2022/02/14

パリ・ダカール・ラリー・スペシャル(その2)[タイムアタック編]

パリ・ダカール・ラリー・スペシャル
CBSソニーグループ
ファミリーコンピュータ

優勝した後は、タイムアタックをするととてもおもしろい。また、そうすると新しいことも次々発見したりする。ゲームバランスが良く、音楽も聴くほどにとても良く、グラフィックもとても良い。とてもおもしろいゲームで非常におすすめ!


過去の紹介記事パリ・ダカール・ラリー・スペシャル(その1)があるが、今回はここで一から書き直している。準備の街で聞けるセリフの一覧や、裏技も紹介。裏技は手持ちの大技林を参照。

■タイトル画面と裏技

タイトル画面では、「START」か「CONTINUE」を選択する。

タイトル画面には裏技があり、

タイトル画面で、コントローラーIを、

A、上、下、下、
B、右、左、左

と押す。

その後、「START」または「CONTINUE」でゲームをスタートすると、特殊な状態となる。

このコマンドの機能は2つ。

1つは、LIFEが9で始まり、LIFEを減らす攻撃に当たってもLIFEが減らない。ただし、LIFEがいくらあってもゲームオーバーになる戦車に体当たりや、スポーツカーの高速でのクラッシュ、穴等でゲームオーバーになることがある。

もう1つは、セレクトとスタートを同時に押すと、即エリアクリアとなる機能。同時押しのタイミングが難しく、なかなかできないときもあるが、適当にたくさん押していると成功したりする。時間が経った後でも成功する。これを使うと、レースタイムがものすごく少なくなる。準備の街でも機能する。その場合、くるまはスポーツカーとなる。ナビゲータも高ランクになるようすだが、エリア1以降でナビゲータの名前を確認する方法は見つかっていない。

ゲームオーバー後の「つづける」のあともこれらの状態のままとなる。

また、CONTINUEでカーナンバーを「1987」と入力してENDにすると、エリア6からスタートする。しかし、このカーナンバーは、レースタイム表示が崩れているうえにトータル レースタイムが多く、このカーナンバーでクリアしても優勝できない。また、名前も崩れた表示となっている。タイトル画面のコマンドと併用可能。

以下はこれらの裏技を使わないで進めていった時のメモを紹介。

■START

■プレーヤーのなまえにゅうりょく

まず、プレーヤーの名前を入力。4文字までで、濁点も1文字となる。
文字を選んでAボタンで入力するが、戻ることはできない気がするので、うっかり入力を間違うと、リセットして再度入力するか、間違えたまま先に進むかになる。

文字一覧は以下の通り。小さい文字はない。
のばす音「-」もないが、エリア7のあとの、せいせきはぴょう画面では、他の参加者には「-」がつく名前がある。

あいうえお はひふへほ
かきくけこ まみむめも
さしすせそ やゆよ゛゜
たちつてと らりるれろ
なにぬねの わをん!END

ENDを選ぶか、4文字入力した後Aボタンで確定。

■オープニング

○○○○くん、きみはラリーしゅつじょうの
ために、まずニホンでいろいろじゅんびをし
なければならない。ひつようなものをすべて
あつめてくれ。そうすれば、あのパリーダカ
ールラリーにしゅつじょうできるんだ。
そしてゆうしょうすればダカールですばらし
いなにかがまっている。

■いろいろじゅんび


■もちもの

マップ画面で歩いているときに、Aボタンを押すと、うずまきで出てくる画面効果と効果音とともに「もちもの」ウィンドウが出てくることを発見。現在持っているラリー出場に必要なものが表示される。これらをすべて集めると、ラリーに出場できる。もちものウィンドウはAボタンで閉じる。

■進め方

まず、「カーマニアクラブ」で、「スポンサー」のことをきく。すると、もちもの「しょうかいじょう」が手に入る。

つぎに、「かぶしきがいしゃ りんく」で「スポンサー」のことをきくと、スポンサーになってくれて、もちものに「スポンサー」が増えている。続いて「おかね」のことをきくと、カードを渡してくれて、もちものに「カード」が増える。暗証番号は「かちょうのいけだ」しか知らないという。

その後「りんく かぶしきがいしゃ」を出ると、人が街中を歩いてくるようになる。3人いて、「さとう かちょう」と「さいとう かちょう」は、何をきいても「よくわかりません?」となる。

このときに、あんしょうばんごうを聞かずに「みつともぎんこう」に行って「おかね」のことをきくと、「カードだけでわだめです。」というセリフがある。

「いけだ かちょう」は、「りんく かぶしきがいしゃ」を出て、右端の上のほうから歩いてくるので、そこで待ち構えている。「いけだ かちょう」に「おかね」のことをきくと、あんしょうばんごうを教えてくれて、もちものに「1643」が増える。

「いけだ かちょう」に「おかね」のことを聞かずにでると、いったん人がいなくなるが、「りんく かぶしきがいしゃ」で「おかね」のことを聞き、「いけだかちょうは みつかりましたか?」というセリフの後出ると、再び人が3人街中を歩いている状態にまる。

もちものに「1643」があるときに、「みつともぎんこう」で「おかね」のことをきくと、500まんえんが手に入り、もちものに「おかね」が増える。

「おかね」が手に入ったら「オートセンター」で「くるま」のことをきくと、「スポーツカー」か「4WDカー」のどちらかを選択して買える。選択したくるまによって、もちものに「スポーツカー」か「4WDカー」が増える。

スポーツカーはより速いが、エリア5やエリア7でスピードが速いときにクラッシュすると、ライフが2以上あっても爆発してゲームオーバーになる危険がある。

4WDカーは、ライフが2以上あれば、最高速でクラッシュしても爆発しないので、より安心感がある。特にエリア7では、私の場合、スポーツカーより大胆に行動できるため、スポーツカーよりタイムが良かったりする。

4WDカーでクリアできれば、スポーツカーでもクリア可能となる。

「スポーツカー」または「4WDカー」が手に入ったら、「カーマニアクラブ」で「なかま」のことをきくと、ナビゲータを紹介してくれる。そのとき、「はんしゃしんけいそくていテスト」になる。Aが出たらAボタン、Bが出たらBボタンをすばやく押す。20回正解した時間によってナビゲータが決まる。おてつきは1回につき1秒増える。

0~5秒台 A
6秒台~8秒台 B
9秒台~10秒台 C ためきちさん
11秒台~12秒台 D マリアンさん
13秒~ E ひらつかさん

ランクAやランクBに人力のみでなれるかどうかはわからない(ランクBにはものすごくがんばればなれる方もいらっしゃるかも)。テストは何回もやり直せるが、ナビゲータの違いによるゲーム中の違いは、エリア4でうっかり落ちた時にハシゴをかけるときのジャンプする回数に差があることを確認しているが、他の違いはわからず、タイムアタックに関係があるかどうかはわからない。

ABボタンを連打したりすると、タイムは2秒台も可能なほど速いものの、おてつき回数がすごい数になる。おてつきの最大の数は99。

私の場合、通常は、マリアンさんになることが多い。ミスが多かったり面倒な時はひらつかさんになる。エリア4で落ちなければ、どのナビゲータでも同じ感じと思われる。

ナビゲータが決まったら、もちものに「ナビゲータ」が増える。

最終的な「もちもの」は以下の通り。

しょうかいじょう
スポンサー
カード
1643
おかね
スポーツカーまたは4WDカー
ナビゲータ

「ラリーきょうかい」で「ラリー」のことを聞くと、ついに出場が決まる。

■各社のセリフ紹介

ここではセリフを紹介するが、間違って入力していたり、見落としているセリフもあるかもしれない。

●かぶしきがいしゃ イスケ

★ラリー
ラリーのことはよくわかりません?

★くるま
よくわかりません?

★スポンサー
うちはとてもスポンサーになれません。

★おかね
よくわかりません?

★なかま
なかまは たいせつにしたほうがいいですね。

●かつみしょうじ

★ラリー
うちはラリーとはかんけいありません。

★くるま
よくわかりません?

★スポンサー
うちはスポんサーになれません。

★おかね
うちにはおかねはありません!

★なかま
よくわかりません?

●かめたにぶっさん

★ラリー
ラリーにはとてもきょうみがあります。

★くるま
いぜんはラリーようのくるまをつくっていまし
た。

★スポンサー
スポンサーねえ?

★おかね
おかねがないと なにもできませんね。

★なかま
ドライバーにあったなかまをみつけることがた
いせつです。

●かぶしきがいしゃ アールアイ

★ラリー
パリダカールラリーはとてもたいへんなラリー
だときいています。

★くるま
はやいくるまよりじょぶなくるまのほうがよい
でしょう。

★スポンサー
スポンサーはなかなかみつからないでしょう。

★おかね
ラリーには500まんえんはかかるときいてま
す。

★なかま
ドライバーにあったなかまをみつけることがた
いせつです。

●カーマニアクラブ

★ラリー
うちにもラリーにでたいやつがおおぜいいるよ

★くるま
くるまはいきものだからね。

★スポンサー
りんくかぶしきがいしゃというところがさいき
んもうかってるみたいよ!
もしよかったらしょうかいじょうをかこうか?

はい
いいえ

しょうかいじょうがてにはいった!

★スポンサー(しょうかいじょうが手に入った後)
スポンサーはもうみつかったんだろ よかった
な。

★おかね
ラリーはおかねがかかるよな。

★なかま
ラリーにはナビゲータがいないとな!
でもあんたはくるまをもってないんだろう?

★なかま(くるまを買ったあと)
ナビゲータをしょうかいしようか?

はい
いいえ

「はんしゃしんけいそくていテスト」
AがでたらAボ
タンBがでたら
Bボタンをすば
やくおしてくだ
さい。

あなたのせいせき!
じかん ○○○:○○ びょう
おてつき  ○○かい
トータル  ○○○:○○ びょうです

ナビゲータは○○○○さんにきまりました。
もういちどやりますか?

はい
いいえ

★なかま(ナビゲータがきまった後)
なかまどうしたすけあってくれ。

●かぶしきがいしゃ りんく

★ラリー
パリダカールラリーは おもしろいですね。

★くるま
くるまのことはよくわからないですね。

★スポンサー
うちにスポンサーになれというんですか?
きゅうにいわれてもねえ。

★スポンサー(しょうかいじょうをもらった後)
スポンサーになりましょう!
うちがスポンサーになったのだから がんばっ
てくださいよ

★おかね
おかねはぎんこうにあります。

★おかね(スポンサーになった後)
カードをわたします   ただしあんしょうば
んごうは かちょうのいけだしかしりません

★おかね(カードをもらった後)
いけだかちょうは みつかりましたか?

★おかね(あんしょうばんごうを聞いた後)
ぎんこうでおろせましたか?

★なかま
よくわかりません?

●さとう かちょう

★ラリー
よくわかりません?
★くるま
よくわかりません?
★スポンサー
よくわかりません?
★おかね
よくわかりません?
★なかま
よくわかりません?

●さいとう かちょう

★ラリー
よくわかりません?
★くるま
よくわかりません?
★スポンサー
よくわかりません?
★おかね
よくわかりません?
★なかま
よくわかりません?

●いけだ かちょう

★ラリー
ラリーは おとこのロマンだね。
★くるま
くるまは やっぱり4WDだね!
★スポンサー
よくわかりません?
★おかね
あんしょうばんごうは1643です。
★なかま
わたしには なんのことかわかりません?

●ヤスイぎんこう

★ラリー
さあ よくしりません。

★くるま
よくわかりません?

★スポンサー
ぎんこうではそういうことわやらないですね。

★おかね
カードとあんしょうばんごうがあればおかねは
おろせます。

★おかね(カードをもらった後)
そのカードはうちではつかえません。

★なかま
よくわかりません?

●みつともぎんこう

★ラリー
ラリーにしゅつじょうするんですか?

★くるま
くるまのことはよくわかりません。

★スポンサー
うちではスポンサーになれません。

★おかね
カードとあんしょうばんごうがあればおろせま
す。

★おかね(カードをもらった後)
カードだけでわだめです

★おかね(あんしょうばんごうを聞いた後)
おかねをおろしますか?

はい
いいえ

それではここに500まんえんあります

★おかね(500万円おろした後)
もうおろせません!

★なかま
なんのことかわかりません。

●オートセンター

★ラリー
うちにラリーようのいいくるまがあるよ!

★くるま
いいくるまはあるけどおかねがないんじゃだめ
だね。

★くるま(おかねを受け取った後)
ここに2だいあるよ かうかい? 

はい
いいえ

スポーツカー
4WDカー

くるまはたいせつにあつかってくれよ!

★スポンサー
カーマニアクラブでスポンサーをみつけたやつ
がいたなあ?

★おかね
そりゃおかねがないとくるまはかえないよ。

★なかま
ラリーはふたりでしゅつじょうするんだろう。

●ラリーきょうかい

★ラリー
ラリーしゅつじょうにはくるまがひつようです

★ラリー(くるまを買った後)
ラリーはひとりではしゅつじょうできません
ナビゲータがひつようです

★ラリー(ナビゲータが決まった後)
ラリーにしゅつじょうしますか?
はい
いいえ

★くるま
くるまのちがいでむずかしさがわかってきます

★スポンサー
ラリーしゅつじょうにはスポンサーがいないと
むずかしいですね。

★おかね
ここにはおかねはありません。

★なかま
カーマニアクラブでナビゲータをしょうかいし
てくれます。

■旅立ち

ついに○○○○さんのラリーしゅつじょう
がきまった。にほんでの12にちかんのくん
れんをおえて、○○○○さんのパリへたびだ
ちのひがきた。

■CONTINUE

以降のエリアでゲームオーバーになった時に、「おわる」を選ぶと、カーナンバーが表示される。

これを、タイトル画面のCONTINUEを選んで出てくる「カーナンバーをとうろくしてください。」の画面で入力すると、そのエリアから再開できる。

文字は、0123456789ABCDEFの16種類。アルファベットは斜体で、0とDの違いは、Dの方が斜めになっている。各エリアのレースタイムを記録するので、エリアが進むにつれて長くなるが、それでもパスワードコンティニューができるのはうれしい。

入力してENDを選ぶとカーナンバーが合って入れば、再開できる。

タイムアタックをする場合のゲーム開始の方法として、エリア1のカーナンバーを入力する方法もある。しかし、どうも間違った文字を入力してBSで戻って修正しても、内部で修正されておらず、「カーナンバーがまちがっています?」と表示されてタイトル画面に戻ってしまう。そのためSTARTから始めるのと手間は変わらないかもしれない。

ちなみに、修正しても「カーナンバーがまちがっています?」となるのは、エリア1でのカーナンバーのようす。エリア3のカーナンバーで試したところ、BSで修正した場合もエリア3で再開できた。そのため、過去のプレイでは気づかなかったと思われる。

■エリア1

最も難しく苦しいエリア。LIFEは3。クラッシュするとLIFEが1減る。3回クラッシュするとゲームオーバー。「つづける」でコンティニュー可能。「おわる」を選ぶとカーナンバーが表示される。GAME OVERの画面では、スポーツカーを選んでいても、4WDカーのグラフィックが表示される。

若干スポーツカーのほうがスピードが速い。

後ろから来る車に当たりやすいので、特に後方注意で進む必要がある。また、敵車が後ろから来る車を避けると、左右に移動するので、左右に車がいると、危険がある。

まずは、「G」のマークを取ると、燃料「FUEL」が増える。また、「G」のマークの次が道路にドラム缶といった目印となる。

各エリアともレース中ポーズできない。

●前半ドラム缶地帯

道路にドラム缶は2回あり、1回目は敵車が後ろから来ないが、2回目は来る状態なのでより難しい。

その後、観客席からドラム缶が投げ込まれるが、比較的当たりにくい。しかし、位置によっては当たるので気が抜けない。

●狭い地帯入口

そのあと、先の狭い地帯に入る準備のため、中央をベースとして位置取りする。

狭い地帯の入口にある左右の壁に当たるとクラッシュする。

●狭い地帯

中盤の狭い地帯では、前に車が多くある場合は、減速して、その地帯に入らないことがポイントとなる。

また、左右の壁に左右から当たってもクラッシュしないので、間があれば端を通ることもできる。

●後半ドラム缶地帯

狭い地帯を越えて、「G」のあと、ドラム缶地帯が3回連続である。いずれも横の配置位置は同じなので、車線などを目印として位置取りしてよける。

これを越えるとあと少し。といってもここでゲームオーバーになることも多いため油断できない。

敵車がうしろから来なくなるとゴールが近い。

■CHECK POINT

各エリアでゴールするとCHECK POINTに入る場面が入る。このときの曲も勢いがあってとても良い。その後レースタイムがわかる。ここではスタートボタンを押さないと先に進まないので、ゆっくりレースタイムを確認記録できる。

■エリア間ボーナスステージ

各エリア間には、ブロックくずし風の操作で、空中にある「G」と「T」のアイテム4コずつを取るボーナスステージとなる。

これはタイムアタックには非常に重要。「T」は次のエリアのタイムを1コにつき10秒ぐらい減らす効果がある様子。そのため、タイムアタックをしている場合は、かなり気が抜けない。優勝を目指す場合には、大きなタイムロスをしなければ、このボーナスステージの成績はそれほど気にしなくても大丈夫。

キャラクターを車のパドルで受ける場所によって飛び方が変わるのがポイントとなるかもしれない。

パドルの中央近くで受ければ、左右の動きを抑えることができるので、できれば中央近辺で受けることをベースとする。パドルの左側で受ければ、右側にプレーヤーが飛び、パドルの右側で受ければ左側にプレーヤーが飛ぶことを利用する。

このボーナスステージの曲はけっこう長く、けっこう良いため、まず、この曲を1巡できるように感覚をつかんでおく。

また、次のエリアでゲームオーバーになると、「つづける」を選択した場合、このボーナスステージで取った「T」の効果が消える様子。4コ取ったら40秒の差が出るのでけっこう大きい。

しかし、エリア1の前にはこのボーナスステージはないので、エリア1でコンティニューしてもこの影響がない様子。

すべて取るか、プレーヤーが落ちると、ボーナスステージ終了となり、「あなたのせいせき」で「G」「T」の取った数が表示される。

■エリア2

迷路上の街を進むエリア。LIFEは3。3回クラッシュするとゲームオーバー。しかし、トラックに破壊された敵車がLIFEを落とし、それを取るとLIFEを1つ回復できる。

若干スポーツカーのほうが速いため、進みやすいかもしれない。

エリア2では、Aボタンを押すと、オイルを配置する。これは、敵車の進行方向を逆にするため、これを使って敵車をガードする。オイルは3個まで同時に配置できる。3個のオイルが残っているときは次のオイルを出せない。オイルは、2回敵車が当たったりすると「G」に変化するほか、時間経過で消える。

タイムアタックをしている場合、速いタイムのときと遅いタイムのときがあり、速いときがどのようにすると速かったのかがはっきりしないため、タイムが安定しない。急ぐと、クラッシュしたり、ゲームオーバーになったりするので難しい。

敵車がいないような道のりを選んで進むことが多ければ速く進めるようす。だが、うまくいかないことも多い。

左端は後方からトラックが突進してくるが、これはトラックが出現したらすぐにオイルを配置して追い返すことができる。

■エリア3

横スクロールアクション形式のエリア。LIFEは3で、いろいろな敵にくるまが当たると1つ減る。3回当たるとゲームオーバー。

Aボタンでショットを撃ち、地面から出てくる敵を倒すことができる。
くるまを降りたプレーヤーは、Aボタンでジャンプできる。

●最初のヘリコプター

最初いきなりヘリコプターが墜落してくるが、そのまま最高速で抜けると当たらない。

ちなみに、ヘリコプターが墜落した後LIFEが出てくる。これでLIFE4にして先に進める。わずかにタイムが減るが、LIFEが足りなくてゲームオーバーになりやすい場合にはうれしいアイテム。

●地面の敵

地面の敵は、最高速のまま進みながらでは、自機に当たってしまうので、出現ポイントの前でいったん止まってショットを撃って進む。

●鳥

鳥は弾を落とす。これも最高速では当たることもあるので、いったん止まってからくぐって進む。橋が崩れるところで鳥の弾に当たると、下に落ちて、LIFEが2以上あってもゲームオーバーになってしまうので、より慎重に当たらないように注意して進む。

●転がる大岩

大きな岩は、そのまま最高速で走ると当たらない。

●丸太

落ちてくる丸太は、いったん直前で止まってからくぐると当たらず進める。

●炎が噴き出るくぼみ

炎が噴き出るくぼみの前で、プレーヤーが車から降り、プレーヤーを操作する。プレーヤーはジャンプできるので、穴を飛び越る。

しかし、ジャンプは助走が必要で、助走が足りないと、向こうまで届かないでくぼみに落ちる。また、ジャンプ中、噴き出てくる炎に当たると、落とされるので、噴き出る炎のタイミングを見る必要がある。くぼみに落ちたら、左にあるハシゴで上に戻れるがタイムロスとなる。

ジャンプで向こう岸に行けたら先にあるスイッチを押すと、穴に橋がかかる。その後、車のところに行くと、車に乗れるので、そのまま車で先に進める。

●壁と地下へのハシゴ

壁があるところでは、いったんプレーヤーが車から降りて、ハシゴで地下に行く。

地下では岩が転がってくる。ジャンプで飛び越えることが可能。プレーヤーが岩に当たってもLIFEは減らないが、若干のタイムロスとなる。ハシゴを登っているときに上から岩が落ちてくると、ハシゴから下に落ちてさらにタイムロスとなる。ハシゴを登って岩を飛び越えて右から上に登ると、地上にスイッチがあるのでそれを押すと、壁が消える。そのまま車に戻って先に進める。

●爆撃

そのあと、空中から爆撃されるが、3連発の弾のあと間があるので、それを利用してよける。

●3連ジャンプ

エリア3でも特に難しい3連ジャンプ。

まず、助走をつけてジャンプする。そのとき、先の足場で助走できるように、先の足場の左側に着地するようにジャンプする。

左側に着地したら、助走、ジャンプ、助走、ジャンプと繰り返すと、向こう岸まで渡れる。向こう岸のスイッチを押すと橋が架かる。

●荒地

細かいアップダウンのある荒地では、下に敵、上から鳥が弾を落とす。敵を慎重に止まりながら倒し、鳥は弾を落とす状況を見てくぐるタイミングを見る。坂道によって避けるタイミングを誤りやすく、ここも難しい。

●雲の先のスイッチ

ハシゴを登って雲に乗り、助走をつけてジャンプして先のスイッチを押すと先への道が開ける。車にもどって先へ。

●上の穴から岩

上の穴から岩が落ちてくるところでは、そのまま最高速で走ると当たらない。

●ゴール前の荒地

その後再び荒地となるので、下の敵と上の鳥の弾に注意して慎重に進む。観客が見えたら敵が出ないので安心。

■エリア4

再び横スクロールのエリア。途中から水中にすすむ。Aボタンでショット。水中では上下にも動かせる。LIFEは3。魚やエビやクラゲに当たってもクラッシュしてLIFEが1つ減る。3回クラッシュするとゲームオーバー。ミサイルを破壊すると「T」が出てくるのでこれを多くとるとレースタイムが減る。

●動く足場

動く足場の前では車から降りてプレーヤーで進む。

動く足場に乗っている最中に魚に当たったり、足場に乗り損ねると、下の水中に落ちてしまう。

下に落ちたら決まった数ジャンプすると、ナビゲータがハシゴをかけてくれるが、かなりのタイムロスになる。
ナビゲータによってAボタンを押してジャンプする回数が異なる。
Eのひらつかさんは17回ぐらい、
Dのマリアンさんは12回ぐらい、
Cのためきちさんは8回ぐらい。
タイトル画面の裏技を使って準備の街を飛ばすと、ナビゲータが上のランクになるようで、ジャンプ3回ぐらいでハシゴをかけてくれる。

動く足場にはジャンプしないで乗り、ジャンプしないで向こうに渡る。スイッチを押したら橋が架かる。集中が切れていると乗り損ねたりしやすい。

動く足場に乗るタイミングは、最初が一番タイミングが良く、乗っている間に魚に当たらない。

これが3回ある。

その後水中へ車が潜っていって進んでいく。

●ミサイル

正面から飛んでくるミサイルはショットを3発当てると破壊でき、「T」が出てくる。

ミサイルは、出現地点で自機の高さに飛んでくるので、そのまま3発当てれば破壊できる。しかし、他のものを避けたりしてミサイル出現後自機の高さが変えた場合破壊できなくなる。

ミサイル出現地点を覚え、できるだけミサイルを破壊して「T」を取るとレースタイムを減らすことができる。

特に最初の火山が見えた時のミサイルが忘れやすく取りづらい。最初の火山が見えたらちょっと待ってミサイルを破壊したら岩に注意して取って上に行く。そして、最初の火山のすぐあともミサイルが出るのでそのまま上にいてミサイルを破壊する。

●サメ

サメはショット数発で倒せるが、けっこう倒しづらい。下によけるのも有効。

●クラゲ

上の水面近くはクラゲが突然出現して危険が大きい。そのため、基本的には下の方を通過すると安定しやすい。

●エビ

後方からエビが泳いでくる。最高速で進むと追いつかれないが、止まったりすると当たるので手ごわい。

●火山

火山では岩がたくさん噴き出してくる。合間をよけていく。岩の当たりは見た目より小さめなものの、けっこう避けにくいときもある。上のほうが比較的安全。火山の根元のほうで岩に当たると、連続で当たって一度にLIFE3減ってゲームオーバーになる可能性もある。

●ヒトデ

不規則な動きで上から真ん中ほどを泳ぐ。下の方は比較的安全。

●さかな

上中下の3つの高さに魚が直進してくる。ショットで追い払うことができる。

この下のさかなの出る高さで進むのが比較的安全。しかし、途中には高い海底や火山で上に行かなければならない箇所もある。

●海底終点

海底の終点の坂道が見えたら自動で進む。この自動で進むときは敵に当たらない。

再度地上では、そのまま最高速で進むと当たらずゴールできる。

■エリア5

パリ・ダカール・ラリー・スペシャルのメインテーマの曲のなか、縦スクロールで進んでいく、ラリーらしい雰囲気のエリア。

Aボタンでショットを撃つことができる。初期LIFEは3だが、途中にLIFEを落とす敵がいるので、それを取っていけばLIFEには余裕があるエリア。しかし、LIFEがいくらあっても落ちるとゲームオーバーになる場所もある。

●白へび・さそり・虫類

当たるとクラッシュする白へび・さそり・虫類をよけていく。種類によってはショットが当たると追いかえしたり方向を変えたりする。

●鳥が落とす岩

鳥が落とす岩に当たるとクラッシュ。当たりづらいが、当たることもある。鳥が出てくるところでは、浅い水があるところもある。浅い水に入ると減速する。

●地面にある岩や木

地面にある岩や木に当たると、車が止まる。少しタイムロスになる気がするので、左右移動で回避する。

●ぬかるみ

途中ぬかるみに入るとスピードが落ちる。見た目にはわからない。不意にスピードが落ちるので、その後別のものに当たる原因になることもある。

●らくだ

らくだは左右に動くが、ショットを当てると下に突進してくる。状況によって突進させて避けるかそのままショットを当てずによけるかになる。

●つぼのへび

つぼのへびを倒すとLIFEが出現する。これを取っていくと、LIFEが0になってゲームオーバーになる心配が減る。

●たつまき

たつまきは大きく左右に動くので避けれない場合も多い。

●いかだで川渡り

エリア5で一番難しいところ。3つのいかだに乗り継いでいく。いずれも最初の出現タイミングが乗りやすい。

まず最初のいかだはやや左側に乗る。右側に乗っていると、先の岩に当たってしまう。いかだの3本の木の一番右の木に乗らないようにすると、岩を避けることができる。

最初のいかだに乗る時はスピードに注意。スピードが速すぎると、いかだを越えてしまい、川に落ちてしまう。

最初のいかだに乗って岩を越えたら、右に移動しておき、次のいかだが来るので、移動して乗る。横位置を変える場合、上でスピードを上げないと左右だけでは車が動かないので、まず上を押す必要がある。その後右を押して横位置を変える。

2つ目のいかだは下に移動する。すると、3つ目のいかだが来るのでうまく乗り継ぐ。ここもいかだより上に行き過ぎると川に落ちてしまうことに注意。乗ったらあとは向こう岸まで待って先に進むとクリアできる。

●後半の橋

後半はうっかり忘れていると、落ちてしまう崖がある。右側に橋があるので、そこから先に進む。

2回目の右側の橋は、そのあと、すぐに左側に移動して左にある橋を通って先に進む。そこからゴールまではあと少し。

■エリア6

LIFE 3。戦車に体当たりすると、くるまの種類やLIFEによらずに即ゲームオーバー。
Aボタンで対地用ショットを撃てて、戦車を1発で破壊できる。
Bボタンで対空用ショットを撃てて、戦闘機や戦闘ヘリを1発で破壊できることを発見。
対地用、対空用では、ショットのグラフィックが少し異なる。

敵を破壊しても得点等にはならないが、効果音が派手でおもしろい。倒したかどうかは安定度に差があまりないようすで、状況によって倒さないで進んだりする。

強制スクロールなのでレースタイムは大きく変わらないものの、クラッシュすると1秒ぐらい増える様子。また、最後のゴール地点の入り方でもレースタイムが1秒ぐらい違いがある。前のボーナスステージで「T」を取らなかった数や、コンティニューすると「T」を取っていないことになりレースタイムに大きな差が出る。

エリア5まででレースタイムが好調でも、けっこうここでゲームオーバーになりやすく、そうすると、40秒ロスとなるので、タイムアタックでは壁になるエリア。

戦闘機2機で来るのが難しい。戦闘機の弾は着弾地点で一定時間炎があり、それにあたってもクラッシュしてしまう。

橋を2回通るとゴールはもう少し。そのあとの戦車の先がゴール地点。前に出ておき、戦車が出た瞬間前後にゴールするとレースタイムを少し縮めることもできる。

■エリア7

最終エリア。音楽もクライマックスの雰囲気で、風景も良く、好きなエリア。左右の動きを多くすると、斜めに動く動作が個性的。慣れると爽快感がある。

LIFEは3だが、スポーツカーでスピードが速いときにクラッシュするとLIFEが2以上でもゲームオーバーになる。

●敵車

右の崖は、左右からは落ちないので、敵車をよけるときは、右側を通る方法が有効。

●蛇行する道

左右岩の道が蛇行している箇所が最難関。スピードを遅くして慎重に進む方法がクリアしやすいかもしれない。この左右岩の道が蛇行している箇所は前半、後半の2回あり、前半の方が長く難しいが、後半も油断できない。

一部は位置によってはまっすぐ進めるような場所もあるようす。

●橋

橋は途中で曲がっていたりして、左右の位置がずれると落ちて、LIFEが2以上あってもゲームオーバーになってしまうので、慎重に進む。

●ゴール近く

3つ連続の橋を越えて、直線が続くとゴールが近い。

ついにゴールすると、トータル レースタイムがわかる。

その後、夕日の場面となる。ここでのくるまのグラフィックは、4WDカーでもスポーツカーのグラフィックとなる。

■せいせきはぴょう!

夕日の場面の後、「せいせきはぴょう!」となる。
トータル レースタイムと順位がはぴょうされ、2位以下では、残念な雰囲気をあらわした音がして、ここでゲーム終了となる。1位になれば優勝となり、勢いのある楽しい音楽となる。スタートボタンを押すと、すばらしいなにかがまっているエンディングとなり達成感が大きい😊

私のベストの トータル レースタイムは、

スポーツカーで11:31。

エリア1 2:00
エリア2 1:27
エリア3 2:19
エリア4 0:40
エリア5 1:50
エリア6 2:15
エリア7 1:06

4WDカーでのベストは、11:54。

エリア1 2:06
エリア2 1:38
エリア3 2:11
エリア4 0:43
エリア5 1:54
エリア6 2:15
エリア7 1:07

私の各エリアの最高レースタイムは、

エリア1 1:58(スポーツカー)2:00(4WDカー)
エリア2 1:18(スポーツカー)1:32(4WDカー)
エリア3 2:10(スポーツカー)2:11(4WDカー)
エリア4 0:37(スポーツカー)0:43(4WDカー)
エリア5 1:41(スポーツカー)1:49(4WDカー)
エリア6 2:15(スポーツカー 4WDカー)
エリア7 1:00(4WDカー)1:06(スポーツカー)

好調な時に限って先のエリアでミスしたりする。

エリア7では、スポーツカーでコンティニューしたあとで1:32というタイムがあったので、0:52というタイムは可能かもしれないが、ノーコンティニューでそのような走りをするのは難しい。

これらのベストタイムを考えると、私はできないが、うまい方ならば11分を切るトータル レースタイムにすることが可能なようす。

スポーツカーで11:31になり、とてもうれしい😊🚗