がんばれゴエモン!からくり道中
コナミ
ファミリーコンピュータ
音楽やグラフィックの雰囲気がとても良いアクションゲーム。通常ステージでは通行手形を3つ集めて関所を通過する。1周全13ステージでボリュームがある。ここでは、1周クリアについて紹介。
用語は手持ちの説明書を参照。
また、以下に説明書がある。武者の確認ができた。ありがとう~😊🍣
げーむのせつめいしょ(仮)様
8周についての情報は以下に。ありがとう~😊🏯
「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ 様
■操作
ゴエモン(五右衛門)を操作する。
●Aボタン
ジャンプ。
●Bボタン
キセルまたは小判投げで攻撃。
●スタートボタン
ゲームスタート。
ポーズ。
■ルール
ステージ1~ステージ11では、通行手形を3枚集めて、関所を通過するとクリア。がんばれゴエモン!からくり道中では、通行手形は、隠し通路に2つ、迷路に1つある。通行手形は、店にも売っている。時間が少なくお金があり探すのが面倒なときには買う方法もある。
ステージ12・ステージ13では、通行手形は不要で、ゴールに入るとクリアとなる。
弁当を持っていないときにLIFEが0になったり、穴に落ちたり、TIMERが0になると1ミス。ミスしたときに残り機数が表示されたあと、持っている小判が半分になって復帰。機数が0になるとゲームオーバー。
■"?"の入り口
特定の個所をジャンプ中通過すると、隠し通路の階段が出現する。
特に、通行手形が目的。通行手形があるステージでは、2つの通行手形が隠し通路にある。
他にも、別の場所への道や、宝物(1個200両)で小判を増やしたり、巻き物でLIFEの上限を増やしたり、団子でLIFEを回復させたりもできる。
■秘密の迷路
特定の入れる家の中に、迷路がある。ステージごとに決まっている額の小判を払って迷路に入れる。
迷路は3Dで、上で前進、左右下で方向を変える。向いている方角は、右のゴエモンのグラフィックの向きで判断できる。
通行手形があるステージでは、通行手形が迷路内に1つある。それを取って出口から出ることが目的。
他にも、宝物(1個200両)や、大入袋や地図がある。
地図は、迷路に1つあり、取ると、Aボタンで地図を見ることができる。宝物や通行手形の場所は表示されるが、大入袋や出口の場所は表示されない。縦に長い迷路では、地図は、上下にスクロールすることもできる。
出口は、迷路画面の中央のウィンドウの丸印でおおまかに示される。中央のウィンドウには、現在のおおまかな位置も表示される。
左には、宝物、通行手形、地図を取った個数が表示される。出口に行く前に、通行手形を取ったかどうか確認しておく。
迷路を出て、再度入ると、アイテムの状態は出る前と同じ。取った分はすでに取っている状態。
■裏技
印籠を持っている場合、迷路で、地図を持っていなくても、AボタンとBボタンを同時に押すことで地図を表示できるという裏技がある。
また、ゲームオーバー後に、タイトル画面で、AボタンとBボタンを押しながらスタートするとコンティニューできる裏技もあるが、アイテムがなく、お金も半分なので、より難しい気がする。
■アイテム
●玉手箱
まねき猫か、ひょっとこが入っている。また、複数回ジャンプして小判が出る玉手箱もある。
打出の小槌が出る玉手箱もある。
●壺
小判が増える。1つ5両。
●まねき猫
白い衣に変身して、小判投げで遠距離攻撃できる。アイテム欄にパチンコが表示される。
小判を投げても手持ちの小判は減らないので安心。
●ひょっとこ
スピードアップ。アイテム欄にわらじ(ぞうり)が表示される。3個取れる。
1段階スピードが上がると、2個の障害物を飛び越えることができるようになる。
2段階スピードが上がると、3個の障害物を飛び越えることができるようになる。
4個以上は飛び越えることはできない。
●打出の小槌(うちでのこづち)
一定時間無敵(その間BGMも変わる)。
●わらじ
スピードアップ。こちらは、店で売っていたり、隠し通路に置いてあったりする。
ちなみに、質屋で売るときの表示は「ぞうり」。
●三度笠(さんどがさ)
岩を除く落下物から身を守る。
●弁当
LIFEが0になると、LIFE全快。
●その他の食べ物
その場でLIFEを回復。アイテム欄にはストックされない。食べ物の種類によって回復量が異なる。
●時計
残り時間が増える。アイテム欄にはストックされない。
●ヨロイ
飛び道具から身を守る。
●カブト
米俵や山で落ちてくる岩から身を守る。
●御守り(おまもり)
カゴ屋から身を守る。
●印籠(いんろう)
人や動物などの敵から身を守る。
●パチンコ
小判投げで攻撃できる。こちらは、店で売っていたりする。
質屋での表示は「こばん」。
小判を投げても手持ちの小判は減らないので安心。
●大入袋(おおいりぶくろ)
1UP。3D迷路に配置されている。
●ろうそく
一定時間、隠されている"?"の入り口が表示される。
●巻き物
LIFEの最大値が増える。隠し通路に置いてある。
■小判
店でアイテムを買うための小判は、敵を倒したときに増えるほか、壺や玉手箱をジャンプする、迷路や隠し通路の宝物を取ることで増える。
最大9999両。
ミスすると、半分になる。
■店
店ではアイテムを買える。Bボタンで選んで、Aボタンで決定。
家等の入り口に入ると、アイテムを売る店の他、迷路、賭博屋、食べ物屋、宿屋、質屋、薬屋がある。また、メッセージの家もある。
■敵方
●御用役人(ごようやくにん)
100点。5両。
提灯(ちょうちん)を投げる。
●忍者 霧隠一族(きりがくれいちぞく)
100点。10両。
手裏剣を斜めに投げる。
●浪人(ろうにん) 五月雨雲太郎(さみだれうんたろう)
100点。10両。
●スリ 万吉(まんきち)
100点。10両。
小判を盗む(LIFEは減らない)。
●魚屋(さかなや) 魚政(うおまさ)のマサ
100点。5両。
●米俵(こめだわら)
倒せない。カブトで防げる。
●鳥
500点。15両。
卵を落とす。卵は三度笠で防げる。
●商人 大和屋彦兵衛(やまとやひこべえ)
100点。5両。
●渡世人(とせいにん) 森のウシ松
100点。5両。
●さかな
100点。10両。
海に登場。海から飛び出してくる。
●カニ
100点。10両。
海に登場。泡を出す。
●赤鬼(あかおに)
100点。10両。
海に登場。特定の入り口から3連続で出現。
●山賊 山嵐十兵衛(やまあらしじゅうべえ)
100点。10両。
山に登場。
●岩
倒せない。カブトで防げる。
●カラス
500点。15両。
石つぶてを落とす。石つぶては三度笠で防げる。
●天狗(てんぐ)
1000点。20両。
山に登場。空からうちわを投げる強敵。
●お山のイノシシ
100点。5両。
●侍(さむらい) 陣内龍之介(じんないりゅうのすけ)
100点。10両。
●虚無僧(こむそう) 綾城十蔵(あやしろじゅうぞう)
100点。10両。
●田吾作(たごさく)
100点。5両。
●カゴ屋 七ベェ・八ベェ(しちべぇ・はちべぇ)
500点。15両。
ステージのスタート地点に戻されるうえに料金30両取られる。御守りを持っていると防げる。
●ニワトリ
100点。5両。
●与作(よさく)
100点。5両。
●権助(ごんすけ)
100点。5両。
田んぼで稲を投げる。
●鉄砲隊(てっぽうたい)
100点。15両。
鉄砲を撃つ。
●入道(にゅうどう) 洞雲(どううん)
100点。10両。
●武者(むしゃ) 望月源之丞(もちづきげんのじょう)
100点。10両。石垣に登場。
●城内の侍 やぶさか城之慎(じょうのしん)
100点。 10両。
●腰元(こしもと) 葵の局(あおいのつぼね)
100点。10両。
爆弾を投げる。
●大名
城内の特定の部屋にいる。会うと1周クリア。
■味方
●町娘 おみっちゃん
町や屋敷に登場する。
触れるとボーナス1000点。
キセルや小判を当てると、罰金50両。
●姫 ユキ姫
城内に登場する。
触れるとボーナス1000点。
キセルや小判を当てると、罰金50両。
■ステージ
各ステージは、左右にスクロールして、上下には、奥と手前のエリアにつながる道がある。
各ステージごとにマップは異なり、けっこう広い。
ステージによって最初の残り時間が異なる。
ステージで特定の場所で隠しアイテムが出現することがある。いろいろな種類があっておもしろい。効果は、取った時に画面に表示される。1000点、5000点のほか、1UPもある。
■ステージ1 町
スタートして左の行き止まり近くに、通行手形の隠し通路がある。しかし、通行手形は入って左側の2マスの石を飛び越えたところにあり、初速では2マスの石を飛び越えることができない。そのため、いったん右に行って、ひょっとこを1つ取ってから左に戻って隠し通路に入る。
ある程度小判が貯まったら、店で買い物をする。
印籠を買うと、人や動物の体当たりを防げる。
ヨロイを買うと、飛び道具を防げる。
弁当を買うと、LIFEが0になったときに全快する。
御守りを買うと、カゴ屋を防げる。
通行手形のある隠し通路の他、巻き物のある隠し通路もある。
■ステージ2 村
2つ目の森のエリアの中央に、上の木が出ているところがある。そこの近くに、通行手形の隠し通路がある。
カラスの石つぶては慣れないと避けるのが難しい。三度笠を買うと防ぐことができる。
米俵も避けるのが難しい。カブトを買うと防ぐことができる。
■ステージ3 山
山道は穴に落ちる危険が多いうえ、岩が落ちてきたり、強敵の天狗が攻撃してきたりと難しいが、ステージ3では、隠し通路を使うことで、この穴のある危険な山道を回避することが可能。
スタート地点近くに通行手形の隠し通路、迷路があり、先の山道の穴を飛び越える前の場所にもう1つの通行手形の隠し通路がある。これで3つの通行手形が揃う。スタート地点近くの隠し通路を先に進んだ階段を上ると、山道を越えた先に出るので、そこから右に進むと関所でクリアできる。
■ステージ4 海
海越えは危険が多い。壁になるステージ。
スタート地点の海越えしない前のところに、通行手形の隠し通路が2つある。
そのあと、海越えだが、最初に上から横にジャンプして越えると、海の中央に隠し通路の階段が出現する。これにうまくジャンプの着地点を調節して入れば、通路の先を出ると、迷路があるところにたどり着ける。
あとは、右に海越えする。
スピードがある場合、3マス開いているところは横にジャンプすると進みやすい。ミスして初速の場合は、慎重に渡れるところを選んでジャンプしていく。
斜めに足場があるところが難しい。上のほうギリギリ近くに位置取りして横にジャンプするとなんとか乗れる。
■ステージ5 町
迷路は、通常の入り口ではなく、蔵のような灰色の建物の入り口から入る。
迷路の蔵と同じエリアの右側のお店の下のr字型の木のところの隠し通路に巻き物がある。
■ステージ6 海
再び海越えがある。スタート地点に隠し通路が3つあり、そのうち2つは通行手形の隠し通路。さらに、迷路もあるので、海越えしなくても通行手形は3つ揃う。
あとは海越えだが、スタート地点近くの2つ目の通行手形がない隠し通路から先に進むと、関所近くの海のところに出る。あとは慎重に右に海越えする。
■ステージ7 村
けっこう広いステージ。スタート地点のエリアから左右2つに分かれている。
スタートから左側に関所あり、1つの隠し通路にある通行手形がある。
スタートから右側に、隠し通路にある通行手形と、迷路の通行手形がある。
2つの通行手形を右側で集めて、道なりに左側を進んでいくと、通行手形2つの状態で、手形を3枚集めたかいと聞かれるため焦るが、もう1枚の通行手形はその奥にあるので大丈夫。なお、この村は悪人ばかりというメッセージもある。
右側の奥地に迷路がある。そこから、左エリアへ行くときは、右エリアにある「タコサン」と文字になっている隠し通路を利用すると楽。さきほどのメッセージの村を飛び越えてもう1つの通行手形と関所の近くに行ける。
■ステージ8 山
スタート地点近くの隠し通路と迷路で2つの通行手形を集めたら、山道を進む。
上の橋から、下の右に橋がある足場に飛び乗るのが難しい。ポイントは、上の橋を上半分に位置取りして、そこから、下にジャンプする。橋のギリギリから下にジャンプしようとすると、ジャンプする前に落ちてしまったりする。ミスしやすいので注意。ミスしても、初速でジャンプして飛び乗ることが可能。
右下の足場で横にジャンプすると、隠し通路の階段が出てくる。
それを3回繰り返す。最初の山道右下の隠し通路で3つ目の通行手形が取れる。
■ステージ9 田
初めての風景の田んぼのステージ。BGMは村と同じ。
上下にある道を通過中は、左右に落ちるので注意。
草地帯はジャンプで越えていく。その先にある2つ入り口がある家では、左右で異なる店になる。迷路の店は左の入り口に入る。迷路の左には関所もある。
■ステージ10 屋敷
今までとは異なる風景の屋敷。BGMは海と同じ。かなり広いステージ。
ステージ7のようにスタートエリアから、大きく2つに分かれる。関所がある左ルートと、迷路がある右ルートがある。
また、水際の狭路を通る必要がある場所がある。それぞれ、迷路、関所に通じる重要な通路になっている。
なお、左右の行き止まりで先にスクロールしない狭路では先に進んでも何もなく落ちてしまう。
スタートしてすぐ左側に通行手形の隠し通路があるうえ、その先の階段を上ると、右エリアの奥にある迷路の場所にたどり着く。これで2つ取ったら戻って左エリアを進んで、もう1つの通行手形を手に入れて、さらに奥の関所に向かう。
■ステージ11 町
最後の通行手形を集めるステージ。
隠し通路を見つけるのは難しいが、残り時間はけっこうある。
■ステージ12 石垣
通行手形は必要なく、奥の門に入るとステージクリアとなる。新しい風景のステージで、音楽もこのステージのみの曲。
敵の攻撃は激しく、上や下に水があるため油断できない。
■ステージ13 城内
最終ステージも、通行手形は必要なく、大名がいる部屋のふすまに入ればステージクリア。1周クリアとなる。新しい風景のステージで、音楽もこのステージのみの曲。
敵の攻撃はかなり激しく、身を守るアイデムがないとどんどんLIFEが減っていく。ふすまは入れるところと入れないところがある。
隠し通路もあり、近道できることもある。
左に迷路の店、右に宿屋というエリアは、行き止まり。しかし、わかりやすい現在位置の目印となる。ちなみに、迷路は、通行手形がないので入らなくてもクリアできるうえ、かなり広く時間がかかる。
その迷路と宿屋のエリアを下に戻り、さらに右に行ったところで下に行く。右に進むと、長い松のふすまがある。その長いふすまが続くところでは、実は、入れる場所があり、そこに入ると、大名がいてゲームクリアとなる。
クリア後、スコアと、「キーワード」が表示される。Aボタンを押すと、次の周に進む。
実際は、これと同じ周が国を変えて8周あり、エンディングが若干異なるうえ、8周目で完結するようになっているとのこと。説明書によると、キーワードは、スコアなどによって変わり、1週目と、8週目と、100週目(???)に表示されるとのこと。
1周クリアできてうれしい😊🍡