2025/04/06

プリンセスメーカー ゆめみる妖精(その3)[作曲家編]

プリンセスメーカー ゆめみる妖精
PRINCESS MAKER FAERY TALES COME TRUE
ソニー・コンピュータエンタテインメント/GAINAX/NINELIVES
プレイステーション

イラストがとてもすばらしいシミュレーションゲーム。

今回は、ぷよぷよ(魔導物語)の歌姫と呼ばれたいキャラクター「ハーピー」から名前を付けて、歌姫になるべく音楽学校メインに決めて進めていくことを決める。

しかし、父親の職業を「旅芸人」にしたところ、前回[シスター編]の風来坊のときと同様に非行化状態でスタートに加えて、初期養育費が500Gと少なく、初期モラルも25とより少なく、収入も[料理研究家編]の時の僧侶より少ないことが多いという、風来坊よりかなり厳しい状況。

なんとか1年4か月で通常の状態に戻すことができた。

その後は順調に進み、見事「作曲家」に😊😊🙄🎼🎶🎹 大満足の結果に🎶🎵

■娘の名前・娘の名字

名前は「ハーピー」。

名字は前回同様「サンセベリア」に。

■娘の血液型・娘の誕生日

1回目はA型、2回目はO型だったので、今回はB型に。

誕生日は、ハーピーは、ぷよぷよ通では五人囃子、す~ぱ~ぷよぷよではステージ4なので、5月4日に。金牛宮(おうし座)。

有名なキャラクターなので、同様の遊び方をされた方もいらっしゃるかもしれない。プリンセスメーカー ゆめみる妖精に関して、他の方のコンテンツを全く見ないで進めているのでご了承いただきたい😊

最初は4月5日だったのだが、誕生日で初期状態が変わるか試してみて、若干ステータス値が前後するが、初期から非行化状態でモラル25というのは変わらなかった。

■父親の職業・父親の誕生日

旅芸人に。父親の豊かな芸術性によって、娘のセンスと体力が磨かれるという。

しかし、初期養育費が500Gと少なく、収入にムラがあり、多い年もあるが、平均して少なめ。

父親の誕生日は自分の誕生日を入力。あとで、父親の誕生日が悪いかもと思って、変えたスタートのみ確認してみたが状況はかわらなかった。

■全フェーズ紹介

今回も、前回同様、時を戻すによってセーブしたところに戻ったりして進めていった。

会話では、あいさつとやさしくを使い、きびしくは使わなかった。

■1年目スタート(10歳)

スタミナ 180
知力 35
気力 50
プライド 30
モラル 25
気品 45
気だて 50
センス 190
魅力 195
武勇 50
信頼度 30

非行化状態からスタート。

6上 音楽教室

初期養育費が500Gなので、次は夏だからとすずしい服買って、最初に音楽教室に行くと、もう185Gしか残らない。

ここで、魅力が195というのも、この非行化状態+お金が少ない状態では問題がある。魅力が200になると、モラルが下がるイベントがある。これによってさらにモラルが低くなるので、買ったものの普段着のままで粘ってみた。
 
6下 教会
7上 家事手伝い

教会に連続で行けるお金がないので、家事手伝いも併用してみる。家事手伝いでもモラルが少し上がる。

7下 教会
8上 家事手伝い
8下 教会
9上 家事手伝い
9下 教会
10上 家事手伝い

魅力は魅力が上がるお勉強やアルバイトをしていなくても1上がるときがある。魅力が200になったときのイベントで、モラルが下がる。モラルが下がるのはそのときによるかもしれない?最初30ぐらい下がった気がしたのでやり直したのだが、このときは20ぐらいだった。

10下 家事手伝い

10月末は父親の収入がある。334G。少ないが、これでも旅芸人としてはまずまずの収入。

冬が近いので、あったかい服を購入すると、140Gに。

11上 家事手伝い
11下 教会
12上 教会
12下 家事手伝い
1上 メイド
1下 教会
2上 家事手伝い
2下 自由行動
3上 家事手伝い
3下 メイド

1回目は24Gだったが、2回目は88G稼ぐ。少し楽になる。

4上 教会
4下 自由行動
5上 家事手伝い

ここで家事手伝いが100%成功。ご褒美と合わせて202G。これがけっこう大きい。

誕生日はスマイル(0G)で。スマイルでは気だてが上がる。

5下 教会

■2年目スタート(11歳)24フェーズ後

スタミナ 224
知力 131
気力 143
プライド 2
モラル 213
気品 107
気だて 113
センス 202
魅力 209
武勇 33
信頼度 32

6上 教会

前回が1年1か月目で直ったから、ここで直るかもと思ったが、直らなかった。

6下 教会
7上 教会
7下 教会
8上 家事手伝い

家事手伝いでは、スタミナ・気力・モラル・気だてが上がり、プライドはけっこう下がる。ここでプライドが0に。もしかしたらプライドを下げる手段に使えるかも?

8下 大工

アルバイトに大工があったので、大工にしてみたら、112Gも稼ぐことができた。これでけっこう楽に。

9上 教会

ここで教会に行くと、見事に、非行化が直り通常の状態に。

よかったよかった😊😃😄

これは、モラル300を超えるタイミング。前回モラル300超えるタイミングでは、武術道場に行っていた。それでモラル350を超えるタイミングで直ったのかどうかはわからない。

これで通常通りいろいろな場所にアルバイトできるようになったので一安心。

9下 市場
10上 市場

といっても市場を2回連続でする気はなかったのだが、間違って2回連続になっているのに気づかずに実行してしまった。しかし、成功率もよく、養育費はこれで277Gに。

10下 音楽教室

これでやっと2回目の音楽教室フェーズに。

2年目の収入は370G。

11上 農場
11下 音楽教室

最初のテスト。

技術点は1点だったが、芸術点は43点。芸術面では相当の実力者とのこと。

12上 農場
12下 大工
1上 音楽教室
1下 大工
2上 大工
2下 バカンス

ここでバカンスに。2月下旬に行けば、最も安いバカンス。

3上 教会
3下 農場
4上 音楽教室
4下 大工
5上 農場

誕生日にはぬいぐるみをプレゼント。

5下 学校

■3年目スタート(12歳)48フェーズ後

スタミナ 255
知力 213
気力 193
プライド 11
モラル 343
気品 140
気だて 134
センス 307
魅力 224
武勇 63
信頼度 49

6上 メイド

メイドを実行すると、記録的猛暑という。

前回猛暑は酒場が手当て2倍ということだったので、酒場に行くことに。

6下 酒場
7上 酒場
7下 酒場

これで養育費が1000Gを超えて一安心。夏中酒場にする予定だったが、ストレス46で、このときのステータスでは、成功率が著しく下がったため、やりなおして酒場はここまでにして別のバイトを試すことに。

8上 市場
8下 メイド
9上 自由行動
9下 農場

これで養育費1372Gでかなり余裕ができた。あとは1000Gをキープするかんじで進めていけば突発的に支出が多いことがあっても対応できる。

10上 音楽教室
10下 メイド

ここで父親の収入が644Gと多め。1605Gとなり、十分大丈夫に。

11上 音楽教室

ここで、訪問販売が来て、以降もたびたび来たが、なにも買わなかった。

11下 市場
12上 学校
12下 音楽教室
1上 農場

さらに農場で100%達成。

1下 音楽教室
2上 学校

学校ではテストがあり、70点。

2下 音楽教室

10回目(1回目のテストから7回目)の音楽教室でライバル・ハミング登場。

3上 音楽教室

2回目のテスト。

「音感がいいね」と技術点は40点。
「音に表現力がある」と芸術点は41点。

合わせて81点。ハミングも同じ点だった。

3下 農場
4上 ダンス教室
4下 大工
5上 音楽教室

誕生日。詩集をプレゼント。

5下 市場

■4年目スタート(13歳)72フェーズ後

スタミナ 284
知力 271
気力 235
プライド 46 
モラル 362
気品 180
気だて 135
センス 467
魅力 276
武勇 15
信頼度 68

6上 農場

ここで再び猛暑。幸いスタミナは減らなかった。また酒場で手当て2倍で稼ぐことに。

6下 酒場
7上 酒場

ここで、ごちそうをおねだりしてくれたので、ストレス0にすることができ、夏中酒場にすることができた。

7下 酒場
8上 酒場
8下 酒場

2060Gまで貯めることができた。

9上 音楽教室
9下 音楽教室
10上 学校
10下 メイド

さらに、父親の収入が739Gで、ここで2378Gとなる。

11上 音楽教室
11下 学校
12上 音楽教室

行儀見習に行きたいというのでOKしてみた。

12下 行儀見習
1上 行儀見習

音楽教室にはもうずいぶん通ったという。音楽が好きだな~とのこと。

1下 農場
2上 教会
2下 音楽教室

ここで万年筆をおねだりして、買ってあげるとストレス0に。

3上 農場
3下 音楽教室
4上 音楽教室

ここでテストがあった。

技術点50点。ハーピーは「運ですよ、運、ラッキーって気分🩷」
芸術点も50点で、なんと100点満点。

そうすると、奨学金1000Gもくれた。

4下 音楽教室
5上 学校

プレゼントには花束をプレゼント。

5下 音楽教室

■5年目スタート(14歳)96フェーズ後

スタミナ 317
知力 351
気力 266
プライド 121
モラル 418
気品 257
気だて 166
センス 657
魅力 393
武勇 72
信頼度 70

6上 学校

ここで奨学金の話があった。7回目(1回目のテスト後4回目)の学校の時に必ずあるのか、優秀だった場合にあるのかはっきりしない。前回のテスト

500Gか授業料半額かの選択。

授業料半額を選択。これで、1日5Gとなり、学校に行きやすくなった。

6下 音楽教室
7上 農場
7下 学校
8上 家庭教師
8下 音楽教室
9上 農場
9下 行儀見習
10上 市場
10下 農場

この年の収入は228Gと今までで一番少ない。

11上 バカンス
11下 農場

100%成功でご褒美がもらえた。

12上 音楽教室

ライバルのハミングが親友に。

12下 音楽教室
1上 大工
1下 音楽教室
2上 農場
2下 行儀見習
3上 大工
3下 学校
4上 農場
4下 自由行動

ここで買い物中に王宮の人物と会い、アルバイト「王宮」がある。

気品300を超えていた。この時点で試してみると、かなり成功率が低かったのでやりなおし。

5上 音楽教室

誕生日は詩集をプレゼント。ハミングは花束をプレゼント。

テストがあったが、前回と異なり84点。ハーピーは満足というが、ハミングは96点。今日は調子が悪かったという。

5下 農場

■6年目スタート(15歳)120フェーズ後

スタミナ 357
知力 434
気力 311
プライド 138
モラル 452
気品 312
気だて 211
センス 858
魅力 445
武勇 78
信頼度 84

6上 酒場
6下 学校

学校ではライバル「チアー」が登場。

7上 農場
7下 料理教室
8上 料理教室
8下 バカンス
9上 農場
9下 大工
10上 農場
10下 農場

大豊作ということで、ご祝儀で給料が倍になる。

しかし、父親の収入が216Gと今までで最も少ない。

11上 音楽教室
11下 学校

テストがあり、ハーピーは80点。ライバルのチアーが89点。

12上 農場
12下 音楽教室
1上 学校
1下 音楽教室
2上 学校
2下 農場
3上 農場

ここで万年筆をおねだりする。OKすると、60を超えていたストレスが0に。知力も上がる。

3下 音楽教室
4上 農場

モラルが500を超えると、ストレスが増えるイベントがある。

4下 農場

ここで万年筆をおねだりする。これで万年筆は3本目。先ほど増えて50近くになっていたストレスが0に。

もしかしたら、このころあたりからハーピーは、趣味で作曲活動に近いことをしていたのかもしれない。万年筆が複数必要なシチュエーションはいろいろありそうな気がする。

5上 音楽教室

誕生日は花束をプレゼント。ハミングは詩集をくれた。

5下 農場

■7年目スタート(16歳)144フェーズ後

スタミナ 394
知力 579
気力 466
プライド 152
モラル 525
気品 352
気だて 375
センス 999
魅力 537
武勇 83
信頼度 97

6上 農場
6下 学校
7上 大工
7下 音楽教室
8上 農場
8下 市場
9上 農場

ここで、ハーピーは、農場の仕事にもずいぶん慣れていたという。このごろはあんまり失敗しないとのこと。

9下 学校

ここで(2回目のテストから4回目)学級委員を決めるということになり、ハーピーが学級委員に選ばれた。

10上 自由行動

散歩中、教会の先生に会って、モラルが増える。

10下 農場

大豊作で給料2倍、さらに100%成功のご褒美でかなりお金が増えたが、父親の収入が、わずか45Gと最も少ない。

11上 学校
11下 音楽教室
12上 ダンス教室
12下 行儀見習
1上 学校
1下 農場
2上 自由行動

自由行動の買い物中、学校のライバル、チアーに会って気力が増える。

2下 音楽教室

テストがあり、ハーピーは93点で満足の点数だったが、ハミングは95点。

ハーピーは、音楽は楽しめればいいとハミングに怒ったりしてストレスが増えてしまう。

3上 メイド
3下 学校
4上 大工
4下 メイド
5上 音楽教室

17歳の誕生日は、花束をプレゼント。ハミングはぬいぐるみをくれた。

5下 農場

100%成功し、ご褒美がもらえる。

■8年目スタート(17歳)168フェーズ後

スタミナ 441
知力 674
気力 546
プライド 231
モラル 589
気品 412
気だて 432
センス 998
魅力 589
武勇 89
信頼度 100

6上 音楽教室
6下 農場
7上 市場
7下 市場
8上 バカンス
8下 農場
9上 音楽教室
9下 農場

ここで100%成功。農場は100%成功しやすい気がする。

10上 音楽教室
10下 音楽教室

ここで花束のおねだりがあった。これで魅力が増えた。

さらに、父親の収入が748Gもあった。これは今までで一番多い。

11上 音楽教室
11下 音楽教室
12上 音楽教室

芸術点が満点の96点。ハミングは88点で勝つことができ、ストレスが減った。

12下 学校

テストがあり、93点。ライバルのシアーは98点。次は負けないと気力が増えた。

1上 農場
1下 音楽教室
2上 料理教室

料理教室でテストがあり、ハーピーは「ハーピー風アンコウの活け造り」という料理を作る。盛り付けは50点満点だったが、味は「なんともいえない味」と10点だった。

2下 学校

ダンス教室に行きたいということでOKしてみた。

3上 ダンス教室
3下 ダンス教室
4上 農場
4下 農場
5上 音楽教室

花束をプレゼント。ハミングも花束をくれた。

5下 バカンス

最後は春のバカンスで締め。

■最終ステータス(18歳)192フェーズ後

スタミナ 504
知力 716
気力 615
プライド 278
モラル 611
気品 471
気だて 493
センス 999
魅力 703
武勇 93
信頼度 100

身長 166cm
体重 56kg
バスト 91cm
ウエスト 60cm
ヒップ 92cm

「作曲家」

ハミングは歌手になり、ハーピーの曲を歌いたいという。

作曲家のイラストがとてもすばらしい。

作曲家になれてとてもうれしい😊😊😊🎼✒️🎵🎶🎹