2014/04/23

バギーチャレンジ

バギーチャレンジ
タイトー
プレイステーション2(タイトーメモリーズ2下巻収録)

決まった道がなく、全方向に進めるバギードライブゲーム。空の光を目印にゴールを目指す。独特の開放的な雰囲気でおもしろい。


■空の光

空にはゴールの方向を示す光が表示されている。

空の光を見失うと、光の方向を示す矢印が出る。その方向に進めば再び空の光を見つけることができる。

空の光を見失うと、ゴールまでの距離が遠くなりロスになるので、できるだけ空の光の方向に進みたいが、コースには敵車や障害物が多くある。

■操作

方向キーで進む向きを変える。アクセルボタンでアクセルを踏む。

シフトLOWとシフトHIGHがある。スタート時はシフトLOWにしてある程度加速したらシフトHIGHにする。

ブレーキはないが、シフトLOWにするとエンジンブレーキもかかる。

アクセルを押したまま方向キーで急ハンドルすると、スリップし始める。

さらにスリップ状態が長く続くとスピンしてタイムロスになる。スリップ状態で逆ハンドルで抜け出すことができるとのことだが、はっきりしていないがスリップし始めのときにハンドルやアクセルを離したりしてもいいかもしれない。

■敵車と障害物

コース内には、敵車、バリケード、ドラム缶、給水塔、岩、木の切り株、敵車の残骸といったものがあり、それらにバギーがぶつかると爆発する。爆発してもその場で復帰するが、少しロスになる。

障害物の配置はある程度決まっているところもあるが、ランダムに出てくる感じで、場合によっては避けれないような配置もある。

敵車はランダムに出てきてかなり手ごわい動きをする。うまくかわすことができることもあるが、避けるのが難しいことも多い。

避けようと大きく横にすると空の光を見失いロスになることもある。そのため、敵車や障害物のとなりを通過する感じで避けることもできる。

避けるのが難しい場合、シフトLOWに落として敵車の後ろを走行する方法もある。

敵車も障害物に当たると爆発する。

ちなみに、数回爆発しても、ゲームクリアできる。

■うねり

コースには「うねり」があり、そこを通るとジャンプし、得点が増える。大きなうねりと小さなうねりがある。

小さなうねりを連続で踏むとスピードが伸びない感じになるが、障害物を避ける必要が多いので、あまり気にしなくてもいいかもしれない。

■ポイントゲート・ゴールゲート

光の方向に進んでいると、やがてポイントゲートやゴールゲートが見える。そこを通過すると、燃料が補給される。

ただし、ゲートの柱にぶつかると爆発することに注意。

また、ポイントゲートが見えても、違う方向に行った場合、ポイントゲートを通過できないこともある。そうすると燃料を補給できないので、より厳しくなる。

燃料がなくなると、急速にスピードが落ちてゲームオーバーになるが、その間にゲートを通過するとセーフ。

コース1~3のゴールゲートを通過するとそのまま続いて次のコースを走行する。そのとき、背景が切り替わる。

コース4のゴールゲートを通過するとゲームクリア。

■コースの構成

各コースは、2つのポイントゲートと1つのゴールゲートがあり、3つの区間に分かれている。どのコースも各区間はある程度共通性がある。

第1区間は、障害物が点々としている基本的構成。

第2区間では、中盤に川があり、橋を通らなければ進めない。川や橋の欄干に当たると爆発する。川を越えた後ある程度走ると2つ目のポイントゲートがある。

第3区間では、障害物の列が並んで配置してあることが多く、難所になる。その障害物の列を越えてある程度走るとゴールゲートがある。

■コースメモ

●コース1 荒地

最初のコースなので燃料には余裕があるが、運悪く爆発等が続くとゲームオーバーになる。。。

●コース2 草原

最初の壁になるコース。特に、第2ポイントゲートからゴールまでにバリケードの列が並んでいるところに注意。ここを空の光を見失わない程度に左右にかわしながら進む。バリケードの列にはところどころ間があるので、そこを通過することもできる。

●コース3 都市

第2ポイントゲートからゴールまでが開けている。そこに敵車があまりいなければ、直進できるので、比較的楽だが、敵車がいると難しいことも多い。

●コース4 アイスバーン

水たまりが点々とあり、水たまりも凍っててスリップしやすくなっている。状況にもよるがハンドル操作を少なめにして障害物の横を通るような感じで進む。

第3区間の第2ポイントゲートからゴールゲートまでがかなり燃料が厳しい。バリケードをできるだけ空の光を見失わないように少ない横移動でかわして空の光の方向に進むと、運がよければなんとかゴールできる。

ちなみに、第1区間または第2区間で1回爆発しても、第3区間で順調に走行できればゴールできる可能性がある。

ゴールすると、ゲームクリア。そのままクリア画面になり、達成感が大きい。

■ネームエントリー

スコアが200位以内に入ると、ネームエントリーできる。

コース4をクリアすると、ネームエントリーには、スコアと共にゴールまでのタイムも記録される。

ネームエントリーの曲は2曲あり、ランキングトップになったときは、別の曲が流れる。ちなみに、コース4をクリアできなくてもランキングトップになることができる。凝ったかっこいい曲になっている♪