2018/09/20

す~ぱ~なぞぷよ ルルーのルー(その2)[おぷしょん詳細編]

す~ぱ~なぞぷよ ルルーのルー
バンプレスト/コンパイル
スーパーファミコン

す~ぱ~なぞぷよ ルルーのルーの「おぷしょん」について紹介。カスタムオプションの出し方なども紹介。

す~ぱ~なぞぷよ ルルーのルー(その1)


■おぷしょん

おぷしょん画面中で上下で背景のぷよの流れを変えることができ、押し続けると、背景のぷよの動作が速くなったりする。

●EXIT
ゲーム内の説明文:
タイトルにもどる。

EXITを選択した後、Lボタンを押してもタイトルに戻ることができるが、このとき、Lボタンを押したままにしていると、タイトルではなく、メニューに戻ることができ、操作や時間が少し短縮される。

●KEY ASSIGNMENT
ゲーム内の説明文:
どのボタンでぷよをどっちに回すのかをきめる。

この「KEY ASSIGNMENT」にカーソルをあわせた状態で方向キーの左を10秒押してから「EXIT」でいったん「おぷしょん」を抜けて再度オプションに入ると、「CUSTOM」というメニューが増える。

●INPUT TEST
ゲーム内の説明文:
コントローラーのどうさをチェックする。

●SOUND TEST
ゲーム内の説明文:
おもにこうかおんのテスト。じゅうふくあり。

00~3F(16進数)の64個のエントリーがある。

●MUSIC TEST
ゲーム内の説明文:
おんがくのテスト。

00~18(16進数)の全25曲。非常に素晴らしい曲ばかり。たとえば、17(24曲目)にある最終ステージの曲は最終ステージらしい力強さと勢いのうえに、独特の美しさのある楽曲で、とても素晴らしい最終ボス曲になっている。02(3曲目)はゲーム中で聴いたことがない?。00(1曲目)はタイトル画面では途中でデモに移るため最後まで聴くことができず、このMUSIC TESTでしかすべて聴くことができない。

00(1曲目) タイトル
01(2曲目) 4面ボスステージ
02(3曲目) ?
03(4曲目) 1面~3面ボスステージ・アルル4面3人目ステージ
04(5曲目) アルル1面マップ
05(6曲目) アルル4面マップ・連鎖への道エンディング
06(7曲目) アルル1面・2面ステージ・アルル4面1人目ステージ・とこぷよ
07(8曲目) アルル3面マップ
08(9曲目) アルル2面マップ
09(10曲目) ゲームオーバー
0A(11曲目) アルル3面ステージ・アルル4面2人目ステージ
0B(12曲目) アルルオープニング・連鎖への道
0C(13曲目) メニュー
0D(14曲目) ルルーオープニング・エディター
0E(15曲目) ルルー2面ステージ
0F(16曲目) ルルー4面マップ
10(17曲目) ルルー4面ステージ
11(18曲目) ルルー1面マップ
12(19曲目) ルルー1面ステージ
13(20曲目) ルルー3面ステージ
14(21曲目) 十字路
15(22曲目) エンディング・スタッフロール
16(23曲目) ルルー3面マップ
17(24曲目) 5面・最終ステージ
18(25曲目) ルルー2面マップ

●VOICE TEST
ゲーム内の説明文:
こえのテスト。

00~0A(16進数)まで選べるが、00は無音。01~0Aの10個の声が聴ける。アルルは01~05、ルルーは06~0A。

00 なし
01 アルル2連鎖
02 アルル3連鎖
03 アルル4連鎖
04 アルル5連鎖以上
05 アルル問題クリア
06 ルルー2連鎖
07 ルルー3連鎖
08 ルルー4連鎖
09 ルルー5連鎖以上
0A ルルー問題クリア

ちなみに、ルルーのルーとアルルのルーでは、ゲーム中1度に限り、L+Rで体力を全回復できる。

●SOUND MODE
ゲーム内の説明文:
おんがくを、ステレオかモノラルかえらぶ。

MONO,STEREO(既定)の2種類から選べる。

●CUSTOM
ゲーム内の説明文:
ないしょ。

「KEY ASSIGNMENT」にカーソルをあわせた状態で方向キーの左を10秒押してから「EXIT」でいったん「おぷしょん」を抜けて再度オプションに入ると、「CUSTOM」というメニューが増える。

これを一度行うと、あとは電源を切るまでおぷしょんにはこのCUSTOMの項目が残り続ける。電源を切るとCUSTOMの項目は消え、カスタム中で設定した内容も既定に戻る。リセットボタンでは残る。

■カスタム

●EXIT CUSTOM
ゲーム内の説明文:
ふつうのオプションにもどる。

●ZUSIN
ゲーム内の説明文:
画面がゆれる。

OFF(既定),ON

●FRAME SELECT
ゲーム内の説明文:
わくのタイプをこていする。

FREE(既定)と、00~11(16進数)の18個のエントリーから枠を選択できる。

●BACK SELECT
ゲーム内の説明文:
はいけいをこていする。

FREE(既定)と、00~87(16進数)の136個のエントリーがある。す~ぱ~なぞぷよ ルルーのルーでは、ステージ(なぞぷよを出すキャラクター)ごとに背景が異なっていて、かなり凝っているが、それらを選択して固定できる。中には見たことのない背景もある。

●PLAYER SELECT
ゲーム内の説明文:
連鎖への道と、とことんでアルルかルルーかきめる。

FREE(既定),RULUE(ルルー),ARLE(アルル)から選択。「連鎖への道」と「とこぷよ(カスタムでは「とことん」というテキスト)」ではランダムにルルーかアルルかのどちらかでゲームが始まるが、それをどちらかに固定する。

連鎖への道は、50問目を解いたときにエンディングになるが、50問目を解いたときのキャラクターがルルーかアルルかによってエンディングが異なる。

そこで、もう一方のキャラクターのエンディングが見たい場合にもう1度50問目を解くとき、通常の場合は、目的のキャラクターではない場合、問題になったらスタートボタンのメニューからやめるを選んで抜けて、もう一度連鎖への道に入るということになる。

これをこのカスタム項目で確実にもう一方のキャラクターにできるが、カスタムオプションに入るためには「KEY ASSIGNMENT」にカーソルをあわせて左を10秒以上押しておぷしょんを抜けてもう一度おぷしょんに入るなどがあるので、手間はあまりかわらないか、より手間がかかるかもしれない。

●NUMBER DISP
ゲーム内の説明文:
問題のシリアルナンバーを画面にひょうじする。

OFF(既定)、ONから選択。ちなみに、ルルーのルー、アルルのルー、連鎖への道の各モードをクリアすると、そのモードの問題が、エディターに追加されている。ルルーのルー、アルルのルーは120問、連鎖への道は50問ある。それぞれにシリアルナンバーがあり、それを確認できる。

●BACK UP KILL
ゲーム内の説明文:
バックアップをすべて消してしまう。きけん。

●SPECIAL CUSTOM
ゲーム内の説明文:
ないしょのないしょ。

■スペシャルカスタム

●EXIT SPECIAL CUSTOM
ゲーム内の説明文:
カスタムにもどる。

●TEST MODE
ゲーム内の説明文:
「とことん」が問題テストになる。

OFF(既定),ONから選択。これをONにして「とこぷよ」を選ぶと、問題テストモードとなる。問題テストモードでも、スタートボタンを押すと「やりなおす」や「あきらめる」が選べるが、失敗回数の制限がなく、1度も失敗していなくてもヒントが出るなど、ないしょのないしょのモードになっている。ここから抜け出すためにはリセットを押す。

●MONDAI KEIRETU
ゲーム内の説明文:
問題テストの時のけいれつ。

1(既定)~4の番号が選択できる。これには、以下の意味がある。

1はルルーのルー(ヒントもルルーの口調)
2はアルルのルー(ヒントもアルルの口調)
3は連鎖への道(ヒントも連鎖への道のように敬語)
4はエディターで作った問題。作っていない問題のところはランダムに降ってくる中すべてのぷよを消す問題が出る。(ヒントは「ありません」)

●MONDAI NUMBER
ゲーム内の説明文:
問題テストの時のナンバー。

1(既定)~128(これは10進数)から選ぶ。先ほどの「MONDAI KEIRETU」での番号で、系列1はルルー120問、系列2はアルル120問、系列3は連鎖への道50問、系列4はエディター50問に対応。128まで選べるが、範囲外の数字を選ぶと1と同じ。

ちなみに、ルルーのルー120問、アルルのルー120問はそれぞれすべて解かなくてもゲームクリアでき、それでありながら緊張感や戦略あり、レベルアップによるチャレンジ回数の増加やルルー、アルルによるヒントなどの救済措置もあるなどのゲームシステムは秀逸。それに加えて、音楽、グラフィック、キャラクター、ストーリー、セリフもすばらしく、とてもすばらしい作品になっている😊✨🎊💍💎🍛



す~ぱ~なぞぷよ ルルーのルー(その1)

す~ぱ~なぞぷよ ルルーのルー(その3)[ルルーとアルルのヒント編]