2019/09/01

ハローキティのおはなばたけ

ハローキティのおはなばたけ
キャラクターソフト
ファミリーコンピュータ

キティちゃんの2画面スクロールアクションゲーム。全18ステージ+6ボーナスステージ。けっこう難しいところも多く手ごたえがある。

ステージには鉢が何個か置いてある。その鉢に水を与え続けると花が咲く。すべての鉢に花を咲かせるとステージクリア。残ったタイムがボーナス点になる。ミスすると、1機減ってそのステージをやりなおし。最初は3機。2万点ごとに1UPのほか、1UPアイテムもある。機数が0になるとゲームオーバー。コンティニューは無限。


■水やり

下ボタンを押すと、キティちゃんがじょうろで水を出す。この水が鉢の上に当たると植物が成長する。最初は鉢だけだが、芽が出て、葉っぱが増え、つぼみが出て、そして花が咲く。

鉢の側面に当たっても無効。そのため、宙に浮いている鉢はジャンプしながら水やりするか、リフトに乗って水やりするかになる。

また、水やりしている間(下を押している間)は、ハンマーを出すことはできないことに注意。

さらに、斜め下に押すと、左右に移動しながら水やりできるが、水やり中に意図せず移動すると危険になりやすい。

■ジャンプ

Aボタンでジャンプ。Aボタンを押した長さによってジャンプの高さが変わる。長く押すと、高い位置のアイテムにも届いたりする。ジャンプ中、足場からの飛び降り中は左右に空中制御可能。

ジャンプで床をすり抜けて上に乗ることができる。

水に落ちると1ミス。

■ハンマー

ステージ中は敵がいて、当たると1ミス。

Bボタンでキティちゃんがハンマーを振り下ろす。

敵に当たると、その敵は一定時間動けなくなる。動けなくなった敵には当たらない。

ちなみに、敵の中でボールは特殊で、動けなくなるのではなく、色が青く変わってハンマーが当たった位置でバウンドして往復する。青い状態では当たらない。

動けなくなった敵は、もう少しで動くときに、点滅する。この点滅の状態がポイントになる。

動けなくなった敵にハンマーを当てても無効だが、点滅している状態の敵にはハンマーが当たるので、それを利用すると、敵を動けないままさらに動けなくすることが可能。が、しかし、当たり所が悪いとそれが効かないかんじもあるので、油断できない。

■ハンマーで方向転換

ゲームクリアに必須となる、ハンマーのもう一つの利用方法がある。

リフトに乗っているときにハンマーをリフトに当てると、リフトの動きが反転する。

これを使って大きく回るリフトを方向転換させて短時間で水やりしたり、複数のリフトの動きを合わせて乗れるようにするといった重要な役割がある。

■制限時間

タイムは100秒。0になるとタイムオーバーで1ミス。鉢に水やりして花を咲かせるためには、けっこう時間がかかる。そのため厳しく感じることも多い。

20秒を切ると、BGMが早くなる。

■ボーナスステージ

3ステージクリアするたびにボーナスステージになる。

ボーナスステージも通常のステージと同じことをするが、ミスしても機数は減らずに次のステージに進む。前半のボーナスステージは、前後の通常のステージよりクリアが難しめ。

クリアしたしないにかかわらずその後デモが始まる。スタートボタンを押して飛ばせる。

■アイテム

花が咲くと、その鉢によっては、花の上にアイテムが出る。アイテムが出る位置とその種類は固定だが、最後に咲いた花のアイテムは出ない。また、花の上に出たアイテムは、数秒で消えてしまうため、すぐ取らないと取れない。

いちご 一定時間無敵。当たった敵はステージの外に出て、以降その敵は出てこないので強力。
みかん ステージ全体の敵をハンマーを当てたように動けなくする。
りんご 500点。
キティちゃんマーク 1UP。

■敵

●リス・カタツムリ

地面を左右に動く。地面の端で方向転換。カタツムリは遅く、リスはそれより少し速いが、どちらも同じような特性。

●ボール

地面を少し速い速度で転がり、地面の端までくると、バウンドして穴を飛び越える。この動作がけっこうやっかい。ステージ左右の壁に当たると方向転換。

ハンマーを当てると動けなくなるのではなくて青くなってその場でバウンド往復する。動き出したときにどちらに動くか気を付ける必要があるため、青い状態でも安心できない。うまくそのバウンドの先が水になれば、落ちて以降そのステージでは出てこない。

●トリ

空中の一定区間を波状に動く。リフトや鉢の近くにいることが多く、最もやっかいな敵。

●コウモリ

通常はじっとしているが、近づくと動き出す。動きはやや不規則なのでハンマーをあてにくくやっかい。

●クモ

コウモリ同様に通常はじっとしているが、近づくと上下に動き出す。

■ステージ

最初ルール説明のデモが始まる。このデモはスタートボタンで飛ばせる。

●STAGE 01

まず、右下の花を咲かせると、いちごが出るので、それを取って敵に当たって敵を一掃する。そうすると、かなり楽になる。ボールは飛び跳ねる軌道で当たることができる。左上のカタツムリは、左上の段まで上らなくてもその1つ下の段でジャンプして届けば当たる。

●STAGE 02

いきなり難しくなる。慣れないうちは効率よく進めないと時間が足りないかんじになる。

まず、スタート地点の浮いている鉢は下を押しながら、Aボタンを長めに押す高いジャンプを繰り返すと、花を咲かせることができる。また、この花からはみかんがでるが、これはAボタンを長めに押したジャンプをすると届いて取ることができる。最短で花を咲かせてリフトに乗るジャンプと合わせるようにするとリフトに乗りつつみかんも取れる。

このみかんを取ってリフトに乗ると、中央の床の上が空くことがポイントとなり、そのまま上の床に乗る。

また、遅れても、みかんを取ると、1巡目のリフトに乗れなかったときでもみかんの効果でタイミングがずれて上に乗りやすくなる。

みかんを取らないとそのタイミングではカタツムリが左に来るので乗りにくい。また、右から上に乗るのはちょっと難しいので最初に上を通ると少し楽になる。

また、最初に上に行く理由は右上の鉢の床に乗るのが難しいため。また、上の足場には鉢があるので、カタツムリに気をつけて水やりする。

この床には上の中央の床で、間のリフトが下から上に進んでいるときに、トリをハンマーで動けなくしてから、リフトに飛び乗る。これがステージ2の最も難しいところ。右上の鉢のところまではトリは来ないので、安全に水やりはできる。

このあと右下の床に落ちる。リフトを使わなくても右上の床から飛び降りて空中制御で乗ることができるが、そのとき、リスが左側にいないことを確認する。

リスに気をつけながら鉢に水やりする。このようなリスやカタツムリがいるところでの水やりは、ハンマーで動けなくしてから水やりすると安全。状況によってはジャンプで避けたりして位置を調節したりする。

あとは、リフトに乗って中央下の床に飛び乗る。カタツムリに気をつけながら水やりしてクリア。

●STAGE 03

リフトの乗り継ぎに慣れていれば、ステージ2よりは楽かもしれない。

まず、リフトに乗って左を向いて下を押してじょうろの水を出し続けると、リフトの往復で花を咲かせることができる。ただ、このとき斜めに入ると、左右に移動してしまいリフトから落ちるので、真下を押すということに集中する。

この最初の左の花を咲かせるといちごが出る。出たらいちごのほうにジャンプしてすぐに空中制御でリフトに戻る。

このいちごの無敵を利用して中央のトリを倒せたら、あとは慎重に進めるとクリアできる。

左右の鉢ともにリフトまでトリはやってこないのでトリを気にせず水やりできる。

●BONUS STAGE (1)

下の2つの鉢はボールを飛び越えながらジャンプ水やりで花を咲かせる。ボールが近づいているときは、ボールを飛び越えるタイミングでジャンプする。上の左右の鉢は、リフトに乗って横の足場に飛び乗って水やりする。

●STAGE 04

最初上に登るのにコツがいる。

コウモリが止まっている状態でリフトに乗り、上に行って上の床に飛び乗る。

ここで鉢に花を咲かせるとりんごが出るが、それを取るとコウモリが動き出すので、乗りにくくなる。リフトに乗れないタイミングでりんごが出たらそれを取らないか、取った場合はコウモリが再び天井で止まるのを待ってからリフトに乗る。

上に行ったらトリをハンマーで動けなくしてから鉢に水やりする。この鉢からはみかんが出るので、取って右に進むと安全。

ここにしか登場しないクモがいる。この右下の鉢を最後にした場合は、クモを気にせず水やりできる。しかし、他の鉢3つすべてに花を咲かせていない状態でここに降りて花を咲かせた場合、上にリフトを使って戻らなければならず、そうすると、このクモがやっかいになる。うっかり花を咲かせるのを忘れて進むこともある。

このように、ステージにもよるが、最も脱出が難しい鉢を最後にすると、そこから脱出する必要はなくなるので楽になることがこのゲームのポイントの1つ。

●STAGE 05

いろいろな攻略ができるステージ。

スタート地点の鉢をボールに気をつけながら花を咲かせると、みかんが出る。

そうしたらリフトに乗って、リスに気をつけながら左上の鉢に水やりして花を咲かせる。その後リフトに乗って上周りで右上の鉢のところへ。

あとは、そのままボールに気をつけて下に降りて、そこにある鉢の花を咲かせるとクリア。

中央下の足場にリスが乗っている。リフトは乗っていても当たる軌道。また、リフトは上にも大きく回るので、この中央下を通らないようにリフトに乗ると安全に進める。

●STAGE 06

けっこう難しい。しかし、左上の鉢に花を咲かせると1UPが出る。1UPは取ってもミス後もまた出るので、1UPを取ってからミスしても機数は減らないことになる。そのため、まず、この1UPを取ることが目標になる。

スタート地点にある鉢に水やりしていると、リスとボールが同時ぐらいのタイミングでやってくるので、ハンマー連打で両方を迎え撃つ。花を咲かせると、みかんが出る。ふたたびボールやリスがうごけなくなるが、ボールが動き出したときのことを考えて、ボールからは離れ、注意しつつリフトに乗る。

その円を描くリフトの軌道の真ん中にある鉢に花を咲かせると1UPが出る。

その後右側に行くのがコツがいる。大きく円を描くリフトから直接中央の床に乗る。

この時、右上に行くリフトに乗れるチャンスがあればすぐに乗って、まず右上の鉢に花を咲かせる。ここが咲けば、あと少し。

ただし、チャンスを逃すと、このリフトに乗って右上に行くのが難しい。このリフトの近くにはトリが飛んでいるうえ、時々ボールが来る。

●BONUS STAGE (2)

まず、左端の鉢からいちごが出るので、高いジャンプで取ったらボール2体を撃退する。さらに、右端の鉢からは1UPが出る。

●STAGE 07

スタート地点がとても難しい。

最初のリフトに乗らなければ、次の上に行くリフトに乗れないが、そこにトリがいるのがとてもやっかい。なんとかハンマーを当てて動けないうちにリフトに乗り継げればいいが、なかなかうまくいかないことも多い。

うまく斜めに動くリフトに乗れたら、右上の足場に乗って、カタツムリに気をつけながら花を咲かせる。すると、イチゴが出るので、カタツムリと上のボールを撃退して上の鉢の花を咲かせる。

最後に、リスのいる足場に飛び降りて花を咲かせる。

●STAGE 08

鉢が1個だけのスピードステージ。ボールに気をつけながら鉢に水やりしていく。

最後右から来るボールが来るまでには水やりは間に合わないので、ボールにハンマーを当てて迎え撃ってから水やりしてクリア。

●STAGE 09

まず、リフトに乗って左の鉢の足場に降りる。この足場にはボールが来るので、それに注意ながら水やりして花を咲かせる。ハンマーの当てた位置が良ければ、ボールが水に落ちて以降出ないのでそれも利用できる。

下の水の上にある2つの鉢はリフトに乗りながら水やりするが、まず、そのリフトへ飛び乗る必要がある。中央の下段の長い足場から落ちると飛び乗りやすい。

あとはそのまま下を押していれば2つの鉢に水やりできる。特に無理して左右に振り向かなくても大丈夫。

●BONUS STAGE (3)

まず、下の左の鉢から1UPが出るので、それを取っておく。ちなみに、右上の鉢からはいちごが出る。

●STAGE 10

リフトに乗って左上の鉢からはみかんが出る。

中央上の足場には右側からしか登れないので、リフトを乗り継いで右に進むが、その間ボールが出てくる。うまくハンマーを当てれば、位置によっては水に落ちる。

斜めに動くリフトから上の左右に動くリフトに乗り、それから中央の足場に乗って、リスに気をつけながら2つの鉢の花を咲かせる。

その後、再び右側の左右に動くリフトに乗って右下の鉢のところに飛び降りて水やりする。ちなみに、この右下から別のところに戻るのはけっこう難しいので、この右下を最後にすると楽。

●STAGE 11

開始後すぐリフトに乗っているが、すぐ先の鉢が2つある足場に飛び乗る。ここで少しコツがある。左の鉢からいちごが出る。そのため、最初に右の鉢の花を咲かせてから左の鉢の花を咲かせることがポイント。そうすると、いちごの効果を保ったまま別のところにいきやすい。

別のところとは、上ではなく、右側。右側にやっかいなコウモリがいて安定しづらいので、このコウモリをいちごの効果で撃退しておくと少し楽になる。しかもその足場の鉢からはもう一ついちごが出るので、いちごの効果で上にも行ける。

上にはリフトの頂点近くでジャンプすると乗れる。

上に乗れたらいちごの効果でボールを撃退して鉢に水やりする。

●STAGE 12

リフトを乗り継ぎ、リスのいるところの鉢に花を咲かせるとみかんが出るので、その効果中にカタツムリのいる足場→リフトと乗り継いでリスのいる右上へ。

その鉢に花を咲かせたら中段の足場へ。コウモリが飛んでくるのでハンマーで動けなくする。その足場の鉢から再びみかんが出るので、取って右下へ。

右下へは中段から飛び降りて空中制御で右へ行く。カタツムリに気を付けて花を咲かせる。

ちなみに、右下から上には登れないので、右下に行く前に他のすべての花を咲かせていないと1ミス確定。

●BONUS STAGE (4)

左から2つ目の鉢に花を咲かせるといちごが出る。

中央の穴は広いがキティちゃんのジャンプで飛び越えることができる。

●STAGE 13

ここから難度がアップ。丁寧に進めないと先に進めない、かなり難しいステージになる。

大きく回るリフトに乗りながらでないと水やりできない鉢が2つ。そのままその動きのとおりに水やりしていってもクリア可能だがかなりギリギリの時間になるうえコツもいる。

そこで、リフトに乗っているときにハンマーを出してリフトに当てて、方向転換する方法を使う。水が届いたらハンマーを出し方向転換してまた水を当てる。これで大幅に時間短縮になる。

しかし、それをすると、コウモリに当たりやすくなるという危険が出てくる。リフトのコウモリから遠い位置に、半分を宙に出す感じで立って水やりすると当たらない気がするがギリギリのかんじで本当に当たらないかはわからない。

●STAGE 14

トップクラスの難しいステージ。最初の水やりが危険な上に最後の水やりもコツがいる。

最初がかなり難しい。斜めのリフトのところに鉢があり、そこにトリが飛んでいる。ハンマーでトリを動けないようにしつつ鉢に気合で水をやるかんじになる。かなり難しいが最初のタイミングでトリのほうをハンマーで動けなくすると、あとはリフトでトリをハンマーで迎え撃つかんじになればこちらのリズムになりやすい。

うまく左の鉢の花が咲いたら下の鉢のところに飛び降りて花を咲かせる。2つのリフトが交差するところの鉢は、左上から右下に移動するリフトに乗って、ハンマーによる方向転換もしつつ水やりする。花が咲いたら右下の足場に乗り、さらに右のリフトに乗る。

最後は、トリは右端までは飛んでこないことを利用する。そうすると、残る敵はリスだけなので、リスに気をつけながらジャンプ水やりでクリアする。

また、飛び乗るときにはトリは床にいれば届かないことも利用できる。また、トリは上下のリフトの左半分に乗っていると届かない気もするのでそこで待ってハンマーでうごけなくする方法がある。

●STAGE 15

最初のリフトの飛び乗りがタイミングがちょっと難しい。飛び乗ったところにある鉢をリフトに乗りながら水やりして次へ。

上下に鉢が並んでいるところでは、下はカタツムリに注意してジャンプ水やりする。上は水やりとハンマーの方向転換を繰り返して花を咲かせる。

上の鉢はリスに気をつけて水やりする。

最後がなかなか難しい。リフトには足場の右端にいれば乗れるが、その先には、コウモリがいる。コウモリにうまくハンマーを当てることができればいいが、そうならないとミスしやすい。

まず、リフトからコウモリのいる足場にはリフトから歩いて足場に乗るかんじにする。コウモリが頭上を通過し、右側に来たらハンマーで動けなくする。あとは水やりしたり、ハンマーでうごけなくしたりして花を咲かせる。

●BONUS STAGE (5)

まず、ボールに対処しつつ左下の花を咲かせるといちごが出る。あとはリフトに乗りながら水やりして花を咲かせていく。

●STAGE 16

まず、カタツムリに注意してジャンプ水やりしてリフトに乗って上に行って上の鉢もジャンプ水やりで花を咲かせる。カタツムリはジャンプで飛び越すと、左側に行ってくれる。

その後、リスのいるところの鉢に花を咲かせるとみかんが出るので、その効果の間に右下に行く。右下の宙に浮いた鉢は、ステージ14同様にトリは右端には届かないのでそれを利用すると、残りは下のカタツムリに注意するだけになる。この花を咲かせると、いちごが出るのでトリ、カタツムリ、上のリスを一掃できる。

●STAGE 17

リズムよく進むことができればいいが、そうならないと時間が厳しくなる、ノーコンティニュークリアを目指す中でも壁になりやすいステージ。

鉢に水をやるとき、水やりして通過したら振り返ってもう一回水やりできることが大きなポイント。

まず、最初、そのまま進んで水やりしたら振り返ってもう一回水やりさらにリフトの軌道が戻ってきたらもう一回と、ここでつぼみにして左に戻ってきたらOK。あとはそのまま方向転換せずに右に行くと花を咲かせてみかんが取れて、右のリフトに飛び乗れる。

方向転換を利用する方法もあるかもしれないが、ここでは最初に左右のリフトの移動タイミングが合っているので、方向転換するとそのタイミングがずれるので難しくなる。

右のリフトのところでは2つの鉢があるが、ここでも水やりしたら振り返ってもう一回水やりということをすると、時間短縮になる。

あとは上に行くリフトに乗るときは、ハンマーの方向転換をつかう。また、上下に動くリフトから上のリフトに乗るときもハンマーの方向転換を使う。最後の上の2つの鉢も振り返って水やりして時間短縮する。

●STAGE 18

最終ステージ。最も難しいステージ。かなり高度なアクションが要求される。

最初の方のリフトの乗り継ぎも結構難しい。まずはいちごが出る鉢に水やりしていちごを取ることが目標になる。

できれば、そのいちごの無敵のときに、右側のトリも撃退しておくといいが、それもけっこう難しい。3番目のリフトに乗ったらトリのところに体当たりしてすぐ空中制御で戻る必要がある。ちなみに、この右のトリを撃退しなくてもクリアは可能だがものすごく難しい。

右2つのリフトの最初の動きでは乗ることはできないので、ハンマーを使ったリフトの方向転換でタイミングを合わせて2つが近づくような動きになったら飛び乗る。

実は、ここ以外はリフトの方向転換を使わなくてもクリアできるため、リフトの方向転換ができることに気づかず、ここでけっこう悩んでしまった。

トリを撃退したらあとは、この3番目のリフトから4番目のリフトに乗って4-3-2と花を咲かせる方法と、3番目のリフトから2番目に戻ってそこから2-3-4と花を咲かせる方法がある。4-3-2と戻るのは意外とタイミングが難しい。

●BONUS STAGE (6)

ステージ18をクリアしても、まだエンディングではなく、ボーナスステージがある。エンディングの1シーンともとれるような最もかんたんなボーナスステージ。ノーコンティニュークリアした場合、エンディング後にスコアが出ないので、スコアを確認できるチャンスとなるが、タイムボーナス獲得後の正式なスコアはほんの一瞬しか見えない。

このボーナスステージのあとエンディング。けっこううれしいエンディング。スタートボタンを押すとタイトル画面に戻る。

ちなみに、ノーコンティニュークリアでの正式な点数を改めて確認したい場合は、タイトル画面に戻ったあとゲームをはじめてゲームオーバーになれば、ハイスコアとして表示されるのでそれで確認可能。

ノーコンティニュークリアできたときは、ステージ18まで8機いたものの、みるみる減ってあと3機のところでなんとかクリア。けっこう難しかったが、ノーコンティニュークリアできてうれしい😊🌷