2012/06/07

キャメルトライ

キャメルトライ
タイトー
プレイステーション2(タイトーメモリーズ上巻収録)
プレイステーション・ポータブル(タイトーメモリーズ ポケット収録)

迷路全体を回転させてボールをゴールさせるゲーム。特徴あるゲーム性がおもしろい。全体的にクールな演出。おすすめ。


タイトーメモリーズでは、移動に方向キーと左スティックのどちらでも好みで使うことができる。私は、多くのゲームは方向キーで操作しているが、特殊な操作のゲームでは左スティックを使うことがある。このキャメルトライもそのゲームにあてはまり、左スティックで迷路全体を回転させる。

ボールは、重力にしたがって落ちたり、壁に当たったら跳ね返ったりするので、迷路グルグル回転させてボールをゴールに導く。ゴールの部分にボールが触れるとゴールになる。

迷路には、9から1まで数字が書かれている壁があり、スタート近くは9、ゴールに近づくにつれて数字が小さくなっていく。これでどこまで進んだかの目安になる。また、壁や通路には矢印があり、進む道の参考になっている。壁(フロア)には木でできている壁と石でできている壁があり、跳ね返り方が異なる。

いろいろな動かし方があり、人それぞれにいろいろな攻略があるような感じになっている。

■タイム

ステージをクリアしたら、残ったタイムと、コースごとに一定のタイムが加算される。
トレーニングコースでは +20秒~+30秒
ビギナーコースとエキスパートコースでは+35秒
スペシャルコースでは+40秒

スペシャルコース以外では、残ったタイムが10秒未満だと、「ラッキーチャンススロット」が現れ、3つのスロットが出た数字の合計分だけタイムが加算される。数字には+1~+10があり、赤い数字は+10になっている。

タイムが0になると「ナンバーマッチ」でスコアの下2桁と、運良く数字が合えば+20秒でその場で復活できる。実は、下2桁が「00」だとボタン連打すると00になる気がするので、復活しやすい。このナンバーマッチは1クレジットにつき1回のみ。

このように、失敗しても運がよければ、先に進める可能性もある。運でミスをカバーできるかもしれないというゲーム性もおもしろい。

コンティニューすると、けっこう多いタイムでそのステージを再開できるため、クリアしやすい。最初はコンティニューしながらスペシャルコースまで全てクリアすると、なんとなくうまくなったような感じがする。

ビギナーコース、エキスパートコース、スペシャルコースではスコアランキングがそれぞれのコースごとにトップ5が表示される。ノーコンティニューでクリアすると、スコアランキングのところにクリアタイムも表示される。トレーニングコースではスコアランキングはないが、トレーニングコースでの得点がハイスコアの場合には、ハイスコアにその点数が表示される。

タイムの増減

四角いXのブロック(タイマーダウン)に触れると、笑い声(?)とともにタイムが減ってしまう。黄色いブロックは-2秒、あまり数は多くないが、赤いブロックは-5秒になる。避けたいブロックだが、当たってでも先に進むことを優先したいところもある。

それ以外に壊せるレンガのなかに数字が書かれているものがある。それを壊すと、黄色い文字だと、タイムがプラス(タイムレンガ)、赤い文字だとマイナス(タイマーダウンレンガ)になる。プラスになるレンガは+3秒と+5秒がある。

?のついたレンガは、壊すとタイムが増えたり、タイムが止まったり、ボーナスポイントが獲得できたり、何も起きなかったりする。

タイムが増えたり?のレンガは、余裕があれば壊していくとタイムに余裕ができる。

仕掛け

レンガは、勢いよくボールをぶつけると壊すことができる。通路をふさいでいることも多い。勢いがないと壊せないので、そのときはシェイクしたり、一度ボールを戻したりしなければならない。

バンパーは、点数が入るが、ボールを勢いよく弾き飛ばしてしまう。この先に行きたいときはうまく避けたりする必要がある。

GOとSTOPが一定時間ごとに切り替わるブロックがある。STOPだと通過できないのでかなりやっかい。

赤く流れていて三角がついているところは、ボールは三角の向きに流される。その通りに進むときは楽だが、逆らっていくのは難しい。。。

シェイクと加速

シェイクボタンを押すとボールが跳ね上がる。これをつかって勢いがなくなったときにレンガを壊すことができる。

シェイクボタンを押したままにしておくと、加速できる。加速中は跳ね返りが大きくなるという副作用もある。とはいえ、加速しているかはなかなか体感できない???かんじで、跳ね返りが大きくなるほうが体感できる感じになっているため、スペシャルコースを初めてノーコンティニュークリアしたときは一部を除きほとんど加速を使わなかった気がする。。。

ステージ

ステージには、名前がついていて、ステージが始まるときに中央にMAP NAMEとして表示され、その後、ゲーム中は、画面下に表示されている。

●トレーニングコース
TRAINING COURSE (EASY RANK)

トレーニングコースでは、ステージが始まる前にゲームの説明が表示される。

LESSON 1 TURN AND TRY
LESSON 2 JUNGLE CLUB
LESSON 3 ANGEL STEPS
LESSON 4 SUPER SONIC BREAK
LESSON 5 MOLE DWELLING
LESSON 6 VISIONARY CASTLE

MOLEはモグラ。DWELLINGは住居。モグラの住居。
VISIONARYは空想の。空想の城。

ビギナーコース
BEGINNER COURSE (MEDIUM RANK)

WORLD 1 MORNING FOREST
WORLD 2 AQUA PALACE
WORLD 3 HIGH-SPEED CIRCUIT
WORLD 4 MENTHOL MOON
WORLD 5 SPACE WALKER
WORLD 6 TRICK TRAP TRACK

エキスパートコース
EXPERT COURSE (HARD RANK)

コースに大きく足止めする仕掛けが多い上に制限時間が厳しく、最も難しいコースに感じる。

WORLD 1 BEGINNER'S QUEST
WORLD 2 DECEMBER CELLAR
WORLD 3 DOWN TO HEAVEN
WORLD 4 HEART OF DIAMOND
WORLD 5 MOULIN ROUGE
WORLD 6 ANCIENT BATTLESHIP
WORLD 7 CHINA GARDEN
WORLD 8 IWAI SPECIAL

CELLARはワインの地下貯蔵倉庫(??)

DOWN TO HEAVENはタイマーダウンが多く難所。終盤のGO-STOPもやっかい。

HEART OF DIAMONDも難しい。2連レンガもやっかいで、風に押されるため、横の細い通路にうまく入れるのが難しい。ダイヤモンド型のゴールに入れるのも難しい。

MOULIN ROUGEはムーラン·ルージュ。かなりの難所。最初から難しく、GO-STOP、風などが行く手を阻み、ゴールも難しい。1つピンがあるのが役に立つような・・?。

ANCIENTは古代の。中盤のピンまででタイムロスしやすい。後半のタイムレンガをうまく壊せれば・・。

CHINA GARDENは、途中の関所がかなり難所。GOのときにうまく勢いがあってレンガを壊れれば・・・。その後もかなり難しい。

IWAIは祝い??ステージ前半がかなり難所。うまく細い正解ルートに導いていく。

スペシャルコース
SPECIAL COURSE (VERY HARD RANK)

スペシャルコースでは、タイムが10未満になったらでるラッキーチャンススロットがないが、ビギナーやエキスパートではステージクリアごとに+35秒に対して、スペシャルでは+40秒になっている。この5秒の差はとても大きく、思った以上に先に進めるようになっている。

動かしていて楽しいステージが多い。

WORLD 1 IN THE CAMEL
WORLD 2 DOLPHIN PASSAGE
WORLD 3 TECHNO CAVE
WORLD 4 MAGICIAN'S ESCAPE
WORLD 5 WHIRLWIND BREAK
WORLD 6 SAW SAW PANIC
WORLD 7 SELESTIAL PATIO
WORLD 8 MAGICIAN'S ESCAPE 2
WORLD 9 THE GATE OF THORNS
WORLD 10 DEATH MISTRAL

PASSAGEは通路。イルカの通路。移動がおもしろい。最初うまくレンガを壊すのが難しい。

MAGICIAN'S ESCAPEは通路の操作が楽しい。

WHIRLWINDはつむじ風。WHIRLだけだとぐるぐる回るという意味。いたるところでそのようなレンガが足止めするが、最初に行ったときにボール勢いあるときにレンガをこわせれば楽。そうでなければぐるっと角の丸いフロアでころがしてまわしてストンと落とす。調子がいいとうまく決まり続けるが、調子を崩すとうまく壊れずここでピンチになる。。。

SAWはノコギリ。個性的なノコギリ状の壁が行く手を阻む・・がステージ自体は短めな気がするので意外とクリアできる。おもしろいステージ。

SELESTIALが辞書にない???CELESTIALだと天体の。PATIOはパティオ(テラス)。途中の広いテラスでは、遠回りにならない場合?を壊していくと運がいいとタイムが稼げるかも。しかし、それに気をとられると出口を見失ってピンチになることも。。。

MAGICIAN'S ESCAPEの2だが、最初WHIRLWINDのテクニックも必要になる。

THORNはトゲやイバラの意味で、通過が難しいイバラの門が多数配置されている。

MISTRAL(ミストラル)は、地中海沿岸にふく風のことで、ゴールから流れる風にボールが流されることに苦心する難関ステージ。ゴール付近までいくのもかなり難しいが、最後のゴールは最後にふさわしい印象。。運でしか到達できてない。。。いろいろ加速とか回転とか反射とかいろいろためしたら運であと1秒でゴールできた。。。

次は、スコアの更新に挑戦したい感じがする★