状態で、純情ギツネを取る直前に敵に当たっても、点滅中に純情ギツネを取ってボーナスステージに入れば、服を着たままになっている。
●星
一定時間バリアーに囲まれて、敵に当たらない。効果時間は20秒ぐらい。
星の効果中でもテクニックキャラを出現させることができる。
●おまる
一定時間、テンちゃんが頭上から炎で敵を倒す。効果時間は30秒ぐらいでけっこう長め。その間テクニックキャラの出現ポイントを通過してもテクニックキャラが出ない。効果が切れると、テクニックキャラが出るようになる。
●温泉マーク
一定時間、♨マークが盾となってくれる。こたつネコを押したりもできる。効果時間は18秒ぐらい。
その間テクニックキャラの出現ポイントを通過してもテクニックキャラが出ない。効果が切れると、テクニックキャラが出るようになる。
穴を飛び越えるときは、ラムちゃんのみを見て踏み切り着地する。
●かたな
説明書では、刃と書いて「かたな」と振りがな。
面堂くんが刀で敵を倒してくれる。エスカレーターに乗ると効果が切れる。
いまのところ5面でのみ出現を確認。
■レイ
上記テクニックキャラを、同じ面で3種類取ると、レイが登場する。その間敵がたいやきになり、食べると1個1000点という高得点。また、レイの間は時間も停止する。しかも、レイの状態では、穴に落ちないので安心。効果が切れるときに穴の上だった場合は1ミス。
レイの状態ではテクニックキャラが出ないようだが、スイッチは出て取ることができる。動く床に乗ることもできる。
レイの状態ではトランポリンは使えないが、エレベーターに乗ることはできる。
レイの状態中は画面が激しくフラッシュするので注意が必要。
レイの状態はけっこう長い(34秒ぐらい)。しかし、効果切れの直後に敵が近くにいると、当たる可能性がある。もう少しで効果が切れると思ったら、敵から離れたりするが、敵は迫ってきたりするなど、判断は難しい。
レイの状態で屋上に行くと、レイの効果が切れる。
■レイの状態で上に行く方法
レイの状態ではエスカレーターは使えずトランポリンで跳ねることもできない(エレベーターにはレイの状態で乗れる)。
大技林に載っていたが、レイの間、たいやきを3個食べると、上+Aで上の階に行ける。レイの状態は穴のところでも乗れるので、上が穴でも乗れる。上の階に行ったあと、再度3つたいやきを食べると、さらに上+Aで上の階に行ける。
これを常に使って先を急ぐと、点数が少なくなり1UP機会が減って難しくなるが、5面の12階でスイッチを取らずに屋上に行くといった、特定の難しい場所を避ける目的を持って使うと、難度を下げることが可能。
4周目ではテクニックキャラやスイッチを見つけるのも苦労するので、これで4周目の試行回数を増やして探索といったことに利用できる。
■スイッチ
動く床を作動させるスイッチ。
上記テクニックキャラ同様、特定の場所を通過すると出現する。テクニックキャラと異なり、地面を歩いていて出現する。
レイを出現させるためのテクニックキャラには含まれない。
通常は同じ階の動く床を作動させるが、上の階の動く床を作動させるスイッチもある。
動く床には、左右に動く床、上下に動く床、エレベーターがある。
3周目ではジャンプして出現させるスイッチがある。
4周目では出現ポイント通過中に電撃を出す必要がある。ジャンプして出すスイッチの場合は、出現ポイントを通過のときに電撃を出す必要がある。地面を歩いて出すスイッチの場合は、出現ポイント通過中に地面で電撃を出す。
■敵
ミコン・カラス天狗といった敵は、重なって出てくることも多い。その分だけ電撃を当てて倒していくが、ふいをつかれやすい。連打するとまとめて倒せることもある。
●ミコン
すべてのシーンに登場。炎の化身。いろいろな高さで飛んできて、攻撃を当てにくい。
真ん中あたりを飛んできて下に向かうときは、地面から電撃で倒せるが、地面にいて当たる可能性がある。上に行く場合は地面にいて当たらなかったりする。上に行くときジャンプするとさらに上に行ったりする。
200点。
●松千代(まつちよ)
5面以外に登場。上から床をつたって落ちてくる。
上が穴のところで待機するのは松千代が落ちてくる可能性があるので危険。てすりのところはいったんてすりの上に落ちるので、てすりにつかまっていても当たらない。
100点。
●ランのメッセンジャードール
1面のみに登場する。地面を歩く。しゃがまなくても電撃をあてることができる。
200点。
●こたつネコ
2面、3面、4面、5面に登場。上から降ってきてその場にとどまる。ふいをつかれやすく、着地点にいたりすることも多く、最もやっかいな敵。
倒せないが、電撃を当てて押すことが可能。先に穴があれば落とすこともできる。ジャンプして飛び越えることもできる。どちらが良いかは状況による。
電撃を遮るため、先にいる黒メガネを倒すには黒メガネのところまで押していかなければならない。
1発電撃を当てるごとに10点。
●カラス天狗
2面に登場。飛びながら矢を撃ってくる。矢は電撃が当たればうち消すことは可能。
200点。
●黒メガネ
3面、4面、5面に登場。出現後動かないが、弾を撃ってくる。弾は高速なので、見てからジャンプで避けるのは難しい。また、連射してくることも多い。
撃ってくる弾のは、ほとんどの場合、しゃがんでいれば当たらない。が、黒メガネの位置が若干下に出ていた場合は、しゃがんでいても当たったことがあった??
500点。
ただ、倒したときに複数回当たる効果音がする時があり、そのときは、その分点数も500点ずつ加算されるため、けっこう高得点の敵。他の敵と異なり、電撃を当てると、くるくる回転しながら下に下がっていく。
●プテラノドン
4面、5面に登場。倒すには4発電撃を当てる。近くても連射して倒せることもある。卵を斜めに出してくる。卵は電撃が当たればうち消すことは可能。
300点。
●鎧(実は飛鳥ちゃん)
5面に登場。電撃で倒せないが、電撃を当てると少し動きを停止する。ジャンプで飛び越えることができる。当たっても即ミスにはならないが、一定時間動けなくなるので、他の敵に当たる原因になる。こたつネコ同様電撃を遮る。
電撃を当て続けて、その場所でいったん止めることはできるが、こたつネコのように押し返せない。
転がってきて、穴には落ちていく。
1発電撃を当てるごとに10点。
■バグ?
条件ははっきりしていないが、ミス確定に近い状況になることがある。いずれもミスすると元に戻ったので、深刻ではないかもしれない。
●上画面に移動する
ラムちゃんが上画面のほうに移動することがあった。トランポリンで跳ねるのに失敗するとなったりする。上画面では、上の方が見えないので、てすりが見えない。この状態でもなんとか先に進むことができ、屋上で上にわずかにUFOが見えて、それにつかまってクリアすると次のシーンは通常に戻る。また、ミスすると元に戻る。しかし、ミス後は、中央に表示されている階からになり、1階戻るようなかんじになる。
●震える状態?になる
突然ラムちゃんが震える状態になることもあった。特にトランポリンで跳ねることに失敗するとなったりする。動けなかったり動きづらかったりするので、ミスしやすい。ミスすると元に戻った。ミスしなくても元に戻ったときもあったような気もするがはっきりしていない。
●テンちゃんでバグ画面?
3周目2面でおまるを取ったら、ラムちゃんやテンちゃんや敵等がバグのような画面になり、動きも鈍くなったが、動かすことはでき、ミスすると元に戻った。
●教会で横移動ができない?
教会シーンが始まっても、左右に移動できず、ジャンプしかできないということがあった。敵を避けることもできなかったが、ミスすると復帰では元に戻った。
■シーン紹介
ノートにメモを書いて、それを元にしているが、テクニックキャラはすべて見つけていないと思われる。また、はっきりしていないところも多い。また、間違っているところもあると思われる。
このような感じでノートにメモして進めてみた。
このような感じでノートにメモして進めてみた。
■シーン1 INFANT SCHOOL(幼稚園)
4階+屋上
エスカレーターの使い方、敵の動き、トランポリンの跳ね方、動く床の飛び乗り方、テクニックキャラの出し方といった基本が多くある最初のシーン。
●1面 1階
スタート地点からすぐ右に、上に行くエスカレーターがある。これですぐに2階に行ける。
1階には、左に進んで3つ目のドアのところに「おまる」がある。そのドアにはワープもあり、スタート地点に戻れる。しかし、通常は、この1階のおまるは取らない方がいいと思われる。おまるを取ってテンちゃんが出ている状態では、次のテクニックキャラが出ない。そのため、2階にある青い鳥を取るには効果が切れるまで待たなければならないが、そうすると、時間が厳しくなる。
●1面 2階
下からのエスカレーターのすぐのところに「青い鳥」がある。取ると、服を着て、1回耐性ができる。
このように下からのエスカレーターのすぐにテクニックキャラがあることも多い。乗り降りするところではなく、その横の四角いところでジャンプすると出るので、けっこう見落としやすい。
さらに、その左のドアにはワープがあり、上を押すと、3階へのエスカレーターのすぐ左にワープする。
●1面 3階
下からのエスカレーターのすぐのところに「半魚人」がある。取るとボーナス得点5000点。
左は行き止まり。床の切れ端のところに、○の中に×印がある(斜めの表示)と、行き止まりで、ジャンプで飛び越えることができない穴がある。
右を進んでいくと、動く床の手前に四角で囲まれたSWの文字のスイッチがある。地面を歩いていると出現する。
動く床は、最初止まっている。このままでは先に進むことはできない。スイッチを取って動かすと、動く床に乗って先に進める。
ここの動く床の途中のドアのところに「星」が出る。一定時間無敵になるアイテムだが、ここでは取るのは危険があるので、通常は取らない方が無難。ここで取らなくても、テクニックキャラは4階にもある。
ちなみに、動く床に乗っているとき垂直ジャンプすると、動く床の動きに合わせて空中のラムちゃんが移動してくれるので、これを利用すると、テクニックキャラを出して取るのが楽になる。
●1面 4階
下からのエスカレーターのところに「純情ギツネ」がある。2階で青い鳥、3階で半魚人を取っていれば、ここでレイが登場する。
レイのときは敵がたいやきに変化している。食べると、1個1000点の高得点。たいやきの出方にもよるが、ここで2万点の1UPもしやすい。
右に進むと、初めてのトランポリンがある。
トランポリンに向かってジャンプして、ジャンプしたい方向、左か右を押しながらAボタンを連打すると、大ジャンプで上の階にいけることが多い。失敗したら再度チャレンジする。
大ジャンプ中も電撃を出せるので、前に敵がいた場合は電撃で倒して無事のこともある。
●1面 5階(屋上)
屋上では、左右どちらからかUFOが飛んでくる。これをジャンプでつかまえると、クリアとなる。UFOをつかまえるときの当たりは大きいので安心。
ちなみに、服を着た状態で屋上に来たとき、敵に当たると、一定時間点滅してその間無敵状態となるが、その点滅状態ではUFOをつかまえることができない。
UFOは、逃すと、画面から消えるが、追って行ったりするとまた登場する。
UFOをつかまえると、シーンクリア。倒した敵の数×100点が入る。後半シーンは、1万点を前後の点になるので、けっこう大きい。
ラムちゃんが成長してグラフィックが変わる(そのとき背景がフラッシュするので注意)、次の世界にワープ。
■シーン2 ELEMENTARY SCHOOL(小学校)
6階+屋上
カラス天狗とこたつネコが新登場。
カラス天狗は、飛びながら時々矢を撃ってくる。矢はしゃがんでいれば当たらないことが多いが、すべての状況でそうなるかはわからない。矢を撃つカラス天狗は2面のみに出てくる(ボーナスステージでは同型の敵がいるが、ボーナスステージでは矢を撃たない)。
こたつネコは突然上から落ちてきて、床があればそこで動かない。電撃で倒すことはできないが押すことはでき、穴に落とすこともできる。ジャンプで飛び越えることもできる。着地点にこたつネコがいる場合は、戻って動かしてから進む。
●2面 1階
スタートして左に行くと、すぐ上に行くエスカレーターがある。
このエスカレーターですぐ上に行けるが、このエスカレーターからさらに左に行くと、「星」がある。これを取ってからすぐ右に戻ってエスカレーターに乗ると、2階を星の効果を使って楽に進める。
しかし、星を取るのは穴をジャンプで飛び越える必要があったりするので、星を取る前に敵に当たる可能性もある。また、それまでに敵のタイミングを見ていたりして時間がかかっていると、タイムが厳しくなるので、そういった場合は取らないですぐエスカレーターで上に行くといったことも考える。
●2面 2階
星を取っていれば穴に気を付けて楽に進める。
左右では、左は「スイッチ」を取って動く床を動かして乗って移動するといった道のりで時間もかかる。右の方がやさしめ。
●2面 3階
まず、下からのエスカレーターのすぐのところに「青い鳥」がある。服を着ているときでも取ると、テクニックキャラの数が1つ増えるので先でレイを登場させやすくなる。
さらに、左に進むと、途中に「おまる」がある。1階で星を取っていれば、ここでレイが登場する。
ちなみにおまるのすぐ左にはワープもあり、トランポリンのすぐ左にワープできる。レイのときはワープできないが、穴を歩いて越えることができる。
トランポリンでは、右に飛ぶと、4階で上のエスカレーターに近い。左に飛んだ場合も、ワープがあって上のエスカレーターに近くにワープできる。好みや気分や状況でどちらかに飛ぶ。
トランポリンでは、
左に進んでいると、左に飛びやすく、右に飛ぶと後ろ向きで飛ぶことになる。
右に進んでいると、右に飛びやすく、左に飛ぶと後ろ向きで飛ぶことになる。
進行方向と逆側に前を向いて飛びたい場合は、以下の方法がある。
いったんトランポリンを通過して向きを変え、トランポリンに向かってジャンプして方向を押しながらAボタン連打。
トランポリンの真ん中で垂直ジャンプして左右を押してAボタン連打。
トランポリンにバックジャンプで飛んで逆方向を押してAボタン連打。
難しい方法は、ミスの原因になるので、状況によって使う。そのままジャンプすると敵に当たりそうなときに垂直ジャンプからトランポリンで左右に飛ぶ方法が有効な場面もある。
●2面 4階
トランポリンで左に行った場合、先のドアにワープがあり、そこでエスカレーター近くにワープできる。そのワープに入らないで、さらに先のドアのところに「半魚人」がある。その先に上へのエスカレーターがある。
トランポリンで右に行った場合、上へのエスカレーターは近い。その場合でも、半魚人を取るために、さらに右を進む方法もある。
復帰のときは、左に行くと、上へのエスカレーターが近い。
●2面 5階
左を進むと、途中に「純情ギツネ」がある。しかし、左には長い手すりがあり、敵の状況によってはなかなか進めないこともある。右も同じく時間がかかる。右を進んで上に行くエスカレーターにたどり着いた時に、炎が近くなっている場合は、6階に上ってもタイムが厳しい。
そこで、ギリギリではないならば、さらに右に進んで、純情ギツネを取る方法もある。ボーナスステージから出れば、タイムは復帰時まで回復する。復帰後は右に行けば上に行くエスカレーターになる。
●2面 6階
右に行くと、動く床が上にあって動かない。行き止まりと同じ状態になっている。
左に進むと、「スイッチ」があり、その動く床が上下に動き出す。さらに左に行くとある上下に動く床で屋上に行く。
しかし、この上下に動く床に乗るのはけっこう難しい。動く床が下のほうにあるときにジャンプしないと乗れずに落ちてしまう。
また、乗れても、その間も敵に当たるので、上まで行って屋上に飛び移るのもけっこう難しい。
●2面 7階(屋上)
カラス天狗が出てくる屋上。こたつネコは屋上では出現しない。
■シーン3 JUNIOR HIGH SCHOOL(中学校)
8階+屋上
新たな敵に、黒メガネが出てくる。高速の弾を出すので、しゃがんで電撃を当てる。
●3面 1階
左に行くと遠いが、右に行くとすぐに上に行くエスカレーターがある。
●3面 2階
右は行き止まりだが、その行き止まりの近くに「星」がある。星を取ってから左に進むと、2階を進みやすい。
●3面 3階
右に進むと、上に行くエスカレーターの左のドアのところに「青い鳥」がある。
●3面 4階
下からのエスカレーターすぐのところに「純情ギツネ」がある。2階で星、3階で青い鳥を取っていれば、ここでレイが登場する。その状態のまま右を進んでいって上に行くエスカレーターのところで待機する。
●3面 5階
右には動く床がある。下からのエスカレーターから左に行くと「スイッチ」があるので、それを取ると動く。
この動く床は、いままでより少し離れたところにあり、飛び乗るのがやや難しい。特に、向こうに離れていくときにジャンプすると、乗れずに落ちてしまう。動く床が向かってくるときにジャンプする感じになる。そういった動く床は今後もあるので、その練習にもなる。これを含め、この先にはてすりもあり、けっこう難しい。
しかし、実は、この動く床には乗らなくても、左にはワープがあり、それを使うと、先のトランポリンのところに行ける。こちらのほうが安全なルートとなっている。
トランポリンでは左に飛び乗る。右はすぐ行き止まり。
●3面 6階
5階から左に飛び乗って、左に進んでいくと上に行くエスカレーターがある。
●3面 7階
左には「温泉マーク」がある。ラムちゃんの前で盾になってくれる。いると、8階で安心感がある。その先に上に行くエスカレーターがある。左に行くのが難しい場合には、右を進んで上に行くエスカレーターよりさらに右に行って温泉マークを取るという方法もある。
ただし、温泉マークがいる間は、8階の半魚人が出せない。また、左に行くと穴があるが、右に行くと穴がない。7階を楽に進んで5000点を取るか、8階で♨マークを盾にして進むかの選択。
●3面 8階
下からのエスカレーターのところに「半魚人」がある。
右には動く床があり、エスカレーターから左に行くとスイッチが出る。
しかし、そのスイッチからさらに左に、ワープのドアがある。ここでワープすると、すぐ左が穴なのでワープしたら少し右に戻ってから左に進む。すぐそこにはトランポリンがある。
●3面 9階(屋上)
黒メガネがいる屋上。
■シーン4 HIGH SCHOOL(高校)
10階+屋上
新たな敵にプテラノドンが登場。4発当てないと倒せない上、けっこう頻繁に出てきて、卵も出すので手ごわい。
●4面 1階
スタートしてすぐ右のドアのところに「星」がある。
これを取ると、2Fを無敵で進めるが、2階での効果を十分にするにはコツがある。
最初の方法は、星を左ジャンプで取り、そのまま左に止まらず進んで2階に行く方法。これで、手すり着地までは効果が持続する。このように、星を進みたい方向へ左右ジャンプして取る方法は少しでも先に効果を残したいときに少し効果がある。
より良い方法は、星を取ったら、右に進み、行き止まり手前のドアのワープを使って行き止まりを越えてエスカレーターに行く方法。この方法では、2階のエスカレーターに乗るまで効果が持続するのでより安全。
●4面 2階
右は行き止まり。
左へ進むが、てすりがあり、着地が難しい。1階で星を取って右に行ってワープして2階に行き、左に向かえば、上へのエスカレーターまで無敵のまま進める。
●4面 3階
右に進むと「温泉マーク」があるが、穴が多いので取るのは難しい。先にはさらに「スイッチ」と動く床がある。♨マークが盾になるので、その後はやや楽に進める。先に上へのエスカレーターがある。
左にはワープがある。右にワープして、温泉マークが出るドアの右にたどりつく。こちらから行った方が、飛び越える穴は少なくて済む。
●4面 4階
トランポリンで上の階に行く。左に進むと、長い手すりが難しいが、右よりも距離が短く、また、次は左にトランポリンで飛ぶので、方向が同じで進みやすい。長い手すりで敵が多い場合は右に進んだりする。
トランポリンでは、右は行き止まり。左に飛ぶ。
●4面 5階
左に飛び乗り、左に進んでいくと、上へのエスカレーターの近くで「スイッチ」が出る。これは6階の動く床が動くスイッチ。
●4面 6階
右には動く床があり、5階にあるスイッチを取らないと動かない。しかし、右に行って動く床を飛び乗って、さらに穴などを突破するよりも、実は、左に進んだ方がすぐに上のエスカレーターにたどりつけるため、左のほうが安全。
ただし、6階でミスすると、動く床のすぐ左から復帰となる。そこから左に行くのはけっこう難しい。5階でスイッチを取っていれば動く床で右に行く方法もある。
右には、上へのエスカレーターの近くに、動く床の右まで戻されるワープもある。
●4面 7階
右に行くと、穴が多いが、「純情ギツネ」がある。もし、1階で星、3階で温泉マークを取っていればここでレイの状態になる。また、3階で温泉マークを取っていない場合、ボーナスステージ後復帰地点からスタート。復帰時は右に進むとすぐトランポリンがある。
トランポリンでは左に飛び乗る。
●4面 8階
右に飛び乗ると、長い道のりの先には行き止まり。そこに9階の動く床が動く「スイッチ」があるが、取らなくても先に進める。ここから引き返すとタイムが厳しい。
左に飛び乗って、左に進んでいくと、上へのエスカレーターがある。復帰は上へのエスカレーターのすぐ左。
●4面 9階
下からのエスカレーターすぐのところに「半魚人」がある。
左に進むと、すぐ上へのエスカレーターがある。
右には動く床があるが、8階のスイッチを取らないと動かず、8階のスイッチを取るのは難しいうえ、長い距離がある。
●4面 10階
右に進んでいくと、「スイッチ」がある。これを取るとエレベーターが出現する。スイッチを取らないと出現しない。
さらに、エレベーター近くには「青い鳥」があるが、そのドアの左側には戻されるワープがあるので注意。
エレベーターに乗ると、上に上っていくが、その間も敵に当たるとダメージなので注意。また、頂点に到着するまでジャンプできない。頂点に来たら停止するので、乗ったままでも大丈夫が、敵に当たってミスになると落ちる。
●4面 11階(屋上)
プテラノドンと黒メガネが出てくる屋上。
■シーン5 STUDIO(スタジオ)
12階+屋上
倒せない鎧が登場する。当たると、一定時間動けなくなる。また、倒せず、電撃を遮り、押し返せないので他の敵と組み合わさって出てくると厳しい。
●5面 1階
左に進むと、すぐ上へのエスカレーターがある。右は長い道のりでタイムが厳しい。
●5面 2階
下からのエスカレーターすぐのところに「青い鳥」がある。
左は行き止まり。右に進むと上へのエスカレーターがある。
●5面 3階
左右に行けるが、右の方がトランポリンに近い。
トランポリンでは、まず、左側に乗る。そうすると、4階のスイッチがある。
そのあと、ジャンプしないでそのまま右に降り、そのあとトランポリンで右側に乗る。
●5面 4階
左は行き止まりだが、「スイッチ」があり、右にある動く床を動かすために取る必要がある。
そのため、トランポリンでまず左でスイッチを取り、ジャンプしないで右に降りて再度トランポリンでジャンプして右へ行く。その後も、動く床を含む長い道のり。
ミス後の復帰は動く床の右で復帰では動く床を越えているので、4階では、先ほどのスイッチを取らなくてもミスすれば先に進むことが可能。
復帰地点は、上に行くエスカレーターは近いが、さらにてすりを越える必要があったりしてけっこうミスしやすい。
●5面 5階
左は行き止まり。右へ進むが、かなり長い。しかし、復帰は上へのエスカレーターのすぐ右に出るので、復帰は楽。ミスせず突破は難しい。
●5面 6階
このゲーム最難関。かなり長く、動く床や長いてすりもあり、敵の攻撃も激しい。復帰後の距離も変わらず、復帰からのタイムも厳しい。この6階を運よくでもクリアできたならば、このゲームをクリアできる可能性がでてくる。
まず、最初に6階に来たら、左に進む。左は行き止まりだが、そこに「スイッチ」があり、右の動く床が動く。これを取らないと先に進めない。
動く床では、特に急いでいると、動く床が右に行くタイミングでジャンプして、離れてしまい乗れずに落ちるというミスがけっこうある。とはいえ、敵も多く出てきたりするので難しい。
動く床を越えたらトランポリンまであと少し。しかし、敵も多い。
トランポリンでは左右どちらでも進むことができる。右に進んでいるので、右のほうに乗りやすい。しかし、左のほうが近い道のりでワープもあるので、左に乗った方が7階は楽。しかし、トランポリンで逆側にジャンプすることになるのが難しい。垂直ジャンプで降下中左を押してA連打という方法が敵とのタイミングが取りやすいこともある。
また、敵の状況によっては左より右の方が乗りやすいこともある。制限時間は厳しいので、少しのチャンスで左右どちらかに乗ることを目指す。
●5面 7階
左にはワープがあり、上へのエスカレーターの左に出る。ワープしなくても右より近い。ワープすると、手すりの部分を越えることができるので楽。右は遠めの道のりだが、6階をクリアしている。復帰は右に進むと上へのエスカレーターがある。
●5面 8階
左は行き止まりで、右に進んでいく。
復帰は、左の行き止まりのところ。下からのエスカレーターより戻されてしまう。
難しいが、動く床がない等、6階よりは短めなのが救い。
●5面 9階
左右に行けるが、左がやや近め。
トランポリンでは、左に飛ぶと、ワープがあり進みやすい。右でも上へのエスカレーターにたどり着ける。
●5面 10階
右に進むと「スイッチ」が出る。しかし、このスイッチの効果がよくわからない?このスイッチからさらに右に進むこともでき、上へのエスカレーターに行ける。
10階のトランポリンから左には、穴があるが、何もない(その穴には「純情ギツネ」が出るドアがあるが、動く床がないのでミスしないと出せない)??? ワープによってその穴を越えることができ、上へのエスカレーターの左にワープする。
復帰は上へのエスカレーターの右。
●5面 11階
左は行き止まり。
下からのエスカレーターのすぐ右にあるドアには、いままで見つけることができなかった「かたな」が出てくる。取ると、面堂くんが、ラムちゃんの少し前で刀で敵を倒してくれる。しかし、間があるので、♨マークより安定感が少なく、間にこたつネコが落ちてきてミスということがけっこうある。それでも、面堂くんを武器の1つとして敵に当てていくようにすると役に立つ。
また、6階よりは短いものの、けっこう距離があるので、けっこう難しい。
途中戻されるワープのドアがあるので注意。
●5面 12階
まず、右に進む。右は行き止まりだが、そこに「スイッチ」がある。これを取らないとエレベーターが出現しない。また、12階のミス後の復帰では、このスイッチのある行き止まりなので、スイッチは見つけやすい。しかし、そこからそのまま左に進むのは、6階並に難しい。
エスカレーターのところに「半魚人」、さらに左には「星」がある。もし、これが3個目だった場合、レイが登場して、レイの状態でエレベーターに乗れば楽。
最初に半魚人を取ってレイの状態になって、右に進んでスイッチを取り、レイの状態のまま右の穴を歩いて越えれば、エレベーターは近くにある。
●13階(屋上)
鎧と黒メガネが複合して出てくる、最も難しい屋上。
■シーン6 CHAPEL(教会)
教会では、電撃を出すことはできないので、敵はよけるしかない。さらにしゃがむことができない。その分制限時間はない様子(5分待っても大丈夫だった)。慎重に危険だったら戻ったりして取っていくが、敵が固まって出てくると避けるのが難しいこともある。松千代は2体まで登場。スクロールして画面から消すと新たな松千代が落ちてくる。すべての宝物を取ると、エンディング。ミスすると、取った宝物も復活する。再度取って8個全部取ることを目指す。
上の足場は、低いところと、高いところの2段あることがポイント。低いところに着地している場合、上の足場に届かないので、その場でジャンプすると、その足場の高いところに着地できる。これで、上の足場に届くようになる。
ちなみに、服を維持した状態でシーン5をクリアしても、シーン6ではどちらも変わらず、1回当たるとミスになる。
服を着た状態でシーン5をクリアすると、次の周のシーン1は服を着た状態でスタートする。ノーミスならそのようになって、1ミスでも服を着ていた気がして、2ミスの時は水着でのスタートだった気がするが、はっきりしていない。
8個の宝物がある。
1個目1000点、
2個目2000点(計3000点)、
3個目3000点(計6000点)、
4個目4000点(計10000点)、
5個目5000点(計15000点)、
6個目6000点(計21000点)、
7個目7000点(計28000点)、
8個目8000点(計36000点)
で8個目を取った時点でクリア確定。
かなり高得点なので、1UPする可能性が高い。
クリアできてうれしい。
■2周目
その後、2周目が始まる。2周目では、テクニックキャラやスイッチの配置が異なる。
敵の出現頻度や地形は同じで、ワープも同じ様子。シーン6の教会は2周目以降も同じで、エンディングも同じ。
●2周目 シーン1 INFANT SCHOOL(幼稚園)
1階では、左のずっと向こうのドアに「半魚人」が出る。右に行って半魚人を出して左に戻ってもいいが、そうすると、穴を2回飛び越える必要があるうえ時間も同じぐらいかかる。左を進むと時間は音楽が変わるぐらいになるが、なんとか間に合う。それよりも、半魚人を取った後は、右に、ワープのドアがあり、スタート地点近くに戻れるので、それを使うとより時間に余裕ができる。
2階では、下からのエスカレーターの左のドアに「青い鳥」が出る。取ってすぐ隣のワープで上へのエスカレーターの左にワープできる。
3階では、下からのエスカレーターの右のドアに「おまる」が出る。1階で半魚人、2階で青い鳥を取っていれば、これでレイが登場する。
ちなみに、この動く床のドアのところでは「純情ギツネ」も出るが、レイの状態では出せず、また、取ってボーナスステージを出ると、動く床の左に出るので、また動く床に乗って進まなければならず、取らない方が安心。
4階の下からのエスカレーターのところに「星」が出る。右のトランポリンで跳ねて屋上まで無敵で進めてここは1周目より楽。
●2周目 シーン2 ELEMENTARY SCHOOL(小学校)
1階の上に行くエスカレーターの左には「おまる」があるが、これを取ると、2階の下からのエスカレーターのところにある純情ギツネを出すのが難しくなる。
1階のおまるを取らずに、すぐに上に行き、2階の「純情ギツネ」を取ってボーナスステージを出ると、すぐ右に上へのエスカレーターがあるので楽。ちなみに、左の動く床の「スイッチ」は、上へのエスカレーターの右。
3階では、左に行くと、「青い鳥」がある。そこにはワープもあり、トランポリンの左にたどり着く。
4階では、トランポリンで左に乗ると、ワープがあり、上へのエスカレーターの左に出る。トランポリンで右に乗ると、上へのエスカレーターが近い。
5階は、右に行くと「半魚人」がある。2階で純情ギツネ、3階で青い鳥を取っていれば、ここでレイの状態となる。上へのエスカレーターの左には重要な「スイッチ」がある。6階の上下に動く床を動かすスイッチ。
6階では、5階でスイッチを取ったので右に行って上下の動く床に飛び乗って屋上へ行く。ちなみに、左を進むとドアのところに「星」もある。
●2周目 シーン3 JUNIOR HIGH SCHOOL(中学校)
1階では、左に「温泉マーク」があり、すぐそばのドアでワープして上へのエスカレーター近くまで戻れる。
2階では左に「純情ギツネ」があるが、温泉マークがいると出ないので少し待っている必要がある。復帰は純情ギツネが出るところ。
3階では左は行き止まりで、右に行く。
4階では、てすりがあるが、左のほうが近い。
5階の下からのエスカレーターのところに「青い鳥」があるが、上記の温泉マークと純情ギツネの両方を取っていると、ここでレイの状態となって服を着ることができない。
そのため、どちらかを取らないで青い鳥を取る方法も有効。その場合、7階の左にある「星」のところでレイの状態になるため、星の効果が8階に持っていけない。どれを重視するかによって選択肢がある。
また、1周目同様、下からのエスカレーターの左に、右の動く床の「スイッチ」があるが、右に進むより、左のワープを使った方が楽。
7階には、上へのエスカレーターの右あたりに「スイッチ」があり、8階の右にある動く床が動く。しかし、8階を左に進んでワープを使った方が楽かもしれない。ちなみに、そのワープのドアの先のドアに「半魚人」があるので、これを取って戻ってワープしたりできる。
●2周目 シーン4 HIGH SCHOOL(高校)
2階では、上に行くエスカレーターの右に、3階の動く床が動く「スイッチ」がある。取らなくても3階では左に行くことで上へのエスカレーターにたどり着けるが、3階の動く床の左のドアには「半魚人」がある。下からのエスカレーターで右のワープを使うと、その近くにたどり着ける。
4階の下からのエスカレーターのところに「青い鳥」がある。そこから左に行くとトランポリンが近い。トランポリンでは左に飛ぶ。5階に右に飛び乗った先には「スイッチ」があるが行き止まりで、このスイッチは取らなくても進める。
6階では、左に進むと、上へのエスカレーターが近い。さらに左には「温泉マーク」がある。3階で半魚人、4階で青い鳥を取っていればここでレイの状態になる。
7階では、左がてすりはあるが、トランポリンに近い。トランポリンでは左に飛ぶ。
ここで、1周目とは違ったこともできる。トランポリンで右に飛ぶと、1周目とは異なり、8階ですぐに「スイッチ」が出る。これを取って左に戻ってトランポリンに降りて8階を左に行って上へのエスカレーターで9階に行くと動く床が動いていて右に進める。
9階は通常左に進んだ方が上へのエスカレーターが近いが、右を進んでいくと、てすりのところに「星」がある。これを取って動く床を飛び乗って右に行って上へのエスカレーターに行くことができる。
なお、スイッチを取らなくても星を取って左に引き返すこともでき、その時は、星の前にあるドアにワープがあり、それで上へのエスカレーターの近くに行けるので、実は動く床を使わないほうが楽に上に行ける。しかし、9階を右に進むのは穴やてすりが多く、星を取る目的としても危険が多い。左に行ってすぐ10階に上った方が楽かもしれない。
10階では、下からのエスカレーターのところに「純情ギツネ」が出るが、星の効果が残っていれば取らないようにするといいかもしれない。また、星を取っていなくても、タイムが十分の場合、取るとタイムが減る可能性があるので、スムーズにここまで来た場合にも取らないようにする方法もある。右に行くと、1周目同様に「スイッチ」が出てエレベーターが出現する。
●2周目 シーン5 STUDIO(スタジオ)
3階は、下からのエスカレーターの左に「星」がある。
その星を取ったら、右に引き返して右に進むとわかりやすい。というのも、4階の動く床の「スイッチ」がトランポリンの左側にある。右に進んでいくと、忘れていても出る可能性が大きくなる。
6階では、下からのエスカレーターのところに「青い鳥」がある。左の行き止まりにスイッチがあるのは1周目同様。青い鳥がある分、気分的に1周目よりはいいが、それでも難しい。
8階では、下からのエスカレーターのところに、「半魚人」がある。これでレイが登場するので、1周目より楽に突破できる。
9階では、下からのエスカレーターのところに「純情ギツネ」が出る。トランポリンでは左に飛ぶとワープを使って上へのエスカレーターの左に行ける。
11階では、「かたな」があるが、1周目より下からのエスカレーターから遠い場所にある。
12階では、1周目同様右の行き止まりのところに「スイッチ」があり、左にエレベーターが出る。今のところテクニックキャラを見つけていないので、自力で進まなければならず、ここは1周目より難しい。時間が厳しいうえ、エレベーターに乗っているときに敵に当たってミスになると、12階をやりなおしとなるので、難しい。
■3周目
3周目も1周目、2周目とは異なるテクニックキャラやスイッチの配置。新たに、ジャンプで出現するスイッチも登場する。ドアやエスカレーターといった目印のないところにスイッチは出現するため、より見つけるのが難しい。
●3周目 シーン1 INFANT SCHOOL(幼稚園)
1階では、スタート地点すぐ左のドアに「純情ギツネ」がある。そして、1階には「青い鳥」が出るドアもある(右に行った方が近い)ので、その青い鳥を取ってから純情ギツネを取ると、タイムをリセットできる。
2階では、上へのエスカレータの右のドアに「半魚人」が出る。もし、1階で2つのテクニックキャラを取っている場合、これを取らずに3階でレイを出して進むと無敵の状態で3階を進める。
3階では、左の行き止まりのところに「おまる」がある。3つ目のテクニックキャラならばここでレイが登場する。「スイッチ」は1周目2周目と同じ場所に出るが、3周目では地面に出る。
4階では、下からのエスカレーターの左のドアに「星」がある。
●3周目 シーン2 ELEMENTARY SCHOOL(小学校)
1階ではスタート地点から左に進むと、上へのエスカレーター手前のドアのところに「青い鳥」が出る。
2階では、左に行く場合、動く床の「スイッチ」は近くにあるが、ジャンプしないと出ないので見つけづらい。右に行くと、動く床を使わないで上へのエスカレーターに行ける。
3階では、左に進んで、中央当たりの2つ目のドアのところに「星」がある。
4階では、トランポリンで右に乗ったところに「純情ギツネ」がある。
5階では、下からのエスカレーターのところに「おまる」がある。
6階では、下からのエスカレーターのところに「半魚人」がある。その後、左に進む。上下に動く床の「スイッチ」は、その動く床の右にある小さな足場でジャンプすると出る。しかし、取った直後は、動く床は動かない。いったん画面からその動く床が見えなくなるところまでスクロールさせてから戻ると動いている。スイッチを取ってミスしても動いている。
●3周目 シーン3 JUNIOR HIGH SCHOOL(中学校)
2階では、下からのエスカレーターのすぐのところに「温泉マーク」がある。
5階では、下からのエスカレーターから左に進むと地面に「スイッチ」が出て右の動く床が動く。先には「半魚人」がある。左に進んでワープのドアで行き止まりを越えてトランポリンから左に行ってもいいが、ここで半魚人を取り、2階で温泉マークを取っていると、6階の星を取った時にレイ登場となり、星の効果が出ないので、この半魚人は取らない方法もある。
6階では、トランポリンで左に乗ったところのドアに「星」がある。
7階では、下からのエスカレーターのところに「純情ギツネ」がある。
8階では、左のドアのワープを使うと楽。ワープする前にそのドアの左に「青い鳥」がある。右は動く床があるものの、動かす「スイッチ」はトランポリンのすぐ右。
●3周目 シーン4 HIGH SCHOOL(高校)
2階では、下からのエスカレーターすぐのところに「半魚人」が出る。その左に3階の動く床の「スイッチ」があるが、ジャンプしないと出ないうえ目印がわかりにくい。背景の壁の切れ間の右でジャンプする感じになる。3階では、左に進むと、動く床を乗らずに上へのエスカレーターが近くにある。
3階では、下からのエスカレーターのすぐのところに青い鳥が出る。
5階では、通常はトランポリンで、左に乗る。また、トランポリンで右に乗ると、「純情ギツネ」があり、さらにその右に6階の動く床の「スイッチ」もある。先は行き止まりだが、純情ギツネを取ってレイの状態になれば穴を歩いて越えることができる。また、純情ギツネの効果でボーナスステージには入れば、出た時上へのエスカレーターのすぐ左に出る。
6階では、右の動く床の先に「星」があるが、スイッチを取っていないことも多い。下からのエスカレーターから左に進んで、上へのエスカレーターから左に行っても星は取れる。
7階のトランポリンでの正解ルートは左に乗る。右は、「温泉マーク」と9階の動く床の「スイッチ」があるが、先は行き止まり。もし、テクニックキャラがここまでで2個だった場合は、行き止まりをレイの状態で越えることが可能。
9階では左に進むと上へのエスカレーターがすぐにある。
10階では、右に進んで、1周目2周目と同じところにエレベーターを動かす「スイッチ」があるが地面に出る。
●3周目 シーン5 STUDIO(スタジオ)
2階では、下からのエスカレーターの右に「純情ギツネ」がある。これを取ってボーナスステージから出ると、上へのエスカレーターは右近くにある。
3階では、スイッチを探すのに苦労する。左に進み、最初の穴を飛び越えて、電話の右あたりでジャンプすると「スイッチ」出る。4階ではミスすると、動く床の右で復帰するが、ミスせず進むにはこのスイッチを取る必要がある。
4階では、動く床のところに「青い鳥」が出る。垂直ジャンプすると、動く床が動くようにラムちゃんの位置が動いてくれるので、それを利用すると取りやすい。
5階では、下からのエスカレーターの右に「かたな」がある。2階で純情ギツネ、4階で青い鳥を取っていれば、これでレイの登場となり楽に進める。
6階では、今まで通り、左の行き止まりに「スイッチ」がある。3周目では地面に出る。
8階の途中では、「半魚人」が出る。
9階では、左に「星」が出る。トランポリンの右の穴の右にある電話の右に「スイッチ」があるが、今まで通り効果がわからない???10階の穴とスイッチは謎になっている。ワープで越えたりする。
12階では、今まで通り、右の行き止まりに「スイッチ」が出る。3周目では地面に出る。
■4周目
4周目も、1周目、2周目、3周目とは異なるテクニックキャラやスイッチの配置。しかも、それだけでなく、4周目ではテクニックキャラやスイッチの出し方に違いがある。出現ポイントを通過するだけでは出ず、出現ポイントを通過中に電撃を出す、というより、電撃が出なくてもBボタンを押すと出るので、「出現ポイント通過中にBボタンを押すと出現する」仕組みになっている様子。
テクニックキャラやジャンプして出るスイッチは、ジャンプして出現ポイント通過中にBボタンを押すと出現する。地面で出るスイッチは地面でBボタンを押す。
レイの状態でスイッチを出す場合も、出現ポイントを通過中にBボタンを押せば出る。
●4周目 シーン1 INFANT SCHOOL(幼稚園)
1階には、左に進んで2つ目のドアに「おまる」があるが、それより、スタートから左に4つ目のドアにある「純情ギツネ」を取ると、ボーナスステージを出た後スタート時のタイムに戻る。4周目最初のテクニックキャラなので、私の場合、うっかり忘れたりするが、4周目固有の「出現ポイント通過中にBボタンを押す」という操作を忘れないようにする必要がある。また、テクニックキャラの数の調整によっては取らないという方法もある。
2階には、下からのエスカレーターの左のドアに「星」がある。
3階では、左の行き止まりの近くのドアに「青い鳥」がある。また、右のいつもの場所に「スイッチ」があるが、地面で電撃を出す(Bボタンを押す)と出る。レイの状態でも出る。
4階では、下からのエスカレーターの左に「半魚人」がある。
●4周目 シーン2 ELEMENTARY SCHOOL(小学校)
1階に「おまる」があるが、2階の青い鳥を取るまで時間がかかってしまう。また、おまる、青い鳥と取ると、4階の星の効果が出ない。
2階には、下からのエスカレーターのところに「青い鳥」がある。ちなみに、左の動く床の「スイッチ」は上へのエスカレーターの右。
4階では、トランポリンで右に乗ったところには「星」がある。その先に上へのエスカレーターがある。
5階では、重要な、6階の上下に動く「スイッチ」がある。下からのエスカレーターを右に進み、穴を飛び越えて、2つの黒板の間で、ジャンプしてBボタンを押すとスイッチが出現する。
6階では、右に進むと上下に動く床がある。ちなみに、左へ行くと、上下に動く床の近くに「純情ギツネ」がある。
●4周目 シーン3 JUNIOR HIGH SCHOOL(中学校)
2階では、右は行き止まりだが、右のほうに「純情ギツネ」があり、それによって左側の上へのエスカレーターに近い復帰地点に出ることができる。
3階では、下からのエスカレーターすぐのところに「半魚人」があるが、2階で純情ギツネを取った場合テクニックキャラが2個となる。5階には青い鳥があるので、そこで服を着たい場合はどちらかを取らない方法がある。
4階では、左に行くと上へのエスカレーターが近い。
5階では、下からのエスカレーターの左の地面でBボタンを押すと「スイッチ」が出て右の動く床が動くが、左のドアでワープしてトランポリンの右に出ると近い。そのトランポリンの右のドアに「青い鳥」がある。トランポリンは左に乗る。
7階では、左に進み、上へのエスカレーターの右、穴の左にあるドアの右でジャンプBボタンで出る8階の動く床の「スイッチ」がある。
8階では、右に行ってその動く床に乗るより、左に行ってワープを使うと近い。トランポリンの右のドアには「温泉マーク」が出る。
●4周目 シーン4 HIGH SCHOOL(高校)
1階では、右に進んで、ワープのドアの左側に「青い鳥」が出る。取ってワープして上へのエスカレーターの左に出る。
2階では、右の穴を越え、黒板の右に3階の動く床の「スイッチ」がある。右は行き止まりなので、少し遠回りになる。また、このスイッチを取らなくても進める。
3階では、左に進むと上へのエスカレーターが近い。下からのエスカレーターの左のドアで右の穴を越え、近くのドアには「温泉マーク」があるが、これを取ってテクニックキャラを2個にすると、4階の星の効果が出ない。
4階では、右に進んでいったところに「星」が出る。ミス後の復帰地点に近いところにある。トランポリンでは左に乗る。
5階では、右は長い道のりだが行き止まり。左に乗ったところのドアの右に6階の動く床の「スイッチ」がある。取らなくても先に進めるが、念のため取ったりすることもできる。
6階では、下からのエスカレーターすぐのところに「純情ギツネ」が出る。左に進むと上へのエスカレーターが近くにある。復帰は右の動く床の近く。
7階では、下からのエスカレーターすぐのところに「半魚人」が出る。トランポリンは左に乗る。
8階では、右は長い距離で行き止まり。左の上へのエスカレーター近くに9階の動く床の「スイッチ」がある。これも取らなくても進める。
9階では、左に進むと上へのエスカレーターが近い。右には動く床がある。
10階では、右に進み、今までと同じところの地面でBボタンを押すと「スイッチ」が出る。取るとエレベーターが出る。
●4周目 シーン5 STUDIO(スタジオ)
3階では、下からのエスカレーターすぐのところに「半魚人」がある。また、4階の動く床の「スイッチ」は、左に進み、『4階の動く床の真下』でジャンプBボタンで出る。ミスした場合、復帰地点から左近くが、このスイッチが出る地点。
5階では、下からのエスカレーターすぐのところに「純情ギツネ」が出る。これを取ってボーナスステージから出たら、上へのエスカレーターのすぐ右に出るので楽。なお、上へのエスカレーターの左のドアに「かたな」はあるものの、すぐ上へのエスカレーターがあるので、すぐ面堂くんが消えてしまう。
6階では、下からのエスカレーターの左に「星」が出る。今まで同様に、左の行き止まりに「スイッチ」が出る。行き止まりの地面でBボタンを押す。トランポリンではどちらでも進めるが、左のほうが近い。
9階には、右の穴の手前でジャンプBボタンで「スイッチ」出るが効果はわからない。トランポリンでは左に乗って、10階ではワープを使って穴を越えることができる。右に乗っても上へのエスカレーターにたどりつける。
11階では、下からのエスカレーターすぐのところに「青い鳥」が出る。
12階では、今まで通り、右の行き止まりのところに「スイッチ」がある。地面でBボタンを押すと出る。取るとエレベーターが出現する。
■5周目以降では
5周目は、2周目と同じ出現で、2周目と同じく通過するだけで出現する。
6周目は3周目と同じ。
7周目は4周目と同じ。出現ポイント通過の時に電撃を出す。
8周目では、1面を進めた限りでは、2周目と5周目と同じ様子。
4周クリアできてうれしい。ワープを使わないで4周クリアもしてみた。まだ、探すといろいろあるかもしれない。
また、テクニックキャラ(スイッチはテクニックキャラに含まない)を取らないで4周クリアもできた。けっこう高度なアクションが楽しめる。この遊び方では、テクニックキャラをうっかり取ったり、取らなければならない場合どうするかをプレイヤーが決める必要がある。私はもし取ったら1ミスすることにした。最初はそれで1回取って1ミスして4周クリアだったが、次はテクニックキャラを取らないで4周することができた。その時の点数は676130点。
とてもおもしろい、自分にぴったりのゲームで、出会えたことに感謝。すごくおすすめ😊