2012/11/22

ちゃっくんぽっぷ(アーケード版)

ちゃっくんぽっぷ(アーケード版)
タイトー
プレイステーション2(タイトーメモリーズ下巻収録)
プレイステーションポータブル(タイトーメモリーズポケット収録)

非常に奥が深い固定画面アクション。特徴的なゲーム性と世界観で、けっこう好きなゲーム。


ファミコン版をしていたが、だいぶ前だったことに加えて、ファミコン版にないステージがあったり、もんすたの数が増えたり、制限時間の違いなどなどあり、ほとんどまったく新しいゲームとして1からやり直すことになった。

名称等はタイトーメモリーズ下巻のゲームの説明に加えてウィキペディアを参照した。ありがとう★

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%BD%E3%81%A3%E3%81%B7

■ゲームの目的

オリに閉じ込められているハートを、爆弾でオリを破壊してすべて助けて、画面右上にある出口をめざす。

■ファミコン版との違い

・ウォーターボトルの仕掛けがある。
・ステージ数がアーケード版は14(トレーニングステージ1+13)、ファミコン版は9。
・オープニングがあり、3ステージごとにデモが入り、MAZE14をクリアするとエンディングがある。
・もんすたの数が最大14匹まで増える。
・などなど。

MAZE:1(トレーニングステージ)
MAZE:2 = ファミコン版 MAZE:1
MAZE:3 = ファミコン版 MAZE:2

MAZE:4
MAZE:5(ウォーターボトルステージ)
MAZE:6 = ファミコン版 MAZE:3

MAZE:7
MAZE:8 = ファミコン版 MAZE:4
MAZE:9 = ファミコン版 MAZE:5

MAZE:10(ウォーターボトルステージ)
MAZE:11 = ファミコン版 MAZE:6
MAZE:12 = ファミコン版 MAZE:9

MAZE:13 = ファミコン版 MAZE:8
MAZE:14 = ファミコン版 MAZE:7

ファミコン版は、当時のハードの容量の制限による取捨選択がうまく、良い移植だったと感じる。
アーケード版は、もんすたの数が多いことから同時にやっつけることが多いためよりスコアアタックが楽しく、ステージの数も多いことからやり応えある内容になっている。

■ちゃっくんの移動

ちゃっくんの移動には、地面にちゃっくんの足が、「両足ついている」か、「片足だけしかついていない」かがとても重要になる。

ちゃっくんは天井に足を吸いつけて移動できるのが特徴的。天井に足をつけるためにちゃっくんが飛べるのは、
両足が地面についているときは身長分、
片足だけしかついていない場合は身長の半分になる。

また、ブロックを登れるのは、
両足がついているときは身長と同じ高さのブロックに登って移動できるが、
片足しかついていないときは身長の半分の高さのブロックしか登れない。

そのため、地形によって進めたり進めなかったりすることがある。ステージは迷路のようになっている。

■爆弾

左右に異なるボタンを使って1個ずつ爆弾を落とすことができる。爆弾は時間が経つと爆発し、爆風が広がる。爆風でもんすたやもんすたの卵をやっつけることができる。爆風はちゃっくんが当たるとミスになる。

ハートのオリを破壊したり、アイスブロックを壊したりすることができる。

左右それぞれ、爆風が消えるまで次の爆弾を出すことはできないが、最初左の爆弾を出してすぐに右に爆弾を出すといったことはできるので、画面上には2つの爆弾を出すことができる。

そこで、2つの爆風が重なると、より爆風が広がる。これを使わないとクリアできないところもある。より遠くのもんすたもやっつけることもできるが、ちゃっくんに意図せず当たることもある。。。

■ハート

爆弾を使って「ハートのオリ」を破壊する。

ハートを助けるとぐるっと回って出口をふさぐブロックのところに行き、ブロックを消してくれる。完全にブロックが消えないとちゃっくんは進めないので、ぐるっと回る時間を含めて、その時間で間に合わないときもある。

ハートを助けると1000点。

■もんすた

ちゃっくんぽっぷの敵で、かなり手ごわい。はじめ卵になっていて、一定時間がたつと、卵からかえっていく。卵は最初青で、黄色になったらあと少しでかえる合図。ピンク色になったと同時に下に落ち、地面に着いたらもんすたになる。場合によっては黄色にならずいきなり青からピンクになる場合もある。

卵からかえったもんすたは、ふつうは一定の場所を回っているが、次の2つの特徴的な動きをする。

「にげにげもんすた」
爆弾を見るとUターンして逃げていく。やっつけにくいのでやっかい。追い詰めたところに爆弾を置いたり、逃げ先に2つ目の爆弾を置くという方法が有効なときもある。

「おいかけもんすた」
爆弾から逃げず、ちゃっくんが移動した軌跡をある程度なぞるように追ってくる。一定の場所を回っているもんすたや、にげにげもんすたが、突然おいかけもんすたになったりする。ちゃっくんが近づくとおいかけもんすたになることも多く、見た目はかわらないので、うっかりするとそれでミスすることも多い。

出口付近のにげにげもんすたはかなりやっかい。近づくとおいかけもんすたになってくるとやっつけやすいが、爆弾を置くと出口の上(EXITと書かれたブロックの上)まで逃げてしまうときには、爆弾を置いて上に逃げたら、そのすきに、置いた爆弾をまたいで出口にむかうという方法もある。遅れると爆風に巻き込まれるリスクがある。また、左右に爆弾を置くともんすたの動きが変わり、それでやっつけることができる場合もある。

もんすたをやっつけると1匹200点。卵は1個50点。

■もんすたの数

もんすたは最初8匹だが、ステージでもんすたを残しているとその数だけ次のステージでもんすたが増え、最大で14匹になる。

もんすたの数は、増えるが、減らない。増えた分は、そのステージでもんすたを全滅させても減らずに、次のステージでもその数のもんすたが出る。

ただし、ウォーターボトルのあるステージでは8匹固定となる。

■まいた

制限時間を知らせる敵。画面左端から少しずつ岩を押していく。右端近くまで押すと、不気味な音とともにまいたの数が増え、まいたが6匹になるとキリキリキリという音とともに勢い良く押し、出口をふさぐ。キリキリキリという音がなった後で出口に入ろうとしても押し負けて入ることができない。しかし、キリキリという音がなった直後には出口に入ることができる。

ただ、まいたの動きがなぜが速い時も多い。なんとなくステージ内のもんすたの数やハートの開放、逃がして増えているもんすたの数によって変化するような気がするが、詳細はよくわからない。別のきっかけで速くなる可能性もある。。

そのため、もんすたと並んで脅威の敵になっている。

■ミス後の再開

ミスした後、もんすたは再び卵にもどり、やっつけたもんすたの分は出現しない。卵からかえるタイミングは変わる。完全に助けたハートは、助けた状態になって再開する。ミス直前に爆弾でオリを壊しても完全に助けていない場合はオリの中に残っている。

まいたは左端にもどる。しかし、前述のとおりもんすたが少なくなっていたりすると、ステージ開始直後より明らかにスピードがはやいときがあるので、もんすたがあまりいなくてあと少しという状態でもギリギリまたは間に合わないということもある。

■ボーナスフルーツ

1つの爆弾で2匹以上のもんすたをやっつけると、2匹だと600点、3匹だと1200点、4匹だと2000点の高得点の上にボーナスフルーツが出る。同時にやっつけた数が多いほど高得点のフルーツがでる。また、最初のもんすたの数が多いほど高得点のフルーツが出るようで、最大の14匹のときに2匹のもんすたを同時にやっつけると1600点の柿、3匹同時にやっつけると1800点のきゅうり、4匹同時にやっつけると2000点のぶどうがでる。

出たフルーツは一定時間で消える。また、爆風が当たっても消えてしまう。

フルーツにはいろいろな種類があり、フルーツごとに取ったときの効果音が違っていたり凝っている。

■チャックンハート

1つの爆弾で2匹以上やっつけるとフルーツの代わりにたまにチャックンハートが出現することがある。取ると一定時間無敵となり、体当たりでもんすたをやっつけることができ、爆弾の煙にもあたらずスピードもアップする。そのときやっつけたもんすたは1000点と高得点。チャックンハートは2000点。

曲が2周するともうすこしで無敵時間が切れる。

投げた爆弾の数の合計が、各ステージごとに決まっている一定の数のときに、1つの爆弾で2匹以上やっつけると出るという法則がある。ちなみにタイトーメモリーズ下巻では左右にかかわらず投げた爆弾の合計の数で決まるような気がするが、私には狙って数えて2匹以上やっつけることができないのではっきりとはいえない。。

■ステージクリアボーナス

卵からかえったもんすたをすべて全滅させると5000点のボーナス。

もんすたを1匹もやっつけずにクリアすると20000点のボーナスに加えてちゃっくんが1匹増えるスペシャルボーナスになる。

■ステージの仕掛け

●左右のループ

ステージは左右つながっていて左端から右端、右端から左端にいくことができる。もんすたも移動でき、爆風も来る。

●ウォーターボトル

実際扱ってみるとけっこうデメリットが多い仕掛けになっている。

ウォーターボトルを爆弾で壊すごとに水が下に落ちて下の水面が上がっていく。

水の中、ちゃっくんは楽しそうに泳ぐが、けっこう頭が大きいので慣れないとブロックに引っ掛かりがち。また、水中で爆弾を出すことができず、もんすたはかわしていくしかない。水の中でちゃっくんはななめにも移動できるのは楽しい。

水の上から爆弾を落とし、水の中に落ちると、爆風が広がらない。ただし、水面あたりで爆発した場合、爆風が広がり、水の中のもんすたをやっつけることができる。

水から上がる場所は水面からすぐ上の天井か、水面すぐ下にブロックがあるところになる。ウォーターブロックを壊し続けると水面が上がるので、それでないと行けないところもある。

ちなみにウォーターボトルは破壊すると1個150点。

●アイスブロック

爆弾を壊すことができるブロック。普通のブロックと色が異なる。壊す前は普通のブロックと同じように乗ることができる。アイスブロックの形や爆弾の位置、爆風の広がりによってアイスブロックの壊れ方がかわる。

ミス後はアイスブロックも復活する。

●ムービングブロック

ムービングブロックと普通のブロックの間にもんすたがはさまれるとやっつけたことになり、800点の高得点。けっこう勝手にはさまってくれる。

ちゃっくんがはさまれると1ミス。

乗って移動できるが、乗ったあと向こう岸に渡るのはコツがいる。ムービングブロックが向こう岸に向かっているときで、間がちゃっくんより小さくなったときに渡る方向を押し続ける。遅れると渡れず、早すぎるとはさまってしまう。

■1UP

スペシャルボーナスでの1UPに加えてスコアでも2万点、12万点で1UPする。12万点は私には1周する前にはめったに達成できないので、1周する間での1UPは、スコアでは2万点の1UPのみとなる。

■ステージメモ

非常に懐の広いゲームで、さまざまな攻略ができる。とても奥が深いので私には攻略しきれない。。。

ここでは、とりあえず私がエンディングを見るまでに使った方法のメモを書く。

●MAZE:1  
チャックンハート:2
トレーニングステージ

もんすたは小部屋を回っているだけなので、その部屋の外から爆弾をその部屋に投げれば、2匹同時にやっつけることができる。

ここで、左右どちらでもいいので1つ爆弾を別なところで出してから、最初の2匹がかえるのを待ち、爆弾でやっつけるとチャックンハートが出る。これを取ると2000点に加えてもんすた1匹につき1000点なので、ここで5600点取れる。無敵時間と音楽の関係に慣れておくことができる。

ちなみにここでミスしてもストックは減らずに次のステージになる。

●MAZE:2
チャックンハート:3

ここでスペシャルボーナスが取れることもあるが、なかなか確実に取る方法が見つからず、確率が低く、さらにここでスペシャルボーナスを取ると、次のステージでもんすたが14匹になりスペシャルボーナスを取るのがさらに難しくなってしまう。

そこで、ここではもんすたを全滅させて次のMAZE3でスペシャルボーナスを取ることにする。これで最初のちゃっくん3匹+スペシャルボーナス1UP+2万点1UPで、5匹で進めることができる。

あるいは、スペシャルボーナスを狙うように動くがだめそうだったらもんすた全滅に切り替えるという方法もある。ただし、スペシャルボーナスが取れなさそうなとき=ミスということも多く、1匹少ない状態で進めることも多くなる。

もんすた全滅もやさしくなく、おいかけもんすたに追い詰められることも多い。。。

●MAZE:3
チャックンハート:1

もんすたが8匹だと、慣れればスペシャルボーナスを取りやすいステージ。

まず、始まる前から下を押しておく。そして最短距離で左のハートを壊す。

最初のポイントとして、爆弾を落とすときは、左端までいかないで、その前の天井から落としてすぐUターンする。

Uターンしたらそのまままっすぐ右へ。中央の通路を通って右のハートへ。こちらも右端までいかず途中から爆弾を落とす。

そして、重要なポイントとして、ここから縦長の突起に乗って右から上に行くが、左からもんすたが来るので、その突起に乗るときは、つま先がちょっと乗るぐらいで天井につき、すぐに右に行く。

最後のポイントとして、階段状になったところをトントントンと登ってから右へ行ってハートがブロックを消すのを右を押しながら待つ。階段の1ブロックのところをトントントンの3つ目ですぐに右にいく。左に長い最上段までは登らない。そうすると、下からくるおいかけもんすたが移動をなぞるように動くので、すぐにはちゃっくんのところまで来ないのでこれでスペシャルボーナスが獲得できる。

同じように動いてももんすたが14匹だと失敗することも多い。
左からもんすたが来たり、8匹と同じように動いているにもかかわらず下から来るおいかけもんすたが左に行かずまっすぐ上に来てしまうことも多い。14匹のときはもう一工夫が必要な気がする。8匹のときとは違い、最後の階段を最上段まで全部登るともんすたが来ない時が続いたがたまたまの気もする。

●MAZE:4
チャックンハート:4

スタート地点近くにある卵の下に爆弾を置いて右へ。

その後ハートのオリの横のアイスブロックのところに爆弾を置く。これでそばの卵も破壊できる。

ハートのオリの下の卵の下に爆弾を落とす。これで2つ破壊できる。

そのあと、そのすぐ左の卵の下に爆弾を置く。これはけっこうやっかいなもんすたになるので先にやっつけておく。

上のハートのオリの左に卵が落ちてくるのでそのタイミングで爆弾を置く。

また、このステージでは中央の階段をおいかけもんすたとなって降りてくることが多いので、そのたびに爆弾を置いて迎撃しておく。

あとは、気分でいろいろな順番でハートを助けたりアイスブロックを壊したりして進めていく。なんとなく左のハートのオリより、中央の右に行くアイスブロックを先に壊したほうが挟み撃ちになりにくいような気がする。

出口付近のもんすたが最後の難関になる。

●MAZE:5
チャックンハート:1

けっこう制限時間が厳しく最初の難所になっている。

場合によってはすごくまいたが速いときがある。もんすたを全滅させつつ8匹のまま進めていったときになる気がするような。。。

ウォーターボトルが出るが、実はウォーターボトルの水を使わなくても出口やハートのところまで行ける。ただし、ハートのオリを破壊すると水が溜まっていくので、もんすたをやっつけにくくなる。

そのため、まず、ハートのオリを壊す前に卵を破壊する。

まず、スタートすぐ下の卵、そして、下の通路を右に行って角に爆弾をセットして卵を破壊する。そのあと、中央下の卵は、その右のブロックの上から左に爆弾を落として破壊する。と同時に右にも爆弾を落として右の卵を破壊する。上に行って上の卵を破壊する。

次にハートのオリを破壊するが、横の天井のギリギリから爆弾を落とさないと爆弾が届かない。このようにブロックのギリギリから落として壊すオリはこれからもたびたび出てくる。

オリを壊したら上から卵が落ちてくるので、左に爆弾を落としてすぐに、右に移動する。これで卵を6つ破壊したので残り2匹になる。

右から左へ行くが、隙間があるのでいったん下に降りてから再び天井に張り付く必要がある。

左のハートを助けて中央から上に登る。残り2匹だがけっこうやっかい。うまく動きにあわせて爆弾を置いてやっつけるか逃がしておく。天井から出口付近に爆弾を置いて左に逃げたりしてやっつけるが、上に逃げてしまうようだったら、爆弾を置いて逃げた隙に出口を目指す。爆弾を置く場所によっては、右側の下の足場にいると爆風が届かないということも利用できる。

ちなみに出口に行くには、天井の突起の右に来たら上に吸い付くようにする。注意深く操作しないとうっかり下に落ちてしまうこともある。

●MAZE:6
チャックンハート:5

最初卵の下の角に爆弾を置きながら下へ向かう。

一番下の中央の卵は落ちてきたところでないと破壊できないので、落ちてくる前のタイミングで爆弾を置く。ついでにすぐ右の卵のところにも爆弾を落とす。

左からもんすたが来るがまだにげにげのことが多いので爆弾を置いて追い払っておく。

右のハートのオリを壊す前に、上からおいかけもんすたが来るので迎撃しておく。

下に降りて来るもんすたはにげにげのことが多いので爆弾を置いて追い払っておく。

右の部屋に固まっているもんすたをタイミングを見て爆弾を置いてやっつける。動きを見てちょっと奥のところに置くと当たることが多い。

左のオリはちゃっくんが伸び上がった瞬間に左右のボタン同時押しで両方に上の棚に爆弾を置く。ファミコン版では1つずつ置いて壊すことができた記憶があるが、こちらでは必ず両方同時に爆弾を置く必要がある。失敗して下に爆弾が落ちたら右に逃げておく。何回か失敗しても制限時間には余裕があるので少し安心。

最後残ったもんすたをやっつけながら上に進み、ムービングブロックに注意して出口付近のもんすたをやっつけて出口へ。

●MAZE:7
チャックンハート:9

スタートしてすぐの卵を左下の隅に爆弾を置いて破壊する。

その後左下の部屋に向かう。左下の階段状になっているところの上の卵が落ちる前なので、落ちてくる前のタイミングで爆弾を左に落として破壊する。遅れると上に逃げるが、ハートのオリを破壊する前にやっつけることができる。

その後、左上からおいかけもんすたが降りて来るので、その右のL字になったところに爆弾を落とし、ついでにその右の隅にも爆弾を置いて卵を破壊する。

これで左下側のもんすたがいなくなり、はさみうちになる可能性が大きく減る。

あとは、適当にもんすたをやっつけていく。おいかけになったら、その左下側に逃げつつ爆弾を置く。

適当にやっつけていると、チャックンハートが出ることもある。

右のハートを助けにいくが、もんすたが下でうろうろしているときにそのまま中央から下に落ちるともんすたに当たることが多いので、上から回って右端から下に降りて少しずつもんすたをやっつけながら進む。

●MAZE:8
チャックンハート:2

スタートしたら下へ。左下角に爆弾を置いて卵を破壊する。ある程度急いで降りる必要があるが、最短時間で降りると卵の破壊になり、ちょっと引っかかったり意図的にちょっと待つともんすたをやっつけることができる。しかし、待ちすぎると爆風が当たらずピンチになるので、ほんのちょっとの時間遅らせる程度にしておく。

次に底の右に爆弾を置いて卵を破壊する。が、ここで、ちょっと待っていると上のもんすたがやってくるので、くぼみのところに爆弾を置いてやっつける。そのあとこの卵がかえるタイミングで同じくぼみに爆弾を置くと、もんすたでやっつけることができる。そのあと左上からおいかけもんすたが来るので一番底の左に爆弾を置くとたまごを破壊せずもんすたをやっつけることができる。こうなるとあとは卵を破壊することはないので、もんすたを全滅できれば5000点ボーナスが獲得できる。

あと左上からおいかけもんすたとなって順次下に来るので左に爆弾を置いて迎撃しておく。一通りやっつけたらハートのオリを破壊するが、MAZE6のときと同じように伸び上がった瞬間に右の棚に爆弾を置いて逃げる。ここでも何回か失敗しても時間には余裕がある。また、棚に爆弾を置くのではなく、そのオリの真下に爆弾が来るように爆弾を落とせば破壊することもできる。

あとは適当にもんすたに気をつけて進めていく。おいかけになったらこの下のくぼみあたりでやっつける。

出口付近はかなりやっかいだが、近づいたり爆弾を近くに置いたりすると突然おいかけもんすたになることもある。

●MAZE:9
チャックンハート:6

開始したら卵の下の隅に爆弾を置きつつ下に降りる。一番下の階段のところの2段目(ちょうど左下の卵の下)に爆弾を置くと2つ同時に卵を破壊できる。

その右の卵は落ちてきたところでないと当たらないので、落ちてくる前のタイミングにあわせて爆弾をセットして破壊する。

このあとはもんすたの状況を見て左右どちらかのハートのオリを破壊したりする。ちなみに左のオリは足場ギリギリから爆弾を落とさないと届かない。

左のオリの下に爆弾をセットして卵を破壊することもできる。

おいかけもんすたが次々左上から下に降りてくるので、そうなったら優先的に迎撃しておく。

出口に向かうときにはもんすたが2・3匹になっている。下から出口に向かうにはムービングブロックに乗らなければならない。

まず中央の足場に乗るが、そのあとがコツがいる。

一番右の足場に乗るには、ムービングブロックと右の足場のブロックの間が狭くなるときを狙って右を押したままにする。遅れると乗れず、速すぎるとはさまるので、慣れないとけっこう難しく、慣れていても失敗するときもある。今後もっと難しいムービングブロックがあるのでここでコツをつかむことができる。下に落ちるとタイムロスが大きいが、状況によるが1・2回失敗しても間に合うぐらいの時間の余裕はある。

●MAZE:10
チャックンハート:5

後半スタート。ここからどのステージも難しい。最初からノーミスでここまで来ても、ここで1ミスすると次のステージでも1ミス以上が続くということも多い。逆にここまで何回かミスしていても不思議とここから調子が良くなってノーミスが続くこともある。

かなり制限時間が厳しいステージ。ウォーターボトルで水をある程度溜めないと左上のハートのオリのところまで行けない。

右の5つのウォーターボトルのうち4つウォーターボトル壊すと左上のハートのオリのところまで行ける。

まず、一番下まで急いで降りる。次に中央の卵が落ちてくるのを待って落ちるタイミングで爆弾を右に落とす。ときどき卵からかえるのがはやいときがあり、スタートすぐ黄色になっているときがある。そのときは下まで降りたと同時に右に爆弾を落とす。そうでないときは、その卵の左上にある卵が落ちたら爆弾を右に落とすとちょうど破壊することができる。

そのあと左から右へ行き、右下卵の下のブロックの隅に爆弾を置いて卵を破壊する。

その後、一番下の段で、上の段のブロックに登る手前で右に爆弾を落とす。これで左下の卵を破壊できる。

さらに、右下の卵があったところの左の天井に吸い付き、右のハートのオリのすぐ下の卵が落ちてきたら左に爆弾を落とす。これで、すぐ左に落ちてくる卵を破壊できる。

あとは、はっきりしていないが、もんすたを適当にやっつけつつ、右のウォーターボトル3つを壊し、右のハートのオリの近くに追いつめたもんすたをやっつける。ハートのオリの横までもんすたが行くと、その下に爆弾を置けば、やっつけることができる可能性が高い。

そこで、右のハートのオリを破壊するか、もどって左のハートのオリから先に破壊するか、2つの選択になる。一見右にいるので右から破壊したほうが早い気がする。しかし、ハートを助けたことがまいたの動くスピードに影響するならば、ゴールの近い右のオリを後にするという考え方もある。実際どちらから先に破壊しても大きな差はないように感じるので、そのときのもんすたの位置によってどちらを先に破壊するか変えるという方法もある。

2つのオリを破壊したら残ったもんすたを避けるルートを進んで出口へ。ここで制限時間切れでも、つぎはすぐに出口に向かえるので、クリアできる。ミスしないほうがうれしいがもんすたの動きの運にも左右される。。。

●MAZE:11
チャックンハート:3

まず降りてすぐの卵を左隅に爆弾を置いて破壊する。そして、すぐ下にいって上から左に爆弾を落とし、かえったもんすたをやっつける。その後、下に行って右隅に爆弾を置いて卵を破壊する。ちなみにこのステージの卵はこの2つだけなのでこれをもんすたにしてやっつければ5000点ボーナスも取れそうだが、難しい。。。

ハートのオリを破壊するが、足場ギリギリから爆弾を落とさないと届かない。

そのあとおいかけもんすたが下の通路に降りてくるので爆弾で迎撃していく。

これからはもんすたの動きの運。もんすたが来たら右に爆弾を置くと当たることも多い。

もんすたがいないときにムービングブロックに乗って右に行くが、このムービングブロックがかなりやっかい。右へ行くと思ったら引き返したりしてフェイントをかける困った動きをする。フェイントの次に行ける。

MAZE9と同じように渡っていくのだが、先にもんすたが右の部屋から出てくることがある。中間のブロックの天井から爆弾を落とすと当たることもある。また、おいかけもんすたになったらいったん降りてやっつける。

時間に余裕はあまりないが、ある程度落ちても間に合うこともある。

うまく右に乗れたら、爆弾でもんすたをやっつけていく。一番上のくぼみに爆弾を置いたときは天井に吸い付いて左に逃げれば、左に落ちることなく避難できる。

おいかけになって爆弾が間に合わなかったら、左に落ちて迎撃する。

下に爆弾を落としていけばどんどんもんすたをやっつけていける。

最後ハートのオリのところに逃げ込まれたら、ハートのオリといっしょにやっつけることができる。ここのハートのオリもブロックギリギリから爆弾を落とす必要があり、失敗するとタイムロスになり、これが原因でタイムアウトになったときのダメージは大きい。。。

●MAZE:12
チャックンハート:5

ファミコン版の最終ステージだけあり、かなり難度が高い。制限時間が厳しいうえに、アイスブロックをたくさん壊していかなければならない。しかも足場になるアイスブロックを壊してしまうと出口にいけなくなり、1ミス確定となる。他にもアイスブロックの壊し方で詰むところも多い。クリアまでの壁になるステージ。

まず、最初の部屋の卵の上のアイスブロックの上に乗り、左に爆弾を落とす。これで卵を破壊できる。

左のアイスブロックの上の段に爆弾を置いて破壊する。そのあと左に爆弾を投げて、卵からかえったもんすたをやっつける。やっつけることができなかったらすぐに左に爆弾を落として右に逃げる。

これで左に向かえることも多いが、ちょっとブロックが残って進めないこともある。そのときはもう1発左に爆弾を落とす。

右下の部屋に着くので、右下に爆弾を置いてアイスブロックを破壊する。

そのあとからが本番。

左下に着くが、もんすたが迫ってきたら、右上の小さく角になっているところに爆弾を置いて、ちゃっくんは左下のくぼみのところにいる。そうすると爆風が当たらないので有効になる。

これでも間に合わないときは、そのくぼみに爆弾を置いて左に逃げる。けっこう安全で有効なので良く使うが、先ほどよりはタイムロスになる。

これらの方法は、おいかけもんすたに追われたときに使うことができる。

ちなみに、それでも間に合わなさそうだったら、左から右下の部屋に行き左隅に爆弾を置いて上に逃げる方法があるが、爆風でアイスブロックが壊れ、次は上に登れなくなるので、それは1回しか使えない。また、間違って左のアイスブロックの上に爆弾を置いてしまうと上のアイスブロックが壊れ、クリアできなくなってしまう。

もんすたの隙をついて中央下のアイスブロックの角に爆弾を置く。そうすると、次は、右とその中央下の通路に左、と2つの爆弾を同時にセットできる。何回かそれを行って、右のアイスブロックの壁ともんすたをやっつけておく。

中央下の通路が開いたら、右下のハートのオリの左にあるふつうのブロックの上から右に爆弾を落としてもんすたをやっつける。そのあと、もう一回ブロックの上から右に爆弾を落とすと、真下に爆弾が落ちて爆風でオリを破壊でき、ハートを助けることができる。

一番右のアイスブロックが床になっているところに爆弾を置くとアイスブロックが壊れて先に行けなくなってしまう。その先の右の普通のブロックのところに置いても登れなくなってしまうが、一段上の左のところには置けるので、もんすたがいるときには、そこに置いてやっつけることができる。その下にもんすたがいるときは近づいておいかけになれば戻って迎撃し、逃げて上に行けば、その先でやっつけるか逃がしたままにしておく。

左上のハートを助けていなければ、出口のブロックの向こうにもんすたがいるが、そのブロックに乗って右に爆弾を置くとタイミングによってやっつけることできる。

左上のハートは天井の突起の上からギリギリ出して爆弾を落とす。

●MAZE:13
チャックンハート:8

後半ステージとしては、制限時間に余裕がある。前後のステージがものすごいのでそれよりは楽に感じるが、うまくいかないとミスすることも多い。。。

まず、右のハートを目指す。

最初すぐに下のムービングブロックに乗って右を押し続け、ムービングブロックが左に行き、ちゃっくんが下に降りたら左にすぐに行って下に降りる。

そのあとがこのステージで最も難しいところ。まず右上のハートのすぐ左のもんすたがかえるが、落ちた場所で待っていると上に行ってくれることが多いので、そうしたら可能であればそのもんすたの卵があったところの段の左に爆弾をセットして上の卵を壊す。

向かってきてもあわてず、運がよければ小部屋をつたってかわすこともできる。

落ちてきたすぐそこの卵がかえるが、その下にセットしても卵はこわせないので、落ちてくる前のタイミングにあわせて爆弾をセットしてやっつけるが他のもんすたの動きによっては狙えないこともある。また、右の突起の左側に爆弾をセットするとその上の卵を破壊できる。

上の段から下に向かってくるもんすたに対して爆弾をセットして逃がしておく。

おいかけになった場合が一番問題だが、爆弾を適当な場所にセットして端に逃げる。けっこう爆風の逃げ場所があるので運がよければ助かる。

右上のハートの近くにかたまっているもんすたは、一番下から右に爆弾を落とすとタイミングによってはやっつけることができる。また、上に逃げることもある。ここで時間がかかることがあるが、その間中央でどんどんもんすたがはさまってくれることも多く、また、時間に余裕もあるのである程度は大丈夫になっている。

ハートの下にもんすたがいなくなったら上から回り込んでハートのところに降りて爆弾をセットしてオリを破壊する。

そして上に行って中央のつぼの上から爆弾を落としてムービングブロックの上にいるもんすたをやっつけておく。

すぐ上にもんすたがいなく、下の縦の通路にもんすたがいないときにムービングブロックに降りる。

上や横の出口のほうに行ったもんすたが、ちゃっくんが下に降りたときに突然おいかけもんすたになることもあり、そうなるとどうすることもできないので降りるときは慎重にする。。

今度は、ムービングブロックに乗って壁に近づいたら左を押し続け、ムービングブロックが右に行き、ちゃっくんが下に降りたら右にすぐに行って下に降りる。

下のほうにもんすたがいる場合は、落ちてすぐの階段のところから左に爆弾を落とすとにげたりやっつけたりすることができる。そうするとハートのオリも壊すことができる。あとは慎重に出口を目指す。

●MAZE:14
チャックンハート:9

ファミコン版のMAZE7だが、こちらはもんすたの数が多く、制限時間も厳しいので、最終ステージにふさわしい難度になっている。なので、はっきりとした攻略はわからず、ノーミスでいけたことがない。。。運よくちゃっくんが3匹以上いるならば、1回目である程度もんすたをやっつけ、2回目でハートを助けて時間切れになり、あとはスタートすぐ左から出口をめざすだけとなるので、クリアしエンディングを見ることができる。1回目でハート2つ助けることができれば1ミスで抜けることができる。

左右にアイスブロック3箇所あるが、最終ステージのため、普通のブロックとちょっと見分けがつきにくい。左右それぞれに1個ずつ配置されているため、幅は2ブロックある。そのため、2回爆弾を使わなければ開通しない。

それぞれその3つの通路は重要な役割がある。

一番上のスタート地点に近いアイスブロックは、出口へ向かう。ハートを2つ助けてミスしたあとは、すぐ左のアイスブロックを壊して向かえる。また、左上のハートの場所にも行くことが可能。

真ん中のアイスブロックは、左上のハートの場所に進める。また、下に落ちると右下のハートの場所にも行くこともできる。

一番下のアイスブロックは右下のハートを助けたあと、下から上に戻る通路になっている。
左から壊すときは、2回目の爆弾は、ちょっと右にあるブロックの天井から爆弾を落とす。
右から壊すときは、2回目の爆弾をブロックに乗せる。

左上のハートのオリを壊すまえにその前にあるアイスブロックを壊すとハートのオリを壊すことができなくなってしまう。

ハートを助けたあともコツがいる。まず、ちゃっくんはそのアイスブロックの左端、ブロックの突起の右に爆弾をセットし、すぐに爆弾をまたぐようにハートのオリがあった場所に避難する。そうすると下に降りる道が開ける。

■2周目へ

MAZE14をクリアするとエンディングが見れる。そのあと、2周目となり、MAZE2と同じマップのMAZE15が始まる。もんすたが14匹で、卵からかえるのが早いので、すぐに窮地になる。

2周目の新たな要素として「いかりもんすた」があり、もんすたが減ってくると、いままでなかった不気味な音がなり、もんすたが赤く変わり、スピードがすごく速くなる。このいかりもんすたはおいかけもんすたで、ちゃっくんが歩いたところに来ると、ちゃっくんを追いかけてくる。とても速いので向かってきたことを察知しタイミングよく爆弾を置いて迎撃しなければならない。かなり難しいがやっつけると2000点の高得点。