2012/04/12

アレスの翼 (その2)[2周目&1周目メモ追記編]

アレスの翼
カプコン
プレイステーション2(カプコンクラシックスコレクション収録)


アレスの翼 (その1)

2周目になると、一部の敵がすごく速くなったり、砲台の弾の出す間隔が短くなったりして、一部がかなり難しくなっている。


しかし、それ以外はかわらないうえ、ラッキーエリアのパワーアップアイテムもある。

そして、、
1周クリアすると、ゲームのサウンドがすべて聞くことができるが、
聞きなれない音楽が。。。

もしかして 2周エンドかも?と思い、コンティニューしながら、なんとか2周目のステージ5をクリアできた。しかし、1周目と同じで、特別な音はなく、そのあとゲームオーバー。
2周エンドのゲームということは確認できたが・・
あの音はいったい???

それはさておき、コンティニューでクリアできたということは、理論的には2周ノーコンティニューできる可能性があるということになる。。。(コンティニューしたら3機でクリアしなければならないため)

でも挑戦するとやはり難しい・・・・・。気長に2周ノーコンティニューに挑戦してみる;;

ここでさらに1周目のメモ追記とパラスエリアの詳細をメモする。

■1周目のメモ追記

●ステージ3

このステージは安定しないところが盛りだくさんで、このごろはステージ4より難しく感じる。。

まず、デンジャーゾーン付近の弾をばらまく敵がむずかしい。

デ ンジャーゾーンに吸い込まれる巨顔は、口より横と下が吸い込まれるので、鼻より上は吸い込まれない。これを知っていると、よりかわしやすくなる気がする。 しかし、口の横は判定があるため、円移動をしてしまうと斜め移動のときに横にかかって吸い込まれることもあるので、しっかり口より上にミシェルがいること を確認してから横移動する。

ステージ4

ぐるぐる棒の敵のために、デンジャーゾーンは右に行き、3つ目の編隊を上の方で倒して弾を上にひきつけておいて、下から左に行ってコアを撃ちながら左を目指すのだが、はやく左端に行ってしまうと弾に追い詰められるので、コアを撃ちながら進むというのを徹底する。

ステージ5

とても難しい。うっかりすると4機ぐらい一気にへってしまう。

全体的に砲台を破壊しながらすすむといいかもしれない。

デンジャーゾーンの巨顔の口を越えたら、すぐ中央に行き、砲台を破壊すると楽になる。

黄金の壁地帯は、ノーコンティニューで進んでいるときはかなり脅威になる。

そ の後、黄金の壁の出口は2つ通路があるが、左側の通路にいて、さらに中央の壁側に位置しておく。その位置のまま下にキープしておくと、そのあとのぐるぐる コアの弾が4回あたらないので、かなり楽になる。(といっても難しい・・;)4回弾を出し終わったら後は弾をかわしながら移動してラッキーエリアの像を破 壊する。

しかし、中央の壁に行ける限りめり込むぐらいくっついていると当たってしまうこともあったので、壁のとなりという位置にしておく。

ラッキーエリアを抜けるととても弾が多く、とても難しいが、ここでも砲台をうまく破壊できるときはミスが少ない気がする。

■パラスエリアのメモ

最初は中段で進むというのが覚えやすかったが、いくらか中段以外のところを進んだほうが安定するところもあった。

ステージ1

かぶと、ステージ最初の壁、中段の壁と破壊したら、弾を撃たずにそのまま中段をずっと歩いていく。火の玉があるが、ステージ1だけは、そのまま歩いていけば、3つ目までは安全にかわすことができる。3つ目をしっかり越えたら、しゃがんで弾を撃ち、レーザーを撃つ砲台を破壊する。

ステージ2とステージ4は最初に火の玉があるので、慎重に越えて、2個越えたらしゃがみうちでレーザー砲台を倒し、そのまま中段を進む。

ステージ3

ここの中段の火の玉は回避できる。火の玉のところに来たら、レーザーに注意して下へハシゴを降りる。

のぼるハシゴだが、2つ目のハシゴが安全の気がする。1つ目もそこそこ安全なので、かぶとを倒す自身がないときは1つ目のほうがいいかもしれない。

ステージ5

けっこう中段は安心できないところがある。まず、最初、カブトが上にいるが、カブトの出す弾は、普通の床はすり抜けないが、崩れる床はすり抜けるので、中段の天井の砲台を破壊している最中や、通過中に当たることがある。(はじめ何にミスしたかわからなかった・・)

もうひとつは、火の玉を抜けた後のカブトで、弾を避けるためにバックジャンプすると、うしろの火の玉にあたってしまうことになる。

そのため、中段より上にいくことをめざす。危険なところの上は天井の砲台しかない。

ま ず上に行って、向こう岸にいるかぶとを倒して中段に戻り、さらにすぐのハシゴからふたたびハシゴをのぼって上に行く。そのとき、天井の砲台のミサイルに注 意する。そのまま天井の砲台を破壊しながら上にいく。そして、上に、崩れる足場を通過した後火の玉がでたら、その崩れた穴から下に降り、(中段のかぶとは スクロールアウトしていないので安心)中段に戻って進む。

■2周目

ステージ1の最初の高速の石顔は下のほうで(?)気合で倒したり避けたりする。ラッキーエリアを越えたすぐあとも砲台と空中の高速敵の複合攻撃で難しい。

ステージ2は砲台の弾の間隔が短くなっている以外はあまり変わらず、2周目で最もやさしいステージになっている。(このゲームを始めたときは挫折するほど難しく感じたステージだが・・)

ステージ3が特に難しい。デンジャーゾーンの巨顔のばらまき弾が高速化し、さらに厳しい。円移動(四角移動しなければならないが)でかわせるときもある。

そのあとの高速の石顔がどうしようもないかんじでやってくるが、中央のかなり上の方で動かずに連射してると不思議とあたらない。

ステージ4のぐるぐる棒のところはその前の敵の弾が速いため、避けてから行動する感じになる???

ステージ5はさらに難しい・・・;;;

まだまだ研究中。。。