バルバルークの伝説より アイギーナの予言
ビック東海
ファミリーコンピュータ
攻撃方法が独特なアクションゲーム。地球軌道を横切る軌道の暗黒彗星を避けるため、オーラスターの力を使って地球を動かし暗黒彗星の引力から脱出させる・・・というかなり壮大なストーリー。
反面、メッセンジャーのほこらの人たちは、かなりマイペース。
オーラスターは5つに分割されているので、それを集めるのが目的。
■操作
●地下
Aボタン=ジャンプ
上+Aボタン=ハイジャンプ
下+Aボタン=アイテム取得
A+B=「シビレ薬」または「魔封じの玉」を使う
重要なのは、上+Aでのハイジャンプ。これを使わないと先に進めないところも多い。
また、アイテムを取るためには下+Aを押さなければならない。
地上マップでは十字ボタンしかつかわない。
■攻撃方法
主人公ジェイソンは、学者のため武器を持たず、マップに仕掛けられている、古代バルバ人の武器「シューター」を使う。
シューターは、
・床を下から頭突きして、シューターを出す。
・そのシューターに重なりジャンプすると、左右に弾が出る。
という2段階の操作が必要になる。
このように使い方にクセのある武器だが、貫通力がある飛び道具になっている。
1つのシューターは一度使うともう使えないが、部屋を出て入ったり、ほこらに入って戻ったりすると、復活する。これは、アイテムや宝箱も復活する。
■地下エリア
地下エリアでは、いくつかの部屋に分かれている。
敵の待ち構える部屋では、一定の数敵を倒さないと次の部屋への通路が開かない。
トラップ部屋では、通路が開いているが、固定敵の「コズンデール」がいたり、リフトがあったりして、そこまで行くためには困難が待ち構えている。また、ここではアイテムを使うことができない。
最後のバークの部屋で、魔法の鍵を持って、一定の数敵を倒すと、出口が開く。これで地上に出ることができる。
ほとんどの地下エリアでは、いったん地上に出たら、次同じ地下エリアに入ったとき、敵を一定数倒さなくても次の部屋への通路が開けている。
地下エリアは6つある。
ギゼの洞くつ(最初の地下エリア)
ガザの森
王の墓(ピラミッドの形)
ラル湖
ガウスの町
旧バルバ神殿(マップ中央)
地下エリアは、1画面の部屋と2画面の部屋がある。この部屋のつながりをマッピングすると、全体がわかりやすくなる。けっこうきれいなマップになるかんじになる。
■攻撃用アイテム
攻撃用アイテムは、取るとストックでき、A+Bで使うことができる。ストックできる量は、オーラのかけらをとるにつれて増えていく。特定の場所で地面を頭突きするとアイテムが出てくる。
シビレ薬=敵を一定時間金縛りにする。倒すことはできない。
魔封じの玉=画面上の敵をすべて倒す。
どちらも発動中は無敵になる。無敵時間は、シビレ薬のほうが長いが、それでは敵を倒すことはできないので、クリア前の一定数倒さなければならない部屋では魔封じの玉のほうが便利。後半は難しい部屋は魔封じの玉を使って部屋を突破していく。
逆に隠し通路を探しているときには無敵時間の長いシビレ薬のほうがいいかもしれない。
バルバの至宝=一定時間無敵。ストック不可。
■敵キャラクター
通常の部屋の敵は、3種類に分かれる。
普通の敵(ウランオード・ジュンルイ・オートマシー・ズッコイ・ダッカイ)
ヤクタイ=普通の敵と動きはいっしょだが、突然幅の広い弾を出す強敵。かわしきれないことも多い。
ガト・ワルガト=空中を飛んでいる間は、シューターの弾が当たらないうえに、下方向に高速の弾を撃ってくる強敵。弾を当てるためには着地時を狙うか、高さを変えるときを狙うか、たまに当たる位置を飛んでいるところを狙うかで、難しい。これが多くいるときは、画面に多くの敵がいるときに、魔封じの玉を使ったほうが楽。
■ライフオブスター
ライフオブスターは、よみがえりの秘宝とよばれていて、持っている数だけ生き返ることができる。最初にジェイソンは2つのライフオブスターを受け取っている。このように、ゲームの残りストックについて、ストーリー上のつじつまをうまく合わせているゲームになっている。
ストックできるライフオブスターの数の最大は最初4つだが、オーラのかけらを取るたびに増えていく。
ライフオブスターは、特定の宝箱に入っている。部屋の出入りで宝箱は復活するので、鍵を持っているかぎり、ライフオブスターをストックできる。また、この方法は説明書にも書かれている、このゲームの正攻法になっている。
そのため、鍵はかなり重要なので、パスワードがとれるようになったら、最初のギザの洞くつで鍵を最大の30個まで集めてパスワードを取っておくと楽になる。鍵は敵を倒しているとたまにでてくる。減ったらまた補充しておく。
このゲームはゲームオーバーになるとコンティニューが選べるが、そのコンティニューは鍵やメタルが0になってしまうので、パスワードを入力しなおしたほうが楽な気がする。
■メタル
ほこらの人物が要求する。最大99メタル。敵を倒すと時々出てくる。鍵を集めていると、メタルもたまっていく。
■宝物アイテム
宝箱に入っている。宝箱を開けるためには鍵が必要。ジェイソンは最大で6個までしかアイテムを持てない。ほこらの人たちは、アイテムについて聞くと、必ずほしがるので、不要なアイテムはほこらの人に渡す。必要なアイテムやほかの人に聞いたほうが有用のときは渡さないようにする。
古文書=ほこらのおばあさんに読んでもらう。
石碑=ほこらのおじいさんに読んでもらう。
白紙の古文書=特別なアイテムを売っているところで読んでもらう。
黄金の像=高額でメタルと引き換えることができる。
魔法の鍵=地上への出口を開く。いったん開けると次は開いているので不要。
■パスワード
パスワードは、地上マップで、最初の地下エリアになる「ギザの洞くつ」をクリアすると開く「おつげ所」で聞くことができる。
文字はA~Zと、1~6。ゼロはないので、Oはオーになる。
ちなみに、パスワードを間違えると、おつげ所の人がリアクションする。何度も間違えてみると・・・。
■地上マップ
地上マップには、しかけがあり、そのしかけを解かないと先に進めない。
説明書には、ヒントになるのは、
「その昔、我々の祖先は地下道を掘って、バルバ各地への近道としたそうだ。今でも残っているだろうか?」
「地響きとともに、道が開けるといわれているが、何のことか?」
「ラルの湖は、時として水の干上がるところがあるらしい」
といったことだけ書かれている。
地上マップには隠し通路があり、ある地点を行ったりきたりしたり、ある地点である方向にいったり、ある地点に行ったりすると出現する。
いったん開いた通路は、地下エリアに入ってから出てくると通路が消えている。もどるためには、別の通路を見つけなければならない。
そのため、新しい地下エリアに入る前に、いったん地上エリアをくまなくまわり、その場所からおつげ所に戻ってこれる道を探すことが第一になる。戻ってくるためには、隠し通路を何個も見つけなければ戻ってこれないところも。
ジェイソンは1マスよりも細かく動くので、ちょっとずれていると隠し通路が見つからないので、根気良くマップをウロウロ歩く必要がある。
■オーラの神器
それぞれの地下エリアには、隠し部屋があり、そこを開くには、オーラの神器といった特別な条件が必要になる。
オーラの神器は5種類あり、各地下エリアの宝箱に入っている。そして、オーラのかけらの部屋への道を開く。
隠し部屋は、床で3回ジャンプしたり(ゲーム内のヒントでは「3回たたく」といわれている)、特定の天井に向けてジャンプしたりして見つける。
最初のギザの洞くつでは、そこで手に入ったオーラの神器で、その場所のオーラスターの隠し部屋が開いたが、他の場所ではそうとは限らない。
■ヒント
白文字にしてるので、選択して反転表示すると読める★
10メタル・南の木を押してみると・・・。
20メタル・ガザの森の城跡のすぐ近くには・・・。
20メタル・ガザの森にはバルバ神殿へ行く道が・・。
60メタル・バルバ神殿のななめ先には・・。
70メタル・ピラミッドのななめ先には・・・。
50メタル・ラル湖の向こう岸の木には・・・。
30メタル・湖とギゼの洞くつの間を往復すると・・。
80メタル・黄金の像。
90メタル・お姫様は本物。
90メタル・三角の底の床で3回ジャンプ。