2014/02/21

ミスランド2

ミスランド2
アルトロン
プレイステーション

とってもユニークな、まちがい探しゲーム。気楽に楽しめておもしろい。


■ゲーム内容

左右に2つの画面があり、どちらの画面にも動きのある同じ映像が流れている。いくつか違っているところがあり、それを制限時間内にすべて見つけ出して指摘するとステージクリア。

映像はポリゴンで描かれている。新鮮な雰囲気でけっこう良いグラフィックになっている。いろいろなオブジェクトがあり、一つ一つが細かく多彩でとても楽しい。ステージごとに映像が異なる。20種類のステージがあり、けっこうボリュームがある。

同じステージでもランダムに間違いの箇所や個数が変わり、スロットによって獲得できる得点も違うため、何度も楽しむことができる。

READY...GO!やCLEAR!、GAME OVERのときのボイスも良く、楽しい。

1人または2人協力のノーマルモードと、2人~4人で対戦するバトルモードがある。

ステージごとに映像の長さが異なる。映像はループし、最後まで流れたら最初に戻る。最初で逆再生すると最後に戻ることになる。

■まちがいの指摘

左右で違っているところを見つけたらその場所にカーソルを合わせて○ボタンを押す。左右どちらの画面で指摘してもOK。指摘したほうのオブジェクトが修正される。

正解の場合はスロットが出る。そこで○ボタンを押すと、止まった数字分の得点が入る。

不正解だった場合はお手付きとなり、ノーマルモードではライフポイントが1つ減る。バトルモードでは一定時間解答できなくなる。

各ステージのまちがいの数は、ステージ開始時に表示され、正解すると、残りのまちがいの数が表示される。それ以外で残ったまちがいの数を確認したいときは△ボタンを押すと、残りのまちがいの数の表示と非表示を切り替えることができる。

■スロット

正解するとスロットが出る。スロットが出たらスロットを止めるためにボタンを押す必要がある。そして、スロットが止まるまで他のまちがいを指摘したり、操作パネルを操作したりできない。

スロット中はカーソルがボタンの表示になるが、スロットが止まるとカーソルが○印になるので、それを目印にして次の操作ができる。

このスロットの処理もミスランド2を攻略するうえで大きなポイントになる。

特定の条件を満たして正解するとボーナススロットが出て、より高得点になる。

■操作パネル

画面上部中央にある操作パネルで映像の操作ができる。

左から順番に、
早巻き戻し、スロー逆再生、逆再生、通常再生、スロー再生、早送り
となる。

はじめは通常の再生になっている。

たくさんのオブジェクトがあったり、動きの速いところではスロー再生やスロー逆再生を使う。また、小さいオブジェクトを指摘するときスロー再生にするとお手つきの危険を下げることができる。

逆再生は、まちがいを見つけたがそのオブジェクトが過ぎてしまったときに使う。また、通常の再生で見つからない場合、逆再生で進めると、見方を変えることができて見つかるということもある。

早送りや早巻き戻しは、見つからずに制限時間が少なくなってきたときに早く回して最後の望みにかけるようなときに使える。また、ざっと見るという使い方もあるかもしれない。

■プレイステーション2での動作

ミスランド2をプレイステーション2でしていると、BGM読み込みのときに止まることがある。たとえば、時間が60秒を切ると音楽が変わるが、そのときに止まってしまう。止まった場合は、そのままPS2本体のディスクオープンボタンを押していったんディスクを出してまたすぐにオープンボタンを押して戻すと、ゲームを続行できるので、ひと安心。

また、ミスランド2では、ハイスコアランキングデータやオプション設定をメモリーカードにセーブするが、プレイステーション2のメモリーカード管理画面では、セーブしたデータが「破損データ」と表示される。しかし、破損しておらず、そのまま問題なく読み込める。ちなみにプレイステーションのメモリーカード管理画面では通常通り表示される。

■ノーマルモード

全20ステージが次々に出てくる。登場順はランダム。

300秒という制限時間以内にそのステージのすべてのまちがいを指摘できないとゲームオーバーになる。

最初ライフポイントは4でスタートする。お手付きをすると1つずつ減っていき、0になるとゲームオーバー。5000点ごとに1つ増える。また、ボーナススロット内にライフアップがある。ライフポイントの最大は6。

ゲームオーバーまたは全20ステージをクリアすると、結果発表画面になる。結果発表画面では、得点、正解数、正解率、総合時間(かかった時間)、評価(A~EでAが最高)のデータが見れる。

全20ステージをクリアしても特別なエンディングはなかったが、評価がAになるので、達成感が大きい。

■ステージ

以下の20ステージがある。
この順番はバトルモードのステージ選択画面での順番。

●海までドライブ
●牧場
●ゴルフコース
●気球の旅
●ペンギンアイランド
●奥深き洞窟
●中庭
●川くだり
●砂漠
●海底探険
●暴走ドライブ
●スペースコロニー
●美術館
●ピラミッド
●夕暮れの神殿
●渡り鳥
●スノーボード
●ベッドルームへ
●ペンギンレース
●日本屋敷

■ポイント

ステージによってまちがいがある確率が高い部分がある。同じところにまちがいがたくさんある部分もある。一度見つけたまちがい箇所は、次回から比較的見つけやすくなるので、だんだんとステージクリア確率が上がっていく。

動きが速く、小さいオブジェクトのまちがいを指摘するのはコツがいる。スロー再生をしていても失敗しやすいオブジェクトもある。その場合、あらかじめ移動する場所にカーソルを置いて待ち構えていて、そのオブジェクトが来たときにボタンを押すと失敗しにくい。

ステージによっては通常の再生では映像の動きが速く、まちがいを見つけたり指摘したりしづらいことがある。そのようなステージでは、はじめからスロー再生で進める方法も有効。ただし、スロー再生をすると一巡するまでに時間がかかるので、状況によってスピードを切り替える。

まちがいを見つけても、それが画面から消える前にそこまでカーソルを持っていってボタンを押すのが間に合わない、またはかなりシビアということもある。そういったときは無理せず操作パネルで画面を戻してからカーソルを持っていってボタンを押すと安全。

まちがいが出てこないような部分もある。その部分では、通常再生や早送りなどですばやく進めたほうがいいかもしれない。

あと1個が見つからないということがけっこうある。そのときなんとか見つけると、うれしい♪