2020/07/08

エリュシオン(その3)[アイレックス族再クリア編]

エリュシオン
システムソフト/東京書籍
ファミリコンピュータ

今年ディオネーア族でクリアしたので、改めて、今年、再度アイレックス族でクリアした時のメモを紹介。


エリュシオン その1[アイレックス族初回クリア編]
エリュシオン その2[ディオネーア族編]

■最初の試練

「ゆうしゃのゆびわ」を見つけてそうびでみにつけて、「まきもの 1」と「まきもの 2」を取ってくる最初の試練。

最初の宝箱で装備を整えてスタート。手に入る武器はランダムだったりする。

泉はのむことができ、HPを回復させる。1回では少量の回復だが、何度も飲めるので、全回復させることもできる。中には逆に減る泉もあるので注意。

城の中はけっこう広く、ワープゾーンなど、つながりはかなり複雑。これが終わらないと宿屋が準備中のため、ミラクルワード(パスワード)が聞けない。

途中、色の違う壁があるが、これには「ニードル」が必要で、これも宿屋が準備中のため入手できない。試練が終わると、いったんこの地下迷宮には入れなくなるので、この先はしばらくあとになる。

「レッド キー」を入手したら、そうびでみにつけて扉をあけることができる。

まきものはお城に持っていくと引き取ってくれてお金をもらえる。まとめて読むこともできる。その前に持っているまきものは「そうび」で「みにつける」を選んで身に着けてから「よむ」こともできる。

■エリュシオンとう

アイレックス族は、ディオネーア族に比べてこの最初がかなり難しい。しかし、MPは豊富にあるので、終盤魔法を使いやすい。

まず、金色のスライムの敵は比較的ダメージを受けにくいので、最初はこの敵を中心に戦う。慎重に宿屋に戻りながら進めていく。あとは青いスライムも比較的ダメージを受けにくい。

すこしづつHPが上がり、また、少しずつまほうも増えていく。宿屋で買ったり、宝箱で手に入れたりして装備を少しづつ整えていく。そうすると、いままで危険だった他の魔物にも少しずつ対抗できるものが増えていく。

アイレックス族は「スタッフ」が得意。ディオネーア族と異なり同じ弓矢(ボウ)を装備しても攻撃力がかなり低く、敵に0~2ぐらいしかダメージが当たらない。このように種族によって得意武器があるようす。「ソード」はどの種族もそこそこの攻撃力があるようす。

レベルが上がって、スリープのまほうを覚えれば、スリープを使えばダメージを抑えることができて強力。しかし、スリープが効かない敵もいる。

●ライラのやど(とまる 10エルグ)

お城の近くの宿。試練をクリアしたら宿が使えるようになる。ようやくミラクルワードが聞ける。

「ニードル」はまきものを手に入れるために重要なアイテム。のちに必要となる。

スモール ソード +1 =60エルグ
ニードル =40エルグ
レザー =70エルグ
ヒール ポーション =30エルグ
マジック ポーション =50エルグ
レザー シールド =20エルグ
スモール ソード =10エルグ
スモール メイス =30エルグ
スモール スタッフ =30エルグ
スモール ボウ =30エルグ
スモール ロッド =30エルグ

●せいけんのほこら

聖剣とはなすことができる。最初の目的地。

●まきもの 3

エリュシオンでは、宝箱はフィールドの特定の場所に行くと出現することが多い。

エリュシオン島のフィールドをくまなく歩いていると「まきもの 3」が見つかる。やや袋小路のところに出現する。レベル上げにいろいろなところに行っていると見つかりやすい。

●ホークのやど(とまる 30エルグ)

北のほうにある宿。近くにしんぴのいわばに通じる洞窟がある。

スモール ソード +1 =60エルグ
ニードル =40エルグ
レザー =70エルグ
レザー シールド +1 =40エルグ
クローズ +2 =50エルグ
レザー シールド =20エルグ
ロープ =50エルグ
キャッツ アイ=50エルグ
ヒール ポーション =30エルグ
マジック ポーション =50エルグ

●マリンのやど(とまる 40エルグ)

東のほうにある宿。近くにけんじゃのしまに通じる洞窟がある。賢者の島にいくには「キャッツ アイ」と「ロープ」を買って「そうび」で「みにつける」。

スモール メイス =30エルグ
スモール スタッフ =30エルグ
スモール ボウ =30エルグ
スモール ロッド =30エルグ
ヒール ポーション +2 =150エルグ
マジック ポーション +2 =200エルグ
レザー シールド +1 =40エルグ
レザー =70エルグ
ニードル =40エルグ
ロープ =50エルグ
キャッツ アイ=30エルグ

●せいれいのだいちへの洞くつ

南のほうで、マリンのやどに行く途中のところにある、近くに宿のないどうくつはせいれいのだいちに通じている。

●ようせいのはね

ある程度レベルが上がったら、宿屋で泊まったときの情報に王様が話があるようなことを言われる。そこで、王様と話をすると、「ようせいのはね」をくれる。どこでもそうびでみにつけると、城まで戻れる優れもの。何度も使える。

●ブラック チケット

青い背の高い敵を倒していると、重要アイテム「ブラック チケット」が手に入る。

●まきもの 8

ようせいのはねを手に入れて、さらにレベルが上がったら、再び宿屋で泊まったときに王様が話があるようなことを言われる。そうすると、城の地下迷宮にまきものがあるという情報が手に入り、再び、最初の試練の迷宮に。

ニードルで破れる命をふきこまれた壁の向こうに「まきもの 8」がある。

●ヒールリング

10かんすべてのまきものを集めて王妃様に渡したら、王女様からヒールリングがもらえる。歩いたりしたらHPが回復していく優れもの。

■まよいのもり

動かないキャラクターがところどころいるが、このキャラクターがいない方向に進むのが正解ルート。

トライコーンがいるが、攻撃や魔法を当てないように注意して進む。

●マーのやど(とまる 30エルグ)

エリュシオン島から迷いの森に来たらすぐのところにある宿屋。

スモール ソード +1 =60エルグ
フェザー ソード =150エルグ
レザー +1 =90エルグ
レザー シールド +1 =40エルグ
キャッツ アイ =30エルグ
ロープ =50エルグ
スピード リング=10000エルグ
ニードル =40エルグ
ヒール ポーション +2 =150エルグ
マジック ポーション +2 =200エルグ

●ものしりろうじん

ワープゾーンがトリッキーな洞窟。同じような部屋でも異なる部屋というかんじがある。奥にいるものしりろうじんと話すとレベルアップする。

レベルが上がると、HPとMPも全回復する。

このように特定のキャラクターを話したりすると、レベルアップするシステムがある。あと少しでレベルアップするときは、その前でもう少し戦ってレベルアップしてから進めると、一度に2レベルアップも可能。

ミラクルワードで再開したり、HPが0になって復活すると、そのレベルの最初の経験値に戻る。レベルが上がったらミラクルワードを書き留める。

●まきもの 4

ものしりろうじんの洞くつからさらに進んだところに、北のほうに洞窟がある。いろいろ宝箱があるが、「まきもの 4」は何もない袋小路に行くと出現する。

●まきもの 5

「まきもの 4」の洞くつからさらに進んだところに別の洞窟がある。ミラクルワードを教えてくれる人が近くにいる。同様にいろいろ宝箱があるが、「まきもの 5」も何もない袋小路に行くと出現する。「ニードル」をみにつけて壁を破壊する必要がある。

●トライコーンの長

西の端の洞くつの先には黄緑色の大地が広がる。奥にはトライコーンの長がいて、真の勇者、選ばれしものの場合は話をしてくれる。

「つのぶえ」と「ほうせき リーブ」が手に入る。

●セレステのやど(とまる 40エルグ)

「まきもの 4」の洞くつの手前に1体動かないキャラクターがいるところから西に進むと見えてくる宿。さらに西側にせいれいのだいちへの洞くつもある。せいれいのだいちはピンク色の地面で、トライコーンの長がいる黄緑色のエリアとは異なる。

スモール メイス +1 =100エルグ
スモール スタッフ +1 =100エルグ
スモール ボウ +1 =100エルグ
スモール ロッド +1 =100エルグ
レザー +1 =90エルグ
レザー +2 =120エルグ
レザー シールド +1 =40エルグ
ウッド シールド =80エルグ
アムレット =1500エルグ
ヒール ポーション +2 =150エルグ
マジック ポーション +2 =200エルグ
ニードル =40エルグ

■しんぴのいわば

攻撃力が高い敵が多くなるが、ある程度の守備力があれば、岩をすり抜けてくる敵のダメージが少なめになったりする。スリープが効くので活用できる。

慣れると、比較的状態異常も少なめで戦いやすい。

●アンニンのやど(とまる 40エルグ)

北のほうにある宿。「まきもの 6」が売っている重要な宿。値段も400エルグと良心的な宿。

「ヒールポーション+5」が250エルグで売っているので、持っていなかったらここで買っておく。

フェザー メイス =300エルグ
フェザー スタッフ =300エルグ
フェザー ボウ =300エルグ
フェザー ロッド =300エルグ
リング メイル +2 =210エルグ
シールド =270エルグ
ヒール ポーション +2 =150エルグ
ヒール ポーション +5 =250エルグ
マジック ポーション +2 =200エルグ
マジック ポーション +5 =300エルグ
まきもの 6 =400エルグ

●キーゴのやど(とまる 300エルグ)

南東のほうにある宿で、すべて10倍の価格となっているが、その中で異なるものが1つある。

ここでは「フェアリー」を10000エルグで買うことが重要。

買ったらそうびでみにつけると、話がすすんで、レベルアップ。「オカリナ」が手に入る。

シルバー ロッド =15000エルグ
ウオー メイス =20000エルグ
ミラクル ボウ =20000エルグ
ホリー ロッド =20000エルグ
エルフ スタッフ =20000エルグ
フェアリー ソード =15000エルグ
プレイト スーツ =30000エルグ
タワー シールド =17000エルグ
ヒール ポーション +10 =7000エルグ
マジック ポーション +10 =6000エルグ
ゴールド メイス =15000エルグ
グラス ボウ =15000エルグ
ダイアモンド スタッフ =20000エルグ
フェアリー = 10000エルグ

●ミネーオのやど(とまる 30エルグ)

南西のほうにある宿で、スタート地点から近い宿。

ちなみに、おまもりのようなアイコンの「アムレット」(1500エルグ)の効果がよくわからなかったりする。みにつけることができるようす。

フェザー ソード +1 =300エルグ
バトル ソード =800エルグ
リング メイル +1 =140エルグ
リング メイル +2 =210エルグ
シールド =270エルグ
ロープ =50エルグ
キャッツ アイ =30エルグ
ニードル =40エルグ
スピード リング =10000エルグ
ヒール ポーション +2 =150エルグ
マジック ポーション +2 =200エルグ
アムレット = 1500エルグ

●ミカドのやど(とまる 50エルグ)

北東のほうにある宿。ジェットポーション(900エルグ)が売っている良心的な宿。しかし、ジェットポーションは先に落とす敵がいる。

フェザー メイス +1 =600エルグ
フェザー スタッフ +1 =600エルグ
フェザー ボウ +1 =600エルグ
フェザー ロッド +1 =600エルグ
リング メイル +2 =210エルグ
チェイン メイル =100エルグ
シールド =270エルグ
シールド +1 =400エルグ
キャッツ アイ =30エルグ
ロープ =50エルグ
ヒール ポーション +5 =250エルグ
マジック ポーション +5 =300エルグ
バトル ソード =800エルグ
ジェット ポーション =900エルグ

●ゆうしゃのいずみのどうくつ

神秘の岩場のスタート地点から北や西に進路を取るとたどり着きやすい。

洞くつに入ったらすぐ右にヤーデルマールがいる。

ヤーデルマールに「くすり」を渡すと話をしてくれる。くすりとは、各種ヒールポーション。自動でヒールポーションの弱いほうを使う様子。ヒールポーション+5あたりを渡しておくといいかもしれない。

「まきもの 7」と「ほうせき マグニ」が手に入る。

●ゆうしゃのいずみ

先に進むと、ワープゾーンがあり、まず、中央の通路の上に敵がいるところに着く。その場合、上側に次へのワープゾーンがある。

そのワープゾーンに入ると、スタート地点のように見えるが、ヤーデルマールがいないなど異なる場所。

そこのワープゾーンに入ると、今度は中央の通路の下に敵がいるところに着く。その場合、下側に次へのワープゾーンがある。

そこに入ると、ゆうしゃのいずみがある。まわりにけっこう強い敵がいるが、もし、ここに着く前に、せいれいのだいちで強い防具を取っていて装備していれば、ダメージ量も少なく対抗できる。

ちなみに、ゆうしゃのいずみをのむとHPが回復する。まわりの敵が対抗できるならここでレベルアップもできる。

重要なかんじの情報も複数あり、他の重要な効果もある可能性も。

●スピード リング

「スピード リング」が出現する袋小路がある。移動速度が速くなる優れもの。

買うと10000エルグもするので、ここで拾いたいが、どこらへんにあるかどうかが、はっきりわからなかったりする。

やや南のほうから北に向かう感じのところのような気がする。

探していると、レベルアップしたりする。

■せいれいのだいち

エリュシオン島の南東近くの近くに宿のない洞窟から行ける、ピンクの地面に白い岩の場所。敵が強く、迷路も複雑。

●黄緑色の平原

精霊の大地の西側には黄緑色の広大な平原が広がる。そこには、各種くすりや、強い防具が置いてある。

しんぴのいわばでスピードリングを手に入れていたならば、いったんこちらに来て、敵をよけたりしながら、強い防具やくすりを取る方法もある。

北のほうには、湖に入れる場所もある。

●すいしょうだま

神秘の岩場で妖精ファンヌからもらった「オカリナ」を湖に入った状態でそうびでみにつけると、ファンヌが登場して、すいしょうだまのところまで案内してくれる。

「すいしょうだま」は精霊を呼ぶ。出てきた精霊は戦ってくれる。終盤で重要になる。

●まきもの 9

黄緑色の平原の中央当たりに、動かない敵がいる。その敵とはなすと、決闘して勝ったらまきものをくれるという。

非常に攻撃力が高く、スリープなどの魔法も効かないので苦戦する。まず、戦う前に周りの防具を取ってそうびしてから挑む。

または、さらに先に進んで、このまきものを最後として、より防具を整えてから改めてここに来るという方法も安心。

■けんじゃのしま

エリュシオン島の東のマリンの宿の近くの洞くつは賢者の島に通じている。

「キャッツ アイ」を装備していないと暗く、「ロープ」を装備していないと穴で大ダメージを受ける。

敵が強く、迷路も複雑なつながりで難しい。

島は2種類あり、最初に出ることになる宿がない島には強いが重い鎧がある。宿があるほうの島には、目的の賢者もいる。

●ピットのやど(とまる 100エルグ)

良い防具が売っているので防具に不足があれば買っておく。ヒールポーションやマジックポーションも+10が売っている。

また、このまわりのフィールドにもいろいろ防具などが落ちている。

フェアリー ソード =1500エルグ
フェザー メイス +1 =600エルグ
フェザー スタッフ +1 =600エルグ
フェザー ボウ +1 =600エルグ
フェザー ロッド +1 =600エルグ
プレイト メイル +1 =1800エルグ
ブレスト プレイト +1 =900エルグ
ラージ シールド +1=1500エルグ
ヒール ポーション +10 =700エルグ
マジック ポーション +10 =600エルグ
ロープ =50エルグ
キャッツ アイ =30エルグ
ニードル =40エルグ
スピード リング =10000エルグ
アムレット =1500エルグ

●けんじゃのどうくつ

賢者のところには、下向きの入り口に入るときに下を押したままにすると入れる(ただし選ばれしもののみ力を貸してくれるという宿屋の情報がある)。

「まきもの 10」が手に入る。

ちなみに、この賢者は、宝石ノルンを手に入れる前、聖剣を手に入れる前、聖剣を手に入れた後で話すことが変化する。

●ほうせき ノルン

賢者の洞くつの賢者のところの上にはさらに部屋がある。そこで、「ブラック チケット」をみにつけていると、敵が出てくるので、それを倒すと、「ほうせき ノルン」が手に入る。かなり攻撃力が高いので、防具を整え、HPが減ったらヒールで回復しながら戦う。

■せいけんのほこら

聖剣は、真の勇者、選ばれしものの場合に引き抜くことができるという。

引き抜いて手にした聖剣「スター ブレイド」は軽いが、最初装備した時には、攻撃力が「アイアン スタッフ」よりも低くなる。しかし、それでも、聖剣の言葉から、聖剣を手に入れたら、聖剣を装備してそれを離さないようにすると思われる。

HPが0になると、復活し、レベルアップしたうえ、攻撃力が聖剣本来の威力になりかなり強くなる。

最初、主人公と同じ姿の敵が鏡から出てくる。かなり攻撃力が高く、しかも倒してもすぐに出てくるので、戦わずによけていく。

●最強の防具

地下1階に「ゴッド シールド」、地下2階に「ゴッド プレイト」という防具がある。どちらも最強の盾と鎧で、とても軽い。2つ装備すると、守備力が100になる。

●地下1階の扉

地下1階にある扉は「レッド キー」を「そうび」で「みにつける」と「あける」ことができる。

●ブルー キー

地下2階にいる金色の背の高い敵が「ダラハンヌ」のようす。この敵を倒すと「ブルー キー」が手に入る。

ちなみに、「ゴッド シールド」などを装備していると、剣と盾の敵や、光の敵のダメージは少なめになるので戦いやすくなる。そのため、この洞窟の中では地下2階が戦いやすく、そこでレベルアップすることができる。

●フレイア

「ブルー キー」をそうびして扉をあけて、個性的な雰囲気の巫女さん、フレイアと話すとレベルアップ。

「シルバー キー」が手に入る。

地下3階にある扉を開く。地下3階は上下、左右がループでつながっているようすでけっこう難しい。

通路の真ん中を転がってくる丸い敵は倒せるので、避けれないときは倒して切り抜ける。

■きりのくに

●城の外

上のほうに城内への入り口があるが、かなり複雑な迷路となっている。このゲームは迷路が高度。

●壁その1

右上の壁のところに次へ進むワープゾーンがあるが、壁がある。

ここで、すいしょうだまをみにつければ、せいれいを呼べる。せいれいが壁のところに行けば、壁をどけてくれる。これでワープゾーンが出現する。

●壁その2

右下に壁に囲まれたワープゾーンがある。

しかし、すいしょうだまをみにつけても、今度はせいれいが出ない?
これは、ある程度時間が経てば、再びせいれいを出すことができる様子。

隙間があるので、精霊がいなくても間を通って通過可能だが、座標が合わないと難しかったりする。

●魔法使い

かなりの強敵の魔法使いがいる。周りに敵がいたらまずそちらを倒さないとダメージが大きくなってしまう。途中杖になったりする。この詳細はよくわからなかったりする。

なんとかヒールを使ったりしてダメージを与えていく。ここらへんでHPが0になって聖剣が本来の力を発揮するかもしれない。

そうなっても周りに敵がいるとそれでも再びHPが0になる可能性も高い。2回目は通常通り宿屋に戻される。慎重に周りの敵を倒したりヒールを使って戦っていく。

●2つの扉

最初の扉は「シルバー キー」。シルバーキーは扉を開けると消えてしまう。そのため、改めてここで敵を倒して再び入手する必要がある。

もう1つの扉は「ピンク キー」。近くにいるかなりの強敵を倒したら手に入る。先ほどの魔法使いでHPが0にならず、聖剣がまだ本来の力ではない場合、こちらでHPが0可能性も多い。

●最後の壁

上の方に壁が連なっている。再びすいしょうだまで精霊を呼んで壁をどけてもらう。

しかし、壁がどこに飛ぶかはランダムで、運が悪いと、自分の位置に壁がやってきてしまう。そうすると、再び精霊が壁をどけるまでダメージを受けるので、ヒールなどで切り抜ける。精霊が壁をどけている間は展開がストップする。

●魔王

壁の上についに魔王がいる。スリープ状態になったらジェットポーションを持っていたら使う。ダメージ量が多くなったら慎重にヒールで回復させる。

攻撃を繰り返して倒すとアイテムが出てくる。これをみにつけると、さらに別のアイテムを持っているので、それをみにつけるとエンディングへ。

すばらしいエンディングで感動的😊

エリュシオン その1[アイレックス族初回クリア編]
エリュシオン その2[ディオネーア族編]