2014/03/20

フルスロットル

フルスロットル
タイトー
プレイステーション2(タイトーメモリーズ2下巻収録)

とても音楽がかっこいい街道ドライブレースゲーム。全5ステージあり、全ステージのコースは繋がっていて継ぎ目無く走行する。ステージごとに音楽が異なり、どれもかなりかっこいい。グラフィックもとても良く各ステージごとに背景やオブジェクトも多彩で、ステージ1では朝、ステージ2では昼、ステージ3では昼から夕方、ステージ4では夕方から夜、ステージ5では夜明けと時間が変化していくのも雰囲気がいい。


各ステージにはいろいろな看板もところどころにあり、たとえばプランプポップオペレーションウルフの看板もある。

■ゲーム内容

各ステージの間にはチェックポイントがあり、そこを通ると制限時間が最初の時間に戻る。追加ではないので、残った時間は次のステージに持ち越せない。

しかし、チェックポイントを通過してそのままのスピードで次のステージに進むため、そのときの速度が次のステージの最初に影響する。

制限時間が0になると、スピードが急激に落ちて止まりゲームオーバーになる。しかし、その間も少し前進し、その間にチェックポイントやゴールを通るとセーフ。

ステージ途中には分岐があり、そのときの気分や好み、攻略のしやすさなどで選ぶことができる。道路が2またに分かれるところで進みたい方向に進む。

分岐で選んだ道によって風景やその後の空模様が変わる。

コースマップはゲームオーバーになったときに表示される。進んだルートが点線で示される。このコースマップは簡略したもので、マップでは直線になっているところでもカーブがある。

ちなみに、このコースマップ画面では、同時に最高速度と平均速度が表示される。500km/hに達するとのことだが、まだ500km/hになったことはない。。。

ニトロを使うと、一定時間加速する。

最初の設定では3つニトロのストックがある。ニトロボタンで使うことができる。

■制限時間

最初の設定では1ステージの制限時間は60秒になっている。

しかし、慣れないとかなりシビアな制限時間で、最初はステージ2をクリアするのも難しい。

そこで、制限時間の設定を増やす方法がある。制限時間には60秒のあと、70秒にすることができる。70秒は余裕がある時間で、何回か敵車に当たったりしてもクリアできるため、気楽に音楽、風景、スピード感を楽しむことができる。

さらに、難易度設定も合わせて変更することができる。難易度設定では、制限時間の減る早さが変化する。

ざっくり調べた実際の時間は以下のとおり。かなり大雑把な調べ方と数字の切り捨て方になっている。。。

70秒 NORMAL = 70秒
70秒 HARD = 67秒
70秒 VERY HARD = 64秒
60秒 EASY = 63秒
60秒 NORMAL = 60秒

制限時間が厳しくなるほどクリアしたときの達成感が大きいが、敵車の辛さも増える。その日の気分で自分に合った難しさを決めることができる。

■敵車

敵車や道路脇にあるオブジェクトに当たると、当たり方によって減速や停止、転倒などでタイムロスをする。道路から外れると減速する。

特に敵車はランダムに走っていて、出る位置や数がいつも異なる。ステージ3からは敵車が同じスピードで並走していて、その間を通らなければならないこともある。カーブや上り坂など視界が悪い場所では、敵車が出現する状態によっては避けれないこともあり、かなり手ごわい。かなりすごい敵車の配置のときもある。

■シフトチェンジ

フルスロットルを含むタイトーメモリーズに収録されているドライブゲームでは、「シフトLOW」と「シフトHIGH」という2つのシフト状態がある。タイトーメモリーズでの画面ではシフトの状態が画面に表示されるようになっている。

初期設定では、シフトLOWにするにはL1ボタン、シフトHIGHにするにはR1ボタンを押す。

スタート時などスピードが遅いときはシフトLOWにして、スピードが乗ってきたらシフトHIGHにすると思われる。

敵車などに当たった瞬間にシフトLOWにすると、当たり方によってはスピードの減少を抑えることができる場合がある。

■コンティニュー

コンティニューはステージ2、ステージ3、ステージ4でできる。コンティニューすると、スコアと時間はそのままでそのステージの最初からスタートになる。コンティニューを続けるとスコアと時間が増えていく。

最終ステージのステージ5ではコンティニューできない。

■BGMとSE

ゲーム中の音楽は車のエンジン音と共に聴こえる。カーミュージックなので、このことはとても趣があり、雰囲気が良いが、音楽をじっくり聴きたい気分のときは、タイトーメモリーズのオプションでSEの項目を下げると音楽が聴きやすくなる。エンジン音があまり聞こえないのはゲームでは不利なのでこの場合70秒にするとより気楽に楽しめる。

■ステージメモ

以下は、私が初めて運よく60秒NORMALでノーコンティニュークリアしたときの進み方のメモになる。そのため、より良い進み方がたくさんあると思う。。。

●ステージ1

町のステージ。最初のステージだが、ミスが重なるとゲームオーバーになる。アクセル全開では曲がりきれないカーブでは減速する。

このステージだけ、ニトロを使い方を示す「USE NITRO」という表示が出る。

しかし、ニトロが有効な場所すべてで表示するので、そのとおりに使うとすぐに3つ使い切ってしまう。ステージ1最後には長い直線があり、そこでニトロを使うと次のステージにもスピードがある状態で進むことができる。

最初の「USE NITRO」の表示のところで1つ使い、2つ目のニトロの使う場所は気分で好きなところで使う。

●ステージ2

岩山や森林が見えるステージ。けっこう壁になるステージで、ステージ3より難しい気がする。高低差によって上り坂で敵車が見えにくいときがあり、それを避けるのが難しい。

開始後、ちょっとアクセル全開では曲がりきれないカーブがあるので減速して曲がる。減速のしかたはアクセルを離したり、アクセルを押したり離したりしたり、ブレーキもあるので、ブレーキを使ってみたりする方法があるが、どれがベストかははっきりしていない。。。

その後はじめて分岐がある。左に行くと、岩山が見える道、右に行くと森林が見える道になる。ここではどちらに行っても難しさの差は少ない。どちらも前半部分は急なカーブが多いため、そこを抜けた中盤以降でニトロを使うといいかもしれない。

左では、2つ目の橋(鉄塔のアーチ)の前のカーブがきつめ。そこを越えた橋のところで1つ目のニトロを使う。その後のカーブはニトロで加速していてもアクセル全開で曲がることが可能。そのあと右に岩山が見えるところで2つ目のニトロを使い、ゴール前のカーブのところで3つ目のニトロを使って敵車を避けながら最後の直線を抜ける。

右では、1本の木が並ぶところが道が細く、木に当たりやすく難所。そこを越えて、木が左側にだけ見えるところで1つ目のニトロを使い、その後のやや急なカーブを減速して越えたあとの直線で2つ目のニトロを使う。そして分岐合流地点を過ぎたら3つ目のニトロを使って敵車を避けながら最後の直線を抜ける。

最後の直線はけっこう長く、ここで時間切れになることも多い。

●ステージ3


トンネルがある荒野のステージ。ステージ2よりも分岐が増えている。最初の分岐で左に行くとその後は分岐がないが、右に行くとさらに分岐がある。

私はいまのところこのステージでは分岐ですべて右に行く方法をとっている。

最初のトンネルを過ぎたらすぐ分岐があるので、トンネルで進みたいほうに寄っておく。

分岐で右に行ったあと、2つトンネルを越えたあとのコーナーで敵車に当たらないことを確認したらニトロを使う。その後すぐに2つ目の分岐があるので右に行く。この先はアクセル全開でも曲がれるコーナーが続く。

うまくいけばニトロ2つでもクリアできるため、2つ目のニトロは、敵車に当たるなどのアクシデントに備えて取っておくといいかもしれない。すべて右に行くと分岐の合流点となる最終コーナーがきついので、減速して曲がったあとニトロを使って敵車を避けつつ直線を進む。

●ステージ4

夕方の海沿いから夜の都市へ進むステージ。かなり難しいステージで、最も難しいステージの気がする。

ステージ3よりさらに分岐が多く、どれが良いかは、はっきりしていない。。しかし、60秒NORMALでは、すべて右に行ったときにしかクリアしたことがないので、今のところすべて右が良さそうだが、敵車の位置によってはかなり難しいときも多い。

後半の夜になると敵車が見えにくくなる。しかも黒い車が出てきたりする。

最初の分岐で右に行った場合、最初のニトロは、分岐を通過したあとの左に工場が見えるところのカーブを越えた後か、2つめの分岐のあたりで使うことを試し中。

分岐をすべて右に行った場合、海沿いを過ぎ、夜になってからきつめのコーナーを抜けたあとは、なだらかなカーブが続く場所があるので、ここで2つ目のニトロを使うといいかもしれない。

すべて右に行くと合流地点のカーブがきつくなるのが難点。しかしそこを越えるとチェックポイントはあとすこしで、カーブで減速したスピードをニトロを使って加速するが、このステージのニトロの配分はまだまだ研究中。。。

●ステージ5

夜が明けていく様子が独特の雰囲気で最終ステージを盛り上げる。終盤ニトロを使ってもアクセル全開で進めるところがあり、クライマックスの緊張感とスピード感がある。

最初の分岐で左に行ったときにクリアできたが、最初に右に行って左、左でクリアできたこともある。すべて右に行くと飛びぬけて難度が高く、70秒でもぎりぎりになる。

左に行くと再び分岐がある。左は最初道が狭くカーブも厳しく難しいが、そこを抜けると広い道路になる。右は道幅が広くカーブもゆるやかだが、なぜか敵車に当たることも多い気がする。終盤のためにニトロを1つ~2つ残しておくといいかもしれない。

ステージ5で通った道によって空模様が変わり、ゴール地点での空模様も違う。

ゴールするとエンディング。エンディングの曲もとても良い♪