ページ

2012/04/03

エリュシオン

エリュシオン
東京書籍/システムソフト
ファミリコンピュータ

イラストが個性的なRPG。グラフィックの色使いも特徴的できれい。ストーリーも独特な雰囲気で、音楽もリズム音が特徴的で独特な印象。

エリュシオン その2[ディオネーア族+各場所メモ編]
エリュシオン その3[アイレックス族再クリア編]
その2、その3では、8年後に書き直し、各種アイテムの取り方などを紹介。


イラストが印象的でパスワードコンティニューのRPGということはわかっていたが、なかなか店で見かけることができず、憧れのRPGだった。ついに店で見かけたので(説明書はなかった)さっそく購入。

4つの種族から主人公を選ぶことができる。
まず、「アイレックス族」を選んではじめる。
ここでは「アイレックス族」で進めたときのことを書いていく。

のちに「ディオネーア族」でクリアした時のメモは、
エリュシオン その2[ディオネーア族+各場所メモ編]
に。

名前はカタカナでつけることができる。

■コマンド

Bボタンを押すと、コマンドが表示される。

つよさ ステータス表示
はなす 向いているほうの人に話す。兵士等話せない人もいる。
そうび 武器や防具を装備する。アイテムを使う。
しらべる なにかあれば「OK」と表示される。罠があれば「トラップ」表示される。
あける 宝箱や扉を開ける。扉はその扉に合ったカギを装備していなければならない。
のむ 泉の水を飲む。

そうび

武器や防具は「そうび」の「みにつける」で身につける必要がある。しかし、アイテムには重さがあり、レベルに応じた重さまでしか装備することはできない。
セレクトを押すごとに「みにつける」「はずす」「すてる」の選択が変わる。

アイテムを使うにも「そうび」の「みにつける」使う。薬を使うときにはその薬を「みにつける」と使ったことになり、効果が現れ、消費される。アイテムの中には何度も使うことができるものもあり、つかうときに「みにつける」

ヒールポーションはHP、マジックポーションはMPを回復させる。

武器防具以外に装備できるアイテムも多い。たとえば、カギは装備していないと扉を開けることができない。

アイテムはアイコン表示されていてきれい。

ミラクルワード

ミラクルワードはパスワードで、これで再開することができる。ミラクルワードは宿屋で聞ける。また、フィールド上にミラクルワードを教えてくれる人もいる。

HPが0になったとき、最後にミラクルワードを聞いたところに戻されるので、メモしなくても聞く意味がある。HPが0になると経験値がそのレベルの最初の数値に戻ってしまう。また、ミラクルワードを入力して再開したときも経験値がそのレベルの最初の数値に戻る。やめるときには、レベルが上がりそうなときはもうちょっと戦って、レベルが上がったらミラクルワードを書いておくといいかもしれない。序盤のレベル上げは慎重に宿屋に戻りながら進めていく。

ミラクルワードは4文字ずつ区切られて、それが1行4個、4行あり、最大64文字の可変長。ひらがなで入力する。

入力がおわると、タイトルロゴが表示されるという演出が素敵。

宿屋

各地にある宿屋で泊まることでHPとMPを回復することができ、さらに泊まったあと情報を教えてくれる。宿屋では、アイテムを買ったり、売ったりできる。宿屋ごとに品物が異なる。ミラクルワードを教えてくれる。さらにギャンブルというものもあり、トランプでハイアンドローができるが・・・。

お金の単位は「エルグ」
お金は敵を倒しても得ることはできず、宝箱や宝箱の中身を売って増やしていく。

宝箱

宝箱は見えているものもあれば、あるところにいったら突然現れる宝箱もある。特定の宝箱以外はランダムで中身が変わる気がする。「あける」で開くことができる。中には中身を取得した後「ばくはつ」「どく」「オールド」「びょうき」などのトラップが発動する宝箱もある。

パスワードで再開したら、中身がランダムの宝箱は復活している。それでお金を増やすこともできる。

戦闘

戦闘はフィールド上で敵にAボタンで装備している武器を使って攻撃できる。画面左上のHP、MPの下に与えたダメージが表示される。さらにこちらが受けたダメージは色が変わって表示される。あぶなくなったらすぐBボタンを押して、魔法やアイテムを使うことができる。敵から受けるダメージの最大よりHPが少なくなったら回復したほうが無難。

状態異常

特定の敵や、宝箱で状態異常になることがある。状態異常になると、BGMのメロディ部分が消える。一定量歩くなどの行動をすると回復する。その量は状態によって異なる。

どく 数歩ごとにHPが減っていく。効果が消えるまでにあわせて20ぐらい減るぐらいなので、序盤以外はそれほど問題にならない。
オールド 攻撃力が半減する。効果が長く、けっこうやっかい。
びょうき 攻撃できない。魔法はつかえる。
スリープ 眠って動くこともできない。しかしなんと魔法はつかえるので回復することもできる。

まほう

MPを消費して使うことができる。

主な魔法

スパーク(消費MP8)近くにいる敵全員にダメージ。囲まれたときや状態異常のとき有効。
ヒール (消費MP8) 回復する。大事な魔法。
インスペクト(消費MP4)画面上の隠れている宝箱を見つける。
スロー (消費MP6)効く敵を遅くする。
スリープ (消費MP8)画面上にいる効く敵を100%眠らせる。終盤まですごく役に立つ。

スリープとヒールがとても活躍する。大ダメージを受けたら連続ヒールで回復させることができる。

スタート

スタートしたら最初のイベントをクリアしないと宿屋に行くことができないため、ミラクルワードを聞けない。ちょっと時間がかかるが、HPだけを回復する泉やMPだけを回復する泉があるので、少しレベルをあげつつ進めていく。宝箱のようで色が違うのはワープゾーンで、別のところにいける。

真の勇者

順調に冒険をすすめていたが、初めて会ったトライコーンの長がそっけなくて話をしてくれない??トライコーンは迷いの森に敵と同じようにいる。トライコーンと戦ってはいけない、という情報があったので、戦わないようにしてきたはずだが・・。トライコーンは侵入者や邪悪なものを嫌っているという情報もあり、なにかまずい予感がする。ちょっとまえのミラクルワードを使って試しても変わらず。。。ここで詰まってしまった??。

そして、とても気になりながらそのあとを進めると、
宿屋で「聖剣をひきぬくことができるのは真の勇者だけ あなたも試してみては?」
「賢者は気難しいがあなたが選ばれたものならきっと力になってくれるでしょう」
という情報がでて、ますますかなりまずい気がする。レベルは24までいっていたが・・・。

そこで、初めて宿屋に着いたパスワード(レベル5)を使ってトライコーンの長に会ってみることに。そこまでは地形が広く、敵をかわしながら一回も戦わずに行くことができる。すると、話をしてくれる(!!)

なにか悪かったのだろうか・・・・・???
思いつくことといえば。。。
トライコーンがいるときにインスペクトの魔法を使い、トライコーンにあたってしまう。
トライコーンがいるときに敵に使うつもりでスリープ(またはスパーク)を使ったことがあるようなないような。
トライコーンに話そうと押したりした。
最初のとき動かないが攻撃してくるものにちょっと攻撃した。

・・・どれかはわからないがけっこう厳しいかも。
慎重に行動する必要がありそう。

イベントが進むと1レベルアップする。ここまでで2レベルアップできるので、レベル7からのスタートとなる。このゲームではレベル5から6や7にするのが難しいのでその分は楽だったが・・・。トライコーンがいるようなところでは戦わないようにしたり、けっこうたいへんだった;

その後もいろいろありながら進めていく。
どの場面もかなり印象的でおもしろかった。
そしてついにエンディングに到達。エンディングもとてもよく、このゲームに会えてよかったと思う♪

8年後改めてクリアした時の詳細はこちらに。
エリュシオン その2[ディオネーア族+各場所メモ編]

エリュシオン その3[アイレックス族再クリア編]
こちらでは、各場所の紹介やクリアまでの攻略メモと各宿の売っているものなどを紹介している。