2022/10/13

アフターバーナー(アフターバーナーII)

アフターバーナー(アフターバーナーII)
サンソフト(サン電子)/セガ
ファミリーコンピュータ

音楽がとても良く、ファミコンとして最大限以上のグラフィック効果がインパクトが大きい、ものすごくむずかしい戦闘機3Dシューティングゲーム。裏技のコンティニューを使って何とかクリア。 ここでは裏技を中心として紹介。


カセットの表記や大技林の表記等は「アフターバーナー」だが、タイトル画面では「II」の文字があるので、「アフターバーナー」と表記すべきか、「アフターバーナーII」と表記すべきか悩むところ。

STAGE23まであるが、戦闘のないステージが3つあり、実質20ステージ。

ゲームの基礎知識は以下より。ありがとう~😊🛫🌳
「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ様
(エンディングの一部が載っている)

■操作

●Aボタン

Aボタンでショット。押したままで連射になる。

●Bボタン

自機の照準を敵に当てると遠くてもロックオンされる。

その後、Bボタンでロックオンした敵に向けてミサイルを発射。ミサイルは回数制限がある。数ステージごとに補給される。

ロックオンしていないときに発射すると敵に当たらない。

●上ボタン

下降。

●下ボタン

上昇。

●左右ボタン

左右に自機を傾ける。

●ローリング

左右どちらかいっぱいに傾けたあと、逆側に思いっきり切る。
けっこう出し方がはっきりせず、出したいときに出なかったりする。

●スタートボタン

「アフターバーナー」を使う。使うと、自機が高速になり、後ろからくるミサイルを回避できる。一定時間で効果が切れる。

●セレクトボタン

ポーズして、残機、スコア、ミサイル個数を確認。私の場合、どうしてもとっさのポーズのときはスタートボタンを押してしまうが、そうすると「アフターバーナー」になって1ミスの可能性が大きい。

■ゲーム内容

最初3機。スコアによって1UPする。1UPするときは効果音がある。特定のステージに到達すると1UPするという感覚。

機数が無くなるとゲームオーバー。タイトルに戻り、通常はコンティニューできないが、裏技によってコンティニュー可能。

ミサイルは最初70個持っている。数ステージごとの補給も70個補給されるようす。

■コンティニューの裏技

ゲームオーバーになり、タイトル画面に戻って「PUSH START BUTTON」の文字が点滅したら、「Bボタン7回、Aボタン7回、上ボタン7回」の順に押す。効果音が鳴ったら成功。スタートボタンを押すと、ゲームオーバーになったステージから始まる。

しかし、これは3回までしか使えない。

が、この制限を回避する方法がある。

3回コンティニューした後、コントローラーIIのBボタンを押しながらコントローラーIのスタートボタンを押す。

すると、「REVERSE MODE」という文字が画面に出るので、その文字が消える前にリセットボタンを押す。すると、先ほどのコンティニューの裏技がまた3回使えるようになる。

これを繰り返すことで理論上はずっとコンティニューできるが、コマンド入力に失敗して効果音が鳴らないときにスタートボタンを押すと1面からになるといった失敗も多い。また、長時間続けると酔う可能性が高くなる。

また、3回コンティニューしていなくてもいいので、上のコマンドを入力し間違えて、効果音が鳴らなかったときにも使える。

なお、回数が残っていて、入力ミスで効果音が鳴らなかった場合、デモに入り、スタートボタンを押してタイトル画面に戻って改めて入力するとまだコンティニューできる。

■REVERSE MODE

REVERSE MODEは、大技林に裏技としては掲載されていないので、説明書に記載があると思われる。

コントローラーIIのBボタンを押しながらコントローラーIのスタートボタンを押す。

自機の上昇下降は、通常は、上昇は下ボタン、下降は下ボタンだが、REVERSE MODEでは逆になり、上昇が上ボタン、下降が下ボタンになる。

■サウンドテストの裏技

コントローラーIのAボタンを押しながらスタートボタンを押す。

すると、SOUND TESTの画面になる。カーソルで曲目を選択してAボタンで再生、Bボタンで停止。EXITを選ぶとタイトル画面に戻る。

音楽と効果音が聴ける。音楽はとても良く、ここでじっくり聴ける。

なお、私は音声合成がなんて言っているかわからないのだが、これで聴いてもよくわからなかったりする。

■スタッフロールを見る裏技

デモを6回見る。デモは4種類で、5回目は1回目と同じ、6回目は2回目と同じデモになる。その6回目のデモの後のタイトル画面で、コントローラーIのAボタンを4回、Bボタンを1回、上を2回、下を6回押してからスタートボタンを押すと、エンディングにあるスタッフロールが見れる。

しかし、このスタッフロールを見る裏技では、上記のまとめ様のページの最初に載っている「スタッフロールではないクリア画面」が表示されない。これを見るためには、ゲームクリアする必要がある。コンティニューしてのクリアでも表示されるが、コンティニューを使ったときとノーコンティニューで違いがあるかどうかは私は確認できない。

■ステージ

各ステージは、スムーズに切り替わり、とてもテンポが良い。ステージはけっこう短めで進むが、ステージの長さはステージごとに異なり、けっこう長いステージもある。

ステージ5とステージ13は補給になる。戦闘はない。ステージ13の黄緑色の草地と緑の木が美しい。

ステージ8と、ステージ17も左右の岩が迫ってくるインパクトある画面効果の場所を進み鉄塔などを撃っていく。空飛ぶ敵や弾はないが、鉄塔に当たるとミスで、けっこうミスしやすい。

■弾を撃たない敵

時々弾を撃たない敵がいる。このような敵は倒さなくても大丈夫。これでミサイルを節約できる。ただ、遠くから見分けは難しいので、配置を覚える必要がある。

■1機倒すと他も爆発

1機倒すと、周囲の敵も合わせて爆発するところもある。これもミサイルを節約できるが見た目で区別がつかないので難しい。

■敵の弾

多くの敵は自機に向かって飛ぶミサイルの弾を出す。その前にロックオンしてミサイルを発射すると、弾を出す前に倒せるが、そうならないことも多い。

●敵の弾を見る

まず、敵の弾を見ることが重要になる。敵と同じ高さで敵が弾を撃つと、弾が見えないまま自機に当たることがあり、そうすると、ミスの原因がわからなかったりする。

自機の高さを上下にずらすと、敵の弾が見えやすくなる。

●左右に避ける

弾が見えたら、まず、左右どちらかに自機を傾けて避けてみる。左右に避けるのが基本となる。

このとき、左右に傾けるのが早すぎると、ミサイルの誘導側がその左右の方に向かうので、当たってしまう。弾が出たのを確認してから左右に傾ける。

●上下に動かしてみる

しかし、左右どちらかに傾けただけでは当たる状況も多い。たとえば左右に敵機がいて挟み撃ちの形で弾を撃つ場合や、横いっぱいから撃たれた時などがある。

そういう場合は上下に動かすと避けることができたりする。

あとはいろいろ動かしていると避けることができるときもある。

■後ろから来るミサイル

ステージ6から初登場する、後ろから来るミサイルはかなり厄介。後ろから来るミサイルが登場するときは音声合成がある。対処法は3種類。

●ローリング

最も基本となるのは、ローリングすること。ローリングすれば、後ろから来るミサイルを回避できる。

ただし、難点は、ローリングが出せないことがけっこうあったり、ローリング中やローリング終了後に次の敵の弾が回避できないといったことがある。

●左右に振る

後ろから来るミサイルがある時に、左右どちらかに機体を傾けていると、ミサイルが前方に通過してくれる。

前方の敵のミサイルを避けたときやローリングできないときに有効。

難点は、前からのミサイルとの挟み撃ちになりやすい。

●アフターバーナー

スタートボタンでアフターバーナーを使う方法もある。高速になるのでとても危険だが、場所によっては対応できるところもあるかもしれない。

初めてコンティニューしてクリアした時、ステージ22で後ろから来るミサイルのところで使ったら活躍した。

ステージ18やステージ22の超高速弾はそのままでもとても避けにくいので、後ろから来るミサイルに対してアフターバーナーを使うことは、特にコンティニューしながら進める場合にはけっこう有効かもしれない。しかし、いきなり使うとうまくいかないことが多い。通常の方法で詰まったら試してみるとクリアできたりするかんじになる。

■敵のエース

ステージ7から登場する敵のエースはかなり手ごわい。後ろからのミサイルとは別の音声合成のあと登場。「エネミー」と言っているとのことだが、どうにも私の場合そのように聞こえない。

ただし、後ろから来るミサイルと出るタイミングが近い場合、どちらかしか音声合成が鳴らないので気づきにくい。早く倒さないと、弾を5連発してくる。そうなると、上下上下と動くと回避できることもあったが回避できないことが多い。

出現と同時にロックオンしてミサイルを出せば倒せるが、後ろからくるミサイルと合わせて出たり、エースを見失ったりして難しい。

■分裂する敵

ステージ9から登場する、同じ場所に固まっていて近づくと分裂するようなかんじで弾を出す敵もいる。

■超高速弾

敵の出す弾は中盤から一段速い弾が出てくるが、その後、ステージ18以降にはものすごく速い弾が登場してものすごく難しい。

特にステージ18とステージ22に多い気がする。

初めてステージ18までノーコンティニューで進んだ時に、初めてコンティニューしてステージ18をクリアでき、そのままコンティニューしながら先に進み、クリアできた。

ステージ22がとても難しかったが、ステージ23は、戦闘はなくこれでゲームクリアとなった。

裏技のコンティニューしながらでもクリアできてうれしい😊🌳🌳