2023/11/17

美少女戦士セーラームーン

美少女戦士セーラームーン
エンジェル
スーパーファミコン

5人のセーラー戦士等のキャラクターデザインがすばらしいことに加えて、5人のセーラー戦士がアニメ同様の声の出演で、グラフィックがとても良く、音楽も雰囲気があっていてとても良い、ベルトスクロールアクションゲーム。非常におすすめ。

セーラームーン・セーラーマーキュリー・セーラーマーズ・セーラージュピター・セーラーヴィーナスの5人のセーラー戦士から選んで、それぞれa、bのエリアに分かれた5ステージをクリアしていく。


用語は手持ちの説明書を参照。裏技は手持ちの大技林を参照。

■操作

●通常攻撃

Yボタンで通常攻撃。連続で出すと、連続ヒットで連続攻撃する。キャラクターによって攻撃方法が異なる。

●ジャンプ

Bボタンでジャンプ。

左右とBボタンで斜めジャンプ。

●垂直ジャンプ攻撃

ジャンプしてからYボタンで垂直ジャンプ攻撃。キャラクターによって攻撃方法が異なる。

●斜めジャンプ攻撃

斜めジャンプしてからYボタンで斜めジャンプ攻撃。キャラクターによって攻撃方法が異なる。

●下方ジャンプ攻撃

ジャンプ、または斜めジャンプしてから、下とYボタンで、下方ジャンプ攻撃ができる。他のジャンプ攻撃と異なり、当たった後、通常攻撃の連続攻撃を当てることも可能。

●つかむ

敵にうまく近づくと、敵をつかむことができる。けっこう長くつかむことができるが、一定時間で離れる。

●投げ

敵をつかんで、左右とYボタンを押すと、左右への投げになる。つかんだら左右も押していることが多いので、投げになりやすい。

●特殊攻撃

敵をつかんで、左右を押さずにYボタンを押すと、特殊攻撃になる。

●必殺技A

Yボタンを、必殺技ゲージがフルになるまで押し続けて、ゲージが光ったら離すと、必殺技Aが出る。キャラクターによってかけ声や見た目は異なるが、同じような特性。

前方に飛ぶ攻撃を出す。

上下が少しずれている等、当たらない場合には当たらないが、上下が合っていて当たる位置ならば当たる。

●必殺技B

YボタンとBボタンを同時に押すと、必殺技Bが出る。キャラクターによってかけ声や見た目が異なるが、同じような特性?

キャラクターの周囲に攻撃を出して、敵を弾き飛ばす。

必殺技Bを出したときに、敵に当たると、ライフが少し減る。敵に当たらなければ減らない。

敵に囲まれたときは、たくさんダメージを受ける危険が多い。そのようなときに使って、ライフの減少を抑えることをめざすが、使ってライフが減って先がピンチになることもある。

■タイトル画面

「月にかわっておしおきよ」の声とともに、とても美しい背景グラフィックのタイトル画面になる。音楽もとても良い。

Yボタン、スタートボタン、Aボタンで決定。

ぷれいやー1は、1人用モード。
ぷれいやー2は、2人同時モード。
おぷしょんで、設定や音声音楽を聴いたりできる。

■デモ

タイトル画面の曲のあと、クレジットとキャラクター紹介のあるデモが流れる。かっこいい音楽と、キャラクターグラフィックでとても良い。

そのあとゲームデモが入る。

■プレイヤーセレクト

5人の中から1人を選ぶ。

中央はセーラームーン。
左上はセーラーマーキュリー。
右上はセーラーマーズ。
左下はセーラージュピター。
右下はセーラーヴィーナス。

選択すると、そのキャラクターのかけ声とともに変身グラフィックが表示される。大きなとても良いグラフィック。その後、ステージの始まりごとにステージタイトルと選択したキャラクターが表示される。

■アクション画面

●キャラクターの顔

現在使用しているキャラクターの顔が表示される。ミスすると変化する。

●ライフゲージ

黄色のゲージ。ダメージを受けると赤になる。これが0になると1ミス。ステージ中に固定配置されているアイテムによって回復できる。ステージクリアすると、全回復。

●機数

現在の機数。最初は3。得点(画面には表示されない)やアイテムによって1UPする。機数が1のときにミスすると、コンティニュー回数が残っていればコンティニューカウントダウンとなる。コンティニュー回数が残っていない場合や、コンティニューカウントが0になるとゲームオーバー。

●必殺技ゲージ

Yボタンを押したままにすると溜めることができ、必殺技ゲージがフルになった瞬間に離して出すことができる。

●対戦相手のライフゲージ

プレイヤーのライフゲージの下にある小さい敵のライフゲージ。直前に対戦した敵のライフと顔が表示される。

青・緑・黄色と変わる。ライフが多い敵は、攻撃しても青ゲージが減らないままで、しばらく攻撃していると緑が出現する。黄色になったら、ダメージを与えると、ゲージが赤くなる。

■おぷしょん

●れべる

ゲームの難易度。敵のライフの量などが変わる。

★やさしい

敵のライフが少なく、ボスでも少なめ。

ステージ2をクリアすると、「ふつうのレベルでがんばってね♡」というメッセージが表示されて、ゲーム終了となる。

★なかよし

タイトル画面で、「おぷしょん」に合わせてから、Xボタンを押しながら、YボタンまたはスタートボタンまたはAボタンを押すと、「なっか~よし~」の声とともに、おぷしょん画面になり、「なかよし」というレベルが選択されている。

この「なかよし」レベルは、「やさしい」レベルが置き替えられたレベル。

「やさしい」レベルと同じような難度ながら、「なかよし」ではステージ2で終わらず、ステージ3以降もあり、最後まですべでできる。エンディングも、「ふつう」同様なものとなる。さらに、必殺技B(Y+Bで出す必殺技)を出して敵に当たってもライフが減らない。

ちなみに、セーラームーンの場合のエンディングも、「なかよし」でも、ストーリー上は「ふつう」「むずかしい」と同じなので安心。ただ、「なかよし」「ふつう」「むずかしい」ではそれぞれグラフィックの位置等が異なる。

★ふつう

デフォルトレベル。

セーラームーンでクリアすると、ほかのキャラクターと異なるエンディング部分があり、固有のグラフィックもある。そのグラフィックのあと、画面が停止するが、スタートボタンで次に進む。

★むずかしい

敵のライフが全体的に多くなっている。

セーラームーンでクリアすると、「ふつう」よりさらに別のグラフィック変化がある(確認した時は、「こんてぃにゅー」を5に増やして進めて、とてもぎりぎりでコンティニュー3回でクリア)。

他のキャラクターでクリアしても、「ふつう」と同じエンディング(確認した時は、セーラーヴィーナスの場合「こんてぃにゅー」を5に増やして進めて、コンティニュー2回でクリア、セーラージュピターの場合は「こんてぃにゅー」3のまま進めて、コンティニュー1回でクリア)。

●こんてぃにゅー

デフォルトは3回。3回、4回、5回から選択できる。

3回では厳しいという場合、5回に増やしておくといいかもしれない。

●そうさせってい

1P・2Pごとに「こうげき」「じゃんぷ」の設定をする。2Pの設定には2P側のコントローラーを使う。

デフォルトは「こうげき」Yボタン。「じゃんぷ」Bボタン。

●おんがく

1~18。どの曲も場面の雰囲気に合っていて良い。

1 タイトル画面
2 プレイヤーセレクト
3 キャラクター変身
4 ステージスタート
5 エンディング場面1
6 エンディング場面2
7 ボス(ステージ1~ステージ4)
8 ステージ1 エリアA
9 ステージ1 エリアB
10 ステージ2 エリアA
11 ステージ2 エリアB
12 オープニングデモ
13 ステージ3
14 ステージ4 エリアA
15 ステージ4 エリアB
16 ステージ5 エリアA
17 ステージ5 最終ボス
18 ステージ5 エリアB

●こうかおん

1~32。

●おんせい

1~39。10はゲームをクリアした時に聴ける音声なので、聴いた後の方がいいかもしれない(やさしいレベルクリアでも聴ける)。私はゲームクリアする前に油断してここで聴いてしまった。

1 セーラームーン 「月にかわっておしおきよ」
2 セーラームーン 変身
3 セーラームーン 必殺技A
4 セーラームーン 必殺技B
5 セーラームーン 1ミス
6 セーラームーン 投げ
7 セーラームーン ダメージ
8 セーラームーン ステージクリア
9 なかよし
10 ゲームクリア
11 セーラーマーキュリー 変身
12 セーラーマーキュリー 必殺技A
13 セーラーマーキュリー 必殺技B
14 セーラーマーキュリー 1ミス
15 セーラーマーキュリー 投げ
16 セーラーマーキュリー ダメージ
17 セーラーマーキュリー ステージクリア
18 セーラーマーズ 変身
19 セーラーマーズ 必殺技A
20 セーラーマーズ 必殺技B
21 セーラーマーズ 1ミス
22 セーラーマーズ 投げ
23 セーラーマーズ ダメージ
24 セーラーマーズ ステージクリア
25 セーラージュピター 変身
26 セーラージュピター 必殺技A
27 セーラージュピター 必殺技B
28 セーラージュピター 1ミス
29 セーラージュピター 投げ
30 セーラージュピター ダメージ
31 セーラージュピター ステージクリア
32 セーラーヴィーナス 変身
33 セーラーヴィーナス 必殺技A
34 セーラーヴィーナス 必殺技B
35 セーラーヴィーナス 1ミス
36 セーラーヴィーナス 投げ
37 セーラーヴィーナス ダメージ
38 セーラーヴィーナス ステージクリア
39 ステージスタート「セーラームーン」

●おしまい

Yボタンまたはスタートボタンを押すと、タイトル画面に戻る。

■セーラームーン/月野うさぎ(つきのうさぎ)

長い髪におだんご頭がトレードマーク。性格は、ちょっとおっちょこちょいで泣き虫?月(ムーン)の守護星パワーをつかって悪いやつらと戦うセーラームーン。

キャラ特性/標準

声の出演/三石琴乃さん
年齢/14歳(十番中学2年)
誕生日/6月30日(かに座)
血液型/O型
趣味/ねるコト、食べるコト
守護星/月(ムーン)

●特徴

斜め下に伸びるジャンプ攻撃が使いやすく、また、垂直ジャンプでも同じく斜め下に攻撃できる。連続攻撃も使いやすくバランスが良い。「ふつう」ノーコンティニュークリア達成。最終ボスに機数5機で、3ミスでノーコンティニュークリア。「むずかしい」では、コンティニュー回数を5回にして進めて3コンティニュークリア。

また、セーラームーンでは、エンディングに他のキャラクターにはない追加グラフィックがある。さらに、「むずかしい」ではさらにグラフィック変化が増える。

●攻撃

★通常攻撃(Yボタン)
チョップ、肘打ち、ビンタ、前方回し蹴り

★必殺技A(Yボタン溜め打ち)
ムーンティアラ・アクション

★必殺技B(Yボタン&Bボタン同時)
ムーンヒーリング・エスカレーション

★垂直ジャンプ攻撃(Bボタン&Yボタン)
飛び蹴り

★斜めジャンプ攻撃(Bボタン&横キー→Yボタン)
飛び蹴り

★下方ジャンプ攻撃(Bボタン&下キー→Yボタン)
チョップ

★投げ技(つかんで左右キー→Yボタン)
背負い投げ

★特殊攻撃(つかんでYボタン)
ヘッドバット

■セーラーマーキュリー/水野亜美(みずのあみ)

性格は、人よりまじめで、すごく勉強好き。水を自由にあやつる水星(マーキュリー)が守護星の乙女セーラーマーキュリー。IQが300の天才少女で、状況判断がすばやいブレーン。

キャラ特性/スピーディ

声の出演/久川綾さん
年齢/14歳(十番中学2年)
誕生日/9月10日(おとめ座)
血液型/A型
趣味/読書、チェス
守護星/水星(マーキュリー)

●特徴

やや移動速度が速い。そのまま通常攻撃を連続で出していると、位置によっては連続攻撃中に敵の反撃を受けることも多く、使いこなすのが難しい。斜めジャンプ攻撃はセーラームーンと同じように使える。なんとか2コンティニューでふつうクリア。

●攻撃

★通常攻撃(Yボタン)
チョップ、ひざ蹴り、蹴り上げ、蹴り込み

★必殺技A(Yボタン溜め打ち)
シャボンスプレー

★必殺技B(Yボタン&Bボタン同時)
ウォーターストリーム

★垂直ジャンプ攻撃(Bボタン&Yボタン)
飛び蹴り

★斜めジャンプ攻撃(Bボタン&横キー→Yボタン)
ひねりキック

★下方ジャンプ攻撃(Bボタン&下キー→Yボタン)
チョップ

★投げ技(つかんで左右キー→Yボタン)
背負い投げ

★特殊攻撃(つかんでYボタン)
DDT

■セーラーマーズ/火野レイ(ひのれい)

火川神社の巫女さん。すごい霊能力の持ち主。性格は、ちょっぴり気まぐれ?赤くかがやく火星(マーズ)が守護星。炎をあやつるセーラーマーズ。

キャラ特性/攻撃的

声の出演/富沢美智恵さん
年齢/14歳(私立T・A女学院2年)
誕生日/4月17日(おひつじ座)
血液型/AB型
趣味/読書、占い
守護星/火星(マーズ)

●特徴

通常攻撃が、蹴り技のミドルキックから始まるため、通常攻撃のリーチが2番目に長い。そのため、最初に「ふつう」をクリアしたキャラクター。最初のクリアではコンティニュー回数は2回。最高は1コンティニュークリア。

斜めジャンプ攻撃の回転蹴りはセーラームーンやセーラーマーキュリーと若干当たりが異なるので、使い方がより難しい。

●攻撃

★通常攻撃(Yボタン)
ミドルキック、蹴り込み、ハイキック、後ろ回し蹴り

★必殺技A(Yボタン溜め打ち)
ファイヤーソウル

★必殺技B(Yボタン&Bボタン同時)
お札ハリケーン

★垂直ジャンプ攻撃(Bボタン&Yボタン)
蹴り上げ

★斜めジャンプ攻撃(Bボタン&横キー→Yボタン)
回転蹴り

★下方ジャンプ攻撃(Bボタン&下キー→Yボタン)
お札貼り

★投げ技(つかんで左右キー→Yボタン)
フランケンシュタイナー

★特殊攻撃(つかんでYボタン)
百裂ビンタ

■セーラージュピター/木野まこと(きのまこと)

ケンカが強いだけじゃなくて、お料理もすごく上手。正義の心は人一倍。神秘の星・木星(ジュピター)を守護星にもち、カミナリをあやつる強い味方、セーラージュピター。

キャラ特性/パワー

声の出演/篠原恵美さん
年齢/14歳(十番中学2年)
誕生日/12月5日(いて座)
血液型/O型
趣味/料理
守護星/木星(ジュピター)

●特徴

他のキャラクターより攻撃力がやや高め。そのため、ステージ1ではじめてランクAを獲得したキャラクター。ジャンプ攻撃のドロップキックも、セーラームーン同様斜め垂直共に斜め下に遠くまで届く。高い攻撃力でボスと戦いやすく、「ふつう」ノーコンティニュークリア達成。ステージ2では途中で1ミスしたが、最終ボスに機数6機いて機数5機でクリア。機数5機クリア、最終ボスに1ミスは共にトップ。ステージ2以降では、ステージ1と動き方を切り替えて、危険な場所では慎重にドロップキックを多用して敵を離して戦うと安定するようす。この方法で「むずかしい」を1コンティニュークリアすることもできた。「むずかしい」1コンティニュークリアもトップのうえ、初めてコンティニュー回数をデフォルトの3回のまま変えずに「むずかしい」をクリアしたキャラクター。最終ボスでは、最終ボスより1体残ったザコの方に集中していると、その間ボスが動かず待機していた???これで残ったザコに集中でき、2回目のコンティニューをしなくてもクリアできた。

●攻撃

★通常攻撃(Yボタン)
フック、ストレート、アッパー

★必殺技A(Yボタン溜め打ち)
シュープリームサンダー

★必殺技B(Yボタン&Bボタン同時)
フラワーハリケーン

★垂直ジャンプ攻撃(Bボタン&Yボタン)
ドロップキック

★斜めジャンプ攻撃(Bボタン&横キー→Yボタン)
ドロップキック

★下方ジャンプ攻撃(Bボタン&下キー→Yボタン)
エルボードロップ

★投げ技(つかんで左右キー→Yボタン)
ブレーンバスター

★特殊攻撃(つかんでYボタン)
ジャイアントスウィング

■セーラーヴィーナス/愛野美奈子(あいのみなこ)

みんなより1年も前から目覚めていた戦士で、謎のヒロイン・セーラーVとして活躍。戦いにも馴れていて、なんだか頼もしい。金星(ヴィーナス)を守護星にもつ、セーラーヴィーナス。

キャラ特性/チェーン攻撃

声の出演/深見梨加さん
年齢/14歳(芝公園中学2年)
誕生日/10月22日(てんびん座)
血液型/B型
趣味/あそぶコト
守護星/金星(ヴィーナス)

●特徴

通常攻撃「ヴィーナスラブ・ミーチェーン」のチェーン攻撃によって、間合いを保ちながら戦えるので、安定感がある。しかし、ジャンプ攻撃が斜め下に伸びないので、敵の攻撃が当たる間合いに囲まれると厳しくなる。また、ステージ1等、一部のボスでは苦戦することもある。それでも、通常攻撃のリーチの長さからトータルでは強く、最初に「ふつう」ノーコンティニュークリア達成。ノーコンティニューできたときは、苦手なステージ1のボスで1ミスしたものの、その後はミスが少なめで、最終ボスには機数8機で挑めた。そこから4ミスでノーコンティニュークリア。「むずかしい」では、コンティニュー回数を5回に増やして進めて、2コンティニュークリア。

●攻撃

★通常攻撃(Yボタン)
ヴィーナスラブ・ミーチェーン

★必殺技A(Yボタン溜め打ち)
クレッセントビーム

★必殺技B(Yボタン&Bボタン同時)
チェーン1回転攻撃

★垂直ジャンプ攻撃(Bボタン&Yボタン)
飛び蹴り

★斜めジャンプ攻撃(Bボタン&横キー→Yボタン)
飛び蹴り

★下方ジャンプ攻撃(Bボタン&下キー→Yボタン)
ヴィーナスラブ・ミーチェーン

★投げ技(つかんで左右キー→Yボタン)
巴投げ

★特殊攻撃(つかんでYボタン)
地獄車

■アイテム

各ステージの決まったところに、アイテムが用意されている。

アイテムの置いてある場所でYボタンを押すと、取ることができる。

アイテムの種類によって、ライフを回復したり、得点が入ったりする。ゲーム中は得点は表示されないので、説明書で「?」になっているアイテムの得点はわからない。

キャンデー 回復値 8・得点 300
缶ジュース 回復値 10・得点 1000
ゼリー 回復値 20・得点 500
プリン 回復値 20・得点 500
サンデー 回復値 20・得点 1000
かき氷 回復値 20・得点 3000
ドーナツ 回復値 40・得点 300
ロールケーキ 回復値 40・得点 300
スイカ 回復値 40・得点 3000
チーズケーキ 回復値 80・得点 300
ショートケーキ 回復値 80・得点 300
星のオルゴール 回復値 1UP・得点 0
FCカセット 回復値 ?(0?)・得点 ? 
通信機 回復値 ?(0?)・得点 ?
バラ 回復値 ?(80?)・得点 ?
SFCカセット 回復値 ?(80?)・得点 ?

■成績表

ステージ1~ステージ5をクリアすると、タキシード仮面が出てきて成績表が表示される。

「クリアタイム」「うけたダメージ」「とくてん」の3つの項目から、5段階の「そうごうせいせき」が割り出される。

A たいへんよくできました
B よくできました
C ふつうです
D もうすこしです
E もうすこしがんばりましょう

「そうごうせいせき」がAになると、セーラー戦士が笑顔になるが、Aになるのは難しい。

■ハリセン

特定の敵に、特定の攻撃を当てるとハリセンを落とすことがあるようす。偶然出ることが多い。

このハリセンは、Yボタンで拾って持つことができる武器で、リーチ、攻撃力ともに高く、楽に進むことができる。場面が切り替わると消える。また、ハリセンを持っている間に敵の攻撃を受けても落として消える。

■ステージ1 十番商店街

最初のステージだが、ボスも強く、けっこう難しい。

●エリア1A-1 十番町商店街

商店街の個々の店のグラフィックも細部が細かく描かれていてとても良く、音楽の雰囲気も良い。

最初の場面の一番右端。十番町商店街の看板の裏に見えないアイテムがある。取ると回復はないが、得点による1UPがあるような気がする。(FCカセット?)

また、特定の敵の攻撃の当て方によってハリセンが出ることがある。

この右端で敵を全滅させると次の場面に切り替わる。

●エリア1A-2 十番町商店街

回転する敵が3体まとめて出てくるところが難しい。回復のチーズケーキはその先なので、ここでライフが少ないと、1ミスになる可能性も多い。

エリアA最後に車があり、攻撃を続けると、2段階に壊れる。これが得点に関係があるかはわからない。ここで敵を全滅させると次の場面に切り替わるので、敵がいない状態で車を攻撃することはできない。

●エリア1B 異次元空間

妖魔がつくった謎のスペース。盤が透明の大きな時計の文字盤がある個性的なデザインの背景。

●ボス 妖魔バケーネ

妖魔のなかでも最強の力をもっているといわれる、妖魔七人衆のうちのひとり。最初のボスとしてはかなり手ごわい。ボスの出現場所にはバラがあり、取るとライフを全回復できる。これをいつ取るかが悩むところ。

倒れた後の突進が、慣れないと避けるのが難しく、ダメージも大きい。

これは、ボスが倒れた場所の上または下に移動するように動くと当たらない。上下に行ける位置ではない場合、位置によってはジャンプで避けたりする。

位置によっては、接近して通常攻撃を出したり、下方ジャンプ攻撃で飛び込んで連続攻撃できることもある。通常攻撃を出していて、こちらの攻撃は当たらずに、敵の攻撃が当たる場合は、いったん離れる。

ボスの接近攻撃の中にも大ダメージを受けるものもあるので、気が抜けない。

■ステージ2 夢ランド

説明書に載っている、原作者の武内直子先生による、このゲーム用に描き下ろした原画の敵が3種類登場する。スライディング攻撃する敵と、回転ダンス攻撃する敵と、ムチで攻撃する敵。どれもとても良いデザイン。どれも手ごわい。

●エリア2A 遊園地

遊園地の風景がとても良く、音楽も楽しい雰囲気でとても良い。

遊園地の中を走る機関車にぶつかるとダメージ。上中下の3つの線路のどれかを通過する。3回ある。

途中敵が多く出てくるところではダメージを受けやすく、また、回復の機会も少なめ。

エリア一番右端では、強敵が次々出てくる。

回転ダンスする敵は、キャラクターや間合いによっては回転前に攻撃してダメージを受ける前に飛ばせるが、連続攻撃をしている間に回転攻撃を受けることもある。セーラーヴィーナスのリーチなら回転攻撃を受けずに倒しやすい。ジャンプ攻撃で飛ばしながら戦う方法や、Y溜め必殺技を当てる方法もある。

ムチの敵は、下方ジャンプ攻撃でムチを飛び越えて通常攻撃を当てる。セーラーヴィーナスの場合、遠くから通常攻撃を当てると、2回で倒れてしまうので、ダメージがなかなか入らないことも多い。また、セーラージュピターの場合、連続攻撃中に反撃を受けるので、ジャンプ攻撃で飛ばしたり、Y溜め必殺技を当てたりする。遠くから攻撃力の高いムチ回転飛び込み攻撃を行うことがあるので注意。

スライディングしてきたりする敵は、スライディングを避けたら近づいて通常攻撃を当てて倒す。倒れたら飛び上がってくるので、それを避ける。タイミングを逃すと、スライディングに当たってしまうので難しい。

●エリア2B おかしの家

壁のようにケーキやプリン、ゼリー等が並ぶ楽しいグラフィックがとても良く、トリッキーな音楽も雰囲気に合っている。しかし、敵が多いうえに、回復量が少なめのアイテムが続く難しい場面。なんとか終盤のショートケーキまで粘ることができればいいが、これがけっこう難しい。

パンチを出す敵は、連続攻撃中に反撃を受ける可能性があり、強敵。位置が良ければ、反撃を受けないものの判断が難しい。セーラーヴィーナスのようなリーチの長いキャラは遠くから攻撃できるが、そうでない場合はジャンプ攻撃を多用して飛ばしながら慎重に戦う。

斧の敵は、下方ジャンプ攻撃を迎撃するのがやっかい。立ち状態で連続攻撃するか、ジャンプ攻撃が強いキャラクターは斜めジャンプ攻撃で離しながら戦う方法もある。キャラクターやジャンプ位置によっては斜めジャンプ攻撃でも迎撃されることもある。

ハンマーの敵は、下方ジャンプ攻撃からの連続攻撃が有効。リーチの長いキャラクターはそのまま立ち攻撃を当てることができる。他の敵とのはさみうちになると手ごわくなる。

回転攻撃する敵は、遠くにいても回転攻撃でダメージを受ける可能性があるのがやっかい。下方ジャンプ攻撃からの連続攻撃が有効。また、パンチ攻撃もけっこうやっかいで、他に敵がいると手ごわい。

●ボス 妖魔ムーリド

ここから、ボスのほかにザコも出てくるので難しい。

飛び道具が手ごわく、一度当たると、何度も当たったりするので手ごわい。また、回転攻撃も当たりやすい。立ち攻撃を当てたりできることもある。

倒れると、点滅して消えてワープして出現する。出現後つかめば投げることができる。

■ステージ3 秘密工場

ステージ3では、場面や音楽の切り替えはなく、一続きで進む。長い場面だが、落ち着いた音楽が場面に合っている。

●エリア3A 秘密工場

特に中央にドーナツがあり、その周囲がベルトコンベアという場所が敵が4体出てきて最難関。Y+B同時押しの必殺技を使ったりしてなんとか切り抜ける。

新たに大きめの敵が登場する。リーチが長めの敵で、下方ジャンプ攻撃からの連続攻撃が効果がある。セーラーヴィーナスの場合は遠くから攻撃する。他に敵がいると手ごわくなる。

●エリア3B 高速リフト

高速リフトには、ドーナツがある。ライフが減っているときに取れる。

回転の敵が2体ずつ落ちてくる。だんだんとライフの多い敵が登場する。

●ボス にせセーラームーン(ゾイサイト)

ダーク・キングダム四天王のひとりゾイサイトが変身しているセーラームーンそっくりの戦士。

ボスが倒れたのち、Yボタン溜め必殺技を出すと当たる状態がチャンスの時。位置にもよるが、このままボスの起き上がったらYボタン溜め必殺技を出して当てるということを繰り返すことでダメージを受けずに倒せる。しかし、この状態にするのが運による。

セーラーヴィーナスの場合、運よく画面隅に追いつめれば、通常攻撃を出し続けてもダメージを受けずに倒せることもある。

■ステージ4 ムーンキャッスル

エリアA・エリアBともに、グラフィックと音楽がとても良いステージ。エリアBはかなり難しい。

●エリア4A シルバー・ミレニアム

美しい風景と、寂しい音楽の雰囲気がとても良い。

スタート地点に「星のオルゴール」がある。これで1UPできる。

途中、回転攻撃してくる敵で、うぐいす色の敵に通常攻撃の当て方によっては、ハリセンを落とすことがある。強力な武器だが、ハリセンという武器と効果音が、このエリアのグラフィックと音楽の雰囲気にちょっと合わないかもしれない。しかし、取るとこのエリアが楽になるので、私は出たら取って進んでいる。「むずかしい」で出るかどうかはわからない(「むずかしい」は3回クリアしたがハリセンはいまのところ出ていない)。

●エリア4B 北極圏Dポイント

北極圏の美しい風景と、ダーク・キングダムの本拠地までもうすぐという緊張感を表現した音楽がかっこいい。地面が動き、敵も多く長いうえにボスも手ごわい、ゲーム中特に難しい場面。慎重に進めていく。

終盤近くにあるチーズケーキを取るまで粘ることができればよいが、難しい。あとすこしで1ミスということも多い。

●ボス クンツァイト

ダーク・キングダム四天王のなかで一人だけマントをつけている。

飛び道具と、ジャンプ攻撃を迎撃したりするなど、かなり手ごわい。また、ザコといっしょに出てきて、ザコを倒さないうちはダメージを受けやすく難しい。

投げを狙うように攻撃すると投げになったり攻撃を当てたりできることも多い。

■ステージ5 ダークキングダム

最終ステージ。最後のボスはものすごく手ごわい最後の難所。

●エリア5A ダーク・キングダム

スタート地点の画面の左下には、見えない回復アイテムがある。最初の場面でダメージを受けたら、回復可能。

敵は手ごわいが、回復量の多いアイテムが点在している。

バラを取って回復した後も敵が多く出てくるので難しい。

●エリア5B ダーク・キングダム

最終ボス「クイン・ベリル」が後ろで座って見ている中での戦闘となる。かっこいい音楽で、ザコ戦からこの曲のまま小ボスのエンディミオンとの戦いになる。このクイン・ベリルが座っているすぐ下にアイテム、「SFCカセット」があり、取るとライフを回復できる。ザコ戦→エンディミオン→クイン・ベリルと連戦の途中にライフが減ったら取って回復する。

●ボス エンディミオン

タキシード仮面の正体の地球国の王子エンディミオンだが、ダーク・キングダムの魔のパワーであやつられている。このときは、他にザコは出てこない。

倒れた後、飛び上がって剣を振り下ろす攻撃がある。そのため、飛び上がったら距離を離しておく。けっこう長く当たり判定が残るので、剣が元の位置に戻るまで近づかないようにする。

●最終ボス クイン・ベリル

最終ボス音に切り替わり、クイン・ベリルと戦う。焦燥感ある音楽が最終ボス戦と合っていてとても良い。クイン・ベリルは、説明書で「とっても強い」と言われている通り、最強。3連続ヒットする電撃攻撃や、突進電撃攻撃、さらに飛び道具を投げてきたりするうえ、いっしょに出てくるザコも手ごわい。ザコを全滅させなくても、クイン・ベリルを倒せばゲームクリアとなる。機数やコンティニュー回数が残っていれば、それによってなんとかクリアできたりする。他のボスとライフの量はあまり変わらないのが救い。ザコに囲まれたらY+B必殺技を使うと、ザコとともにクイン・ベリルにもダメージが入ることもある。

クリアすると、エンディングの前に、通常に戻ったタキシード仮面がステージ5の成績表を発表する。私の場合ステージ5はどうしてもランクDになってしまうが、セーラーマーズとセーラージュピターでステージ5がランクCとなったことがある。

そのあとエンディング。

セーラームーンでクリアすると、より長く、特別のグラフィックがある。曲もすべて聴ける。また、「むずかしい」でクリアすると、特別のグラフィック変化がさらにある。

セーラームーンとセーラージュピターとセーラーヴィーナスで「ふつう」ノーコンティニュークリア、全キャラクターで「ふつう」クリア、
セーラージュピターで「むずかしい」1コンティニュークリア、セーラーヴィーナスで「むずかしい」2コンティニュークリア、セーラームーンで「むずかしい」3コンティニュークリアできてうれしい😊😊😊😊😊🌕🍰🍉🍬🍩🍮