2019/12/01

ちびまる子ちゃん「はりきり365日」の巻

ちびまる子ちゃん「はりきり365日」の巻
エポック社
スーパーファミコン

とっても楽しいちびまる子ちゃんの「テレビボードゲーム」。4月から3月までカレンダーの上をまるちゃんがルーレットで出た目の数だけ進んでいき、止まった日によっていろいろなイベントがある。それによって点数や進んだ日にちやアイテムが増減する。1か月ごとにゴールがあり早くゴールするほど高得点。日にちでの得点と合わせた総合得点を競う。ゲームの長さは1ヵ月、3ヵ月、6ヵ月、12ヵ月から選択、遊ぶ人は最大4人まで、コンピュータは最大3人まで参加できる。それぞれ赤、青、黄色、緑の、色が違う「まるちゃん」を操作する。ちびまる子ちゃんをはじめとするのキャラクターデザインがすばらしいのはもちろん、グラフィックが良く、音楽も良い、楽しい雰囲気のとてもおもしろいゲーム。


用語は手持ちの説明書を参照。なお、このゲームの主人公のちびまる子ちゃんは、小学校3年生。本名は「さくらももこ」で、「まるちゃん」はあだ名とのこと。

まるちゃんの多彩な表情やセリフ等の雰囲気がちびまる子ちゃんらしいかんじのように見え、どこまで原作らしいかはわからないが、とてもおもしろそうな漫画のように感じる。

裏技は手持ちの大技林参照。

■タイトル画面

タイトル画面では、楽しい音楽がとても良く、グラフィックもかわいい。

ちなみに、リセットボタンを押すと、タイトル画面のまるちゃんの絵が違うものになるという機能がある。服装が違ったりするので、こちらもおもしろい。

Aボタンで次に進む。

■なんにんで あそぶ?

●あそぶひと

まず、遊ぶ人(プレイヤー)の人数を決める。最大4人まで遊ぶことができる。

ひとり
ふたり
さんにん
よにん

の中から選択してAボタン。

コントローラーは好きなほうのコントローラーを自由に使える。

●コンピュータ

次に、コンピュータの人数を決める。コンピュータの数は0~3。

ひとり
ふたり
さんにん
あそばない

の中から選択。

まるちゃんが1人だけになるような設定=あそぶひと「ひとり」・コンピュータ「あそばない」という設定はできない。

■あそぶひとの なまえをいれてね!

最初は、

あかいまるちゃん
あおいまるちゃん
きいろまるちゃん
みどりまるちゃん

と入力されている。これを好きな名前に変更できる。最後の「ちゃん」は固定で、最初の5文字をひらがなで決めることができる。

ちなみに、名前を「おそいまるちゃん」にすると、遊ぶ人のルーレットが遅くなるという裏技がある(コンピュータのまるちゃんのルーレットは遅くならない)。ちょうど超能力の素アイテムを使ったようなかんじで遅くなるので、動作検証等のテストに利用できるかもしれない。

同じ名前があっても良い。

■どのくらい あそぶ?

1ヵ月あそぶ
3ヵ月あそぶ
6ヵ月あそぶ
12ヵ月あそぶ

から選択。

これによって、最後の表彰台とエンディング背景グラフィックに違いがある。

6ヵ月あそぶと12ヵ月あそぶではスタッフロールが流れる。また、6ヵ月あそぶと12ヵ月あそぶではスタッフロール前の文章に違いがある。

■なん月から はじめる?

「どのくらい あそぶ?」で選んだ月数によって、選べる日にちが異なる。また、12ヵ月あそぶを選んだ場合4月1日に決定するため、この画面は出ない。

●1ヵ月あそぶの場合
4月1日 5月1日 6月1日
7月1日 8月1日 9月1日
10月1日 11月1日 12月1日
1月1日 2月1日 3月1日

●3ヵ月あそぶの場合
4月1日
7月1日
10月1日
1月1日

●6ヵ月あそぶの場合
4月1日
10月1日

■じゅんばんを きめてね!

Aボタンで停止して最初の月の順番を決める。

複数月で遊ぶ場合、最初の月以外は、その前の月の順位の低い人の順番になる。

■操作

自分の番になったら操作できる。このゲームは、コントローラー1、コントローラー2のどちらでも操作できるので、使いやすい方のコントローラーで遊べる。

●ルーレット

ルーレットを回す。

Aボタンでルーレットを止める。

ルーレットを選んでから、アイテムを使いたい場合、ルーレットが回っている間にBボタンを押すとルーレットをキャンセルできる。

1回やすみのときは、ルーレットを選ぶと、後ろ向きのまるちゃんが元に戻って次の人に移る。

●アイテム

カレンダー画面で「アイテム」を選んでAボタンを押すと、アイテムが画面が出る。アイテムのグラフィックと持っている個数と名前が表示される。

上下で選択。カーソルのあるアイテムで、XボタンかYボタンを押すと、アイテムの使い方が表示される。

選択してAボタンでアイテムを使う。

Bボタンで戻る。

●とくてん

現在のその月の全員の得点と順位を表示する。

全月の総合点数はこのメニューでは表示されない。

Bボタンで戻る。

●セレクトボタン

セレクトボタンを押すと、カレンダーの前後をスクロールして見ることができる。Bボタンで戻る。

■ルーレット

ルーレットが止まったところの絵柄によって進める数が異なる。

1=にわとり=2個
2=太陽=1個
3=さかな=2個
4=いぬ=1個
5=ねこ=1個
6=うさぎさん=1個

■イベント

イベントでは、主人公のちびまる子ちゃんをはじめとしたキャラクターが表情豊かに表示されてセリフもおもしろくとても楽しい。まるちゃんは、笑顔がかわいく、他にもいろいろおもしろい表情が多くとても良い。

■サイコロ

特定のイベントでは、サイコロを振る。サイコロの目によって、点数が増減したり、もらうアイテムが変わったりする。

■1回やすみ

特定のイベントや、宿題を使った場合、1回やすみになる。1回やすみになると、まるちゃんがうしろを向く。この状態で「ルーレット」を選ぶと、まるちゃんが元に戻ってルーレットを回さずにターンが終わる。

スタミナドリンクのアイテムを持っていれば、使うと、1回やすみを取り消してそのターンでルーレットを回すことができる。

■おこづかいマーク

カレンダーの日付が「¥」の日は、おかあさんからおこづかいをもらえる。

順位等によってもらえる点数が異なる。

■ストップマーク

カレンダーの日付が「S」の日は、必ずそこで止まらなければならない。

8月にある。

■アイテム缶

カレンダーの上に置いてあるアイテムが入っている缶。この日に最初に止まった人が、アイテムをもらえる。次にこの日に止まった人は別のイベントになる。

■アイテム

●超能力の素(ちょうのうりょくのもと)

ルーレットがゆっくりまわる。けっこうゆっくりまわるので、目的の数で止めやすい。

●スパイクシューズ

5月と2月にある坂道ですべらずに先に進める。5月と2月が先にない場合は売れれば売って点数にできる。

●キャラメル

ルーレットで出た数プラス2進める。

●チョコレート

ルーレットで出た数プラス3進める。

●ショートケーキ

ルーレットで出た数の2倍進める。

●おふだ

マイナス得点がプラスになる。使わなくても、持っているだけで効果があり、効果があった時に自動で消費する。

●宿題(しゅくだい)

これを持っているとゴールできない。宿題を持ったまま、ゴールできる数を出すと、その場で動けないが、宿題は消費でき、次のターンでは移動できる。

アイテムで使うと、1回やすみになるが、宿題を消費できる。

宿題は、マイナスアイテムなので買うことはできないが、売ることもできない。

1回やすみ状態では宿題を使うことはできない。

次の月があるときに、宿題を持ったままゴールできない場合、次の月に宿題が残っている。そして次の月で使わないとゴールできない。

●スタミナドリンク

1回やすみを取り消すことができ、ルーレットを回せるようになる。

宿題とスタミナドリンクを持っていれば、宿題を使った後スタミナドリンクを使って1回やすみしないで宿題を消費できる。

●福引券(ふくびきけん)

11月のみのアイテム。11月29日に持っている数だけ福引ができる。

11月がおわると消える。

●ワープドリンク

8月、3月だけもらえるアイテム。

ふしぎな世界に行ったり来たりできる。使うとそのあとルーレットを回せずターンを消費する。

8月がおわると消える。3月は必ず最終月なので、他のアイテム同様残っていても何も起こらない。

■買い物

毎月20日ごろにある、買い物ができる日。この日に止まると、アイテムを買ったり、売ったりできる。その月の点数を使って買い物する。プラスの点が必要。マイナスにして買うことはできない。

●なにか かう

スタミナドリンク 20てん
ちょうのうりょくのもと 50てん
おふだ 20てん
スパイクシューズ 30てん
キャラメル 20てん
チョコレート 30てん
ショートケーキ 60てん

●なにか うる

スタミナドリンク 10てん
ちょうのうりょくのもと 30てん
おふだ 10てん
スパイクシューズ 20てん
キャラメル 10てん
チョコレート 20てん
ショートケーキ 40てん

■アイテムをもらう・アイテムをとられる

止まった日によって、アイテムをもらったり、逆にアイテムを取られたりすることがある。

■点をもらう・点をとられる

止まった日のいろいろなイベントによって、点をもらったり、点を取られたりすることがある。

■日にちが進む・戻される

止まった日によって、先の日にちに進めたり、前の日にちに戻されたりする。

特に、止まると必ず3日もどる日がやっかいで、ルーレットで3が2つあるため出やすく、また、1も2つあるので出やすい。この日付を越えることができずに戻され続けるとロスが大きい。

また、ルーレットをもう1回回せるというイベントもある。

■順位が入れ替わる

トップの人と入れ替わったり、ビリと入れ替えたりするイベント。2番と入れ替えるというイベントもある。すでにゴールした人は含まれない。

そのため、大差で日付がトップになっていても不安がある。

また、全員が同じ日付に集まるというイベントもある。

■穴を掘る

6月と10月は、その日に最初に止まった人が穴を掘る。後からその日に止まった人は別のイベントになる。

■とくてん

得点が多い順に順位が決まる。

同点の場合は、はっきり言えないが、月ごとの点数では、単純に赤、青、黄色、緑の順に順位が決定しているように見える。

ただ、総合順位では、その順番には並んでいないこともあり、どのような順序かわからない(総合で同点というのは少ないため検証不足だがその月の順位の順番?)。

■ミニゲーム

遊ぶ人のまるちゃんが止まると、画面が切り替わってミニゲームになる日もある。この画面が切り替わるミニゲームは、コンピュータのまるちゃんが止まってもミニゲームにはならず、別のいつものイベントが起こる(画面が切り替わらない選択式クイズのイベントはコンピュータにも起こる)。

●縁日

毎月30日は縁日。遊ぶ人のまるちゃんが止まると、縁日のミニゲームになる。

2月は30日がないので縁日がない。

制限時間以内で、はぐれた友達にタッチすると、1回につき5点。見つけた友達はしばらくしたらまた動き出すのでそこでまたタッチできる。画面から消えるとタッチできない。犬が通せんぼしたりする。

●3目並べ

"Tic Tac Toe"として知られる3目並べ。

縦横斜めに3個並べたほうが勝ち。勝ったら50点。負けたら1回やすみ。どちらも3個並べることができないと引き分けになりそれでも20点もらえる。

たまちゃん、地底人、ブー太郎、はまじが対戦相手。

●カエル取りゲーム・キノコ狩りゲーム・節分のオニ退治

分かれ道があるフィールドで、現れては消えるカエル・キノコ・オニのところに、現れている間にまるちゃんが行くと5点。

長い道と短い道がある。長い道は行き来に時間がかかり、短い道は行き来にかかる時間が少なくなる。

●クイズ ヒント&ヒント

毎月10日ごろにあるイベント。モザイク模様の人物当てクイズ・ゆれてる人物当てクイズ・つぶれている人物当てクイズがある。それぞれ、キャラクターのイラストが、モザイクになっていたり、揺れていたり、つぶれていたりする。制限時間以内にAボタンを押すと名前の選択画面になる。早く答えればより高得点。

●お誕生日ゲーム・クリスマスプレゼントゲーム

上から降ってくるプレゼントを、まるちゃんを左右に動かして取っていく。1つ5点。ただし、「20点のテスト」を取ると-10点。

まるちゃんの誕生日は、5月8日。

■ゴール

ゴールすると、得点がもらえる。

●4人の場合

1位 200点
2位 100点
3位 50点

●3人の場合

1位 200点
2位 100点

●2人の場合

1位 100点

■各月カレンダー

12ヵ月それぞれ背景・音楽が異なる。多重スクロールする背景で、やわらかいグラデーションが美しい。音楽もそれぞれ良い。各月で異なるイベントがありおもしろい。

イベントによっては複数パターンもあり、すべてのセリフを見るのはとても大変と思われる。

■結果発表

各月で1人以外がゴールすると、その月が終了して結果の得点と順位が表示される。

まず、今月の結果が表示され、その次に総合結果の順位表が表示される。

■表彰台

最後の月だった場合、総合結果の順位で表彰台になる。しかし、ビリのまるちゃんだけかわいそうなのが難点。1ヵ月あそぶ、3ヵ月あそぶ、6ヵ月あそぶ、12ヵ月あそぶで表彰台の内容が異なる。

■エンディング

表彰台のあと、エンディング。エンディングの曲とグラフィックも良い。こちらも1ヵ月あそぶ、3ヵ月あそぶ、6ヵ月あそぶ、12ヵ月あそぶでエンディングの背景と内容が異なる。

1ヵ月あそぶでは、唯一、流れ星の効果音が入る。
3ヵ月あそぶでは、効果音が入らないので音楽のみ聴ける。
6ヵ月あそぶでは、まるちゃんとおじいちゃんの会話の後、スタッフロールがある。
12ヵ月あそぶでは、友達の会話の後、スタッフロールがある。

1ヵ月は短時間に楽しめる。

3ヵ月は複数月楽しめる中でちょうどいい長さ。

6ヵ月あそぶで遊ぶ人1人、コンピュータ3人で試したところ1時間30分ぐらいかかった。

12ヵ月あそぶでは遊ぶ人1人、コンピュータ1人で進んで、なんとか逆転勝ちすることができた。運よく1位になれてうれしい😊😊

順位によらず、気軽に楽しめる、おもしろいゲームでおすすめ😊😊😊🍫🍰