2012/02/15

コズミックイプシロン (その3)[裏面クリア編]

コズミックイプシロン
アスミック
ファミリーコンピュータ

コズミックイプシロン (その1)
コズミックイプシロン (その2)

ついに裏面もクリアすることができた★♪


ステージ8後半の通路を初めてノーミスで突破したときにクリアできた。通路は表面とかわらないため、裏面ではステージ7のほうが難しい・・。ステージ7の大量の砲台は、いろいろ試したが、倒そうとするより、弾の避けに専念したほうがミスする確率が低いところが多い気もした。

砲台は、見えてすぐ倒すか、弾は見てかわすほうがよさそうなことが結構あった気がする。

高速弾を撃つ羽のついた敵は、今度はたまにホーミング弾を撃つので、ホーミング弾に備えて動く必要がある。ステージ5のぐるぐるレーザーのところでホーミング弾を撃たれたら・・。

ボスはほとんど表面と変わらないが、ステージ2のボスは、出てくるザコがたまに高速弾を撃つ。運悪くかわせないところで撃たれることも・・・。

このように表面より運に左右されるところがあるので、そのときはすぐに頭を切り替える。ミスをひきずっていると、ステージ3のボスにもミスしてしまう。。。

カセットのロゴを見てみると、自機やロゴの色あいが裏面のカラーリングのほうに似ている気がする。こちらのほうが最初のバージョンで、表面はそれをさらに改良したものなのかもしれない。

今年買ったゲームで、かなりすばらしいゲームで、新鮮な感動があった。感謝★