2023/01/29

バトルタイクーン

バトルタイクーン FLASH HIDERS SFX
ライトスタッフ
スーパーファミコン

レベルを上げたり、アイテムを買ったりしてキャラクターを強くしていく「ADVANCE」モードが特徴的な格闘ゲーム。バッテリーバックアップでセーブでき、1戦勝つごとにセーブして少しずつ進めることが可能。セーブファイルは8個。

ティリア、ハーマン、カルナーサ、シーナ、パチェットでそれぞれアドバンス・モードをランクNORMALでクリアしたのでそれら5キャラクターについて紹介。

私は格闘ゲームがあまり得意でないので、うまくいかないところも多い。それでもティリア、シーナについてはアドバンス・モードの最高ランクをクリア可能。

グラフィックの色合いが良く、音楽も良く、バトル前後のレフェリーのキャラクター名をしゃべるボイスがとても良い。


全10キャラクターすべて初めて見るキャラクターで新しい感じの新鮮なゲーム。


基本システムについては、以下を参照。ありがとう~😊
格闘ゲーム総合サイトFFL 様

必殺技コマンドについては、以下を参照。ありがとう~😊
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦 様

■MODE SELECT

VERSUS、ADVANCE、OPTIONから3つのモードを選択。

■VERSUS(バーサス・モード)

ADVANCEモードでのキャラクターをロードして使うことも可能。ファイルからロードして登録する方法と、パスワードを使って別環境で育てたキャラクターを登録する方法がある。

バーサス・モードのキャラクター選択では、キャラクターにカーソルを合わせた時に上下でそのキャラクターの色を変更できる。

バーサス・モードでは、同キャラクター対戦も可能。

セレクトボタンで、MODE SELECTに戻る。

●VS BATTLE

2人対戦用モード。

●COM BATTLE

同キャラクター対戦を含む全10キャラクターと対戦。敵はレベル1なので、アドバンス・モードで育てた高レベルのキャラクターを使うとより楽。

逆にレベル1のキャラクターを使って進める方法もある。しかし、キャラクターによってはかなり難しい。例えば、今回使った5キャラクターの中では、ティリアやシーナならばレベル1でもクリアしやすい。しかし、飛び道具がないキャラクターでは難しい。

まず、自分のキャラクターと、1人目の敵キャラクターを選択。その後、TUNE UPでポイントを振り分ける。TUNE UPはコンティニューしない限り1回のみで以降はそのステータスのままで、勝ったらランダムにCOMが次のキャラクターを選択して連戦となる。

全10キャラクターすべてに勝つとエンディング。ここでのスタッフロールでは、使ったキャラクターのステータス画面のグラフィックが表示される。

負けるとコンティニュー画面になる。コンティニュー後は、キャラクター選択となり、コンティニューのたびにキャラクター変更可能。キャラクターを選んだら、TUNE UPができる。

●SIM BATTLE

コンピューター同士の対戦を観戦。

■ADVANCE(アドバンス・モード)

キャラクターを選んで登録して、戦闘に勝つと、SKILLが手に入り、レベルアップする。GOLDも手に入り、そのお金でアイテムを買って装備を強くしていく。お金はCOM同士の対戦にどちらが勝つかを予想して賭ける「闇闘技場」によって大きく増やすこともできる。

■OPTION(オプション)

●RANK

ランク。ゲームの難易度。デフォルトはNORMAL。

EASY
NORMAL
HARD
METAL
TRUTH
DEATH

の6段階。MODE SELECTからのオプションのみの項目。

アドバンス・モードでは、登録時にランクを選択する。選手宿舎にある「オプションに入る」でのオプションでは、RANKの項目は表示されないので、途中で変更はできない。

●PLAYER
MANUAL/AUTO

アドバンス・モードのみの設定。デフォルトはMANUAL。AUTOにすると、COMが戦ってくれる。アドバンス・モードでのバトル中スタートボタンを押して出てくるMANUAL/AUTOの設定と同じ。

アドバンス・モードの選手宿舎にある「オプションに入る」でのオプションで、RANKのかわりに表示される項目。MODE SELECTからのオプションでは表示されない。

●TIME LIMIT
ON/OFF

通常のONでは99秒の制限時間があり、0になると、体力が多い方が1本となる。

MODE SELECTでOFFにしたあと、ADVANCEモードを始めると、ADVANCEモードでもTIME LIMITがOFFになっている。

●BGM
ON/OFF

●GAME SPEED

ゲームスピード。デフォルトは2。8段階。

●SOUND
STEREO/MONAURAL

●MUSIC
00~20

音楽。

00 無音にする
01 オープニングデモ
02 タイトル~MODE SELECT
03 PLAYER SELECT
04 バング
05 ティリア
06 オットー
07 ハーマン
08 スピノザ
09 カルナーサ
10 シーナ
11 ガストン
12 パチェット
13 ジェイルランス
14 バトルタイクーン予選
15 バトルタイクーン本戦・準決勝
16 闇闘技場
17 マップ画面
18 COM BATTLE COM選択
19 コンティニュー
20 エンディング

●SE
00~21

効果音。

●VOICE
000~126

声。

●KEY ASSIGN

ボタン操作の入れ替え。

PUNCH Y
HEAVY PUNCH X
KICK B
HEAVY KICK A

■操作

以下、矢印は右向きの状態。左向きでは逆になる。

弱パンチ Y
強パンチ X

弱キック B
強キック A

●投げ技

接近して、相手の方向+強パンチ(Xボタン)

●連続技

相手に接近した状態で、弱攻撃を連打。

●ダッシュ

ダッシュ →→ 
バックステップ ←←
左ダッシュ Lボタン
右ダッシュ Rボタン

●ガード攻撃

→←→+パンチボタン。ガードしながら攻撃。

■体力ゲージ

大きな緑のゲージ。0になるとそのセットは負けになる。回復しない。

■小さな3つのゲージ

体力ゲージの横には、小さい3つのゲージが並んでいる。上から、「攻撃力ゲージ」「守備力ゲージ」「スピードゲージ」となり、特定の条件で減る。

小さいゲージ3つは時間とともに回復するが、特定のボタンを押すことでそれぞれ回復速度を速めることができる。

また、特定の条件で発光し、どれかのゲージが発光していると超必殺技が出せるようになる。

●攻撃力ゲージ

青いゲージ。カウンター攻撃(攻撃を出したときに攻撃される)を受けると減る。減ると攻撃力が減っていく。

パンチボタンを押し続けると「超回復」となり、回復が速くなる。その間キャラクターは”挑発”の動きをする。

体力ゲージが1/4以下になると発光し、攻撃力アップ。

●守備力ゲージ

黄色いゲージ。相手の攻撃をガードすると減っていく。減ると守備力が減る。守備力ゲージが0になると、一定時間動けなくなる。

バトルタイクーンでは、他の格闘ゲームと異なり、敵の攻撃を連続で受けても気絶せず、敵の攻撃を連続でガードし続けることで気絶するというシステムになっている。

下ボタンを押し続けると「超回復」となり、回復が速くなる。しゃがみになるので、特別な動きはない。

動けなくなる状態から回復すると、ゲージが一定時間発光する。

●スピードゲージ

下半身に攻撃を受けると減る。スピードが遅くなる。

キックボタンを押し続けると「超回復」となり、回復が速くなる。その間キャラクターは”挑発”の動きをする。

スピードゲージが最大のときに、キックボタンを押し続けると、一定時間発光する。

■ガード攻撃

→←→+パンチボタンで、相手の攻撃をガードしながら攻撃できる。COMはよく使うため、直接攻撃をすると、反撃を受ける可能性が多い。特に飛び込み攻撃が多用しずらいシステムになっている。

ティリアの「ボム・ブリット」やシーナの「ティア・ストリーム」は飛び道具のためこのガード攻撃を受けないためとても効果的。逆に、ハーマン、カルナーサ、パチェットは飛び道具を持たないため難しく、上記2キャラクターと比べて大きな難度の差がある。

ただ、しゃがみ攻撃はガード攻撃をしないように見える。

逆に私がガード攻撃を使おうとするとなかなかうまくいかない。

別の技が出たりする。指を離さずに→←→と入力するとそうなりやすい。

逆に、ガード攻撃に関しては、→←→を1つずつ指を離して入力すると出やすい気がする。しかし、出ても敵の攻撃のタイミングと合わせるのが難しい。

■起き上がりキャンセル

飛び起きの時に必殺技コマンドを入力して着地の時にボタンを押すと、すぐに必殺技がだせるとのこと。

■超必殺技

攻撃力ゲージ、守備力ゲージ、スピードゲージのどれか1つでも発光していると、超必殺技を出すことができる。

攻撃力ゲージは体力が1/4になると発光するため、体力ゲージが1/4になると、常に超必殺技が出せる状態。

COMはけっこう出すので、体力ゲージが1/4になったら超必殺技に注意。

逆に私の場合は、コマンドが難しく、なかなか超必殺技が出ない。また、出ても当たらなかったりする。または、出そうとしていて負けたりすることも多い。

超必殺技はコマンド+「X+A」。強パンチボタンと強キックボタンを同時押しする。

■TUNE UP

バトル開始前には、手持ちのPOINTをATTACK、GUARD、SPEEDに振り分けることが可能。POINTはレベル1なら10で、レベルが上がれば増えていく。

■バトル

バトル開始前には、「(キャラクター名) バーサス (キャラクター名)」と、レフェリーのボイスがある。とても良いボイスで、キャラクター名のボイスは、10キャラクター全て用意されている。

体力ゲージが0になると負け。残った方が勝ち。「WINNER (キャラクター名)」とレフェリーがいう。これもとても良い。

1回勝つと画面上部の「WIN」マークが1つ点灯する。

2本取ると勝利。

■アドバンス・モード

ADVANCEを選ぶと、中央政府都市のファイル管理センターから始まる。まず、「登録はお済みですか?」と聞いてくる。

ここで「NO」を選ぶと、最初からゲームを始めることになる。

まず、「それでは お名前をどうぞ」と聞かれるので、キャラクターを選択する。

次に「どのファイルに登録なさいますか?」と聞かれたら、8つのファイルの中から選択する。選択したファイルにデータがあった場合は前のデータは削除されて上書きされて登録することになる。

そのあと「ランクを選んでください」と聞かれるので、EASY、NORMAL(デフォルト)、HARD、METAL、TRUTH、DEATHの中から選択する。アドバンス・モードでは途中で変更はできないようす。

最後に、「これでよろしいですか?」と聞かれるので、YESを選択すると、選んだキャラクターのオープニングストーリーデモが始まり、その後マップ画面になってゲームスタート。

「登録はお済みですか?」で「YES」を選ぶと、「あなたの登録されたファイルはどれですか」と聞かれるので、セーブしたファイルを選択して再開となる。ゲームクリア後にセーブしたファイル(GAME CLEARの表示)はバーサス・モード専用となり、アドバンス・モードでは再開できない。

■マップ画面

マップ画面で、場所を選択していくことができる。

いつでも行ける場所は、「ファイル管理センター」と「選手宿舎」。
昼以外なら行ける場所は、「アイテムショップ」と「中央ゲート」「闇闘技場」。
昼のみ行ける場所は、「バトルタイクーン会場」。

1日目の早朝からスタートする。1日は、早朝、朝、昼、夕方、夜の5つの時間がある。「ファイル管理センター」と「選手宿舎」は時間が進まない。選手宿舎の「時間を進める」を選ぶと、次の昼まで時間が進む。

「アイテムショップ」では、品物を見るだけならば時間が進まないが、買うと次の時間に移る。

「闇闘技場」では、賭けなければ時間が進まないが、賭けた場合はバトルが終わった後次の時間に移る。

「中央ゲート」ではストリートバトル。勝敗にかかわらず次の時間に移る。

昼では、時間が進む施設は「バトルタイクーン会場」のみ。バトルタイクーン会場でのバトルに負けると、ゲームオーバーでコンティニュー画面になる。勝つと次の時間、夕方に移る。

9日目の昼の決勝に勝つとエンディング。

1日目 早朝
1日目 朝
1日目 昼 バトルタイクーン 予選
1日目 夕方 
1日目 夜
2日目 早朝
2日目 朝
2日目 昼 バトルタイクーン 予選
2日目 夕方
2日目 夜
3日目 早朝
3日目 朝
3日目 昼 バトルタイクーン 予選
3日目 夕方
3日目 夜
4日目 早朝
4日目 朝
4日目 昼 バトルタイクーン 予選
4日目 夕方
4日目 夜
5日目 早朝
5日目 朝
5日目 昼 バトルタイクーン 予選
5日目 夕方
5日目 夜
6日目 早朝
6日目 朝
6日目 昼  バトルタイクーン 本戦
6日目 夕方
6日目 夜
7日目 早朝
7日目 朝
7日目 昼 バトルタイクーン 本戦
7日目 夕方
7日目 夜
8日目 早朝
8日目 朝
8日目 昼 バトルタイクーン 準決勝
8日目 夕方
8日目 夜
9日目 早朝
9日目 朝
9日目 昼 バトルタイクーン 決勝

ゲームクリアまでで43の時間がある。

■ファイル管理センター

●セーブする

これを選ぶとすぐに「セーブしました」と表示されてセーブされる。

派手な音やエフェクトはないので、あとからセーブしたかどうか不安になることも。

●パスワードを見る

今現在のパスワード。このパスワードを入力することで、別のカセットでも育てたキャラクターが使える。

なお、パスワードは8文字。キャラクターと、レベルと装備の情報が記録されている。ランクの情報は記録されない(別のランクで同じ装備とレベルの場合に同じパスワードになった)

●センターを出る

マップ画面に戻る。

■選手宿舎

●ステータスを見る

ステータス画面を表示。キャラクターのグラフィックと、現在の装備が表示される綺麗なステータス画面。

右を押すと、右側の画面に移動して、キャラクター名や種族、性別、年齢やレベル、次のレベルまでのEXPの状況などが見れる。

●オプションに入る

オプション画面に移動する。RANKの項目はないが、代わりにPLAYERのMANUAL/AUTO設定ができる。

●時間を進める

次の昼まで時間を進める。レベル上げもお金貯めもしなくても良いというような場合に使う。

昼には表示されないため、バトルタイクーン会場に行って勝つまで時間が進まない。

●宿舎を出る

マップ画面に戻る。

■中央ゲート
昼以外

ここから対戦するキャラクターを選んでストリートバトルができる。

そのときによって、選べるキャラクターや、キャラクターのレベルや賞金が異なる。

負けてもゲームオーバーにはならない。しかし、負けた場合、SKILLは、1本取っていれば、その分手に入るが、1本も取っていない場合は手に入らない。GOLDは手に入らない。そのため、中央ゲートに行く前にセーブして置き、負けたらリセットするとやりなおせる。

■アイテムショップ
昼以外

キャラクターに合わせた品物が買える。

Weapon、Armor、Special、Footが各3種類ずつ、合計12種類のアイテムが売っている。

購入すると、前に装備していたアイテムを買い取ってくれる。売値は、買値の4分の1で10の位以下は切り捨て。初期装備の売値は100G。

Weapon、Armor、Footの各装備の最高は20万G以上するので、闇闘技場で複数回賭けで勝たないと届かない。2番目の装備も2万G~4万Gするため、1回は闇闘技場の賭けで勝たないと購入が難しい。

この中でSpecialの効果がわからない。他の部位より上位の装備の価格が安く、最高で9000G。初期装備はL01で、L02,L03,L04が売っている。POINTが増えるということではないようす。なんとなくL04を装備するとよりバトルが楽な気がするので、買っておくといいかもしれない。

まとめて買えば、時間が進むのが最小限になる。103700Gあれば、初期装備から一度に2段階目のWeapon、Armor、Footと、一番高いSpecialが買える。2回ぐらい闇闘技場の賭けで勝てば届く可能性がある。

30000G-100G+40000G-100G+9000G-100G+25000G

また、序盤がなかなか勝ちづらい場合は、1段階目の装備を買ったりして強くする方法も有効。

■その他のアイテム

初期装備とアイテムショップの装備がすべての装備というわけではなく、バトルに勝った時にまれに別のアイテムが手に入ることがあった。

シーナで進めていったとき、戦闘後の、GET SKILL、GET GOLD、LEVEL UPが表示される画面の左下の欄で、「バンパイドドレスを手に入れた!」と表示され「そうびをかえますか?」と聞かれるので、YESを選択。ステータスを見ると、バンパイドドレスは、GUARD+30の強力なArmor。250000GのセイントドレスのGUARD+22より8も強い。

バンパイドドレスはNORMALで4日目の早朝にティリアに勝ったときと、METALで2日目の朝にハーマンに勝ったときの2回手に入っている。ハーマンに勝った時はパーフェクトは1本もなかった。HARDで4日目の早朝にティリアに勝っても手に入らなかったので時間は関係ないかもしれない。

2回ともバンパイドドレスだったので、このようなアイテムは、1キャラクターに1種類の可能性もあるがはっきりとはいえない。

■闇闘技場
昼以外

COM同士の対戦で、勝つと思う方に賭けて当たると、賭けた金額×倍率のお金が手に入る。

1本勝負。ドローの場合は、もう一度試合を行う。

まず、「今から行われる試合はこうなっております」と言って、対戦の組み合わせと、両キャラクターのレベル、倍率が表示される。

ここで、この対戦の組み合わせや倍率を見てから、Bボタンを押すと、「おやめになりますか」と聞いてくるのでYESを選ぶとマップ画面に戻る。時間は進まない。そこで再度闇闘技場に入ると、別の組み合わせになっているので、これで、対戦を選べる。それよりも、NOを選ぶと、すぐに別の組み合わせが表示されるので、出入りしなくてもOK。

キャラクターのレベルはその都度かわり、レベルの差によって倍率が異なる。

賭ける場合、まず、「どちらに賭けますか?」で、どちらに賭けるかを選択する。

そのあと、「いかほど賭けますか?」で賭ける金額を決める。1回の掛け金の最高は10000G。

そして試合が始まるので、観戦する。

当たれば「おめでとうございます 払い戻し金をどうぞ」となってお金が増える。

賭ける前にセーブしておき、はずれた場合はリセットという方法でお金を貯める方法が有効。

■バトルタイクーン会場
昼のみ

昼には、バトルタイクーン会場が選べる。1日目~5日目は予選。6日目と7日目は本戦。8日目は準決勝。9日目は決勝。

キャラクターによって対戦順番が決まっている。5日目に勝つと、中間ストーリーデモがある。9日目の決勝に勝つとエンディング。

負けるとコンティニュー画面になる。昼では選手宿舎で時間を進めるコマンドがないので、バトルタイクーン会場でのバトルを飛ばすことはできない。

■レベルアップまでのEXP一覧

ストリートバトル、バトルタイクーンで勝った場合、バトル内容によって「GET SKILL」として表示される分EXPが獲得できる。最初に選んだランクが高いほどより多く手に入る様子。

TIME 残り時間
SKILL 使った技?
BONUS 残った体力。パーフェクト(体力ゲージが全く減らない)なら、さらに2倍。

LEVEL 01: 30000
LEVEL 02: 32000
LEVEL 03: 34000
LEVEL 04: 36000
LEVEL 05: 38000
LEVEL 06: 40000
LEVEL 07: 42000
LEVEL 08: 44000
LEVEL 09: 46000
LEVEL 10: 48000
LEVEL 11: 50000
LEVEL 12: 52000
LEVEL 13: 54000
LEVEL 14: 56000
LEVEL 15: 58000
LEVEL 16: 60000
LEVEL 17: 62000
LEVEL 18: 64000
LEVEL 19: 66000
LEVEL 20: 68000
LEVEL 21: 70000
LEVEL 22: 72000
LEVEL 23: 74000
LEVEL 24: 76000
LEVEL 25: 78000
LEVEL 26: 80000
LEVEL 27: 82000
LEVEL 28: 84000
LEVEL 29: 86000
LEVEL 30: 88000
LEVEL 31: 90000
LEVEL 32: 00000

レベルは32が最大。レベル32になってもEXPは貯まっていくが、最高の99900になっても特に何も起こらない様子。

■コンティニュー画面

アドバンス・モードで、昼のバトルタイクーン会場で負けた場合や、バーサス・モードのCOM BATTLEで負けた場合、コンティニューのカウントダウンの画面になる。

使用キャラクターが大きく表示されたとても良いグラフィックの画面で、数字の色合いやデザインも良い。とても豪華なコンティニュー画面。

■AUTO

アドバンス・モードのみ、バトル中スタートボタンを押したときの「PAUSE!」画面に「MANUAL/AUTO」のメニューがある。

通常は、MANUALだが、AUTOにすると、COMが自動操作してくれる。再度スタートボタンを押してMANUALに戻せばその場でAUTOを解除できる。

特に昼のバトルタイクーン会場は飛ばせず、それ以上強くすることもできない。何回戦っても勝てなったら、AUTOにしてCOMに任せてみるという方法がある。うまくいけば勝ってそこを突破すればレベルアップやお金貯めが可能になる。しかし、AUTOでもなかなか勝てない場合、MANUALとAUTOを交互に試してみると、どちらかで勝てるかもしれない。

■全キャラクター必殺技一覧

■ティリア

★三角飛び

●必殺技

★ボム・ブリット
↓↘→+パンチ

★イフレイス・コール
←↙↓↘→+キック

★ランディ・ロッド
↓↙←↖+キック

★バーニング・エッグ
↓↙←+パンチ

★バーニング・ロッド
→↓↘+パンチ

●超必殺技

★ランディ・ロッド・エクスプロージョン
→↘↓↙←↙↓+X+A

■ハーマン

★空中投げ
(空中で接近して)→+強パンチ

★スライディング 
↘+強キック

●必殺技

★ミラージュ・スプラッシュ
↙ため→+パンチ

★ブレイク・ステップ
←ため→+キック

★デッド・オア・アライブ
↓ため↑+キック

★ウェアパンサー・イリュージョン
↓ため↑+パンチ

●超必殺技

★スプラッシュ・レイヴ
↘ため←↙↓+X+A

■カルナーサ

●必殺技

★スパイラル・ダイブ
→↘↓↙←+キック

★スパイラル・ビート
↓→↘+パンチ

★ミサイル・キック
(空中で)↓↙←+キック

★スタン・ヘッド
↓↘→+パンチ

★スイング・ラッシュ
↓↙←+パンチ

●超必殺技

★ファイナル・スパイラル
↙→↘↓↘↓+X+A

■シーナ

★三角跳び

●必殺技

★ティア・ストリーム
↓↘→+パンチ

★ティア・トルネード
↓→↘+パンチ

★ストリーム・ニー
→↘↓↙←+キック

★ウィンディ・コール
←↙↓↘→+キック

●超必殺技

★ティアー・ブルー・スクリュー
←↓↙+X+A

■パチェット

★スライディング 
↘+強キック

●必殺技

★ムーン・クラップ
→↘↓↙←+キック

★ムーン・ライジング
→↓↘+パンチ

★ムーン・ダンシング
↓↙←+パンチ

★ウェアベア・ダイナマイト
←↙↓↘→+パンチ

●超必殺技

★ムーンサルト・スクランブル
↓↘→←↙↓+X+A

■オットー

★空中投げ
(空中で接近して)→+強パンチ

●必殺技

★回転スピン
(空中で)↓↘→+キック

★ガトリング・クラッシュ
→↘↓↙←+パンチ

★ヘッド・オーバー・ヒール
↓↙←+キック

★ヒート・ショット
↓↘→+パンチ

●超必殺技

★ピストン・パンチ・コンビネーション
→←↙↓↘→+X+A

■スピノザ

★三角跳び

★空中投げ
(空中で接近して)→+強パンチ

●必殺技

★サンダーアロー
←ため→+パンチ

★サンダーボルト
←ため→+キック

★スパーク・ボール
パンチ連打

★ボルビック・コール
↓ため↑+キック

★プラズマ・エルボー
↓ため↑+パンチ

●超必殺技

★ライトニング・キラーソード
↓↙←→↘↓+X+A

■バング

★スライディング 
↘強キック

●必殺技

★ボルカニック・ナックル
↙→+パンチ

★バング・ダイナミック
↓→↘+キック

★ランブル・フィッシュ
←↙↓↘→+キック

★ウェアタイガー・スラッシュ
←→↘↓↙+パンチ

●超必殺技

★ボルカニック・レイヴ
↓↘→↘↓↙←+X・A

■ガストン

●必殺技

★大回転ラリアート
↓ため↑+パンチ

★大上昇タックル
↓ため↑+キック

★大下降プロペラ
(空中で)↓パンチ 

★大発砲リボルバー
←ため→+パンチ

★大前転スタンプ
↙ため→+キック

●超必殺技

★超圧縮プレス
↙→↘←+X+A

■ジェイルランス

通常は使えない。タイトル画面で↓↘→←↖↑+X+Aと入力して決定時の効果音が鳴ったら成功。バーサス・モードで使える(アドバンス・モードでは使えない)。

●必殺技

★オヤジ・ボルカニック
↙→+パンチ

★オヤジ・ダイナミック
→↓↘+キック

★オヤジ・スピン
←↙↓↘→+キック

●超必殺技

★オヤジ・レイヴ
↓↘→↘↓↙←+X+A

■種族

メイジア 魔法種族 ティリア・シーナ・スピノザ
ウォレス 戦闘種族 ハーマン・パチェット・バング・ジェイルランス
ボランゾ 機械種族 カルナーサ・オットー・ガストン

■各キャラクター詳細

■ティリア=ローゼット TIRIA
メイジア ♀ 17才

●ティリア・初期装備

Weapon ファイヤーロッド +05
Armor レアストゥール +05
Special イフレイスリング L01
Foot ウイングシューズ +05

●ティリア・アイテム

バーンスティック ATTACK 08 5000G
フレイムロッド ATTACK 14 30000G
メテオスティック ATTACK 20 225000G

バトルチェニック GUARD 08 6000G
ホーリービスチェ GUARD 15 40000G
セイントドレス GUARD 22 250000G

イフレイスピアス SPECIAL 02 5000G
イフレイスブレス SPECIAL 03 7000G
イフレイスオーブ SPECIAL 04 9000G

パワースニーカー SPEED 09 4000G
スライドシューズ SPEED 14 25000G
フライトブーツ SPEED 22 200000G

●ティリア・バトルタイクーン対戦順

1日目 予選 ハーマン
2日目 予選 シーナ
3日目 予選 カルナーサ
4日目 予選 スピノザ
5日目 予選 バング
6日目 本戦 オットー
7日目 本戦 ガストン
8日目 準決勝 パチェット
9日目 決勝 ジェイルランス

●ティリア・レベルごとの基本ステータス

LEVEL 1: ATTACK=28, GUARD=30, SPEED=32, POINT=10
LEVEL 2: ATTACK=28, GUARD=31, SPEED=33, POINT=11
LEVEL 3: ATTACK=28, GUARD=32, SPEED=34, POINT=12
LEVEL 4: ATTACK=29, GUARD=32, SPEED=35, POINT=13
LEVEL 5: ATTACK=29, GUARD=33, SPEED=36, POINT=14
LEVEL 6: ATTACK=29, GUARD=34, SPEED=37, POINT=15
LEVEL 7: ATTACK=30, GUARD=34, SPEED=38, POINT=16
LEVEL 8: ATTACK=30, GUARD=35, SPEED=39, POINT=17
LEVEL 9: ATTACK=30, GUARD=36, SPEED=40, POINT=18
LEVEL 10: ATTACK=31, GUARD=36, SPEED=41, POINT=19
LEVEL 11: ATTACK=31, GUARD=37, SPEED=42, POINT=20
LEVEL 12: ATTACK=31, GUARD=38, SPEED=43, POINT=21
LEVEL 13: ATTACK=32, GUARD=38, SPEED=44, POINT=22
LEVEL 14: ATTACK=32, GUARD=39, SPEED=45, POINT=23
LEVEL 15: ATTACK=32, GUARD=40, SPEED=46, POINT=24
LEVEL 16: ATTACK=33, GUARD=40, SPEED=47, POINT=25
LEVEL 17: ATTACK=33, GUARD=41, SPEED=48, POINT=26
LEVEL 18: ATTACK=33, GUARD=42, SPEED=49, POINT=27
LEVEL 19: ATTACK=34, GUARD=42, SPEED=50, POINT=28
LEVEL 20: ATTACK=34, GUARD=43, SPEED=51, POINT=29
LEVEL 21: ATTACK=34, GUARD=44, SPEED=52, POINT=30
LEVEL 22: ATTACK=35, GUARD=44, SPEED=53, POINT=31
LEVEL 23: ATTACK=35, GUARD=45, SPEED=54, POINT=32
LEVEL 24: ATTACK=35, GUARD=46, SPEED=55, POINT=33
LEVEL 25: ATTACK=36, GUARD=46, SPEED=56, POINT=34
LEVEL 26: ATTACK=36, GUARD=47, SPEED=57, POINT=35
LEVEL 27: ATTACK=36, GUARD=48, SPEED=58, POINT=36
LEVEL 28: ATTACK=37, GUARD=48, SPEED=59, POINT=37
LEVEL 29: ATTACK=37, GUARD=49, SPEED=60, POINT=38
LEVEL 30: ATTACK=37, GUARD=50, SPEED=61, POINT=39
LEVEL 31: ATTACK=38, GUARD=50, SPEED=62, POINT=40
LEVEL 32: ATTACK=38, GUARD=51, SPEED=63, POINT=41

●ティリア・必殺技詳細

「ボム・ブリット」が当たりやすい間合いがあり、とても安定感があり強力なため、クリアしやすい。また、他の技も出すと当たったりするのでおもしろい。最初にクリアしたキャラクター。

★三角飛び

画面端で逆側にジャンプできる。

★ボム・ブリット
↓↘→+パンチ

炎の弾を飛ばす。

COMに当たりやすく、ガード攻撃も受けないので、すべての場面においてとても強力。ポイントは、「ボム・ブリット」が当たって、敵の反撃を受けない間合いで出すこと。その間合いは相手キャラクターや状況によって異なる。遠すぎず近すぎない間合いだが、キャラクターによってはやや近めという場合もある。少しずつ距離を変えてみていろいろな間合いを試してみる。

また、スライディングをするキャラクターは「ボム・ブリット」をくぐってスライディングを当ててくるので戦いにくい。それでも当たる間合いもあり、連続で当てることができればチャンスの時。

★イフレイス・コール
←↙↓↘→+キック

斜めに炎の弾を降らせる。地面に着弾後炎が地面にけっこう残るおもしろい技。動きが遅いキャラクターは、ジャンプして飛び越えようとするが、その残った炎に当たりやすいので有効。

★ランディ・ロッド
↓↙←↖+キック

斜めに突進する技。けっこう当たることも多い。しかし、ガード攻撃を受ける可能性も多い。攻撃力が高く、ポーズも特徴的で、これで決まるとかっこいい。ボム・ブリットがあまり当たらないときにこちらを試すと当たったりするかも。

★バーニング・エッグ
↓↙←+パンチ

近くに炎を出す技。これも出すと当たることも多い。

★バーニング・ロッド
→↓↘+パンチ

出すのが難しいがこれも当たることもある。

★ランディ・ロッド・エクスプロージョン(超必殺技)
→↘↓↙←↙↓+X+A

斜めに炎をまとって突進する。相手が防御していても突進が続く。

■ハーマン=ド=エラン HARMAN
ウォレス ♀ 21才

●ハーマン・初期装備

Weapon ライトナックル +05
Armor レオタード +04
Special パンサーストーン L01
Foot ウイングシューズ +05

●ハーマン・アイテム

パワーサック ATTACK 08 5000G
カイザーナックル ATTACK 16 30000G
ムーンファング ATTACK 25 225000G

レザーボンテージ GUARD 08 6000G
メタルワンピース GUARD 16 40000G
バトルユニタード GUARD 24 250000G

パンサーストック SPECIAL 02 5000G
パンサージェム SPECIAL 03 7000G
パンサーオーブ SPECIAL 04 9000G

パワースニーカー SPEED 09 4000G
スライドシューズ SPEED 14 25000G
フライトブーツ SPEED 22 200000G

●ハーマン・バトルタイクーン対戦順

1日目 予選 ティリア
2日目 予選 バング
3日目 予選 シーナ
4日目 予選 カルナーサ
5日目 予選 オットー
6日目 本戦 スピノザ
7日目 本戦 ガストン
8日目 準決勝 パチェット
9日目 決勝 ジェイルランス

●ハーマン・レベルごとの基本ステータス

LEVEL 1: ATTACK=28, GUARD=27, SPEED=35, POINT=10
LEVEL 2: ATTACK=29, GUARD=27, SPEED=36, POINT=11
LEVEL 3: ATTACK=30, GUARD=27, SPEED=37, POINT=12
LEVEL 4: ATTACK=31, GUARD=28, SPEED=37, POINT=13
LEVEL 5: ATTACK=32, GUARD=28, SPEED=38, POINT=14
LEVEL 6: ATTACK=33, GUARD=28, SPEED=39, POINT=15
LEVEL 7: ATTACK=34, GUARD=29, SPEED=39, POINT=16
LEVEL 8: ATTACK=35, GUARD=29, SPEED=40, POINT=17
LEVEL 9: ATTACK=36, GUARD=29, SPEED=41, POINT=18
LEVEL 10: ATTACK=37, GUARD=30, SPEED=41, POINT=19
LEVEL 11: ATTACK=38, GUARD=30, SPEED=42, POINT=20
LEVEL 12: ATTACK=39, GUARD=30, SPEED=43, POINT=21
LEVEL 13: ATTACK=40, GUARD=31, SPEED=43, POINT=22
LEVEL 14: ATTACK=41, GUARD=31, SPEED=44, POINT=23
LEVEL 15: ATTACK=42, GUARD=31, SPEED=45, POINT=24
LEVEL 16: ATTACK=43, GUARD=32, SPEED=45, POINT=25
LEVEL 17: ATTACK=44, GUARD=32, SPEED=46, POINT=26
LEVEL 18: ATTACK=45, GUARD=32, SPEED=47, POINT=27
LEVEL 19: ATTACK=46, GUARD=33, SPEED=47, POINT=28
LEVEL 20: ATTACK=47, GUARD=33, SPEED=48, POINT=29
LEVEL 21: ATTACK=48, GUARD=33, SPEED=49, POINT=30
LEVEL 22: ATTACK=49, GUARD=34, SPEED=49, POINT=31
LEVEL 23: ATTACK=50, GUARD=34, SPEED=50, POINT=32
LEVEL 24: ATTACK=51, GUARD=34, SPEED=51, POINT=33
LEVEL 25: ATTACK=52, GUARD=35, SPEED=51, POINT=34
LEVEL 26: ATTACK=53, GUARD=35, SPEED=52, POINT=35
LEVEL 27: ATTACK=54, GUARD=35, SPEED=53, POINT=36
LEVEL 28: ATTACK=55, GUARD=36, SPEED=53, POINT=37
LEVEL 29: ATTACK=56, GUARD=36, SPEED=54, POINT=38
LEVEL 30: ATTACK=57, GUARD=36, SPEED=55, POINT=39
LEVEL 31: ATTACK=58, GUARD=37, SPEED=55, POINT=40
LEVEL 32: ATTACK=59, GUARD=37, SPEED=56, POINT=41

●ハーマン・必殺技詳細

必殺技は、ためコマンドのみで、かなり難しい。連続で敵にダメージをあたえたり、使い慣れれば爽快感がある、おもしろいキャラクター。格闘ゲームが得意な方ならば使いこなせると思われる。

この種の溜めコマンドはなかなかどこまで溜めればよいかがつかめず、扱いが苦手な私はなかなか使いこなすのが難しい。それでもアドバンス・モードのランクNORMALなら、レベルを上げて装備を整えればクリアできるようになっているのがこのゲームの特徴。

しゃがみ攻撃はガード攻撃をしない様子なので、しゃがみ攻撃から「デッド・オア・アライブ」や「ミラージュ・スプラッシュ」という連続攻撃が敵に当てやすい気がする。

★空中投げ
(空中で接近して)→+強パンチ

★スライディング 
↘+強キック

★ミラージュ・スプラッシュ
↙ため→+パンチ

当たれば連続で攻撃する。そのまま単体で出してもなかなか当たらないので、弱攻撃連続の間にためて出すと当たりやすい。単体で出して当たることもある。

相手が倒れたら、起き上がりにしゃがみ弱パンチを当てつつ↙ためをして→+パンチで「ミラージュ・スプラッシュ」を当てるということを繰り返すことができるときは楽だが、私の場合なかなかうまくそうならない。

★デッド・オア・アライブ
↓ため↑+キック

垂直に上昇していくキック攻撃。この技も通常攻撃中にためておいて連続攻撃の最後に組み込めるようす。

★ブレイク・ステップ
←ため→+キック

真横に直進するキック攻撃。

★ウェアパンサー・イリュージョン
↓ため↑+パンチ

上に上昇してから斜めに攻撃。「ミラージュ・スプラッシュ」を出そうとしてこっちが出たりする。

★スプラッシュ・レイヴ(超必殺技)
↘ため←↙↓+X+A

掛け声とともに敵に向かっていき、当たれば連続攻撃で大ダメージ。

■カルナーサ=ル=ボン CALNARSA
ボランゾ ♀ 22才

●カルナーサ・初期装備

Weapon バトルスティック +04
Armor メタルジャケット +06
Special スタンガン L01
Foot ウイングフロー +05

●カルナーサ・アイテム

ショックバトン ATTACK 08 5000G
スタンロッド ATTACK 14 30000G
ブレイクバトン ATTACK 22 225000G

パワーセラミック GUARD 10 6000G
ステンペイント GUARD 16 40000G
ポリマチェーン GUARD 24 250000G

パワーバッテリー SPECIAL 02 5000G
プラズマコイル SPECIAL 03 7000G
タンデムミラー SPECIAL 04 9000G

ボトムダンパー SPEED 11 4000G
ラムジェット SPEED 18 25000G
グラビティターボ SPEED 25 200000G

●カルナーサ・バトルタイクーン対戦順

1日目 予選 シーナ
2日目 予選 ティリア
3日目 予選 スピノザ
4日目 予選 オットー
5日目 予選 バング
6日目 本戦 ハーマン
7日目 本戦 パチェット
8日目 準決勝 ガストン
9日目 決勝 ジェイルランス

●カルナーサ・レベルごとの基本ステータス

LEVEL 1: ATTACK=28, GUARD=32, SPEED=30, POINT=10
LEVEL 2: ATTACK=29, GUARD=33, SPEED=30, POINT=11
LEVEL 3: ATTACK=30, GUARD=34, SPEED=30, POINT=12
LEVEL 4: ATTACK=30, GUARD=35, SPEED=31, POINT=13
LEVEL 5: ATTACK=31, GUARD=36, SPEED=31, POINT=14
LEVEL 6: ATTACK=32, GUARD=37, SPEED=31, POINT=15
LEVEL 7: ATTACK=32, GUARD=38, SPEED=32, POINT=16
LEVEL 8: ATTACK=33, GUARD=39, SPEED=32, POINT=17
LEVEL 9: ATTACK=34, GUARD=40, SPEED=32, POINT=18
LEVEL 10: ATTACK=34, GUARD=41, SPEED=33, POINT=19
LEVEL 11: ATTACK=35, GUARD=42, SPEED=33, POINT=20
LEVEL 12: ATTACK=36, GUARD=43, SPEED=33, POINT=21
LEVEL 13: ATTACK=36, GUARD=44, SPEED=34, POINT=22
LEVEL 14: ATTACK=37, GUARD=45, SPEED=34, POINT=23
LEVEL 15: ATTACK=38, GUARD=46, SPEED=34, POINT=24
LEVEL 16: ATTACK=38, GUARD=47, SPEED=35, POINT=25
LEVEL 17: ATTACK=39, GUARD=48, SPEED=35, POINT=26
LEVEL 18: ATTACK=40, GUARD=49, SPEED=35, POINT=27
LEVEL 19: ATTACK=40, GUARD=50, SPEED=36, POINT=28
LEVEL 20: ATTACK=41, GUARD=51, SPEED=36, POINT=29
LEVEL 21: ATTACK=42, GUARD=52, SPEED=36, POINT=30
LEVEL 22: ATTACK=42, GUARD=53, SPEED=37, POINT=31
LEVEL 23: ATTACK=43, GUARD=54, SPEED=37, POINT=32
LEVEL 24: ATTACK=44, GUARD=55, SPEED=37, POINT=33
LEVEL 25: ATTACK=44, GUARD=56, SPEED=38, POINT=34
LEVEL 26: ATTACK=45, GUARD=57, SPEED=38, POINT=35
LEVEL 27: ATTACK=46, GUARD=58, SPEED=38, POINT=36
LEVEL 28: ATTACK=46, GUARD=59, SPEED=39, POINT=37
LEVEL 29: ATTACK=47, GUARD=60, SPEED=39, POINT=38
LEVEL 30: ATTACK=48, GUARD=61, SPEED=39, POINT=39
LEVEL 31: ATTACK=48, GUARD=62, SPEED=40, POINT=40
LEVEL 32: ATTACK=49, GUARD=63, SPEED=40, POINT=41

●カルナーサ・必殺技詳細

棒を使った多彩な攻撃が多い。慣れれば、状況によって様々な技で対処するテクニカルなバトルが楽しめる様子。ボランゾという種族は機械種族なので、それによって他にはない個性的なキャラクター。

★スパイラル・ダイブ
→↘↓↙←+キック

棒を振りながら上昇するダイナミックな技。強ではより大きな動作で、弱では小さな動作になる。リーチも長く、敵の行動のタイミングを見て出すと当たりやすい。レベルや装備でATTACKが高くなると攻撃力もとても高い。

★スパイラル・ビート
↓→↘+パンチ

その場で棒を回転させて攻撃。私の場合なかなか出すのが難しいコマンドだが、COMはより上手に活用している。

★ミサイル・キック
(空中で)↓↙←+キック

斜めに敵にキック攻撃。

★スタン・ヘッド
↓↘→+パンチ

前方に頭から電撃のようなものを出して攻撃。

★スイング・ラッシュ
↓↙←+パンチ

棒を振り、連続ダメージ。

★ファイナル・スパイラル(超必殺技)
↙→↘↓↘↓+X+A

掛け声とともに敵に向かっていき、当たれば連続攻撃で大ダメージ。

■シーナ=バンパイド SEENA
メイジア ♀ 19才

●シーナ・初期装備

Weapon ライトナックル +05
Armor レアストゥール +05
Special ウインディリング L01
Foot ウイングシューズ +05

●シーナ・アイテム

パワーサック ATTACK 08 5000G
カイザーナックル ATTACK 16 30000G
ムーンファング ATTACK 25 225000G

バトルチェニック GUARD 08 6000G
ホーリービスチェ GUARD 15 40000G
セイントドレス GUARD 22 250000G
バンパイドドレス GUARD 30 (非売品)

ウインディピアス SPECIAL 02 5000G
ウインディブレス SPECIAL 03 7000G
ウインディオーブ SPECIAL 04 9000G

パワースニーカー SPEED 09 4000G
スライドシューズ SPEED 14 25000G
フライトブーツ SPEED 22 200000G

●シーナ・バトルタイクーン対戦順

1日目 予選 スピノザ
2日目 予選 カルナーサ
3日目 予選 ティリア
4日目 予選 バング
5日目 予選 ハーマン
6日目 本戦 オットー
7日目 本戦 ガストン
8日目 準決勝 パチェット
9日目 決勝 ジェイルランス

●シーナ・レベルごとの基本ステータス

LEVEL 1: ATTACK=28, GUARD=28, SPEED=34, POINT=10
LEVEL 2: ATTACK=28, GUARD=29, SPEED=35, POINT=11
LEVEL 3: ATTACK=28, GUARD=30, SPEED=36, POINT=12
LEVEL 4: ATTACK=29, GUARD=30, SPEED=37, POINT=13
LEVEL 5: ATTACK=29, GUARD=31, SPEED=38, POINT=14
LEVEL 6: ATTACK=29, GUARD=32, SPEED=39, POINT=15
LEVEL 7: ATTACK=30, GUARD=32, SPEED=40, POINT=16
LEVEL 8: ATTACK=30, GUARD=33, SPEED=41, POINT=17
LEVEL 9: ATTACK=30, GUARD=34, SPEED=42, POINT=18
LEVEL 10: ATTACK=31, GUARD=34, SPEED=43, POINT=19
LEVEL 11: ATTACK=31, GUARD=35, SPEED=44, POINT=20
LEVEL 12: ATTACK=31, GUARD=36, SPEED=45, POINT=21
LEVEL 13: ATTACK=32, GUARD=36, SPEED=46, POINT=22
LEVEL 14: ATTACK=32, GUARD=37, SPEED=47, POINT=23
LEVEL 15: ATTACK=32, GUARD=38, SPEED=48, POINT=24
LEVEL 16: ATTACK=33, GUARD=38, SPEED=49, POINT=25
LEVEL 17: ATTACK=33, GUARD=39, SPEED=50, POINT=26
LEVEL 18: ATTACK=33, GUARD=40, SPEED=51, POINT=27
LEVEL 19: ATTACK=34, GUARD=40, SPEED=52, POINT=28
LEVEL 20: ATTACK=34, GUARD=41, SPEED=53, POINT=29
LEVEL 21: ATTACK=34, GUARD=42, SPEED=54, POINT=30
LEVEL 22: ATTACK=35, GUARD=42, SPEED=55, POINT=31
LEVEL 23: ATTACK=35, GUARD=43, SPEED=56, POINT=32
LEVEL 24: ATTACK=35, GUARD=44, SPEED=57, POINT=33
LEVEL 25: ATTACK=36, GUARD=44, SPEED=58, POINT=34
LEVEL 26: ATTACK=36, GUARD=45, SPEED=59, POINT=35
LEVEL 27: ATTACK=36, GUARD=46, SPEED=60, POINT=36
LEVEL 28: ATTACK=37, GUARD=46, SPEED=61, POINT=37
LEVEL 29: ATTACK=37, GUARD=47, SPEED=62, POINT=38
LEVEL 30: ATTACK=37, GUARD=48, SPEED=63, POINT=39
LEVEL 31: ATTACK=38, GUARD=48, SPEED=64, POINT=40
LEVEL 32: ATTACK=38, GUARD=49, SPEED=65, POINT=41

●シーナ・必殺技詳細

COM戦ではティリア以上に飛び道具「ティア・ストリーム」を多用していくかたちになる。同様に安定感が大きくクリアしやすい。

★三角跳び

★ティア・ストリーム
↓↘→+パンチ

ティリアの「ボム・ブリット」同様、COMに当たりやすく、ガード攻撃も受けないのでとても強力。近め間合いが特に当たりやすい。近すぎると当たらないが、それより少し離れた近い距離で出していく。

相手が倒れたらチャンスの時。ある程度近づいて、相手の起き上がりに重ねる感じで「ティア・ストリーム」を出すと当たりやすい。近づきすぎると当たらないので、ダウン中に間合いを調整して再度出す。連続で当たっていけば勝利は近いが、超必殺技に注意。

★ティア・トルネード
↓→↘+パンチ

斜めに上昇していくトルネードを出す。けっこうこの種類のコマンドは出しづらい。最後は斜め???ある方向から連続で出せても、逆からは出なかったりする。また、とっさで出すのも難しい。

★ストリーム・ニー
→↘↓↙←+キック

突撃していく攻撃。当たらないで相手の背後に回り込むことも多いが、そこで「ティア・ストリーム」を出すと当たったりする。

★ウィンディ・コール
←↙↓↘→+キック

ティリアの「イフレイス・コール」と違って地面に着弾しても広がらないが、当たると、足を凍らせて一定時間動けなくする。

★ティアー・ブルー・スクリュー(超必殺技)
←↓↙+X+A

その場でスクリューの柱を出す。当たれば大ダメージ。

■パチェット=ベイン PACHET
ウォレス ♀ 24才

●パチェット・初期装備

Weapon コテツ +05
Armor レオタード +04
Special ベアストーン L01
Foot ウイングシューズ +05

●パチェット・アイテム

マサムネ ATTACK 10 5000G
ムラマサ ATTACK 16 30000G
クサナギ ATTACK24 225000G

レザーボンテージ GUARD 08 6000G
メタルワンピース GUARD 16 40000G
バトルユニタード GUARD 24 250000G

ベアストック SPECIAL 02 5000G
ベアジェム SPECIAL 03 7000G
ベアオーブ SPECIAL 04 9000G

パワースニーカー SPEED 09 4000G
スライドシューズ SPEED 14 25000G
フライトブーツ SPEED 22 200000G

●パチェット・バトルタイクーン対戦順

1日目 予選 ティリア
2日目 予選 バング
3日目 予選 カルナーサ
4日目 予選 オットー
5日目 予選 ガストン
6日目 本戦 シーナ
7日目 本戦 ハーマン
8日目 準決勝 スピノザ
9日目 決勝 ジェイルランス

●パチェット・レベルごとの基本ステータス

LEVEL 1: ATTACK=32, GUARD=31, SPEED=27, POINT=10
LEVEL 2: ATTACK=33, GUARD=31, SPEED=28, POINT=11
LEVEL 3: ATTACK=34, GUARD=31, SPEED=29, POINT=12
LEVEL 4: ATTACK=35, GUARD=32, SPEED=29, POINT=13
LEVEL 5: ATTACK=36, GUARD=32, SPEED=30, POINT=14
LEVEL 6: ATTACK=37, GUARD=32, SPEED=31, POINT=15
LEVEL 7: ATTACK=38, GUARD=33, SPEED=31, POINT=16
LEVEL 8: ATTACK=39, GUARD=33, SPEED=32, POINT=17
LEVEL 9: ATTACK=40, GUARD=33, SPEED=33, POINT=18
LEVEL 10: ATTACK=41, GUARD=34, SPEED=33, POINT=19
LEVEL 11: ATTACK=42, GUARD=34, SPEED=34, POINT=20
LEVEL 12: ATTACK=43, GUARD=34, SPEED=35, POINT=21
LEVEL 13: ATTACK=44, GUARD=35, SPEED=35, POINT=22
LEVEL 14: ATTACK=45, GUARD=35, SPEED=36, POINT=23
LEVEL 15: ATTACK=46, GUARD=35, SPEED=37, POINT=24
LEVEL 16: ATTACK=47, GUARD=36, SPEED=37, POINT=25
LEVEL 17: ATTACK=48, GUARD=36, SPEED=38, POINT=26
LEVEL 18: ATTACK=49, GUARD=36, SPEED=39, POINT=27
LEVEL 19: ATTACK=50, GUARD=37, SPEED=39, POINT=28
LEVEL 20: ATTACK=51, GUARD=37, SPEED=40, POINT=29
LEVEL 21: ATTACK=52, GUARD=37, SPEED=41, POINT=30
LEVEL 22: ATTACK=53, GUARD=38, SPEED=41, POINT=31
LEVEL 23: ATTACK=54, GUARD=38, SPEED=42, POINT=32
LEVEL 24: ATTACK=55, GUARD=38, SPEED=43, POINT=33
LEVEL 25: ATTACK=56, GUARD=39, SPEED=43, POINT=34
LEVEL 26: ATTACK=57, GUARD=39, SPEED=44, POINT=35
LEVEL 27: ATTACK=58, GUARD=39, SPEED=45, POINT=36
LEVEL 28: ATTACK=59, GUARD=40, SPEED=45, POINT=37
LEVEL 29: ATTACK=60, GUARD=40, SPEED=46, POINT=38
LEVEL 30: ATTACK=61, GUARD=40, SPEED=47, POINT=39
LEVEL 31: ATTACK=62, GUARD=41, SPEED=47, POINT=40
LEVEL 32: ATTACK=63, GUARD=41, SPEED=48, POINT=41

●パチェット・必殺技詳細

リーチが長く、攻撃力も高いため、慣れれば豪快なバトルが楽しめるキャラクターのようす。

★スライディング 
↘+強キック

★ムーン・ライジング
→↓↘+パンチ

武器を振って上昇する。範囲が広く効果が大きい。レベルが上がれば攻撃力も高い。最後が斜めのコマンドでとっさに出すのが難しいが、横から始まるので、「スパイラル・ビート」や「ティア・トルネード」よりは出しやすい気がする。

★ムーン・クラップ
→↘↓↙←+キック

キックで半円描いて攻撃。多段で当たる。

★ムーン・ダンシング
↓↙←+パンチ

武器で前方に連続攻撃。

★ウェアベア・ダイナマイト
←↙↓↘→+パンチ

当たると連続でダメージをあたえる。

★ムーンサルト・スクランブル(超必殺技)
↓↘→←↙↓+X+A

ガードしていても続く超必殺技。

■アドバンス・モードのランクを順番にクリア

アドバンス・モードのNORMAL以上のランクをすべてクリアしたティリア・シーナについての流れ

●ティリア

「ボム・ブリット」を中心としながら、気分で「ランディ・ロッド」や「イフレイス・コール」や「バーニング・エッグ」などを使って進めていった。

ティリアでは、NORMAL以上のランクを順番に進めていっても、残念ながらいずれもバトル後のアイテムは手に入らなかった。

ちなみに以下のサイトによると、「マジカルバッシュ」というSPEED+28のFOOT装備があるようす(アイテムショップでの一番のFOOT装備は、フライトブーツ SPEED+22 200000G)。ちなみに、載っているスタッフロールでは、声優さん11人の名前をすべて確認できる。ありがとう~😊

「SFCのゲーム制覇しましょ」まとめ様

ランクNORMALの最初のときにバトルタイクーンのハーマンに負けてコンティニュー画面を見るなど苦戦していたが、ランクMETALからはパチェットにも苦戦することが多くなる。

ランクDEATHでは、カルナーサがとても強く、ストリートバトルで負けてリセットのほか、バトルタイクーン会場でも負けて2度目のコンティニュー画面(ストリートバトルではリセットがより多くある)。レベル32になりそうだったので、闇闘技場でお金を貯める。カルナーサの活躍によってお金が多く手に入り、メテオスティック(225000G)とセイントドレス(250000G)を購入。準決勝のパチェットでは1本取られる上にTHIRD BATTLEでもギリギリのほとんど体力ゲージが見えないところでかろうじて勝利。その後は順調にクリア。

●シーナ

ほとんど「ティア・ストリーム」でティリア以上の安定感で進んでいく。バトルタイクーン会場では負けずにクリア(ストリートバトルでは数回負けてリセットがある)。

ランクNORMALで初めてのバトル後のアイテム「バンパイドドレス」を獲得。

ランクMETALでも「バンパイドドレス」を獲得でき、その後、闇闘技場でお金を貯めてムーンファング(225000G)とフライトブーツ(200000G)を買った。

ランクDEATHでは、ハーマンがとても強く、ストリートバトルでは一回負けてリセットしている。バトルタイクーン会場でもハーマンに1本取られるなど苦戦するが、なんとか勝利。その後は順調にクリア。

■パスワード

●ティリア

B1J1T1QZ

TIRIA
CHR LEVEL 32
SP LEVEL 04
ATTACK 36+20=56
GUARD 51+22=73
SPEED 63+14=77
POINT 41

メテオスティック(225000G)とセイントドレス(250000G)を装備したパスワード。

●シーナ

C7G3LV01

SEENA
CHR LEVEL 32
SP LEVEL 04
ATTACK 38+25=63
GUARD 49+30=79
SPEED 65+22=87
POINT 41

バンパイドドレスを入手でき、ムーンファング(225000G)とフライトブーツ(200000G)を装備した時のクリアパスワード。