2012/11/30

影の伝説

影の伝説
タイトー
プレイステーション2(タイトーメモリーズ下巻収録)
プレイステーションポータブル(タイトーメモリーズポケット収録)

スピード感あるゲーム性と展開が魅力の痛快アクションゲーム。特徴的な高いジャンプと多様なステージ。バランスが良くおもしろい。


■操作

忍者の「影」を操作する。

上でジャンプ。木を登ることもできる。
下でしゃがむ。足場から降りることもできる。
手裏剣と刀をそれぞれ別ボタンで出すことができる。

手裏剣は飛び道具で投げて使える。ジャンプ中は上下左右斜めの8方向に投げることができる。
刀は敵の手裏剣をはじくことができる。広い範囲をカバーする。

ちなみに、刀で敵を倒すと手裏剣で倒したときの倍の点数が獲得できる。

■1UP

20万点で1UPしたあとは70万点で1UPする。エンディングまでは、普通にクリアする場合、20万点の1回のみになる。

■敵

●下忍
影と同じように手裏剣を投げ、接近戦では刀を出して対抗する。
青い下忍は影よりスピードが遅いが、たくさん出てくる。
赤い下忍は影よりスピードが速くより手ごわい。後半になると爆弾を投げるので強敵。

手裏剣は、影の手裏剣も当たりが見た目より大きいので敵に思った以上に当たるが、敵の手裏剣(または爆弾)も思った以上にこちらに当たるので注意する必要がある。

●妖坊
魔性の力で炎を吐いたり、ワープするような動きをする。

炎は射程距離があるが、こちらに向かってジャンプしながら吐くので、当たりやすい。

炎は出た直後は当たり判定はないようで、当たり判定が出る前に妖坊を倒せば当たらない。ちなみにしゃがんでも避けれるような気がする。

ジャンプ後降りてきたところを武器で攻撃すると倒しやすい。

■ステージ

ステージごとにクリアの目的が異なる。一続きの物語が流れるようにテンポよく進んでいく。

ステージは好みや気分によっていろいろな方法で進むことができる。状況によってアドリブが必要なことも多い。スピード感ある戦闘でうまく切り抜けることができると痛快。

●1面・森ステージ
目的:妖坊を3人倒したあとに出てくる赤い妖坊を倒して森から脱出する。

画面をスクロールさせていくと、
下忍→妖坊→下忍→妖坊→下忍→妖坊→下忍→赤い妖坊
というふうに交互に出てくる。画面左端まで行っても妖坊3人と赤い妖坊を倒していないときは戻る必要がある。

下忍と妖坊の出現は分かれていて、妖坊がいる間は下忍は出てこない(下忍が残っているときに妖坊が出ることはある)。しかし、先に進んだり戻ったりすると下忍になり、またもうしばらくスクロールさせないと妖坊にならない。

木を登るのはスピードが遅いのが難点だが、木のところで上を押すと木を登る動作になるので、意図せず木を上ってしまい敵の攻撃を受けることも多い。。。

画面左端直前の木には丸が2つ並んでいるようなアイテムがあり、それを取ると一定時間無敵となり画面上に出てくる敵を倒し続けることができる。赤い妖坊が出ているときに取るとクリア確定となる。下忍が出ているときは得点が増えることになる。

そのアイテムの効果が出ている間けっこうフラッシュがきつめなので画面を見つめないように注意。それに限らず屋外ステージで起こる雷の点滅にも気をつける必要がある。。。

●2面・抜け穴ステージ
目的:下忍を10人倒す。

画面下に丸いゲージが並んでいて、1人倒すごとに減っていく。すべて減らすとクリア。

影は一番下の水の部分での移動は遅くなるが、敵の下忍の移動速度は変わらない。

水から上がったところで駆けながら刀を振り回し、タイミングを見て手裏剣を投げて当てたりする。敵の動きに合わせて行動を変える。

また、ジャンプ中、下側方向に手裏剣を投げることも有効。水のところにいる下忍を倒すことができる。

場合によっては下の水のところにいったん降りて敵を倒すのが有効なこともある。

ちなみに下忍の色にかかわらず10人倒すと次に進むことができる。

●3面・城壁ステージ
目的:下忍の攻撃をかわしながら最上段を目指す。

斜め上にジャンプしながら、各方向に手裏剣を投げつつ刀も出していくと進めることが多い。

影のジャンプは手裏剣の上昇より早いので、上に手裏剣があるときにジャンプすると追いついて当たってしまう。敵の手裏剣がジャンプで当たりそうだったらジャンプするのをちょっと待ってすすむ。

●4面・屋敷ステージ
目的:最上階まで上り、捕らわれている霧姫を縄を切って助け出す。

階段ではジャンプできないので、階段を上る時と上りきった直後の下忍の攻撃がとても危険。はっきりしていないが、妖坊が出ている間は比較的安全なので妖坊が出ている間に上るか、下忍が一瞬画面にいない隙をついて上るかになるかもしれない。

上りきった直後、下忍がいるようだったらさらに気をつける必要がある。

2階に上ったら妖坊が来ることが多いので手裏剣を投げながら慎重に進む。

最上階に上ったら赤い妖坊が3人ぐらい待ち構えているので、すぐに前進せず手裏剣を投げながら慎重に進み、霧姫のところまで来たら刀で縄を切る。

また、1面の木と同じように柱にも登ってしまうので注意する必要がある。

●5面・森ステージ
目的:追ってきた霧雪之介を倒す。

間合いをあけてジャンプせずに手裏剣を投げていると当たって倒せることが多い。ボスも他の敵と同じく1発当てると倒すことができる。刀で防がれても何回も手裏剣を投げていると当たる。ちなみにしゃがみ手裏剣投げは画面左に飛ぶ。

こちらに向かってくるようだったらくぐってかわして間合いを開ける。

また、時間が経つと青い下忍が加勢してくる。

霧雪之介を倒す前後で20万点の1UPができる。

●6面・森ステージ
目的:妖坊を3人倒したあとに出てくる赤い妖坊を倒して森から脱出する。

霧雪之介を倒すと、背景の色が赤く染まった1面の森ステージになり、同じように進めていく。

ここから赤い下忍が爆弾を投げてくるようになる。爆弾は刀ではじくことができず、当たるとミスになるため、かなりやっかい。避けていくしかないこの爆弾に苦労することになる。

森ステージでは投げた爆弾が木に当たると爆発するのでそれにも注意する必要があるが、それで助かることもある。

●7面・抜け穴ステージ
目的:下忍を10人倒す。

赤い下忍が出たら特に緊張して倒す。

●8面・城壁ステージ
目的:下忍の攻撃をかわしながら最上段を目指す。

すべて赤い下忍なので、飛び道具を刀ではじくことができない。前半よりも手裏剣の割合を増やして出して、爆弾は慎重にくぐるなどして避ける。

●9面・屋敷ステージ

目的:最上階まで上り、捕らわれている霧姫を縄を切って助け出す。

階段を上っているときに爆弾が来ると困難なので、赤い下忍がいたらいったん倒してから上るといいかもしれない。上った先に赤い下忍が爆弾を投げてきたらどうすることもできず、それへの対処法を模索中。。。そうならないようにタイミングを取って上るのかもしれない。

●10面・森ステージ
目的:追ってきた雪草妖四郎を倒す。

魔性の軍団の頭領だけあってかなりの強敵。刀を出しながら空を飛んでこちらに向かってくる。また、妖しげな音のあとに弾を出してくる。

また、青い下忍も加勢してくる。

倒し方ははっきりしないが、ジャンプせずに刀を振り回し、雪草妖四郎の動きを避けるように動けば倒せることが多いような気がする。下忍もいたりするのでなかなか難しく、ここまでたどり着くのもやっとなので、クリアできるとうれしい★

クリアするとエンディングとなるが、その後さらに背景の色が変わった1面の森ステージが始まる。スコアアタックとともにさらなるチャレンジができる。