2013/07/10

妖怪道中記

妖怪道中記
ナムコ
ファミリーコンピュータ

独特なグラフィックがきれいなアクションゲーム。快適な操作性で、バランスがよい作品。


アーケード版やPCエンジン版で美しいグラフィックを持つゲーム。ファミコン版もファミコンとして最善を尽くしており、他とは一線を画すグラフィックで味がある。特に白や橙色などの使い方や、岩の表現、中間色のディザー表現などが秀逸。

説明書は以下のページを参照。ありがとう★

http://setsumei.html.xdomain.jp/famicom/youkaidouchuuki/youkaidouchuuki.html

エンディングの条件やその他の条件については以下のページを参照。ありがとう★

https://w.atwiki.jp/famicomall/pages/391.html

イタズラ好きワンパク小僧のたろすけをおしおきするために、神様がたろすけが寝ている間にたろすけを地獄の入口までつれてくる。地獄を旅して修行してエンマ大王に合い、試練を受けることになる。

■たろすけの移動と操作

Aボタンでジャンプ、押す長さでジャンプ力が変わる。
Bボタンで念力を発射。
セレクトでもんもたろー呼び出し。
下で気合ため。

妖怪によっては頭の上に乗ることができる。妖怪に乗った状態ではジャンプできないが、乗ったまま留まることができる。機会を見て横に降りて避ける。

■たろすけのパワー

たろすけのパワー(体力)の最大値は16。パワーが0になり、専用回復アイテムがなければゲームオーバー。ゲームオーバー後は、2面以降タイトル画面のCONTINUEを選ぶとコンティニューができる(ゲームオーバー後は選択されている)。

コンティニューするとPIOUS-3000、お金-1万。アイテムはそのまま残る。

■PIOUS(パイアス)

パイアスはたろすけの信心深さ、善の心を表す。ためたPIOUSは最終ステージで必要になり、クリア時の値がエンディングに直接影響する。

0から始まり、最大値は20000。

2面~4面でPIOUSを上げることができる。

お祈り場で「こころ」の修行を成功させると+3000。

コンティニューをすると-3000。ただし、お祈り場での「こころ」の修行がまたできるようになり、コンティニューで減った分を回復できる。そのため、危険なところに行く前にお祈り場で「こころ」の修行をしてから先にすすむと、コンティニューによるPIOUSの減少を防ぐことができる。

また、イベントをクリアすることによっても上昇する。イベントで上昇する値は5000で、2面~4面の3回ある。これで15000獲得できるため、お祈り場での「こころ」の修行は2回で足りることになる。

イベントを1つ逃すと、「こころ」の修行を全部しても19000で、最大の20000にはならない。

■お金

妖怪をやっつけると、その妖怪に応じた金額のお金を落とす。落とさない妖怪もいる。

道中にお金はところどころに配置されている。

■よろず屋

2面~4面にある。階段の黒い三角のところに乗ると入れる。いろいろなアイテムを手に入れたり、その場で回復できたりする。

店を出た後すぐに入ると準備中といわれて買えない。いったん別のエリアに移動して戻る必要がある。

最初おばあさんが店番をしているが、PIOUSが8000以上になっていると、店の人が変わる。

●疲労回復用品

妖怪汁(5000) その場でパワー4つ回復。
地獄丼(8000) その場でパワー6つ回復。
道中まんじゅう(10000) 持ち帰り。道中でパワーが0になったら8つ回復。
天女のふん(10000)  元の姿にもどれる謎の薬。

●攻撃用品

二連射(20000) 2連射できる。強力。最後まで(4面まで)活躍。
三連射(50000) 3連射できると素敵。

●その他の雑貨

妖怪護符(5000) 1枚につき1回もんもたろーを呼び出せる。複数持てる。
かーる るいす??(2000) 速く走れて遠くに飛べる。必須?
カッパの水かき(5000) 水中でAを押すと速く泳げる。

■お祈り場

2面~4面にある。階段の黒い三角のところに乗ると入れる。

こころ、きあい、じゃんぷの3種類があり、修行を成功させればそれぞれ強化できる。基本的に1ステージ1回ずつしか上げることができない。

制限時間以内にABボタンを連打してメーターをいっぱいにしたら成功。

制限時間は、おさい銭の額の100分の1で、1万入れると、100タイムで、8千入れると80タイムになる。

最初に挑戦するときは、多めに入れどれだけタイムが残るかを見て、自分に合ったおさい銭額を探していく。

普段は方向キーを持っている左手をBボタンに回し、右手はAボタンと、それぞれでボタンを連打すると早くメーターが進む気がする。

私は主に8千、余裕を持ちたい場合は9千を入れている。

きあい、じゃんぷともに修行で3段階強化できる。じゃんぷの3段階強化は必須??

■もんもたろー

妖怪護符があれば、セレクトボタンを押して、もんもたろーを呼び出すことができる。妖怪護符1枚につき1回呼び出せる。

呼び出すともんもたろーを操作できる。その間おがんでいるたろすけの当たり判定は消えるが、もんもたろーに当たり判定がある。

もんもたろーは宙を上下左右に動くことができ、攻撃も強力。主にボスクラスの敵に対して効果的。

もう一度セレクトを押すともんもたろーをひっこめることができる。ボスをやっつけてステージクリアになるところ以外では、もんもたろーを出していると先にすすめないのでひっこめる必要がある。

■気合ため

下を押すと気合をためて「気合い弾」というより強力な攻撃ができる。お祈り場で「きあい」の修行をすると、この気合ための気合い弾がパワーアップする(「きあい」の修行では通常攻撃はパワーアップしない)。ジャンプ気合い弾撃ちもできる。斜め下に入れるとためながら歩ける。

溜めすぎるとしばらく動けなくなる。

水中や水面では溜めることができない。

二連射やもんもたろーでカバーできること、連射すると敵の動きを止めることなどから、クリアには気合ためを使わず、お祈り場で「きあい」の修行をしないですすめていくと修行の量と支出を減らすことができる。

しかし、きあいの修行を1回するだけで、顔の妖怪を気合ため1発でやっつけることができるところが爽快。最大の気合ためだと敵を貫通できる。他にも使い道がありそうなのでこちらも試してみるといいかもしれない。

■すずめのお宿

2面~4面では、道中の途中にすずめのお宿の入口が隠れている。いずれも特定の場所で上にジャンプすると入れる。

5000でパワー全回復なので、よろず屋の疲労回復用品よりもお得。何回でも使える。場所を覚えておくとかなり余裕ができる。

ちなみに、たろすけが寝ている間に20回Aボタンを押すと、それぞれのすずめのお宿ごとに用意されているグラフィックが表示される。全3種類。

■各面のメモ

全5面。各面の道中の音楽は同じだが、心地よい音楽でけっこう良い。

ここから各面のメモを書くが、いろいろな要素があるゲームなので、カバーしきれないところも多い。。

■1面 地獄入口

●スタート

最初の場所から下に降りたところで左に柵があるが、ここはジャンプで通過できる。その先には五千などがある。ここに限らず、1面では画面端にお金があることが多い。

●賭博場

途中大がえるがいて、やっつけると、ちびがえるを踏んで上まで登ってごらんと言われる。そのとおりにすると賭博場に入れる。

ここでは、このように上に行ける入口が先にもあることを教えてくれる。

賭博場では、ちょうはん賭博を行う。1000、2000、3000、4000、5000、6000、7000、8000と最大8回勝負でき、当たるとその額だけもらえるが、外れるとその額だけ減る。負け続けてお金が0になると終了。途中でやめることもできる。運がいいと稼げるが、運が悪いと損をすることになる。無理せず賭博をしないで先に進んでもかまわない。

●道中

お金を集めながらゴールを目指す。上下に分かれているところではそれぞれにお金がある。最後降りるときに左を押しておくと千のお金が取れる。

●関所

関所で番人と対決。ボスは、もんもたろーを呼び出して戦うと楽。

道中で4万、ボスで1万、合計5万ぐらいで次のステージへ。

■2面 苦行の道

1面より道中が長くなり難しくなっている。慎重に進めていく。

●よろず屋で買い物


スタート近くによろず屋がある。ここでまず、「二連射」、「天女のふん」、「道中まんじゅう」、「かーる るいす??」を買っておく。

二連射があるとかなり道中が楽になる。ジャンプ力が上がるかーるるいす??は重要かもしれない。

●ごんた

そのあと、階段の右に行くと、犬のごんたが道中まんじゅうをほしがっている。あげると、悲しいことに・・・。しかし、アイテムを残すので取っておく。

これを取っても表示はなく、ここではPIOUSの上下もないので、一見するとあげて失敗のように感じるが・・・。このあとのたろすけの行動が重要になる。

●お祈り場

階段を上る前に階段近くを左右に移動すると、やっつけると千のお金を落とすヘビやガイコツが出るので、ちょっとお金をためやすい。

階段を上った後左に行くと、お祈り場がある。

ここで、「こころ」と「じゃんぷ」の修行をして右へ。「こころ」の修行は、2面でお金が足りなければ、3面と4面ですることもできる。

ちなみに「きあい」の修行をすると顔の妖怪をやっつけやすくなる。

●道中

慎重に妖怪をやっつけていき、ダメージゾーンを避けながら進んでいく。ダメージゾーンはギリギリジャンプしなければ避けれないところもある。

途中、大きくなる僧は、連打していくと楽にやっつけることができる。

●かぐや姫

階段を上った後、左に柵があるが、そこは飛び越えていける。その先にはかぐや姫がいる。天女のふんを持っているときに「はい」を選ぶと、PIOUSが5000アップする。

●ふたたびよろず屋で買い物

右を進んだ先に再びよろず屋がある。ここで、買っていなければ妖怪護符を買っておく。道中まんじゅうを買うのもいいかも。

ちなみに、お金に余裕があればAボタンを押すと速く泳げるカッパの水かきを買うのもいいが、どうしても速く泳がなければならないところはないので、無理に買わなくても大丈夫。

●大きな穴

2つ目のよろず屋を出て右に行くと、雲を乗り継いですすんでいく。穴があるが、このゲームでは穴におちてもゲームオーバーにならない。ここでは穴に落ちるとろくろ首がいてやっつけると戻ることができる。

1つ1つ雲に止まりながら慎重に進んでいくと落ちにくい。このような場面はこれから多く登場する。

●すずめのお宿

そのあと、トゲの間に雲がある。ここで雲が上に行ったときに上にジャンプするとすずめのお宿に入れる。パワーが減っているならばここで回復しておく。

●手地帯

上ると、左を目指すが、ここで、手の妖怪が地面から出てきて弾を撃ってまた地面に入っていく。けっこう弾が速く、耐久力も高いため強敵。しかもお金を落とさない。

手が地面から出てきたらジャンプして避ける。そのあと手の妖怪にダメージを与えていく。これを繰り返していく。

ひっこんだところで飛び越えて先に行く方法も有効だが、手の当たり判定はけっこう残るので手の出るところをジャンプで越えるかんじになる。場所によってはやっつけて進んだほうがいいところもある。

●神の池

左の大きな立派な階段を登ると、神の池にたどり着く。ここで神子さんから神の池のハートがもらえる。パワーが0になるとパワーが全回復する強力なアイテム。

下に降りたらまた手の妖怪を相手にするが、そのまえに小さな青い敵が出てくるのでそれをやっつけてから先にいく。

右に行くともう1体手の妖怪がいるので気をつけてやっつけるか避けるかして進む。

●トゲ地帯

そのあと足場が少ないところを進む2面道中最後の難関。

穴と同じように1つ1つ慎重に足場を乗り継いでいく。途中顔が出るが、向ってくるところを撃ってやっつけてから進むと安全。

下まで降りる雲の下にちびがえるがいると雲が下に行くと当たってしまうので、雲が上に行ったときに飛び乗って先へ進む。

●関所

ボスは1面と同じ方法でいいが、1面よりやや強くなっている。最初にげーせんのでここまでいったか聞いてくる。「いいえ」を選ぶと、今度はアイテムを渡すかどうか聞いてくる。ここで「いいえ」を選ぶと戦闘になる。面倒であれば最初の質問で「はい」を選ぶとすぐに戦闘になる。

■3面 幽海

水中に潜り龍宮城で乙姫様にあうことが目的。

●だきつき鬼

だきつき鬼にだきつかれるとどんどんお金が減ってしまう。方向キーを左右にガチャガチャ入れると振り払える。

だきつかれるまえにやっつける。飛び跳ねる間をくぐりながら念力を当てていく。

●小赤鬼

飛び跳ねながら武器を投げてくる。最初の単発の念力だとかなりの強敵だが、二連射だと比較的楽にやっつけることができる。そのため、ここにくるまでに二連射にしておくと安心。

地上で地面に降りたところを連射して当てると、敵が武器を投げる前にやっつけることができる。

●お祈り場

ここで「こころ」と「じゃんぷ」の修行をしておく。
より強い気合ためを使いたい場合は「きあい」を修行する。

●よろず屋

2面の関所で使った妖怪護符を買っておく。パワーが減っていたら疲労回復用品を食べておくと安心。他に必要なものも買っておく。

●道中

小赤鬼を慎重にやっつけながら水面へ。水面を越えた先のトゲのところの雲の上でジャンプすると上に行ける。この上にはクリアには行く必要はないが、お金がけっこう多くある。

●赤鬼と青鬼

上を進むと、奥に中ぐらいの大きさの赤鬼と青鬼が座っているところにたどり着く(その前に五千がある)。

最初にいる赤鬼はそれほど強くなく、やっつけると五千を落とす。
奥にいる青鬼は攻撃が当てづらく、足場では攻撃をうけやすいので手ごわい。「きあい」の修行を2回していれば、気合ためを当てていく方法も使えるがそれでも難しい。もんもたろーを呼び出せば楽にやっつけることができる。一万を落とすので、妖怪護符を使っても五千得をする。

●水中へ

青鬼のところから下に行くと水面のところに戻ってくる。右の下まで水があるところで下を押すともぐって水中へ行くことができる。

水中は間違った道に行くと、ループしたり、行き止まりだったり、戻ったりする。

まず、左に龍宮と書かれた大きな矢印の看板があるが、そちらは偽の龍宮なので、右に進んでいく。

最初の下の穴があるが、そこに入らず右へ。

水面の上に千のお金がある。水面に出てジャンプして取ることができる。水中に戻るには下を押す。

●すずめのお宿

その先の大きく水面が開いているところの真ん中すぎのところで水面ジャンプするとすずめのお宿に入れる。このお宿はけっこう重要で、減ったパワーを回復できる。

●再び水中を進む

すずめのお宿を出たら再び水中へ。また下にいく穴があるがここでもまた右へ。はりせんぼうがいる下の穴で下に行く。

ちなみに、はりせんぼうの穴の右に行くとお金が稼げるが、けっこう行って戻るのに時間がかかる。お金が少ないときに行くといいかもしれない。

はりせんぼうの穴の下にいったらあとはずっと右へ。途中当たるとダメージを受ける壁が上にあるので注意。

●亀を助ける

3万を渡すと亀を助けることができる。助けるとPIOUS 5000アップして龍宮城に行ける。

3回3万未満の額を示すといったんお金を渡せなくなるが、エリア間移動をするとまた渡せるようになる。ちなみに亀を助けないと龍宮城には入れない。

●龍宮城


ここで乙姫様に会うことができる。亀を助けたお礼に乙姫様が踊ってくれる(PIOUS 8000以上)。

そのあと、玉手箱をくれる。「あける」か「あけない」か選べる。開けると玉手箱なので、おじいさんになってしまう・・。が、ならないで一万のお金が手に入ることもある。

何回も聞いてくるがすべて「あけない」を選ぶと安全。

もし、あけておじいさんになってしまったら、念力を撃てず、ジャンプ力が小さいというかなり厳しい状態になる。ゲームオーバーになってコンティニューすると戻るが・・。

この状態の治し方は、お金が1万以上あるときによろず屋で「天女のフン」を買うこと。買ったらすぐ天女のフンの表示が消え、よろず屋を出ると無事いつものたろすけに戻る。

■4面 裁きの谷

妖木霊、妖火霊、妖岩霊を倒して手に入る三つの宝を集めて三途のババに見せる。

●よろず屋

ここで妖怪護符を買っておく。2つ買っておくとより安心。

ちなみにこのよろず屋の右の柵に乗って右に大ジャンプすると空中の五千が取れる。

●すずめのお宿

よろず屋からずっと右に行ったところのいきどまりの柵には乗れて、そこでジャンプするとすずめのお宿に入れる。かなり便利で重宝する。

●お祈り場

よろず屋とすずめのお宿があるエリアから下にいって左側に行くとお祈り場がある。

このお祈り場に入る前に鳥が飛んでいると入りづらい。鳥が出ていたらもどるなどして鳥がいなくなってからお祈り場のところに行くといいかもしれない。

ここで、「じゃんぷ」の修行と、PIOUSが13000ならば「こころ」の修行をする。
最大の気合ためが見たい場合は「きあい」の修行もする。

●妖木霊

お祈り場からずっと右にいくと、妖木霊のところに着く。妖木霊の出す弾は念力で破壊できるので、弾を迎撃する感じでジャンプ撃ちをしていく。

●花咲かじいさん

妖木霊を倒して宝を取ったあとさらに右に行ける。そこにはごんたの飼い主である花咲かじいさんがいる。

ここで、2面でごんたに道中まんじゅうをあげてごんたが残したものを取っていると、花咲かじいさんが譲ってくれないかというので、渡すと、枯れた木に花が咲き、PIOUSが5000アップする。この一連のイベントは難しい内容で私が言える域を越えるが、PIOUSの信心深さの側面かもしれない。

PIOUS 16000だった場合、ここで最大値の20000に。

ごんたに道中まんじゅうを渡していない場合は、花咲かじいさんはごんたを探すだけでPIOUSが上がるイベントは起こらない。

ちなみに、このあと4面でゲームオーバーになり、コンティニューすると、ふたたびこのイベントが起こり、コンティニューで減ったPIOUSを回復できる。

●妖火霊

そのあと左にもどり、すずめのお宿のエリアから上へ行く。そこで左に進むと妖火霊のところへ行ける。

途中手の妖怪がたくさんいて難しい。

山が見えるエリアで難しいところがある。

亡者を飛び越えた後の手の妖怪はやっつけて、そのあと段の上の手の妖怪にそなえる。ちょっと上にいるが、出す弾は当たるのでやっかい。弾を避けたついでに手の妖怪のいる段にあがり、すぐに飛び越えるとダメージを受けずに進める。

そのあと左から下に行くと、下が火の池の場所にいく。火の池はダメージゾーンで落ちるとダメージ4。

途中鳥と霊魂があわせて出るところが難しい。鳥はもどるなどして通過したのを確認して進むといいかもしれない。

左端の足場に着くと左に妖火霊が。妖火霊はそのままたろすけの念力連射するとはやくやっつけることができる。

しかし、やっつけた後、宝が火の池の上に出る。パワーに余裕があり、帰路も大丈夫だと思ったらダメージ覚悟で落ちて取ることができる。しかし、パワーに余裕がないときはもんもたろーを呼び出して取る方法が安心。

●帰路

ここから戻らなければならない。火の池のエリアから上に行くと、すぐ右に穴がある。そこに落ちると、手の妖怪が3体いるところに落ちるが、そのうち1体をやっつけると、すずめのお宿の上のところに戻る。

すずめのお宿も近いのでパワーも回復できる。

●切り株地帯

すずめのお宿のエリアから上に行って右へ行くと、妖岩霊のところに進める。まず、最初手の妖怪がいるので、それをやっつけてから切り株に飛び乗っていくと安心。しかし、ここの手の妖怪はやっつけづらいが避けて切り株に乗るとちびがえるに当たって落ちることも多い・・。

切り株地帯では顔が出てくるので、安定した足場で迎え撃ってやっつける。

●神の池

上に行くと2手に分かれているが、左に行くと神の池がある。

今回は神子さんに奥に行ってみるように言われる。すると、上から糸が下がっていて、これを登っていく。糸はちょっとつかみにくい。つかんだところで上を押してのぼる。

手に入るお金は合計5000で、店にも遠いので、あまり重要ではないかもしれない。

しかし、ここでは敵がいないため、ここで地獄火が出るのを待ってから進むという方法にも使える(3分以上待つこともある・・)。出たらそのあと下に降りて神の池から地獄火を振り切ってずっと右に普通どおりに慎重に進み妖岩霊のところに降りると地獄火が出現しなくなる気がする(?)。

●妖岩霊


右に行くと、妖岩霊への道だが、トゲと妖怪が多く、難しい。

慎重に足場に乗りつつ、霊魂や鳥などに対処しなければならない。

下に降りると妖岩霊が動き出す。

もんもたろーで闘うと楽。妖岩霊がもとの位置に戻ったらかなりダメージをあたえることができる。時々出る霊魂に注意。

左から下に降りることができる。ここからすぐ右にいくと三途の川だが、パワーが少ない場合左に行ってすずめのお宿まで戻って回復することもできる。

ここまででどれだけ時間がかかっているかが重要になる。

●地獄火

ゲームに時間がかかっていると、地獄火という敵が登場する。この地獄火は、攻撃力16で、当たるとすべてのパワーが減ってしまう強敵。

出た後しばらくするとまた出なくなる。

この時間はステージ間で持ち越しになる。
次の5面の最初で出てくると困難になってしまう。

そこで、ここまでちょっと時間がかかっていて、まだ地獄火が出ていないならば、この4面で地獄火が出るのを待つ方法が安全。

地獄火が出る状態になったら、エリア移動したら数秒後に地獄火が出てくる。
地獄火が出たら安全なところで上下にエリア移動をする、または横に移動するなどして時間をつぶしエリア移動しても地獄火が出なくなるのを確認してから先へ進み、三途の川を渡ると、5面で地獄火が出ないで進むことができる。

地獄火は上から来るので、上下にエリア移動するときは、下のほうのエリアで階段の上のほうにいるときは、地獄火が出る前にすぐに上のエリアに行き、上のエリアで地獄火が出るのを確認すると安全。

逆にここまでスムーズに進んでいる場合は、そのまま5面に行っても地獄火が出る前にクリアすることもできる。

ちなみに、コンティニューしても持ち越しになる。ゴールを目指して輪回界で何回もコンティニューをしていたりするとまた出てきたりする。

●三途の川のババ

霊魂が前方から飛んでくるので、そのたびにすこし戻って霊魂をやりすごす。

三つの宝を持っていると三途のババが通してくれる。

このあとエンマ大王と対面。これから試練が待ちうけている。

■5面 輪回(りんね)界


ここでいままでためたPIOUSが重要になる。敵とお金を避けながら進まなければならない。いままでのステージから大きく難度が上がっている。

まず、最初はPIOUSにかかわらずとにかくゴールすることを目標にし、その次からだんだんと少しずつ上のエンディングを目指していく。

13000以上でグッドエンディングになるため、このゲームのクリアとして13000が目標になる。

◆PIOUSとエンディング

PIOUSの最大値は20000。輪回界で以下の行動をするとどんどんPIOUSが減っていく。

妖怪をやっつけると-1000、
千のお金を取ると-500、
五百のお金を取ると-200、
二百のお金を取ると-100、
コンティニューすると -3000。

Bボタンを押さないようにすれば念力で妖怪をやっつけることはないものの、ちびがえるを踏むとつぶれてやっつけたことになってしまうことにも注意。

エンディングは、全6種類。

以下は私が到達した順番。最初はゴールするだけでも難しいので、PIOUSが0になってしまう。。。

●地獄(かまゆで)
PIOUS : 3000未満

●餓鬼界
PIOUS : 3000以上、8000未満

●畜生界
PIOUS : 8000以上、13000未満

●人間界
PIOUS : 13000以上 19800未満

最初の目的からするとこの人間界が最良のエンディングの印象。
そのため、ゲームクリアとして満足できるエンディングになっている。

残り2つはシビアなのでやりこむ人向けかもしれない。
19800以上ということは、PIOUS最大値から五百のお金ならば1個取ってもいいという値。しかし、避けにくいお金はたいてい千で、千のお金を1個でも取ってしまうと19800を下回ってしまう。

とはいえ、1回できると次もできるゲームバランスのため、1つ1つ避け方を覚えていくと思ったより意外と達成できたりもする。

●げえむ界

PIOUS : 19800以上 かつ ノーコンティニュー

一見すると一番難しそうだが、19800以上を達成する状態だと、ノーコンティニューになる可能性が高い。というのも輪回界を余裕を持ってクリアしやすいのは神の池のハートを持っているときで、それを輪回界まで持っていくには2面の後半からノーコンティニューでいくことになる。

ちなみに、最初からコンティニューが選べて、最初から始まるが、最初にコンティニューを選んでスタートしてもそれはコンティニューしたことにはならない。。

また、1面ではコンティニューできないようで、1面でゲームオーバーになってコンティニューしても地獄入口のグラフィックが表示されお金が0のスタートの状態で始まる。そのまま進めてもコンティニューしたことにはならない。

●天界
PIOUS : 19800以上 コンティニューあり

天界だけあり、一番見るのが難しい気がする。1回ミスしてコンティニューするのでそこで1万減るなどリズムが狂いやすい。どこでコンティニューするかがポイント。2面でPIOUSが0のときにコンティニューするのがベスト。2面のお祈り場でこころの修行をする前にゲームオーバーになってからコンティニューする。

◆輪回界の進み方

●エリア1

スタートから難しい。

画面左端で飛び跳ねる妖怪をくぐって、歩いてくる2体の妖怪をジャンプで越える。ここで上の千のお金より、妖怪に近づくようにジャンプしてお金を避ける。お金を取るより妖怪に当たってダメージを受けたほうがよかったりする。

段差のところで、飛び跳ねる妖怪が降りてくるので、水に落ちるのを待ってから先に進む。

このあとギリギリジャンプが2連続する。

最後は千のお金を取らないように右にジャンプして下に降りる。

●エリア2

最初に落ちるところになるが、ここでは動かないでそのまま落ちる。

ジャンプで下に降りたら、歩いてくる妖怪を待ってジャンプして越える。すぐに飛び跳ねる妖怪が来るのでくぐって抜ける。

岩と千のお金を同時に越える。ここのお金は見えにくいので注意。

千のお金と千のお金の間にいる。飛び跳ねる妖怪が出てくるので、左の千のお金のすぐ右にいて飛び跳ねる敵がたろすけの左に行ったら右の千のお金を飛び越える。

右端では千のお金を取らないように右にジャンプして下に降りる。ここで妖怪が出るのでちょっと妖怪が左にくるのを待ってからジャンプして足場の右端にいきさらに右にジャンプするといいかもしれない。

●エリア3

2回目に落ちるところになるが、ここでは画面が切り替わったらすぐに右を押して右の足場に乗る。

その足場で妖怪が来るのを待って、飛び跳ねる妖怪が2回ジャンプしてきたら右にジャンプして越える。

雲を右から順に飛び乗って上に行く。

●エリア4

まず、最初の千のお金を避けるのが難しい。2つ目の雲に乗って待ち、雲が下に行ったときに小ジャンプで右の雲に飛び乗る。

歩いてくる妖怪が2体来る。1体目の頭に乗ってもう1体を待ち、2体が重なったら下に降りる。タイミングによってダメージをうけることもあるが気にせず進む。

次の千のお金を避けるのも難しい。雲が下に行ったときに小ジャンプで飛び乗り、すぐに次の雲に飛び乗る。

そして大ジャンプでトゲを越える。

ここで、階段があるので、PIOUSが12000以上だったら上へ。もしPIOUSが12000未満だったり、もうすこしで地獄火が出そうだったら右に行く。

(右に行く場合は、◆神の池で近道しないルートへ)

●エリア5<神の池>

そこには神の池があり、PIOUSが12000以上で奥に上に登る糸が現れる。ちびがえるが出ることもあるので踏まないように注意。

糸で上に登ると、お釈迦様の声が聞こえる。すると、少し先にすすませてくれる。けっこうやっかいなところを飛ばせるのでありがたい。

が、少し進んだ先は、最も避けにくいお金の手前というところもうまいところ。

●エリア6<少し先に進んだ後>

2つ地面に千のお金があり、その間隔が狭いため、間に入ってジャンプするのが難しい。

しかも、左には当たるとダメージを受ける天井があり、左に近いとジャンプで頭をぶつけて、その反動でお金を取ってしまう。。けっこうこの天井の当たり判定は大きい。

そのため、天井が当たらないぐらい左で、お金を取らないぐらい右という位置に行く。
そこで垂直ジャンプをして、右を押して越す。こうするとちょうど間に入ることができる。あとはもういっかい同じようにして2つ目のお金を越える。

ちなみに、近道をしてこの場所に来た場合は、左に戻って岩を出して右に戻ると地面のお金が一つになる。

しかし、その場合でも左の天井に気をつけなければならず、岩に追われている状態だと失敗しやすいので、お金から遠い場所でやってくる岩に当たって追い払うと落ち着いて位置取りできる。こういったことがあるのでこの戻る方法で必ずしも楽になるとは限らない。

2連千の後は、ちょっと待って岩と歩く敵をまとめて越えてすぐ先の歩く敵をジャンプで越える。

池に置いてある千のお金を取らないようにジャンプが2回。ここは水面なのでちょっと地面とジャンプが違うので注意。

右から順に雲に乗って上に。

●エリア7

雲に乗り継ぎながら進む。

下はトゲなので落ちないように慎重に進む。

下に雲があるところで、2つ目の下の雲で右から来る霊魂を2つ垂直ジャンプなどでよけたら、今度は左から霊魂が来るので、そのタイミングで右の雲に飛び乗る。

最後の雲はちょっと待っていると降りてくるのでそれで乗って上へ。

●エリア8(住居移転のお知らせ)

ここでゴールかと思ったら住居移転のお知らせが。

さらに下に行くことになる。ちなみに、このエリアで霊魂が出ることもあるので注意。

●エリア9

移転のお知らせのあとからがさらに難しい。

まず、大きなジャンプでトゲを越えなければならないところがかなり難しい。ここはギリギリジャンプでないとトゲのところに落ちてしまう難所になっている。パワーに余裕がある場合は落ちて先に進めていけるが、このあとの穴に落ちると、またここからやり直しになるのが厳しいところ。床は立体表現で上辺と下辺があるが、下辺を目印にする。

氷で滑るため、制御が難しい。その中でお金を取らないように進めていかなければならない。ここでは、床はすべるが、雲は滑らないことがポイント。雲には落ち着いて乗ることができる。

途中の黒い穴が3つ並んでいるところがある。この黒い穴に落ちても普通の穴と同じように氷の最初に戻される。

ここではホップ・ステップ・ジャンプのリズムで最初2つの穴はリズム良く小ジャンプで越え、3回目のジャンプは、3つ目の穴と千のお金を飛び越えるように大ジャンプする。

次に地面の千のお金と五百のお金を越える。
ちなみにここだけは勢いあまって五百のお金をとってもPIOUS-200で済むので取ることができる。

段差の下では段差を利用して止まることができる。

小さな雲に飛び乗って上へ。

●エリア10

歩いてくる妖怪2体と岩を同時に越える感じでジャンプ。歩いてくる妖怪に乗ることもできる。

桟橋の千のお金を越えて右へ。

桟橋の向こうの水面のところに、ちょっと高さがあるところに千のお金があり、水面からジャンプして越えようとしてもどうしても取ってしまう。この千のお金は、桟橋の右端(千のお金を飛び越えた先)から大ジャンプして越えると楽に避けることができる。

池に置いてある千のお金を取らないようにジャンプが2回。
これを越えるとようやく以降お金は出ないので一安心。

あとはパワーが減らないように慎重に進めていく。

右から順に雲に乗って上へ。

●エリア11

まず最初の雲に乗ったまま待っていると雲が上に上がるのでそこで右に大ジャンプする。

最後は、ちょっと待っていると雲が下に降りてくるのでそこでジャンプして上へ。霊魂が出ることがあるのでそのときは垂直ジャンプなどでかわしてやりすごす。

●エリア12

雲に順に飛び乗っていく。

トゲの床があるところが最後の難関。

低い位置にある雲のところに顔が出てくる。

この顔が上に行くのを待っていると霊魂が右から2回来るので垂直ジャンプなどでかわす。次に左から来るので、その前に右にジャンプすると、ちょうど顔もかわすことができる。

最後は、ちょっと待っていると雲が下に降りてくるのでそこでジャンプして上へ。

そしてついにゴールに到着。

◆神の池で近道しないルート

●エリア4<神の池への階段の右>

右に行くところがまず難しい。小ジャンプで千のお金を越えて右へ。

途中、右端になる前に水中に入れるところがある。ここから降りて進んでも左右がループでつながっているだけだが、ここで地獄火が出ると、左または右に進んで地獄火をやりすごしやすい。

右端近くの水中から下に行くが、ちょっとたつと霊魂が出てくるので注意。

●エリア5<水中>

水中を泳いでいく。カッパの水かきがあれば早く泳いでいく。というのも水中の出口で顔が出てくるが、速く進むと出ない?ので少し楽。

顔が出てきたら水面で下に降りるのを待ってひきつけてからジャンプして下へ降りる。

下に降りるときに工夫が必要。お金を避けるために左にジャンプするが、そのあとすぐに右に戻る。そうしないと、次のエリアに下りたときにトゲに当たってしまう。

●エリア6<左端から>

降りたらずっと右を押して右に着地する。その先で岩出てくるが、先の天井の岩に当たるとダメージなので、岩にあたらないようにかわす。

2連千のお金のところへ。近道したときと同じだが、ここで戻っても近道したときのようにお金が消えない。

そのあとは、エリア6<少し先に進んだ後>

■テストモード

コントローラーIIのA、B、上を押しながらリセットを押すとテストモードになる。ここでキャラクターグラフィックを見たり、音楽、効果音が聞けたりする。

しかし、キャラクターグラフィックの中に見たことがないタツノオトシゴのキャラクターが・?

幽海の水中には落ちる岩が多くあり、通常は落ちるのを待ってから進む。
この岩はものすごくたくさん念力を当てると破壊できる。連射しないと落ちていくのですごくたいへんだが、破壊して出てくるのは千のお金1つ・・・。

それを取ろうとすると下に降りていけるが、そこでついにタツノオトシゴの妖怪を発見。対決できる。岩の場所により2色確認。やっつけても何もない・・。ちなみに岩を破壊しなくても行ける。。

■エンディング

それぞれのエンディングのグラフィックと文章が流れていったあとでAボタンを連打(20回押す)と、バックに乙姫様が登場するより豪華なスタッフロールが見れる。