2022/10/03

魔法騎士(マジックナイト)レイアース

魔法騎士(マジックナイト)レイアース
トミー/パンドラボックス
スーパーファミコン

グラフィックの色合いが美しく、音楽が良い、イベント進行型RPG。「獅堂 光」「龍咲 海」「鳳凰寺 風」の3人の「マジックナイト」が主人公。


■3人のマジックナイト

●獅堂 光(ひかる)

誕生日:8月8日(しし座)O型 14歳 中学2年生

●龍咲 海(うみ)

誕生日:3月3日(うお座)A型 14歳 中学2年生

●鳳凰寺 風(ふう)

誕生日:12月12日(いて座)A型 14歳 中学2年生

■サブキャラクター

パーティーはイベント進行状況によっては主人公3人のほかにもう1人、4人目となるサブキャラクターがいるときがある。

戦闘中コマンド選択可能。

■コマンド画面

Xボタンを押すとコマンド画面になる。

●STATUS

かくキャラクターののうりょくのかくにん

Lボタン、Rボタン、左右でキャラクターの切り替え。

●ITEM

アイテムのかくにん、しよう

1と2の欄があり、LとRで切り替えできる。

1は通常のアイテム。
2はイベントアイテムで使うことはできない。

カーソルを合わせるとアイテムの説明が表示されるので安心。

●MAGIC

まほうのかくにん、しよう

Lボタン、Rボタンでキャラクターの切り替え。

●FORMATION

キャラクターのせんとういち。ぜんれつ/こうれつのへんこう

上下でキャラクターの選択、左右で、前列・後列の変更。

後列にすると、直接攻撃のダメージが半分になるが、自分の直接攻撃も半分になる。

●SYSTEM

かくしゅ せっていこうもくの へんこう

★メッセージスピード

メッセージひょうじそくどを3だんかいにちょうせつ

早い・普通・遅いから選択。デフォルトは普通。

★ウィンドウカラー

ウィンドウのいろを4しょくからせんたく

黒・青・緑・赤から選択。デフォルトは黒。この選んだ色に半透明などの効果がかかる。

★バックグランド

コマンドがめんのはいけいを4しゅからせんたく

1 モコナ(デフォルト)
2 光
3 海
4 風

デフォルトは1。

★ミュージックモード

ステレオ/モノラルのきりかえ

デフォルトはモノラル。

●MOCONA

ステータスのかいふく、ゲームのほぞん

最初は「???」(ないしょ)になっている。イベント進行後出現。

フィールドでセーブと体力魔力回復できるモコナの家を出す。

■エンカウント

ダンジョン、フィールドで歩いていると、敵と遭遇する。エンカウント率は高め。

移動中はLボタンまたはRボタンを押したままにすると、早く移動できる。

通常は、逃げずに戦っていったほうがレベルが上がって先が楽になりやすい。しかし、敵が多く出るので、面倒な時は逃げるのも有効。そのとき、ザコから確実に逃げることができるアイテム「シャドウスモーク」が便利。最初は味方キャラクターのコマンドとなるので、3人なら、2人がRUN(にげる)を試して、失敗したら3人目がシャドウスモークを使うと節約になる。低レベルクリアは難しそうだが、「シャドウスモーク」はそのとき活用できるかもしれない。

■戦闘

戦闘は、敏捷性を元にした順番で行動順がまわってくる、味方が行動順の時はコマンド選択となり、コマンドを選択したらすぐに実行される。

●ATTACK

たたかう

●ITEM

どうぐ

●MAGIC

まほう

●MOVE

ぜんれつ/こうれつのいどう

●DEFENCE

まもり

●RUN

にげる

失敗することもある。失敗すると次の行動キャラクターの番になる。
確実にザコから逃げる「シャドウスモーク」というアイテムもある。

■武器防具の成長

成長する武器防具を装備している。

武器は武器で戦った場合、防具は直接攻撃を受けた場合、戦闘終了後レベルアップすることがある。

■お店

戦闘に勝つと、経験値とゴールドが手に入る。

ある程度ゲームが進むと、お店でアイテムが買える。主に回復アイテムを購入できる。最大所持数は99なので、便利なアイテムは、お金に余裕があれば多めに買っておくと先で楽になる。

■魔法

魔法は、まず、イベント進行で、そのキャラクターが魔法を使えるようにならないと使えない。

キャラクターが魔法を使えるようになったら、戦闘に勝つと、そこまでのレベルの魔法をまとめて覚えることができる。

あとはレベルによって少しずつ覚えていくが、最上位の4つの魔法は、後半のイベントをクリアしないと使えない。

魔法を使うと一定量の魔力を消費する。

3人それぞれ魔法が使えて、それぞれ魔法が異なる。味方1人、味方全員、敵1体、敵全体にかける魔法がある。

サブキャラクターで魔法が使えるキャラクターもいる。サブキャラクターは最初から魔法が3つあり、新しい魔法を覚えることはないようす。

●獅堂 光の魔法

ほのおのや 魔力3 敵1体 『もえさかるほのお』をてきにはなつ
あかいいなづま 魔力6 敵全体 『いなずま』を『てき』におとす
ひえんのまい 魔力6 敵1体 『ほのお』のたつまきがてきをつつむ
ほのおのいんせき 魔力10 敵全体 『ほのお』のかたまりをてきにぶつける
さかまくほのお 魔力10 敵1体 『ひばしら』でてきをもやしつくす
あかいはどう 魔力18 敵全体 『あついなみ』がてきをつつむ
しんくのごうか 魔力20 敵1体 『ようがん』をふきあげる
しろきせんこう 魔力30 敵1体 『せいなるひかり』がてきをじょうかする
ほのおのつめ 魔力20 敵1体『レイアース』のつめがてきをきりさく
ほのおのさけび 魔力30 敵全体 『レイアース』の『いぶき』でこうげき
しんくのらせん 魔力35 敵全体 『レイアース』が『らせんのほのお』でこうげき
ほのおのけん 魔力40 敵1体 『レイアースのけん』がてきをきる

●龍咲 海の魔法

みずのりゅう 魔力3 敵1体 みずの『りゅう』がてきをおそう
あおいたつまき 魔力6 敵全体 きょだいな『たつまき』をはっせいさせる
かいりゅうのなみ 魔力12 敵全体 『つなみ』がてきをおしながす
すいりゅうのたき 魔力12 敵1体 『ちかすい』をふきあげる
みずのやいば 魔力18 敵1体 はやい『みず』がてきをきりさく
こおりのらんぶ 魔力25 敵全体 『こおりのふぶき』がてきをおそう
りゅうりんのたて 魔力15 味方1人 『みずのかべ』がみかたをぼうぎょ
はもんのくさり 魔力20 敵1体 『みずのくさり』がてきをうごけなくする(せきか)
ましんのこぶし 魔力20 敵1体 『セレス』がてきをなぐる
あおいはもん 魔力30 敵1体 『セレス』が『みずのわ』をうちだしてこうげき
あおきほうこう 魔力35 敵全体 『セレス』の『ほうこう』でてきをこうげき
あおいきば 魔力40 敵1体 『セレスのけん』でてきをきる

●鳳凰寺 風の魔法

いやしのかぜ 魔力2 味方1人 『せいなるかぜ』が『きず』をいやす
かぜのせんりつ 魔力2 味方1人 みかたの『じょうたい』を『せいじょう』にする
みどりのしっぷう 魔力8 敵全体 『カマイタチ』がてきをきりきざむ
かぜのいかり 魔力15 敵全体 『はげしいかぜ』をまきおこす
まもりのかぜ 魔力5 味方1人 『くうきのかべ』がみかたをぼうぎょ
かぜのせいれい 魔力15 味方1人 『かぜのせいれい』がきぜつをかいふく
いましめのかぜ 魔力20 敵全体 『かぜのおび』でてきのうごきをふうじる(まひ)
こううんのかぜ 魔力20 味方1人 『ひっさつのいちげき』がでやすくなる
みどりのつばさ 魔力20 味方全体 『ウィンダム』のおこす『かぜ』がみかたをまもる
みどりのちから 魔力30 味方全体 『ウィンダム』の『かぜ』がみかたをかいふく
みどりのひかり 魔力35 味方全体 『ウィンダムのちから』で『のうりょく』がアップ
ましんのかぜ 魔力40 敵全体 『ウィンダムのけん』がてきをきる

●アスコットの魔法

クレスタ 魔力5 味方1人『ひかりのけっかい』でみかたをぼうぎょ
エクリプス 魔力5 味方1人 『まほうじん』で『まほう』からみかたをぼうぎょ
マキシマ 魔力15 敵全体 『まじゅう』をしょうかんする

●カルディナの魔法

「シャリオ」は、敵1体をFOSSILIZE(せきか)状態にする。FOSSILIZE(せきか)が攻撃補助として効果が大きいことを教えてくれる。

クレスタ 魔力5 味方1人『ひかりのけっかい』でみかたをぼうぎょ
シャリオ 魔力15 敵1体 『あやしいきり』でてきを『せきか』させる
ミラージュ 魔力20 敵全体 『にじいろのひかり』でてきを『こんらん』させる

■セーブ

セーブは、特定の場所(光っているところ)で記録できるほか、フィールドでは、ある程度進むと、フィールド上では、メニューに「MOCONA」が出現し、それを選択すると、モコナの家の中に入ることができる。

左にあるベッドで体力と魔力を全回復。

右にある日記のところに行くと、「きろくしますか?」と聞かれるので、はいを選ぶと、セーブができる。セーブデータは3つまで。

■アイテム

チアーキューブやハートキューブでも効果は大きいので、たくさん買っておく。ソウルコールやシャドウスモークもたくさんあると安心。

店で売っていないアイテムは、宝箱から手に入れるか、敵が落とすかになる。

チアーキューブ 『たいりょく』をすこしかいふく
チアーフール 『たいりょく』をかんぜんにかいふく

ハートキューブ 『まりょく』をすこしかいふく
ハートフール 『まりょく』をかんぜんにかいふく(非売品)

オリジンキューブ 『たいりょく』『まりょく』をかんぜんにかいふく(非売品)

ソウルコール 『きぜつ』をかいふく

パサディシード 『まひ』『ちんもく』をかいふく
ポイズシード 『どく』をかいふく
ソフトシード 『せきか』をかいふく

シャドウスモーク 『てき』からにげる

ブレインズストック 『ほのお』のちからで『てき』をこうげき(非売品)
ウェーブストック 『みず』のちからで『てき』をこうげき(非売品)
ウィンドストック 『かぜ』のちからで『てき』をこうげき(非売品)
ブラストストック 『ひかり』のちからで『てき』をこうげき(非売品)

イベントや会話で手に入る特殊消耗品アイテムもある。それは20個で、別の場所で入手しなおすことはできない。

フェリオのピアス 『フェリオ』をよぶ(非売品)
マキシマのオーブ 『まじゅう』をしょうかん(非売品)

■お店

●プレセア西の町

シャドウスモーク 10
ポイズシード 20
パサディシード 20
チアーキューブ 30

最初に買える店。体力回復のチアーキューブを多めに買っておく。

●山のふもとの町

シャドウスモーク 10
ソフトシード 20
ポイズシード 20
パサディシード 20
チアーキューブ 30
ハートキューブ 80

ついに魔力回復のハートキューブが買えるようになる。これを買えるだけ買っておくと、魔法をたくさん使っても回復できて安心。

●エメロード城東の町

シャドウスモーク 10
ソウルコール 1000
ソフトシード 20
パサディシード 20
チアーキューブ 30
チアーフール 100
ハートキューブ 80

最も品ぞろえの多い店。気絶を回復するソウルコールや、体力全回復のチアーフールが商品として新しい。こちらも買っておくと安心。減ったハートキューブやチアーキューブもここで買うことができる。

■FOSSILIZE(せきか)

風の「いましめのかぜ」は敵全体をPARALYSIS(まひ)にする。まひ状態は、直接攻撃できないが、魔法攻撃やブレスは使えるので効果が薄め。

それに対し、海の「はもんのくさり」は、敵1体をFOSSILIZE(せきか)状態にする。石化状態は効果中はその敵は動けないのでけっこう有効。効果はしばらくすると切れる。カルディナさんの「シャリオ」も同じ効果。

特に、ザコでは、直接攻撃より、全体攻撃の方がやっかい。そういった敵が1体の場合は、その敵を石化させておくと、場合によっては他の魔法を使わずにあまりダメージを受けずに倒せたりする。2体以上の場合は、こちらも全体攻撃魔法を使って素早く倒すことを考える。

■回復魔法

風は回復魔法が使える。「いやしのかぜ」は味方1人を回復。「みどりのちから」は味方全員を回復させることができ、かなり強力。

■ゲームオーバー

特定の条件でゲームオーバーとなる。ゲームオーバーになると、コミカルなゲームオーバー画面が表示される。セーブしたところからやりなおすことになる。

1回ゲームオーバーになってしまった。

■体力0・全滅でのイベント進行

中盤以降、味方キャラクターの体力0、全滅によってイベントが進行する場合がけっこうある。ただし、見極めは難しい。

状況としては、相手を倒すとゲームオーバーになるパターン、なんとか倒せるが、その後復活し同じ戦闘となり何度倒しても同じように復活するパターン、とても強くて勝てないパターンがある。

■町に戻る

サブキャラクターと別れたあと、町などに戻ると、その別れたキャラクターがいたりする。会話ができる。

■落とし穴

落とし穴が多いところでは、マス目ごとに、通っても大丈夫だったところに○、穴だったところに×を書いておくとわかりやすくなる。

■最終ダンジョンからフィールドに戻る

最終ダンジョンからフィールドに戻ることは、城から出ることができるならば可能だが、ある時点からは城から戻れなくなる。

城を出ることができれば、鏡の迷宮を戻っていき、出口で「もどりますか?」に「はい」を選択すると、光が笑顔で「ひとまず、もどろう」といってくれる。

霧の島まで出たら、左端にいくと、戻ることができる。このときも光が笑顔で「ひとまず、もどろう」といってくれる。

しかし、最終ダンジョンで、物語最初から敵として目的のボスを倒した後も、先に進まず、最終ダンジョンにあるセーブポイントに戻ってセーブすることができるが、その段階になると、最終ダンジョンの城から出ることができなくなる点に注意。

町まで戻って行き来して買い物やレベル上げしたりしたい場合は、目的のボスを倒していないデータを残しておく。


色合いの綺麗でやわらかなグラフィックは全体的に美しく、音楽もけっこう良い。特に、町の音楽と、戦闘の音楽と、モコナの家の音楽がお気に入り。

ベストキャラクターはカルディナさん💃🏿