マグマックス
日本物産(ニチブツ)
ファミリーコンピュータ
個性的な音楽がとても良い、合体ロボットの要素を取り入れたシューティングゲーム(説明書では新しいタイプのアクションゲームと記載)。私の大好きなシューティングゲーム「セクロス(SEICROSS)」の流れをくむようなかんじで、同じように楽しい雰囲気でおもしろい。
用語は手持ちの説明書を参照。
追加情報は以下より。ありがとう~😊🤖🌕
「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ様
■操作
可変メカ「マグマックス」をコントロールする。
●エネルギービーム
AボタンまたはBボタンでビームを撃てる。
■機数
最初3機。3万点、8万点、以降5万点ごとに1UPする。セクロス(SEICROSS)同様、1万の位が3と8のときに1UP。1UPのときの音楽も良い。
合体していないときに、敵や弾や障害物に当たると、1機アウト。
1機アウトになると、決まった復帰ポイントから復帰する。復帰時には現在の残り機数表示とともに音楽が流れるが、残り機数が0のときにはその音楽が少し変化するのでおもしろい。
その機数0のときに1UPしないでアウトになるとゲームオーバー。
■合体
ステージ中に、合体用のパーツが置いてある。
パーツには、頭部、波動ガン、脚部の3種類がある。
取ると、合体することができる。合体中は無敵。
頭部、脚部と合体すると、1発敵等に当たっても、パーツが爆発するだけで本体は残る。また、その爆発中は無敵。
合体すると、そのパーツからも弾が出るので、弾数が増えて敵を倒しやすくなる。
●頭部
頭部と合体していると、波動ガンと合体することができる。
地上パターンでは、頭部のみ合体すると、頭部が斜めに弾を出し、本体は真横に弾を出す。
地下パターンでは、頭部と本体が真横に弾を出す。
●波動ガン
頭部が合体しているときでないと持てない。
地上パターンでは斜めにレーザーのようなものを出し、固い障害物も破壊しやすい。
地下パターンでは赤い弾を出す。機械化都市の上下から動くロケット型の敵「可動基地・ガウス」を破壊できる。
頭部が破壊されると、合わせて持っていた波動ガンも失う。
●脚部
地上パターンでは、脚部と合体すると、当たり判定が脚部になる。
地下パターンのときは、頭部のみのときより、高さの当たり判定が大きい。
地上パターンで脚部のみ合体すると、本体が斜めに弾を出し、脚部が真横に弾を出す。
地下パターンでは、本体と脚部が真横に弾を出す。
●頭部・波動ガン・脚部の合体
頭部と脚部が合体すると、地上パターンでは、頭部が斜めに弾を出しさ脚部がない時より遠くに届く。本体・脚部が真横に弾を出す。地下パターンでは頭部、本体、脚部がそれぞれ真横に弾を出す。
頭部・波動ガン・脚部が合体すると、地上パターンでは、頭部が斜めに弾を出し脚部がない時より遠くに届く、波動ガンはビームを斜めに出し、脚部がないときより遠くに届く。脚部は真横に弾を出す。
地下パターンでは頭部、波動ガン、脚部がそれぞれ真横に弾を出す。
■?
頭部、波動ガン、脚部は、合体していても出現し、そのパーツをつけていると、取ることはできない。
しかし、その取れない状態でそのパーツの場所に行くと、たまに、そのパーツが赤い球体に変化することがある。その球体は、画面を飛び回り、その赤い球体に攻撃を当てると、画面全体の敵が全滅して、1体1000点が手に入る。
このパーツが赤い球体になる条件はわかっていない。
ただ、合体しているパーツと、配置しているパーツがちょうど重なるようなときになりやすい気もすることもあるが、あまり確定していない。
■パターン
地上パターンと地下パターンの2つがあり、ワープホールで行き来できる。ワープホールは、ステージ1~ステージ3までは灰色だが、ステージ4では青色になる。
■地上パターン
セクロス(SEICROSS)のように斜めに傾いた視点の地上。脚部がついているときは、脚部のみに当たり判定がある。脚部があるときは地下パターンより当たりが小さい。
固定物の「固定障害物・ポット」や「地上探査基地・ジッポ」は通常弾8発で破壊することもできる。頭部や波動ガンと合体していないときに破壊すると、1000点が手に入り、頭部が出現する。頭部と合体していて波動ガンと合体していないときは、波動ガンが出る。脚部が合体していて頭部と合体していないときも出る。地上パターンはスクロールが速く、スクロールアウトまでに8発当てて破壊してパーツを取るのは難しい。
周回が進むと、弾を出す固定物「ミサイル要塞・ギルバーン」や、浮き沈みして弾を出す敵「可動式地底要塞・ライザー」や「可動砲・サザーン」の数が多くなり、難しくなる。
■地下パターン
通常のサイドビューシューティングと同じ真横から見た視点の地下。
地下では、合体したら、頭部と脚部の両方に当たり判定があるので、当たりやすくなる。
スクロールは地上より遅く、敵の攻撃はより激しい印象。また、海底の「海底潮流」、機械化都市の通常弾で破壊できない「可動基地・ガウス」といった地下固有のしかけがあり難しい。
得点は地上パターンより入りやすい様子。
■背景
地上・地下両方とも、横スクロールに加えて、自機の位置により上下にも少しスクロールする構成。
各ステージは、継ぎ目なくつながって進んでいく。1周するとループする。3周目になると、敵の攻撃が激しくなり、パーツの配置も少なくなって難しくなる。
●1 森林
●2 砂漠
●3 海
●4 機械化都市
■地上パターンの敵
●探検要塞・リック
地上で最初に出てくる敵。固定で弾を出さない。
●固定障害物・ポット
地上パターンで出てくる固定障害物・ポットは、波動ガンで破壊できるほか、通常弾8発でも破壊でき、頭部パーツや波動ガンパーツが出現したりする。
通常は灰色だが、機械化都市では色が青色になる。
●高速エアーポット・マシーナリー
地上パターンに出てくる、ヨット型の敵。
●ミサイル要塞・ギルバーン
地上パターンに出てくる、赤い固定物。弾を出す。
●多重砲
地上パターンに登場する。セクロス(SEICROSS)のレーダーブイに似たグラフィックと動きをする。
破壊すると、6方向に黒い弾を出す。これが敵に当たると倒せて1000点の高得点。ただし、黒い弾は、プレイヤーも当たるので注意。
●重機動メカ・リボルバー
地上パターンに登場する、ドリル型のメカ。突進して、上下位置がマグマックスと合うと、3方向弾を出す。
●遊撃ポット・オージェ
地上パターンの砂漠に出てくる。マグマックスの後方に回り込みながら弾を出す。
●可動地底要塞・ライザー
地上パターンの砂漠に配置されている。固定物で、上下に運動する。マグマックスが接近すると地中に入る。
●海上高速艇・ジッター
地上パターンの海上に出てくる、半球の敵。
●地上探査基地・ジッポ
地上パターンの海上に配置されている固定物。弾は撃たない。波動ガンで破壊できる。波動ガンで破壊できるほか、通常弾8発でも破壊でき、頭部パーツや波動ガンパーツが出現したりする。
●可動砲・サザーン
地上パターンの海上に配置されている固定物で、浮き沈みしながら弾を撃ってくる。
●二脚歩行ポット・イーグラム
地上パターンの機械化都市で出てくる、二脚歩行の敵。
●探査メカ・ビグ
地上パターンの機械化都市で出てくる、半球にトゲを出すランダムに弧を描いて接近する敵。
●浮遊監視レーダー・バルバラ
地上パターンの機械化都市で出てくる、上下に移動しながら弾を撃つ固定物。地上探査基地・ジッポのような土台にアンテナがついたような敵。
■地下パターンの敵
●円盤潜航艇・ドローメ
地下パターンに出てくる、三角形の本体の両サイドに翼がある敵。
ドローメには2種類いて、1周目の地下の最初に出てくるような弾を出さず、直進するだけのドローメと、1周目の海底から出現し始め、周回を重ねるごとに出現回数が増える、S字を描いて弾を出す強敵のドローメがいる。
●岩ツララ
森林~砂漠の地下パターンの天井にある。
攻撃を当てると、岩ツララが下に落ち、その間敵に当たると倒すことができ、1体につき1000点。
●地底(海底)火山
森林~砂漠の地下パターンでは、地底火山、海の地下パターンでは、海底火山がある。
火山の噴火に当たってもダメージの他、火山本体に当たってもダメージの様子。
●海底探査艇・バゴス
直進して登場し、一旦停止して、大きめの弾を撃って方向転換する、丸みを帯びた敵。
各地下パターンに登場する。
●合体浮遊機体・コンバトラー
中央の球体に取っ手のようなものが付いていて、横長に見えるかんじで飛んでくる。マグマックスの真横で垂直突進したり、小円と大円を描いて接近したりと、いろいろな動きがある。
3周目には、海底にも登場する。
●重機動メカ・バザミ
直進して、マグマックスに突進する、両サイドに、はさみまたはニッパーのようなものがついた敵。
●地底潜航艇・マングラー
ひし形の中央にコアがある。一時停止後プレイヤーの後方へ移動する。
●有翼モビルアーマー・イーグラム
翼のある恐竜のような敵。フェイントをかけながら波状攻撃する。真横に弾を撃つ。けっこう高速の弾で当たりやすい。アウト後の復帰のときにイーグラムが出現していると、すぐに弾に当たってアウトということもある。
●地底高速艇・シャリンガー
2周目の森林地下~砂漠地下に登場する。小さめの四角のコーナーに突起がある飛行物体。ランダムな動きで接近しながら弾を撃つ強敵。
3周目では海底にも登場する。
●海底潮流
地下パターンでは、海中に時々、「海底潮流」があり、それに触れると、一定時間動けなくなるうえ、弾も出すことができない。できれば避けたいが、道は狭く、敵の攻撃は多い。特に、頭部脚部の両方合体していると避けるのが困難になる。その場合、1発当たってパーツが外れるのを覚悟して進んだりする。
合体していない場合や、頭部のみ合体しているときは、一番下が通過できる。ただし、脚部のみ合体という状態では、一番低い位置の海底潮流に当たってしまう。
●重機動メカ・スネーキー
海の地下パターンに出てくる、蛇のかたちをした「重機動メカ・スネーキー」は3方向弾を出し、さらにマグマックスの後ろにまわりこむ動きでとてもやっかい。3周目になると、森林・砂漠の地下パターンにも出現する。
●重機動メカ・ダール
海の地下パターンに出てくる、イカを横にしたようなメカ。方向転換後にマグマックスに突進。
3周目では、森林~砂漠の地下パターンでも出てくる。
●可動基地・ガウス
機械化都市の地下パターンに出てくる上下のロケットの敵「可動基地・ガウス」は、通常弾では破壊できないようすだが(8発当てても壊れない)、波動ガンが合体していれば、波動ガンの弾で破壊できる。
●二脚跳躍ポット・ホッパー
機械化都市の地下パターンに出てくる飛び跳ねながら高速の弾を撃ってくる強敵。
上にいると、上まで飛び跳ねてくる。
●探査艇・ビーコン
機械化都市の地下パターンに出てくる。赤いコアを持ち、編隊を組んで飛んでくる。
たくさんのビーコンに追いつめられることもある。
●飛行艇・ウィングギャリバー
機械化都市の地下パターンに出てくる小さめの灰色の敵で、複雑な動きをしながら弾を撃ってくる。
●生命体・ヒューマ
機械化都市の地下パターンに出てくる、中央に球体のコアと、回転するフレームで構成された敵。ランダムな動きで弾を撃ってくるので手ごわい。
■巨大メカ バビロン
砂漠と機械化都市の終わりには、巨大メカ バビロンが登場する。
地上パターン、地下パターンどちらを進んでも出てくる。
倒しても、次のステージのスタート地点まで到達する前にアウトになると、復帰のときに、バビロン前まで戻されて、再び戦うことになってしまう。
特に、地下パターンでは、バビロンを倒した後の距離が長く、次にたどり着く前にアウトになる可能性が多く難しい。長く画面に滞在する敵を1体ぐらい倒さないでいると次の敵が出ないので、距離が稼げるかもしれない。効果的のような気がするが、うっかりするとその敵の弾に当たったりすることもある。
また、3周目では弾の数が増えて、隙間が少ない感じで難しくなっている。
■MEIGETSU
3周目のバビロンを倒した後、先に進み、4周目の最初まで行くと、スコア表示のところが「MEIGETSU」に変化する。
この「MEIGETSU」の状態はけっこう長く続く。ある程度進むと、元のスコア表示に戻る。
4周目は3周目と同じような難度のようす。4周目をクリアして5周目の最初まで行くと、また「MEIGETSU」が表示される。
最初の地下への入口から地下に入り、そのままずっと地下パターンのままで3周目クリアの「MEIGETSU」を見ることもできた。けっこうギリギリ。
地下をずっと進んで「MEIGETSU」を見ることができてうれしい😊🌕