2011/07/17

魔鐘

魔鐘
アイレム/タムテックス/LENAR
ファミリーコンピュータ

独特な雰囲気の世界観をもつアクションゲーム。7つの「魔鐘」を聖なる炎で焼くことが目的。音楽がかなり良く、特に塔近くの塔内部に入る前の道(アウトサイド)の曲は良い曲がそろっている。オープニングもかっこいい。


説明書はこのページにある。デラックス説明書。ありがとう~★
http://setsumei.html.xdomain.jp/famicom/mashou/mashou.html

■地下迷宮

通路を歩いていると、見えない入口から地下迷宮に落とされるところがある。全部で10あり、入口の場所によってすべて違う地下迷宮になる。入ったところは出口ではないため、出口を探さないと出れない。

256部屋あり、各部屋に魔物がいて、まるで魔王ルーバスが作った魔物のマンションとも思えるような場所であり、異様な雰囲気をもつ。

ところどころに魔方陣があり、それはなにもない魔方陣、店に入る魔方陣、出口の魔方陣の3種類ある。

店は売り物の違いによって8種類ある。また、塔を攻略した数によって売り物がかわる。3段階ある。

地下迷宮は、マッピングすることがポイント。縦16x横16のマップで、左と右、上と下はループしてつながっている。そのため、座標を書いたノートにたとえばスタート地点の座標を(7、7)に決めてマッピングをはじめる。壁と、敵キャラ、店と店の種類、出口を書き込んでいく。とくに敵キャラを書いていくのが重要。名前は自分で決めた適当なものでかまわない。敵キャラによって序盤の強さでは歯が立たない部屋も多い。序盤は特にそういった部屋を避けることができるところを探していく。出口は、ファイヤーマジックのアイテムを使うと、炎が出て縦座標か横座標が同じ列、行にあることがわかるようになる。

敵キャラ「タワー」でハートとラダー稼ぎ

丸いボール状の敵が縦に連なった「タワー」という敵がいる。これを倒すとたくさんのハートやラダーになるが、かなり固い。しかし、実は入ってすぐ横から攻撃するとけっこうすばやくたおせる。タワーがいて横に出入り口がある部屋は回復とラダー稼ぎに重要なので拠点にできる。

オリの中にいる「ピクシー」を倒してしまうと、ラダーが0になるので、攻撃しないようにする必要がある。

スタート地点、「タワー」、店、出口が、強敵が少なく比較的近くにそろっている地下迷宮から冒険をはじめるのがポイント。たとえば、ゲーム開始直後の地点からずっと右にいったところにある地下迷宮は一番入りやすいが、出口も店も遠く、敵も強いので最初にはふさわしくない。

パスワード

ア イテムは装備したアイテムと魔鐘、HPの最大値のみがパスワードに記録される。そのため、重要な装備アイテムは取ったらすぐに装備する。それを忘れると取ったのにすぐゲームオーバーで装備していないので消えてる・・・といった悲しいことに。また、HPの最大値が増えるのは記録されるが、HP初期値は変わらないので、「タワー」を倒しつづけるなどしてHPを回復させておく必要がある。