2016/06/20

バイオ戦士DAN

バイオ戦士DAN インクリーザーとの闘い
ジャレコ/アトラス
ファミリーコンピュータ

音楽が美しい探索型アクションゲーム。独特の雰囲気のグラフィックと、変身や押し相撲など、予想できないことが次々起こる不思議な世界が舞台。全5エリア。

■操作

●Aボタン

ジャンプ。空中制御はできない。

●Bボタン

選択している武器で攻撃。最初の武器のヒートナイフ以外は、出すたびにその武器ごとに決まったエネルギーを消費する。

●上

扉に入る。扉があってもなくても、後ろ姿になるが、そのとき伏せたりジャンプしたり攻撃したりできない。左右ボタンを押せば横向きになる。
伏せているときに立ち上がる。

エレベーターで上に移動。

●下

伏せる。伏せたまま、下を離して左右で移動ができ、高さが低い通路を通過できる。移動速度は遅くなる。伏せている間攻撃もできる。上を押さないと立ち上がれない。

伏せるときは、伏せるだけのスペースが必要。壁際などでは伏せることができないので注意。少し壁から離れる必要がある。

エレベータで下に移動。

●スタートボタン

武器選択画面を呼び出す。BGMは継続。

●セレクトボタン

ポーズ。BGMも停止。

■EN

武器のエネルギーで、特定の敵を倒すと出てくる青い球を取ると10増える。
また、終盤に出てくる赤いエネルギーは20回復。

武器のエネルギーだけでなく、各場所でお金の代わりとしてENを支払う必要がある。逆に特定の人からもらったり、押し相撲に勝ったりしてもらえたりする。

ミス後、コンティニュー後も現在のENの量が保持される。多いときは便利だが、少ないときは厳しい。

■M.V

M.Vは、各エリアのボスの体力を示す。最初0だが、時間によって増えていく。これがこのゲームの独自の特徴になる。

ボスに早くたどり着けばボスの体力が少なくなり倒しやすくなるが、エリア内にはいろいろな武器のパワーアップ、アイテム、新しい武器、ライフ最大値の増加、エネルギーをもらう、宿といった場所があるため、それらも集めなければならないため時間がかかる。

情報は、1度聞いたら2回目は聞かなくても良い場所も多いので、そこで時間を少し短縮できるところもある。

ボスでミスすると、減らしたM.Vは、そのまま復帰となるが、ボスの部屋からいったん出なければならず、その後、ボスの部屋から離れたところに出る。またボスの部屋まで戻るとその道のりでM.Vが増えているので厳しい。

このシステムのため、ボス手前で体力が少なくてボスに勝てないと思ったら、機数が残っている場合、ボスの部屋に入る前の場所でいったん自滅して体力を回復させてからボスの部屋に入ると、体力が多い状態でボスに挑める。

■コンティニュー

体力がなくなると1ミスで、その場所からライフ全快で復帰する。EN、M.Vはそのまま。特殊アイテム(武器の右の欄のアイテム)はミスすると失われる。最初3機。隠し1UPアイテムで1UPする。すべての機数がなくなるとゲームオーバーでタイトル画面に戻る。

そこで、スタートボタンを押すと、コンティニューになる。1/5という表示の通り、コンティニューは5回まで。

コンティニューすると、ENはそのままで、M.Vは0に戻る。そのエリアで獲得したパワーアップや武器は失われるため、再び取る必要がある。

なお、途中でリセットボタンを押した場合もゲームオーバー扱いで、そこでタイトル画面でスタートボタンを押すと、コンティニューということになるようす。最初からやり直したいときは、電源を切ってからまた入れる。

■AREA 1

独特の落ち着いた雰囲気の流れるような美しい音楽がとても良い。最初のエリアだが、回避は難しく、ダメージを受けながら先に進む。ボスもけっこう手ごわい。

●スタート

最初は敵を慎重に倒して、Eを取っていく。途中にある扉は情報がある。右端のドアを開けると、エレベーターがあるので、下を押すと下に移動する。このエレベーターの通路では、スタートボタンやセレクトボタンを押すこともできないが、M.Vも増えない様子。

●隠し1UP

下に行ったら左に進む。上に顔があり、入れそうな口があるものの、何もない??

そこではなく、さらに左に行ったところにある上のほうにある足場の右端近くで右にジャンプして頂点あたりでヒートナイフで攻撃すると、背景が崩れて1UPが落ちてくる場所がある。

その場所はアイテムが出る前、ジャンプしてみると若干の引っかかりがある。ほかにもそのような場所があるかもしれない。

●40E

左端のドアを抜けたところの先の扉には40Eをくれる人がいる。

●抜け道

入れる場所は、扉だけではなく、空中などにある1マスの「抜け道」というものもある。こちらは、上を押さずにその場所に行くだけで入れて別のところに行ける。

この抜け道は場所によってグラフィックが異なり、さらに隠れて見えない抜け道や、攻撃を当てて出現させなければならない抜け道もある。

ここでは、一見行き止まりのように見えるが、窓のようなものが、抜け道となる。

●ヒートナイフのパワーアップ

抜け道に入ったら左に進むと、別の抜け道が見えてくる。さらに左にも行けるが、左に行く前に、抜け道に入ってみる。このように先に通路があってもその前の抜け道に入ると何かあることがけっこうある。

先を進むと、床が動く場所があるのが難しい。このような床では、床の動きをよく見て、左右どちら側に穴になることが多いかをチェックする。ここでは左側が穴になることが多いので、左側をジャンプで飛び越える感じになる。

先には10Eで初期武器のヒートナイフをパワーアップしてくれる人がいる。

画面上部の操作説明の通り、Aボタンは「はい」となり、すぐに決定となる。Bボタンは「いいえ」。下を押すと部屋を出る。

ヒートナイフをパワーアップすると、射程距離が長くなるうえ攻撃力もアップする。とてもうれしい。

戻る時も先ほどの床が動く場所が難しい。敵もいるのでけっこうミスしやすい。バイオ戦士DANでは、ダメージを受けた時の反動がかなり大きい。穴の近くで攻撃を受ければ、そのまま穴に落ちる可能性もあり難しい。

●押し相撲

先ほどの通路に戻り、さらに左に行くと別の場所に出る。

左に進んでいくと、途中高いところにあって入れない抜け道がある。これはボスの部屋の出口の抜け道なので、気にせず先に進む。

その先に押し相撲の扉がある。

3・2・1・GO!のあとAボタンを連打して相手を押していき、制限時間以内に端まで相手を押せば勝ちで160Eもらえる。

時間切れは引き分け。何もせず、こちらが押されて端まで行っても引き分けなので安心。

●旅の宿

さらに進んでいき、背景が変わったところのトゲを越えたところに「旅の宿」の扉がある。

80Eで体力が全回復する。うれしいが、1回しか使えない。コンティニューすると使えるようになる。

●三本の柱

さらに先に進んだ場所に行く。途中に抜け道がある。そこに入った先に青い柱が3本並ぶところに秘密があるという情報がある。

これは抜け道に入らないで、右に進んだところにある。情報のように3本の青い柱がある。一番右の柱の上のほうにジャンプすると、隠し抜け道があり、別の場所に進める。

●スパイダーショット

青い柱の隠し抜け道に入って左に行ったところの扉には、コンピュータがあり、Aボタンを押すと、スパイダーショットが使えるようになる。

スパイダーショットはEN消費2。特殊武器の中では消費ENが少なめで、直進する遠距離武器で使いやすい。ただし、障害物は貫通しない。抜け道や扉も貫通しないので注意。

●ボス

先ほどの三本の柱の情報の扉の右側を進んだ先、さらにずっと先に進むと、ボスの部屋にたどりつく。

ボス、攻撃ともに回避は難しい。そのため、先ほど手に入れたスパイダーショットを連打していく。スパイダーショットはダメージも大きく、なんとか勝てる。

■AREA 2

ダメージの大きい仕掛けなど、難しくなる。最初の壁になりやすい。

●スマートボム

エリア2終盤にあった情報のとおり、スタート地点の台の下の方に隠し抜け道がある。台の下に降りて、ジャンプしてヒートナイフを出すと抜け道が出現する。高さはけっこうはっきりしない。

先に進むと、扉があり、60Eでスマートボムをくれる。

EN消費は6。放物線を描いて飛び、高いところの敵に届きやすい。また、位置取りをすると段差の下の敵にも当たる。

●スパイダーショットのパワーアップ

スタート地点右、スマートボムを取って出てきたところから右に進むと、下のほうにスパイダーショットのパワーアップをしてくれる人、「ちゅう ほん にん」がいる。先のボス戦で活用できてとても重要。

具体的には攻撃力がアップする。例えばエリア2のボスで試してみたところ、パワーアップ前は、クリーンヒットで16ダメージのところ、パワーアップ後は、クリーンヒットで24ダメージになる(クリーンヒットは2段ヒットしているとすれば、最初は1発8ダメージで、パワーアップしたら1発12ダメージ)。

●暗やみ

その後、右のドアに入ったところのエレベーターでは、上(現在位置)、中(行き止まり)、下(先に進む道)に行ける。

下まで行って左に進むと、暗やみの場所に着く。

暗やみでも、敵の位置はわかり、足場の位置、扉の位置もわかる。ただし、通路は見えない。

左に進み、上に行ける足場が見えたら、そこから上に乗り、右に進んでいく。
左側にも行けるが、先は悪魔の雨が降る。暗やみのときは、雨が見えないので、スキャナーゴグルなしでここを突破することは困難。

上にある扉の情報のとおり、ともしびの近くに暗やみに隠れた抜け道がある。そのまま上を右に進んで、足場からともしびに向かってジャンプすると抜け道に入れる。

左右に行けるところがあるが、左は旅の宿があり、右は必要なアイテム「スキャナーゴグル」を売る人がいる。まず、右に行く。

●スキャナーゴグル

抜け道を越えると、最初のエレベーターの中段の行き止まりのところの上側に出る。出てから右に行くと扉があるが、動く足場が難しい。敵が定期的に出てくるので、落とされる危険も多い。

無事扉に入ったら、スキャナーゴグルを80Eで買える。

●旅の宿

スキャナーゴグルを取ったら来た道を戻れば、旅の宿が近い。左に進んで旅の宿に入る。悪魔の雨を通過したら回復のためにここまで戻ってくるのは難しい。

●暗やみの悪魔の雨

スキャナーゴグルがあれば、悪魔の雨が見える。といっても、それを避けていく必要がある。雨に当たると、大ダメージ。降ってくる場所は3つ。雨粒が落ちたらすぐに左に行くを3回繰り返す。

●体力4目盛アップ

悪魔の雨を越えたすぐのところに抜け道がある。ここに入り、通路を抜けると、いままでとは異なる風景の場所に出る。右には、体力の最大値を4アップしてくれる人がいる。最大値は増やすが回復はしない。

戻る時は上側をジャンプで乗り継いでいく。

なお、ゲームオーバーでコンティニュー後でも体力が4目盛アップしたのは保持される。そこで、もう1度ここで体力4目盛アップすると、エリア2で最大値となる。

●押し相撲

戻ってきたら、左に進み、通路を通過して出たところの下にある扉には、押し相撲で勝てばエネルギーE160くれる。

●パルサービー

押し相撲から左に上段を進み、ジャンプして入れる抜け道に入ると、2本のいろいろな色に変わるバリアがある場所に出る。このバリアは、水色のときに通過できる。それ以外の色の場合、大ダメージを受ける。

バリアが当たらないすぐ隣の位置で待機して水色になったらすぐに横に抜ける。

奥にはパルサービーが80Eで買える。貫通能力があり、ある程度直進して戻ってくる。消費ENは4。

帰りもバリアに当たらないように慎重に戻る。

けっこう時間がかかり、危険もあるので、パルサービーを取らないという方法もある。

●ボス手前

パルサービーの抜け道の左のドアを入ると、さらに先が続く。上を進んで穴を飛び越える必要がある。けっこうダメージを受けやすい。

もし、機数があって体力が減りすぎていたら、ボスのところに行く直前で自滅してから進む。

●ボス

一見すると、空中を飛んでいるので、スマートボムがよさそうに見えるが、スマートボムは連射できず、このボスに対してはダメージ効率が良くない。

それよりも、パワーアップしたスパイダーショットを連射すると、ダメージ量も大きく、戦いやすい。

エリア1同様こちらもボス、ボスの攻撃はよけにくいので、上の段に登ってスパイダーショットを連射していく。

■AREA 3

スタート地点から左右に行けるなど、いろいろな道順があり、どれが効率的かを決めるのが難しい。また、ある1つの扉に入るごとに周囲のマップが切り替わる仕掛けなど、道は複雑で迷いやすい。その間体力を消耗しやすく、ミスせずクリアーするのは最も難しいエリア。ここまでをノーミスでクリアーできれば、このゲームのノーミスクリアーの可能性も出てくる。

どの順番でマップを進んでいくかが重要になると思われる。

●旅の宿

スタート地点から右に行ってすぐのところに旅の宿がある。

どのタイミングでこの旅の宿を使うかが難しい。

●ローリングショット

スタート地点から左に進むと抜け道がある。

抜け道に入ったあとの通路は上下に分かれている。

上はローリングショットへの抜け道がある。
下はひとりでも せんにん付近への抜け道がある。ひとりでもせんにんの扉に入らなければ、体力4目盛アップの場所に行ける。押し相撲もある。ボスもこちらからも行ける。

ピンク色の雲がある不思議な風景の場所に出る。右へ、雲を飛び乗りつつ上を進むと先に抜け道がある。

さらにこの風景の場所が続き、建物の真ん中の高いところにジャンプして飛び乗って扉に入ると、ローリングショットを100Eで買える。

周りをまわる武器。バリアになりそうな出方だが、バリアにするにはタイミングが必要だったりする。消費ENは6。

●エレベーター

上:パルサービーのパワーアップ、先はボスにも行ける
中:スタート地点・旅の宿・左にはローリングショット・体力4目盛アップ、先はボスにも行ける
下:ジェットシューズ

ボスには、上段か、中段から行ける。

●パルサービーのパワーアップ

スタート地点から右に行ったドアの先のエレベーターで上をいった先にパルサービーのパワーアップをしてくれる人がいる。

パルサービーのパワーアップをするかどうかで進み方も変わってくる。

さらに、ここから左に進むと、ボスがいる方向にも進める。

●ジェットシューズ

そのエレベーターで下にいったとき、左端は行き止まりで何もないが、スマートボムなどで上空に攻撃を当てると、抜け道が出現する。

その奥でジェットシューズを40Eで買える。

移動スピードがアップするが、その分ジャンプが難しくなるところもある。また、ジェットシューズの場所がかなり奥なので時間がかかるという問題もある。通常は取らなくても良いかんじがする。

●押し相撲

ローリングショットの場所の下の通路から出た場所の右には、押し相撲の場所がある。勝てば160Eもらえる。

●体力4目盛アップ

押し相撲のところから左端。
ひとりでもせんにんがいる扉に入らずに、左のドアに入り、エレベーターで下に行き、右端に行くと、体力4目盛アップしてくれる人がいる扉がある。エリア2と合わせてこれで体力最大値がいっぱいになる。

その後、戻ったら、ひとりでもせんにんの扉に入らずに、右に行って最初の抜け道に入る。その後の通路のあとは左に行くとボスに行ける。

もし、機数があって体力が減りすぎていたら、ボスのところに行く直前で自滅してから進む。

●ひとりでも せんにん

「ひとりでも せんにん」と名乗る人物がいる扉は、周囲のマップを変更するという機能がある。

セリフによって周囲のマップが異なるものに変化する。

なお、桃太郎伝説にもほぼ同名のキャラクターがいる(間のスペースがあるかないかの違いのみ)。

★パターン1
「ここからは みちに まよわないよう せいぜい
ちゅういすることぢゃ。いっておくが
わしゃ ひとりでも せんにんぢゃ。」

最初に扉に入ったときのセリフ。このセリフのあと、出ると、左のドアの先のエレベーターは上に進む。その先には「ばすえの旅の宿」というものがあり、人間は泊めることができないという。エリア3では今のところ変身する場所は見つけていないので、謎になっている。

ひとりでも せんにんの扉から右に行っても行き止まりで戻れない。

★パターン2
「おまえは さっき きなさった わかものぢゃな
わしゃ ひとりでも せんにんぢゃ。
ワッハッハッハッ!」

このセリフのあと、左のドアの先のエレベーターは下に進む。その先には、ひとりでも せんにんの情報がある。

ひとりでも せんにんの扉から右に行っても行き止まりで戻れない。

★パターン3
「わしゃ ひとりでも せんにんぢゃ!
なんか もんく あるか・・・・・・ぢゃ。」

このセリフのあとは、周囲のマップは最初の配置に戻るため、来た道に戻ることが可能となる。

左のドアの先のエレベーターは下に進むのは「パターン2」と同じだが、下のマップが異なる。その先には、体力を4目盛増やす重要な人がいる。エリア2で4目盛増やしていれば、ここで最大の体力値となる。

このあと、この扉に入ると、またパターン1にとなり、繰り返す。

このひとりでも せんにんの扉の場所を覚えておき、後のプレイでは、まず、扉に入らないで先の体力を4目盛増やす人に会うと楽。

●ボス

他のエリアのボスとは異なり、このボスは攻撃を避けることが可能。

パワーアップしたスパイダーショットがダメージをあたえやすい。

中央にいて、あまり動かず、スパイダーショットをボスに向かって撃ち、上から降ってくる弾が当たりそうだったら避ける感じになる。

■AREA 4

美しい音楽がとても良いエリア。曲は最もお気に入りだが、アクションは最も難しい。道は他のエリアと比べて1本道が多いのが救いだが、見つけることが難しい通路もある。

●ローリングショットのパワーアップ

スタート地点から左に行き、ドアに入ってエレベーターで下に行った先にある扉に入ると、ローリングショットのパワーアップを60Eでできる。

とても重要なパワーアップ。

なお、武器のパワーアップは、その武器を持っていないとできない。エリア3でローリングショットを取っていないと、ここでできないので注意。

●右に進む

ここでは、武器をパワーアップしたスパイダーショットに切り替えて進む。

ヒートナイフより素早く耐久力がある敵を倒せる。

右に進み、画面端に敵が出るかどうかというときにスパイダーショットを出すと、当たり、素早く倒せる。空中を飛んでくる敵は、ここでは直進すると避けることが可能。

この空中を飛んでくる敵は、当たると2ダメージで手ごわい。

●上に進む

上に進んで左に行く。

スパイダーショットは同じだが、ここでは直進だけでは空中を飛んでくる敵を避けることができない。その場合、少し戻ってからジャンプして飛び越えると当たらない。

●穴越え

このゲームで最も難しい場所の1つ。これをノーコンティニューで突破すると、ノーコンティニュークリアーの可能性が出てくる。

敵に当たって穴の下に落ちると、登る手段がなく、ミス確定なので厳しい。

対岸の敵は倒さなければならず、その間、定期的に空中を飛んでくる敵が出てくるので難しい。

スパイダーショットで対岸の敵は倒せる。空中の敵の対処が難しい。空中の敵はダンが向いている方から飛んでくる。また、1体が画面に残っている間は次の空中の敵は出ない。

最初の中間点の敵を倒したらいったん戻ることもできる。

右を向いて敵を出し、空中の敵を避け、追いかけて対岸の敵を倒して素早く飛び乗るという方法もある。

●行き止まり

先に進むと、扉があり、この先は今のままでは進めず、上の道を行きたければ姿を変えるのだという。

そのとおり、先には上に進めない場所がある。

通路のようなものがあるが、高い位置で届かない。

そこで、その通路の右下当たりに武器を当てると、隠し通路が出現する。最初私はジャンプ中にローリングショットで偶然見つけたが、右の足場の奥からスマートボムを出しても出現させることができる。

●化粧

化粧をして変身する。

変身すると、攻撃がパンチのみとなる。パンチは壊せるブロックを壊せるため、ブロックを壊して先に進むことができる。

ブロックを壊したら、アイテムが出ることが多い。
赤色E、青色E、1UP、体力少量回復といったアイテムが出る。

●サイコブロス

先に進んだところの抜け道に入って、ブロックを壊しながら左に進む。1UPが出るブロックもある。これで先ほどと合わせて2UP。

ひとりでも せんにんが、サイコブロスという武器をくれる。消費ENは4。直進する少し大きい球を出す。

●お化粧落とし

変身中は、しゃがむことはできないため、天井の低い通路は通れない。そのため、変身を解除しないと先に進めない。

●屋外の進み方

屋外では、敵をスパイダーショットで出たところを撃って倒し、空中の敵は、場所によって後退してジャンプしてよけるか、前進してくぐるかになる。

●狭い通路の進み方

狭い通路でも空中の敵が出てダメージを受けやすい。出たら、いったん少し戻って前を向いてスパイダーショットを当てると倒せる。

●サイコバリアー

先に進んだ通路の先に、抜け道がある。

そこに入ると、エリア3であったような雲の地帯に出るその奥に扉があり、ダメージを減らすうれしいアイテム「サイコバリアー」が80Eで買える。

●旅の宿

サイコバリアーの抜け道のさらに左に抜け道があり、奥に旅の宿がある。けっこう体力がギリギリのときも多い。なんとか入れるとうれしい。

出たらさらに左に行くと先に進むことができる。

●サンダーソード

左に進んだところの抜け道に入った先の奥に扉があり、サンダーソードを160Eで買える。

消費ENは最大の12。単発のレーザーを出す。

●ボス

先ほど手に入れたサンダーソードがダメージが大きい。タイミングよくボスが下に来たところを撃つ。サンダーソードはエネルギー消費が大きいので、あまり外さないように出していく。といっても私は外すこともある。

ボスはダンに向かって弾を出す。そのことを利用してよけたり、ジャンプして弾を避けたりできることがある。ボス本体は左右に動いて避ける。

■AREA 5

最終エリア。ここでは、まず、3つの心臓を探し、倒す必要がある。

●スタート地点

まず、右の扉に入ると、このエリアの説明がある。さらに右に行くと、7つの武器がそろっていない場合、250Eでそろえるという人がいる。

エリア5では、敵を倒すと、20E増える赤いエネルギーが出る。そのため、スパイダーショットで敵を倒していってもエネルギーが増えていくので、スパイダーショットをメインに進んでいく。

●心臓

M.Vはそれぞれの心臓の体力となり、心臓1つ倒すごとにダンの体力は全回復する。
心臓の部屋に入ったら、スマートボムに切り替えて、その場から動かずに出していれば倒せる。

●心臓を倒した後に出る場所

各心臓を倒した後にある通路に入ると、心臓の場所によらずに、同じ場所に出る。

その場所には、ジャンプシューズの店、旅の宿、サイコバリアーの店がある。

特にダメージを減らすサイコバリアーをボスまで持っていくとクリアーに近づく。

●1つ目の心臓

スタート地点の右のドアに入って出たすぐのところにある、大きな輪。エリア5では、この輪が抜け道のグラフィックとなり、入ることができる。

最初そこに入って進む。

途中、また、大きな輪の抜け道がある。最初の抜け道の奥では、3つの心臓の場所のヒントが聞ける。聞いたら以降のプレイでは行かないで道のりを短縮できる。

そこからさらに左に進んでいくと、3つの輪があるところに出る。中央の輪のみ入れる。

すると、いままでとは風景が違う場所に出る。右に進むと、スキャナーゴグルの店があるが、エリア5では使わない。

さらに右には壁があるが、通れる場所があるので、そのまま歩いて通過していく。先のドアのところで下に行った奥に心臓がある。

●2つ目の心臓

1つ目の心臓を破壊したら先の抜け道に入る。

サイコバリアーを持ってエリア4クリアし、ミスしていないならば、そのまま右のドアに入る。

ミスしていたり、コンティニュー後は、主にサイコバリアーを買って右のドアに入る。

その先にある低い天井の長い通路では、空中の敵が出てくる。ジェットシューズを持っていれば、そのまままっすぐ進めば当たらない。持っていない場合は、少し戻ってから前を向いてスパイダーショットを当てて倒していく。

抜け道を出たら右に進むと、大きな輪が緑色の「緑の抜け道」が見えてくる。

その後はけっこう長い一本道の道のり。その先に2つ目の心臓がある。

●3つ目の心臓

2つ目の心臓を倒したら出る場所で、サイコバリアーを持って右のドアに入る。

エレベーターがあるが、ここで重要なのは、いったん下に行った後、実は見た目にはただの床だがそのまま下を押すと下に進むことができる。

2つ連続下に行ったら左のドアに入ると、すぐに3つ目の心臓がある。

●3つの心臓を倒したら

3つの心臓を倒したら音楽が変わり、M.Vがどんどん増えていく。急いでスタート地点まで戻り、さらに左へ進む。先ではトゲのところを慎重にジャンプして先の扉に入ると、場面が切り替わる。そこまで行くと、M.Vの上昇はストップする。

●ボス

右から敵の要塞が迫ってくる。

最初の顔はダメージを受けながら上の足場に乗る。上にも2つの段にそれぞれ敵がいるので当たらないように上に行く。

右に進むが、スクロールより先に右に行き過ぎるとミスになるので注意。見えたら先に進む感じになる。

先にある顔の攻撃を1回受けたら右下に行くと攻撃が当たらない。

奥のコアのようなところに来たらパワーアップしたローリングショットを装備してその近くに待機しておく。

ボスの音になったら接近してパワーアップしたローリングショットを当てていく。

ボスを倒したら、ゲームクリアーでエンディング。

スキャナーゴグル、お化粧、サイコバリアーのおかげで、ノーコンティニュークリア、ノーミスクリアできてうれしい😊🥽💄