2019/10/29

マッピーランド

マッピーランド
ナムコ/トーセ
ファミリーコンピュータ

とてもむずかしいマッピーシリーズファミコン2作目。きれいなグラフィックで、音楽も良い。屋外と屋内がある多彩な風景と、多様な仕掛け、手の込んだステージ構成など、かなり凝った作り。


フリップルのだいぶ前に買ったが、ものすごく難しくて4周目前半で挫折。以下のページの、「隠しボーナスステージで1UP」「イタリアントマト」「ジャンプで回避可能」という情報で、ついに4周をすべてハッピーエンドでクリアできた。ありがとう~🍅

「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ様
https://w.atwiki.jp/famicomall/pages/286.html

攻略や用語は、以下のWikipediaも参照。「隠しボーナスステージは1ストーリーに2つずつ」「ターゲット点数5倍ボーナス」「各面、各ストーリー等の名称」の情報はこちらより。ありがとう~🧀
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

それらの情報に加えて、後半はかなり複雑なので、自分でステージマップを手書きで書いていって進めていった。

その手書きノートは、こちら。
マッピーランド(その2)[手書きノート編]

説明書がないため、各種ニャームコの正式な表記など、正式な用語がわからないところも多い。

■ゲーム内容

基本は、屋外ステージ内に6つあるプレゼントや鍵といったターゲットを取ったあと右端のゴールにたどり着くとステージクリア。

さらに、同じステージ内に、屋内が用意されているステージも多く、その場合、ターゲットを6つ集めるだけでなく、屋外・屋内を行き来し、特定の場所に行く、特定のアイテムを取るなどの決まった目的を達成する必要がある。

ちなみに、ターゲットを取った数または残っているターゲットの数は表示されないので、まだ取っていないターゲットがある時にゴールまたは特定の入り口に入ろうとして入れないといったこともある。

8面を1周(1ストーリー)として4周まで異なるステージ構成でエンディングもそれぞれ異なるものが用意されている。全32ステージ。屋内、屋外のステージをすべて合わせると、51ステージでボリュームがある。

敵に当たったり(トランポリンで跳ねているときは通常ステージでは当たらない)、沼に落ちたり、足場から下の足場(トランポリン・はしご以外)にトランポリンを使わず直接落ちた場合にミスになる。すべての機数がなくなるとゲームオーバー。コンティニューはないので厳しい。

■カセット後ろより

マッピーをコントロールして、マピコさんへのプレゼントを取りかえして下さい。ニャームコたちに捕まるとミスになります。ネコジャラシや魚をうまく使ってかわしましょう。武器の真下に来れば反撃のチャンス!!

■操作方法

●Bボタン

Bボタンでジャンプ。これを使って、ターゲット(プレゼント・鍵)・足止め用アイテム・風船を取ったり、反撃用アイテムを使ったり、特定の入り口に入ったりする。

さらにタイミングが難しいが、敵を飛び越えることも可能。敵が速いほど成功しやすくなるので、特に敵のほうがマッピーより速くなるストーリー4などでは重要になる。ちなみに、ミューキーズだけでなく、少し大きく見えるニャームコも飛び越えることができる。

ジャンプしながらの移動は、通常の移動より若干遅くなる。

●Aボタン

Aボタンで足止め用アイテムを使う。6面屋外では懐中電灯を使う。

●方向キー

左右で移動。
トランポリンに乗るときに下を押すと、すぐに降下して、早くトランポリンの色を変えることができる。

■足止め用アイテム

足止め用アイテムは最初ネコジャラシを3つ持っている。

Aボタンで使う。その場に足止め用アイテムを置く。最後に取ったほうの順番から使っていく。

足止め用アイテムを置くと、有効な敵がそのアイテムを見つければ、マッピーではなく足止め用アイテムの方に向かって動くようにもなる。

足止め用アイテムを置いた状態でさらにAボタンで使うと、置いていた足止め用アイテムが消えて新たに足止め用アイテムを置く。

ミス後も持っている足止め用アイテムはミス前と同じ。

足止め用アイテムは、ステージ中にあらかじめ決まったところに置いてあったり、ターゲットを取った時に出たりする。

出た足止め用アイテムは時間がたっても消えず、屋内に入って屋外に戻ってきた後や、隠しボーナスステージから出てきた後や、ミス後も残る。

●ネコジャラシ

一定時間ミューキーズをその場で躍らせて当たらなくする。

●小判

一定時間ニャームコをその場で躍らせて当たらなくする。

●マタタビ

一定時間ミューキーズをその場で気絶させる。隠しボーナスステージ以外では2周目から出現。

●魚

魚を投げたほうにニャームコ・ミューキースを躍らせながら移動させる。

■反撃用アイテム

各面には反撃用アイテムが設置されている。設置部分に触れると発動するが、多くの場合ジャンプしないと届かない。

多くの場合、反撃用アイテムで敵を弾き飛ばすと、

ニャームコ 5000点
ミューキーズ 1000点~4000点
オウム 5000点
ピラニア 5000点

が手に入る。高得点のチャンス。

ミューキーズは、1回の武器発動で複数匹倒すと、点数が、

1匹目 1000点、
2匹目 2000点(合計3000点)
3匹目 3000点(合計6000点)
4匹目 4000点(合計10000点)
5匹目 4000点(合計14000点)

と1匹ごとの点数が上がっていく。

弾き飛ばした敵は、画面外のどこかで復帰する。

設置された反撃用アイテムはその場所で1回ずつ使うことができ、ミス後の復帰でも使った分の反撃用アイテムは復活しない。

●滑車キック

レイルロードタウンに4つ(ストーリー4では3つ)設置されている。右から左に滑車キックで敵を弾き飛ばしていく。

しかし、着地点は床なので、着地点に敵がいると当たってミスになるという弱点がある。着地点はスクロールしないと見えないことも多く不意をつかれやすい。

途中下の足場が途切れても、滑車がついている天井が途切れていなければ、穴を越えることが可能。

●汽笛

レイルロードタウンに1個、定位置に設置されている。

スイッチは下から2段目で、そこにジャンプ、トランポリン、滑車キックで当たると、その上の段の煙突から煙が出て右に動いて、当たった敵を弾き飛ばしていく。

ただし、この煙は波状に動くため、当たらないことも多い。

●パンチングボール

ウエスタンワールドに4つ位置に設置されている。

使うと、パンチングボールが一定時間揺れてその間通過しようとした敵を弾き飛ばす。

発動中画面外になっても、そこに敵が通れば、見えないが敵を弾き飛ばして得点が入る。

●大砲

ウエスタンワールドに1つ定位置に設置されている。

使うと弾が直進して敵を弾き飛ばしていく。

●花火爆弾

トロピカルワールドに4つ設置されている。

ジャンプして落とすと、地面に置いたままになり、そこに敵が来ると、打ち上げ花火で敵を弾き飛ばす。

また、設置場所で上に敵がいるときにジャンプすると、下から上の敵を弾き飛ばすこともできる。

画面外になっても、そこに敵が通れば、見えないが敵を弾き飛ばして得点が入る。

置いてある花火爆弾はマッピーには当たらないので安心。

●ブドウ

ジャングルワールドに2つ設置されている。設置されているのは画面では見えないが、特定のツルの最上段に下から行くと、上からブドウが降ってきて、下の敵を弾き飛ばす。

前半ストーリーではニャームコがいるツルに設置されているが、後半ストーリーではニャームコがいるツルには設置されていないため、ニャームコを倒すことができない。

●大車輪キック

パイレーツワールドに4つ位置に設置されている。

一定時間回転して、同じ段の敵と、上の段の敵を弾き飛ばす。

回転中下を押すとすぐにやめることもできる。

●太陽

ゴーストタウンで各ストーリーごとに異なるところを通過する(AボタンやBボタンは押さなくても良い)と、太陽が出現して、画面上のすべてのお化けを消す。

●懐中電灯

ゴーストタウンの屋外では、マッピーは懐中電灯を構えている。前方のお化けを消す。ほかの反撃用アイテムとは異なり、Aボタンで使い、回数制限はなく、点数は、キューティーが100点でニャームコは500点。

●ドツキン棒

セブンスアベニューに6個設置されている。

使うと上の敵を倒す。1つの棒で5回も使うことができる。

●イタリアントマト

セブンスアベニューの「RESTAURANT」の看板がある建物2階の2つの窓の間のところでジャンプすると、楽しい固有の効果音が鳴って、建物の側面にイタリアントマトの看板が出現する。出現中は、ニャームコとミューキーズが踊って当たりがなくなる。

●ボウリング

ミルキータウンに4つ設置されている。

左から右にボウリングの球が転がって敵を弾き飛ばしていく。

■通行用アイテム

特定ステージの屋内には通行用アイテムが置いてある。これがないと6個ターゲットを集めてもゴール前の道が通行できない状態になっている。各面ごとに異なる。取ると1000点で、スコアと残機・ラウンド表示の間に表示される。

ちなみに、この欄は2つ表示でき、左はたいまつ、右は各種通行用アイテムが表示される。

たいまつ(※正式名称はわからない)は特殊な通行用アイテムで、ステージクリアには必須ではないものの、ないと先のジャングルワールドの洞窟ステージで床や壁、はしごが見えない状態になり難しくなる。

たいまつは洞窟面をクリアしても残り、各ストーリーの最終地点まで残る。次のストーリーになると消える。

なお、屋内に入って、通行用アイテムを取らないで出ることも可能。屋内がゴールのステージ以外は、うっかり出たらまた入れるので安心だが、入口と出口が異なる面もある。

■ステージ要素

●トランポリン

跳ねると1回10点が入る。

最初は青色だが、連続で跳ねるごとに黄色、ピンク、赤と色が変わり、赤のときに乗ると、トランポリンが切れる。左右の床に着地すると、色が青色に戻る。

トランポリンが切れたら下に落ちるが、そのとき、はしご、別のトランポリンがあればミスにならない。切れたトランポリンはミス後の復帰でトランポリンも復活する。

トランポリンで跳ねている間は、ニャームコやミューキーズには当たらないが、トランポリンで重なっている状態で、左右の床に降りたときに重なっている敵も同じ床に降りた場合はミスになる。また、トランポリンで跳ねた後、はしごやツルにつかまったときには敵に当たる。

トランポリンで跳ねた場合、床に着地してもミスにならない。はしご・ツルから床に着地した場合、半分の高さ以外ではミスになる。また、床から下の段の床に着地した場合もミスになる。

トランポリンで跳ねている間は空中制御で左右に動ける。それを利用して少し左右にずれて置いてあるアイテムを取ることができる。

トランポリン上昇中に下を押すとすぐに下降することができる。

●ジャングルワールド屋外のトランポリン

ジャングルワールド屋外のトランポリンは、青色のまま切れることがない。

ほとんどは上下に動いたり、左右に動いたりするため手ごわい。動かないジャングルワールド屋外のトランポリンはR-1・4の左端のみ。

ジャングルワールドの屋外では、トランポリンに跳ねているときでもオウムやピラニア、ニャームコに当たるとミスになる。

ちなみに、ジャングルワールド屋外のトランポリンは跳ねると10点入るが、隠しボーナスステージの動くトランポリンは跳ねても点数は入らない。

左右に動くトランポリンは跳ねている間方向キーを押さなければ、左右に跳ねつつ跳ね続けることが可能。

また、左右に動くトランポリンは左側に乗ると最初に左に、右側に乗ると最初に右に跳ねる。

●はしご

はしごを上下に動くことができる。敵もはしごを昇降し、はしご昇降中は敵に当たることと、はしごの昇降がやや遅めなので敵がいるところでは危険になる。

●高さが半分のはしご

後半ストーリーになると、段の高さの半分のはしごがよく出てくるようになる。

段の上についていて、下が半分開いているはしごは、上から下に降りてもミスにならないので、下に降りたい場合には便利だが、下から上にはジャンプでは登ることはできない(トランポリンが下にあれば登ることができる)ので、別のところから上に行く必要がある。

段の下についている高さが半分のはしごは、主に上にトランポリンや別のはしご、崖があり、そこにそのまま飛び降りてもミスにならない。

しかし、下に敵がいた場合や敵も同じ近くのタイミングで飛び降りた場合には、はしごでの接触となり、敵に当たってミスになるので注意。

なお、崖からジャンプせずにはしごの上に落ちてもミスにならないが、直前でジャンプをするなどして半分ずれた位置になった状態で飛び降りるとミスになる。また、なぜか魚を使って追っていって落ちた時もミスになった?

■敵

●ニャームコ

面によって衣装が異なり、それぞれ名前がついていて、デモのCASTで確認できる。CASTはR-1・1, R-1・4, R-1・6, R-1・8のデモのあとに出る。

1面 STATION MASTER NYAMCO
2面 WESTAN NYAMCO
3面 CHIEFTAIN NYAMCO
4面 WILD BOY NYAMCO
5面 PIRATE NYAMCO
6面 MUMMY NYAMCO
6面 VAMPIRE NYAMCO
7面 WAITER NYAMCO
8面 GUARDMAN NYAMCO

●ミューキーズ

ステージ等で数が異なり、最大5匹。

●オウム

トランポリン昇降中でも当たる敵。3周目からは2羽同時、4周目からは3羽同時に出現する。

オウムが上空にいるときにトランポリンに乗るのは危険。良いタイミングまで待つ。

または、ステージで出る数のすべてのオウムがこれから乗るトランポリンのところにいないことを確認して足止め用アイテムを使う(後述)。

ちなみに、ブドウを当てると5000点。

●ピラニア

2周目以降のジャングルワールドに出てくる。トランポリン昇降中でも当たる敵。

ジャングルワールドの沼では、足止め用アイテムの魚か敵のピラニアのどちらかが飛び跳ねてくる。

ジャングルワールドでは魚かピラニアが出現する音が鳴る。魚かピラニアはステージ全体で同時に1体ずつしか出ないので、その音をもとにタイミングを取るが、出る間隔は一定ではないので、これもけっこう難しい。

ちなみに、ブドウを当てると5000点。

●キューティー

ゴーストタウンで浮遊しているお化け。100点。

●ご先祖様

タイムアップキャラクター。ものすごく速い動きでトランポリンで跳ねているときや反撃用アイテムを使っているときにも当たるとミスになる。

■屋内

マッピーランドでは主に屋外が舞台だが、ステージによっては屋内に入る必要も多い。屋外ステージでゴールするためなどに必要な特別なアイテムが置いてあったりする。

屋内ステージは、屋外ステージより狭く、反撃用アイテムは設置されていない。

■時間制限

タイムは表示されないが、時間制限がある。ステージによって時間が異なる。

一定時間が経過すると、HURRY UPの音が鳴り、音楽が早くなり、敵が速くなる。後半ストーリーでは普通に取っていってもHURRY UPになる。この段階はまだクリアできる可能性も多いので、焦らずに進めていく。

ここからさらにしばらく時間がたつと、タイムアップとなりものすごく速い動きの「ご先祖様」が出現する。回避は困難なので、その前にクリアする必要がある。

ミスしたあとの復帰では、元の速度に戻る。また、場面の切り替わりや、隠しボーナスステージに入ったりしても元の速度に戻る。

■隠しボーナスステージ

足止め用アイテムを1つも持っていない状態で、
隠しボーナスステージに行けるトランポリンを中央で(左右にずれていると無効)乗り、
方向キーを押さずに、赤までそのままトランポリンのところにいる。

すると、画面一番上まで到達したところで場面が切り替わり、隠しボーナスステージにたどり着く。

1画面で、動くトランポリンが何個かあるところに、隠しボーナスステージにしかない1UPなど、いろいろなアイテムが空中に置いてある。落ちると隠しボーナスステージ終了で、元のトランポリンのところに戻る。

1UPはトランポリンの下にあるので、1UPを取ると、隠しボーナスステージも終了する。

最初隠しボーナスステージに入ったら、中央のトランポリンで跳ねているので、左の横に動くトランポリンにタイミングを見て飛び乗って、その後、そのまま方向キーを押さずに跳ねていると落ちずに小判とネコジャラシが取れる。その後、そこから下に飛び降りて、空中制御で1UPを取る。集中が切れていたりすると、取れないことも時々あり、気が抜けない。

足止めアイテムは直前に使い切って、効果が残っていてもOK。ちなみに、足止め用アイテムはトランポリンで跳ねている時には使えず、マッピーが床にいるときのみ使えるので注意。

マッピーランドでは、下を押したり、横に壁があるときはその壁の方向を押したりして、早くトランポリンを破ることができるが、隠しボーナスステージのトランポリンで、隠しボーナスステージに行くには、これができない。横に壁があるところでは特に注意が必要。

隠しボーナスステージの音は固有のもので、けっこう良く、また、けっこう長いため、聴くためには長く残っている必要がある。

ちなみに、横に動くトランポリン上で、ボタンを押さずにいると、マッピーがトランポリンの左右の動きに沿って左右に跳ねるので落ちないことがポイントになる。これを利用することで最初左の横に動くトランポリンに乗ったら、その上にある小判とネコジャラシを安全にとることも可能。あとはタイミングと空中制御でトランポリンから降りて1UPを取る。

もし、入る前にHURRY UP状態だった場合は、隠しボーナスステージに入って出たら元のスピードに戻っている。

さらに、隠しボーナスステージから出てくると、敵がスタート時のようなかんじに戻ることも効果的。

隠しボーナスステージは、ステージの上空にあるという設定。隠しボーナスステージに行けるトランポリンには以下の特徴がある。

・下にはしごや別のトランポリンがなく、切れてミスになるトランポリン。
・上に床やトランポリンやはしごがない。
・屋外のトランポリン。
・各ストーリーの前半後半に1ステージずつ。

■1UPと隠しボーナスステージ

スコアでの1UPは、4万点、8万点のあとは8万点ごと。

ストーリー4クリアまでで、通常の進め方で可能性があるのは、4万点、8万点、16万点、得点が高ければ24万点(運が良ければ32万点も届くことも)の3回~4回になるため、最初の3機と合わせて6機~7機。

それに隠しボーナスステージの1UPがある。隠しボーナスステージがあるラウンドは、1ストーリーに2ステージ用意されている。そのため、ストーリー4クリアまでに8個1UP取れることになる。10機以上も正確に2桁で表示される。

R-3・1まで取って5UPで11機~12機。R-4・2まで取って7UPで13機~14機。すべて取って14機~15機。

しかし、どこまで1UPを取るかは、プレイヤーの戦略やその時の状況や気分によって変わってくる。

私の場合は、機数が多い方が安心なので、すべての隠しボーナスステージに入る方法を取ってみた(途中ミスしてボーナスステージに入るよりミスする可能性が高い状況では入らないことも)。

そして、左のリフトに乗ったらそのまま跳ねていると小判とネコジャラシが取れる。あとはタイミングと空中制御で1UPを取る。小判とネコジャラシで最低限の防御は可能で、あとはステージで拾っていく。あまったアイテムは隠しボーナスステージ前で使い切る。

ちなみに、たくさん足止め用アイテムを持っているとき、同じ場所で連続で使うと、なぜか足止め用アイテムが使えない時間が少し発生する時もある。

■ターゲット点数5倍ボーナス

各ステージに6個あるターゲットのうち、各ステージごとに決まったターゲットを最初に取ると、「x5」と表示されて、点数が5倍になる。以降取ったターゲットはすべてx5となる。ターゲットを取ると通常は100点なので、500点になる。6個あわせると、600点が3000点に(合計2400点アップ)。

しかも、隠しボーナスステージに行って戻ってきても効果が持続している。

ただし、ミスすると効果が切れる。

さらに、ミルキータウンでは、お城に入ったあとも効果が持続し、12個1200点が6000点になることに(合計4800点アップ)。

2400点はニャームコ1匹やミューキーズ2匹同時やミューキーズ3匹より点数が低いので、そちらの方が優先される。

ターゲット5倍ボーナスを5つだけでも12000点アップで大きく、24万点の1UPまで届きやすくなる。

■ジャングルワールドでの足止め用アイテム

一見ジャングルワールドでは、足止め用アイテムを使う場面がないように見える。

しかし、実は、ジャングルワールドで足止め用アイテムをどれでも使うと、ステージ中のオウムをすべて止めるという効果がある(ニャームコやピラニアには効かない)。

しかも、足止め用アイテムの効果が消えても、オウムはその後横移動しないでその場で上下移動のみとなるという不思議な現象となる。ミス後の復帰で元に戻る。

もし、乗る必要のあるトランポリンのところで止めた場合、ほぼ1ミス確定となってしまうので注意。また、画面に出ていないオウムにも効果があるので、例えば3羽オウムがいるステージの場合2羽安全な場所で止めても、先に進んでみるともう1羽重要な場所で止まっていたということも起こりえるので、そのステージで出てくる数のオウムがすべて画面にいるときに使うと安全。

使うタイミングによっては危険があるものの、ランダムなオウムの動きを制御できるため、難しいジャングルワールドへの救済措置にも見える。私は4周クリア後に発見したが、これを使うと、よりジャングルワールドが安定しやすくなり、4周クリアしやすくなると思われる。

■ラウンドセレクト

タイトル画面のとき、
上、A、下、B、左、A、右、A
と入力した後、セレクトを押しながらスタート。

すると、「ROUND SELECT」という画面に切り替わり、

ROUND 1・1
ROUND 2・1
ROUND 3・1
ROUND 4・1

の4種類から選択してスタートできる。このように必ず1面からで、4・4からといったことはできない。

ストーリー4開始時には、3機よりかなり多くなる可能性も大きくなるため、ラウンドセレクトを使ってもゲームクリアの難度は下がらない。

ストーリー2やストーリー3を安定させる研究、ストーリー4でのジャンプによる敵の回避の練習や、ストーリー4の序盤の面を安定させる方法の研究、短時間でのプレイ、または1ストーリーずつ分けて攻略したい場合に活用できると思われる。

ちなみに、最初から初めて4周目クリアしたあと、この裏技を使ってROUND 4・1から始めてクリアすることをチャレンジしてみたところなんとかクリアできた。スコアはR-5・1スタート時点で、87870点。R-4・2と、R-4・7の隠しボーナスステージと、4万点の1UPの3UPで合わせて6機。R-4・4のクリア確率が上がればクリアできる可能性がでてくる。

■ストーリー

1つのストーリーは、

1面「レイルロードタウン」(朝)
2面「ウエスタンワールド」(昼)
3面「トロピカルワールド」(夜)
4面「ジャングルワールド」(朝)
5面「パイレーツワールド」(昼)
6面「ゴーストタウン」(夜)
7面「セブンスアベニュー」(朝)
8面「ミルキータウン」(昼~夜)

で構成される。1面から8面まで順番に時間の流れもある。各面で音楽が異なる。

各最終地点は夜となり、それぞれ、

ストーリー1(1周目) バースデイナイト
ストーリー2(2周目) ウェディングナイト
ストーリー3(3周目) クリスマスナイト
ストーリー4(4周目) ジュニアーズバースデイナイト

で、これが各ストーリーのタイトルとなっている。

各ストーリーは最終地点で1画面の英語のテキストが表示される。

■最終地点

8面ミルキータウンでプレゼントを集めてお城の中に入ると、城内で6個のプレゼントを集めるステージになる。BGMが終わる前に城内に散らばる6個のプレゼントをすべて集めて、マピコさん(またはストーリー4ではマッピーJr.)のところまでたどり着くと、各ストーリーごとの曲が流れる中笑顔のハッピーエンドで10000点のボーナス。失敗するとがっかりの雰囲気を表現した曲が流れバッドエンドでノーボーナス。

これは、ゲーム的にはマッピーにあったボーナスステージに当たるもので、失敗しても次に進む。そのため、ゲーム的には気にしなくてもいいものの、ボーナスステージの範囲を超えてけっこう明暗の大きい結末なので、失敗しても次に進んでしまうという感覚が大きい。失敗したらその後ハッピーエンドを見るには、そこまでやり直さなければならない。

■ステージ紹介

ここでは私の攻略メモを紹介するが、より良い方法も多い気がする。

■ストーリー1 バースデイズナイト

プレゼント:チーズ

最初の周だが、ミスしやすいところも多く、油断できない。

●R-1・1 レイルロードタウン

明るく楽しい雰囲気の音楽から始まる。カラフルな機関車が印象的な面。

クリア方法:6個のチーズを集めて右のゴールへ

ターゲット5倍ボーナスは、左から進んで3区切り目の2段目のチーズ。これを取ってからさらに右に進んで、下の滑車を使うと、ニャームコを弾き飛ばすことができる。さらに右に進むと、滑車があるので、ついてきたミューキーズを弾き飛ばせる。これで9000点は手に入る。あとは適当に、滑車キックを使ったり、R-1・2の隠しボーナスステージのことを考えて手持ちのネコジャラシを気分で使ったりしながらチーズを取っていく。

このように適当なので、私はここでミスすることがあったりする。

●R-1・2 ウエスタンワールド

西部劇風の風景と建物が並ぶ。音楽も哀愁のある雰囲気。

クリア方法:6個のチーズを集めて右のゴールへ

隠しボーナスステージ(1UP)

ここで最初の隠しボーナスステージに行けるトランポリンがある。中央右側の家の左の下から2段目のトランポリンがそれで、足止め用アイテムを使い切って乗ってそのままボタンを押さなければ入ることができる。

スタートしたら最初大砲のところにいて、ニャームコが降りてきたときに発射すると、ニャームコを弾き飛ばすことができる。

ターゲット5倍ボーナスは、2つ目のトランポリンで跳ねた先の最上段のチーズ。比較的取りやすいので、これを取ったらあとは適当にパンチングボールを使いながらほかのチーズを取って、隙を見て隠しボーナスステージに入るが、ここでも、適当なので、ミスすることもあったりする。

隠しボーナスステージから出たらすぐ左のはしごを使って下に降りてチーズを取り、あとは残りのチーズを取りつつ、パンチングボールで敵を弾き飛ばしていく。

●R-1・3 トロピカルワールド

綺麗なメロディーの音楽とともに、夜空と南国の独特の建物やカラフルな彫像が美しい面。

クリア方法:6個のチーズを集めて右のゴールへ

まず、下のチーズを取った後、下から2段目の花火爆弾のところで待機して、ニャームコが頭上にきたときにAボタンでニャームコを弾き飛ばせる。

その後、下から3段目に乗りはしごを使って上に行って上のチーズを取ってから上のトランポリンを切って、一番下の花火爆弾を使うと、またニャームコを弾き飛ばすことができる。これは少し遅れると、ミューキーズと重なる可能性があり、ミューキーズと重なっている時にはタイミングをずらす必要がある。

ちなみに、ターゲット5倍ボーナスはトランポリンを3つ越えた先の下から2段目のチーズ。上記の方法で最初のチーズ2つを取らなければこれを最初に取ることもできる。

●R-1・4 ジャングルワールド

リズムが主体の音楽の中、ジャングルの中動くトランポリンで進む難しい面。

クリア方法:6個のチーズを集めて右のゴールへ

最初の壁になる面。以降のストーリーもジャングルワールドが壁になりやすく、ジャングルワールドをクリアできれば、先に進みやすくなることが多い。

まず、トランポリンからつるに掴まるのが慣れないと意外と難しい。失敗すると垂直に落ちてしまう。

つるに掴まっているときはつるから落ちずに左右に少し移動できる。これを使わないと取れないアイテムも多い。

つるから左右に動いているトランポリンに降りるタイミングが慣れないと難しい。つるから直接床に落ちるとミスになってしまう。

左右に動いているトランポリンは、最初に跳ねるときに左側に乗ると最初に左に、右側に乗ると最初に右に跳ねる。

また、左右に動いているトランポリンは、隠しボーナスステージで体験できるように、何も方向キーを押していないで跳ね続けることが可能。しかし、ジャングルワールドにはオウムやニャームコといった敵もいる。さらにつるのところに来たら自動的につるをつかむ。

特に左右に動いているトランポリンの上に置いてあるチーズを取るのに苦労しやすい。最初の沼の右の上下に2つ左右に動くトランポリンでは、つるから下のトランポリンに飛び降りるが、右側に乗れば右側に飛び、そのまま上のトランポリンの上のチーズも取れるが、タイミングが難しく、元のつるに戻ることも多い。下のトランポリンを陸地に降りることのみに使い、右の上下に動くトランポリンから上の左右に動くトランポリンに飛び乗るほうがわかりやすい。

ニャームコがいるつるの上にブドウが設置されている。これを使って5000点獲得できる。

その下にチーズがある。これをつるで左右の動きで取る。左右に動きすぎると落ちるので注意。また、下に行き過ぎても落ちるので注意。

ちなみに、ここのターゲット5倍ボーナスは、最初の沼を越えた先の上のチーズだが、ここで下に降りると元に戻るのがものすごく難しい。右の上下のトランポリンから跳ねてさらに2つのトランポリンを乗り継ぐ必要があり、なかなかうまくいかず、ご先祖様が出るような状況になってしまう。左右に動くトランポリンは方向キーを押さなければ跳ね続けることが可能なことを利用して乗り継げば何とか戻れるが難しい。

●R-1・5 パイレーツワールド

海賊船が背景の面で、力強い曲の中、大車輪キックを使いながら進んでいく。

クリア方法:6個のチーズを集めて右のゴールへ

隠しボーナスステージ(1UP)

まず、スタートしてすぐ右側の下のチーズがターゲット5倍ボーナス。これを取って上にチーズを取って上にはしごを上る。そこにある大車輪キックを使ったあと、左のトランポリンが隠しボーナスステージなので、足止め用アイテムを使い切ってトランポリンに乗る。

出てきたら上のチーズを取って左から下に降りて大車輪キックのところで待機していると、ミューキーズやニャームコが降りてくるので、そこで大車輪キックを使うと高得点。

あとは、適当にチーズを取っていく。もう少し大車輪キックを当てるチャンスもある。

●R-1・6 ゴーストタウン

マイナー調の音楽の中、夜の廃墟の街を、風船を掴まって移動する面。4周すべて屋内ステージがある。

クリア方法:
手順1:6個の鍵を集めて左の教会の入り口に入る
手順2:教会の中で右にある「十字架」を取って右の出口へ
手順3:外に出たら右のゴールへ

左端にある風船はジャンプして掴まることができ、それによって空中の鍵やアイテムを取れる。

お化けはAボタンで使える懐中電灯で消せる。挟み撃ちでは消しきれなくて当たる可能性が出てくる。

また、太陽を出すと画面上にいたお化けをすべて消せる。ストーリーごとに位置が違い、ストーリー1では、上の星空の星が北斗七星のひしゃくのような形に並んでいるところを通過すると出る。ここは最上段なので、高さも合わせやすく一番上にいて進めば出てくる。

その右にある鍵がターゲット5倍ボーナス。なので、太陽を出した後、これを取る方法がある。ここでは最初の教会まで戻る必要があるので、ここを最初にとっても安定性には影響が少ない。

初めて屋内があるステージ。鍵を6個集めてもゴール近くではニャームコが門番をしていてそのままでは通れない(近づこうとしても進めず当たらない)。鍵を6個集めると、左にある教会に入ることができるので、そこで十字架を取って出ると、ニャームコが後ろを向いて通れるようになる。

R-1・6 教会内

右端に十字架が置いてある。最初の屋内なので、右を進んでいけば楽に取ることができる。途中に魚があるので、取ったりもできる。

風船は教会に入る前のところに位置を変えずに置いてある。

ゴーストタウンでは地面が下からお化けが来る可能性が少ないため、地面が一番戦いやすい気がする。そのまま地面を進み、当たりそうな位置にいるお化けのみ懐中電灯で消していく。

●R-1・7 セブンスアベニュー

明るい音楽の中、美しい街並みを進む面。レストランの2階にはイタリアントマトの仕掛けが隠れている。

クリア方法:6個のチーズを集めて右のゴールへ

まず、スタートしたら、すぐ右のチーズを取ってもいいが、取らずにしておくとあとでターゲット5倍ボーナスが取れる。

その上の段のドツキン棒が2つあるところで待っていると、上からミューキーズとニャームコが出てくるので、それをドツキン棒で倒す。

その後、その右下にあるチーズがターゲット5倍ボーナスなので、それを取って、スタート地点の近くにあるチーズを取って、先ほどのドツキン棒の下に戻ると、また、同じようにやってくるので、ニャームコやミューキーズをまた倒すことができる。

さらに、上のチーズを取ってまた戻ると、さらにもう1回3度目のニャームコを倒すチャンスがある。

2ループ目(R-5・7)以降では敵が速いこととミューキーズが多いことで難しくなる。

あとは、下から右に進み、レストランの下のチーズを取ってから上の段でイタリアントマトを出して、左中央のチーズを取って右上のチーズを取って右のゴールへ。

●R-1・8 ミルキータウン

大きなお城が印象的な風景の中、クライマックスらしい美しいメロディーの音楽が流れる最終面。

クリア方法:6個のチーズを集めて中央のお城の入口に入る

ターゲット5倍ボーナスは、中央右のトランポリンを3つ越えた先の下から2段目のチーズ。最初に左の2つを取ろうとすると敵がどんどんやってきて難しいため、意外とこのターゲット5倍ボーナスのチーズを最初に取るようにすると安定しやすい気がする。

スタートしたら下から2段目のボウリングを使って右へ。そしてどんどん右に行ってターゲット5倍ボーナスのチーズを取り、右下や右上のチーズを取る。あとは左に戻って残りのチーズを取る。6個チーズを集めたら中央のお城の入り口に入ると1周はクリア。

R-1・8 ボーナスステージ(10000 PTS)

クリア方法:曲が終わる前に6個のチーズを集めて右上のマピコさんのところへ

最初に一番上に行って一番下に戻ると時間が厳しくなる。このように、最下段と最上段間のトランポリン昇降は意外と時間がかかるので、お城の中では、それを最小限にすることが重要となる。

まず、下を右に進んで下3つのチーズを取る。その後下から3段目に乗りチーズを取りながら左へ行って左上のチーズを取ったら右に戻って右上のチーズを取ってマピコさんのところに行く。

■ストーリー2 ウェディングナイト

プレゼント:指輪

壁が多くなるなど、ストーリー1よりステージが複雑になり難しくなる。

●R-2・1 レイルロードタウン

クリア方法:6個の指輪を集めて右のゴールへ

通常は、左上、左下と指輪を取ってから、トランポリンで汽笛を鳴らして、右のトランポリンから上へ行って、はしごの左のチーズを取ってから上の指輪を取れば、あとは残り2つの指輪となる。

しかし、ちょっとしたタイミングの違いで敵の位置が変わったりするので、確実な方法ははっきりしていない。

上に行く前にコの字型のところにある滑車のところで待っていて滑車キックで敵を弾き飛ばして点数を稼ぐ方法もある。

ターゲット5倍ボーナスは、列車の煙突の右のはしごの左の指輪。これを最初に取って安定させる方法を探ってもいいかもしれない。

●R-2・2 ウエスタンワールド

クリア方法:6個の指輪を集めて右のゴールへ

スタートしてすぐ敵が来るので、けっこういろいろな方法があり、安定しづらい。

また、中央下のコの字のところの指輪が取りづらい。敵が多いときはいったん右の指輪を先に取ってから戻ると、空いていることもある。

この取りづらいコの字のところの指輪がターゲット5倍ボーナス。

スタートしてすぐ、大砲を使って敵を1匹弾き飛ばした後、すぐ、このコの字のところの指輪を取れば、けっこう安全な感じがある。その後、左端側が開いたりするため、ここを最初に取る方法は、けっこう有効かもしれない。

●R-2・3 トロピカルワールド

隠しボーナスステージ(1UP)

クリア方法:
手順1:6個の指輪を集めて左の家の入り口に入る
手順2:家の中央にある「花」を取って、右の出口へ
手順3:外に出たら右のゴールへ

最初に右へ下を進み、逆コの字のところの指輪を取ったらすぐ下に戻る。これがターゲット5倍ボーナスなので、これを最初に取る方法も有効。

あとは指輪を取りつつ、花火爆弾を仕掛けつつ右側の指輪をすべて取って上から左へ。左の家の右上のトランポリンが隠しボーナスステージのトランポリン。ただ、この前に敵が向かってくることがあるので注意。

隠しボーナスステージから出てきたら左上の指輪を取って下から家に入る。

R-2・3 家の中

家の中の中央に花がある。最初に2段目に乗って魚を取ってはしごを上って3段目から飛び降りれば、ギリギリ敵に当たらないが、遅れると当たる可能性もあるので、状況によっては足止め用アイテムを使ったりする。あとは、敵に気をつけつつ左の足場に乗って左下の出口へ。

外は入ったところとは違う小さな小屋から出る。あとは右に行ってゴール。

●R-2・4 ジャングルワールド

クリア方法:6個の指輪を集めて右のゴールへ

以降、沼ではピラニアが登場する。また、すべてのトランポリンが動くようになり、より難しくなる。例えば、スタートしてすぐR-1・4のように右にいくとミスになってしまう。

まず、スタート地点で2つの動くトランポリンを乗り継いでつるをつかまなければならないため慣れないと難しい。

つるの下にある指輪を取るときに、ピラニアが出てきて当たってミスする可能性も多い。

ジャングルワールドでは魚かピラニアのどちらかがステージ中で1匹ずつ出現する。魚かピラニアが飛び出てくるときには音がする。音がした直後は安全なので、そのときに下の指輪を取ったり、沼の上で下のほうにあるトランポリンに乗ったりする。

2つ目の沼ではニャームコがいるが、頭上にブドウがあるので倒すことが可能。右の陸地に降りるには、下の左右に動くトランポリンに乗って降りる。最後の高いところの指輪をオウムに注意してトランポリンに乗って取って右のゴールへ。

ちなみに、ターゲット5倍ボーナスは、左から4つ目の、ニャームコの左にある指輪。R-1・4と比べて、左に戻りやすい上下のトランポリンもあるが、最初に、左右に動くトランポリンに飛び乗ったら、上昇中に上にある指輪に届く前に下を押して下降するといった特殊な方法が必要で、その後も長い道のりとなるので利用しづらい。

●R-2・5 パイレーツワールド

クリア方法:6個の指輪を集めて右のゴールへ

最初に上の指輪を取ってから大車輪キックを使うのがわかりやすいが、大車輪キックから右にいったすぐのところの指輪がターゲット5倍ボーナスなので、それを取って戻って大車輪キックするという方法が有効。

あとは、大車輪キックを使いつつ右に進んで指輪を集めていく。

●R-2・6 ゴーストタウン

クリア方法:
手順1:6個の鍵を集めて右側の建物の入り口に入る
手順2:建物の中央上のワープに入るとステージクリア

太陽は、湖の左上の木が2つあるところ。通常は、左から順番に鍵を取りつつ、太陽を出して、鍵を6つ集めたら、右の建物に入る。

ちなみに、ターゲット5倍ボーナスは建物の左上の鍵。ここを最初に取って左に戻ってまた右の建物へというのはなかなか大変なので利用しづらい。

★R-2・6 建物の中

建物の中では、音色は異なるがマッピーと同じメロディーの曲が流れる。ここでミスしたら、ミスした時の曲も音色は異なるがマッピーのものに変わる(ミスの音はマッピーランドとマッピーでは異なる)。しかし、ゲームオーバーになったときの曲はマッピーランドのまま(ゲームオーバーの曲もマッピーランドとマッピーでは異なる)。

元のマッピーの曲はけっこう長い曲なので、マッピーランドでも全部収録されているか試してみたところ、収録されているが、通常の速さの音楽では最後のほうギリギリ終わる前にHURRY UPの音が鳴るため、通常の早さでは完全には聴けない。また、HURRY UP後の早くなった曲ではすべて聴けるが、最後の方でもう一度HURRY UPの効果音がなり(2回目は効果音が鳴るだけで曲は続く)、ご先祖様が出てきている状態で曲が完結しループする。

たくさんの青色の扉がある。1つだけ正解のステージクリアゴールがあり、そのほかは別の扉にワープする。

正解のゴールは1番上の中央で、正解ルートはそれ以外の扉には入らないこと。スタートしたら右に行ってトランポリンで2段目に。さらに右に行ってトランポリンで最上段まで行って左に進んでトランポリンでその最上段中央へ。扉にたどり着くとマッピーは動かなくなる。敵がやってきて焦るが、動かなくなったら敵に当たらずクリアなので大丈夫。

なお、中央にニャームコが動かずにいる。R-1・6の門番のときと異なり、当たればミスだが、わざと当たりにいかない限り当たらないので大丈夫。

●R-2・7 セブンスアベニュー

クリア方法:
手順1:屋内からスタート。中央にある「トランペット」を取って、右の出口へ。
手順2:6個の指輪を集めて右のゴールへ

隠しボーナスステージ(1UP)

初めて屋内から始まるステージ。中央下にトランペットがあるが、トランポリンの横側にあるため、トランポリンで跳ねたら左に空中制御をして取る必要がある。その後、すぐにトランポリンで跳ねて下から2段目に乗って右に進む。

R-2・7 屋外

屋外に出たら、まず、右下を進んで、トランポリンで跳ねた先の指輪を取る。これがターゲット5倍ボーナス。その後左のトランポリンを使って下から3段目の指輪を取り、さらに、そのトランポリンで左のはしごを上って最上段の指輪を取る。

この動作で、敵は、その右のトランポリンのところから離れていく動作になる。

このトランポリンが隠しボーナスステージへのトランポリンなので、アイテムを使い切って飛び降りて乗る。もしその前に敵が向かってきたら足止め用アイテムを使ったりしてやりすごす。

隠しボーナスステージから出てきたら、右の指輪を取ってはしごを降り、右へ。あとはイタリアントマトを使って残り2つの指輪を取ってゴールへ。

●R-2・8 ミルキータウン

クリア方法:6個の指輪を集めて中央のお城の入口に入る

まず、スタートしてすぐの一番上の指輪を取って左に戻って下から右に指輪を取りながら進む。

右端でミューキーズが来ることがあるので、そのときは持っていればネコジャラシなどのアイテムを使う。

最後は中央上の長い床のところの指輪を取り、下に戻って中央のトランポリンに乗って切って下のお城の入り口へ。

ちなみに、ターゲット5倍ボーナスは、この最後に取った中央上の指輪。ここを最初に取ってノーミスでクリアするのはけっこう手間がかかり難しい。

R-2・8 ボーナスステージ(10000 PTS)

クリア方法:6個の指輪を集めて右上のマピコさんのところへ

けっこういろいろなルートがある。

まず、下から2段目の指輪を取り、上の指輪を取って右に落ちてトランポリンを下か右を押して破って下に降り、左の指輪を取って右に進んで指輪を取る。あとはトランポリンで2段目に乗ってはしごを上って指輪を取り、トランポリンで上の指輪を取ってトランポリンで跳ねて右端のマピコさんのところへ。

ちなみに、マピコさんのつづりはMAPICO。

■ストーリー3 クリスマスナイト

プレゼント:クリスマスツリー

難度が本格化。通常の敵の動きがマッピーと同じぐらいに速くなる。HURRY UPまでの時間も短くなり、半分の高さのはしごが登場し、取りずらいプレゼントもあるなど、ステージマップも複雑。今までより屋内ステージも難しくなる。

●R-3・1 レイルロードタウン

クリア方法:
手順1:6個のクリスマスツリーを集めて、中央下の列車にジャンプして機関車の中に入る。
手順2:機関車の中央にある「乗車券」を取って、右の出口へ
手順3:外に出たら右のゴールへ

隠しボーナスステージ(1UP)

隠しボーナスステージは、スタート地点のすぐ右のトランポリン。足止め用アイテムを使い切っていればすぐ入れるが、その前に、右の3段目にあるクリスマスツリーを最初に取ってから(残っている足止め用アイテムを使い切りつつ)入るとこのクリスマスツリーを安全に取れる。

汽笛の右のコの字のところにあるクリスマスツリーを取るのが難しい。最初上からトランポリンを切って取っていたが、これでは敵がいたときに一緒になりやすく安定しづらい。そこで、トランポリンを切らずに、左から入って取れば、上から敵が来なくなるので安定しやすくなる。左には滑車もあるので、出るときは滑車キックを使うこともできる。

後は最上段のクリスマスツリーが、長い床に阻まれ、左端か右端からでないと取れないのでこれをいつ取るかが問題になる。いろいろなタイミングがあるが、先ほどの方法で、右端の滑車キックで敵を弾き飛ばしたら、そこで右から上に行くという方法がある。

ここで初めて高さが半分のはしごが登場する。上についている高さが半分のはしごは下からは登れない。上から下に降りることは可能。

クリスマスツリーを6個集めても、ゴール手前では、改札で門番のニャームコが通せんぼをしている。進めないので当たらない。

列車の中央には、ジャンプして入れるところがある。ほかの面の屋内への入り口と違ってジャンプしなければ入れないので気づきにくい。

R-3・1 列車内

列車の中で乗車券を入手する必要がある。中央のトランポリンのところにある。ここには下からでも3段目からでも上からでも行くことができるが、スタートしてすぐ下から行くと、敵が下からやってくるので、スタートしたら、下で少し待っていて(右にスクロールさせすぎると下からやってくる)、ミューキーズ4匹が左側に来たことを確認して下を通る。すると、敵のいない状態で乗車券がとれる。

乗車券を取ったら、右に行くが、下から2段目が通れるので、ここが近道になる。

乗車券を取って出てきたら、右に進む。今度は乗車券があるので、門番のニャームコが通してくれる。通るときに、門番のニャームコがおじぎをしてくれる。

●R-3・2 ウエスタンワールド

クリア方法:6個のクリスマスツリーを集めて右のゴールへ

まず、最初に一番上のクリスマスツリーを取った後、大砲を使うと、ニャームコを含めた多くの敵を弾き飛ばすことができる。これでけっこう高得点。

あとは下に行って、残っていて追って来ていれば、パンチングボールでさらに弾き飛ばせる。

その後、右に進んでクリスマスツリーを取り、トランポリンで跳ねてはしごからコの字のところのクリスマスツリーを取る(ちなみにこのコの字のところのクリスマスツリーがターゲット5倍ボーナス)。

取ったらすぐに下に行って、右に進むと、はしごの上で気絶している敵が動くより早く右に進める。あとは右側のクリスマスツリーを取ってゴールへ。

このように進めれば楽なものの、タイミングなどで敵の状況が変わると、思わぬところで敵が出てきて難しくなる。

●R-3・3 トロピカルワールド

クリア方法:
手順1:6個のクリスマスツリーを集めて左の建物の入り口に入る
手順2:建物の中央にある「たいまつ」を取って、右上の出口へ入るとステージクリア

最初は2段目のクリスマスツリーを取って上へのタイミングを見て上から進んでいたが、実は、スタートしてすぐ下から右に行くと、ミューキーズの気絶からの復帰の前に右側へ抜けることが可能。急がないと、気絶から復帰して当たるが、移動しながら花火爆弾を置くことはギリギリ可能。

その後は、花火爆弾を落としながら右側のクリスマスツリーを取って、上に行き、そこから左に進んで残りのクリスマスツリーを取っていく。この方法では左の2段目のクリスマスツリーは最後に取ることになる。そこで、取ったらすぐ右に行って飛び降りれば家に入れるが、ここで上からミューキーズが左にずれて飛び降りてきた場合、右からの飛び降りるときに当たるので注意。ミューキーズが飛び降りてこないことを確認して飛び降りる。

なお、ターゲット5倍ボーナスはステージ右上のクリスマスツリー。上のルートでそのままここを最初に取れば、後半のなかでは可能なほうだが難度は上がる感じになる。

R-3・3 家の中

家の中に入ったら、まず、右に行ってトランポリンで跳ねた先のたいまつを取る。取ったら下に降りて左に戻って上に回り込んで右に行く。あとは右上の開いているところにたどり着くとゴール。ちなみに、敵が来ることもあるのでそのときは足止め用アイテムやジャンプの準備をしておく。

ちなみに、上と下が開いているが、ゴールは右上だけであり、右下はゴールではないことを確認。

なお、たいまつは取らなくてもゴールにたどりつけばクリアして次の面に進める。しかし、たいまつがないと、次の洞窟が暗くなり、足場とはしごが見えなくなる。地形を覚えていればクリアできなくはないものの、難度がかなり上がるので、通常はたいまつを取る必要がある。

●R-3・4 ジャングルワールド

クリア方法:
手順1:屋内からスタート。中央にある「ツル」を取って、右の出口へ。
手順2:6個のクリスマスツリーを集めて右のゴールへ

かなり難しいステージ。屋内・屋外ともに手ごわく、連続ミスしやすい難所。

最初屋内の洞窟内から始まる。

スタートしたらつるに掴まっているが、ここでそのまま右の足場に乗ると即ミスなので注意。いったん下のトランポリンで跳ねてから右に乗る必要がある。

さらに、ここでミスした復帰でもつるに掴まった状態で始まるので、同じように注意する必要がある。

洞窟内の背景には湖があり、背景なので湖に落ちることはないが、ピラニアと魚は飛び出してくるので注意。屋外と同じように飛び出すときは音が鳴る。

中央のアイテムのツルを取るためにはいったんこのピラニアが出てくる可能性があるところに飛び降りなければならないうえに、屋外にはいないミューキーズが出てくる(ニャームコは出てこない)ため、タイミングを取るのが難しい。

そのため、ピラニアや魚が出なさそうなタイミングになったら、この洞窟内で手に入る魚を使ってから飛び降りる方法がある。

ツルを取ったら、最上段か3段目に飛び乗り、2段目から右のトランポリンで跳ねて上のはしごを上ると出口になるが、はしごをつかんだだけではゴールにならないため、敵と一緒に跳ねていると、はしごをつかんだときにミスになってしまうことに注意。

R-3・4 屋外

屋外に出てきたら、ステージ中央の陸地から始まる。

まず、左端まで進んで4つのクリスマスツリーを取り、改めて左端から右に進む必要がある。

最初に左に行く途中のつるのところのクリスマスツリーを全部取ってから左端に行くと、左端に着いたときにオウムが2羽出てきて難しくなるので、最初左に行くときは、先を急ぎ、移動中取れるトランポリンの上のクリスマスツリーを除き取らないで左に進み、左端のクリスマスツリーを取って戻ってきたときに取る。

左端はミス後の復帰のスタート地点で、まず、2つのトランポリンを乗り継いで先のつるをつかむ必要がある。

中央の陸地に戻ってきて、さらに右に進むのがとても難しい。

沼の水面を左右に動くトランポリンが1つあるのみ。これを使って先に進むが、まず、上にオウムが出てきた場合は、オウムが沼の上空周辺より左に行ったことを確認して足止め用アイテムを使って動きを制限しておく。足止め用アイテムがない場合はオウムがいないタイミングでトランポリンに乗る。

次に、ピラニアが出ないタイミングで左端にトランポリンが来るときに飛び乗らなければならない。なかなかタイミングが合わないことも多いが焦らずタイミングを待つ。

さらに、中央のつるで上下しているニャームコが大きな問題。跳ねた軌道によっては下にいたら当たってしまう。ニャームコが上のほうにいれば、その中央の一番長いつるがつかみやすく、すぐに右に行けばニャームコに当たらなくなる。中央のツルをつかんだときにニャームコが下がってきたら、つるの下の方に逃げればニャームコには当たらないが、ピラニアに当たる可能性がある。ニャームコが下の方にいるときにトランポリンを跳ねたらニャームコのつるの左のつるをつかむ方法があるが、中央のつるをつかむより難しい。

右のつるのところにたどり着いたら今度は、もう一度左右に動くトランポリンで跳ねて右の陸地に降りなければならない。ピラニアが出なさそうなタイミングで左右に動くトランポリンが右に来たら下を押して降り、トランポリンで跳ねたら右へ移動する。

最後のクリスマスツリーは、右の上下に動くトランポリンで跳ねて上の方に行ったら左に空中制御して取る。あとはそのトランポリンで右に進んでようやくクリア。

ちなみに、ターゲット5倍ボーナスは、一番右端のクリスマスツリー。とても難しい右の沼を3回も行き来しなければならず困難。

●R-3・5 パイレーツワールド

クリア方法:6個のクリスマスツリーを集めて右のゴールへ

まず、上のクリスマスツリーを取ったら、下から右に進む。ミューキーズが上から落ちて気絶している間に右に抜ける。ミューキーズが追ってくるので、すぐ左にある大車輪キックで1匹弾き飛ばしたら、すぐ右に行ってトランポリンで回り込んでその上のクリスマスツリーを取る。

あとは、クリスマスツリーを取りながら右に進み、右端に来たら上から左に戻って最後に残った中央のコの字のところにあるクリスマスツリーを取る。あとは右に戻ってクリア。

ちなみに、ターゲット5倍ボーナスはその中央コの字のところのクリスマスツリー。

●R-3・6 ゴーストタウン

クリア方法:
手順1:6個の鍵を集めて右側の建物の入り口に入る
手順2:建物の中央左上のワープに入るとステージクリア

ターゲット5倍ボーナスは、教会右の地面に置いてある鍵。地面にあるので、これを歩いて取ってから先に進んでも安定度の影響は少ないので、ストーリー3では取りやすいターゲット5倍ボーナス。

太陽は右の屋敷の左側の屋根の横あたり。これを使うと追われていた時に助かることが多い。

ちなみに、ネコジャラシかマタタビが出たら取っておくと、R-3・7で活用できる。

R-3・6 建物の中

建物の中では再びマッピーの曲のステージ。ゴールはニャームコの左上の扉。ここでも正解ルートはほかの扉に入らないことで、スタートしたら左に行ってトランポリンで跳ねて2段目に乗って一番右端へ行ったらトランポリンで最上段に乗って右に行くとゴールのとびらへ。

●R-3・7 セブンスアベニュー

クリア方法:6個のクリスマスツリーを集めて右のゴールへ

HURRY UPまでの時間がいままでよりかなり短い。さらに、中央上のクリスマスツリーが、左3段目からしか行けない場所にあるため、取るのが難しい。

まず、スタートしたら一番上のクリスマスツリーを取って一番下から右にいく。そのとき、ネコジャラシかマタタビがあればそこに置いておく。

あとは、トランポリンで2段目に乗ってはしごで上に(特に2ループ目(R-7・7)ではニャームコを左側にくるように下で待っている必要がある)。このはしごは上半分出ているのでいったん上まで登って右に降りる。さらにはしごを使って最上段に行って右のクリスマスツリーを取る。

その後、その下の段に半分の高さのはしごを使って降りて左のクリスマスツリーを取る。あとは、下に降りるが、ここで敵の状況がいろいろなので、それに合わせて降りて、クリスマスツリーを取りつつ、右に進んでイタリアントマトを発動して右のクリスマスツリーを取ってさらに右へ。

ちなみに、ターゲット5倍ボーナスはその中央上のクリスマスツリー。

●R-3・8 ミルキータウン

隠しボーナスステージ(1UP)

クリア方法:6個のクリスマスツリーを集めて中央のお城の入口に入る

R-3・7同様、HURRY UPまでの時間がかなり短い。

まず、最上段のクリスマスツリーを取ったら、下から右に進む。クリスマスツリーを取りながら右上から左に進んでいったんトランポリンで3段目のクリスマスツリーを取ってから右側へ。ミューキーズがいたら足止め用アイテムを使って切り抜ける。コの字のところの左のトランポリンが隠しボーナスステージのトランポリンなので、敵に注意して足止め用アイテムを使い切り、隠しボーナスステージに入る。

出てきたらその右のクリスマスツリーを取り、半分の高さのはしごを降りて下に行っておしろの入り口に入る。

ちなみに、ターゲット5倍ボーナスは中央お城の入り口の斜め右上の2段目のクリスマスツリー。これを最初に取ってもルート自体には大きな変更がないので、比較的可能なほうかもしれない。

隠しボーナスステージで、小判とネコジャラシが手に入る。ネコジャラシがあれば、R-4・1が安定しやすくなる。

R-3・8 ボーナスステージ(10000 PTS)

クリア方法:6個のクリスマスツリーを集めて右上のマピコさんのところへ

最初のうちは、失敗する可能性が高いボーナスステージ。

まず、最上段に乗ってそこのクリスマスツリーを取る。それからずっと右に行ってもう1つの最上段のクリスマスツリーを取ることがポイント。

さらに、そこに半分の高さのはしごがあるのでそこから下に降りて左のクリスマスツリーを取り、さらにはしごを降りて左のクリスマスツリーを取って、下に降りて右へいってクリスマスツリーを取る。トランポリンで2段目に乗り、クリスマスツリーを取って右のトランポリンに乗って最上段のマピコさんのところにたどり着く。

■ストーリー4 ジュニアーズバースデイズナイト

プレゼント:野球ボール

常にマッピーより敵のほうが速い。さらに、広さがあってトランポリンから向こうに渡れない場所や、床から飛び降りたらミスになる崖も多くあったり、行き止まりなど、マップもかなり複雑。

●R-4・1 レイルロードタウン

クリア方法:
手順1:6個の野球ボールを集めて、中央下の列車にジャンプして列車の中に入る。
手順2:列車内の中央にある「乗車券」を取って、右の出口へ
手順3:外に出たら右のゴールへ

最初のうちは4周目らしい崖の多いものすごい複雑な地形と敵の速さと難しさに絶望的になるが、地形を覚えれば、ある程度安定に近くなる。

まず、スタートしたら3段目の野球ボールを取り左に戻って一番下から右へ行く。中央のはしごを上って2段目の野球ボールを取ったら同じはしごに戻って下に降りる(左は崖で落ちたらミス)。

降りたら敵が向かってくる。すぐ右にある滑車のところで待っていて、十分引き付けてから滑車キックを出すと、ミューキーズ数匹と、ニャームコを弾き飛ばすことができる。

さらに、左からミューキーズの残りが来るので、これをネコジャラシで止めておく(止めておくアイテムがないと難しくなる)。ちなみに、ここまでで敵の状況が違うこともあり、そうなると難しい。

そうしたら、右端まで行き、上の野球ボールを取って、下から2段目の野球ボールを取って、そこのはしごから上に登って滑車キックで崖を渡って、3段目の野球ボールを取る。

その後上に行って上の野球ボールを取り、左にある半分の高さのはしごから下に降りて汽笛の上のトランポリンを破って下に降りて、列車中央の入り口にジャンプして入る(ここで敵が向かってきたらジャンプでよけるが、運悪くよけきれないことも)。

ターゲット5倍ボーナスは、右側に3つある野球ボールの中段の滑車で取れる野球ボールだが、ここを最初に取って進むのは難しい気がする。

R-4・1 列車内

列車内も難しい。

中央に乗車券があり、そこからは直接右には行けず、上からしか右に行けない。最初に左端から上に行くときは敵が左側に来るのをトランポリンを跳ねたり足場に乗ったりして右に行けるタイミングを待つ。

乗車券の取り方は2つある。

1つは、下から乗車券を取る方法。取るときは安全だが、左に戻る必要があり、それがなかなか難しい。ジャンプも使う必要がある感じになる。左端に戻ったらトランポリンで跳ねたり足場に乗ったりしてタイミングを見て右へ。

もう1つは、上からトランポリンを破る方法。上の方法の危険な左に戻る動作が不要になるが、敵がトランポリンに集中して乗車券を取るタイミングが難しくなることも。乗車券を取ったら右へ。

あと右側に行ったら残った敵が向かってきたらジャンプしたりしてよける。

ここで特殊なテクニックとして、6個の野球ボールを集めた後、汽笛を鳴らして煙を出して、煙が画面に残っている間に列車内に入ると、列車内でも、なぜか、屋外で煙のある位置に敵が来ると当たって得点が入る。これでけっこう高得点になることもある。

列車から出てきたら右のゴールへ。

●R-4・2 ウエスタンワールド

隠しボーナスステージ(1UP)

クリア方法:
手順1:6個の野球ボールを集めて、右下のBARの入り口に入る
手順2:BARの中央にある「地図」を取って、右の出口へ
手順3:外に出たら右のゴールへ

中央上の野球ボールが3段目左側からしか取れず、敵がいるときに取るのは難しい。

隠しボーナスステージは、大砲の右のトランポリン。スタートのタイミングで入ることも可能だが、後で取っておくこともできる。

ターゲット5倍ボーナスは、BARの左上の3段目の野球ボール。一見、ここを最初に取るのは難しいように見えるが、ここを最初に取るとむしろ安定しやすい可能性がある。

スタートしたらすぐにここを取り、その右上にある野球ボールも取る。その後、3段目から左に戻り、半分の高さのはしごのところに飛び降りてそこの野球ボールを取って左へ。すると、中央上への道に敵がいない開けた状態になっている気がする。あとはそれを取ったら、左上の野球ボールを取り、そこでボーナスステージに入ると、敵の配置がスタート時に戻るので下から右に行きやすくなる。

6個野球ボールを集めたら右下のBARの入り口に入る。

R-4・2 BARの中

4周目で初めての場面。ここも難しい。上からしか右側に行けないので、敵が左側にきて右への道が開いたときに行く必要がある。

スタートから右上に魚があるので、それを活用する方法もあるが、敵がはしごのところにいたら、はしごで止まってしまうので使い方が難しい。

右に行ったら地図を取るが、袋小路になっているので、そこに敵がいれば、対応する足止め用アイテムを使うか、ジャンプで切り抜ける。敵の数が多いと困難。

その後はトランポリンで最上段まで跳ねて右へ。外に出たら右のゴールへ。

●R-4・3 トロピカルワールド

クリア方法:
手順1:6個の野球ボールを集めて、左の家の入り口に入る
手順2:家にある「花」と「たいまつ」の両方を取って、右の出口へ
手順3:外に出たら右のゴールへ

6個の野球ボールを集めずに、左の建物のところに飛び込むと、もう上に登れなくなるというトラップがある。

逆に、敵を花火爆弾でやっつけていると、敵がそこに入るため、右側が安全になっていく。しかし、その最中にミスすると、使った花火爆弾がない状態で再開となるため、厳しい。

まず、スタートしたら、トランポリンで跳ねたり、右の足場に乗ったりして、敵が左側に来るのを待って、最上段が開けたら最上段に乗って右へ行く。

右に行ったら後ろから敵がついてくるので、急いではしごを降りて、花火爆弾を発動させる。これで追ってきた敵を弾き飛ばせる。遅れると敵に当たってしまう。

まだ、ついてくるので、右に行って半分のはしごから降りて、トランポリンに降りて下中央の花火爆弾を落とす。これでさらに敵を弾き飛ばせて、右側の敵は少なくなる。あとはそこの野球ボールと、左の崖の手前の野球ボールを取って引き返して右へ。

残った敵がいることも多いので、その敵に気をつけつつ右側の野球ボールを取ったら右端のトランポリンから上に行って左へいって残りの野球ボールを取る。

これですべての野球ボールを集めたので、あとは左の家の上のトランポリンを破って下に落ちて家の中に入れる。

ちなみに、ターゲット5倍ボーナスは、右上の野球ボール。上の方法で、最初の左上の野球ボールを取らずに進み、花火爆弾を2回使ったあとで、ここを最初に取ると可能性がある。

R-4・3 家の中

家の中も難しい。特にたいまつを取るのが難しいため、最初は、下から右へ進み、花を取りにいったほうが進みやすい。

花を取った後は、最上段に魚があるのでそれを取る。

そのあと、はしごで降りるが、はしごは左と右がある。どちらがいいかは迷うところ。左から行くと、その前に敵が来るので、ジャンプや魚を使って回避する。

そして、下にいって中央のトランポリンを破ると、スペースが広くなる。そこでたいまつを取ってトランポリンで上に行って右に降りたりする。

花だけ取って出口に行けばけっこう楽なので、先の洞窟の地形を覚えていれば、あえてたいまつを取らない方法もある。といっても、洞窟内では崖もあるので、見えない状態では洞窟が安定しづらくなる。

機数に余裕があれば、最初で左3段目から飛び降りてたいまつを取ると1ミスだが、その後復帰で花を取って出口に行けば1ミスで済むという荒業もある。

●R-4・4 ジャングルワールド

クリア方法:
手順1:6個の野球ボールを集めて、中央の洞窟の入り口に入る
手順2:中央の「ツル」を取って。右上のはしごから外に出る。
手順3:外に出たら右のゴールへ

最難関面。ここを半安定や3~5回に1回ぐらいでクリアできるようになれば、ゲームクリアも見えてくる。10回に1回ぐらいでも、機数が多いときにクリアできれば、先の面もクリアしやすくなり、ゲームクリアの可能性が出てくる。8機いて全滅や7機いて全滅が続いたりするが、何度もチャレンジしていると、クリアできたりする。

まず、スタートからとても難しい。2つのトランポリンで跳ねて右のつるにつかまるが、つかまれずに落ちることが多い。コツとしては、2つ目の左右に動くトランポリンに乗るときに右を多めに押すこと。これで左右に動くトランポリンの右側で跳ねることができ、先のつるをつかみやすくなる。

無事掴まったら、左上の野球ボールを取る。次の野球ボールは下に飛び降りないと取れないので、下に左右に動くトランポリンがある時に飛び降りる。野球ボールが取れる高さから飛び降りなければならず、タイミングを取るのが少し難しいので、まず、野球ボールを取ることに専念する。

その後、元のつるに戻ってきたら再びその左右に動くトランポリンに乗って右のつるをつかまなければならない。ここもとても難しい。

左右に動くトランポリンの右側に落ちれば右に跳ね、右のつるをつかみやすくなる。しかしタイミングは難しく、ピラニアも出てくるので厳しい。

無事つるをつかんだら、先の左右に動くトランポリンに乗って上にある野球ボールを取って陸地に降りる。

このあとも手ごわい。ちなみに、この前後で3羽のオウムが来たら進行を妨げないところで足止め用アイテムを使って止めておくが、ここの洞窟付近はあとで来るので洞窟をすぎたところで止める必要がある。

まず、上下に動くトランポリンに乗るが、このトランポリンはいままでの上下のトランポリンと異なり、陸地から少し離れたところにある。そのため、陸地より少し低いところに来たときに飛び降りるようにする。

また、乗ったら上下に動くトランポリンの左側に乗っていることになる。そこで、それをいったん右側に乗るように位置を変えることがポイント。これで上にある野球ボールを取れる。そこでニャームコが下に行っていれば、そのまま上のほうのつるをつかんですぐに右に行って最後の野球ボールを取る。

ここでニャームコが上の方にいると、トランポリンでまた跳ねることになるが、そこでピラニアが出てくるとミスになるなどの運がある。

野球ボールを取ったらニャームコに当たらないように左に戻り、上下に動くトランポリンに乗って左に行くが、下すぎるところで左に行くと陸地に乗れないでミスになるので、少し上にいることを確認して左へ。あとは洞窟の中に入る。

ちなみに、ターゲット5倍ボーナスは、左から2番目の野球ボール。ジャングルワールドの中では最も左に近いが、先も難しい中、左右に動くトランポリンに飛び降りる動作が1つ増えることから、やはり取りづらく感じる。

R-4・4 洞窟内

まず、つるに掴まっているので、すぐ下のトランポリンに降りて、下から2段目に乗って右に進んで、そのまま飛び降りると、通行用アイテムのツルが取れる。中央ではピラニアや魚が出てくるので、ピラニアに注意して飛び降りる。下に半分の高さがあるのでミスにならない。

しかし、ここで直前にジャンプして左側に飛び降りるとミスになる。

下に行ったら左に行くが、ミューキーズも下に来るので、ここでネコジャラシかマタタビがあれば使って切り抜ける。あとは、3段目に乗って右へ進み、トランポリンに飛び降りて(余裕があれば魚を空中制御で取って)、最上段に飛び乗って最上段から右下のトランポリンで飛び跳ねて上のはしごから出口へ。

R-4・4 再び屋外

ツルを取って屋外に出てきてもまだ難しい。また、右の沼地を進まなければならず、ここでミスすると左端のスタート地点からやり直しで厳しい。ほかのステージで屋内から屋外に出たら楽なことが多いが、ここだけそうならないので手ごわい。

しかし、洞窟から出てきてすぐのタイミングが一番右に行きやすく、上下に動くトランポリンに乗り、トランポリンの左側から右側に切り替えて跳ね、そこでニャームコが下にいれば上からつるをつかんで右に抜けるといったことが比較的しやすい気がするが、最初のトランポリンに乗る時のタイミングでピラニアがくるとミスになる。

何とか右のつるをつかんだら、右の左右に動くトランポリンを使って下の陸地に降り、最後上下に動くトランポリンで跳ねて右に抜けるとついにクリア。

●R-4・5 パイレーツワールド

クリア方法:
手順1:6個の野球ボールを集めて、中央右下の倉庫の入り口に入る
手順2:倉庫の中央下にある「ペンチ」を取って、右の出口へ
手順3:外に出たら右のゴールへ

いろいろ動き方があり、ノーミスでクリアするのはけっこう難しい。

まず、下から右に進み、トランポリンの空中制御で野球ボールを取り、さらに右に行って、右側の野球ボールを取ったら左側上の野球ボールを取る。しかし、そこから右から2つ目の建物の倉庫まで戻るのがけっこう難しい。

ちなみに、ターゲット5倍ボーナスは一番右端の野球ボール。

R-4・5 倉庫の中

4周目で初めての場面。これでついにすべての風景を見れたことになる。ここは簡単で、下を通って中央のペンチをジャンプで取ってそのまま右に進めば安全に出ることができる。

●R-4・6 ゴーストタウン

クリア方法:
手順1:6個の鍵を集めて左の教会の入り口に入る
手順2:教会の中で右にある「十字架」を取って右の出口へ
手順3:外に出たら右のゴールへ

今までのゴーストタウン同様、お化けはランダムな動きなのでミスするとミスが重なりやすい。動きも若干速く、よりミスしやすい。

ターゲット5倍ボーナスは一番右の鍵。最終的にはスタート地点近くの教会まで戻る必要があるので、このターゲット5倍ボーナスは実用的。

太陽は、湖の周囲の左あたり。

R-4・6 教会内

教会の中では、コツがあり、それを使えば安定する。

まず、トランポリンで真上にある半分の高さのはしごのところで待つ。すると、右側でミューキーズが右のはしごのところで同じ高さに止まる。そしてずっと待っていると、あとから来るミューキーズもその位置で重なっていく。5匹すべてが重なったことを確認したら、いったん下に降りてトランポリンで跳ねて上の足場へ。この動作で、5匹まとまっているミューキーズが高いところからの飛び降りで気絶する。

その隙に上から右に行って半分の高さのはしごに飛び降り、すぐ右のはしごを上って最上段から右へ。右端で半分の高さのはしごに飛び降りはしごを降りて右に飛び降りると、十字架を取れる。あとはそのまま出口へ。

外に出たらそのまま歩いて右に行ってゴールへ。

●R-4・7 セブンスアベニュー

隠しボーナスステージ(1UP)

クリア方法:
手順1:6個の野球ボールを集めて、左下のお店の入り口に入る
手順2:お店の中央下にある「トランペット」を取って、右の出口へ
手順3:外に出たら右のゴールへ

ここからさらに敵のスピードがアップしている気がする。

スタートから右2つ目のトランポリンが最後の隠しボーナスステージ。スタートのタイミングでギリギリ入ることも可能。

ここは屋内のお店の入り口のすぐそばなので、お店から出た後に入る方法もある。

ターゲット5倍ボーナスは、右側のレストランの左上、最上段の狭い足場のところの野球ボール。どこから取っても難しいので、ここから取る方法もあるかもしれない。

あとは、イタリアントマトの発動のタイミングをいつにするかが攻略のポイントになると思われる。いろいろな攻略ができそうなかんじになっている。

R-4・7 店内

店内では最初下を右に進み、右端から3段目に乗って左へ。そのまま左に進んで中央のトランペットを取ったらトランポリンを切って、タイミングを見て2段目に飛び乗って右に行って3段目に乗って右の出口へ。ギリギリ当たらないで出れるが、トランペットを取った後ミスしたら下をずっと進めば出口に行ける。

店内を出たら、そのまま下を右に進んでゴールへ。

●R-4・8 ミルキータウン

クリア方法:6個の野球ボールを集めて中央のお城の入口に入る

R-4・7同様敵のスピードがとても速い。

まず、上の野球ボールを取ったら、2段目のボウリングを使いながら右へ。その後、中央上の野球ボールが取りづらいので、そこを優先して取る。あとは、右端に行って2つの野球ボールを取り、残りは中央付近の野球ボールを取る。敵がものすごく速いので、ジャンプや残った足止め用アイテムやトランポリンを駆使して何とか逃げ切ってボールを取って、ついにお城へ。

ちなみに、ターゲット5倍ボーナスは右上の野球ボール。

R-4・8 ボーナスステージ(10000 PTS)

クリア方法:6個の野球ボールを集めて右上のマッピーJr.のところへ

初めてここにたどり着いたときは、予想はしていたが、失敗に。4周目をクリアしたのにけっこうがっかり感が大きい(マッピーJr.の別グラフィックは見れたのは貴重かも)。そのときはR-7・7まで進んで525750点。

ということで再挑戦。

最初3段目と、最上段の野球ボールを取る。その後左に戻ってトランポリンで3段目の右の野球ボールを取ることがポイント。

この3つの野球ボールを先に取れれば、時間に余裕ができ、あとは、いろいろなルートがある。

右のはしごから2段目に降りて野球ボールを取って左に行って1段目の2つの野球ボールを取って上のマッピーJr.のところへ。

これでついにハッピーエンドで4周クリアとなる。初めて4周をハッピーエンドでクリアできた時は、R-8・2まで進んで545700点。

■5周目以降

その後、そのままストーリー1のループ2回目の5周目が始まる。敵のスピードが1周目より速くなっている。1面のスピードは比較的穏やかだが、2面になると、4周目同様敵のほうが速くなり、7面・8面では4周目同様かなりのスピードになる。ストーリー1でもピラニアが出現し、オウムが3羽いる。

敵のスピードの違いから同じ攻略がしづらいステージもあるが、隠しボーナスステージや5倍ボーナスの位置は同じで、隠しボーナスステージで再び1UPを取ることもでき、8万点ごとのスコアでの1UPもあるので、機数が多く残っていたらけっこう先に進めることができる。

8周目をクリアしたら、さらにループ3回目の9周目が始まる。10周目でも、「R-10・1」と正確に表示される。ループ3回目もループ2回目とあまり難度が変わらない気がするが、集中が切れていることからか、意外なところで敵がいたりして難しく感じる。ループ4回目も同じぐらいの難度の気がする。100万点の位も正確に表示され、また、100万点以上でもスコアでの1UPがある。

ちなみに、マッピーランドのカセット表面には、
マピコさんとマッピーJr.が手をつないで、そしてマッピーがいて、
マピコさんは笑顔で大根とトマトの入ったかごを持ち、買い物帰りの途中といった様子のイラストが描かれている。

私の最高は、R-15・1までで1177160点。クリアできないゲームと思っていただけに、クリアできてとてもうれしい😊

マッピーランド(その2)[手書きノート編]