2012/02/27

スーパーピットフォール

スーパーピットフォール
ポニーキャニオン / Activision
ファミリーコンピュータ

広大な「失われた洞窟」を探検する、独特な雰囲気。けっこう奥が深く、おすすめ。


■目的

主人公ハリーには3つの目的がある。

1.「ラージのダイヤ」の獲得
2.「クイッククロー」の救出
3.「ロンダ」の救出

しかし、クイッククローの救出には「カギ」が必要で
ロンダの救出には「薬」が必要なので、それも探し出さなければならない。

そして、すべての目的を達成してスタート地点にもどるとクリアになる。

失われた洞窟は神秘的で不思議なことも多い。

操作

Aでジャンプ、Bでピストルを撃つ。ピストルは最初20発だが、隠しアイテムのピストルをとると20発補充できる。

1UP

5万点、8万点、18万点、以後10万点ごとに1UPする。また、隠しアイテムの目玉マークを取っても1UPする。金塊や隠しアイテムはかなり点数が高く、たくさん1UPすることができる。

ハシゴ

ハリーは普通の人なので、たまにハシゴを踏みはずす。ほんとうに突然踏み外すのでハシゴを使っているときは、踏み外すことを頭にいれておく。

踏み外したときに下に敵がいたりしたらアウト。なるべく下に敵がいないときにハシゴを使う方法もあるが、どうしようもないときもある。このゲームは1UP機会がかなり多いので、気にせず先に進むしかない。

そのため、下がトゲ、というハシゴは使わないほうが安全。

また、これとは別に、下までハシゴが届いていなかったり、はしごがなかったりするところでは、下が、トゲがあるのか、敵がいるのかわからない。マップを覚えていて下に飛び降りても安全とわかっているところだと飛び降りることができるが、そうでない場合は下に飛び降りず、近くにあるハシゴを使って降りたほうがいいかもしれない。(しかし踏み外す可能性もあるので、敵が下にいるところのハシゴだと安全性は大きく差がでないかも)

ロープの跳び移り

天井でゆらゆら振り子運動しているロープは、つかんで飛び移ることができる。これをつかって先に進むことができるのだが、とてもむずかしい。ハリーは普通の人間なので、なかなかうまくつかめない・・。ロープの先端近くに体をもっていくかんじでつかむことができる気がする。最難関のしかけで、これのできる確率があがるとクリアにちかづく。また、避けることができるところは回り道する方法もある。

天井から岩が崩れる

天井から岩が崩れてくる場所がある。
止まらずに走り抜ければ当たらないが、うまくいかないと当たることもある??
そのため、できれば避けたいところだが、避けることができない場所も多い。

ここはその前の階でハシゴを先にスクロールをさせずにのぼり、そこから一気に走り抜けると当たらない気がする。前の階でスクロールさせすぎたらいったん戻って通常のスクロールに戻してからハシゴをのぼる。

天井からトゲが上下する

2つセットになっていて、時間差で昇降している。スクロールを繰り返し、よさそうな感じになったら抜ける。下にもとげがあり、ジャンプしなければならないところでは、ジャンプはAを軽く押すような低めのジャンプ(でも下のトゲを飛び越えることができる高さ)で抜ける。

アイテム

水晶玉、スペアのピストル、薬、カギ、1UP(目玉のマーク)は隠れていて、特定の場所でジャンプすると出現する。ジャンプして特定の場所に触れると出現するかんじで、同じようなところでもずれると出現しないので、同じようなところでも何回か場所をずらしてジャンプして探すといい気がする。

水晶玉

ハート、ダイヤ、スペード、クローバーの4種類があり、それぞれの模様がついた岩扉を開くことができる。けっこうあまるほどある。



●カエル

カエルは地面にいくタイミングでジャンプしてよけることができるが、ピストルで倒したほうが安全。ピストルはそのままではあたらないので、ジャンプした瞬間を狙って撃つ。

クモ・サソリ

クモもサソリも地面を動き、そのままではピストルは当たらない。段差があるところでは、下から倒すことができる。通常はジャンプでかわす。サソリはこちらを見つけるとスピードが上がる。対岸にいるときがやっかいで、ジャンプ後に気づくとミスになってしまう。そのため、対岸にジャンプするときは、クモやサソリがいる可能性を考えて、慎重に待ってから進む。

ヘビ

ハリーより速いのでやっかい。しかも時々伸び上がる。その伸び上がったときにピストルを当てれば倒せるが、伸び上がる時間は短いため、伸び上がったことを確認して撃っても当たらない。伸び上がる時間の間隔は一定のため、そのリズムに合わせて撃つと当たる。スクロールさせて、伸び上がることができるようにヘビを画面に出しておく。対岸で狙うと安全。上にハシゴがあれば、それにつかまって逃れる方法もある。

コウモリ

波状に動く、やっかいな敵。低いときにジャンプしてよけるか、高いときに下をくぐるか、ピストルで撃つかになる。最初止まっているコウモリもいるが、止まっているときはピストルがあたらない。スクロールして近づくと動くので、止まっているコウモリの高さにピストルを撃ち、すぐにコウモリに近づくようにスクロールさせると、当たって倒すことができる。

■ワープ空間

サソリがいてコンドルが上に高速で飛んでいるところがあり、そのコンドルにピストルを撃ってもそのコンドルをすり抜けるという不思議なことが起こるところがある。そこでコンドルに当たると・・・。いままでの洞窟とはマップがつながっていない、別の場所にワープする。BGMも軽快なものにかわる。ここには金塊がたくさんあり、隠しアイテムもある。出口も隠されていて、特定の場所でジャンプしてその出口地点の空間に触れるともどることができる。

いったん出てしまうとコンドルもいなくなってしまうので、もう一度入ることはできない、と思う。

クイッククローのワープ空間

1箇所、通常のワープ空間とは明らかに異なるワープ空間がある。ここは意外ととても広い空間になっている。そこにクイッククローがいる。1度でると2度と入れないと思われるため、まず、この空間に入る前にカギを持っている必要がある。そしてクイッククローを助ける。さらに、この空間には実は薬も隠されている。これも必ず見つけ出してから脱出する必要がある。

地下王国

けっこうスタート地点と近いところにあるので、序盤で入ることができるものの、ここにはロンダがいて、薬がなければ助けることができない。薬はクイッククローのワープ空間にあるため、必然的にクイッククローを救出したあとに来ることになる。

いままでとは違い、ピストル数発当てなければ倒せないうえに弾を撃ってくる敵が多い。敵が出す弾はジャンプやしゃがみでよける。すべてをピストルでたおそうとせず、倒したほうが楽にすすめるところだけ敵を倒したほうがいい気がする。

ここにはいままでと違った点数アイテムがたくさん隠れている。

8回連続ロープ飛び移り

8回連続でロープ飛び移りをしなければならないところがある。実際には2つセットで足場が間にあるのが4つ連続ということだが、かなり絶望的な印象をうける。実は、ここは足場からロープに飛び移るのは、垂直ジャンプをするだけで安全につかむことができる。そのあとのロープからロープへの飛び移りには気をつけなければならないが、これで8回飛び移りが半分の4回気をつければいいことになる。これだけで大幅に突破できる可能性が増える。

裏面

クリアすると、そのあとで裏面、ANOTHER WORLDがはじまる。
敵や洞窟のマップは同じだが、アイテムの位置が変わっている。特に水晶玉は表面ではあまるほどあったのが、裏面は必要最小限しかなく、難しくなっている。
ちなみに、薬は、位置は変わっているが、表面同様、クイッククローのワープ空間にある。

パーフェクト

ワープ空間を含むすべての金塊を取ってクリアするとPARFECT!と表示されるらしい。私は何回やってもパーフェクトにならない・・・。いつもどこか1つをどれか取り逃しているか、どこか知らない金塊があるのかもしれない・・・。