ドラゴンボール・神龍(シェンロン)の謎
バンダイ/トーセ
ファミリーコンピュータ
明るく楽しい中国風雰囲気が魅力のアクションゲーム。全14面とボリュームがある。ブルマの「さあ さあ!たのしいたびに レッツゴーよ」からスタートするこのゲームは、そのとおり、とても楽しくおもしろいゲーム。しかし、とても難しく、前半はヤムチャが手ごわく壁になる。原作と異なる話の終盤はコンティニューが11面からになってしまうのでものすごく難しい。
販売当時あたりに誰かから借りて(誰から借りたかは覚えていなかったりする)、12面まで進んだ記憶がある。今回手に入り、新しい気持ちで開始して、その記録は更新して12面をクリアして、運がいい時についにクリアすることができ、さらに2回目のクリアでは2周クリアもできた😊😊😊😊😊😊😊
明るく楽しく気楽なストーリーがとても良く、本来ドラゴンボールはこのように明るく楽しく気楽な話だったことを思い出させる。ドラゴンボールを含むとても多くの漫画やゲーム等では話や作品が進むとどんどんシビアに辛く暗く重く苦しくシリアスになっていってしまい、そういった展開が鬱になる😱😖私としては、非常に辛く、非常に悲しい😭
今明るく楽しい作品を作られている方は、その明るさ楽しさはすばらしいものなので、シビアな方向に進めようとせずに、その明るさ楽しさを堅持してほしいと強く願っている😊😊
アラレちゃんのみ操作するファミコン的ゲームをしてみたい気がする😊
あるいは、ブルマが主人公の新しいゲームがしてみたい気がする😊🚜🔧🪛🔩📻⏱️🧰
また、ドラゴンボールでは、中国風の背景等もとても良い。私は中国が大好きで、音楽や楽器(「埙」や「嗩吶」や「笙」等)や食べ物(「糯米紅棗」や「香菇菜包」)等もとてもすばらしく勉強になる😊🥟🥮
用語は手持ちの説明書を参照。
ゲームの基本知識は以下より。ありがとう~😊🟡🐉🍰🍖
「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ様
■4つの場面展開
「ドラゴンボール・神龍の謎」では、4つの場面があり、それぞれ名前がついている。
●漫画的会話場面(まんがてき・かいわばめん)
ブルマやウーロン等と会話する場面。ヒントになるセリフもある。
輪郭線を使わないドット絵がとても良くできていて、インパクトがある。
セレクトボタンを押すと、区切りごとにスキップする。
●大移動的遊戯場面(だいいどうてき・ゆうぎばめん)
悟空を上下左右で移動、Aボタンでジャンプ。Bボタンで攻撃(パンチまたは如意棒)。
Bボタン押したままで構えて、Aボタンでかめはめ波。上下方向にも出せる。
さらに、空を飛んでいる敵に下からジャンプで体当たりをして倒すことができる。
空を飛んでいる敵とは、プーアルまたは翼があって爆弾を投げる敵、コウモリ他。
耳残りのいい音楽がとても良い。
●神隠的秘密場面(かみかくしてき・ひみつばめん)
「大移動的遊戯場面」に隠されている入口がある。
入ると、ホイポイカプセルが固定配置されていたりする。敵がいたり、罠があったりもする。
ホイポイカプセルを取らずに出て、また入ると、ホイポイカプセルは消えてしまっている。私の場合、3つ以上のホイポイカプセルのところでうっかり間違ってすぐ出てしまうことも。
操作は大移動的遊戯場面と同じ。
●大活劇的格闘場面(だいかつげきてき・かくとうばめん)
サイドビューの場面。専用の音楽に切り替わる。こちらの音楽もとても良い。
悟空を左右で移動。下でしゃがむ。
Aボタンでジャンプ。Bボタンで攻撃(パンチまたは如意棒)。
ジャンプ中Bボタンでキック。
Bボタン押したままで構えて、Aボタンでかめはめ波。
下+Bボタンで下に攻撃して、下にあるレンガ等を壊せる。
同じステージで如意棒を手に入れていれば、パンチではなく如意棒で攻撃する。
■タイトル画面
ドラゴンボールらしいテーマ曲を元にした曲のタイトル画面。そのままにしていると、亀仙人によるオープニングデモが入る。
この曲のころのアニメは、見始めてから欠かさず見ていた。見始めたのは記憶があいまいだが、ヤムチャが出るちょっと前あたりぐらい?ウーロンのあたりか、ウーロンの1つぐらい前あたりをちょっとかがはっきりしない。
このようにけっこう見ていたものの、今はけっこう忘れている部分が多い。
●START
1面からスタート。
●CONTINUE
ゲームオーバーになった面から再開。パワーは初期値の100に戻り、手に入れたかめはめ波等のボーナスキャラクターは失う。
12面以降でコンティニューすると、11面からスタートになってしまうので、とても難しい。また、「パワーをUPする」神龍の願いの効果も消えてしまう。
■ゲームオーバー
パワーの初期値は100で最大値は150。時間や敵の攻撃で減っていく。
パワーが0になるとゲームオーバー。
パワーは骨付肉を取ると20増加、ケーキを取ると100増加。
トニンジンカに触れるとゲームオーバー。
大活劇的格闘場面で穴に落ちるとゲームオーバー。
ゲームオーバー画面ではスコアが表示される。ボタンを押さない限りタイトル画面に戻らないので、ゆっくり見ることができる。
■ボーナスキャラクター
他にも、パーフェクトかめはめ波や、カプセルハウス(パーフェクトかめはめ波+パワー100増加)というボーナスキャラクターがあるようだが、いまのところ未確認。
●ホイポイカプセル
ホイポイカプセルを出す敵を倒したときに、一定確率で出る。
また、神隠的秘密場面に置いてある。場所によって置いてある個数が異なる。
何が出るかはランダム。
たくさんのホイポイカプセルが回っている神隠的秘密場面では、取れるのは1つで、他のホイポイカプセルとは異なるボーナスキャラクターが出ることもある。
●ケーキ
悟空のパワーが100増える。
悟空が特別ケーキが肉の5倍好きという場面の記憶はないものの(悟空がたくさん食べ物を食べて腹八分目というのは覚えている)、このゲームでは、非常に重要なボーナスキャラクター。
●骨付肉
悟空のパワーが20増える。こちらもけっこう効果的な回復になる重要なボーナスキャラクター。
●クエスチョン・ポイント
100点~1000点。
●パンティ
悟空の足が一定時間速くなる。500点。
●かめマーク(黄)
かめはめ波を使えるようになる。回数3回増える。500点。
●如意棒(黄)
如意棒が使えるようになる。200点。そのステージ中有効。カンフー大会(7面~10面)は1まとまりのステージとして有効。
●かめマーク(赤)
スーパーかめはめ波を使えるようになる。2000点。回数3回増える。
大移動的遊戯場面では、スーパーかめはめ波はかめはめ波より威力が大きくなる(大活劇的格闘場面では威力が上がっていない気がする)。
スーパーかめはめ波になると、かめはめ波の横に「S」マークがつく。また、今までのかめはめ波の回数がそのまま引き継がれる。ただし、スーパーかめはめ波の状態で通常のかめマーク(黄)を取っても回数は増えない。その場合スーパーかめはめ波を使い切ると、かめマーク(黄)を取って通常のかめはめ波の回数が増える。この状態でも、かめマーク(赤)を取れば、回数が3回増える。しかし、かめマーク(赤)はぐるぐる回るホイポイカプセルからしか出ない。そのため、かめはめ波の回数が少ない場合は、かめマーク(赤)を取らない方法も有効。が、私の場合出たら反射的に取ってしまったりする。
●如意棒(赤)
棒術からまん棒を一定時間使える。効果が切れた後は通常の如意棒になる。1000点。
棒術からまん棒になると、回転して攻撃。ただし、Bボタンを押した後の方向が不定になるため、その後にかめはめ波を撃つときに方向が目的の方向に向いていないこともある。
●如意棒(緑)
棒術からまん棒を伸ばして使える。2000点。
●筋斗雲
先にワープする。
しかし、先で鍵や集めなければならないものが必要な場合、筋斗雲を取らないようにする。
■3部構成
ステージ間ではパワーは回復しないが、部が終わるとパワーが特定の値に戻る。
6面クリア後の神龍の願い事でパワーをUPするを選ぶかどうかによっても値が異なる。
●第1部 孫悟空と仲間たち
その1~その6(全6面)
●第2部 カンフー大会
その7~その10(全4面)
●第3部 MB軍総攻撃
その11~その14(全4面)
■ステージ紹介
まだ多くの神隠的秘密場面を見つけていない気がする。
攻略もできていないところが多い。
■その1 かめせんにん との であい
最初のステージだが、慣れないとけっこう難しく、回復が出ないと慣れていてもゲームオーバーの可能性もある。神隠的秘密場面を多く見つけるとクリアできる可能性が増えていく。
最初はドラゴンボール3個でスタート。
●大移動的遊戯場面(1つ目)
敵を倒して、ホイポイカプセルから出るボーナスキャラクターを取りながら進む。
左上には、最初の神隠的秘密場面がある。ホイポイカプセルが4つもある。しかし、運が悪いと、骨付肉やケーキが出ないこともある。
上から扉の前の強めの敵を倒すと扉が開く。
扉の下の方にも神隠的秘密場面がある。空を飛んで爆弾を投げる敵とホイポイカプセル1つある。
●さんぞく(1回目)<大活劇的格闘場面>
地面で近づいてパンチや如意棒を連打すると倒しやすい。如意棒のときは間合いによって当たっていないときもあるので当たっているマークに注意しておく。
●大移動的遊戯場面(2つ目)
数回、時間がたつと、ブルマの漫画的会話場面に切り替わる。切り替わると、そのとき出ていたホイポイカプセルやボーナスキャラクターは消えてしまう。
1段目にも神隠的秘密場面があるが、敵が4体もいてダメージを受ける可能性も多い。
2段目に登ったところの右上に神隠的秘密場面がある。ぐるぐる回るホイポイカプセルがある。
さらに、4段目の左のくぼみに、神隠的秘密場面がある。
扉の前の敵を倒すと扉が開くが、その扉の下のほうに、ホイポイカプセルが3つの神隠的秘密場面がある。
●さんぞく(2回目)<大活劇的格闘場面>
上にはハチが飛んでいて、当たるとダメージだが、ジャンプしなければ当たらない様子。
1回目と同じように攻撃を連打で当てていく。
●大移動的遊戯場面(3つ目)
最初にいる敵を倒して回復が出てくることを目指す。最初の区間では下に1つ、上に1つ、中央に1つの3つの神隠的秘密場面がある。
道をふさぐ縦長の岩に攻撃していくと、亀を助ける漫画的会話場面に切り替わり、道が開ける。
その後、上下に神隠的秘密場面がある。上はぐるぐる回るホイポイカプセル、下は3つのホイポイカプセルがある。
あと、もう一つ、2体の上下する灰色の敵の上のほうに神隠的秘密場面があるが、灰色の敵が手ごわく、避けてそのまま右のゴールに行くと安全なことが多い。
右のゴールまで行くと、亀は亀仙人のところに戻し、筋斗雲と4つ目のドラゴンボールを手に入れて1面クリア。
■その2 ウーロン あらわる
●大移動的遊戯場面
特徴的なデザインの家等の背景のグラフィックもとても良い。
家に入ると、ホイポイカプセルがある家と、?マークの顔の動かない人が並んでいる家がある。
入口が2つある家にホイポイカプセルがある場合、それぞれの入口から入ることで2回ホイポイカプセルが出現することがポイント。
特にホイポイカプセルが5個ある家がポイント。2つの入口があり、2回ホイポイカプセルが5個取れる。パワーが少ない時は回復できる可能性が多く(それでも回復が出ないこともある)、パワーが十分の時は、先で減った時の回復用に残しておくこともできる(そうしたら回復が出ないこともある)。
また、大きな家はコウモリがたくさんいる部屋の奥にぐるぐる回るホイポイカプセルがある。この家にも2つの入口があり、2回取ることも可能。
●鍵
?マークの顔の動かない人に攻撃を当てると、変化する。人に変化する場合と、ウーロンに変化する場合がある。
また、ウーロンに変化した場合、鍵を落とすことがある。落とさないことも多い。3回目にウーロンが出てきたときに鍵を落とすような気がする。
同じ家に出入りして?マークの顔に攻撃を当てて出る、また入るを繰り返してウーロンを出し続ける方法でも鍵が出たりする。
この鍵は、縦に3つ並んでいる家の場所で先に進むことができるようにする。縦に3つ並んだ家はどの家に入ってもいいが、ランダムで5個ホイポイカプセルが出ることもある。
ちなみに、人に変化した場合、人に当たるとパワーが減るが、飛んでくる「キャー」を取ると1000点、ハートを取ると500点。
●ウーロンの入っているつぼを探す<大活劇的格闘場面>
つぼから上に短剣が飛び出てくることもあるので注意。
中央の2つの短剣の部分をダメージを受けずに飛び越えるのが難しいが、上の足場をキックで壊すと、飛び越えやすくなる。
つぼを壊してウーロンが出ればクリア。ドラゴンボールが5つになる。
■その3 さばく の とうぞく ヤムチャ
ヤムチャに奪われたドラゴンボール5つを取り戻すための大活劇的格闘場面が多数あるのに対してホイポイカプセルが出る量が少ないため、難しい。壁になるステージ。3面クリアできる確率が上がると、11面まで進める確率も増えるが、それでも3面までで回復の出が悪いと3面でゲームオーバーになりやすい。また、コンティニュー後のパワー100でも難しく、2面クリアまでで運が良ければ100より多いパワーで3面スタートのことも多いので、ここでゲームオーバーになったらコンティニューするより最初からのほうがいいかもしれない。
このステージに限らず、現在のパワーでクリアが難しいと思ったら、神隠的秘密場面の探索をしてみるのも、以降のプレイのために効果的。入れるポイントの判定は厳しいので、探索したところでも再度探索すると入れたりすることもある。
スタート地点近くには、上の入口(通路でなにもない)の左にある、2マスの白い柱の右側ところと、上の入口のちょうど下の方の2マスの白い柱の上の右側にある。
●ドラゴンボールを見つける(1回目)<大活劇的格闘場面>
最初の下の方にある入口に1つ目のドラゴンボールがある。
つぼを壊してドラゴンボールを出して触れると取ることができる。5000点。まず1つ目。
●乗り物に乗っているヤムチャ
乗り物に乗っているヤムチャは横から当たらない位置でパンチを連打して倒せる。2回でてくる。
●破裂する敵
近づくと、点滅してから破裂し、4方向に弾を出す敵もやっかい。近づいて点滅しているときに攻撃を当てれば、弾を出さずに済む。
●プーアル
プーアルは爆弾を投げてとても手ごわい。コツは、下からジャンプ体当たりを使うこと。ジャンプ体当たりをすると1発で倒せて近づいて攻撃よりダメージを受けにくい。
●鍵を見つける<大活劇的格闘場面>
多数の壊せるレンガのどこかに鍵がある。
鍵を出して触れれば鍵を取ることができる。ヤムチャがいる扉が開く。
●ヤムチャ(1回目)<大活劇的格闘場面>
けっこう手ごわい。慣れないと何度もヤムチャに負けることになる。
特にジャンプキックが当たるとダメージが大きいので、それを避けるようにする。ジャンプキック後はさらに地上でキックするのでそれにも当たらないようにする。当たりが長く残るので注意。
それ以外の飛び跳ねや、近づくことは安全で、近づいて攻撃を当てて、飛び跳ねのときにも攻撃を当てていく。そしてジャンプキックを察知したら避けるを繰り返すがそこがけっこう難しい。
中央にドラゴンボールがあり、2つ目を取り返す。
●ヤムチャの横の扉
最初のプーアルを倒したら開く扉。中にはぐるぐる回るホイポイカプセルがある。筋斗雲が出たら取らないように注意。
●3つのホイポイカプセルの神隠的秘密場面
ヤムチャがいたところの下のほうにある白い柱の間当たりに3つのホイポイカプセルの神隠的秘密場面がある。3つもホイポイカプセルがあるのは3面では貴重。
さらに、破裂する敵がたくさんいるところの左の下側にも神隠的秘密場面がある。下からでないと入れない。空を飛んで爆弾を投げる敵がいるので取りづらい。
●ドラゴンボールを見つける(2回目)<大活劇的格闘場面>
2回目のプーアルを倒すと開く扉に、3つ目のドラゴンボールがある。1つ目と同じ。
そこから降りて、右側の袋小路に神隠的秘密場面がある。
●ドラゴンボールを取る<大活劇的格闘場面>
右端の場所の左右の扉に入ると、4つ目のドラゴンボールがある。左右の扉によって、左からスタートか右からスタートかが異なる。3匹のハチがいて当たりやすい。中央下のレンガを壊して中にあるドラゴンボールを取り、さらに左右どちかの出口からでなければならないので、パワーが減りやすい。
●ヤムチャ(2回目)<大活劇的格闘場面>
1回目のヤムチャと同じだが、下に壊せる床があり、そこに穴をあけて下にあるホイポイカプセルからでる如意棒を取ることもできるが、そうすると、穴が開いてより戦いずらくなる気もする。そのため、如意棒を持っていなくてもパンチで1回目と同じように戦った方がいいかもしれない。
無事倒すと5個のドラゴンボールが元に戻る。
■その4 フライパン やま の ぎゅうまおう
3面よりはホイポイカプセルの量が多く、3面をギリギリでクリアしたり、運悪く骨付肉やケーキが出なくてゲームオーバーになっても、コンティニューしてクリアしやすい。
6面までならコンティニューしても大丈夫。ただ、コンティニューによってたくさんあったかめはめ波が0になってしまう。コンティニュー後いっぱい出ることもある。
最初は、入口に入ったりしてホイポイカプセルからボーナスキャラクターを出して回復したりする。
炎を消してから、いろいろな入口があり、その中に鍵が置いている場合がある。1回出た後、2回目再度入ると出るという部屋もあり、さらに、何度も出入りしていると鍵が出たりする。敵等がいないところで何度も出入りしていると鍵があったりする。
爆弾を投げる翼のついた敵は、上段への距離が近いところで下からジャンプ体当たりで倒せる。
頂上には鍵がかかった扉がある。扉は鍵があると開いている。扉近くのチチは戦わずに扉に入ることができるが、中盤にいるチチは戦わずに回避は難しい。
●ぎゅうまおう<大活劇的格闘場面>
1面のさんぞく同様にパンチ連打、如意棒連打で倒せる。当たっていない場合もあるので、当たったマークに注意する。
6つ目のドラゴンボールが手に入る。
■その5 ウサギ だん
家に置いてある4つのニンジンを集めて、トニンジンカを追い、トニンジンカの家に入る。
ニンジンが置いてある家は決まっている。
たくさん家があり、ホイポイカプセルの量も多い。最後のトニンジンカに注意すれば、コンティニューしても、3面よりはクリアしやすい。
トゲのトラップの家はトゲのトラップが避けにくいのですぐに出るといいかもしれない。
途中で筋斗雲を取ってしまうと、4つのニンジンを集めてもトニンジンカがいないので家の入口が開かないといったことが起こる。その場合、スタート地点まで戻るとトニンジンカが出現するのでそれを追っていくが、長い道のりでパワーが厳しくなる。
●トニンジンカ<大活劇的格闘場面>
トニンジンカに1回でも触れてしまうと、ニンジンになって即ゲームオーバーになってしまう。如意棒で攻撃を当てたり、かめはめ波を当てたりしてダメージを与えることができる。右上に如意棒が置いてあるが、取りに行くのも危険がある。すでに如意棒を持っていれば右上の如意棒は取らなくてもOK。
また、かめはめ波が多くあれば、かめはめ波を当てていくのが安全。その場合も右上の如意棒を取らなくてもOK。
慣れてきて最初から如意棒があれば、まず、右下にいるときに如意棒を3発~4発当てて、動きが停止したら中央下まで戻り、あとは下にトニンジンカが来たら攻撃を繰り返してかめはめ波を節約して倒せる。
■その6 ピラフ だいおう の やぼう
たくさんの場面を通過する難しいステージ。
●大移動的遊戯場面(1つ目)
トゲの開閉トラップはタイミングが良ければ当たらずに突破できるもののタイミングがシビアで当たりやすい。
最初のトゲを越えた下の部屋の右下近くには、ホイポイカプセル3つのの神隠的秘密場面がある。入るときは上からの火の玉に注意。
扉の前に双頭龍がいてかなり手ごわくそれを倒さないと扉が開かないのでパワーが減りやすいが、その扉から左端のところに神隠的秘密場面があり、水路になっている。3つのホイポイカプセルがあるだけでなく、先に進むと、2つ目の大移動的遊戯場面の中盤に出る。これで1つ大活劇的格闘場面も飛ばせるので、かなり便利。これによって安定しやすくなる。
●ピラフのところに行く(1回目)<大活劇的格闘場面>
先ほどの神隠的秘密場面で飛ばすことができる。けっこう難しい。2回目も同じなので2回目で解説。
●大移動的遊戯場面(2つ目)
先ほどの水路から出たらさらに、上の火の玉が出ない青いブロックのところに神隠的秘密場面がある。
あとは慎重に右に行くが、階段手前のナイフを投げる敵が手ごわい。倒すとホイポイカプセルを落とす確率が高いが、ダメージを受ける可能性も多いので、倒すか、避けて先に進むか悩むところ。
●ピラフのところに行く(2回目)<大活劇的格闘場面>
1回目同様。けっこう難しいアクションが必要。
まず、下の段では、上から短剣が落ちてくるが、短剣は近くに行かないと落ちない。そこで、短剣のすぐ左に着地して落としてすぐに右にジャンプして避けるという動作が必要。短剣の当たりは大きく、タイミングはシビア。
上に行ったら動く床はしゃがんで避けることができる。動く床には押されるだけでダメージはない。ただ、左側で上下する爆弾に当たるとダメージを受けるのでそれを注意して避けるが、左に行ったときに爆弾が上の床の下側に行った瞬間に上の段に飛び乗って右に行く。
上の段では途中のレンガを壊して、最後にピラフの横の壁を壊せばクリアとなる。
●大移動的遊戯場面(3つ目)
マス目をランダムに動く炎は運が悪いと当たるが、運がいいと当たらない。
中央の通路の左の壁のところに神隠的秘密場面があるにはあるが、中は危険が多く、よりパワーが減少しやすい。上手な方向け。私は入らないで進んでいく。
さらに上に行くと、左はロボット?がいて通りづらいので右から進むといいかもしれない。
また、右から行って火の玉が出るところの下のほうに、ホイポイカプセルが3つの神隠的秘密場面がある。
左右に階段があるが、どちらに入っても同じ?かもしれない。
●ピラフのところに行く(3回目)<大活劇的格闘場面>
動く床に飛び乗りながら右側から上の段に飛び乗っていく。前の大活劇的格闘場面よりは進みやすいが、タイミングが悪いと上の段に飛び乗れないで落ちるといったことが起こる。そうしたら再度チャレンジするが、パワーが少しづつ減っていく。
●大移動的遊戯場面(4つ目)
壁を隔ててナイフを投げる敵と、上から火の玉があり、ダメージを受けやすい。
ナイフの敵を倒したときに出やすいホイポイカプセルと、その下のくぼみにある神隠的秘密場面の3つのホイポイカプセルで回復が出ることを祈る。
●ピラフのところに行く(4回目)<大活劇的格闘場面>
先ほどの大移動的遊戯場面と同じ。
●大移動的遊戯場面(5つ目)
扉の前にいる双頭龍を倒したら扉が開く。扉の右側にはぐるぐる回る神隠的秘密場面がある。かめはめ波の量が十分で、スーパーかめはめ波にしたい場合、ここも手に入るチャンスがある。
しかし、双頭龍にある程度ダメージを与えたら、この神隠的秘密場面に入らないように注意が必要。入ると、与えたダメージが無になってしまう。
扉の左側で横に攻撃を当てていく。ある程度ダメージを与えたら下に動き出すのでそれを追って攻撃を当てる。
ところどころに開いてある穴に落ちると、前の場面に戻ってしまうので落ちないように注意。
扉に入るとステージクリア。これでついにドラゴンボールが7個そろったので、神龍登場で、願い事を選ぶ場面になる。
■神龍の願い事(6面クリア後)
4つの願い事から1つを選択する。セレクトボタンで選択して、スタートボタンで決定。
●1 タイトル の ドラゴン を うごかす
タイトル画面のドラゴンが動くようになる。6面クリア後この願い事を選んでもすぐタイトル画面には戻らず、パワーをUPしないで、7面が始まる。ゲームオーバー等になってタイトル画面に戻ったらドラゴンが動いている。自分で動かすことはできない。
●2 みらいをみる
パワーをUPしないで、11面にワープする。
●3 パワーをUPする
パワーの上限を250にする。
さらに、7面では、パワー250でスタート、11面ではパワー150からスタート。
●4 ギャル の パンティ がほしい
パワーをUPしないで、該当する漫画的会話場面を再度見ると思われる。
■その7 カンフー たいかい 1かいせん
カンフー大会の大移動的遊戯場面では、カンフー大会専用の曲になる。希少な曲で、この曲もとても良い。画面内にいる敵をすべて倒すと扉が開く。
●クリリン<大活劇的格闘場面>
パンチを当てていけば倒せる。パワーが250近くあるのでクリアしやすい。しかし、ダメージを抑えて倒すのは難しく、ここである程度パワーが減ることになる。
■その8 カンフー たいかい 2かいせん
●メタリックぐんそう<大活劇的格闘場面>
足を目標にパンチを当てていく。しかし、画面端まで行くと、パンチが当たらなくなるので、そうなったらいったん中央近くに戻ってメタリックぐんそうを左側に移動させてからまたパンチを出していく。
■その9 カンフー たいかい じゅんけっしょう
配置している敵が、だんだん手ごわくなってきている。かめはめ波の数に余裕があればかめはめ波を当てていくと安全。
また最初の場面では左側の袋小路にホイポイカプセル3つの神隠的秘密場面があるので、運が良ければ回復可能。
●ヤムチャ<大活劇的格闘場面>
3面同様だが、パワーが多い状態で来ていれば、3面より余裕がある。
■その10 カンフー たいかい けっしょう
配置している敵が、耐久力が高いうえにダメージを受けやすい。通常のかめはめ波2発かかる。
それでも遠くの敵にはかめはめ波のほうが安全。スーパーかめはめ波なら1発。残りパワーに余裕があれば、かめはめ波を温存する方法もある。
通常のかめはめ波+通常のパンチ1発で倒せる。1発当ててからパンチという方法でかめはめ波を節約する方法もある。
2つ目の場面の右上に神隠的秘密場面がある。ぐるぐる回るホイポイカプセルに見せかけて、いっぱいホイポイカプセルがある。
●ブヨン<大活劇的格闘場面>
まず、下に攻撃して1段下のブロックを壊し、右のブロックを壊しつつ右へ。右から右上に登っていって、右上の壁に攻撃すると、壁が壊れて光が差し込んでクリアとなる。
■その11 トニンジンカ の ふくしゅう
第3部は、まず、悟空1人でスタート。パワーをUPする神龍の願い事を選び、10面を150より多いパワーでクリアしても、11面ではパワー150からスタートするのが厳しい。パワーをUPする神龍の願い事を選んでいた場合、回復を取れば、最大250まで増える。
販売当時、借りてプレイでここに来たときは、当時自分の好きなドラゴンボールと大きく違うと感じた記憶がある。オリジナルストーリーというよりは、登場人物のセリフや話の進み方の雰囲気というかそういった微妙な部分が大きく違うという感覚。
対して、先ほどのブヨンについてはとても良かったと思った記憶がある。
最初のステージでは、酸素ボンベがところどころに置いてあり、取っていかないと窒息するらしい。酸素ボンベを取ると、パワーが5回復。この酸素ボンベを取っていくのは11面のみ。
コンティニューを繰り返した場合、11面は、クリアできる可能性が大きい。しかし、12面以降をクリアするだけのパワーがそのままではどうしても足りない。
●クリリアン
扉に入ると場面が切り替わり、トニンジンカが登場して、中ボス「クリリアン」と戦う。近くでパンチしていれば、攻撃を防げて攻撃を当てることができる様子。そうならないとダメージを受けやすい。スーパーかめはめ波の数が十分なら、遠くから当てることができれば1発で倒せる。
その後、左にいって鉄球に当たらないように右から下へ。その後、途中にぐるぐる回るホイポイカプセルの神隠的秘密場面がある。
下の行き止まりには、穴に落ちて戻されてしまう罠もある。
電撃バリアはタイミングを見てくぐって抜ける。
●トニンジンカ<大活劇的格闘場面>
5面同様、触れるとニンジンになって即ゲームオーバーなので注意。
まず、如意棒を取って、画面右にいるトニンジンカを攻撃。動き出すまでに2回~3回当てることが可能。ただし、下に降りていくときに勢い余ってトニンジンカに触れる可能性も多いので、中央で待っている方法もある。
降りるときは、上から2段目より下に降りないようにしてギリギリのところから如意棒を出す(上から3段目に降りるときは左端側に着地する)。
トニンジンカの動きが止まると、次は動き出すので、中央に退避。あとは、向かってジャンプしてきたらくぐって振り向いて攻撃を繰り返す。
うっかりすると触れてしまってゲームオーバーになりやすいため気が抜けない。
■その12 セブンアイランド
長く、難しいステージ。しかも、ここ以降でコンティニューすると、11面に戻るため、ものすごく難しい。
●大移動的遊戯場面(1つ目)
まず、最初の長く下に伸びた足場の奥にホイポイカプセル1個の神隠的秘密場面がある。空飛ぶ敵は下からジャンプ体当たりで倒しやすい。
右上の扉に入ると、セブンアイランドに渡るにはふとうのはずれに行くというようなヒントをくれるが、落とされて敵と戦うことになってしまうので、次からはそこに入らないようにする。
「ふとうのはずれ」左上あたりにある上に道があるようなところに行くと、大活劇的格闘場面になる。
●バブラー(赤)<大活劇的格闘場面>
上段に登って左上に行けばクリアとなる。しかし、上段のレンガはくずれるところもある。くずれたら、バブラーの上に乗って上段のレンガに飛び乗る必要もある。けっこうダメージを受ける。
中間点のレンガを下から壊して、下のバブラーに乗って上に行きすぐに左に抜けるということがスムーズにいけば、パワーの減少を抑えることができるときがある。
上に乗ることのみではパワーは減らない様子だが、その前後でダメージを受ける。
ここをクリアすると、ドラゴンボールが1つ手に入る。
このあとの漫画的会話場面で、よくバブラーを倒したというようなメッセージがある。そのため、この敵の名前はバブラーだと思っているが、倒したわけではないので、これはバブラーではないかもしれない。
●大移動的遊戯場面(2つ目)セブンアイランド
ところどころに攻撃で壊せる岩がある。ただ、位置を合わせないと壊せなかったりもする。
出た後、左上にぐるぐる回るホイポイカプセルの神隠的秘密場面がある。
最初の橋のところにいる耐久力ある敵が手ごわい。倒す場合、遠くからかめはめ波を出して当てる方法がある。スーパーかめはめ波なら楽だが、通常のかめはめ波の場合、出して、敵の弾を避けるを繰り返す必要があるが、時間等によるパワーの減少も多いので、倒さず避けていく方法が有効。
1つ目、2つ目、3つ目の橋には、罠の神隠的秘密場面が隠されていて、入ると、水の中に敵がいる場面になる。中の敵を倒さないと上に浮上して脱出できないので、その部分をジャンプで飛び越える必要がある。
1つ目の橋のあとには、ホイポイカプセル1個で敵が4体いる神隠的秘密場面もあるが、危険も多い。
3つ目の橋は下の島を通れば渡らなくても進むことができるが、竜巻に当たりやすいのが難点。竜巻はかめはめ波1発で倒せる。また、その下の島のところに神隠的秘密場面があるが、入る判定がシビア。草の下あたり。
右上には、ホイポイカプセル3個の神隠的秘密場面がある。
その下には、カステラ山の情報の漫画的会話場面がある。
●カステラ山のふもと
右下の敵を倒すと、見えにくいが、鍵を落とす。
その左側の島の左にぐるぐる回るホイポイカプセルの神隠的秘密場面がある。
●カステラ山の扉
ジャングルに通じるカステラ山の扉。鍵を取っても、扉に入るのはシビアでなかなか入れないが、いろいろうろうろしてたり、うろうろしてなかったりすると入れたりする。
●バブラー(青)<大活劇的格闘場面>
バブラー(赤)と同じようす。
クリアすると、ドラゴンボールを手に入れ、ブルマと合流。
■その13 ジャングル おう ビンボ
12面に引き続き、多数の場面で、ものすごく難しい。
12面クリア後に合流したブルマのほか、13面冒頭でウーロンと合流。13面途中で亀仙人も登場する。
●最初の森
森の場面では右に行くと次の場面になる。5体ぐらい敵が出てくる。パンチ2発で倒せる。ホイポイカプセルを落とす可能性があるが、落とす確率が低め。右に行くと、水の場面になる。
●水の場面
水の場面では上に行くとすぐ次の場面になる。
●亀仙人がいる家の近く
亀仙人がいる家の左にはホイポイカプセル3つの神隠的秘密場面がある。
途中、扉がある。12面最後同様、なかなか入れないので、うろうろしていると入れたりする。
●鍵を見つける<大活劇的格闘場面>
中には亀仙人がいて鍵を3面同様の鍵を見つける場面になる。この鍵を取らないと、ジャングル王ビンボのところに行けなさそう。
●亀仙人がいる家の近く・右側
その後、右に進む。
湖の左に神隠的秘密場面がある。
右に行くと水の場面、森の場面と続き、さらに扉のある家の近くの場面になる。
●扉のある家の近く
さらに先に進むと、さらに扉がある。同様に入りづらい。地下通路になっている。敵が多くダメージを受けやすい。
この地下通路の扉の左には神隠的秘密場面があるが、敵が多いので、逆にパワーが減る危険もある。
その上の岩を壊したところの上に、ホイポイカプセル3つの神隠的秘密場面がある。けっこう重要。この位置は右の敵が来るとダメージを受けるので、事前にその敵をかめはめ波で倒しておく。
地下通路の扉の上のところに、神隠的秘密場面がある。
扉を入ると地下通路へ。
●地下通路
すべての敵を倒すと、上の扉が開く。
●地下通路から出た後
その後地下通路から出たところにさらに扉がある。敵は手ごわいので遠くからかめはめ波で倒すと安全。扉は入りづらいが、入ると、ジャングル王ビンボ登場。
●ジャングル王ビンボ<大活劇的格闘場面>
下に足場がないので、落ちるとゲームオーバー。
とても難しい。どうしても矢に当たってしまう。当たりながら攻撃を繰り返せば、パワーがたくさんあればクリアできるが、パワーがたくさん減ってしまう。
如意棒を持っていれば、一番上の中央左の足場にいれば、右側から降りてきたときの矢はジャンプで飛び越えることができる様子。そして左と中央に降りてきたらダメージを受けつつ攻撃を当てることができる。
また、如意棒を持っていないときは、ジャンプキックのほか、足場右ギリギリでパンチという方法もある。左側にはギリギリでなくてもパンチが当たる。
また、如意棒を持っていないときは、ジャンプキックのほか、足場右ギリギリでパンチという方法もある。左側にはギリギリでなくてもパンチが当たる。
クリアすると、ドラゴンボールを手に入れる。
■その14 コンペイ とう
最終面。まだ未知の部分が多い。かなり長い道のり。いろいろな強敵が出てきてどんどんパワーが減っていくためものすごく難しい。
ブルマ・ウーロンとともにコンペイ塔を上っていく。
最初は、かめはめ波で倒すと安全。
●クリリン<大活劇的格闘場面>
クリリンの前の部屋の右の扉の方に、神隠的秘密場面があり、ホイポイカプセルが1個ある。入り方はシビア。
クリリンは、7面同様のようだが、7面のときよりパワーに余裕がないので、パワー減少が厳しく感じる強敵。
クリリンの後、
上の左の扉のほうに神隠的秘密場面があり、ホイポイカプセルが3個ある。
上の右の扉のほうに神隠的秘密場面があり、ホイポイカプセルが1個ある。
また、右に敵、上に階段があって敵がいるところでは、下の右の敵がいたところにホイポイカプセルが1個ある。
●バブラー(緑)<大活劇的格闘場面>
12面同様だが、パワーは少ないことが多く、ここらへんが壁になりやすい。
●牛魔王<大活劇的格闘場面>
4面同様だが、やはりパワーの減少が厳しく感じる。これでドラゴンボールはあと1個。
●しようぐん
スーパーかめはめ波なら1発で倒せる。
●最終ボス<大活劇的格闘場面>
初めて来たときはパワー40では勝てなかった😅あと1歩か2歩ぐらい。どのような敵かわからない状況で、パワー40ではヤムチャにも負けることが多いので仕方ない。しかも、ここまで行けた時は、セブンアイランドでケーキが連続2個出た時なので、次いつ行けるかわからない。と思ったら次の日に行けたがパワー20だったからもっと無理だった。このときもセブンアイランドとジャングルでケーキが出た。このように2回ケーキが出れば最終ボスまで行ける可能性が多い様子だが、肝心のコンペイ塔でケーキが出ないため、パワーが足りない。
クリアできた時は、11面スタート時にスーパーかめはめ波が40個あった。さらに、12面、13面でのケーキが出るタイミングが良く、また、コンペイ塔ではケーキは出なかったものの、骨付肉は定期的に出て、最終ボス突入時にパワー87あり、チャンスの時。ジャンプキックで上部を攻撃していく作戦だったが、途中から上部に当たりが無くなった?(初回時は下部のみ攻撃していて途中から当たりが無くなった)ので、下部を攻撃してようやく倒すことができた。残りパワーは35。私の場合、60は欲しい感じかもしれない。クリアの時が攻撃を良く避けていた方だったのであれば、60で再度来た時にクリアできるかどうかわからない。
さらに、2回目クリアでは、パワーが189もあって余裕だったが、残りパワーが120だったので、60では厳しい様子。
2回目クリアの2周目では、パワー170あってパワー68まで減らされたのでパワー100でも油断できないことになる。
初めてクリアしたときのスコアは、490100点。
なお、クリアしたときは、今までと違って、最初にリセット、1面スタートしてすぐリセットしてからスタートということを試してみた時だったが、それの効果があるのかはわからない、2回目クリアの時も、最初電源投入後すぐにリセットしてからスタートしている。
■神龍の願い事(14面)
2番の「ゲーム を つづける」を選ぶと、エンディングなしで2周目が始まる。1番、3番、4番を選ぶと、エンディングになる。
●1 タイトル の ドラゴン を うごかす
最初にクリアしたときはこれを選んでみた。ピラフのセリフのあと、タイトルに戻る。そして、そのタイトル画面で、神龍が動いている。
ちなみに、クリア後、CONTINUEを選ぶと、11面から。
タイトルに戻ったら、最終スコアは、ゲーム開始後、HI-SCOREに記録されているのでそれで確認可能。
●2 ゲーム を つづける
エンディングなしで2周目が始まる。2回目のクリアでは、これを選んでみた。
2周目は、
パワーをUPする神龍の願いの効果が持続している。最大パワー250。
1面はパワー120から始まる。
かめはめ波の数は引き継がれる。
スコアが引き継がれる。
難度は1周目と変わらない様子。パワーをUPする神龍の願いをしていれば、1面~6面は1周目より楽。
再度パワーをUPする神龍の願いをしてもパワーは変わらない(最大パワー250、7面スタート250、11面スタート150から)
2回目クリアのときは1周目クリア時点で471200点。
2周クリアで972300点。
まだカプセルハウスやパーフェクトかめはめ波は見つけていない??
独特のアクション性で新鮮に感じる、とてもおもしろいゲーム😊🐢🍰
前の記録を更新してクリアすることができ、さらに運よく2周クリアもできてとてもうれしい😊😊😊😊😊😊😊🐉