トップシークレット
カプコン
プレイステーション2(カプコンクラシックスコレクション収録)
ジャンプができない横スクロールアクション。ジャンプの代わりにワイヤーを使って進む。ワイヤーは横や上や斜め上に撃つことができ、上や斜め上の足場に引っ掛けて移動する。いろいろな使い方があるワイヤーの操作がおもしろい。かなりおすすめ。
敵の弾をかわすときにジャンプを使えないなど、最初はワイヤーの感覚がつかめず、最初のスコアは800点;;;、そのあとは250点・・。しかし、何度もチャレンジしたくなるゲーム性。
慣れてくるとステージ1をクリアでき、さらにステージ2に行ける確率も上がっていく。
2万点と6万点の2回しか1UPせず、合計5機でクリアしなければならないのでかなり厳しい。さらに、敵の動きは一定ではないため、進みやすいときもあれば、なかなか進めないときもある。さまざまなイレギュラーに対して冷静に対処(あるいは事前に察知)できればいいが・・・;;;そのため、ミスしても、ミスをなかったことのように気持ちを切り替える必要がある。
ステージは全部で5。これでかなりのボリューム。1周したときの達成感はかなり大きい。
このゲームはさまざまなルートや進み方があり、それぞれ安定しやすいルートを見つける。いつも同じところでミスする場合は、ルートや進み方を変えるのが効果があることが多い。
タイムがあり、制限時間内にゴールしなければならない。
ワイヤーは敵を吹き飛ばすことができるので、大型で突進してくる数発あてなければ倒せない敵との間合いを離すことができる。
特定の地点を通過すると、パラシュートで得点アイテムや武器が送られてくる。パラシュートを撃ったり、ワイヤーを当てると、地面に落ち、取れるようになる。それを取るときもワイヤーが使える。
武器には、連射はできないが威力があり、ロボットやヘリコプターを1撃で倒せるもの(緑、赤)や、壁を通り抜けて攻撃できるもの(紫)がある。(通常の最初の武器は白で、別の武器になっているときに出現する)
■ステージ紹介
●ステージ1
最初だが、けっこう難しいステージで、慣れてきてもここでミスすることもけっこうある。
ワイヤーを使う大型の敵は倒しながら進む。
途中、木の上にいてなかなか下に降りてこないところが難所。下におりてくればいいが、なかなかおりてこないときは渡ってしまい、そのあと降りてきたら位置を調整してワイヤーで吹き飛ばして間合いを開ける。
黄色い謎の飛行生物は動いているものは、こちらに飛んでくるので、木にいるときに注意してたおす。
●ステージ2
いろいろなルートがあるステージで、それぞれいろいろな攻略ができる。
私も攻略が確定していないところも多い。。。
最後の箱をいっぱいなげてくる敵がいるところでは、右端から一気に上にのぼると不思議とあたらないことが多いが当たるときもある;
●ステージ3
ここから本格的に難しくなってくる。後半に向けてだんだんと盛り上がる展開になっている。
縦に進むところでは、パイプが落ちてくる。実は、伸びてくるパイプを緑の生物が切っている。伸びて切りに行った瞬間が上にのぼってたおすチャンス。
ロボットはジャンプするので、かなりやっかいな敵。小型の兵士もジャンプしたり、主人公と同じ高さに弾を撃つので手ごわい。
動くリフトがあるが、実は乗らないでワイヤーで上に行くことができる。
巨大ロボットは斜め上の足場にワイヤーを引っ掛けて動く手をかわす。
最後は司令官2人を倒すとステージクリア。しゃがんでショット連射でたおす。そのまえに、ロボットや他の敵を倒しておくと安全。
●ステージ4
トップクラスの難しさのステージ。ここからヘリコプターが出てくるが、このヘリコプターがとてもやっかい。地面に落ちると爆発する弾に加えて、ときどき下におりて突撃してくる。下に降りてきたら左右によけなければならない。
このとき、攻撃すると数発で破壊できる。ロボットは倒さないでいると下から追ってきてジャンプされて当たるので、たおしていきたいところ。ロボットとヘリの複合攻撃がとてもてごわい。
最後は司令官を3人倒すとステージクリア。
●ステージ5
最終ステージだけあり、とても難しい。
最初はそれほど難しくないが、縦に進むところからかなり難しくなる。
ロボットが邪魔するが、いないところにもぐりこみ、接近戦でたおす必要がある。途中、タイムとは別にミサイル発射の60秒のカウントダウンがあり、それが0になる前にスイッチを破壊しなければならない。スイッチまでが非常に難所。
そのスイッチを破壊したらクリアまで後すこし。慎重に進んでいく。