2025/04/30

高橋名人の冒険島II

高橋名人の冒険島II
ハドソン
ファミリーコンピュータ

マップ画面で次にどこへ行くか、よくわからない、高橋名人を操作する、ものすごくむずかしいアクションゲーム。

オノや味方の恐竜をストックできるようになったので、ストックがあれば、前作のようなわずかの隙間のタイミングで抜けるといったことは比較的少なくなっている。しかし、それらのストックがないとかなり難しい。

また、一部の敵や仕掛けの攻撃スピードが速い、ボスが前作より難しい、ステージ単位でコンティニューできない、前作からいた敵の一部がパワーアップなど、より難しくなった部分も多い。2万点ごとに1UPするようになったのが救い。

コンティニューすると、ワールドの最初からになってしまうため、私はコンティニューを使わずに進めていき、なんとかクリア😊😊

前作の「高橋名人の冒険島」の場合は、ノーコンティニュークリアを目指してから50回目(途中ブランクあり)でノーコンティニュークリア。それに対して、今作の「高橋名人の冒険島II」では、初見からノーコンティニュークリアを目指して、27回目でノーコンティニュークリアなので、この数字を見る限りでは、IIのほうが若干やさしい感じがするものの、実際のプレイ感覚ではけっこう厳しく、同様にかなり難しい。

2025/04/29

プリンセスメーカー ゆめみる妖精(その4)[執政官編]

プリンセスメーカー ゆめみる妖精
ソニー・コンピュータエンタテインメント/GAINAX/NINELIVES
プレイステーション

イラストがとてもすばらしいシミュレーションゲーム。今回は、父親の職業に引退騎士を選んで、やり直ししないで進んでみた。武勇を上げてたうえで、知力も上げていったら「執政官」に。執政官???

2025/04/06

プリンセスメーカー ゆめみる妖精(その3)[作曲家編]

プリンセスメーカー ゆめみる妖精
PRINCESS MAKER FAERY TALES COME TRUE
ソニー・コンピュータエンタテインメント/GAINAX/NINELIVES
プレイステーション

イラストがとてもすばらしいシミュレーションゲーム。

今回は、ぷよぷよ(魔導物語)の歌姫と呼ばれたいキャラクター「ハーピー」から名前を付けて、歌姫になるべく音楽学校メインに決めて進めていくことを決める。

しかし、父親の職業を「旅芸人」にしたところ、前回[シスター編]の風来坊のときと同様に非行化状態でスタートに加えて、初期養育費が500Gと少なく、初期モラルも25とより少なく、収入も[料理研究家編]の時の僧侶より少ないことが多いという、風来坊よりかなり厳しい状況。

なんとか1年4か月で通常の状態に戻すことができた。

その後は順調に進み、見事「作曲家」に😊😊🙄🎼🎶🎹 大満足の結果に🎶🎵