2023/01/17

スーパー4WD The BAJA(ザ・バハ)

スーパー4WD The BAJA(ザ・バハ)
日本物産(ニチブツ)/ Leland Interactive Media / Tradewest , Inc. / Activision
スーパーファミコン

メキシコ、バハ・カリフォルニア半島で行われている「BAJA 1000」をモチーフとしたオフロードレースゲーム。オフロードらしい風景と独特の豪快なゲーム性でとてもおもしろい。メキシコ風の音楽もとても良い。掘り出し物でとてもおすすめ。


ゲームの基礎知識は以下より。ありがとう~💰
「SFCのゲーム制覇しましょ」まとめ様
https://w.atwiki.jp/sfcall/pages/1199.html

■オープニングデモ~タイトル画面

オープニングでは、各ステージの名前と風景が次々出てくる。このグラフィックは、各ステージの最初に表示され、各ステージのレースの結果画面ではより左右が長いグラフィックとなる。けっこう良い風景グラフィック。

その後タイトル画面になり、さらに時間が経過すると、走行デモになる。

レース中のグラフィックも独特の色合いと風合いでとても良い。

■Game Select

タイトル画面やデモでスタートボタンを押すと、「Game Select」画面になる。
上下ボタンで選んで、スタートボタンで決定。最初カーソルは一番下の「BAJA 1000」に合っているので、そのままスタートすると、すぐにメインゲームの「BAJA 1000」ができる。その前に、車の色や自分のイニシャル・難易度等を変更するために「SETUP」を選ぶことができる。

●PASSWORD

パスワードを入力。28文字で、2段になっている。1段14文字。

パスワードは、ENSENADA 500のLEG2: CAMALUクリア後、BAJA 1000のLEG2: CAMALUとLEG4: GUERRERO NEGROクリア後に表示される。表示された後、このPASSWORDには、最後に表示されたパスワードがすでに入力された状態となっている。

「パスワードのにゅうりょく」と「しゅうりょう」の2つのメニューがある。

そこで、「パスワードのにゅうりょく」にカーソルを合わせてスタートボタンを押し、なにも変更せずにもう一度スタートボタンを押すと、パスワードが通って、新たに、「1000をつづける(または500をつづける)」というメニューが追加され、下には、「パスワード OK」とプレーヤーのイニシャルが表示される。ここで、「1000をつづける(または500をつづける)」を選択してスタートボタンを押すと再開できる。

これによってコンティニューのような感じで再開可能。

特定のステージクリア後に表示されるが、そのときに書き留めず、ゲームオーバー後にPASSWORDを選択して、次の日にするときには書き留めるという方法もある。

また、リセットボタンを押してからでもそのパスワードは消えていないので安心。

パスワードには、レースの種類(ENSENADA 500・BAJA 1000)、次のステージ、タイム、INITIALS、COLOR、DIFFICULTY、PLAYERが記録されているようす。

●SETUP

「Game Setup」画面に移る。

●PRE-RUN

LEG1~LEG4までを選んで1コースのみレースする練習用モード。
LEG5~LEG8は選択できない。BAJA 1000でのみ走行可能。

ニトロは25個でスタート。

上下でコース選択。下で数字が増える。上で数字が減る。上下はループする。
移動するたびに各コース3種類ずつ用意されているアドバイスが切り替わる。そのため、LEG1~LEG4ではすべてのアドバイスが見やすい。

●MEXCO 250

LEG 1: SAN FELIPE
LEG 2: CAMALU

最も短いレース。
完走すると表彰台とベストタイムランキングの画面が表示される。

●ENSENADA 500

LEG 1: SAN FELIPE
LEG 2: CAMALU
<PASSWORD>
LEG 3: EL ARCO
LEG 4: GUERRERO NEGRO

最終ステージが高速のGUERRERO NEGROなので、1位でゴールしやすい。
完走すると表彰台とベストタイムランキングの画面が表示される。

●BAJA 1000

LEG 1: SAN FELIPE
LEG 2: CAMALU
<PASSWORD>
LEG 3: EL ARCO
LEG 4: GUERRERO NEGRO
<PASSWORD>
LEG 5: SAN JUANICO
LEG 6: SAN JAVIER
LEG 7: SANTA RITA
LEG 8: LA PAZ

全8ステージのメインレース。後半のLEG 5~LEG 8はこのレースでのみ走行可能。LEG 8:LA PAZを1位でゴールすると、表彰台とベストタイムランキングの間に、さらに追加のグラフィックがある。

■Game Setup

●DIFFICULTY

デフォルトは、INTERMEDIATE(中級)。

BEGINNER・INTERMEDIATE・EXPERTの3種類。

EXPERTにすると、敵が速くなる。ミスや慎重な進み方でこちらが遅く走っていると、どんどん追い越される。それでも、直線等でニトロを使えば追いついて追い越せるため、ミスを抑えれば1位になれる可能性もある様子。「IVN」は、LEG 1: SAN FELIPEでは姿が見えないほど速いが、LEG 4: GUERRERO NEGROで追いつくことが可能。

●MUSIC

デフォルトは、ON。

音楽のON・OFFが選べる。

●PLAYERS

デフォルトは1。

1・2から選択。2の場合、同時にレースをするのではなく、交互に行う。「CHANGE TO PLAYER (イニシャル)」と表示されたら、そのイニシャルのほうのコントローラーのスタートボタンを押すと開始できる。

●PLAYER 1

★COLOR

デフォルトは青。

青、黄色、緑、灰色、橙色、赤から選択。

車の色だけでなく、ドライバーの色もこの色になる。

なお、灰色には特別な機能がある。
ENSENADA 500でPITSHOPでLIGHTSをすべて売ると、その後のステージで車の色が紫色になる。他の車のカラーにも変化がある。
さらに、BAJA 1000で、LEG 7: SANTA RITAで、うっかりLIGHTSを買い忘れてライトがない状態でも、同じように車の色が紫色になり、他の車のカラーが変化する。こちらが灰色でなくても、他の車の色の変化は起こる。

★INITIALS

A~Zまでの3文字でイニシャルをつける。デフォルトはAAA。

レース後の結果画面や表彰画面で表示される。

ただし、他のCPU選手にあるようなスペース文字は選べない様子。これは、パスワードにも名前が記録されるため、1文字でも少なくしてパスワードを28文字に抑えるためと思われる。

●PLAYER 2

PLAYERSを2にした場合は、PLAYER 2も表示される。PLAYER 2のイニシャルのデフォルトはBBB。

■操作方法

各操作には2種類のキーが割り当てられてるので、好みのボタンを押すことができる。
私の場合、アクセルはBボタン、ニトロはAボタン、ブレーキは下ボタン、曲がるのは左右ボタンを使う様子。

●アクセル

上ボタン、Bボタン

●ニトロ

Aボタン、Yボタン

●ブレーキ

下ボタン、Bボタン

●左へ曲がる

左ボタン、Lボタン

押すと左に少し車の向きが変わる。

曲がり方は、左右を押し続けるのではなく、押すごとに方向が変わることを利用して、方向を変えたいときに押す。斜めの道でも斜めを向いていれば方向キーを押さずに斜めに進める。けっこうおもしろい操作。

●右へ曲がる

右ボタン、Rボタン

押すと右に少し車の向きが変わる。

■画面表示

●DISTANCE

そのステージで走行した距離。いっぱいになるとゴール。

●DAMAGE

そのステージで車が受けたダメージ。これがいっぱいになると、車が走行停止してゲームオーバー。ステージごとに全回復。

DISTANCEゲージよりDAMAGEゲージが多い場合はピンチの時。これがとてもわかりやすいシステムになっている。

●NITRO

現在のニトロの数。

●RANK

現在のランク。

●パーツ

BRAKES、TIRES、SHOCKS、LIGHTS、ENGINEの各パーツがダメージを受けるとここが赤く点滅する。

●KPH

現在の時速が表示される。

■アドバイス

ステージが始まる前に、アドバイスがある。とても重要な情報が多い。1つのステージにアドバイスは3つあるようで、ランダムに切り替わる。アドバイスする人のグラフィックが表示され、ステージによって口の部分の表情が少し異なる。

また、この画面には、BAJA 1000の全マップと、各ステージの風景も表示される。とても良いグラフィック。

●ステージ 1: SAN FELIPE

スピードをだすために
くるまをじめんから
うかせないように。
しょうがいぶつに
きをつけて。

"DISTANCE"と
"DAMAGE"ゲージを
しっかりみて,
ステージを
かんそうしよう。

なれるまでは
ゆっくりといこう。
なれたら
ニトロをつかって
スピードアップ
しよう。

●ステージ 2: CAMALU

ショックと,タイヤをてにいれ
さいこうのコンディションで
はしろう。
それぞれのステージ
ではニトロを40コは
もつようにしよう。

さいしょはショックが
いちばんたいせつだぞ!
ブレーキなどをうって
おかねを
てにいれられるぞ。

くるまをダメージからまもるため,
ショックをてにいれよう。
そして,
ニトロやエンジンを
てにいれ
スピードアップ!

●ステージ 3: EL ARCO

ここでは
"DAMAGE"ゲージが
すぐいっぱいに
なるぞ。
とくに,おかでは
ゆっくりすすもう。

たくさんのいわ,
そしてサボテンがあるぞ。
"DISTANCE"
ゲージが
"DAMAGE"を
こえるようにしよう。

むつかしいステージだ!
おおきないわが
ダメージをあたえるから
しんちょうに。

●ステージ 4: GUERRERO NEGRO

ぼくのだいすきなステージ。
こうだいに,ひろがる
かわいたみずうみだ。
エンジンとニトロを
てにいれよう。

さいこうのステージだ。
かわいたみずうみには
たいらなところがる。
ニトロやエンジンを
てにいれよう。

かわいたみずうみを
もうスビードでダメージなく
すすめるぞ!
ニトロやエンジンを
てにいれよう。

●ステージ 5: SAN JUANICO

チャレンジ!
つっぱっしってもOK。
だけど,
すなと,うみには
ようちゅうい。

ビーチや,うみには
はいらないように。
そしてヤシのきと,
サボテンには
ようちゅうい!

すごいスピードでいけるけど,
たいはするかのうせいもあるぞ。
タイヤをかっておこう。

●ステージ 6: SAN JAVIER

あらあらしい,ステージだぞ。
おおきなダメージをあたえるきが
たくさんあるぞ。
ブレーキを
てにいれよう。

ブレーキをしっかりと
てんけんしておこう。
ちょくせんでは
スピードをあげて,
でも
カーブではゆっくりと。

たくさんのおか,き,そして
がけがまちうけているぞ。
ブレーキをてにいれ,
ぶつからないように
するどい
ブレーキング!

●ステージ 7: SANTA RITA

このあとはLA PAZ。
ここでしっぱいするなよ。
いよいよ,よるだ。
ライトをてにいれよう。

いなかみちに,ちょうせんだ。
もうすぐゆうがただ。
ライトをよういしよう。

おおくの,おおきなおか。
そして,のうみんや
どうぶつたちもいるぞ
ひがもうすぐくれる
から,ライトをかって,
そなえよう。

●ステージ 8: LA PAZ

やっかいなステージだぞ。
ライトなしでは,
トライしたくないな。
ニトロをかって,
はやくゴールインを!

まっくらなLA PAZへのみちは
むつかしいぞ
おまけに,いわや
サボテンもある。
ライトとニトロを
てにいれよう。

LA PAZまで,もうすこし。
ライトと,ニトロはもったか?
あせらず
じっくりいこう。

■結果画面

レースが終わると結果画面が表示される。この画面の上部には、風景のグラフィックが表示される。スタート時やオープニングより横長でより多くの部分が表示されてとても良い。

順位と、イニシャル、総合タイム、獲得ボーナス、LEGタイムが表示される。5位までだが、プレイヤーが5位より下の場合、5位のかわりにプレイヤーの順位で表示される。

「IVN」はとても速く、常にトップを走る。これを抜かなければ1位になれない。

■PITSHOP

MEXICO 250, ENSENADA 500, BAJA 1000では、ステージとステージの合間にはPITSHOPがあり、レースで手に入れたお金でパーツを購入したり売ったりできる。

売値と買値は同じなので、戻したりもできる。

しかし、PITSHOPにはTIMEが表示され、時間と共に増えていく。これは次のステージのスタート時のタイムになるので、タイムアタックをしている場合、すばやく選択する必要もあるかもしれない。

スタートボタンを押すとそのまま次のステージが始まる。

うっかり何も買わないでスタートボタンを押すとピンチになる。

●NITROS
1K

ニトロ。最大99個まで。

●BRAKES
4K

ブレーキ。

●TIRES
5K

タイヤ。

●SHOCKS
6K

ショック。ダメージから守る最も重要なパーツ。

●LIGHTS
7K

夕方のLEG 7:SANTA RITAと、夜のLEG 8:LA PAZのレースで必要となるライト。

●ENGINE
9K

エンジン。

■ボーナスアイテム

ステージ中には、金色のアイテム、ニトロやお金が配置されていて、取ると、1~3補充される。

■減点オブジェクト

ステージ中には、レース参加カー以外のバギーに乗って走る人や、観客、動物がいる。それらの人に当たったりしてしまうと、所持金が一定量減る。

ゲームとしては減点オブジェクトのものの、グラフィックや叫び声まであるので、けっこう困ってしまうが、これらにまったく当たらないで進むのは困難。ゲームの仕様として進んでいく。

種類によって-$3k、-$5k、-$10kがある。通常は一定量の減額は大丈夫だが、特に高額減額のオブジェクトに当たりすぎると、先のPITSHOPで買えるものが減ってしまい、十分に補充できない場合もある。

■ゲームオーバー

ダメージがいっぱいになったら、車が停止して、ドライバーが出てきてじだんだを踏んでしまう。リタイアでゲームオーバー。

さらに、いつもの人に、以下のように言われる。PRE-RUN以外のレースでは、より言葉が多い。でも、リタイアした車をクレーンでトラックに載せて回収しているグラフィックはとても良い。

ダメージがおおきいぞ。
ゆっくりといって,
ぶつからないように。

このレースは
これでおわりだ。
このつぎのレースでの
けんとうをいのる。

結果画面では、順位は13位となる。タイムは-OUT-と表示される。MEXICO 250, ENCENADA 500, BAJA 1000の場合、そこで終了となる。ENCENADA 500, BAJA 1000の場合は、パスワードが表示された後の場合は、PASSWORDに最後に表示されたパスワードが入力された状態になっているので、それを使って再開可能。

■LEG 1: SAN FELIPE

最初のステージで、ランク12からスタート。参加する車は13台で、13位になる可能性もある。

初めての場合、慣れるためにゆっくりめに走って完走を目指す。慣れたらニトロを多く使ってみる。

慣れたときでも、油断すると、ダメージが蓄積してリタイアもありえる。リタイアすると13位確定。

ここでダメージを受けると、パーツが減っていく。特にLIGHTSが減ると、LEG 2: CAMALUやLEG 3: EL ARCOでお金が不足しやすくなる。

■LEG 2: CAMALU

PRE-RUN以外では、ここで初めてPITSHOPになる。

まず、SHOCKSを最大まで上げる。そのあと、ライトはLEG 7 :SANTA RITAまで不要なので、ここですべて売っておく。残したままの場合、おそらくダメージによってLEG 7: SANTA RITAまで残っていない可能性が多い。

丘の先がカーブという場所が多く、コースアウトしやすい。

■LEG 3: EL ARCO

障害物が多いステージ。大きな岩に当たるとダメージが大きいので、特に気を付ける必要がある。

ダメージ量が少なければ状況を見て後半加速することも可能。

■LEG 4: GUERRERO NEGRO

障害物が少なく、ニトロの加速をたくさん使って猛スピードで進みやすいステージ。エンジンを最大まで上げて、たくさんニトロを買っていっぱい使っていく。途中にあるニトロやお金も余裕があったら取っていく。

■LEG 5: SAN JUANICO

海沿いで、海やビーチ、ヤシの木がある。直線が多く、その部分ではスピードを出しやすいが、障害物も多いステージ。独特の色合いの風景が趣深い。

スタートから直線が多いところまでは複雑なコースなので、最初は慎重に進んでいく。コースわきに横や斜めになっている木がけっこうダメージをうけやすい。

■LEG 6: SAN JAVIER

ここからの残り3ステージはLEG 3: EL ARCOよりダメージを受けやすく難しい。

まず、スタート近くでは、左に曲がっていかないと、コースアウトしたうえに、動物に当たりやすいので、意識して左に曲がるようにする。

前半は、目立たないタイヤが道路脇に置いていてこれでダメージを受けやすい。

中盤過ぎから、コースアウトすると、木に連続で当たるような場所も多い。こうなるとかなりピンチ。

終盤スピードを出しやすいところもある。

斜めの直線もある。斜めに方向を向けてそのまま進んでいく。

■LEG 7: SANTA RITA

牛など減点オブジェクトが多く、しかもダメージも受けやすい。直線もあるので、加速できるところもありそうだが、判断が難しい。特に前半は慎重にスピードを抑えてダメージを受けないように進む。無理するとリタイヤしやすいステージ。ここで順位を落としても、LA PAZで逆転できる可能性がある。EXPERTで、中盤大きなダメージを受けたためダメージが多く、後半は慎重に進まなければならない状況となって9位でSANTA RITAをゴールしたが、そこからLA PAZで2位になったこともある。そのときは1位も可能性があったが、進路に次々と牛が・・・。

なお、夕方が舞台なので、ここで初めてライトを購入しておく。ライトがないと、コースの道筋が見えなかったり、遠くから障害物が見えにくかったりして難しくなる。しかし、まったく走れないというわけではなく、うっかりここでライトを買い忘れたときが初めてパスワード再開(コンティニュー)しながら1位で総合クリアできた時だったり、EXPERTで1位で総合クリアできた時だったりする。より慎重にLEG 7を行動したことが良かった様子。

後半、高低差の大きいところで、先に減点オブジェクトという場所があり、回避が難しい。

不意にお金が少ない状況もありえることから、お金をすべて使わずにためておくと、終盤ステージで安心感が増える。

■LEG 8: LA PAZ

夜の最終ステージ。前半は複雑で障害物も多い。後半は、若干複雑さは減るのでスパートをかけやすいものの、高低差が大きく、スピードを出して着地するだけでもダメージがある。また、体勢が崩れやすく、コースアウトするとロスが大きい。また、障害物もあるので、ゴール目前でリタイアという可能性が多い。激しいトップ争いのときはかなりの緊張感がある盛り上がる展開。

前半はゆっくりめに進んで、ダメージを抑える。後半から少しずつニトロを使い始め、終盤で、ダメージが少ないなら、体勢を見ながらニトロを連続で使って、加速していく。

もし、前半~中盤に大きなダメージを受け、高速での着地によるダメージでリタイアする可能性が大きい場合は、ゆっくり進んで完走を目指すのも有効。完走すれば、表彰台のグラフィックやベストタイムのグラフィックは見れるので達成感がある。しかし、ダメージ量によってはこれも難しい場合も多い。

また、ライト無しでの走行を試してみたところ、夜のため、コースの道筋や遠くの障害物が見えないことからかなり難しく、ダメージも受けやすい。なんとか8位で完走できた。

■表彰台

完走すると、表彰台のグラフィックが表示される。完走すれば、5位より下でも表示されるので安心。

■BAJA 1000で1位

BAJA 1000で1位になると、表彰台画面と、Best Times画面の間に、特別なグラフィックが表示され、達成感が大きい。

ノーコンティニューでINTERMIDIATEのBAJA 1000を1位でゴールできてうれしい😊🚙

ちなみに、BAJA 1000で1位になると、他に、Best Timesのあとに、メーカークレジット等の画面がもう1つ出る。

■Best Times

表彰台のあと(BAJA 1000で1位を取ったら特別なグラフィックの後)、ベストタイムが表示される。このグラフィックもとても良いので完走の達成感が大きい。他の選手のタイムは、これまでのベストタイムで、今回のレースのタイムではないようす。どのレースも「IVN」がとても速いタイムで追い越すのはかなり難しい。

●Mexico 250 - Best Times

IVN 5:00
JR  6:00
JPM 7:00
CMG 8:00
SH  9:00
CB  10:00
MP  11:00
FG  12:00
RL  13:00

Mexico 250での私のベストタイムは、6:31。
LEG 2までなら、EXPERTのBAJA 1000で、5:40がある。

●Ensenada 500 - Best Times

IVN 11:00
JR  13:00
JPM 15:00
CMG 17:00
SH  19:00
CB  21:00
MP  23:00
FG  25:00
RL  27:00

ENSENADA 500での私のベストタイムは、EXPERTで、11:14。
LEG 4までなら、EXPERTのBAJA 1000で、11:12がある。

●Baja 1000 - Best Times

IVN 22:40
JR  28:00
JPM 32:00
CMG 36:00
SH  40:00
CB  44:00
MP  48:00
FG  52:00
RL  56:00

BAJA 1000での私のベストタイムは、23:28(3位・EXPERT・ノーコンティニュー)。けっこうDAMAGEが多いためニトロをあまり使えないことも多かった。

■EXPERT

DIFFICULTYをデフォルトのINTERMIDIATEで1位になったら、今度はEXPERTにチャレンジする遊び方もある。

なかなか3位になるのも難しい。

そして初めて3位以上になった時が、なんと、1位になることができた。LA PAZでは、前半特にダメージを受けないように慎重に進んで、後半のスパートで運よく追い越すことができた。BAJA TIMEは24:40。

ノーコンティニューでEXPERTのBAJA 1000を1位でゴールできてうれしい😊🚙🚙

レースごとに異なる状況になり、かなり楽しめる。すごいゲーム🌵🌴🌲