2015/04/07

ルナーボール(その2)[エンディング画面情報編]

ルナーボール
ポニーキャニオン/コンパイル
ファミリーコンピュータ

ルナーボール(その1)

ルナーボールには、エンディング画面もある。


情報は、以下のページから。ありがとう~★

http://www25.atwiki.jp/famicomall/pages/1256.html
(注:そのエンディング画面も載っている)

このページの情報によると、ゲームオーバーにならずに60ステージをすべてクリアすると、エンディング画面になるらしい。

ゲームオーバーにならず通しで全部の台をクリアすれば見れるということなので、おそらくどのステージから始めても60個ステージをクリアすれば良い気がする。今回は、そのままステージ1から進めていくことに。

ステージ1からでは、最初はやや難しい面が続くが、そこを越えると、パーフェクトが取りやすいステージが出てくるので、そこでボールを増やすことができる。

ちなみに、ルナーボールでは、ステージをクリアすると持球が1つ増え、パーフェクト(打つたびになんらかの的球が穴に落ちて、すべての的球を落とす)では、さらにもう1つ増える。そして、ボールを減らさずに的球を落とし続けることで上がっていくレートが20・25・30・35以上になると持球が1つ増える。

白球が的球の中心に当たると、当たった白球が動かずに、的球だけが動く。そのことがポイントの1つになるかもしれない。少しずれていると、当たった白球も動いたり、白球が止まっていても、その後の的球が跳ね返ってきて白球に当たることもある。

パーフェクトが取りやすいステージ、難しいが、パーフェクトが取れる可能性もあるステージもあり、運がよければ、かなり持球が増えていく。

しかし、持球が10個以上と余裕があると、1つミスしたあとでみるみる持球が減っていくことが、とても多い。なるべくそうならないようにする必要がある気がするものの、とても難しい。ボールが角などに行ったりすると、かなり厳しくなる。

また、うっかり、方向だけを見てパワーを見ていなかったために、失敗ということになったりするなど、集中が続かないためにミスが続くことも私には多い。。。気長に進めていくことになる。

エンディング画面を目指すのも独特の緊張感があって、おもしろい。

ステージ1から始めての今のところの最高は、ステージ37までで、38240点。まだまだ、60ステージクリアまではすごく遠い・・・。