2015/01/03

パズルボブル2(その5)

パズルボブル2
タイトー
プレイステーション

ついに、うーるんでノーコンティニュークリアすることができた★


(ちなみに、キャラクターセレクトは、ひとりでパズルで、最初のコースをAかBか選択するときに、←、←、↑、↓と入力した後、「L1、R1、L2、R2」を同時に押す。)

ルートは「A-C-F-J-O-U」の左端ルート。このルートは、F-11、J-16などかなり難しいラウンドが多く、Uルートのノーコンティニュークリアは困難と思っていただけにとてもうれしい。

パズルボブル2 (その4)で紹介した表の順番ではなく、パズルボブル3パズルボブル4でノーコンティニュークリアを目指すとき同様にそのときの気分でルートを決める方法で進めていった。

かなり難しいU-28の下の3つおじゃまバブルを運よく落とせたあと、U-29をギリギリクリア。そして、U-30では何回も反射をミスし、無理かと思ったが、かなりの緊張感の中で何とかまわりのバブルを消して赤バブルを反射してつけることができてなんとかクリア。

パズルボブル2をはじめたころはF-11をノーコンティニューでクリアするのはほとんど無理のうえにコンティニュー後の点線があっても難しかった。今でもF-11は厳しく、かなり丁寧にぶら下げ消しや4つ以上消し、または普通に消したりなどを臨機応変に行う必要があるうえに、隙間にバブルを入れるのをミスできる回数は少ない。来るバブルの色の運に大きく左右される。下までバブルが来るとかなり厳しいものの、粘っていると運が良ければ持ち直せることもある。なんとかF-11をクリアできたときは好調。

ちなみに、バブルの発射をミスしたあと、それに気を取られて、以降やみくもに発射してさらに不利な状況になることが、私には多い。。。そこで、ミスしたと思っても、その状況で最善を尽くすように1つ1つ落ち着いて位置を決めながら発射していくと、なんとか回復してクリアできることもある。



ちょうど2015年は、ひつじ年。

あけましておめでとうございます★


パズルボブル2 (その1)
パズルボブル2 (その2)
パズルボブル2 (その3)
パズルボブル2 (その4)

パズルボブル2 (その6)
パズルボブル2 (その7)
パズルボブル2 (その8)
パズルボブル2 (その9)
パズルボブル2 (その10)
パズルボブル2 (その11)
パズルボブル2 (その12)
パズルボブル2 (その13)