2025/06/02

忍者じゃじゃ丸銀河大作戦

忍者じゃじゃ丸銀河大作戦
ジャレコ
ファミリーコンピュータ

さくら姫のみを使ってゲームスタートからエンディングまで進めるアクションゲーム。最初にキャラクター選択ができる。全7ワールド。コンティニューは5回まで。

「かっ飛びダッシュ」や「かっ飛びジャンプ」、「かっ飛びアタック」「ハイジャンプ」をするために、Bボタンを押し続けて溜める必要がある等の独特な操作。

前半、仕掛けの配置がけっこうシビアな半面、最終ステージに3UPがあるなど、優しい部分もある。

けっこう新鮮な感じで、さくら姫のみでクリアできるのでおもしろい🌸
「さくら姫銀河大作戦」とすれば、おすすめ🌸😊

そのさくら姫を私が描いてみた🌸🩷

©JALECO


用語は手持ちの説明書を参照。

追加情報は以下より。ありがとう~🌸
「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ様
■操作方法

主人公のさくら姫を操作する。

●ジャンプ

Aボタンでジャンプ。ジャンプ降下中、下にさくら姫が持つ「ポカリハンマー」を降ろしながら降下するため、下の敵を攻撃することができる。

●かっ飛びパワーを溜める

Bボタンを押し続けると、その場で「かっ飛びパワー」を溜める。

ダッシュ(かっ飛びダッシュ)や、長く高く飛ぶ(かっ飛びジャンプ)やハイジャンプをするには、Bボタンを押し続けて「かっ飛びパワー」を溜める必要がある。

溜めの具合「かっ飛び度」は、効果音や溜めている間のグラフィックでわかる。溜めの効果音がするぐらいが「レベル1」、砂煙が出るくらいが(?)「レベル2」、そして、さくら姫が回転しているときは「レベル3」で、回転している時にBボタンを離すと「かっ飛びアタック」になる。

かっ飛びダッシュ中にAボタンでジャンプすると、「かっ飛びジャンプ」となり、長く高く飛べる。

●かっ飛びジャンプ

Bボタンで溜めてかっ飛びジャンプを行う場合の操作方法として、説明書では、

「かっ飛びパワーを溜めている時ダッシュしたい方向(左/右)に方向キーを入れ、Bボタンを離し、Aボタンを押す」と書いてある。

しかし、そのように操作しようとすると、なかなか操作のコツがつかめなかったりする。

実は、移動の前にBボタンを離して、その後に移動操作をしても、かっ飛びダッシュ、かっ飛びジャンプ、かっ飛びアタックになる。そのため、かっ飛びジャンプ、かっ飛びアタックを活用するときは、私の場合、まず以下のような操作で慣れていった。

まず、Bボタンで「かっ飛びパワー」を溜める。
溜まったら、Bボタンを先に離す。
そのあと、すぐに方向キーで移動やジャンプをする。

これでも同じように「かっ飛びジャンプ」ができ、回転するまで溜めてからBボタンを離して移動すると、「かっ飛びアタック」になる。

また、行動によって操作を変えたりもできる。たとえば、ハイジャンプのときは、私は、先に上を押したままにしてBボタンを離してAボタンを押すことが多い気がする。

◆かっ飛び度 レベル1 「かっ飛びダッシュ」

通常走行より、やや速い速度の「かっとびダッシュ」。その、かっ飛びダッシュをしている間にジャンプすると、「かっ飛びジャンプ」となり、長く高く飛べる。レベル1でも、ジャンプの飛距離が大きく伸びるので、大きな穴を飛び越えるときに活用できる。

溜める効果音がしたときにBボタンを離すとすぐにかっ飛びダッシュ・かっ飛びジャンプができる。

◆かっ飛び度 レベル2 「かっ飛びダッシュ」

通常走行の2倍の速度の「かっ飛びダッシュ」。その間にジャンプすると、レベル1同様に「かっ飛びジャンプ」になる。

◆かっ飛び度 レベル3 「かっ飛びアタック」

最大の溜めになると、その場で、ぐるぐる回転する。この状態でBを離して左右キーで「かっ飛びアタック」となり、敵に当たってもダメージならないうえに敵を倒すことができる。

狭い通路で降下攻撃を使えない場所、降下攻撃では2発かかるような敵を1発で倒す、避けるのが難しい敵がいるところ等で活用できる。

◆かっ飛び度 レベル4 「息切れ」

パワーを溜めすぎると、息切れして動けなくなる。この前にBボタンを離す必要がある。

●ハイジャンプ

高く飛ぶには、上を押したままBボタンを離してからAボタンを押す。そのまま真上に飛ぶが、空中制御で左右に行けたりするが、壁の近く等では空中制御で左右に行きづらいこともある。そのときは、少し離れたところから横にジャンプしたりする。

●壁登り

方向キーを壁の方に入れたままAボタンを連打すると、壁を登ることができる。

ただし、壁登りができる壁と、できない壁があり、壁登りできない壁の方が多い。

壁を登っているときに、壁と逆のボタンを押すと、逆側にジャンプすることができる。

しかし、今まで壁の方に入れていたボタンを逆方向に入れるというのが難しいようで、慣れないとなかなかうまくジャンプできなかったりする。

●ブレーキ

また、Bボタンには、通常移動中のブレーキという機能も割当たっている。

●しゃがむ

下ボタンを押すとしゃがむことができる。

●坂道で転がり落ちる

坂道で、下を押すと、転がり落ちることができる。

●ドア・魔ホール・パイプに入る

魔ホールやドアの前で上を押すと、入ることができる。
パイプで下を押しても入ることができる。

●コスモウェポンを使う

コスモウェポン(コスモ手裏剣・ラブリーショット)を持っているとき、Bボタンを短く押すと(溜めるまで押さない)、コスモウェポンを出すことができる。

●ポーズ

ポーズもかなり特殊。ポーズは、スタートボタンを押している間画面を停止する。そのため、ポーズしてその場を離れるといったことが難しいのが難点。

ポーズしてメモを取るといったことも難しい。

■コスモポイントとコスモカプセル

フィールドのいろいろなところにある丸いブロック「コスモポイント」を落下攻撃したり、頭突きしたりすると、場所によって「コスモカプセル」が出現する。コスモカプセルが地面に落ちると、中身が出てくる。

コスモカプセルから出たアイテムを取った時のさくら姫のポーズや効果音も楽しい。

●コスモウェポン

2種類あり、Bボタンを短く押すと使うことができる。一定回数使えて、画面下中央に残り数が表示される。

◆コスモ手裏剣

ブーメランのような武器。ただし、同じ高さの地面にいるときに、背の低い敵に当たらない。

◆コスモショット

ハート型の「ラブリーショット」を放物線に投げて、着弾後広がり、一定範囲の敵を攻撃。

●コスモスーツ

敵からのダメージに1回耐えることができるスーツ。コスモスーツを着ているときに取っても、耐久力は増えない。ボスには無効(1回ダメージを受けると連続でもう1回ダメージを受けてミスになる)。

●コスモ忍術

コスモカプセルから出る「コスモ忍術の素」を取ると一定時間使える忍術。時間中は、画面下のコンディションエリア中央に残り時間を示すゲージが表示される。

◆パルサーの術

通常ジャンプ中、回転攻撃となって敵を倒せる。しかし、歩いているときは回転していないのでダメージを受けることに注意。

◆ホバホバの術

Aボタンで空中を浮いて移動できる。コスモスーツとセットで、ホバホバの術を取ると、コスモスーツも装着される。ホバホバの術の間にダメージを受けてコスモスーツが消えると、ホバホバの術の効果も切れる。

画面が上下にもスクロールする場所の場合、高く飛んでいると1UPがあったりするところもある。

効果時間が長くないので、効果が切れた後、足場がないところに落ちてミスといったことも多い。

◆トメトメ・タイムの術

敵の動きを止める。止めた敵は、ポカリハンマーの降下攻撃で倒すことができる。

◆メカメカの術

「メタル・ガマパックン」を呼び出す。ガマパックンが敵を食べると1UP。しかし、踏みつけた場合は1UPしない。

●お助け魔獣

「コスモカプセル」から出る、「A」「S」「J」の3種類のアルファベットの「魔獣の素」を3種類同じものを集めると、各ワールドのボス戦でさくら姫をサポートする「お助け魔獣」を呼び出せる。揃ったアルファベットによって呼び出されるお助け魔獣が異なる。

魔獣の素は、「A」「S」「J」の順番に切り替わるので、タイミングよく取れば、揃えることができる。3個魔獣の素を取っているときに、さらに魔獣の素を取ると、3個目が入れ替わる。なので、2個目までですでに揃っていない場合は、3個揃えることができない。

揃っても、お助け魔獣の出す音波によって集中が途切れたりするので、揃えることができなくても大丈夫。

3つ揃ってボスの部屋に行くと使用して消費する。

◆「A」攻撃魔獣バホバホ

一定間隔で「衝撃音波」を吐き、ボスを威嚇する。

◆「S」加速魔獣ビュンビー

一定間隔で「加速音波」を吐き、加速音波に当たると、一定時間移動速度が上がる。

◆「J」軽量魔獣バネバネ

一定間隔で「軽量音波」を吐き、軽量音波に当たると、一定回数ジャンプ力が上がる。

◆失敗魔獣スカスカ

3個集めた魔獣の素のマークが揃っていないときに出現。ぼ~としているだけで役にたたないが、邪魔をすることもない。

■タイトル画面・キャラクター選択

オープニングデモをそのまま、またはスタートボタンを押すと、タイトル画面になる。

ひとりで PLAY
ふたりで PLAY
から選択。

選択すると、「どっちであそぶ?」画面になる。

ここでは「さくらひめ」を選ぶ。さくら姫は、かっ飛びパワーを溜めるスピードが遅い代わりに、通常ジャンプ力がやや高いというキャラクター特性。ゲームクリアにはかっ飛びパワーを溜めるスピードが遅いことは問題にはならないので安心。かっ飛び度レベル1は効果音が鳴ったら溜まっている。

■コンティニュー

最初3機でスタート(残機表示は2)。

ミスすると、各エリアごとの復帰地点に戻る。

1UPは、特定のコスモポイントで1UPまたは3UPがあるほか、メカメカの術を取って「メタル・ガマパックン」の状態で敵を食べると敵1体につき1UPする。

残機が10を超えると、表示は「X」となるが、増えた機数は保持されているので安心。

機数が無くなると、コンティニューするかどうかの画面になる。

コンティニューは5回まで。

コンティニューすると、各ワールドの最初のステージまで戻されるが、ボスまで到達した場合は、コンティニュー後は、ボスから再開できる。

■WORLD・1 「はっけん! げつめんきち!!」

●1-1

最初のステージだが、まず、独特の操作方法に慣れないと、なかなかクリアできない。

出てくる敵は、ジャンプ降下中「ポカリハンマー」を下に出すので、それによる降下攻撃で倒していく。最初の敵は「アポロボ」。さらに進むと、飛び跳ねる敵「ボヨンダー」が出てくる。

途中出てくる「ホバホバの術」を取れば、一定時間Aボタンで空中を浮き続けることができる。最初のホバホバの術で右上に飛び続けると、コスモポイントが3つ並んでいるところがあり、そこには、1UPがある。

大きめの穴は、Bボタンで溜めて「かっ飛びジャンプ」で飛び越えるようにする。

まず、穴の手前でBボタンを押して溜める。そして、さくら姫の足元に砂煙が出たら、Bボタンを離し、あとは通常通り横移動+ジャンプで穴を超える。

しかし、中間の足場は狭いので、空中で左を押して行き過ぎないように調整する。

これを繰り返して穴を超える。

着地後、ピンク色のアポロボが歩いてくるところでは、着地後ジャンプするとタイミングがシビア。その前の穴を越える前の山のところでかっ飛びジャンプをすると、穴とアポロボをまとめて越えることができる。

最後のワープホール「魔ホール」が、慣れないとなかなか入れない。Bボタンで溜めて、上を押してAボタンを押すことでハイジャンプできる。これを使うのだが、まず、位置が少しずれていると入れない。入れなかったら横位置を変えてみる。

●1-2

1-1の応用だが、少し難しくなる。タイトル画面の曲がステージの曲として使われている。けっこう良い。

最初のコスモカプセルから「ラブリーショット」が出せるようになる。回数制限がある。先には「パルサーの術」も出るが、パルサーの術のほうが効果時間が短いため、結果的にラブリーショットの方が先まで持っていける。そのため、パルサーの術は取らない方法も有効。

1-1同様、大きな穴ではBボタンで溜めてかっ飛びジャンプで飛び越える。

しかし、3つの敵が出てくるパイプのあとは、左右に動く床があるので、それが来るのを待って、それに通常ジャンプで飛び乗って先に進む。

●1-3

最初の方に「メタル・ガマパックン」が出る。ガマパックン状態で、敵を食べることができれば1UP。しかし、踏みつけて倒した場合は1UPしない。

最初の敵は倒さないとメカメカの術を取るのも難しいため、1体倒し、その後メカメカの術を取って、右の敵を食べて1UP、さらに右に進んでいくと、少し高い足場のところにいる敵がいる。ここでは、足場の左端にメタル・ガマパックンで着地できると、敵を食べることが可能。これで2UPできる。

それよりも、最初の1体の敵を倒したら少し進んで戻ると、1体~2体の敵が復活しているので、それを両方食べると2UPでき、3UPできることもある。さらに、進むよりも、左に戻ってから右に進んだ方が、より3UPしやすいかも。

動く床の下は電撃の仕掛けで落ちると1ミスとなる。特に動く床を乗り継ぐところが落ちやすい。

●1ボス

実はボスの中で強い方で、けっこう手ごわい。

ボスの頭にポカリハンマーの降下攻撃を当てていく。4発当てると倒せる。しかし、特定のパターンで消えたり現れたりするうえ、地面にいるときも左右にゆらゆら動くので、なかなか当てにくい。

ボス戦では、コスモスーツをつけているときでも、ボスに当たると、連続で当たって即ミスになるので注意。

ボスにダメージを与えて空中にいるときに位置を調整すると、さらに降下攻撃を当てることもでき、3発ぐらい連続で当てることは可能だが、無理するとミスしやすいため難しい。運が良ければ4発連続で当てることができる。

■WORLD・2 「げきせん! うちゅうの ようさい!!」

●2-1

最初の敵、「コワッカ」が飛び跳ねて迫ってくるので、慎重に降下攻撃を当てていく。ザコでも、当たりが悪いと、コスモスーツをつけていても連続で当たってミスになることもあるため、けっこうミスしやすい。

登っていくと、コスモスーツがある。

そのあと、先に進むと、上下に空間がある。特定の場所で下を押すと、下側に移動して、重力が上になる。下を進んでも上と同じような感じで同じようなアイテムが手に入るが、何か別のものがあるかどうかはわからない。

上を進んだ方が、通常の操作で進める。途中2回ある、電撃は、かっ飛びジャンプで飛び越える。

●2-2

パイプは、パイプに乗って下を押すと入れる。上のパイプは、ジャンプして上を押すと入れる。

メタル・ガマパックンで敵を1体食べることができる。踏みつけないように注意が必要。敵の左隣に着地して動くのを待っていると敵から近づいて食べることができる。

メタル・ガマパックンの状態では上のパイプに入ることができない。

ちなみに、敵を1体食べてから、左に戻って、また右に進むと、また敵が復活している。これを食べて2UPすることも可能。効率よく戻って進んで食べればギリギリ3UPもできることもあった。

先に進むと、敵が出てくる大きな穴がある。穴は、やや踏み切り位置がシビアだが、かっ飛びジャンプで越えることが可能。しかし、敵に当たる可能性がある。そこで、かっ飛びアタックでジャンプすると、敵に当たっても大丈夫のまま先に飛べる。どちらの場合も、踏み切り位置によっては穴を越えることができない場合がある。しかし、その前で、メタル・ガマパックンで1UP以上していれば、やり直し可能。

●2-3

壁登りしなければならないだけでなく、途中ブロックがあってジャンプして足場に飛び移らなければならず、さらに、途中にはかっ飛びジャンプも必要など、かなりシビア。失敗しても近くの足場に乗れれば、すぐに同じところを再度チャレンジできるが、下に落ちると、そこまでやり直さなけばならず、慣れないと時間が足りなくなる、壁になるステージ。

しかし、何度かクリアできると、意外と、このステージのミス率は他と比べて多くなかったりする。例えば、各ワールドのボスの方がミス率が高いかもしれない。

といっても、長い道のりなので、一般の方にとっては挫折率が高そうなステージとなっている。

一個一個気長に進めて、ちょっと今までより先に進めればOKというようにゆっくり取り組んでいく。ゲームオーバーになれば、そこまでのステージで操作に慣れたりしてみる。

◆1 スタート~中央の足場~右の壁

スタートは、スタートの地面にいる、乗ると高くジャンプできる敵を使って高くジャンプして中央の足場に乗るか、右の壁を登っていくかになる。

中央の足場に着地した後は、右の壁を登っていく。

◆2 右の壁~中央の足場~左の壁

壁にしがみついているときにジャンプするには、壁と逆の方向のキーを入力する。

上のほうにはブロックがあるので、ブロックの近くまで登ってジャンプすると、ブロックに当たって中央の足場に届かない。

そこで、中央の足場ちょっとぐらいの高さでジャンプする。ジャンプが高く飛べば、中央の足場に届く。

中央の足場についたら今度は左の壁にしがみつくが、下に敵がいる。上にしがみつければ、無視しても大丈夫だが、気になる場合は降下攻撃で倒すこともできる。

◆3 左の壁~中央の足場~右の壁

今度は逆に左の壁から中央の足場にジャンプする必要がある。先ほどと同じで方向が逆だが、方向が違うだけで感覚も違って失敗することが多かったりする。

ちなみに、ジャンプに失敗した場合、壁の方向にキーを押し続けることで、下のブロックに乗れることが多い。乗れなかったら最初からやり直しとなってしまう。

中央の足場に乗ったら、今度は右の壁に飛び移るが、敵がいる。今度は、そのままジャンプすると当たる位置にいる。ここまでミスしていない場合で、2-2の最後で取ったラブリーショットが残っている場合は、それで倒すのが安全。ミスした場合等でラブリーショットが残っていない場合、敵が下に行くタイミングで右にジャンプする必要がある。タイミングが良ければ降下攻撃で倒せる。タイミングが悪いと敵に当たってしまう。

◆4 右の壁~中央の足場~左の壁

横に3ブロックもあるので、ブロックに当たらないようにブロックより離れた位置の時にジャンプする。中央の足場付近近くの高さでも、ジャンプしたときに大きなジャンプに慣れば届いたりする。

中央の足場に乗れたら、左の壁へ。

◆5 左の壁~中央の足場~右の壁

左の壁には、今度はブロックがないので、今までのブロックがある飛び移りよりは楽。

砲台があるので、その前で中央にジャンプする。ちなみに、そのまま砲台のところまで登ると、砲台の弾に当たってしまう。

中央の足場から右の壁にジャンプして飛び移る。

◆6 右の壁~中央の動く床~左の足場

右の壁を登っていくと、上はタイルのような壁になっている。タイルのような壁はしがみついて登ることはできない。その前に中央の上下に動く床に飛び乗る。上下のタイミングを見れればより良いかもしれないが、まず、大きなジャンプができることがより重要。

うまく中央の動く床に乗ることができたら、まず、左下にある砲台の弾に注目する。弾を撃ってきていれば、まず、その弾を垂直ジャンプで避ける。

そのあと、Bボタンで溜めてから左にかっ飛びジャンプをする。そうすると、左にあるタイルブロックの足場に乗ることができる。このタイルブロックの乗れる足場は、背景に紛れているので、最初は気づきにくい。

◆7 左の足場・壁~中央の動く床~右の壁

タイルブロックの足場から左の壁にしがみつく。上を上っていくと、中央の動く床があるので、先ほどの動く床と同じように飛び乗る。飛び乗ったら上の砲台の弾が飛んでくるよ運であればそれを避けてBボタンを押して溜めて、右にかっ飛びジャンプをすると、右の壁にしがみつける。

◆8 右の壁~中央の長い足場~ゴール

右の壁にしがみついて上に登っていくと、今までと違う、中央の長い足場が見えてくる。その足場に飛び移る。

そのあと、ゴールは右上の黒い部分。ここにハイジャンプで行くと届いてついにクリア。

◆(おまけ) 中央の長い足場~左の壁~中央上の足場~ゴール

中央の長い足場に乗れれば、あとはハイジャンプでゴールに届くが、それに気づかないときは、左の壁から中央へジャンプしていた。これがけっこう難しかった。

左の壁の上のほうに天井があるので、上の方でジャンプすると天井ブロックに当たって届かない。左の壁にしがみついてすぐ右にジャンプする感じになる。

中央の足場の左側にしがみついて、そのままなんとか登れて乗れることもある。このような難しいことはしなくても下からハイジャンプをしたほうが楽。

●2ボス

下に降りてきたときにタイミングよくジャンプして降下攻撃を当てる。一度当てたら地面に降りることなくボスに降下攻撃を当て続けることでそのまま倒せる。

下のほうにボスがいるときは、さくら姫の通常ジャンプでも降下攻撃ができるが、タイミングはややシビア。そのため、ハイジャンプやかっ飛びジャンプ等も良いかもしれないが、そちらはそちらでタイミングが難しかったりする。

ボスは下に降りてきたときに弾を出すが、これは当たっても息切れするだけでミスにはならない。

うまくいけばすぐに倒せるが、うまくいかないとミスになりやすい。

■WORLD・3 「きょうふ! もえる わくせい!!」

●3-1

「もえる だいち」では、地面が熱く、じっとしていると、熱さで飛び上がる。それ自体によるミスやダメージはない。

また、炎の地面に当たると1ミス。上の動く床に飛び移りながら進んでいく。

ちなみに、ミス後、スタート地点から少し先のところで復帰することがあり、その場合、動く床の下の地面の地形が見えないことがある。その場合、背景から位置を推測したりする。

また、最初で、すぐ上の動く床に乗ると、同じように下の地形が見えにくい状態になりやすい。そこで、スタートのすぐ下にある、コスモ手裏剣を取るようにいったん下に移動すると、下の視界が確保しやすくなる。

定期的に、ホバホバの術が置いてある。

2つ目のホバホバの術で飛んで行った場合、4つ目の動く床に降りるようにする。間に合わない場合はその前の動く床に降りておく。

最後のほうで、動く床にしゃがんで乗って、さらに右下に行ける。そこには3UPがある。

●3-2

2-3のように上に登っていくステージで、2-3のように難所となる。2-3よりは短いのが救い。

最初の方は、高い位置の足場にはハイジャンプで乗るようにする。

右側に乗ると上に動いていく床がある。しかし、この動く床にはやっかいな特性がある。

この動く床は降りると、止まるが、止まった位置がとても上の場合は、降りて戻ってさらに下に降りてスクロールしてから上に戻ると復活している。ところが、途中当たりで止まって下に落ちた場合、上に残った上にスクロールしても復活しないということが起こる。そうなったら、敵に当たるかタイムアップを待って1ミスする必要がある。下のほうに戻ってまた上に行くと、復活していることもある。

◆1UPの足場

乗って上に行くと、左にコスモポイントの足場がある。かっ飛びジャンプで乗ることができ、1UPがある。しかし、前述のように、乗るのに失敗した場合、1UPが取れないうえ、上にも進めない状況もあるので、無理に取らない方が安全。

◆左の足場1

さらに上に行くと、左に足場があるので、かっ飛びジャンプで飛び乗る。そのあと、真上にハイジャンプをして上下に動く床に飛び乗って、右の乗ったら動く床に乗る。

ここまで来て、落ちた場合は、さらにスクロールして下に行って上に戻ると右の動く床が復活している様子。

◆左の足場2

かっ飛びジャンプで次の左の足場に乗り、同じようにハイジャンプで上にある上下に動く床に飛び乗って、右の動く床へ。

◆斜めに動く床~右の足場

上に進むと、斜めに動く床が来るので、ジャンプで飛び乗る。そのあと、かっ飛びジャンプで右に飛ぶとゴールが近い。

●3-3

最後の方で、上下に分かれるところがある。ゴールは上。下はかなり難しい上に行き止まりで戻るのも難しい。

●3ボス

「レンズ 大王」がボス。左右にあるスイッチをポカリハンマーで降下攻撃をすると、ボスの色が変わっていく。ボスの色が藍色の状態で、スイッチを降下攻撃すると倒せるが、時間がたつと色が赤に戻る。

一方のスイッチのところでかっ飛びパワーを溜めて、かっ飛びジャンプで逆側のスイッチに行く。しかし、ボスの位置が近い場合、それではボスに当たってしまうので、通常のジャンプで飛び越えたりする。

逆に状況によっては早めにかっ飛びジャンプしたほうが良かったりする。そのまえにスイッチを押したときにボスの位置がスイッチ側に近ければ、早めにかっ飛びジャンプができるようすだが、判断が難しい。

ボスは弾を出すが、これは当たっても息切れするだけでミスにはならないが、息切れ中にボスに当たってミスすることも多い。

■WORLD・4 「しんぴ! ほしくずの なぞ!?」

●4-1

強制スクロールで、横に移動するいん石の足場をジャンプで乗り継いで進んでいく。

途中いん石といん石の間隔が広いところでは、溜めてかっ飛びジャンプで飛ぶ。最初は、茶色のいん石から茶色のいん石の間が広い。

以降は、茶色のいん石から赤色のいん石に飛び移るときの間隔が広い。これが9連続続く。

茶色のいん石から赤色のいん石に飛び乗るとき、さくら姫の通常のジャンプでも進むことはできるが、少しでも遅れると届かず落ちてしまう。そのため、茶色のいん石から赤色のいん石に飛び移るときは、溜めてかっ飛びジャンプしていくようにした方が安定しやすいかもしれない。

かっ飛びジャンプで茶色のいん石から赤色のいん石に飛び乗るときは、飛び越えないように空中にいるときに軽く左に入れて位置を調整しておく。

●4-2

最初は敵を慎重に落下攻撃で倒していく。特に、先に進んだところにいる小さな魚の敵が、覚えていないと当たりやすい。動きを良く見て落下攻撃を当てる。

上に進んだら、コスモ手裏剣があるので、取って先の敵を倒せる。また、ここまででコスモスーツを装備していない場合、左にかっ飛びジャンプで飛ぶと、コスモスーツとコスモ手裏剣がある。

上下に道が分かれている。下に落ちると、トゲが落ちてくる場所を通過する。上には魚の敵が出てくる。どちらを進んでも難度の差は少ないので、落ちても大丈夫。

●4-3

ブラックホール地帯。独特の曲が雰囲気を盛り上げる。最初の魔ホールは、中央の足場に乗って上を押して入る。

右に魔ホールが3つ並んでいるところでは、中央の魔ホールが正解ルート。しかし、一番高い位置の魔ホールに入ることもできる。中央の少し高い足場から、かっ飛びダッシュジャンプで一番上の魔ホールに届く。そこにはラブリーショットがある。

狭い道のところに敵がいる場所で、コスモウェポンがない場合は、かっ飛びアタックで横に進んで敵を倒す。

低くて通常では通れないような高さの先に魔ホールがあるが、近くでしゃがんでいると、通路の中に入ることができる。先には顔の部屋があるが、1000点のコスモポイントが3つあるだけ?他に何かあるかもしれないが…。

最後の魔ホールの入り方がはっきりしない?ハイジャンプでないと入れないが、ハイジャンプしようと下で上ボタンを押すと下の魔ホールに入って戻ってしまう。

最初は位置をずらしたりして入れたりしたが、位置をずらさなくても、上に入れたりするのでよくわからない。

●4ボス

上空に左、中央、右の3個所に魔ホールが回転出現、止まったところでその魔ホールからボスが降りてくる。

降りてきたらジャンプして降下攻撃のチャンスだが、当たり所が悪いと(特にボスの前方に当たると)、こちらが当たってミスになるので難しい。また、ボスに当てた後の反射によっては左右端に飛んでしまい、それによってボスに当たってミスすることがある。

ボスは弾を出すが、当たっても息切れするだけなのであまり害はない。

4発当てると倒せる。けっこう緊張感がある。

ちなみに、ボスにはコスモウェポンは効かない様子。ここで残っていたラブリーショットを4発当てても倒せず、その後4発落下攻撃を当てなければ倒せなかった。落下攻撃を当てると派手な効果音が鳴る。

■WORLD・5 「へんてこ! でこぼこ わくせい!!」

●5-1

このステージのみの敵、ブロックをハンマーで飛ばしてくる「ツミッキー」がいる。ブロックがなくなると、持っていたハンマーも投げて逃げる。ポカリハンマーの降下攻撃や、コスモウェポンで倒す。

空中の床を飛び乗っていくと、1ブロックのコスモポイントがある。ここに降りると、1UP。

ここで、右に行く場合、この1UPのブロックで溜めてかっ飛びジャンプで右の上の足場に飛び乗る。

というのも、右の下の床には、攻撃を当てると一定時間後爆発する敵がいて危険がある。この床に降りるのを避けることができる。

いったん上に行くと、かっ飛びジャンプで左を飛んだところにコスモ手裏剣がある。取っておくと、次のステージが少し楽になるが、行き来のときにはツミッキーが出現するので気をつける。

最後は、浮いている床に飛び乗って右にジャンプ、さらにゴールは高くて太いパイプの上。そこに乗るには、左下にある少し高いところからかっ飛びジャンプする。右端へ落ちると登るのがけっこう難しいがなんとか戻れたりする。

●5-2

けっこう難しいステージ。

のこぎりの歯のような敵は近くに行くと、90度回転する。5-1の後半で手に入ったコスモ手裏剣が残って入ればそれを当てる。無理に倒す必要がない位置にあるものも多いので、それは倒さずに進むと節約できる。下にいる場合は、付け根のところに落下攻撃をして倒したりする。

2-2でいた、穴から出てくる敵がいる。3か所あるが、最初はかっ飛びアタック、次は先に穴があるので、通常のジャンプでタイミングよく抜ける。3つ目はかっ飛びアタックで倒しながら進む。

終盤はかっ飛びジャンプで右に行くと楽。左にホバホバの術が出るコスモポイントがあるが、乗るのはけっこう難しい。コスモスーツを装備していない場合はここでコスモスーツを装着を試みることが可能。

●5-3

左右からゆっくり飛んでくるトゲ等に気を付けてゆっくり落ちていく。コスモスーツが出ることが多く、前2ステージよりはやさしい。

●5ボス

最初の場所からかっ飛びジャンプでボスのいるところへジャンプして降下攻撃すると、そのまま連続で当たってすぐに倒せる。

これが決まれば、最も楽に倒せるボスだが、決まらないで跳ね返されたり当たったりすることもあり、それが続くと難しくなる。

ボスにコスモスーツで当たっても、当たり方によっては無事のケースもある様子。

■WORLD・6 「かいき! うちゅうの はかば!!」

●6-1

一部、氷の床があり、氷の床ではすべる。しかし、通常の床も多い。

広い穴はかっ飛びジャンプで飛び越える。

中盤、倒すのに2発かかる敵が下にいる場所では、少し前からコスモポイントがある足場からかっ飛びジャンプをすることで、天井の上を通ることができ、敵を回避できる。

最後の魔ホールは、さくら姫の通常のジャンプでも入ることができる。

●6-2

強制スクロールステージ。宇宙海賊船のようなステージ。けっこう難しい。

倒すのに2発かかる敵は、かっ飛びアタックで1発で倒せるのでそれを使うとより安全かもしれない。

砲台は、砲台の弾が出たあとで通過する。

電撃は当たると即ミス、左右に乗れる足場があるが、電撃にも当たりやすいので、それより上の足場でかっ飛びジャンプをすると下に降りずに先に進める。

2つ目のホバホバの術の真上に1UPのコスモポイントがある。先はミスしやすいところがあるので、けっこう助かる。

また、上を飛んだ時のみ、「ロボパッチン」という敵が出てくる。

最後の左右に動く床が難所。最初に飛び乗るのがけっこう難しい。飛び乗ったら、対岸にはBボタンで溜めてかっ飛びジャンプで渡る。

●6-3

宇宙海賊船の内部。ベルトコンベアー等のしかけがある。トゲが多く、けっこう難しい。

ベルトコンベアーに左に流されながらBボタンで溜めてかっ飛びジャンプでトゲを越える。
その後、敵や砲台に気をつけて左上に行く。さくら姫の通常ジャンプで右下のベルトコンベアーから左上のベルトコンベアーに乗れる。その後、さらにBボタンで溜めてかっ飛びジャンプでトゲを越え、一番左端の黒い入口に入ると、画面に少し変化が起こるので、右に戻っていく。

下に降りて、左にあるコスモスーツを取ったら、右に進む。ベルトコンベアーにしゃがんで乗っていると、天井のトゲに当たらない。

ゴール手前が最難関。かっ飛びジャンプ等で右上のコスモポイントのあるところに着地するが、踏み切り等によって天井に当たって届かないことも多い。踏み切り位置を右端とするといいかも?このステージではここまで1UPはないようなので、ここで機数が減る可能性がある。

●6ボスの部屋

WORLD・6では、ボスと戦わない。デストロイダの一番の部下だったが、あまりにひどすぎることに気づいたとのこと。

ちなみに、ボスの部屋に入る直前でジャンプ操作をしたりすると、さくら姫がジャンプ中のポーズを決めてのボスのメッセージとなる。通常は座って聞く形になる。

また、ここで魔獣の素が3つある場合、このボスで魔獣を使うことになり、一瞬表示されて消費される。次のワールドに魔獣の素を持ち越すことはできない。

■WORLD・7 「たいけつ! ドンデストロイダ!!」

●7-1

下に降りていくステージ。途中にある緑のバリアは、左右にあるスイッチを落下攻撃して押すと消えて下に進める。左右のスイッチはそれぞれ押したときに効果音がある。

3つ並んだコスモポイントの場所に行くには、いったん右の足場に降りて、そこからかっ飛びジャンプで左にジャンプするが、踏み切り位置はシビア。運よくいければ3UPがある。

これが取れなくても、下には、1UPがある。

●7-2

このステージだけの音楽の雰囲気が良い。とても難しいステージ。

このステージだけの弾を拡散させる敵が坂のところで出てくる場合、その敵すぐ近くといった弾が当たらないところで溜めてかっ飛びアタックで坂を登って倒すという方法がある。また、他の場所では落下攻撃で倒したりする。

高い位置から右へ下に降りたところに1UPとラブリーショットがあるものの、そこから脱出するのにミスしやすい。かっ飛びジャンプで、さらに右にある足場に乗ることを目標にすると脱出しやすいかもしれない。

後半は動く床を慎重に飛び乗っていく。

敵がいる足場は、先ほどの1UPとラブリーショットを取っていればラブリーショットで倒すと楽。ない場合は降下攻撃等いろいろ試してみる。

最後は、乗ると上昇する床がある。ゴールが見えたら、その足場にジャンプで飛び乗る。うっかりすると落ちたりしやすい危険がある。

●7-3

◆エリア1

三角形の仕掛けは、さくら姫が近づくと、上下に移動する。移動した後の床は安全なので、先の飛び跳ねる敵は、下のくぼみで待機してタイミングを取る。

広い穴は飛び跳ねる敵のタイミングを見てかっ飛びジャンプで越える。狭い穴はさくら姫の通常のジャンプで越えることができる。先のコスモ手裏剣を取れば、敵を倒してから飛び越えることができる。

行き止まり手前の上のパイプのところで上を押すと次のエリアへ。

◆エリア2の左の3UP

左右に動く床がある。

パイプのところまで来るので、来たところでそのままジャンプしないで降りれば乗ることができる。

左に進んだところに3UPがある。

しかし、ここから戻るのが難しい。行きのときは、パイプのところまで動いたが、帰りはパイプの近くまで移動しないので、ジャンプのタイミングがシビア。かっ飛びジャンプという方法もあるが、かっ飛びジャンプをすると、パイプを越えて移動してしまうことも多い。足場に乗れたら、Bボタンでブレーキすると止まれることもある。また、ジャンプを繰り返して天井に頭をぶつけて止まることができることもある。少ない溜めのレベル1のかっ飛びジャンプなら着地後の横移動も少ないので、足場から落ちる可能性が減るかもしれない。が、しかし、短くを意識しすぎると、短すぎて、溜めにならずコスモ手裏剣の発射となって落ちたりする。

3UPを取ってミスしても、機数は増えているので、この脱出を試しているうちに機数が増えていたりする。たくさん機数があると思ったら、この3UPを取らないですぐに右に行く方法もある。

このように機数が増えていくので、ノーコンティニュークリアはしやすく、初めてクリアしたときもノーコンティニュークリアだったりする。その後は、より少ないミスでのクリアを目指すといいかもしれない。今のところは、5-1と7-1で凡ミスの2ミスが最高。

◆エリア2右

左同様、右も動く床がパイプ近くまで行くので、そのタイミングで降りることができる。

右から次の床が来るので、乗り継いで先の足場へ。

黄緑色のスイッチを落下攻撃で押すと、重力が上下入れ替わり、先に進める。先に進むと、上側にスイッチがある。上のまま先に進んでも、トゲが長くあって進むことができないので、ここでスイッチを押す必要があるが、下はトゲ地帯なので、動く床のタイミングを見て押す必要がある。スイッチは、ジャンプしなければ、通過できるので、スイッチのところで待ち、動く床が下に来るようなタイミングで垂直ジャンプしてスイッチを押す。上手くいけば動く床に乗ることができる。

最後は、かっ飛びジャンプでトゲの穴を飛び越えて右端の出口へ入ると、最終ボスのところへ。

●7ボス ドン・デストロイダ

画面端で待機して、ボスが下に行くようなタイミングで、中央上へかっ飛びジャンプして降下攻撃を当てることができる。

タイミング悪いとトゲに当たってミスになってしまう。

5発当てると倒せるが、連続では4発ぐらいでいったん下に落ちる(4発目のあと左を押していると5発目も当たることがある)。

左右端のどちらか一方からに決めておくと、タイミングを取りやすい。逆側に行ったら、ボスの動作中に逆側に移動する。

ドン・デストロイダを倒したら、ある程度動くまで画面が残り続ける。ここで、最終スコアを確認できる。動くとエンディング。そのあと、場面が切り替わる前まではスコアが表示されている。

さくら姫でクリアできてうれしい😊🌸