2013/11/13

熱血高校ドッジボール部

熱血高校ドッジボール部
テクノスジャパン
ファミリーコンピュータ

くにおくんシリーズのドッジボールゲーム。非常に洗練されたゲーム性でとてもおもしろい。


操作方法その他の情報は、以下のページを参照。ありがとう~★

くにお道場 様
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/8838/KUNIO.html

このページでは、くにおくんシリーズの各ゲームを詳細に解説されている。

そして、熱血高校ドッジボール部サッカー編もあり、その中で、サッカー編の必殺シュートの歩数は、各選手1つだけ、しかも、足音1つを1歩とすると3歩目か8歩目だけで、6歩目というものはないという衝撃の事実が判明!

重ねてありがとう★

優れた解説は、上記のページや、そのほかの優れたページにおまかせするとして、ここでは私がなんとかえんせいじあいをクリアするまでの雑多なメモを示す。

■ルール

「ドッジボール」だが、実際のドッジボールとはルールが大きく異なる。そのことは、英語版のタイトルである「Super Dodge Ball」という言葉が表現している。

1チームは、内野3人、外野3人。

内野3人には、「たいりょく」という値があり、画面上部にゲージで表示される。

内野選手にボールが当たると、投げたボールの攻撃力と当たった選手のうたれづよさを考慮したダメージが入る。

そして、選手の「たいりょく」が0になったらその選手はコートから出る。内野から出た選手が外野に加わることはない。

相手チームの内野3人すべての「たいりょく」を0にすると勝利。

選手は自分のコート内ならば、ボールを持って自由に動くことができる。

選手が内野からボールを持ったまま自チームのラインを超えると、相手にボールを渡さなければならない。

内野は、相手チームの内野にシュートを投げたり、内野どうし、または外野にパスすることができる。ダッシュしたりして必殺シュートを投げることもできる。敵のパスやシュートをキャッチすることもできる。

外野は相手チームにシュートしたり、内野や他の外野にボールをパスすることができる。

■ゲームの操作

●移動

マークがついた選手を動かせる。方向キーで上下左右に移動できる。マークの付いていない選手はコンピューターが動かす。

●ダッシュ

方向キーの左右を2回連続で押す。

内野にいて、相手の外野近くのボールを取ったときに勢いでうっかりダッシュしてしまい、外野まで出て、相手の外野にボールを渡すことにになってしまうということもあることに注意。。。

●ジャンプ

Aボタン+Bボタン同時押し。

ダッシュ中にジャンプすると、ダッシュジャンプになる。

●パス

ボールを持っているときに、Aボタン。

近場の選手にパスする。遠くの選手にパスすることもある。

●シュート

ボールを持っているときに、Bボタン。

シュート後、ボールを方向キーで曲げることができる。「たま の きれ」のステータスが高い選手ほどよく曲がる。

●しゃがむ


ボールを持っていないときに、Aボタン。

相手のシュートをかわすときに使う。けっこうかわせることも多い。

●キャッチ


ボールの方向を向いてBボタン。

タイミングよくボタンを押すと、相手のパスやシュートもキャッチできる。さらに必殺シュートもキャッチすることもできるが、必殺シュートの種類にもより、難しい。

また、なんとか力を入れてついにキャッチしても、うっかり間違ってBボタンを連打をしてしまい、普通のシュートや外野にシュートになって相手チームにボールが渡ってしまうということもある。。

■必殺シュート


通常のシュートより強力なシュートで、飛び方やスピードや威力が異なるさまざまな必殺シュートがある。

各選手ごとにそれぞれ異なる必殺シュートを持っている。必殺シュートには、「ダッシュ必殺シュート」と「ダッシュジャンプ必殺シュート」という2種類あり、異なる必殺シュートが出る。

各選手は基本的に2つの必殺シュートを持っていることになる。

必殺シュートは、ボールが光り、必殺シュート用の音で飛んでいく。

強力なシュートなので、タイミングをマスターしたいところだが、まだ私にはマスターできていない。。。それでも「えんせい じあい (1P PLAY)」のふつうやむずかしいのクリアはできるので安心。

●ダッシュ必殺シュート

ダッシュして7歩目でシュートする。

しかし、私には、けっこうタイミングが難しく、出るときは連続で出ることもあるが、出ないときは連続で出なかったりする。。。

●ダッシュジャンプ必殺シュート

ダッシュしてジャンプし、降り始めるときにシュートする。

しかし、私には、まだ完全にタイミングを掴めていないため、ダッシュ必殺シュートよりさらに出ないことが多い。。。

■ナイスシュート

必殺シュートとは別に、普通のシュートより威力の高いシュートがある。それがナイスシュートで、投げたとき、通常のシュートの音とは違う音になり、威力が倍になる。

ダッシュをしないナイスシュートは外野からも投げれるという利点がある。

基本的に「しゅうと てく」が高いほど多くのナイスシュートが使える。

ただし私には、タイミングはけっこう難しく、けっこう出なかったりする。。

●1 ジャンプナイスシュート

ダッシュしないジャンプをして、頂点でシュートする。
けっこうタイミングが難しくなかなかナイスシュートにならない。。。

●2 とびつきナイスシュート

空中のボールをジャンプして取ってそのまま頂点でシュートする。

●3 ダッシュナイスシュート

ダッシュして9歩目でシュートする。
かなりシビアだが、ダッシュ必殺シュートを出そうとしたらこれになることもある。

●4 ダッシュジャンプナイスシュート

ダッシュジャンプをしてから、ジャンプの音が鳴り終わると同時にシュートする。

■ねっけつこうこう選手一覧

●くにお

ダッシュ必殺シュート:かんつうしゅーと
ダッシュジャンプ必殺シュート:なっつしゅーと
ジャンプナイスシュート・とびつきナイスシュート

「ぼおるぱわあ」が高く、「たいりょく」も高く、かんつうしゅーとが使いやすい選手。

●ひろし

ダッシュ必殺シュート:すねーくしゅーと
ダッシュジャンプ必殺シュート:ぶんれつしゅーと
ジャンプナイスシュート・とびつきナイスシュート

「うたれづよさ」が高く、最後まで残り、逆転につなげることもできる選手。

●こうじ

ダッシュ必殺シュート:すくりゅうしゅーと
ダッシュジャンプ必殺シュート:いなずましゅーと
ジャンプナイスシュート・とびつきナイスシュート

「たいりょく」が低めで攻撃力も低めだが、「きゃっち てく」が高い選手。

●いちろう

ダッシュ必殺シュート:かっくんしゅーと
ダッシュジャンプ必殺シュート:もずおとししゅーと
ジャンプナイスシュート・とびつきナイスシュート

「たいりょく」や「ぼおるぱわあ」があり、「すばやさ」が高い選手。

●しんいち

ダッシュ必殺シュート:おぶおぶしゅーと
ダッシュジャンプ必殺シュート:あっしゅくしゅーと
ジャンプナイスシュート・とびつきナイスシュート

「たいりょく」や「ぼおるぱわあ」があり、「たま の きれ」が高い選手。

●みつひろ

ダッシュ必殺シュート:あっぱあしゅーと
ダッシュジャンプ必殺シュート:かそくしゅーと
ジャンプナイスシュート・とびつきナイスシュート
ダッシュナイスシュート・ダッシュジャンプナイスシュート

ナイスシュートがすべて使えて、「ぼおるぱわあ」も「たいりょく」も高い選手。

■ポジション

試合前には各選手のポジションを決める。

1が内野で、2~4が外野になる。2は上、3は下、4は横になる。

■リセットすると・・・

ゲームを始めて何らかのゲームモードを選んだあとでリセットボタンを押すと、突然「なめんなよ」というくにおの声がする。しかしとてもコミカルな声でおもしろい。しかも2種類ある。

■チーム選手表示

「えんせい じあい」の場合は、ステージ開始時の飛行機が出ているところ(ステージ1のみドッジボール部が走っているところ)でセレクトボタンを押す。

「たいこう じあい」の場合は、チーム選択画面でセレクトボタンを押す。

すると、チームの選手の名前と顔と、ざっくりとしたステータス値が見れる。最初は1Pのチームが表示され、ボタンを押すと2P(CPU)のチームが表示される。

■えんせい じあい (1P PLAY)

パスワードやコンティニューはなく、負けた時点でゲームオーバーになる。

難易度はやさしい、ふつう、むずかしいから選べる。

ギリギリの白熱した試合になることも多い。

●ステージ1 にっぽん はなそのこうこう

操作に慣れないうちは、けっこう手ごわい相手で、接戦になったり、負けたりする。

●ステージ2 いぎりす

たいりょくゲージが多いのを最初見ると強そうに見えるが、あまりうたれづよくないことと、攻撃があまり強くないため、はなそのこうこうより楽に進める。

●ステージ3 いんど

ものすごくうたれづよいので1桁の小さなダメージしか与えることができない。特にむはまど選手は特にうたれづよく、残りやすい。しかし、たいりょくが少ないので、出る数字の小ささを気にせず粘り強く当てていけば有利になっていく。

●ステージ4 あいすらんど

氷のコートや背景が美しいステージ。

体力がかなり多く、へいるまん選手のわあぷしゅーとが、途中で消えて現れるため手ごわい。

●ステージ5 ちゅうごく


らおちぇん選手のかっくんしゅーとなど、テクニカルなシュートとパスでかわしづらい。しかし、うたれづよくないため、1人でも倒せれば、有利になる。

●ステージ6 それん

ぼおるぱわあの高いもるどふ選手にボールを集めていく。当たるとダメージが大きくピンチになるが、攻撃パターンが決まっているので、こちらがあと1人でも粘って逆転できたりする。

●ステージ7 あふりか

夕日が美しいステージ。

グラウンドが土のため、ダッシュが他の場所と異なる。そのため、ダッシュ必殺シュートが出しづらい。ダッシュジャンプ必殺シュートは他と変わらずに出せる。

びりまな選手のもずおとししゅーとがかわしづらいため、びりまな選手が残っているときはダメージが重なりやすい。

んじょも選手のぶうめらんしゅーとは、威力が大きいが、軌道に慣れるとかわしやすい。

●ステージ8 あめりか


どの選手も強く、他のチームより格段に手ごわい。ここまで安定して勝ち進んでもここで負けることも多い。。。内野が強いことに加えて外野が強く、外野にボールがあると連続ダメージをうけやすく難しい。

こちらが、必殺シュートを出したとき、着地点がセンターラインを超えるか、それに近いような場合、そのあと相手がボールをキャッチしたときにその選手に至近距離でシュートして当たってしまう。このことがあめりか戦では特に不利な展開になるので注意したいところ。。。

●謎の軍団

あめりかに1人も倒されないで(3人残って)勝つと、謎の軍団が登場する。選手はねっけつこうこうと同じ名前と顔で同じ必殺シュートを使う。しかも、ステータスがあめりか並になる。しかし、あめりかに1人も倒されないで勝てたならば、勝利できる感じになっている。

対戦時の曲は、謎の軍団専用の曲になる。とてもすばらしい曲で、かなり盛り上がる。

ちなみに、謎の軍団との試合中は雷のフラッシュ効果があるので注意。

勝った時のエンディングは同じだが、より達成感が大きい。

■たいこう じあい (2P PLAY)

全9チームから1チームを選んで対戦する。同じチームも選べる。

対戦中は、すごくかっこいい曲が流れている。

ちなみに、はなそのこうこうのなりたか選手は、ダッシュ1歩目で「えんりんしゅーと」を出せたり、ナイスシュートがぶよぶよしゅーとになるので外野から必殺シュートを出せるという特殊な操作がある。

対人戦を重視した内容で、対人戦ができれば、さらにこのゲームの魅力に触れることができると思われる。

■くらぶかつどう (1~4P PLAY)


ドッジボール部のクラブ活動のモード。部員6人がボールを投げあい、最後まで残った選手が勝ち。

やさしいでは昼、ふつうでは夕方、むずかしいでは夜と、背景の色が変化する。

ゲームの世界を深めるモードで、すごく雰囲気が良い。

■名前変更

ゲームモード選択のときに、セレクトボタンを押すと、チーム名と、選手の名前を入力して変更できる画面になる。1Pと2Pの2チーム変更できる。そしてその名前入力のときには、謎の軍団の曲が流れる(ただし謎の軍団のときに流れる場合は、最初にリズムパートがある)。とても良い曲で名前入力も盛り上がるようになっている。謎の軍団の曲のサウンドテストに使うことができる♪