2011/10/25

ぎゅわんぶらあ自己中心派 (その3)[勝ち抜き戦クリア&自作パスワード編]

ぎゅわんぶらあ自己中心派
アスミック/ゲームアーツ
ファミリーコンピュータ

ぎゅわんぶらあ自己中心派 (その1)
ぎゅわんぶらあ自己中心派 (その2)

ついに勝ち抜き戦の決勝で2回連続で1位になり、エンディングを見ることができた♪


決勝のメンバーは、パスワードが【もたさひもむそえ】の
「オクトパシーふみ」と「なぞのじいさん」。
(もちすぎドラオと自分は固定。以下省略)

ゴッドハンドはロンしないので危険牌を捨ててもいいという特徴はあるが、やはりイナヅマヅモがいつ終わるかに大きく左右される。

決勝には第11回戦の最下位以外のキャラクターが進出する。そのため、自分が1位か2位でゴッドハンドが最下位になれば、ゴッドハンドがいない決勝のパスワードができる。

そのパスワードがこれになる。
【もたてももむそえ】
メンバーは、「めいさいレディ」と「りちみえミエ」

これだとゴッドハンドがいるよりは普通の麻雀ができ、1位になる確率が上がる・・・のだが、「めいさいレディ」も「りちみえミエ」もかなりの強豪で、特に「りちみえミエ」は調子がよくなることが多く、さらに突然スーアンコーを作ったりするので最強の印象。けっきょくこれでも2回連続1位になることはできなかった。

そして、もっと別の相手を連れてこようとしている過程で、パスワードを数文字変えると、別のメンバーで決勝ができることがあるということを発見した。手持ちのパスワードの文字を組み合わせたほうができる可能性が高いようす。1文字目はパスワードの種類?後半4文字は何回戦かを表しているような気がしたので、ここは変えずに2文字目から4文字目を変えてみた。パスワードの解析ができる方はできるかもしれない。

この方法で見つけたいろいろなメンバーのパスワードを紹介。どのキャラでもけっこう難しく、2回連続1位はかなりの運が必要になる。2回戦目で1位になったときは、このゲームではじめてできたコクシムソウをもちすぎドラオにロンしたという運があった★

もとまひもむそえ 「オクトパシーふみ」「ほっけケンシロウ」
もたさひもむそえ 「オクトパシーふみ」「なぞのじいさん」
もとまてもむそえ 「クリスチーネ」「ほっけケンシロウ」
さやひりさけらの 「ちまつりユキ」「ハルタンせいじん」
もとそひもむそえ 「オクトパシーふみ」「タコみやうち」

もうひひもむそえ 「オクトパシーふみ」「なかじまハコ」
もとまももむそえ 「めいさいレディ」「ほっけケンシロウ」
もんはんもむそえ 「クララ」「みせのマスタ」
もたけむもむそえ 「クリスチーネ」「なかじまハコ」
もせてんもむそえ 「りちみえミエ」「みせのマスタ」

もたててもむそえ 「クリスチーネ」「りちみえミエ」
もとそももむそえ 「めいさいレディ」「タコみやうち」
もにまむもむそえ 「なかじまハコ」「ほっけケンシロウ」
もういいもむそえ 「つみきかおり」「タコみやうち」
もたてひもむそえ 「オクトパシーふみ」「りちみえミエ」

間違ってるパスワードもあるかもしれない・・;;;