2022/10/05

す~ぱ~ぷよぷよ通リミックス

す~ぱ~ぷよぷよ通リミックス
コンパイル
スーパーファミコン

す~ぱ~ぷよぷよ通にいくつかの変更を加えたバージョンアップ版。変更点はけっこうあり、す~ぱ~ぷよぷよ通をプレイしたプレイヤーでも新たに楽しめる。

主な変更点は、通モード(PS版「ぷよぷよ通 決定盤」と異なる順番で、PS版「ぷよぷよ通 決定盤」と異なり通モードでの漫才デモはなし)の追加、みんなでぷよぷよの正式な1人・2人でのプレイを可能にする「せってい」を含むメニューの追加、音楽の変更、エンディングの音楽の追加、主人公アルルの声のアレンジ、ふふふのアルゴリズムの変更(FUFUFU REMIX)を含む難度が上昇した気分、とことんぷよぷよでアルルの声が聴ける、連鎖の「おてほん」、やさしいぷよぷよの「はじめて、なれた、そつぎょう」と「はじめて」「なれた」クリアでの追加グラフィック、おぷしょんの変更(ただし削除されたり制限が追加されたオプション項目もある)、などがある。


用語は手持ちの説明書を参照。

■ひとりでぷよぷよ

■やさしいぷよぷよ
EASY MODE

す~ぱ~ぷよぷよ通と比べて、「はじめて」「なれた」「そつぎょう」という3つに分割された。漫才デモは同じ。はじめて、なれたでは最後のキャラクター、そつぎょうでは、最後の1つ前と最後の2キャラクター。

「はじめて」「なれた」では、クリアすると、リミックスで追加されたグラフィックが表示される。

「そつぎょう」をクリアした時のデモは、す~ぱ~ぷよぷよ通と同じ。

ぷよぷよの色数が4色。

●はじめて

LESSON 1 スケルトンT
LESSON 2 パララ
LESSON FINAL アウルベア(漫才デモ)

LESSON 1,2では、とことんぷよぷよ・漫才デモの曲。
LESSON FINALでは、4階5階の曲。

●なれた

LESSON 1 ミニゾンビ
LESSON 2 ももも
LESSON 3 ドラゴン
LESSON 4 うろこさかなびと
LESSON FINAL ゾンビ(漫才デモ)

LESSON 1,2,3,4では、2階3階の曲。
LESSON FINALでは、4階5階の曲で、漫才デモの曲はてっぺん。

●そつぎょう

LESSON 1 ナスグレイブ
LESSON 2 パキスタ
LESSON 3 すけとうだら
LESSON 4 ハーピー
LESSON 5 マミー
LESSON 6 ぞう大魔王
LESSON 7 トリオ・ザ・バンシー(漫才デモ)
LESSON FINAL のほほ(漫才デモ)

LESSON 1,2,3,4では、1階の曲。
LESSON 5,6では、4階5階の曲。
LESSON 7では、てっぺんの曲で、漫才デモは通常の曲。
LESSON FINALでは、てっぺんの曲で、漫才デモの曲はてっぺん。

■ふつうのぷよぷよ

す~ぱ~ぷよぷよ通同様のモード。だが、ふふふのアルゴリズムが「FUFUFU REMIX」になっていたりするなど、気のせいか全体的にかなり難しくなっている感覚があり、す~ぱ~ぷよぷよ通PS版「ぷよぷよ通 決定盤」のときよりノーコンティニュークリアできる回数が大幅に減っている。例えば、ドラコケンタウロス等が強くなっている気がしてよく負けたりする。


リミックスでは、通常のサタンを倒したときのエンディングのスタッフロール部分の音楽が追加されている。

マスクドサタンの条件は、す~ぱ~ぷよぷよ通同様、ノーコンティニューかつサタン前まで(ルルーまでで)18万点以上。

私がす~ぱ~ぷよぷよ通リミックスでマスクドサタンクリアしたときは、5階で超過EXPが多めで、運よくシェゾを20秒台で倒して20000点越えというチャンスのとき。しかし、す~ぱ~なぞぷよ ルルーのルーの主人公の1人のルルーはかなりの長期戦となり、タイムボーナスはなかったが、消したぷよによる得点がけっこう大きくなんとかマスクドサタン登場。マスクドサタンもノーコンティニューで倒せた。

マスクドサタンでクリアできてうれしい😊

■通モード
SPECIAL

33のキャラクターと順番に対戦する、リミックスで追加されたモード。ぷよが落ちてくる速度が速く、敵も手ごわいので難しい。クリアすると、特別なグラフィックが表示される。

マスクドサタンが最終ステージ。落下速度がとても速いため、連鎖を組むのが難しく連鎖がうまく決まらないと相手が連鎖を決めてくるので難しい。

PS版「ぷよぷよ通 決定盤」と異なる順番。また、RULE HENKAオプションをONにした場合のSPECIALルールでは、PS版と異なり、通常ルール、得点ぷよ、かたぷよ1、かたぷよ2のルールは、ランダムで決まり、コンティニューするとルールも変わったりする。

PS版「ぷよぷよ通 決定盤」のように、途中セーブ機能はないが、通モードをクリアすると教えてくれるコマンド「通モードを選ぶときにLとRとスタートを押したままにする」とステージセレクト可能。

STAGE 1~STAGE 4がとことんぷよぷよの曲。
STAGE 5~STAGE 8が1階の曲。
STAGE 9~STAGE 20が2階3階の曲。
STAGE 21~STAGE 31が4階5階の曲。
STAGE 32~STAGE 33がてっぺんの曲。

STAGE 1 ウィル・オー・ウィスプ
STAGE 2 ふたごのケットシー
STAGE 3 すけとうだら
STAGE 4 ハーピー

STAGE 5 スケルトンT
STAGE 6 バロメッツ
STAGE 7 のほほ
STAGE 8 トリオ・ザ・バンシー

STAGE 9 のみ
STAGE 10 パノッティ
STAGE 11 スキヤポデス
STAGE 12 ナスグレイブ
STAGE 13 ふふふ
STAGE 14 パキスタ
STAGE 15 アウルベア
STAGE 16 マミー
STAGE 17 ミニゾンビ
STAGE 18 ももも
STAGE 19 さそりまん
STAGE 20 サムライモール

STAGE 21 うろこさかなびと
STAGE 22 ゾンビ
STAGE 23 パララ
STAGE 24 ウィッチ
STAGE 25 ぞう大魔王
STAGE 26 ドラゴン
STAGE 27 シェゾ・ウィグィィ
STAGE 28 まもの
STAGE 29 ミノタウロス
STAGE 30 ドラコケンタウロス
STAGE 31 ルルー

STAGE 32 サタンさま
STAGE 33 マスクドサタン

PS版では私が通モードのノーコンティニュークリアも可能だったが、リミックスの通モードは難しいので私がノーコンティニュークリアは困難(ノーコンティニューでの最高は、STAGE 9の「のみ」)。コンティニューたくさんで(NORMALルールでは36回、SPECIALルールでは25回)なんとかクリア。

通モードをクリアできてうれしい😊

■ふたりでぷよぷよ

●ルールを選んでください

ルールは、みんなでぷよぷよと共用。

ふつうのルールだよ
得点ぷよだよ
かたぷよだよ
6こ消しだよ
2こ消しだよ
えでぃっとだよ

■えでぃっとメニュー

ゲームをはじめる
ルールをつくる
ルール選びにもどる
タイトルにもどる

■ルールをつくる

作ったルールは電源を切るまで残る。

●ルールをコピーする

1~15のあらかじめ用意されたルールをコピーする。

●ルール1(ふつうのルールだよ)

ぷよはいくつで消えるか 4個
おじゃま1つ降らせる点 70点
おじゃまを消した時の点 0点
おじゃまぷよのかたさ ふつう
連鎖の倍率の上がるタイプ 2
全消しで降らせる個数 30個

●ルール2(得点ぷよだよ)

ぷよはいくつで消えるか 4個
おじゃま1つ降らせる点 120点
おじゃまを消した時の点 50点
おじゃまぷよのかたさ ふつう
連鎖の倍率の上がるタイプ 3
全消しで降らせる個数 30個

●ルール3(かたぷよだよ)

ぷよはいくつで消えるか 4個
おじゃま1つ降らせる点 140点
おじゃまを消した時の点 10点
おじゃまぷよのかたさ かたぷよ
連鎖の倍率の上がるタイプ 2
全消しで降らせる個数 18個

●ルール4(6こ消しだよ)

ぷよはいくつで消えるか 6個
おじゃま1つ降らせる点 200点
おじゃまを消した時の点 10点
おじゃまぷよのかたさ かたぷよ
連鎖の倍率の上がるタイプ 1
全消しで降らせる個数 30個

●ルール5(2こ消しだよ)

ぷよはいくつで消えるか 2個
おじゃま1つ降らせる点 140点
おじゃまを消した時の点 10点
おじゃまぷよのかたさ かたぷよ
連鎖の倍率の上がるタイプ 4
全消しで降らせる個数 6個

●ルール6(えでぃっとだよ)

ぷよはいくつで消えるか 4個
おじゃま1つ降らせる点 120点
おじゃまを消した時の点 0点
おじゃまぷよのかたさ ふつう
連鎖の倍率の上がるタイプ 4
全消しで降らせる個数 30個

●ルール7

ぷよはいくつで消えるか 4個
おじゃま1つ降らせる点 100点
おじゃまを消した時の点 10点
おじゃまぷよのかたさ かたふた
連鎖の倍率の上がるタイプ 2
全消しで降らせる個数 24個

●ルール8

ぷよはいくつで消えるか 4個
おじゃま1つ降らせる点 50点
おじゃまを消した時の点 30点
おじゃまぷよのかたさ かたふた
連鎖の倍率の上がるタイプ 4
全消しで降らせる個数 30個

●ルール9

ぷよはいくつで消えるか 2個
おじゃま1つ降らせる点 100点
おじゃまを消した時の点 10点
おじゃまぷよのかたさ かたぷよ
連鎖の倍率の上がるタイプ 1
全消しで降らせる個数 6個

●ルール10

ぷよはいくつで消えるか 3個
おじゃま1つ降らせる点 140点
おじゃまを消した時の点 50点
おじゃまぷよのかたさ かたふた
連鎖の倍率の上がるタイプ 3
全消しで降らせる個数 24個

●ルール11

ぷよはいくつで消えるか 6個
おじゃま1つ降らせる点 220点
おじゃまを消した時の点 10点
おじゃまぷよのかたさ かたぷよ
連鎖の倍率の上がるタイプ 1
全消しで降らせる個数 18個

●ルール12

ぷよはいくつで消えるか 20個
おじゃま1つ降らせる点 250点
おじゃまを消した時の点 0点
おじゃまぷよのかたさ ふつう
連鎖の倍率の上がるタイプ 1
全消しで降らせる個数 30個

●ルール13

ぷよはいくつで消えるか 5個
おじゃま1つ降らせる点 150点
おじゃまを消した時の点 20点
おじゃまぷよのかたさ ふつう
連鎖の倍率の上がるタイプ 2
全消しで降らせる個数 18個

●ルール14

ぷよはいくつで消えるか 8個
おじゃま1つ降らせる点 100点
おじゃまを消した時の点 0点
おじゃまぷよのかたさ ふつう
連鎖の倍率の上がるタイプ 1
全消しで降らせる個数 24個

●ルール15

ぷよはいくつで消えるか 10個
おじゃま1つ降らせる点 150点
おじゃまを消した時の点 5点
おじゃまぷよのかたさ かたぷよ
連鎖の倍率の上がるタイプ 2
全消しで降らせる個数 30個

■みんなでぷよぷよ

みんなでぷよぷよを選ぶと、まず、金色の筆文字フォントの大きい文字のメニューが表示される。

3人でぷよぷよ
4人でぷよぷよ
せってい
タイトルにかえる

■せってい

みんなでぷよぷよの場所にある「せってい」だが、他のモードにも影響する項目もあるので、みんなでぷよぷよで遊ばないときでも利用する設定になっている。

すべてコンピューターに操作させて、観戦したい場合、こちらから設定すると便利。ひとりでぷよぷよやふたりでぷよぷよにもここでの設定が有効。

HUMANの数と、プレイヤー1~4の場所のタイプを変更すると、コンピューターのキャラクターを選択できる。これで、1人でも4人対戦が可能。

HUMANを0にしてプレイヤー1を指定すると、ひとりでぷよぷよを、指定したキャラクターでコンピューターが操作して進んでいく。見てるとけっこうおもしろい。

HUMANを1にしてプレイヤー2を指定すると、ふたりでぷよぷよや、おぷしょんの「たいかいモード」で、1人でも、対戦キャラクターを選択して対戦できる。

各オプションの名称やゲーム中の説明テキスト(ここでは緑の文字)は、画面を見ながら書き写して入力したが、間違って書き写しているところも多い気がする。

●EXIT
せっていのおわり

●BATTLE VOLM : 2/4 GAME
対戦の試合数。
左が「ふたり」の時で、
勝った回数。
右が「みんな」の時で、
試合の回数。

1/1 GAME
1/2 GAME
2/3 GAME
2/4 GAME
3/5 GAME
3/6 GAME
4/7 GAME
4/8 GAME
5/9 GAME

●PUYO TYPE : 1
ぷよぷよのかたちをえらぶ。

1~8

●NEXT SIZE : BIG
ネクストぷよの大きさをえらぶ。

BIG
SMALL

●HUMAN : 2 (MAN:MAN:CPU:CPU)
ひだりから、なんにん
にんげんがそうさするか。
のこったばしょは、
コンピューターがうけもつ。
コンピューターがうけもった
ばしょは、
コントローラー1のRとLで
ゲームオーバーにできる。
それから、ここを0や1に
すると、
ほかのゲームでもそのばしょを
コンピューターがうけもつ。
なにがおきるかは、
ためしてみてね。

0~2(マルチタップを接続していない場合)

●1 : MAN
プレイヤー1のばしょのタイプ

HUMAN 0の場合の規定は 23 WITCH

●2 : MAN
プレイヤー2のばしょのタイプ

HUMAN 0,1の場合の規定は 20 HARPY

●3 : 13 FUFUFU REMIX
プレイヤー3のばしょのタイプ

●4 : 32 SATAN
プレイヤー4のばしょのタイプ

●番号

プレイヤー1~4のばしょのタイプを指定すると、CPUが操作する時のキャラクターを指定できる。

リミックスでは、1キャラクターにつき1つで、す~ぱ~ぷよぷよ通にあった、やさしいぷよぷよ用の追加番号はない。

1 MOMOMO
2 NOHOHO
3 NOMI
4 SKELETON-T
5 MINI ZOMBIE
6 NASU GRAVE
7 SKIYAPODES
8 SAMURAI MOLE
9 MUMMY
10 OWLBEAR
11 BAROMETT
12 TRIO THE BANSH.
13 FUFUFU REMIX
14 CAIT SITH
15 ZOMBIE
16 PANOTTY
17 SASORIMAN
18 SUKETOUDARA
19 UROKO SAKANABI.
20 HARPY
21 PARARA
22 DRAGON
23 WITCH
24 PAKISTA
25 DRACO
26 RULUE
27 MINOTAUROS
28 ZOH-DAIMAOH
29 MAMONO
30 SHEZO WEGEY
31 WILL O THE WISP
32 SATAN
33 MASKED SATAN

■とことんぷよぷよ

す~ぱ~ぷよぷよ通のとことんぷよぷよはアルルの声がなかったが、リミックスでは、アルルの声があるので安心。リミックスの声も良い。

しかし、す~ぱ~ぷよぷよ通にあった、ENDLESS FRAMEオプションは、リミックスではない。

●あそぶ

まず、SELECT LEVELで最初のレベルを選ぶ。

1 激甘
3 中辛 +40000点
5 激辛 +90000点

●おてほん

連鎖のお手本が見れる。

SELECT  SAMPLEで、3連鎖、4連鎖、5連鎖の中から選択する。

横の数字は、おてほんの連鎖の回数。

おしまいを選ぶとタイトルに戻る。

■おぷしょん

リミックスでは裏技を使わなくても、すべてのオプションが初めから表示されているが、設定には、おぷしょんだけでなく、みんなでぷよぷよの「せってい」にも項目が分散されていることに注意。

なお、リミックスでは、ENDLESS FRAMEと、ZUSINのオプションがなくなっていて、また、RULE HENKAはひとりでぷよぷよでは無効となっている。

また、他にも若干変更されている項目もある。

ちなみに、Lボタンを押しながら電源を入れると、最初にオプション画面になる。

◆OPTION MODE

●EXIT
タイトルにもどる。

●VS. COM LEVEL : NORMAL
「ひとりでぷよぷよ」の
むつかしさ。

EASY
NORMAL
HARD
HARDEST

●VS. HUMAN GAME : 2/4 GAME
対戦の試合数。
左が「ふたり」の時で、
勝った回数。
右が「みんな」の時で、
試合の回数。

1/1 GAME
1/2 GAME
2/3 GAME
2/4 GAME
3/5 GAME
3/6 GAME
4/7 GAME
4/8 GAME
5/9 GAME

●ENDLESS MODE : ACTION
「とことん」のあそびかた。
TRAININGは、おたすけも
おじゃまぷよも出ない。
NORMALは、おたすけは出てきて
おじゃまぷよは出ない。
ACTIONは、おたすけも
おじゃまぷよも出る。
WILDは、おたすけが出ないで
おじゃまぷよが出る。
なお、おたすけというのは
ビッグぷよと、カーくんです。

TRAINING
NORMAL
ACTION
WILD

説明書には、とことんぷよぷよは「連鎖の邪魔はされない」と書いてあるが、既定はACTIONなので、そのままの設定ではおじゃまぷよが出てくる。説明書通りにおじゃまぷよを出さないようにしたい場合は、TRAININGかNORMALに変更する。

●SOUND MODE : STEREO
おんがくを、ステレオか
モノラルか、えらぶ。

MONO
STEREO

す~ぱ~ぷよぷよ通ではMONOが既定だったが、リミックスではSTEREOが既定に変更されている。STEREOに設定した場合、モノラル接続の環境では一部の音が聴こえなくなる。

●KEY ASSIGNMENT
どのボタンでぷよをまわすか
きめる。

「KEY ASSIGNMENT」画面になる。
スタートボタンで戻る。

●I.O. TEST
ハードや表示のテスト。
ひょうじのせっていもする。

「I.O. TEST」オプションへ。

●GAME MODE
ゲームをいろいろへんこう。
なにが、どうかわるかは、
いろいろためしてみてね。

「GAME MODE」オプションへ。

●CUSTOM
とくしゅなせってい。
どんなことができるかは、
じぶんでしらべてみてね。

「CUSTOM」オプションへ。

◆I.O. TEST

●EXIT I.O. TEST
ふつうのオプションに
もどる。

●INPUT TEST
コントローラーのテスト。
いろいろがめんに出ますが、
あまり、きにしないで。

「INPUT TEST」画面になる。
LとRを同時に押すと戻る。

●SOUND : 00
こうかおんなどのテスト。

00~3F(16進数)。

●MUSIC : 00
おんがくのテスト。

01 タイトル
02 操作デモ・みんなでぷよぷよ「せってい」・とことんぷよぷよ「おてほん」
03 ふつうのぷよぷよ1階
04 ふつうのぷよぷよ2階3階
05 ふつうのぷよぷよ4階5階
06 ふつうのぷよぷよてっぺん
07 とことんぷよぷよ「あそぶ」・漫才デモ(通常)・YOUR PLAYING RECORD
08 エンディング=ふつう(サタン)・やさしい(はじめて・なれた)
09 ふたりでぷよぷよ・みんなでぷよぷよルール
0A メニュー
0B 漫才デモ(てっぺん)
0C コンティニュー
0D エンディング=ふつう(マスクドサタン)・やさしい(そつぎょう)
0E ふつう(サタン)スタッフロール・通モードエンディング画面

●VOICE : 00
こえなどのテスト。

00~55(16進数)

●FACE DISPLAY : BACK
「ひとりでぷよぷよ」で、
かおが、まえか、うしろか。
OFFなら、出ない。

OFF
BACK
FRONT

●FACE POSITION : MID
「ひとりでぷよぷよ」で、
かおの出るたかさ。

●4PLAYER FRAME : FREE
4人対戦のはいけいを
こていする。

FREE
LOCK 01
LOCK 02
LOCK 03
LOCK 04
LOCK 05

●4PLAYER BACK : ON
OFFなら、4人対戦のうしろの
もようを消す。

OFF
ON

●4P SCORE DISP : OFF
4人対戦のスコアひょうじ。
がめんのはしっこなので、
テレビには、うつらないかも。

◆GAME MODE

●EXIT GAME MODE
ふつうのオプションに
もどる。

●MARGIN TIME : 96 SEC.
「とことん」いがいでの
せいげん時間。

0 SEC.~992 SEC.(16 SEC.ごと)

●RENSA SIBARI : OFF
きめた連鎖数みまんだと、
おじゃまをおくれない。
OFFならせいげんなし。
「ふたり」と「みんな」のみ。

OFF
2~9

●RULE HENKA : OFF
ONなら、「ひとり」に
いろいろな、おじゃまを出す。

OFF
ON

ONにすると、「SPECIAL」ルールになる。得点ぷよ・かたぷよ1(かたふた)・かたぷよ2(すべてかたぷよ)が出てくる。

かたぷよは2回隣のぷよぷよが消えないと消せない。隣接する2か所のぷよぷよが同時に消えるとすぐ消える。

かたぷよ1は降ってくる一番上がかたぷよでほかはおじゃまぷよ。かたふた。
かたぷよ2はすべてがかたぷよ。

得点ぷよは、通常のおじゃまぷよは消しても得点にならないが、得点ぷよは消すと得点になる。

特定の順番に出てきて、対戦開始前にルールが表示される。てっぺんはかたぷよ1(かたふた)固定。

通常ルール
得点ぷよ
かたぷよ1(かたふた)
通常ルール
得点ぷよ
かたぷよ2(すべてかたぷよ)
得点ぷよ
かたぷよ1(かたふた)

●SOUSAI : ON
おじゃまぷよの、うちけしを
するかどうか。

OFF
ON

●PUYO : 2
こまかなルールを、ぷよ1と
おなじにできる。
おじゃまのうちけしは、1つ
上のこうもくで、えらんでね。

1
2

●KATA LOCK : OFF
きめた連鎖数みまんだと、
かたぷよが消せない。
2くらいがてきとう。
けっこうおもしろいよ。

OFF
2~9

◆CUSTOM

●EXIT CUSTOM
ふつうのオプションに
もどる。

●KEIJOU : OFF
がめんにさいしょから、
ぷよなどをおく。
OFFなら、なにもおかない。
「ふたり」と「みんな」と
「とことん」のみ。

OFF
1~11

す~ぱ~ぷよぷよ通では、ひとりでぷよぷよでも可能だが、リミックスではなぜかひとりでぷよぷよではできなくなっている。ひとりでぷよぷよでこのオプションを試したいときには、す~ぱ~ぷよぷよ通をする。

●COLOR MINUSS : 0
この数だけ。ほんらいの
いろ数からへらす。

0~4

●WATCH : OFF
かんせんモード。
OFFなら、なし。
数は、「ひとり」の場合の
試合のばしょ。
あとは、いろいろと
ためしてみてね。

OFF
ON EASY
ON 1
ON 2
ON 3
ON 4
ON 5
ON 6
ON 7
ON 8

●BATTLE CRUSH : 1P:OFF 2P:OFF
「ふたり」で、とくしゅな
ぷよの消しかたをするかどうか。
「みんな」で、プレイヤー2に
えらんだ敵の消しかたになる。
えらんだあと、プレイヤー2を
にんげんがそうさするタイプの
せっていにもどしても、
もんだいはない。
あと、ここのせっていは、
「ひとり」にもえいきょうする。

1P:OFF 2P:OFF
1P:ON 2P:OFF
1P:OFF 2P:ON
1P:ON 2P:ON

●TAIKAI MODE
こうしきたいかいモード

2人対戦用モードになる。1人でコンピューターと対戦したい場合は、みんなでぷよぷよの「せってい」でHUMANを1にして、プレイヤー2の相手キャラクターを選択する。