2023/02/06

パチ夫くん3

パチ夫くん3
ココナッツ・ジャパン
ファミリーコンピュータ

人気キャラクター「パチ夫くん」がパチンコ台を次々打ち止めしていくパチ夫くんシリーズ。ファミコンで5作あるが、今回「パチ夫くん3」が手に入ったので、これでパチンコゲーム初挑戦。

「パチンコランド」を完成させてパチンコ人気を復活させることが目的。

15軒のお店があり、それぞれ規定打ち止め台数が決まっている。クリアすると1つずつパネルがもらえる。すべてのお店をクリアし、獲得したパネルを使った15パズルを解くとパチンコランドが完成する。

少なくとも111台を打ち止めしなければ、15パズルができないため、かなりたいへんだが、店内にいるパチンコ星の仲間をすべて見つけてパチンコランドを完成させれば「幻の台」もあり、終盤の盛り上がりが良く、けっこうおもしろいゲーム。


箱付き説明書付きが手に入ったので、用語は説明書を参照。

ゲームシステムがしっかり作られている良いクォリティの印象で、もし手に届く範囲で機会があれば、前の作品もチャレンジしてみたい気分。

■操作方法

●マップ画面

方向キーで上下左右に移動。

Aボタンで店内や自分の家に入る。

●パチンコ店内

方向キーで上下左右に移動。

Aボタンで会話、台を調べる。

Bボタンで会話ウィンドウのキャンセル。

左右キーで会話の「はい」「いいえ」を選択。

スタートボタンで、そのお店のスコアを表示、スコア表示を消す。

●パチンコ台

セレクトボタンでサブメニューを表示し、上下ボタンでサブメニューを選択。

左右キーでバネの強弱を調節。

Aボタンで玉を打ち出す。

ダイス台、エスパー台、ファミリー台、ぼくじょう台でマークが止まっているときにBボタンでマークを変更。

スタートボタンで、固定打法があるときにON・OFFができる。

■オープニング~タイトル画面

電源を入れるとオープニングデモが始まる。その後タイトル画面になる。

これらの途中でスタートボタンを押すと、セーブデータメニューが表示される。

■セーブデータメニュー

「パチ夫のきろくしょ」にデータを保存する。きろくしょは3冊まで登録できる。

●パチ夫の きろくしょを つくる

新しくゲームを始めるときに選ぶ。選ぶと、きろくしょに4文字の名前をつけることができる。この名前は記録書の区別するための名前で、ゲーム中には出てこない。

4文字のひらがなで、濁点や半濁点も前の文字にまとめられるので、濁点だけで1文字にはならない。

「おわり」を選ぶと、パチ夫くんが自分の家に到着して、パチンコ大王に使命をつたえられてゲームスタート。

3冊きろくしょがあるときには表示されない。

●ぱちんこ てんに むかう

「パチンコ店に向かう」を選ぶと、「どのパチ夫くんを えらびますか」と聞かれるので、パチ夫1~パチ夫3の中から選ぶ。クリア軒数と打ち止め台数が表示されるので、良ければ「はい」を選んでゲームを再開する。

きろくしょがないときには表示されない。

●パチ夫の きろくしょを けす

データを消すときに使う。消す前にはクリア軒数と打ち止め台数が表示されて確認される。

きろくしょがないときには表示されない。

●パチ夫の きろくしょを うつす

データを複製するときに使う。まず、複製するパチ夫くんの記録書を選び、そのあと、複製先のパチ夫くんの記録書を選ぶ。

きろくしょがないときや、3冊きろくしょがあるときには表示されない。

■マップ画面

上下左右にパチ夫くんを動かし、「↑IN」というマスでAボタンを押すと、その建物に入ることができる。15軒の各お店はそれぞれデザインされており、どれもとても良いデザイン。

各店の位置は以下の通り。

1  2  3  4
5  6  7  8
9  10 11 12
13 14 家 15

■自分の家

自分の家に戻ると、パチンコ大王が「これまでの しごとぶりを きろくしておくか?」と聞いてくるので、「はい」を選ぶと、セーブしてくれる。「うむ!まちがいなく きろくしたぞ!」というメッセージが表示される。

「ふたたび みせに むかうつもりか?」と聞いてくるので、「はい」を選ぶと、マップ画面になる。

「いいえ」を選ぶと、
「おつかれさまでした。
りせっとぼたんを おしながら でんげんを
きってください。▼ 
りせっとぼたんを おさずに でんげんを
きると せっかくの パチ夫のしごとぶりが
きえてしまう おそれがあります。」
と表示されて以降ボタンを受け付けなくなる。

■パチンコ店内

パチンコ店内では上下左右に動かして、遊ぶパチンコ台を選んだり、人と会話したりできる。

お店によっては複数のフロアーがある。フロアー間の移動はドア、階段、通路で行うが、隠し通路や隠し入り口もあるなど、複雑な構成。

店ごとに床の模様、パチンコ台の天板の模様等が異なっており、色合いやデザインも良い。また、店内の人のグラフィックも良い。

■会話

パチンコ店内では、話を聞きたい人の隣で人のほうを向いてAボタンを押すと会話できる。会話をすると、いろいろなボーナスが手に入ったり、仲間を見つけたりするほか、あるボーナスや仲間を見つけるフラグになっていることも多い。

ある会話をすることで、別の人のセリフが変わったりすることも多いため、同じ人に何度も話をしたりしていろいろ見つけていく。

■ボーナス

店内の人と話していると、効果音が鳴ることがある。これが、ボーナスで何らかの効果が獲得したことを示す。固定打法、ばね、リーチ目、といったものがある。

このようなボーナスを得るには、1人と話すだけのときもあるが、ある人と話をしたあとでボーナスをくれる人と話をする、ある人と話した後でさらに別の人と話したあとでボーナスをくれる人と話をするといった複雑な手順が必要な場合も多い。そのため、違う人と話したらまた同じ人と話したりして見つけていく。

また、「はい」「いいえ」の質問の答えによるものもある。

これらのボーナスは、店を出ると効果が消えてしまう様子。少なくとも固定打法は効果が消えることが確認できる。再度店に入ったら同じ手順を行う必要があるため、難しい。

また、効果音が鳴っても何のボーナスを得たのかがはっきりしないこともある。その場合、下記の中もの(ばねかリーチ目)かもしれないが、違う効果の可能性もある。

効果音が鳴るボーナスには、他に「パチンコランドの完成図の一部」がある。これは4枚あり、こちらは、もらえば店を出たりしても残る。

●固定打法

固定して打つことができる。とても便利なボーナス。通常は、時間とともにバネの強さが徐々に弱くなっていくが、そうならないので、かなりうれしい。また、Aボタンを押し続けなくても玉が打ち出されるのもとても楽。

固定打法がONの場合、パチンコ台画面の右下に固定を示すグラフィックが表示される。スタートボタンでON/OFF可能。

できれば、各店でこの固定打法にする方法を見つけて覚えておく。しかし、私は14号店と15号店については固定打法にする方法が見つからなかった。そのため、14号店と15号店は早めに少しずつ打ち止め台を増やし、最後に残さないように早めにクリアしておくといいかもしれない。

●ばね

ばねが良くなるというボーナス。しかし、その効果ははっきりしない???しかし、あれば少し楽になるような感覚もあるため、可能ならばバネのボーナスも付けておくとよいかもしれない。

●リーチ目

セブン台のリーチ目のボーナス。しかし、こちらもはっきりしない???

■パチンコ台を見る

パチンコ台に座ってAボタンを押すと、台の名前(種類)と番号が表示される。あそびますか?と聞かれるので、「はい」を選べば、その台で遊べる。

打ち止めした台は、「打ち止め台です。」と表示されて遊べない。

また、人が座っている台は見ることができず、遊べない。時間が経つと移動する人もいるが、ずっと同じところに座ったままの人もいる。

■店の情報

パチンコ店内でスタートボタンを押すと、その店の情報が見れる。再度スタートボタンで、そのウィンドゥを閉じる。

●とくてん

全店合計の累積獲得玉数。得点。

●もち玉

その店の持ち玉。各店それぞれ100からスタート。1台打ち止めするたびに初期持ち玉が100増える。初期持ち球の数は500が最高。打ち止めしたら初期持ち玉の数に戻る。

台を打ち止めせずにやめれば、それ以上の持ち玉にすることも可能。

●打止台

打ち止めした台の数。これを各店の規定打ち止め数以上になるとクリア。お店のカウンターに行くとパネルをもらえる。

●くりあまで

そのお店をクリアするまで必要な台数。0になるとクリア。クリア後もそのお店で遊べる。

■お店を出る

お店を出るには、カウンターの店員さんと話す。

中にはお休みのカウンターもあり、そのカウンターでは出れない。

カウンターの人と話したときに、その店の規定打ち止め数をクリアしていれば、カウンターの人のグラフィックとともにパネルをもらえる。

■パチンコ台画面

●パチンコ台番号

そのお店のパチンコ台の通し番号。「4」や「9」のつく番号はないようす。

●打止迄

打ち止めまでの玉数。お店や台の種類によって異なる。

途中でやめた場合、再度座って遊んだら、その台の打ち止めまでの玉数までもどる。

●もち玉

そのお店のもち玉。途中でやめても、もち玉の数は残る。

■パチンコ台画面の操作

●バネの強弱を調節

左右でバネの強弱を調節する。

通常は、調節した位置が、時間とともに少しずつ弱くなっていく。固定打法にすると、強さが固定される(固定打法入手後スタートボタンでON/OFF切り替え)。

●玉を打ち出す

Aボタンを押し続けている間玉を打ち出す。固定打法にすると、Aボタンを押さなくても自動的に打ち出される。

●マークの変更

Bボタンでエスパー台、ダイス台、ぼくじょう台、ファミリー台のマークを変更する。回転中は変更できない。

■サブメニュー

セレクトボタンを押すと、サブメニューのウィンドウにサブメニューが表示される。

●続ける

手の形。パチンコを続ける。

●釘を見る

ルーペのアイコン。パチンコ台にルーペが表示される。上下左右で拡大したい場所の釘を選んでAボタンで決定。

これによって、より打ち止めしやすい台かどうかを判断できるかもしれない、が、私の場合よくわからない???説明書にも特に釘の見方は書いていないので、どうにもわからない。

そのため、私の場合、ある程度玉を流してあまり入らなかったら違う台にするといったかんじになっている。

釘に関する店内の情報には、
「なんと いっても、はねものは、
はかまの くぎ あるよ。」
というものがある。

●やめる

×印。そのパチンコ台をやめて店内に戻る。その台の打止迄は初期値に戻る。もち玉はそのまま。

■げ~む・お~ば~

もち玉が0になったら、「げ~む・お~ば~」。川辺に座って川に石を投げてふてくされているパチ夫くんのアニメーショングラフィックが表示された後、パチンコ大王に「こらー! へたっぴーめ!」とおこられてしまい、前にセーブしていた状態に戻る。

つまり、打ち止めした後、そのまま連続して違う台で遊んでそこでゲームオーバーになったら、セーブしていない打ち止めは無かったことになる。なので、再度ボーナスをつけるのは面倒だが、1台打ち止めしたら戻ってセーブした方が安全。

前にセーブしていた状態なので、例えば、もち玉が少ない状態でセーブしていた場合、そのもち玉はそのままになる。ゲームオーバーになったからといって回復はしない。

そのため、確認はしていないが、もち玉1等でセーブすると、ほとんど詰むか、ものすごく復帰が大変になるかもしれない。少なくとも、もち玉100未満の店があるときにはセーブしないほうが無難かもしれない。

■裏技

もち玉1等でセーブしてしまった場合、1個打って入賞するかどうかを繰り返すのも面白いかもしれないが、大技林に載っていた裏技を使ってこの状況を切り抜ける方法もある。

タイトル画面(オープニングデモ中でもOK)で、コントローラーIのAボタンと、コントローラーIIのAボタンを押しながらリセットする。

そのあと、コントローラーIのBボタンと、コントローラーIIのBボタンを押しながらスタートボタンを押して、音(固定打法等ボーナスが手に入った時の音)が鳴れば成功。

あとは、「ぱちんこ てんに むかう」で、記録書を選んでゲームを始める。

台を選択して、「あそびますか?」と表示されたらセレクトボタンとスタートボタンを押しながらコントローラーIのAボタンを押すと打ち止めになる。これで初期持ち玉に戻る。

この裏技にはさらに機能があり、「あそびますか?」のときに、セレクトのみを押しながらAボタンで台セレクトの画面になる。そこでBを押すと、「ろっく」と表示され固定打法になる。

■台の種類

大当りになると、音楽が変わる。大当りの曲は複数あり、台の種類によって大当り曲が異なる。大当りの状態が終了すると音楽が戻る。

●さんだーはーど/ふらいんぐだっく
サンダーハード/フライングダック

下段左右のチャッカー(1)に入賞すると、1回羽が開閉。
下段中央のチャッカー(2)に入賞すると、2回羽が開閉。

羽が開閉して役物の中に入った玉がうまくVゾーンに入れば大当り。

大当りになると、羽が18回開閉。その間に10個の玉が入賞したら羽が閉じる。10個のうち1つでもVゾーンに入れば連続動作する。

連続動作は最高8回まで。回数は、ウィンドウ内の数字で表示。

大当りのときは、役物内の飛行機/アヒルが静止して、最大3個まで玉をストックする。

5個入賞後、または玉がVゾーンに入ると、飛行機/アヒルがストックした玉を下に落とす。3方向に玉を落とすので、Vゾーンに入賞する確率が大きい。

玉が1個入賞すると、13個の玉がもらえる。

●おいなりさん/がいせんもん
お稲荷さん/がいせん門

箱の裏には、おいなりさんは「ストックタイプの代表的な台。」と書かれている。また、箱の裏の一番上には「いよいよストック台の登場だ」という見出しがある。

下段左右のチャッカー(1)に入賞すると、1回羽が開閉。
下段中央のチャッカー(2)に入賞すると、2回羽が開閉。

羽が開閉して中に入った玉は、役物内部の坂を転がる。その先に回転する鳥居/門がある。うまく鳥居/門の中央ゲートを通過するとVゾーンに入賞して大当り。

大当りになると、羽が18回開閉。その間に10個の玉が入賞したら羽が閉じる。10個のうち1つでもVゾーンに入ると、連続動作する。

連続動作は最高8回まで。回数は、ウィンドウ内の数字で表示。

大当りのときに、役物内に入った玉が最大7個までストックされる。1個ストックされたときに、中央ゲートは固定される。8個目の玉は中央ゲートをくぐり、Vゾーンに入る確率が上がる。1つでも玉が手前に落ちると、ストックされた分も同時に落ちる。

玉が1個入賞すると、13個の玉がもらえる。

●もんすたー/にんじゃ
モンスター/忍者

下段左右のチャッカー(1)に入賞すると、1回羽が開閉。
下段中央のセンターチューリップ(2)に入賞すると、2回羽が開閉。

羽が開閉して中に入った玉は、人形(モンスター/忍者)の間の中央通路を通って手前に転がる。うまくVゾーンに入賞すれば大当り。

大当りになると、羽が18回開閉。その間に10個の玉が入賞したら羽が閉じる。10個のうち1つでもVゾーンに入ると、連続動作する。

連続動作は最高8回まで。回数は、ウィンドウ内の数字で表示。

6個以上入った後は、人形が中央通路の横で静止してVゾーンに入る確率が上がる。

センターチューリップに入賞すると、真下のチューリップも開く。上のチューリップが閉じても、下のチューリップに入賞しない限り、下のチューリップは閉じない。

玉が1個入賞すると、13個の玉がもらえる。

●まーめいど/すしたろう
マーメイド/寿司太郎

下段左右のチャッカー(1)に入賞すると、1回羽が開閉。
下段中央のチャッカー(2)に入賞すると、2回羽が開閉。

羽が開閉して役物の中に入った玉がうまくVゾーンに入れば大当り。

大当りになると、羽が18回開閉。その間に10個の玉が入賞したら羽が閉じる。10個のうち1つでもVゾーンに入ると、連続動作する。

連続動作は最高8回まで。回数は、ウィンドウ内の数字で表示。

大当りのとき、貝(マーメイド)または手(寿司太郎)に玉が入ると、その玉をVゾーンに入れてくれる。必ず入るとは限らないが、Vゾーンに入る確率が上がる。

玉が1個入賞すると、13個の玉がもらえる。

●ありげーたー/ぺりかん
アリゲーター/ペリカン

下段左右のチャッカー(1)に入賞すると、1回羽が開閉。
下段中央のチャッカー(2)に入賞すると、2回羽が開閉。

羽が開閉して役物の中に入った玉がうまくVゾーンに入れば大当り。

大当りになると、羽が18回開閉。その間に10個の玉が入賞したら羽が閉じる。10個のうち1つでもVゾーンに入ると、連続動作する。

連続動作は最高8回まで。回数は、ウィンドウ内の数字で表示。

ワニ/ペリカンが口を閉じて正面を向いているときに玉が入ると、ワニの鼻/ペリカンのくちばしを転がってVゾーンに入る確率が上がる。

ワニ/ペリカンが横を向いていたり、口を開けているときはVゾーンに入らない。

●えすぱー/だいす
エスパー/ダイス

マークを選択する台。ドラムが回転していないときにBボタンで変更できる。

えすぱーは、「△」「○」「□」「+」「☆」「波」と変わるマークを選択。
だいすは、1、2、3、4、5、6のサイコロの目を選択。

左右のGOチャッカーか、中央下のオープンゲートの上についている小さなGOチャッカーに入賞すると、ドラムのマークが回転する。マークは一定時間で自動的に停止。

ドラム回転中にGOチャッカーに入賞した場合は、ストックランプが点灯。GOチャッカーの入賞は4個まで記憶する。5個以上は無効。

上部3つのマークがそろえば中当り。選択したマークを含む4つのマーク全てそろえば大当り。

大当りになると、下段のオープンゲートが開く。オープンゲートに10個入賞したらゲートが閉じるが、1つでもVゾーンに入れば連続動作する。連続動作は8回まで。その回数はマーク間の数字で表示される。

中当りでは約5秒間オープンゲートが開く。

玉が1個入賞すると、13個の玉がもらえる。

●ぼくじょう/ふあみりー
牧場/ファミリー

マークを選択する台。絵が回転していないときにBボタンで変更できる。

こちらはモンタージュになっているので、変わった顔になったりする。

ぼくじょうは、「羊」「狐」「牛」「馬」「豚」「鶏」と変わる文字を選択。
ふあみりーは、「母」「父」「姉」「弟」「猫」「犬」と変わる文字を選択。

左右のGOチャッカーか、下段中央の小さなGOチャッカーに入賞すると、絵がモンタージュのように回転する。絵は一定時間で自動的に停止。

絵が回転中にGOチャッカーに入賞した場合は、ストックランプが点灯。GOチャッカーの入賞は4個まで記憶する。5個以上は無効。

絵がそろえば中当り。絵と選択した文字が合えば大当り。

大当りになると、羽が開く。10個入賞したら羽が閉じるが、10個のうち1つでもVゾーンに入ると連続動作する。連続動作は最高10回まで。

中当りの場合は、羽が約5秒間開く。

玉が1個入賞すると、13個の玉がもらえる。

●すりーぷ7/うるとらせぶん
スリープ7/ウルトラセブン

下段にある3つのGOチャッカーに入賞すると、デジタルドラムの数字が回転。数字は一定時間で自動的に停止。

数字には、赤色と、緑色がある。

デジタル数字が回転中にGOチャッカーに入賞した場合は、ストックランプが点灯。GOチャッカーの入賞は4個まで記憶する。5個以上は無効。

デジタル数字がすべて同数・同色でストップした場合に大当りになる。

大当りになると、羽が開く。10個入賞したら羽が閉じるが、10個のうち1つでもVゾーンに入ると連続動作する。連続動作は最高10回まで。その数字はデジタルドラムの数字で表示。

羽が開くことで、斜め下のチャッカーやチューリップに入賞しやすくなるため、出玉も大いに期待できる。

玉がGOチャッカーに入賞すれば7個、それ以外の入賞は13個の玉がもらえる。

●ぷらねっと/びっくうえーぶ
プラネット/ビッグ・ウェーブ

一発台の一種。大当たりするのは難しいが、大当たりできれば再度そこに入らない限り権利が消滅しないので、打ち止めしやすい。コンビ/スターコンビに比べると、大当りになりやすい気がするので、けっこう活用。

左右上部の入賞口より役物に入った玉がくるくると回り、3つの穴のうちどれかに入る。左右の穴に入ると通常の入賞。中央手前の穴に入ると、回転盤に玉が向かう。

回転盤のうち、赤い穴にうまく入れば大当りで、権利が発生。他の色に入れば中当り。

大当りになると、上部のチューリップが開き、斜め下のチャッカーに玉を流す。

チャッカーに入ると、下段の3つのチューリップが約5秒開く。左右のチューリップは通常の入賞では開かない。

再び赤の穴に入ると権利が消滅するため、大当たりになったら強めに打って右を狙うようにする。

玉が1個入賞すると、13個の玉がもらえる。

まず、上の中央にあるところに上中央から玉を落として真下に玉が入ることがあり、さらに、たまに中央で玉が回ることがあるという状態。この状態なら、大当たりできる可能性がある。特に玉が微増していくなら、あとは大当たりを待つだけとなる。微減していっている場合でも、玉が中央で回ることがあるなら運が良ければ大当たりするかもしれない。玉が減りすぎたらリセットしたり、別の台に変えてみる。

大当たりしたら、再び中央の赤いところに入ると権利は消滅するが、入らない限り権利は消滅しないので、強めに打って、右を狙う。

右下のチャッカーに玉が入ると、下のチューリップが5秒間開くので、そこに時々入るようにする。

●こんび/すたあこんび
コンビ/スターコンビ

一発台。なかなか中央の丸いところに玉が入っていかない。

箱の裏には、スターコンビは「一発台ファンの為に、今回も登場だ。」と書かれている。

左右入賞口より玉が入ると、画面中央で、ぐるぐると回り、3個の穴のうちどれかに入る。

うまく中央手前の穴(Vゾーン)に入ると、センターチューリップが開き大当り。他の穴に入ったら左右下それぞれのチューリップが開く。

大当りになると、開いたセンターチューリップが釘の役目をして、玉が左右下のチューリップにどんどん流れていく。

センターチューリップは、再び中央手前の穴(Vゾーン)に入らない限り閉じないので、打つポイントをずらして、左右入賞口に玉が流れないようにすれば、打ち止めまで一直線。

玉が1個入賞すると、13個の玉がもらえる。

■各店の台の種類

数字は、打ち止めまでの玉数。複数フロアーのときの順番は台の番号の順番。

●1ごうてん

おいなりさん 2000
もんすたー 2000
ぼくじょう 2500

●2ごうてん

★フロアーA
ふらいんぐだっく 2500
まーめいど 2500
だいす 3000

★フロアーB
すりーぷ7 3000
ぺりかん 3000
だいす 3000

●3ごうてん

★フロアーA
えすぱー 2500
うるとらせぶん 3000
ぷらねっと 3500

★フロアーB
ふあみりー 3000
すたあこんび 4000
ぷらねっと 3500

★フロアーC
さんだーはーど 2500

●4ごうてん

にんじゃ 3000
こんび 3000
ぷらねっと 3000
すたあこんび 3000

●5ごうてん

★フロアーA
ありげーた 3000
おいなりさん 2500
もんすたー 3000

★フロアーB
まーめいど 2000
ぷらねっと 3000

★フロアーC
ふらいんぐだっく 2500
こんび 3000

●6ごうてん

★フロアーA
さんだーはーど 2500
すしたろう 2500
すりーぷ7 3000
びっくうえーぶ 3500

★フロアーB
がいせんもん 3500
ふあみりー 2500

★フロアーC
ありげーた 2500
だいす 3000

★フロアーD
こんび 4000

★フロアーE
にんじゃ 2500

●7ごうてん

★フロアーA
びっくうえーぶ 4000
がいせんもん 3000
だいす 2000

★フロアーB
さんだーはーど 2000

★フロアーC
ぺりかん 2500

●8ごうてん

★フロアーA
まーめいど 3000
うるとらせぶん 3500
さんだーはーど 3000

★フロアーB
おいなりさん 3000
すたあこんび 4000

●9ごうてん

★フロアーA
すしたろう 3500
もんすたー 3000

★フロアーB
えすぱー 3000
ぼくじょう 3000

★フロアーC
ふらいんぐだっく 3500

●10ごうてん

★フロアーA
がいせんもん 2500
ぷらねっと 3500
ふあみりー 2500

★フロアーB
すりーぷ7 2500
こんび 3500

★フロアーC
まーめいど 2500
こんび 3500
ぺりかん 2500

●11ごうてん

★フロアーA
にんじゃ 3500
ありげーた 3500
おいなりさん 3500

★フロアーB
すたあこんび 4000

●12ごうてん

★フロアーA
すしたろう 3500
ぺりかん 3000
がいせんもん 3500

★フロアーB
ふらいんぐだっく 3000

●13ごうてん

★フロアーA
えすぱー 3000
ありげーた 2500
うるとらせぶん 3000

★フロアーB
すしたろう 2500
びっくうえーぶ 4000

★フロアーC
さんだーはーど 2500

●14ごうてん

★フロアーA
おいなりさん 3500
ありげーた 3000
だいす 2500

★フロアーB
もんすたー 3500
すりーぷ7 3000

★フロアーC
ぷらねっと 3500

●15ごうてん

★フロアーA
えすぱー 3000
ふあみりー 3500
うるとらせぶん 4000

★フロアーB
うるとらせぶん 4000
ぼくじょう 3500

■規定打ち止め台数

1号店 6台
2号店 8台
3号店 7台
4号店 5台
5号店 8台
6号店 10台
7号店 8台
8号店 6台
9号店 7台
10号店 10台
11号店 6台
12号店 7台
13号店 9台
14号店 9台
15号店 5台

それぞれの規定打ち止め台数だけ打ち止めすると、その店はクリアとなり、出るときにパネルをもらえる。そして、マップ画面の入口にそのお店をクリアしたことを示す星が付く。クリアしても、その店に入って遊ぶことができる。

打ち止め台数が、15パズルの手数となるので、より多く打ち止めした方がクリアしやすくなる。最小限の打ち止め台数111でもクリア可能。私のクリアした時の打ち止め台数は120。

■パチンコランドの完成図の一部

15パズルのときに、セレクトボタンを押すと、完成図が見れる。

4枚ある。

●3号店

最初のフロアーで、パチンコランド計画に関するセリフの人と話す。

最初のフロアーの中央の四角の部分の右側にある隠し通路の入口に入って先に進み、さらに右側のドアに入った奥のフロアーに行く。右上にいる人と話すと、完成図の一部を見せてくれる。

なお、その後、そのフロアーにある、お休み中のカウンターの店員さんに話すと、1回だけ、当ホールの5周年記念ということで300個の玉をくれる。

●9号店

2つ目のフロアーの左下には通過できる壁があり、下に行ける。さらに、そこから右に行ってから、右端をずっと上にいくと、少し色の違う床がある。それが隠し入り口になっていて、最初のフロアーの左上に見える場所に通じている。ドアのところが通過できる。

まず、2つ目のフロアーの隠し通路を通った先にある離れのフロアーにいる、以下のセリフの人と話す。
「この みせは、ぱちぷろ おことわり の
みせなのに、なんで ぱちおくんが、
はいってるんだ? ずるいや!」
その後、2つ目のフロアーの右下にいる人と話すと、完成図の一部を見せてくれる。

●11号店

まず、最初のフロアーの左下あたりにいる人と話す。

そうすると、2つ目のフロアーの右にいる人のセリフが変化する。

その後、同じフロアーの中央あたりにいる人と話すと、完成図の一部を見せてくれる。

●15号店

2つ目のフロアの下のほうに、打ち止め台数が少ないときに話すと、以下のセリフを言う人がいる。
「いまの せいせきじゃ きみには なにも
おしえられないね。もっと がんばって
うちどめに してから おいでよ!」
100台以上打ち止めしてから話すと、パチンコランドの完成図の一部をくれる。

このように打ち止め台数によってセリフが変化するということもあるようす。

■銀子さん

11号店には、ぎんこさんがいる。何かのフラグに必要な可能性もあり、見つけておくと安心。

2つめのフロアーの上のほうにいる人と話す。
「ねえ あなた わたしみたいな ぴちぴち
ぎゃると でーと したいと おもわない?」
という質問がある。「はい」と答えると、
「むきーっ。なんですってー? あたしという
おんなが ありながらーっ!かえってきたら
ただじゃあ、おかないわよ!ぼきぼき。」
と言って本当の姿、銀子さんが登場する。

■5人の仲間

店内にはパチ夫くんの仲間がいて、「幻の台」の秘密を知っている。

1号店では、以下のことを話す占い師の人がいる。
「わたしは、うらないし、あなたの ちかい
しょうらいが みえます。
5にんの、ゆうじょうを えられれば、
おおいなるよろこびが まっている・・・」
このパチ夫くんの仲間というのは、パチンコ星の仲間で、店内には最初地球人と同じ格好をしているが、特定の条件で本当の姿を見せる。パチンコ台を構成する部品のような形。

最初銀子さんを含めて5人と思っていたので、5人見つけたと思っていたが、もう1人見つける必要があった。

●6号店 ふうしゃ

最初のフロアーの右のドアから入ったフロアーの下中央にいる「あたまに」からはじまるセリフの人と話す。

そのあと、一番奥のフロアーの右上にいる人と話すと、本当の姿を見せる。

●12号店 ちゃっかー

最初のフロアーの入ってすぐ左にいる店員に話す。
「ごらくの でんどう とう ほーるで
おじかんの ゆるすかぎり こころゆくまで
ごゆっくり おあそびください」
そのあと、次のフロアーにいる学生服の人と話すと、本当の姿を見せる。

●14号店 ちゅーりっぷ(仮名)

最初のフロアーの左半分側で末尾が「さがして くれる?」というセリフを聞く。

一番奥のフロアーの右下にいる人に話すと、本当の姿を見せる。

名乗らなかったので名前ははっきりしない。はねかもしれない?

●13号店 やくものくん

上記3人と異なり、ゲーム開始直後では、見つけることができない様子。

一番奥のフロアーの右上にいる人は、ゲーム開始直後では、「あかりを つけましょ ぼんじょびにー。」というセリフで、この場合は何も起こらない。

それが、クリアが近いようなデータでは、「なかぬなら なくまでまとう いっぱつだい」というセリフに変化している。打ち止め台数等が関係するかもしれないが条件ははっきりしていない。

それを聞いた後、同じフロアーの中央あたりにいることが多い人と話すと、本当の姿を見せる。

●7号店 くぎ(仮名)

やくものくん同様、ゲーム開始直後では、見つけることができない様子。

最初のフロアーの下のほうの左側の壁には、左の空間に行ける隠し通路がある。その空間の一番左から1マス右のところから上にいくと、上から数マス下のあたりで隠し入口に入れる。その隠し通路を通って入れるフロアーの右下には、ゲーム開始直後では、以下のセリフを話す人がいる。
「わたしは げいじゅつか。げいじゅつは、
ひとの こころを ゆたかに するのよ。
あなたも こころを たいせつに ね!」
それが、クリアが近いようなデータでは、以下のように変化している。打ち止め台数等が関係するかもしれないが条件ははっきりしていない。
「わたしの ともだちに あって ごらん!
きっと いいこと おしえて くれるわよ」
これを聞いて、最初のフロアの上中央にいる、普段は
「きみが ぱちおくんかい? まるっこいやつ!
おまえ、ほんとに ぱちんこ うまいのか?」
というセリフの人に話すと、本当の姿を見せる。名乗らなかったので名前ははっきりしない。

なお、「わたしの ともだちに あって ごらん!きっと いいこと おしえて くれるわよ」というセリフには、もう1つ効果があり、2番目のフロアーの左上にいる人がバネを良くしてくれるようになる。

■固定打法ボーナス

強さが固定され、自動で玉が出るとても便利な固定打法ボーナス。各店の取り方を紹介。14ごうてん、15ごうてんについては見つかっていない。

●1ごうてん

右側にいる人と話し、「ぱちんこらんど の はなしを しってる?」という質問に「いいえ」と答える。すると、「らんこさんが、くわしいんだよ。」というので、そこから左あたりにいる、らんこさんと話すと、
「ひさしぶりね、おんな ぱちぷろ らんこよ
ちょうしは、どう?
こていだほう に してあげようか。」
と聞かれるので、「はい」を選ぶと、「これで もっと がんばるのよ。」というセリフとともに効果音が鳴り、固定打法になる。

●2ごうてん

まず、最初のフロアーの左下あたりにいる人と話す。

その後、2つ目のフロアーの右上にいる人と話すと固定打法になる。

●3ごうてん

まず、最初のフロアーの中央にある四角の部分。この右側には隠し通路の入口がある。

これに入って、すぐのところにいる人と話すと以下のセリフが聞ける。
「あら? あなたも みす ぱちんこに おうぼ
するの? くわしい ことは らんこさん に
きくといいわ。 かのじょも おうぼするのよ
おたがい まけられないわね。」
そのあと、最初のフロアーの右上にいるらんこさんと話すと、
「あら!ぱちおくん。えっ!あなたも みす
ぱちんこに おうぼしたい?あなたは おとこ
だから だめよ。そりゃ りぼん つければ
おくさんに そっくりだわね! ▼ 
あら ごめんなさい うっかり くちを
すべらしちゃって。おわびに こていだほう
に してあげるわね。ゆるしてね。」
となって固定打法になる。

●4ごうてん

まず、入ってすぐあたりにいる人からこのパチンコ店の10周年の話を聞く。

その後、右上にいる人に話すと固定打法になる。

●5ごうてん

最初のフロアーの中央あたりにいる人の質問に「いいえ」と答えると、固定打法になる。

●6ごうてん

まず、一番奥のフロアーで質問に「いいえ」と答える。

すると、そのフロアーを出てすぐの右下にいる人のセリフが変化するので話を聞く。

その後、上からフロアーを出たところのフロアーの右側にいる人と話すと固定打法になる。

●7ごうてん

まず、最初のフロアーの左上にいる人と話す。

その後、そのフロアーの一番下の左の壁から左の空間に出て、一番左から1マス右のところから上に進んでいくと、隠し入り口に入れる。

そこから下にいったところの中央にいる人と話す。

最初のフロアーに戻り、左上中央の学生服の人と話すと固定打法になる。

●8ごうてん

まず、最初のフロアーの上にいる人から人相の悪い人の話を聞く。

その後、上のフロアーに行ってすぐのところにいる人に「はい」と答える。

最初のフロアーに戻り、左側にいる人と話すと固定打法になる。

●9ごうてん

まず、最初のフロアーの右下にいる人と話す。

その後、最初のフロアーの右上のいる人と話すと固定打法になる。

●10ごうてん

最初のフロアーから右の入口に入ったところのフロアーに行く。最初の上のほうにいるクラブのお姉さんと話すと、以下のセリフが聞ける。
「え?ぎんがの またたくほしの なかでも
ひときわ うつくしく かがやく、きんせい
のごとき あたくしより、すごいおんな?
そんなの ゆるせないわっ!ぷんぷん。」
そのあと、同じフロアーの左下にいるらんこさんと話すと、
「あたしが、あの、くらぶの おねえさんより
きれいだっていう、うわさが ある? ふん、
あたしには、かんけい ないわ! ほらっ、
こていだほうにしてやるから しっかりしな」
となって固定打法になる。

●11ごうてん

最初のフロアーの右上の人と話すと、固定打法になる。

●12ごうてん

最初のフロアーの中央あたりにいる人と話すと固定打法になる。

●13ごうてん

2番目のフロアーに行く。

そこで、まず、入って左中央あたりにいる
「くるくる まわる ふうしゃの りずむに
あわせて でます だします とらせます。
きょうも にこにこ でだまの あらし
どんどん ばりばり おとりください。」
というセリフの店員と話す。

すると、そのフロアーの右上にいる人のセリフが、
「あなた まるっこくて かわいいわね。
きに いったから こていだほう に
してあげるわね!」
に変化して固定打法になる。

■15パズル

まず、15軒目をクリアまであと1台というところでセーブしておく。その後その店で打ち止めしてカウンターの店員さんと話すと、自分の家に戻るように言われる。

自分の家に戻ると、15パズルが始まる。このときの音楽がとても良い。打ち止めした台の数が使える手数となり、残り手数が画面下に表示される。完成図(4枚)を集めていたら、セレクトボタンで完成した状態を見ることができる。

手数がなくなると、パチンコ計画が失敗するが、マップ画面になるので、再び自分の家に入れば再度チャレンジできる。何度かチャレンジしていれば、動かしやすい状況になっていることもある。

どうしてもできないときはやめて日を変えたりしてまたチャレンジするが、セーブはできないので、そうすると、また、打ち止めする必要がある。そのため、15軒目に残しておくお店は、難しくないほうが楽。たとえば、14号店や15号店は固定打法が使えないので難しい。

■パチンコランド完成

見事パズルを完成させると、パチンコランドが完成。エンディングとなる。このエンディングの曲も良い。

エンディングには私が確認した限り2種類あり、1つは、パチンコ星の5人の仲間を何人か見つけていないエンディング。らんこさん等、店内でおなじみの人5人が出迎える。こちらのエンディングでもノーマルエンディングの感じで悪いものではない。

もう1つのエンディングは、パチンコ星の5人の仲間をすべて見つけているエンディング。こちらは、ふうしゃ、ちゃっかー、やくものくん、ちゅーりっぷ(仮名)、くぎ(仮名)の5人の仲間が出迎え、さらに、「幻の台」で遊ばせてくれる。その後、追加スタッフロールがある。

■幻の台

仲間をすべて見つけていると、パチンコランドが完成した時に、この5人の仲間が出迎えてくれて、「幻の台」で遊ばせてくれる。

幻の台では、くぎを見ることができず、やめることもできない。打ち止めまで4000。もち玉は100からスタート。

これを打ち止めすると、エンディングの続き。そして、さらに、追加グラフィックとスタッフロールがある真のエンディングという感じになっていてより達成感が大きい。

幻の台を打ち止めしてクリアできてとてもうれしい😊😊😊🪐🌊