2011/09/07

すぱぽ~ん

すぱぽ~ん
ユタカ
スーパーファミコン

背景がカラフルでかわいく、宝石ブロックがきれいなブロックくずし。しかしかなり難しい。音楽がけっこう良い。


■おぷしょん

「れべる」は「らくらく」「の~まる」「ひやひや」から選べる。青いブロックの耐久度やボスの耐久度などが変わる。たとえば「の~まる」では、細長い青いブロックは2、青い小さな宝石ブロックは4の耐久度だが、「らくらく」では、細長い青いブロックは1、青い小さな宝石ブロックの耐久度は3になる。ボスの耐久度は10ずつ増えるようで、最初のボスエノキングの耐久度は、「の~まる」では40ぐらい、「らくらく」では30ぐらいになる。10の違いはけっこう大きく、ボスが壁になるこのゲームでは、その分らくになる。・・がそれでもかなり手ごたえがあり、「の~まる」で無理そうだったら、まず「らくらく」にするのがおすすめ。

さらにそれでも無理だったら、最初は3の「ぱどる」の数を5に増やしてみる。5にすると、コンティニューしたときも5で始まるため、クリアしやすくなる。

私は「らくらく」のぱどる3のノーコンティニュークリアと、「の~まる」ぱどる5のコンティニューありでクリアするのが精一杯で、「の~まる」ぱどる3のノーコンティニューを目指しトライしているが、まだまだ達成できていない・・;;;(運良く最後のボスまでは1回だけ行ったことがあるが・・・・・。。)

ステージスタート

ステージをスタートするとき、ミスから復帰時、必殺技を使った後はボール発射になる。ボールをうちだす方向を決める線が左右に振り子のように振れるので、タイミングよくAボタンを押して発射させる。

パドルの高速移動

Bボタンを押したまま移動するとパドルの高速移動になる。これを使わないとボールがとれない場面も多くかなり重要だが、こまかい操作が難しくなるのでこれを使ったためにミスしたということも・・・。

ライフゲージ

このゲームにはライフがついていて、時間がたつごとに少しずつ減っていき、0になると1ミスになってしまうという制限時間がついている。これも難しいところ。ライフは星のパワーアップを取ると増え、ドクロやボスの弾のパワーダウンに当たると減っていく。パワーダウンを避けるよりボールのほうが大事なので、パワーダウンはあまり気にせず取っていっても良い。パワーダウンには小と大があり、ボスの弾は、大と同じ効果がある。実は大をとると、ボールのスピードが少しの間ゆっくりになるという副作用があるので、時にはわざとパワーダウン大(とボスの弾)を取ることもある。

ちなみに、ライフが0になってミスになると、ライフ全快で復活するが、ボールを落としてミスになると、一定量しかライフが回復しない。そのため、ライフが0になってミスしたほうが良い。とはいえ、ほどんどのミス原因はボールを落としてのミスで、ライフ0でミスになることは実は思った以上にかなり少ない。ライフが少なくなっていてもあまり気にせずあせらないことがポイントになる・・・。

パワーシステム

パワーアイテム(星)を拾うとパワーアイテムがストックされる。パワーアイテムが1~4個のとき、ボールを返すときにタイミングよくAを押すと、そのとき持っているパワーアイテムの数によってボールのグラフィックが変化して、威力が上がる。パワーアイテムはミスすると0になってしまう。

パワーアイテム1個=破壊力2
パワーアイテム2個=破壊力3
パワーアイテム3個=破壊力4
パワーアイテム4個=MAXパワー+星がある間貫通弾になる

1~3個の場合、破壊力がなくなるまで貫通する。つまり、パワーアイテム2個でAボタンでボールを打ち返すと、耐久力1のブロックやジャマシーンを2つ貫通できるということになる。これを覚えておくと有利になるところも多い。1~3個の場合は何回でも使うことができる。ただし、ボールのスピードが上がるという副作用もある。

4個の場合、MAXパワー+貫通弾となり、通常のボールでは破壊できないモアイブロックや、灰色ブロックを破壊できるようになるという重要な効果を持つ。発動させると、星が減っていき、0になると効果が切れるが、効果が切れる前に星を取ると、星を回復させることができ、貫通弾の時間を伸ばすことができる。残念ながら星をストックさせておくことはできない。これがあるとないとでは難度に大幅な差がでるステージも多く、その場合は前のステージから4個を維持したいところだが、その前のステージもこれを使わないとミスしやすかったりして悩むところ・・。星4つで次のステージで使おうとしてうっかりミスしたらけっこうがっかりが大きい。

さらに、星5個になると、必殺技ゲージが点灯し、必殺技が使えるようになる。効果は全ブロックに1ダメージ・・・。この必殺技は、ボールに関係なくいつでもつかえる。
非常に役立つステージもあるが、破壊不可ブロックも破壊できないため、前の貫通弾のほうが強い。4個を維持しようとしても、そこから星を取ると必殺技ゲージが点灯するのでそのときは星を避けるかどうするか悩むところ・・・。必殺技を使ったあとは、ステージスタートやミス復帰と同じように、ボール発射になる。

ジャマシーン

黄色い球のようなジャマシーンを全滅させれば、ステージクリアになる。ジャマシーンは横にゆっくり動くものもいて、時にはボールをかわすこともあるが、意外と動いてくれたほうが当てやすいことも多い。ジャマシーンの耐久力は1で、全体攻撃の必殺技は効果がない。

アイテム

特殊アイテムは小さな宝石ブロックの青と緑から出る。ワープは特定のステージで大きな緑の宝石ブロックから出る。他のブロックはパワーアップ小とパワーダウンが出る。

パワーアップ(大)=星を4つにする

パドル拡大=パドルが1段階大きくなる。
パドル縮小=パドルが1段階小さくなる。

パドルはふつうの大きさと、大きいパドル、小さいパドルの3段階あり、たとえば小さいパドルでパドル拡大を取ると、ふつうの大きさのパドルに戻る。小さいパドルはかなりきつい。できれば取りたくないが、取らなければならない場面もあり、困ることに・・。

スロー=ゆっくり

スローやパワーダウン(大)をとってボールがゆっくりになってもすぐにもとのスピードにもどってしまうことが多い。

ボールセイバー

パドルの下に落下防止ブロックができる。ブロックは耐久力1だが、貫通弾のボールを受けても貫通しないので安心できる。このブロックが残っていてもパーフェクトにならない。
必殺技を使うとボールセイバーのブロックも全部壊れてしまうので注意!

1UP

画面には4つしかポップ(=主人公名)が表示されないが、パドルは5つ以上ストックできる。最大どれだけストックできるかは・・・7~8機ぐらいまでしかいったことがないので謎;。

これらのアイテムと1UPは、1つのステージに同じものが2つでることがなく、必ず出ていないアイテムから出る。そのため、アイテムが出るブロック(小さな宝石ブロックの青と緑)が多いステージは高い確率で1UPが出る。逆に2、3個しかないときは運がいいと出る。また、そのようなブロックがないステージでは1UPはでない。また、1UPが出ても取る前にステージクリアしてしまったりすることもある。そのときは見なかったことに・・・。

たくさん機数があっても1つのステージで全滅したり、ノーミスで行けたりする。調子は悪くないが1UPがあまり取れないときもある。残り機数はあってないようなものとして、1ボール、1ステージごとに最善を尽くすのがポイントになる;;;

ワープ

3-5、4-2、6-8で出現。フィールド内に入り口と出口ができる。1度とりのがすとそのステージでは出ないのがつらいところ。

特殊ブロック

モアイとゴールドモアイ
モアイはMAXのパワーボール以外では壊れないが、ゴールドモアイにボールを当てると、フィールド内のすべてのモアイを消すことができる。

灰色ブロック
モアイと同じくMAXのパワーボール以外では壊れない。モアイのように消すスイッチはない。

バンパー
ぶつかるとボールを跳ね返す。これは壊せず、これが残っていてもパーフェクトになる。

ガイコツ
パワーダウンを吐き出す。後半では上下に動くものも出てくる。パワーダウンは取ってもあまり気にする必要はない。

ボールホルダー
前面からきたボールをくわえて、降りてきて、吐き出す。それよりも、くわえてから吐き出すまでけっこう長いうえ、その間ライフが減っていくほうが問題。吐き出したあと、上に戻っていく間と、上からのボールでダメージを与えることができる。

エクストラボール
ボールが増える。便利だが、けっこう2つのボールを返すのは難しく二兎を追うもの一兎も・・・という状況になることもかなり多い。

パーフェクト

すべてのブロックとモアイ、エクストラボール、ボールセイバーのブロック、ガイコツ、ボールホルダーを破壊してからジャマシーンを全滅させるとパーフェクトとなり、5万点が入る。このゲームは、20万点、50万点、100万点で1UPする(そのあとは不明)ので、無理に狙うと危険だが、けっこう重要になる。

ボス

このゲームのボスはかなり硬く、かなり手ごわい。硬いうえに、戦闘が長引くとボールのスピードがすごく速くなる。また、ボスに当たったボールがすぐ下に落ちたりしてボールを落としやすい。キノコ型の「エノキング」と火山型でパワーダウンを大量にばらまくの「カーザント」の2種類。あとはその亜種がそれぞれ2個の計6戦ある。かなりの真剣勝負になる(特にカーザント)。

ボールを当てると時々パワーアイテムを落とすことがあるので、パワーアップのチャンスがある。

星4つのMAXパワー攻撃(または星3つの破壊力4の攻撃)をどれだけ当てるかが勝利の鍵になる。

カーザントは大量のパワーダウン弾を出す。1つ2つぐらいであれば当たってもあまり問題ないが、連続で3~5回当たってしまうのは可能であれば避けたいところ。

ボールのスピードがすごくはやくなったときは、パワーダウンを取ると一定時間ボールがゆっくりになるが、すぐまたすごく速くなる。ボールに真剣に挑んでいないとすぐにボールを落としてしまう。とにかくボールを返すときは気合で常にAボタンを押しているとうまくいくときもあるかも。

説明書にはパワーアイテム4個の破壊力はMAXパワーとしか書いていないので、破壊力5と思っているが・・?

全体攻撃の必殺技はボスにも使うことができ、派手なエフェクトでさらにかなり効果ありそうにボスがリアクションするが、やはり1ダメージなのだろうか・・・?

ボーナスステージ

エリア2、3、4、5でボスを倒したあと、ボーナスステージがある。高速で減っていくライフゲージが0になる前にすべてのハート型ブロックを破壊するとボーナス10万点が入る。けっこうむずかしく、ボーナスがとれるとうれしい。

ステージ紹介

●エリア1 キャンディランド
ステージ数4

ステージ1 1UP(やや難)
ステージ2 1UP
ステージ3 星がいっぱい出る
ステージ4 1UP(確率小)

最初のエリアだが、けっこう難しくミスすることも多い。とくにステージ4はけっこう難しい。

エリア2 水竜の星
ステージ数6+BOSS

ステージ1 1UP
ステージ2 貫通弾がほしい
ステージ3 星がいっぱい出る
ステージ4 貫通弾がほしい
ステージ5 貫通弾がほしい
ステージ6 1UP
AREA BOSS エノキング

最初の難関。ステージ1ではステージ2のために星を貯めておきたいが、ステージ1もやさしくない。ステージ1で星が5つになってしまっても、ステージ2は星5つの必殺技も有効なので貯めておきたいところ。

エリア3 遺跡の星
ステージ数5+BOSS

ステージ1 1UP(確率小)、貫通弾がほしい
ステージ2 貫通弾がほしい
ステージ3 貫通弾がほしい
ステージ4 星がいっぱい出る、貫通弾がほしい
ステージ5 1UP、ワープ、貫通弾がほしい
AREA BOSS カーザント

ステージは破壊不可ブロックが邪魔するステージがつづく。ステージ5で、ワープとボールどちらかしかとれない状況で、のこり機数があるときは、ワープを優先。ボスはかなり強敵。

エリア4 メタルスター
ステージ数4+BOSS

ステージ1 1UP(確率小)、星がいっぱい出る
ステージ2 1UP、星がいっぱい出る、ワープ、貫通弾がほしい
ステージ3 貫通弾がほしい
ステージ4 1UP、ボールホルダー
AREA BOSS メタルエノキング

ステージ2、3よりステージ数が少なく、すこし気が楽だが油断できない。
ステージ2は星4つの貫通弾で区切りのモアイを破壊する。ワープが出るが、ワープを取るとかえってボールの行方がわかりずらくなることがある。しかし、貫通弾で破壊できず、ワープもとらないとクリアがものすごく困難になるので悩むところ。
ステージ3はなかなかゴールドモアイまでボールが行かずかなり運が必要。

エリア5 ボルカヌン
ステージ数8+BOSS

ステージ1 1UP、貫通弾がほしい
ステージ2 星がいっぱい出る
ステージ3 1UP
ステージ4 星がいっぱい出る
ステージ5 1UP、貫通弾がほしい
ステージ6 1UP、貫通弾がほしい
ステージ7 貫通弾がほしい
ステージ8 1UP、貫通弾がほしい
AREA BOSS メタルカーザント

ステージ数が8でさらにボスがメタルカーザントと、すぱぽ~んの中で最も長丁場の惑星。5~8の後半ステージは破壊不可ブロックがやっかいでなかなかジャマシーンにたどりつけず、かなり難しい。しかし、1UPが出やすいステージが5つと、調子がよければけっこう残り機数が増える可能性も多いエリアでもある。

エリア6 緑なす星
ステージ数8

ステージ1 1UP、星がいっぱい出る
ステージ2 1UP(確率小)、貫通弾がほしい
ステージ3 1UP
ステージ4 1UP
ステージ5 1UP(確率小)、貫通弾がほしい、ボールホルダー
ステージ6 貫通弾がほしい
ステージ7 1UP、貫通弾がほしい
ステージ8 1UP、ワープ

ボスがいないため、ステージ5よりは気が楽だが、ステージ2、ステージ5はとても難関。特にステージ5はかなり難しいので星4つで行きたいが、ステージ4もやさしくないため、つらいところ。ステージ8は(油断できないが)それほど難しくないのが救い。

エリア7 ジャマシーン母星
ステージ数5+BOSSx2

ステージ1 星がいっぱい出る
ステージ2 貫通弾がほしい
ステージ3 1UP
ステージ4 1UP、貫通弾がほしい
ステージ5 1UP、星がいっぱい出る
AREA BOSS ハイパーエノキング
LAST BATTLE ハイパーカーザント

最終エリアでやや難しいステージが続く。しかし意外と1UPが出る確率も多い。ボスは2連戦。耐久力が高くなっている。あとすこし。GOOD LUCK!★