2020/06/30

エリュシオン(その2)[ディオネーア族編]

エリュシオン
システムソフト/東京書籍
ファミリコンピュータ

8年前に「アイレックス族」でクリアしたが、今回は「ディオネーア族」でクリア。大きく異なるところは、エンディングが異なる。どちらもハッピーエンドなので安心。

エリュシオン(その1)
エリュシオン(その3)

8年前なので、けっこう忘れていて、前回詰まったトライコーンの長のところは最初で話を聞けたが、他のところで詰まったうえに、自分で書いた記事を見てもそのことは書いておらず、自分で役に立たない状況になったので、今年の攻略したときのメモを紹介。


記憶違いで間違っているところもある可能性も多い。

■弓矢

ディオネーア族のイラストやグラフィックでは弓矢を持っている。

そのため、聖剣を手に入れるまでは、弓矢をメインに進めていった。

弓矢は遠くから攻撃できるので、ダメージを受けにくい。

注意する点が2つ。

まず、たくさん撃っていると弾切れで遠くに飛ばなくなる。この状態は、そうびでいったん違う武器を装備してメニュー画面を抜ける。そのあと改めてそうびで弓矢を装備すると再び矢が飛ぶようになる。少し面倒だが、それ以外のコストはかからない。

次に弓矢は敵と接近してもダメージを与えることができるものの、そのとき、ずれていると弓矢の攻撃が当たらず、敵の攻撃は受けるという危険な状態になってしまう。この場合でも弓矢以外の他の接近武器ならば当たるので、そうなったらそうびで持ち替えて切り抜ける(または魔法を使う)。
できるだけそうならないように注意して間合いを開けながら弓矢を使うが、はさみうちだったりすると難しくなる。

そういった点に気をつければ、ダメージを受けにくいため、レベル以上にけっこう強い敵にも対抗できたりするので、とても便利。

しかし、聖剣を手に入れたら、弓矢を手放し、聖剣を装備して進めていく必要がある、と思われる。

■エリュシオンとう

城には、まきものが手に入ったら王妃様のところへもどる。これでまきものを引き取ってくれるので持ち物に余裕ができる上に、お金がもらえる。また、宿屋に泊まると王様が用があるといわれることがあるので、そのとき戻る。ちなみに、宿屋は泊まると情報をくれる。進行状況によって情報が異なる様子。

弓矢(ボウ)が得意なディオネーア族は序盤から安全に戦えるので、けっこう宿屋に泊まらずに進めたりするが、そのために情報を聞き逃したりする。

けっこう広く、お城と3つの宿屋、せいけんのほこら、まよいのもり、しんぴのいわば、せいれいのだいち、けんじゃのしまと、いろいろなところに行ける。

途中背の高い青い敵を倒しているとブラックチケットというアイテムが手に入ることがある。これは重要アイテムなので、持っておく。

■まよいのもり

せいけんのほこらからさらに南に進むとある洞窟からまよいのもりに行ける。ここが次の目的地となる。

トライコーンに攻撃や魔法を当てないように注意して進む。

かなり広く複雑で、2つの宿屋に加えて、3つの敵の出る洞窟がある。色の違う壁はニードルを装備すると攻撃できる。

洞くつのさきにトライコーンが多くいる黄緑の地面と白い岩場のところに長がいる。話をしてくれるか緊張の瞬間。

せいなるだいちに通じる洞窟もある。せいなるだいちはピンク色の地面なのでトライコーンの長のいるところと区別できる。せいなるだいちは敵が強い。

■しんぴのいわば

しんぴのいわばは、中国風の美しいメロディーと独特のリズムの音楽がとても良く、薄紫のグラフィックが美しいエリアでけっこう好きな場所😊

エリュシオンとう北側のホークの宿の近くの洞くつから行ける。

かなり広く、4つの宿屋がある。かなり迷いやすい。

スピードリングがある袋小路がある。そうびすると、歩く速度が2倍になるという優れもの。

10000エルグを確保する必要がある。まきものを持って行ったときにけっこう多くお金がもらえる。ジェムストーンやインゴットなどの買取専用アイテムや、きらきら光るような名前の高価買取専用武器(攻撃力は低い)がある。

ゆうしゃのいずみのところに行くには、同じ場所のように見えるが、中央の通路の上側に敵がいる場所と、通路の下側に敵がいる場所では異なる場所という点に注意。

ちなみに、重要そうだが、ゆうしゃのいずみの効果は、HP回復以外は、はっきりわからない???

■せいなるだいち

エリュシオンとうの南から東の間のところに、近くに宿屋のない洞窟がある。そこからせいなるだいちに行ける。

ピンク色の地面と、白い岩が印象的なエリア。

ちなみに、まよいのもりからも行ける。けっこう迷路が複雑で迷いやすい。このゲームのどの場所にもいえるが、似たような場所が多い高度な迷路になっている。また、敵はしんぴのいわばよりも強いことに注意。

西側には、黄緑色の地面の広々とした空間がある。良い薬がたくさんある。ほかにも強い防具も置いてある。

その奥には湖がある。湖の中に入っていける道がある。湖は浅く、歩いて進める。

■けんじゃのしま

マリンの宿の近くの洞くつから行けるが、敵が出る上に、地下に降りると真っ暗で、さらに穴がある。穴は落ちて大ダメージとなる。

真っ暗なのは、キャッツ アイを装備すると明るく見えるようになる。
穴は、ロープを装備すると大丈夫。

敵はいままでよりかなり強め。

複雑なつながりだが、2か所出口がある。1か所は重いがけっこう強めの鎧がある。もう1か所は宿屋があり、さらにけんじゃのいる洞窟に行ける。

しかし、ここが今回最も詰まったところ。

けんじゃがいる部屋に入るとすぐに追い出されてしまう。賢者は選ばれしものなら力を貸してくれるとのことなので、知らないうちに真の勇者から外れたかと焦ったが・・・。

いろいろ試すと、下の入り口に入る時に下を押し続けていると、賢者の部屋に入れるようす。何回か繰り返し試してみる。

3つ目の宝石を手に入れるには、けんじゃのしまの賢者が情報を持っている。賢者の近くにいる敵を倒すと入手できるが、見落とすほど近いので、例えば、賢者のいないほうのけんじゃのしままで戻って探しても見つからない。

■まきもの

まきもの 1 最初の試練の城の地下迷宮にある。
まきもの 2 最初の試練の城の地下迷宮にある。
まきもの 3 エリュシオンとうのフィールドにある。
まきもの 4 まよいのもりの洞くつにある。
まきもの 5 まよいのもりの洞くつにある。
まきもの 6 しんぴのいわばに売っている宿屋がある。
まきもの 7 しんぴのいわばの洞くつのヤーデルマールが持っている。
まきもの 8 中盤過ぎに再び行けるようになる城の地下迷宮にある。
まきもの 9 せいれいのだいちの黄緑色の空間に持っている敵とはなす。
まきもの 10 けんじゃのしまの賢者が持っている。

ちなみに、まきものを持っているときに、そうびでみにつけてから「よむ」のコマンドを使うとその場で読むことが可能。お城の王妃様に持っていくとお金をくれてまとめて読める。10個すべてを集めると、王女様から大事なアイテムがもらえる。

■ほうせき

ほうせきは、そうびすると、タイトル画面となり、宝石が聖剣に収まる。これで持ち物に余裕ができ、聖剣も宝石が収まったグラフィックに変わる。

■せいけんのほこら

3つの宝石を集めて聖剣を引き抜く(真の勇者のみ引き抜くことができる)と、そこから敵の出る、魔王のいる「きりのくに」に通じる洞窟となる。

ジェットポーションを落とす敵がいる。状態異常を回復する。スリープ状態も回復可能。

フレイアのところの鍵は、近くにいる2倍の高さの敵が持っている。

その洞窟には、最強の盾と鎧がある。かなり広いのでくまなく探す必要がある。

■きりのくに

壁の敵には精霊の力が必要。精霊が出たら誘導してみる。

開かない扉の近くには、鍵を持っている敵がいる。ちなみにシルバーキーは1回開けるごとの使い切り。

敵がとても強く、聖剣を装備しているときにHPが0になると聖剣の力が発揮する。

魔王を倒したらそうびを見てアイテムを装備を繰り返す。

これで感動のエンディング。「アイレックス族」に続いて「ディオネーア族」でクリアできてうれしい😊

エリュシオン(その1)(アイレックス族+ゲーム内容説明)
エリュシオン(その3)(アイレックス族再クリア+詳細攻略メモ)