2012/09/13

ニュージーランドストーリー

ニュージーランドストーリー
タイトー
プレイステーション2(タイトーメモリーズ下巻収録)
プレイステーション・ポータブル(タイトーメモリーズ ポケット収録)

さまざまな種類の風船を乗り継いで、弓矢などの武器で敵をやっつけながら迷路状のステージのゴールを目指すアクションゲーム。音楽が良く、グラフィックの色使いもきれい。ステージのところどころに、大きな窓枠のように配置された風景や、緻密に描かれた絵や建物などが多くあり、アート性が高い。おすすめ。


「ニュージーランド」とは本当の国のニュージーランドのことで、ステージも実際のニュージーランドの地名が使われている。

キウイのティキを操作してヒョウアザラシにさらわれたフィーフィーや他の仲間を助けるのが目的。キウイはキウイフルーツの名前の由来になった鳥で、空を自由に飛びまわることができない鳥の一種になる。そのため、このゲームでも空を飛ぶことは、ほとんどできず、ジャンプや風船を使って進んでいく。

”THIS GAME IS WILL BE DEDICATED TO ALL MAZE GAME FANS.”
という2回目のタイトル画面での表記のとおり、ステージ全体がおもしろい迷路になっている。

■基本操作

ジャンプ=ジャンプは押した長さによって高さがかわる。場所によっては、上にトゲがあり、最大の高さのジャンプをすると当たってしまうところもある。ジャンプは下から上のフロアには上がれるが、下に下りるにはフロアがないところから降りる必要がある。敵もその特性がある。

攻撃=武器で攻撃。

風船で上昇=ジャンプボタンを押し続ける。

風船を降りる=地面についたら下を押す。けっこう重要な動作。

■風船

多種多様な風船がこのゲームの大きな特徴のひとつになっている。これらを使ってステージを突破していく。

風船の種類で乗ったときの高さや移動スピードが異なる。背の高い風船では通れない場所も、背の低い風船に乗っていると通れるといったところもある。

風船は乗れる位置があり、上か下という2箇所に乗れる風船もある。その場合、風船の上に乗るより、風船の下にぶら下がったほうが全体の背が高くなる。背が高いと隙間に入れなくなるところが多い。同じ風船で、下にぶら下がったら通れない場所でも上に乗ると通れるということも多い。下にぶら下がっていると上からの攻撃に対して盾になる。

風船は敵が乗ってくることが多く、敵だけをやっつけて空いた風船に乗ることのほかに、乗っているところに向かっていって敵を落として乗る方法がある。上下に乗れる風船は、下に乗るだけで敵を落とすことができる。

気球型:スピード=普通。乗ったまま地面のアイテムを取れる。ミスしたあとやステージが始まった直後に乗っていることがある。背が低め。

大風船:スピード=普通。上下に乗れる。

小風船:スピード=ちょっと遅め。背が低め。乗ったまま地面のアイテムを取れる。乗ってくる敵が基本的で多いため、最も良く使う風船。

復活風船:スピード=普通。上下に乗れる。3回まで攻撃を受けても大丈夫。最初ピンク色だが、ダメージを受けるたびに緑、黄色、赤に色が変わる。上に乗ったままだと地面のアイテムを取れない。下にぶら下がると背が高いので行けない場所が増える。良く使う風船。

メタル風船:スピード=遅い。上下に乗れる。破裂しない。背が高い。

トゲ風船:スピード=遅い。下にトゲがぶらさがっている風船。トゲは敵をやっつけることができるが、下を押して降りるとトゲに当たってミスになってしまう・・。

鳥型風船:スピード=速い。乗ったまま地面のアイテムを取れる。乗るので背が最も低い。防御が手薄。良く使う風船。

UFO:スピード=速い、方向キーで移動、レーザーを撃てる。背が低いが、横に長いので、縦の隙間が進めないところもある。

飛行船型:スピード=遅い。5回まで破裂しない。非常に大きいため、進めないことが多い。

■敵

通常の敵は当たってもミスにならない。敵の出す攻撃や、トゲの敵、特定の敵に当たるとミスになる。
風船には、すべてそれを乗り物とする敵がいて、風船の種類によって敵の種類が異なる。

敵には出現場所があり、その場所に扉が現れてそこから敵が出てくる。待っていると出てきたりするところもある。

●風船に乗る敵

小風船(黄色)の敵:高さが合うと弓矢を撃ってくる。基本的な敵。

小風船(オレンジ)の敵:下からヤリを上に向けて投げる。ヤリは高さが頂点に達すると下に落ちるので注意。ヤリは、頂点に達するまえに天井に当たると消える。

小風船(ピンク)の敵:トゲの敵。体当たりで落とすことができない。風船に乗らないで出てくることのほうが多く、そのときは時々ジャンプしたり、左右に行ったりきたりする難敵。

鳥型風船の敵:斜めに弾を投げてくる。投げるのは向いている方向で、間隔もあくので、乗る必要があるときは、隙をついて体当たりで乗りたいところ。

復活風船の敵:小風船(黄色)と同じように弓矢を撃つが、乗っているのが4回当てなければ割れない復活風船なのでより手ごわい。遠くから弓矢の高さに並ばないようにちょっと下から撃ってやっつける。これも乗りたいときは隙をついて下から乗るか上から体当たりで乗る。

大風船の敵:炎を吐いてくる。炎は速いので危険。遠くから炎の高さに並ばないようにちょっと下から撃ってやっつける。

メタル風船の敵:斜めに斧を投げる難敵。すばやく風船の上の横に並んで武器を撃ってやっつける。また、地面にいるときは、下から乗って落とす。弓矢では風船部分に攻撃が効かないが、他の武器だと風船を破裂させることができる。

気球型の敵:基本的な風船のように感じた気球型風船だが、乗る敵はかなりやっかい。上に上昇し、下に弾を落としていく。すばやく横に並びやっつける。

UFOの敵:UFOの性能が高いため、敵が乗っているとかなり手ごわい。こちらが乗っているとき同様速いスピードでレーザーを撃って来るので、すばやくジャンプで乗るなどで、速めに対処する。

飛行船型の敵:どんどん他の敵をランダムで出す敵。風船に乗っていないで出ることも多い。出す敵によってはかなりピンチになる。

トゲ風船の敵:下のトゲがかなり厄介。弓矢では上の小さな敵を狙って撃たなければならない。他の武器だと風船部分を破裂させることができるので楽になる。

●風船に乗らない敵

ヤドカリ(赤):しばらくすると殻に入り、向いている方向に、破壊できるトゲの弾を出す。

ヤドカリ(緑):しばらくすると殻に入り、向いている方向に、破壊不能なミサイル弾を出す。

ブーメラン:ブーメランを投げてくる。ブーメランなので戻ってくることに注意。

コウモリ:下に三角の岩を落とす。やっかいな敵。出る場所ではかなり注意する必要がある。

5方向トゲ:しばらくすると5方向にトゲを飛ばす。トゲを飛ばす前に先にすすむかやっつけておく。

増殖トゲ:光って出現場所から落下し、どんどん増殖しながら移動する。出現場所では遠くにいて遠くからやっつける。うっかり忘れているとミスする。。。

砲台:8方向に破裂する花火を打ち上げる。遠くからでも当たるため、かなりやっかい。弓矢では後ろからしか攻撃が効かない。

ネズミ:空を飛んでいるネズミで、当たるとミスになる。横移動から始まるが、その後斜めに動く。

おもり:当たってもミスにならないが、風船に乗っていると下にしがみつき、下への重力を増やし、風船が遅くなる。風船に乗る前にやっつけておく。何発か当てないとやっつけることができない。しがみつかれたら、いったん地面で下を押して風船から降りるといなくなる。

●水中の敵

イソギンチャク:上を通ろうとすると伸びて食べてしまう。近づかないようにする。

左右に動くトゲ:イソギンチャクに似ているが、こちらは真上にいても大丈夫。

腕のあるトゲ:腕に当たっただけではミスにならないが、当たると中央からトゲを出す。当たらないようにルートを変える。

■武器

弓矢:最初に装備している武器。連射でき、まっすぐ飛んでいくとても使いやすい武器。フロアや壁を越えることができない。

爆弾:斜め下に投げて、着地点が爆発し、ブロック越しに敵をやっつけることができる。まっすぐ飛ばないため、ラウンド2以降のボス戦ではかなり苦戦する。

レーザー:壁や敵を貫通する、使いやすい武器。隠し扉をすぐに見つけることができる。

魔法のつえ:フロアに当たると跳ね返る。そのため、普段は届かないところの敵をやっつけることができる。画面上に2発しか出すことができず、反射し続けている弾があると、弾を出すことができないという、弾切れが難点。そのときは先に進むと弾をだせるようになる。

弓矢では、メタル風船やトゲ風船を破裂させることができない。他の武器はメタル風船やトゲ風船を破裂させることができる。場所によっては、これが重要になるところもあるが、破裂させては困ったことになるところも・・・。

ラウンド1~ラウンド3のボスでは、武器の攻撃力の差が問題になることはないが、最終ボスは、弓矢ではけっこう当てなければならないのに対して、レーザーなら速くやっつけることができる。

ミスした後やステージクリア後、別の場所にワープした後は弓矢にもどる。

■アイテム

コイル:風船に乗った敵を強く跳ね返す・・?????

ターボ:取るとミスするかステージをクリアするまで移動スピードがとても速くなる。繊細な操作を必要とする多くの場面でミスの確率があがり、かなり困ったことに・・・。

スティック:取った後に乗った風船、または、取ったときに乗っている風船の操作が方向キーの上下左右でできるようになる。いったん降りると効果が切れる。便利なものの、地面にあるアイテムを取れる風船に乗っているときは降りずにアイテムを取るのが難しくなるなど、通常の風船の動作の、そのままにしていると地面に降りるという動作を使って攻略している場所では思わぬことになることも・・。

タイム:一定時間敵の動きを止める。かなり有効なことが多い。止まった敵は当たり判定があるので注意。

ブック:画面上の敵を全滅させる。しかし、乗っている風船や乗ろうとしている風船にもダメージを与えるため、困ったことになることもけっこうある・・・。

無敵:一定時間光り、無敵になる。あまり出ないアイテム。

ワープ:仲間のところにワープする。あまり出なく、取れるとうれしいものの、それによってそのステージのEXTENDが取れず、結果その後1UPできないといったことも・・・。

アイテムはある程度一定の順番で出るようで、フルーツを取っていると次のアイテムがでる感じがある。武器、アイテム、EXTEND、青リンゴ(2000点)キウイフルーツ(8000点)が出てくる。

■1UPとEXTEND

「E(赤)」「X」「T」「E(緑)」「N」「D」の6つの文字をすべてそろえると1UPする。
それぞれそろえる前に複数手に入ると、横にその数が表示される。しかし、EXTENDをそろえて1UPするとすべて失われる。。

実は、EXTENDはすべての文字を集める以外に、1つの文字を10個集めることでも1UPできる。1UPしたらすべて0に戻る。

スコアでは7万点、20万点、40万点で1UPする。

ちなみに、「E」と書かれたEXTENDに似せて作られた紫の風船があるが、これに触れたり割ったりすると敵がたくさん出てきてしまう。

■水中

水の中に入ると、画面の左下に酸素ゲージが出て、その間だけ水に潜ることができる。いったん地上に顔を出せば酸素が回復していく。長い水路では途中に息継ぎの場所がある。けっこうぎりぎりの場所が多く、1マスだけ空いている場合には正確に地上に頭を出す必要がある。

水面でアタックボタンを押すと水を斜め上に吐いて敵を攻撃できる。さらに水を吐くとより多く酸素を回復させることができる。

水中では攻撃することはできないものの、激しく向かってくる敵もいないので、地上より安全なところもある。

■隠し扉

何もないはずのところで、武器が消えるところがある。そこに何回か武器を当てると扉が出てくる。ここに入ると別の場所にワープする。ワープした先は、EXTENDがある部屋だったり、別のステージだったり、同じステージの別の場所にワープできるところだったりする。

■羽ばたき

高いところから落ちている間、ジャンプボタンを押すと、羽ばたくことができる。そこで、たくさん連打すると、落下速度を遅くすることができる。さらに、すごく連打すると上に浮上することもできる。一応空を飛んだようになる・・・しかしものすごくたいへん・・・。

■タイム

各ステージには一定のタイムがあり、一定時間過ぎると「HURRY UP!」と出て音が変わる。その後、少ししたらさらに警告音がなり、音が早くなる。そうなると無敵で触れただけでミスになる敵が出てくるのでクリアが困難になる。

しかもミスしてもタイムは少ししか回復せず、少ししたらすぐ「HURRY UP!」が出てくる。これはコンティニューしても変わらない。ただし、ミスしたあとそのステージのスタート地点まで戻される場合(特殊な場所でのミス、特定のステージ、天国でのゲームオーバー後)は、タイムは最初まで回復する。

■天国

ラウンド3以降、最後の1機で、かつ、敵の弓や弾など特定の攻撃を受けてミスすると、突然、ティキの頭に輪が浮かんで、天国に行く。天国でも敵がいて攻撃してくる。一番奥には女神様の絵があり、そこにたどりつくとゲーム終了となる。

しかし、そこのメッセージ「But the heavens had an exit to the underworld.」のとおり、天国にはそれぞれ下界への出口が隠されている。そこから下界にもどることができる。もどると、ミスしたステージの次のステージから始まる(最終ステージの5-4では、5-4の最初に戻る)。

通常はあと1機だが、天国でスコアによって1UPした場合は2機になることもある。復活した後再び同じようにあと1機で攻撃を受けても、再び天国に行くことはできない。

天国にはミスしたラウンドによって3種類あるが、ラウンド3やラウンド4でも特殊な場所(隠しステージや船など)でミスした場合は、ラウンド5の天国に行く。

天国でゲームオーバー後、コンティニューした場合、天国に入る前のステージのスタート地点に戻される。タイムも最初に戻るため、タイムをリセットする手段として使える。

●ラウンド3の天国

左には小さな足場が上に続いていて、右にはトゲがある。最も下界に降りづらい天国の気がする。

出口はその右のトゲの先にあるのだが、トゲを飛び越えるためには、コウモリに注意しながら中段から右に向かって飛び降りてすごく連打して空中に浮き、さらにものすごく連打してトゲを飛び越えなければならない。かなり疲れる。。もっといい方法があるかも。トゲを飛び越えたらその先の地面を歩いていくと下界に降りることができる。

●ラウンド4の天国

最もやさしい天国。コウモリに気をつけながら階段をのぼっていく。そして、女神様の土台の下はすり抜けることができる。そこから下界に降りる。

●ラウンド5の天国

唯一風船に乗ることができる天国。女神様のところに行くのが最も難しい。最初に出てくる復活風船に乗って慎重に進んでいく。後半のメタル風船以降が特に難所。なんとかメタル風船の敵をやっつけたら、そのあとは下には左にヤリの敵がいるため右よりに降りる。

そこを越えるとあと少し。下界に降りるには女神様のすぐ下、壁が空いているところがある。一見連打でそこまで行くのではないかと思わせる感じだが、幸い実はここには風船の敵が出てくる。そこには背景が1箇所色が違うところがあるので、そこに向かってジャンプするような雰囲気でジャンプしていると風船にのった敵が出てくるので、その風船に乗って壁を越え下に降りる。

■ラウンド紹介

全5ラウンド。各ラウンドは4つのステージあり、全20ステージ。ステージは広いため、かなりボリュームがある。

ここでは、各ステージの出口に行き、すべての仲間を助けながら最後まで行くように進めていく。隠し扉は、結果として同じステージにワープする場合に使う。

すべての隠し扉を見つけているわけではないので、もっと良い行き方があると思う。。。また、先のステージにワープする隠し扉もところどころにあり、探して使ってもおもしろい。

◆ラウンド1
AUCKLAND オークランド

●1-1

ここではまだ風船は出てこないので、丁寧に敵をやっつけながら右へ進んでいく。

●1-2 AUCKLAND

はじめて風船が登場。しかし、風船を使う中盤は制限時間も厳しくけっこう難しい。ここでは、スタート地点すぐのところにある隠し扉を使い、1-2のゴール近くにワープする。スタート地点の右には「E赤」もある。

スタート地点から上に登りきってしまうと下には降りれなくなるが、そうなるひとつ前の段から左に弓矢を撃つと隠し扉がある。そこに入るとさらに左か右かに分かれているが、左がおすすめ。こちらだと、ゴール近くにワープできる。さらに右端には「E赤」と「X」がある。

●1-3 AUCKLAND

敵の乗っている風船を取って乗っていく必要がある。敵の風船より上を狙って弓矢を当てると風船だけが残る。これに乗っていく。

ここでは敵がたくさん出るので、どんどんやっつけてフルーツやアイテムを取っていくことができる。たくさん取っていくとターボが出てくる。このステージでターボをとっておくと、次のステージでターボが出ないため安全になる。

水の上にある「T」を取ってから下に降りる。

最後の下に出てくる鳥型風船の敵は、出てくるところでやっつけてから進むと安全。

●1-4 AUCKLAND

けっこう難しいステージ。制限時間も短い。

トゲのところに「X」と「D」があるので取ってから上昇する。(「X」は1-2で取れるので無理に取らなくても大丈夫)

「E緑」を取るためには、まずいったん風船を端の出っ張りに合わせて左を押し風船がバウンドしないようになったら上昇して「E緑」を取ったら、上からコウモリが出て岩を落とすため、すぐに上昇をやめ下降して、右に抜ける。

右上には「N」があり、これで、EXTENDがそろい、1UPする。1箇所トゲが出ているところがあるので注意。さらにこのステージの前後でスコア7万点での1UPもある。

ボスには、大きな鯨。氷をまとっているので外側からダメージを与えることができない。最初の弾をかわしていると向かってきてティキを食べてしまうが、これでせまい体内に切り替わるのでそこで思い切り武器を連打する。どの武器でも同じようにやっつけることができる。上から落ちてくる消化液をさけながら連打する。

◆ラウンド2
ROTORUA ロトルア

けっこう難しく、慣れてくるとラウンド3よりも安定しにくい場所が多い。ここで2~3回ミスしても3-1~4-3までノーミスということもけっこうある。。

●2-1 ROTORUA

最初、上と下に分かれている。2つ目の下から右に行くことができるが、そこには敵を出す敵が出てきて、出す敵によっては危険なことになる。上ルートは終わりころにコウモリが出てくるのでそれを慎重にやっつける。

その後、上に行くための道が3つに分かれている。真ん中のルートだと「E緑」と「X」が取れ、さらに出口にUFOが置いてあるので、その後それに乗って左に向かえば、楽に次のところに行ける。ただし、真ん中は、吹き矢とトゲの敵の両方を気にしなければならない。トゲの敵が上にいないようなときに吹き矢が通過した後に垂直ジャンプで登り、トゲの敵をやっつける。

UFOのところでは、うっかり間違ってUFOを破裂させてしまうと、困ったことになる。その後狭い中UFOの敵が2体出てくる。これに乗れればいいが、その2つのUFOも破裂させてしまうと、なかなか風船が出てこなくなってしまい、ほとんど詰んでしまう・。

●2-2 ROTORUA

難関ステージ。気をつけなければならない場所が多い。

最初から気球型の風船に乗っている。それに乗ったままちょっと待っているとブーメランの敵が降りてくるのでそれを待ち構えてやっつける。あとは気球型風船に乗って進んでいく。上にトゲがある狭い通路も、その前の地面に降りたことを確認して右に行けば、乗ったまま先に進める。

広いところに来たら、上の細い通路をうまく合わせて上昇し、そこに出てくる鳥型風船の敵をやっつける。その後右に行くが、復活風船の敵が弓矢を撃ってくるので、その高さより下になるようにして、主に右の足場のところで復活風船の敵をやっつける。

風船を降りてトゲのある狭い通路を歩いて越える。その後、出る敵をやっつけながら登っていくが、最大のジャンプをすると天井のトゲに当たってしまうところがあるので、そこではやや控えめにジャンプする。ヤドカリの出す弾に気をつけて上に登る。

その後、左に進んでいき、増殖トゲが出てくる場所の左に降りて、増殖トゲと鳥型風船の敵をやっつけて、左へ進む。

下のヤドカリをやっつけたら、ちょっと上にある2ブロックの足場でちょっと待つ。すると、鳥型風船の敵と小風船の敵が出てくるのでその風船に乗って敵をやっつけながら左へ行く。敵がかなり多いので、敵の出す弾にかなり注意する必要がある。

初めて長い間水にもぐる必要がある。しかも、息継ぎの場所まではかなりギリギリ。上にあるので、上のほう2マス下をすすんでいく。1マスしかないのでうまく間に入らなければならず、左右のブロックにつっかかってしまうとミスになってしまう。最初の長い水路でありながらこのゲーム上最も厳しい水路の気がする。

上で息継ぎができ、酸素がいっぱいになったら今度は下のほうにちょっと戻ったところにEXTENDの「T」がある。これを取っても息継ぎの空間がでてくるので、そこで息継ぎして右へ。

最後はトゲのハードルを思い切りジャンプして越えて、仲間のところにジャンプしてゴールする。

●2-3 ROTORUA

水から出たらそのまま右へ。そして「E赤」の左にあるトゲのくぼみのところに向けて武器を撃つと、隠し扉が出てくる。これは2-3後半にワープする重要な扉。これを使わないと、かなり難しいところを通らなければならない。たとえば、小風船では通れないが、鳥型風船だと通れる場所があり、鳥型風船に乗るのが難しかったりする。それらの難しいところをパスできるので楽になる。ちなみにその隠し通路には「E赤」と「X」もある。

2-3の後半に出たら、待っていると左に出てくるヤリの敵の風船を使って上に行き、下に行って右に行く。トゲ地帯は慎重に足場を見て移動する。

●2-4 ROTORUA

最初の吹き矢地帯がかなりの難所。特に横と縦が交差するところと、最後の上に登るところがとても難しい。このゲームではここに限らず、トゲの出る間隔がそのときによって違っていて、間隔が短いときがある。横と縦が交差するところでは横が出終わったときに縦が安全なときに降りるのだが、どうしようもないくらいすごく難しいときがある。そういうときは、時間があるので、思い切って進み、ミスしたら、ミス後の無敵時間中に抜ける方法をとる。上に登るところでは小さなブロック上で左右に位置を変え、出てくるところからできるだけ遠ざかったうえで、当たらない位置にトゲが行ったらすぐに2連続ジャンプで越えなければならない。

上に登ったらまた吹き矢があるがここはジャンプしなければ当たらないので安心。

水の場所から先はいろいろな道があるが、右上の通路が楽。がけはそのまま右を押して落ちると下のトゲにあたらない。あとはトゲをジャンプしていく。下に落ちた後は、トゲの敵が出てくるが、爆弾だけは取らないようにして進む。

ボスは黒いタコ。上から2段目のところで連打するとけっこう楽にやっつけることができる。このゲームではボスを連打で撃破できるので爽快。ただし、武器が爆弾だとかなり届きにくいのでかなり苦戦する。

◆ラウンド3
WAITOMO CAVES ワイトモ・ケイブス

●3-1 WAITOMO CAVES

上ルートと右ルートがあるが、右ルートのほうがやさしい気がする。右に行くと、「N」と「D」があり、これで2回目のEXTENDが揃うことになる。その場所で出てくるメタル風船の敵は、下から乗って落としたら楽。

その後、右に行くと復活風船の敵が出てくるので、下から乗って落として、もう1体も武器でやっつける。下から乗っているので、いったん降りてジャンプで上に乗る。これで上昇し、上の左に見える狭い通路から左に行く。

広間ではたくさんの敵が出てくるが、上のほうに行き、気球型の敵とトゲ風船の敵は特に注意してやっつける。

●3-2 WAITOMO CAVES

まず、右に出てくる鳥型風船に乗って上に行く。途中ヤリの敵や弓矢の敵をやっつけながら上に行く。左にトゲつきの狭い通路があるが、鳥型風船ならば乗ったまま通過できる。そのとき、下に着いてバウンドが収まってから左に行く。

一番左から下にいく。そこでまず「X」を取り、さらにその下のほうにある「E赤」を取る。

そこから上昇して右に行くが、「E赤」のすぐ上の通路よりは、もっと上の入ってきたところから右に行くのが安全。そこから下に行き、左に注意して行って下に降りる。広間ではすぐ右に行って上に。

右の星空の広間がこのステージ最大の難所。やや上を基本に進むのが楽かもしれない。いろいろな攻略ができそうな印象。右上から先へ進む。

ここで、鳥型風船など小型風船に乗ったまま来たら、砲台や敵に注意しながら上に行って、右から水路を使って上に行く。風船に乗っていなかったり、UFOといった風船だと、通路を通過できなかったり上に行けなかったりするので、下の水路を使って迂回して右に行く。息継ぎはややシビア。

水からあがると、左ルートと上ルートがあるが、上ルートを進むと、最後でジャンプしてメタル風船に乗れるので楽になる。

●3-3 WAITOMO CAVES

敵をやっつけながら下へ。左と上に分かれているが、左は行き止まり。上に進んでいく。上に登ったら風船を降りて進んでいく。

下にはまず一番下まで降りて、増殖トゲをやっつけた後に出てくる鳥型風船に乗って上に上昇しその上にある「E赤」2つと「X」を取って(乗ったまま天井に頭をつければ取れる)下に戻り、増殖トゲがまた出てくることに注意して左から上に行く。

復活風船が出てくるので、鳥型風船を降り、下から乗り、もう1体をやっつける。ここで、復活風船の色がピンクか緑になっている必要がある。そのまま、上に行くと、コウモリが2体出てきて岩を落とすので、やや下にいて頭にある復活風船で受ける。コウモリが通過したら足場にのり、下に行く。

このあと水路があるが、息継ぎの場所から奥の出口までがかなりシビア。ななめ移動などを使って最短距離で進んでいく。途中の敵は上を通過しても食べないので安心して上にいける。半分行く前までにつっかかってしまったらいったん戻ってやりなおす方法がある。

下に行ったら、復活風船の敵が出てくるので、下から乗って、もう1体をやっつけてからいったん降りて上に乗りなおす。それに乗って、出てくる敵をやっつけてから左から上に行くが、狭い中左右にトゲがある。左のトゲが中央に寄ってあるのでより通過が難しい。そこでは右の壁にくっつけて、バウンドしなくなってから上昇する。

ゴール手前の広間は敵がたくさんいる。大風船の炎を吐く敵が出てくるので、上に行き過ぎないようにして下の風船を狙うように武器を当ててやっつける。左に進むと、もう一回大風船の敵がうしろからやってくるので、振り替えってやっつける。その後、復活風船の敵がたくさんと、それにまぎれて気球型の敵が出てくる。やや上で気球型の敵をやっつけてから復活風船の敵を慎重にやっつける。

●3-4 WAITOMO CAVES

ここでは終盤弓矢でないと厳しいところがあるので、できれば他の武器を取らないように進んでいく。

最初敵をジャンプしてやっつけてから登っていく。次の場所はUFOが出てくるので、上の足場から右にジャンプしてUFOに乗り、もう1体をやっつける。UFOを降り、次の場所へ。

次の場所ではすぐ左に大風船の敵が出てくるので炎を出す前に連打でやっつける。

復活風船の敵を敵だけに武器を当ててやっつけてそれに乗って下へ。ちなみに左上には「X」がある。取る場合にはコウモリに注意する。復活風船に乗ったまま急いで下に降りる。コウモリが再び出て岩を落とすことがあるので危険。

飛行船型の風船を破裂させて上へ。

途中、増殖トゲの敵が出てくるところでは、いったん風船を降りてやっつける。

気球型風船の敵をやっつけたあと右へ。水路から出たら下に降りるがネズミとコウモリが出てくるところに「E赤」がある。ネズミは降りている間に右に撃っていればやっつけることができる。コウモリの岩はその場所にいると天井に当たって消えるのでそのあとに右へ行く。

そのあと、トゲの敵に注意して右へ。とちゅうコウモリが出てくるが、そのまま右へ。橋の背景ある小さなブロックをジャンプで乗り継ぎながら右端に渡り、そこで出てくるメタル風船の敵と復活風船の敵をジャンプ撃ちでやっつけて復活風船に乗って「真上」に上昇。すると、トゲ風船の敵が出てくるのでやっつける。あとは左へ行き、大風船の敵を炎を吐く高さより下で撃ってやっつけて上へ。

増殖トゲの敵と弓矢の敵に注意して水中に入り上に行き、息継ぎしたら右へいって滝に落ちる。滝の間には「N」と「D」があるが、そこにはトゲの敵がいて危険。また、次のEXTENDは、私の進み方では、「E赤」が10個集まるので、どうしても必要というわけでもない。。また、滝の右にメタル風船の敵が下にいることがあり(近くにいないこともある・・・)、ここで乗れたら楽になる。

右端でメタル風船に上から乗ってボスのところに行くが、メタル風船と同時にトゲの敵がいるのでやっつけてから乗りたいところ。しかし、トゲの敵はメタル風船のうしろに出るため、弓矢以外の武器だとメタル風船まで破裂させてしまい乗れなくなるという問題が起こる。弓矢だとメタル風船を残しつつトゲの敵をやっつけることができるため、楽に乗れる。

ボスは不気味な人形型。まず、入り口で風船を降りてから下に降りる。ミサイルを4連続で出すが、出して開いている間しかダメージを与えることができない。しかし、幸い耐久力は低いので連打するとすぐにやっつけることができる。2段目ぐらいで待っていて、段とミサイルを出すところとの高さが合ったらすぐに連打してミサイルが来る前にジャンプして上段によける。武器が爆弾だとすごく届きにくいのですごく苦戦する。

◆ラウンド4
WELLINGTON ウェリントン ~
STRAIT COOK ストレイト・クック(クック海峡)

●4-1 WELLINGTON

まずスタート地点に出てくる風船に乗って上へ。上から下に降り、水中に入る。水中では、右、下、左と息継ぎしながら移動。ここで、上の空と左の水路の2つの行き方があるが、水路のほうが楽で、「T」「X」「E赤」も取れる。上は敵の攻撃がはげしく難所になっている。息継ぎしながら水路を進みゴールを目指す。

●4-2 STRAIT COOK

最初下の水中に降り、息継ぎしながら下、右へ。右端から上にあがり、いったん地上に出るが、その場でジャンプしてさらに上の水中に行く。上に出たところには復活風船の敵が出てくるので体当たりでその風船に乗る。あとは敵と砲台をやっつけて上に。

●4-3 STRAIT COOK

右端から上に登って、水中へ。そのあと、上に出るところに鳥型風船の敵が出るので、足場からジャンプで乗れる位置に来たら敵だけに弓矢を当ててやっつける。あとはその風船に乗り、トゲの敵などに気をつけて上へ。そこには「E赤」が2つ、「X」が2つある。下に降りたら左から3つ目のところから水中に降りる。途中の息継ぎから出口までかなりギリギリ。出口は敵がたくさん出る難所。それのどれかの風船を使って右へ。おもりとメタル風船の敵をやっつけたら上、左へ。

●4-4 STRAIT COOK

前半と後半の船に分かれていて、どちらも繊細な操作が必要なところが多く、最もテクニカルなステージになっている。後半の船は特別な場所になっていて、ここでゲームオーバーになってコンティニューすると前半のスタートから始まる。

後半はかなり何回もしなければクリア方法がわからない場所が多く、このことはけっこうきつい。しかし、前半もかなり難しいので、それの練習になるという利点もある。。。前半では今までどおりコンティニューするとその近くで復活するので、慣れないうちは、後半への扉に入る前に1機以上減っていたら、わざと全滅してコンティニューして3機にしてから入ると、後半のチャレンジ回数が増える。

どうしても後半の船が突破できない場合、前半であと1機のときに矢や弾に当たって天国に行き、そこから下界に戻って5-1に行くということもできる。後半で天国に行くと難しいが、前半だとやさしい天国に行く。

▼前半

スタートしたらすぐに空中で右を向く。そして右から来る復活風船の敵をやっつける。そしてブーメランが戻っていったら下に降りてブーメランの敵をやっつける。そして、メタル風船の敵をやっつけてメタル風船に乗る。上の段に来たらもう1体メタル風船の敵が来るので待ち構えて連打してやっつける。

ヤリの敵と敵を出す敵が2セット出てくる。敵を出す敵をやっつけておかないと、手のつけようがなくなることも多い。2セットやっつけたら風船に乗り、上に行く。そのとき、左のでっぱりに合わせておいてから上昇すると、引っかからないで上に行くことができる。

そのあとが弓矢だと難所。小風船に乗ったあと、右からトゲ風船の敵が出てくる。弓矢以外の武器ならばそのまま破裂させることができるが、弓矢だと破裂させることができないため、右からまっすぐ横に向かってくるときに敵をやっつける。タイミングがずれるとトゲ風船が通路をふさいでしまい、ほとんどミスになってしまう。

そのあと、上と左とに道が分かれるが、通常は左のほうが安全だと思う。左も難しいが、上はかなりシビアな操作。左には高さを控えめにジャンプしつつ上に行く。そして風船が必要な場所に来るが、いったん上に行ってから下に戻ると風船の敵が出てくるのでそれに乗る。気球の敵とおもりに注意して上昇する。天井のトゲに注意して左へ。下に落ちている間に左の狭い通路に入る。そして上に行き、トゲの敵を注意してやっつける。

最後のタルに入ると後半に行くが、そのタルに入らないですぐ下に降りて武器を撃つと隠し扉が出てくる。ここには「E赤」と「X」があり、その場所の隠し扉からタルに入るのと同じところに出る。ここで取れるのは重要で大きく1UPに近づく。

▼後半

まず、空中に浮いている2ブロックの足場のところにいるネズミを、その左の空中に浮いていない足場の右端からジャンプしてやっつける。すると、そこの左からネズミが出現するのですぐに左に撃ってやっつける。右端にいないと当たってしまう。

船は、入り口がないように感じるが、よく見ると左上端のところに狭い通路があり、そこから内部に入っていく。

下に降りるブロックに乗ったら、そこから小風船の敵に体当たりして小風船に乗って左へ。気球の敵をやっつけて左下へ降りていく。敵が多いため、難しい。端のトゲのあるところから小さくジャンプして飛び越え、内部へ。

船の内部はトゲだらけで、かなり繊細な操作が必要になっている。最初の落ちるブロックはずっと乗っていると地面のトゲに当たってしまうので、落ちてきたら右を押しておき、右の足場に行く。

このあとが、最初の難関。同じようにトゲの上に落ちるブロックがあるが、乗ってすぐジャンプしないとトゲに当たってしまう。まず、そのブロックの左に並ぶ。並んだら右を押してブロックに体を押しつけておく。そのあと、やや大きめの右ジャンプをしてすぐにもう1回ジャンプする。ここで最初の右ジャンプの距離が足りないと2回目のジャンプのときに上のトゲに当たってしまう。

次も難関。下からヤリの敵が出てくる。すぐ下でヤリを投げている場合、ヤリが上に行ったときにそのヤリの敵のところに降りて風船に乗る。ヤリは天井に当たっているので落ちてこない。やっつけて風船がなくなってしまったらまた出るまで行ったりきたりしなければならない。

そして風船に乗ったら、左のトゲに行くのだが、左の足場の手前で風船がトゲに当たって割れ、その落ちるときに左の足場に乗れるようにする。けっこう難しい。

左の足場に着いたら、横にトゲがあるブロックがある。横にトゲがあるブロックは上は安全なので、そこのギリギリに乗って左に小さなジャンプする。これも難しい。

ここを越えることができればクリアは近くなる。横のトゲは上に乗れることを利用して乗って小さな出っ張りの上に乗る。そのあとジャンプをせずに左下へ降りる(左のトゲにあたらないように左に行き過ぎない)。このあと左へジャンプし、最後はトゲの敵が右に行ったときにジャンプしてクリア!

◆ラウンド5
HANMER SPRINGS ハンマー・スプリングス ~
Mt.COOK マウント・クック

●5-1 HANMER SPRINGS

まず、トゲの敵が降ってくるので慎重にやっつける。下の足場をジャンプして越え、上からコウモリが岩を落としてくるが、足場の下にいれば防げる。上に行ってネズミをやっつけて、出口近く、下に降りる前にちょっと待っているとコウモリが出てくるのでやっつけてから下に降りて登る。降りるときは気持ち連打して羽ばたいていたほうがいいような気がする。

いろいろな通路があるが、登ったところから真上に行くと、フルーツがいっぱいあり、得点が増える。ここまでで40万点近くになっていたらけっこう重要になる。トゲの敵が下の段から来ることに注意して進む。

その後、黒い弾が出てくるのを慎重に越え、大き目の階段状になっているところから上に行く。そこにはトゲの敵がいて、弓矢だと厄介だが、当たらないように垂直ジャンプして登れば進むことができる。

その先、小さなブロックが2つのところに黒い弾があるところでは、まずジャンプしてスクロールし、下からくる弾を消しておく。出るところが画面にないときは黒い弾は出てこない。そこで右に武器を撃つと隠し扉が出る。そこには「E赤」2つと「X」2つあり、ここで「E赤」が10個揃って1UPする。さらに、5-1の後半にワープし、難しいところを飛ばせるため楽になる。

出てきて、広大な空間の場所に来たらジャンプして鳥型風船の敵を出し、それに乗って一気に右上へ。右上の段々のところから風船を降りてジャンプして内部に入ることができる。ここでブーメランの敵を下で待ち構えてやっつけて上に行く。

●5-2 HANMER SPRINGS

本格的な迷路になっている広大なステージ。

まず、たくさんの道があるが、スタート近くの下までつながっている通路に落ちる。そのあと同じようにたくさんの道があるが、同じように近くの下までつながっている通路に落ちる。

たくさんリンゴが並んでいるところの1段上に行く。

そのあと、左端から下に降りる。

トゲの敵と黒い弾のタイミングを見ながら登り、右上へ。

弓矢だと、階段状になっているブロックのところにトゲの敵が出てくるところが最大の難所。弓矢以外だとブロックを越えてやっつけることができるので楽。動きをよく見ながら隙を見て移動、攻撃する。

上に登らないように小さめのジャンプで右に行ってから登る。

スイカが並んでいるところでは上の段から左へ行き、下に降りる。

最後の空間ではまず、小さなブロックが並んでいる段で武器を撃ち、鳥型風船の敵を敵だけやっつけて、その鳥型風船に乗って左へ。最後ネズミが出てくるのに注意してゴールへ。
風船に乗れなかったら下から慎重に進む。

●5-3 Mt.COOK

このステージではミスするとスタート地点に戻る。タイムも元に戻るため、複雑な迷路になっていて、初めてで迷いながら進むと時間切れになるこのステージでは、このことは好都合なことが多い。

最初砲台をやっつけてから、鳥型風船に乗って、それを使って迷路を進んでいく。

弓の敵とヤリの敵が同時に出るところは先は行き止まり。戻ってさらに上から右へ行く。

正解ルートではコウモリが出てくるので、岩を落とす前に上に行ってコウモリの横に行き、すばやくやっつける。

その先のメタル風船の敵をやっつけたらゴールはあと少し。

●5-4 Mt.COOK

このステージもミスすると最初に戻る。1本道で長く難しいステージなので、このことはかなりきつい。ボスまで行ってもスタートに戻る。最終ステージだけあって最も難しいステージになっている。

氷の床のため、すべるのがやっかい。滑る中、小さなブロックをジャンプして渡っていくのだが、下から砲台が弾を打ち上げる。運がよければ、そのまま進めば、弾がブロックに当たってこちらにこないのだが、弾が上に出てくると、そのまま進むと当たってしまう。いったんちょっと前で止まって様子を見る方法もあるが、止まるのもけっこう難しいため、どうすればいいか悩むところ。。。

山を登っているときはそのままジャンプして渡っていけるが、おりる時はちょっと左に調整しながらジャンプして小さいブロックを渡っていく。

上に並んでいるブロックのところに着いたら横ボタンを押さずすぐに連続垂直ジャンプで上に登る。

向こう岸にトゲがいるが、いったんそれより少し上の段に登りすぐ下に落ちながら左に弓矢をいろいろな高さに撃ってやっつける。ちょっと撃ったらすぐに右を押して足場にもどる。1回で当たらなくても何回も挑戦できる。

トゲをやっつけたらちょっと上の段からジャンプし、トゲの右に着地しすぐに左にジャンプしてトゲを越える。そのあと上の足場を登り、右から来るネズミをやっつける。その後、左へ上の小さな足場をジャンプして渡っていくのが難所。大きなジャンプで乗れる足場に乗っていき、3つ小さな足場が並んでいるところでは、中央に乗らないようにジャンプする。降りるところは、そのままジャンプしないで降りるところに降りる。垂直ジャンプするときは、すぐに連続ジャンプする。

ここまで早く左端に来てすばやく上に登れば、左端に出てくるコウモリを無視できる。しかし、遅れているとコウモリが岩を落とすのでタイミングを取るのが難しくなる。。

このあと、ついに風船に乗れる。階段の上のほうで、左から来る風船を、乗れる位置に来たら敵だけやっつけてその風船に乗る。鳥型風船がおすすめ。中段から右へ行き、下にはヤリの敵がヤリを投げる前に右に行き、下に降りる。そこから上に行き、最後の山場へ。

ここでは広い場所であらゆる風船の敵がたくさん出てくる難所になっている。まず、気球の敵が出てくるので、そこまで登ってやっつけておく。そのあとは、敵に慎重に対処しながら進む。最後コウモリが出てくるのも注意。

ボスはヒョウアザラシ。しかし、いままでのボスのつもりで風船から降りると、下が一面トゲなのでボスの姿も見ないままミスになってしまう。。。そしてステージの最初に戻る。。また、ボスに入る前に後ろから武器を撃たれていた場合、ボスの姿がちょっと見えたすぐあと、後ろから飛んできた武器に当たってミスになることも。。。

風船に武器を当てていく。実は、入り口の部屋をふさぐ扉の上が乗れるため、そこを拠点とし連打するとけっこう楽にやっつけることができる*

ニュージーランドストーリー (その2)